So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

いちばんのりはココ、栃木の増井養魚場さんから! [日々のいろいろ]

図2.jpg


まあ、ここの管理釣り場さんは、マーケティング、いろいろと考えて実践されているよね!

10月が間近になってきているなかで、こちらの気持ち的にもそろそろ管理釣り場、エリアモードに、なんて思い始めてきていたこのタイミングを見計らっての、今日、このようなメールを送ってくるなんてさ。

2017年秋のオープニングフィッシングをどこからスタートさせようかな?、なんて思っていたところにね、文面の中に、しっかりと“サクラマス”も放流してお待ちしています!、だなんてさ。(笑)


しょうがないなぁ~、

じゃあ、10月しょっぱなのスタートフィッシングは、ここ増井養魚場さんにまずはお世話になろうかな!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016昨年の過去記事 ナマズ釣行記の方がオモシロいって、どういうことよ?!(苦笑) [ナマズ釣行記]

図1.jpg


やれやれ、秋の夜長に(単に眠れないだけの、情緒も季節感もへったくれもないだけの夜?)、自身のブログの過去記事に目をやるのは、まあ、ひとつには今シーズンのこれからのナマズ釣りに向けた情報の再確認という目的も当然あるんだけれど、

そんな感じでなにげに読み返していたりするとね、これが結構、あくまでも自身で書き綴った稚拙極まりない駄文に過ぎない過去記事ではあるのですが、

なかには、思わずその時の情景がふたたび鮮明に脳裏によみがえってきて、ついつい一か月分とか、次の一か月分までもと続けざまに過去記事ひも解いて読み返してみたりしてね、

なかなか、オモシロい記事もあったりしたりもして、いっとき、ハマっちゃったりもしたりしてですね。。。(苦笑)


でね、今なんだけれど、この過去記事の中で、


●2016年09月(13)

●2016年10月(15)


のところ、

ここを読み返してみていたら、2017年の今シーズンの直近の今の自分自身のやっているナマズ釣りよりも、昨年のこっちの方がエキサイティングで、スリリングで、ぜんぜんオモシロかったじゃん!!?、って。。。


今よりも、過去の方がおもしろかった、おもしろい日々を過ごしていたなんて、そんな風に思える、そんな風に感じてしまう今があるなんて、、、いやー、これはこれでちょっと、どうかと思ってもしまいますですけれどね、

まあ、ムズカシイことはとりあえず置いておいても、この昨年シーズンの9月分と10月分のナマズ釣行記、これはこれでおもしろかったので、ちょっと一か月分づつを通しでおススメ(もしよろしければ、ではありますが!)しちゃいます!。(苦笑)

いつものMチューンフロッグのこの時期ならではの“秋爆”を呼び込む必殺メソッドにも少し触れているところもありますしね!!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(※番外編です、あしからず。笑) でも、感じるココロと、余裕がないと、やっぱり見いだせない、見つけられない、見えてこない・・・。 [日々のいろいろ]


欲しいのは、“結果”。
いろいろと得られる、明確な“結果”。


まず、結果が欲しい、結果に繋がるものが欲しい、結果を出せるものが欲しい、結果を想起できるものが欲しい、結果に繋がる着眼点そのものへの気づきが欲しい、、、

余計な装飾、見栄、プライド、カッコつけ、カタチ、型、決まり事なんていらない、時間もいらない、分厚いテキストも、その類も、いらない、へんてこりんなステップも、プロセスもいらない、ヌルいジコマンの世界観もいらない、、、


これがニーズ、ウォンツ、そして必要なモノ、コト、
そうでなかったら、別にいらない、別に必要ともされない、ホント。


まず自分で導き出せ、ってこと。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっ?!、おおおおおお! [ナマズ釣行記]

3連休の最終日のお昼時、夏の間はまったく行っていなかった、とある川へと車で向かってみて、ちょこっとフィールドリサーチ。

すると、、、

IMGP①2039.JPG


台風18号が来てたから?、それとも、いよいよのタイミング??

でも、まだ流れている水の量は減っていなかったなぁ~、

例年、こんなタイミングだったかなぁ~???



試しにMチューンフロッグをポン、ポン、ポンと少し投げ入れてみたら、、、


1尾目 48cm

IMGP2038.JPG

2尾目 44cm

IMGP2042.JPG

3尾目 31cm!

IMGP2043.JPG

4尾目 51cm

IMGP2044.JPG



まあ、みんな小っちゃかったけれどね、短時間でナマズも釣れました!。


とりあえず、これからの秋のシーズンはこの水域主体のアプローチで、

もう少しナマズ釣りを楽しんでみましょうかね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれあれ、10月ももうすぐ、エリア、管釣りのシーズンじゃん!(笑) [エリアF.F.]

IMGP1237.JPG
(昨シーズン釣果より)

ナマズのシーズンもまだまだ残っているけれど、、、10月、来月だよ、もうすぐになっちゃったね、10月になればエリア、管釣りのシーズンインじゃん!

またエリアのF.F.サクラマスのシーズンだよ!。

いやー、これはこのワタクシ、もうゼッタイにテンションあがること間違いなしの大好きな釣りのサブカテゴリーのひとつ。(笑)

そうだよなぁ~、そろそろ今シーズンの戦略・戦術についてまたいろいろと考えて、準備の方にもとりかからないといけないなぁ~!。(笑)



ちなみにこちらは、ちょうど一年ほど前にアップしていた、同じようなことに触れていた自身の記事でありまして、、、。(笑)

↓↓↓↓

管釣りエリアのヒットフライ、ヒットフライパターン


一年経った今も、この気持ち、変わってはいなかったみたいでありまして、、、

今年はぜひワンキャスト&ワンヒットの対エリアサクラマス用のスーパーメガヒットウェットフライ、もちろんオリジナルバージョンをね、創るぞ!!、ってね!。(笑)

さてさて、今シーズンはどこの管理釣り場さんで、F.F.エリアサクラマス、超重要なスタートフィッシングとしようかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり行くか!、の、台風18号が来る直前のプチナマズ釣り(苦笑) [ナマズ釣行記]

3連休初日の昨日は、一日仕事で、栃木県は栃木I.C.降りてすぐの大平台カントリークラブでの得意先主催のゴルフコンペへ参戦。

まあ、ゴルフに関しては、少し前にもアップした記事があるように、結構長くのブランクがあって、それでうん年振りに再開してみた途端に、左足首グキッと捻挫なんてしてしまったくらいで、正直、そんなに得意ではないんだけれど、

昨日はありがたいことになんとか一日、いちばん心配していた台風の影響による雨にも降られずに、それなりに楽しく18ホールまわることができて、スコア的にも、少しずつではあるけれどそれなりにまとまりつつあるようで、まあ、ゴルフに関してはそこそこ対応できるようになりつつあるから大丈夫かな、ってね。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、前置きな長くなっちゃったけれど、本題、3連休2日目の今朝、ナマズゼンゼン釣ってないからね、台風接近中で朝から雨降っているような天気だったけれど、近くの小川へレインウェア上下をしっかり着込んでのプチ・ナマズ釣りへ行ってきてね。

IMGP2036.JPG

ゴルフでの雨なんて、最悪、いちばんイヤで避けたいシーンだったりするけれど、ナマズ釣りでの雨なんて、これが不思議でゼンゼンへっちゃらで、レインウェア上下も、へのカッパ。。。(笑)

ということで、今朝の雨の中でのナマズ釣りの釣果です。

1尾目 58cm
IMGP2030.JPG

2尾目 65cm
IMGP2033.JPG

3尾目 49cm
IMGP2034.JPG


ほんとはこの他に3尾かけたんだけれど、手前のブッシュなんかに引っかかっちゃって、そのままバレちゃったりして、ちょっともったいなかったのもあったりもしたけれど、まあ、雨降りの時のナマズってやっぱり活性イイね!。(笑)


大型の台風18号がこれからどんな感じでこのあたりに接近してきて、河川なんかにも、どの程度の影響を及ぼすのかまだ分からないけれど、

とりあえずは台風18号が来る直前に行っておいたプチナマズ釣りでそこそこに楽しめたので、やれやれとこれはこれで良しではありました。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

只今、時刻は9月18日(月)のAM1:57。ちょっと前からこのあたりも台風18号の風雨の影響がこんな感じででてきたみたい!。おおお!!、おもて、風がすごく吹き荒れて来たぞ!。

↓↓↓

5図.jpg

今、この時の、ナマズ釣りは、、、ちょっと自粛です。(あたりまえ!!。苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと、残り44尾のカウントダウン・ナマズ釣り [ナマズ釣り関連]

図1.jpg

2図.jpg


なにやら、ここにきて、公私ともどもいろいろな観点から“区切り”を求めようとしている(求めたくなっている、かな!)このワタクシ自身。

そんななかで、こちらのカテゴリー、領域でもいつの頃からか、なにやら自身で目標として設定している“区切り”のライン、数値。

そう、自身のナマズ釣りのなかでの、2011年から2017年の今までの総合計の累積キャッチ数で、ひとつの大台としての合計1,000尾というラインへの到達目標設定。

今、この2017年シーズンの9月の今現在の時点で、累計キャッチ数956尾で、1000尾までとすると残りが44尾。

今シーズン中になんとかするのか、させるのか、はたまた、現実的には来シーズンか、、、。


当然、“区切り”、“区切り”、って言っている位置づけなので、、、

達成したら、

少し、Today’sナマズ!のナマズ釣りはお休みかな!。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチン ニューほしの 特薦ジャンボかつカレー [日々のいろいろ]

さいたまの大宮界隈でお薦めの、というか、ときどき無性に食べたくなって、ついつい足を運んでまで食べたくなるカレーのお店がこちら、

IMG_1961①.jpg


知る人ぞ知る、大宮市場内の食堂「キッチン ニューほしの」さん。

そして、このお店で食べられるお目当てのカレーメニューが、こちらの特薦ジャンボかつカレー!

IMG_1962②.jpg


これはライス少な目オーダーの方だけれど、これでも自分なんかはもう十分すぎるほどのボリュームでね。

揚げたてのとんかつもジューシー、サクサクで、カレールウとの相性もバッチリでね!。(笑)

しいて挙げれば、ルウの量はもう少し多めに盛ってほしいなぁ、とは、いつも思うところでもあるのでね、そうだ、今度行ったときにはそれを言ってみようかな。(笑)

なんだかつい先日食べて来たばかりで、それでこうしてブログにアップしたりしているんだけれど、また食べたくなってきちゃったりして!。


どんだけ、このカレーが好きなんだい、ってね!!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカナマズ、爆殖じゃあないか! [ウナギ釣り編]

IMGP2028.JPG


ほんとのタイトルは、こっちのはずだったんだけれど、
「2回目チャレンジ 天然のウナギ釣り!」


しっかし、
極太ミミズの夜のぶっこみ仕掛けで釣れるのは、もう、こいつらばかり!!
もう、こんな埼玉の片田舎にもそこいらじゅうに居るんじゃあないのか、このアメリカナマズ。

いったいぜんたい、どこのどいつがそもそもの最初の個体を放したんだ、って、

ほんとにバカたれが!!。


もう、そこかしこで、水面下の生態系の環境は凄まじい勢いで激変中だね・・・。
アメリカナマズ、爆殖(バクショク)中!、って感じで。

大バカたれが!!!、って、つくづくと思うよ、ホントーに。



↓↓↓ ほんとはこっちの内容で綴りたかった今日のブログ、、、

“ 天然ウナギの蒲焼きを、自前で食べてみたい!。そこがウナギ釣りの一番のモチベーション、、、。
でも、ウナギ、そうそうカンタンには釣れません。。。(泣)
また来シーズン、あらためて仕切り直しかな!?。(苦笑)・・・ ”

(なんて、のどかで、平和的な内容か!)



でも、今日のブログのこのページも、このアメリカナマズに喰われて席巻されてしまった、って感じ。

あー、恐ろしや。。。





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと変な関係?!、いえいえ、変ってことないよね!。 [日々のいろいろ]

図1.jpg


ALVA 洋楽リミックス
(またまた画像使わせていただいちゃったりしています、ごめんなさい!)


今、この時、このサウンド、もうかれこれ2時間くらい、ずーとYoutubeで聴きっぱなしで、とまらない、とめられない、ずぶずぶに溺れちゃって、どこまでもどこまでも、って。。。

今、このポンコツ心臓、また勝ってな鼓動はじめちゃっていて、とっぷりと日の暮れた時刻の会社から帰宅の電車の中あたりで、うん?、って感じで、またこのからだの違和感、気づいたりしたんだけれど、

ちょっとでも変な感じ、感じたりすると、そのときにはもうセットでこのポンコツ心臓、バラバラ、ボロボロッとなっている。(苦笑)

で、そんなイキグルシサ、身の変調あったりするようなときなんかには、なぜかこの洋楽リミックスサウンドがね、無性に聴きたく、またそのサウンドの中にこの身を委ねたくなっちゃったりするわけなんでありましてね、、、。

なんでかなんて、ぜんぜんわかりませんが。

でね、この自身のこのカラダのこんな状態のときと、そして、こんな洋楽リミックスのエンドレスサウンドと、この両者、最近は変なつながりがこんな感じで自身の中で顕在化してきているのでありました。(苦笑)


まあ、とにかく、ALVAさん、どうもありがとね、助かっているみたいです。感謝ですよ!。(笑)




(でも、ホント、このポンコツ心臓め!!)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フックシステムの完成形 [Mチューンの軌跡]

IMGP2020.JPG


写真は、ワタシが(ワタシの釣りのスタイルの中で)直近で使っているナマズ狙い用のMチューンフロッグ(サイレントタイプ)ですが、いままでのこの何年間かにわたる試行錯誤のなか、フロント部位とリア部位の2か所へのフック装着を基本としてきました中で、

最終段階かな、特にリアフック部位をこのような仕様とするカタチの着眼にたどり着けたことで、たぶん、もうこれ以上の発展、進化形は、(自身では)思いつかないというか、

まあ、これでそこそこの追い求めてきていた機能性の付与と、期待感、信頼感の獲得、そして、得られている結果によって、もう十分、これはこれでイイのかな、っていうところのレベル、スペックになったみたいです。(笑)


参考までに装着しているフックはこの写真の2種類、#1サイズをフロント部位に、ひとまわり大きい#1/0サイズをリア部位に、それぞれ使用するカタチにしていますが、

IMGP2023.JPG


まあ、こんなフックのシステムなんていうのは、ホントに自己満足の世界のことなんですがね、

ここ何年かずーっとナマズ釣りをやって来ている中で、このナマズのフッキングに関する課題、これをいかに機能性を付与していって、確実性を高めて行けるか、そして、それに付随していかにキャッチ率を高めて結果に結び付けていけるか、

なんだかこれを第一に、ずーと追い求め、続けてきていたのが、Today’sナマズ!のこのワタクシ自身のナマズ釣りだったみたい。(笑)


まあ、このひとつの区切り、この認識、これはこれでイイのかな、ってね。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今朝のお散歩がてらのプチナマズ釣りでの1尾、61cmのナマズくん。
水面TOPを泳がすMチューンフロッグにすーと近づき、なんの躊躇もなくバフッと喰らいつき、一発フッキング!。一瞬、パクッとあけた口のなかが見えて。(笑)

IMGP2017.JPG


朝の外気温は15℃で、あっという間に秋の雰囲気になってきてね。

9月になり、涼しくなってきて、もう少しするとこのあたりの灌漑用水路、小河川の水位もぐんと減ってくるタイミングになってきてね、ナマズ釣りの季節指数的なもうひと山、俗にいう“ナマズの秋爆シーズン到来”ね、毎年のことだけれど、今シーズンのナマズ釣りももう一回、つかの間だけど楽しめるタイミングがまた来るね。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

9月のナマズは、まずこの2尾から [ナマズ釣行記]

9月2日、土曜日の朝、5時過ぎに目が覚めて、おもてを見てみたら、小雨模様の天気。

ふつーの人は朝から雨が降っていたりするのをみれば、やれやれ、なんだよ、雨かよ、憂鬱だな~、って、まあ、そう思うんだろうけれど、

いえいえ、このワタシも、ふつーなんですよ、逆にふつー過ぎて自分でもちっとも面白くないなぁ~、って思ってたりしているくらいの人間なんですけれどね、

でも、ほんの少しだけナマズ釣りをやっているがためにね、こんな休日、土曜日の小雨程度であればね、逆に、おおっと、雨じゃん!、ちょっくらナマズ釣り行ってくるか!、って、、、

とたんに腰が軽くなっちゃって、ささっと支度して、車でほんのちょこっと走った先にある、雨降り時にナマズが集結するのが分かっているとある排水溝からの流れ込みポイントに向かってね、

ささっと、いつものMチューンフロッグ(今回はサイレントタイプ)で、狙うピンポイントへアクションを起こせば、すぐに、っていうか、居れば一発、

IMGP2005.JPG

バフッ!!と、まずは、68cmのナマズをワンキャッチ!。

IMGP2008.JPG


そして、さらに居そうな雰囲気のこのポイントに向かい、ふたたび、Mチューンフロッグを投げ入れ、イメージするラインをトレースしてきて、そして、やっぱりいたいた!、ふたたびバフッと、一発フッキング、そして、キャッチで、

IMGP2009.JPG

ちょっと小振りになっちゃったけれど2尾目のナマズの59cmサイズくん。



小雨降る中、ささっと、正味30分くらいで、同じポイントでそれなりのサイズのナマズ、9月のナマズをキャッチできて、やれやれ、もう、充分。

Mチューンフロッグ(サイレントタイプ)よ、

次はぜひ、70cmアップサイズのナナマルを釣らせてくれな、ってね!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このままじゃあ、夏が、終われない! [日々のいろいろ]

なんてこった!

あっという間に、もう8月も31日、夏の、8月の月の、とうとう最終日になっちゃった、

なのに、、、

今年の夏を満喫してないし、堪能してないし、この感性総動員してしっかりと受け止めた思い出(甘く、美しく、トロトロにとろけてしまうような思い出も含めて(笑))、ぜんぜん残せていないじゃん、って!。

それに実質今日はまだ平日の木曜日、週末じゃあないんで、ぜんぜん身動き取れないし、、、。


仕事も、今日が月末の最終日、あと一日しかないし、今月はホントにせめてあと2日間稼働日欲しいくらい、二日間プラスで働いてもゼンゼン構わないのに、ってね!。(泣)


まあ、仕事のことは、今この瞬間、考えてもどうしようもないので、やめることにして・・・、


で、ここでの本題!、


図2.jpg


図1.jpg


この夏、8月のマナマズの釣果は、なんと、強烈貧果の、今現在8尾だけ、ってね。
シーズン累計キャッチ数でもこの超低空飛行軌跡のテイタラク。。。

まあ、ゼンゼンナマズ釣り行けてないし、体調もなさけないし、おまけに仕事の進捗も相も変わらずだし、、、

やれやれ、一瞬だけでもいいんで、この気持ち、このココロの内面で、スッカッと快晴、ロフテッド軌道突き抜ける青空、夏空、ギラギラの陽光、灼熱の夏、真夏、真の夏を体感できるインパクト、軌跡、想い出、やった感、充実感、ワクワク感、充足感、、、


あ~、くっそ~!!、

思いっきりこの五感で躍動できる夏、欲っしいなぁ!!!。(泣)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プルヲさん、うなぎのコメントありがとうございます! [ウナギ釣り編]

プルヲさんからいただきましたコメント、いつものように“承認”ボタンで、いったんマイブログ上にオープンのカタチにさせていただいたのですが、

ウナギの釣れるポイントを教えていただいている中で、すごく具体的な情報もセットでいただいているのに気づき、急きょ、その部分はやっぱり伏せさせていただいた方がイイよねぇ、ってことで、ちょっと手を加えさせていただき、下の内容にて、この場にあらためてアップさせていただきました。

プルヲさん、手を加えさせていただいたりしてごめんなさいね、でも、コメント、ありがとうございます。
ではでは、プルヲさんからのコメント、以下の内容にて!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はじめまして。
いつも勉強させていただいており、ありがとうございます。

僭越ながらウナギの情報を少しご提供させていただきます
みぞ様のご自宅が越谷のどのあたりか分かりませんが(越谷広いです)、私のお勧めのウナギポイントを、いつも勉強させていただいている恩返しにでもなればとお伝えいたします。

1.荒川(〇〇〇〇近くの〇〇下)
2.荒川(〇〇〇〇側の〇〇域〇〇〇周辺)
3.中川(〇〇〇門)
4.大場川(ナマズで有名ですがウナギも釣れます)
5.綾瀬川(〇〇との合流地点)

荒川は食べれます。
中川/大場川/綾瀬川は水質に難あるので食べるのは怖いですが、釣れることは釣れます。

餌は、ブログにも書かれているドバミミズがお勧めです。
木が多い大きな公園や神社の側溝に泥が溜まっていれば、見つかると思います(潮干狩りの熊手で掘ると効率良いです。蚊対策をお忘れなく)
あとは、落ち葉が厚く積もった場所も鉄板です。
購入できるミミズは匂いが薄いのか、釣果は良くない様に感じます。

後は、ウナギは時合が大きく影響しますので、早朝、夕マズメを中心に攻めると良いと思います。

釣り場情報以外は、一般的なことしかお伝えできませんでしたが、お時間のあるときに足を運んでみてください。

今後とも、todaysナマズ!+楽しみに拝見させていただきますので、お身体ご自愛いただき、末永くブログの更新を楽しみにしています。


by プルヲ (2017-08-28 18:18)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
教えていただきましたポイントもぜひ機会を作って行かせていただきますね!。(みぞ)



にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・ウナギチャレンジ 其の一 1時間もしないで撤収! [ウナギ釣り編]

土曜日の夕方、女房とふたりでイトーヨーカドーの久喜店に用事があって行ってきて、その帰り、女房から、上州屋あったら寄って。抽選券あるからやってくる!。と、以前買い物した際にもらってきていた上州屋の抽選券を女房が持っててくれていて、今から抽選だけやってくるから寄ってと言われ、

それで、すぐ近くに店舗があったからそこに立ち寄り、駐車場の車の中で待っていたら、なんと、あっという間に500円券当てて戻ってきてくれて、ハイ、と手渡されて、、、

おお!、やるじゃん!、って。(笑)

で、すぐにピン!、と思いついて、さっそく女房から手渡されたばかりの上州屋500円券を手にして、今度は自分が上州屋の店内に入って行って、さっそく、プラス166円を加えて、

IMGP2004.JPG

これをひと箱買ってきて!。(笑)


で、そんなひと幕、いちシーンがあって、ひょんなことから予てからのウナギ釣りに行ける状況、機会と急きょなったので、ならばと、いったん家に戻り、ウナギ釣り用の竿やら仕掛けやらをさっそく車に放り込み、いつもMチューンフロッグでのナマズ釣りやっている近くの小河川のとあるポイントに向かい、人生初のウナギ釣りチャレンジへ!。(笑)


すぐ現地に着き、とりあえず、ドバミミズ(15cmほどのサイズのやつ)の1匹掛けで、ぶっこみ仕掛けで小川の流れの真ん中にアンダーキャストで投げ入れて、こんな感じで置き竿にして、竿先に鈴もつけてセットしてみて、釣りを始めてみてね、

IMGP1994.JPG

まあ、初めてのウナギ釣り、まったく感じが分からないので100%手探り状態、とりあえず、薄暗くなり始めた小川に向かって始めてみたって感じだったんだけれど、

なんと、投げ入れたドバミミズの一点掛けのぶっこみ仕掛け、すぐさま一投目からなにやら鈴がチリンチリンと鳴って、水中で何かがドバミミズに反応している様子で、そのうち、タイミングを計っているうちに竿先がグイッと持っていかれたので、ここぞとばかりにすかさずあわせを入れてみたら、

次の瞬間、投げ竿がバットから弧を描いてギュン!っと曲がり、

えっ?、えっ??、これが、うなぎ??、まさか一投目からかば焼きサイズのごん太うなぎがかかったの??、でも、これ、いくらなんでも、うなぎじゃあないよね????!!、うなぎってこんなに引くかい????、って感じで、いきなりの超大物の魚の引きが!。

とにかく、リールを巻いて、ゆっくりゆっくり、流れも結構強いところなので、慎重に寄せてみて、、、


IMGP1997.JPG

IMGP1998.JPG

ようやく足もとまで引っ張ってきて、かかった得体のしれない魚を水面にまで上げてきて、ヘッドライトで照らして、その正体を確認しようと試みてみてみたら、

お!、ナマズか??、マナマズか?、いきなりマナマズ釣れて来たのか?、まあ、ふだん、Mチューンフロッグでナマズ釣っているところだから、ドバミミズでもそりゃあ、釣れてくることもあるよなぁ、って、

そんな思考もめぐらしながら、なお、寄せに入って、針に喰らいついている魚、50cmは優に超えているサイズのサカナをさらに目を凝らして見てみたんだけれど、

IMGP1999.JPG


げげっ!!、シルエットが違うじゃん!!!、こいつ、マナマズじゃあないじゃん、アメリカナマズじゃん!!!!、って。


とりあえず、タモも持っていなかったので、ゆっくりと約2mの高さを抜きあげて、取り込み、

IMGP2001.JPG

やっぱりどこをどう見てみても、アメリカナマズ・・・、おまえたちはここにまでも侵出してたのか、なんてこった、って、速攻の結末に。

IMGP2003.JPG


ウナギチャレンジ、初チャレンジ釣行は、こうして、まったく想定もしていなかった魚が一発目から釣れて来てしまって、強制的にチャレンジ終了&撤収となったのでありました。

ウナギの釣れる、ウナギの狙えるポイントは、いったいどこであれば、平穏無事に、ゆったりと、穏やかな雰囲気のなかでチャレンジできるのか、または臨むことができるのか、

ウナギ釣りをこれからもチャレンジしていこうとする中で、このアメリカナマズたちとの遭遇をしないで済むポイント、河川、水路はいったいどこであればいいのかと、いきなりとてつもなく大きく、またきわめて困難が予想される“超現実的課題・難題”に直面してしまった感の、ウナギ初チャレンジとなってしまったのでありました!。(泣)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記) ウナギチャレンジ、次への課題。

●エサのドバミミズの入手方法の検討。いちいち666円も払って買っていたのではゼンゼン機能的、経済的ではないので。ネットでいろいろ情報アップされているのを参考に、入手方法を早急に検討しないとね。

●もう一つは、アメリカナマズのいないポイント、河川、水路の選定、そこでのウナギ釣り。まあ、これはいろいろと自らでの実践検証あるのみかな、ってね。

それにしても、アメリカナマズの生息域の急拡大、これはホントに脅威だと思うよ、生態系にとっても、釣り人にとってもね。





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば、もう7年もこの枠の中?! [日々のいろいろ]

図1.jpg


あはははは、


そうだっけ?


まあね、ポイントは、何年いたかじゃあないのはもちろん分かってはいるんだけれどね。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月下旬の処暑の深夜のナマズ釣りで・・・ [ナマズ釣行記]

なんだか久しぶりのナマズ釣り、って感じ!。

休日出勤やら、出張やらが続いてたり、おまけに体調もなんだかあまり良くなかったりもしてね、そうするとやっぱり、ナマズ釣りにもなかなか気が入らなくなっちゃったりもしてね、

でも、今週末の金曜日の深夜の時間帯、ようやく、小一時間ほどのナマズ釣りに行く気になったりしてね。(笑)

で、なかなかバイトも無かったんだけれど、ようやく、1尾、52cmくらい

IMGP1990.JPG

続いて、2尾目のバイトがあって、フッキングしたみたい?、おやおや、なにやらヒラヒラ付いているみたいと、暗闇のなかをよくよく目を凝らして見てみれば、

IMGP1992.JPG

これがなんと、20cmサイズのミニミニ子ナマズくん。

まあ、Mチューンフロッグではこんなミニマムサイズのナマズくんも釣れてしまいます、ってね。(笑)


それにしても、ぜんぜんナマズ釣りにも行けてないし、aventureのアの字すらもないし(あったらあったでタイヘンだけれど!)、おまけに仕事の面も情けないことにどうも創造性に欠けて、新鮮味や、テンションあげあげのワクワク感つくり出せないテイタラク状態あいかわらずだし、このままこの夏、2017年もあっという間に過ぎ去っていっちゃいそうで、

で、

このままでいいのか!?、ってね、、、なんとかしないとね。(苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然のウナギを釣るぞ!、釣ってみよう!(笑) [ウナギ釣り編]

IMGP1984.JPG


さてさて、ここにきて、自身の釣りのターゲットとしてにわかにウナギ(天然ウナギ)が浮上してきていてね、いろいろとネットで情報なんかもリサーチしていたりしていたんだけれど、

今日の夕方、近所の上州屋さんへと向かい、店員さんつかまえてアドバイスももらいながら、とりあえずの最低限の必需品を上の写真の品物でまずは購入してきてね。(笑)


えっ!?、

浮気?、二股?、横恋慕?、三角関係?、不倫?、、、


いえいえ、そんなんじゃあありませんよ、そ、そんなもの、このココロのオクソコ、シンブで、モトメテイルワケデモ、キタイシテイルワケデモ、アリマセンシ、、、もっともっと高尚なものですよ。

まあね、ナマズ(マナマズ)は今までになんだかんだと計951尾(※8/15現在)(プラス、アメリカナマズ1尾)釣っていてね、もういい加減、もう、イイ加減で、他のターゲットにも少し関心興味を振り分け、向けて行ってもいいかな、ってね。(笑)


まあ、でも、どうなるか分からないし、ホントにこのあたりの近所の河川なんかでウナギがこの自分に釣れるのかもゼンゼン分からないのでね、徐々に、って感じで手探りでのスタートでやって行ってみようとは思うんですけれどね、

先ほどの上州屋の店員さん曰く、近所の川だったら〇川でウナギが釣れますよ!、って、教えてもらってね、夜な夜なウナギ釣りの釣り人もなにやらけっこういるみたいなんだよね。ゼンゼン知らなかったけれどね。(笑)


とりあえずは、まったく具体的な釣りの情報は皆無なので、ちょうど7年前のナマズ釣り始めたときみたいに、自分でいろいろとアプローチしていって、情報集めて行って、そんなところから始めてみてね、


さてさて、どうなりますことやら!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

天然ウナギが釣れたらね、調理の方もそれなりに極めていかないとね!。
天然ウナギだったら、食べる楽しみの方も広げていけそうだしね!。

味わってなんぼ、打ち込んでみてなんぼ、、、
まだまだね、あらたな新鮮味、ワクワク感もね、欲しいし、持てるし、必要だしね!。

あははは、釣れたらだけれど、
“精”の方も加速度的につきそうだし、そうしたら生命力アップにもなるかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月のナマズ釣り 夏休み静岡への帰省ついでに [ナマズ釣行記]

ということで、8/13-8/14の夏休みのなかびの二日間を使って、親父がひとりで暮らす静岡の実家へと行ってきて、そして、少しだけね、いつものことだけれど、実家近くのちょっとした小川に足を延ばし、ささっとナマズくんたちに会いに行ってきて、、、

1尾目
IMGP1954.JPG

2尾目
IMGP1969.JPG

3尾目
IMGP1970.JPG

4尾目
IMGP1973.JPG

5尾目
IMGP1975.JPG

6尾目
IMGP1979.JPG


ここもね、少し前まではホントにパラダイスだったんだけれどね、今はこうしてたまに帰省ついでに釣りに行くんだけれど、まずナマズくんたちは極度のスレッカラシでね、ちょっと複雑な気持ちになっちゃうんだけれどね、

まあ、今回の一泊二日の日程での帰省中に、とりあえずはナマズ釣れてくれたので、まあ、良かったといえばよかったんだけれどね、

いつものMチューンフロッグも、こんな感じで、

IMGP1978.JPG
(※あっ、写真撮るときのリアフックの各針先の向きが逆だった!、長い方が後ろ向き、短い方が前向きセット、でありました!)

今回はフロント部位のコロラドブレードを外してね、少しでもナチュラルなフロッグの波動、着水サウンド、そしてプラスαのアクションをもたらせての釣り方に徹してね、そうして、なんとか釣果に結び付けてね。


まあ、今はあっという間にまたここ埼玉に戻ってきてしまったけれどね、夏休み、静岡に帰省ついでの8月のナマズ釣り、まあ、そこそこには楽しめたからね、良しとしましょうかね!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あれ?、ナマズ以外のサカナも1尾、上にアップしてる?!。苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りに重宝の、この雨雲レーダー! [日々のいろいろ]

図1.jpg


タイムリーな、まとまったスポット降雨とナマズ釣り、

やっぱりナマズ釣りと雨の関係、この場合の雨って、降雨からのナマズ潜む河川、水路の増水の環境変化、そしてその変化へのナマズの活性アップの関連性のタイミングのことなんだけれど、

ナマズ釣りやっていると妙にこの降雨、雨降りに敏感になっている自身が居たりしてね、オモシロいです!。(笑)

で、その降雨に対する情報として、この雨雲レーダーね、これが結構重宝しておりましてですね、

たぶん、そんな釣り人、たくさんいると思うけれどね、ピンポイント情報であればあるほどに、そして時系列に情報をみてね、ナマズ釣りに出撃するタイミングを見計らったりしてね、

めざすは、あの流れ込みのポイントやら、あの排水溝からの落ち込みのポイントやらと、これまたピンスポットでにわかに出現する高活性のナマズ集結する超ホットナマズポイントへとね、思いを馳せたりしてね!。(笑)


降雨と、増水と、ナマズ、そしてこの左手から右手に刻一刻と移動して表示される雨雲レーダー情報、そしてそこに敏感に反応して、そわそわ、ワクワク、挙句の果てにはいてもたってもいられなくなってきちゃうひとりのナマズ釣り人と、、、

この相関図はまさしくナマズ釣りならではの関係式でね、オモシロいですね!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ホントは今、まさにこんなブログに向かっているこのタイミングで出撃してもいい状況なんだけれどね、相変わらずの咳が止まらない状態で、さすがに今は自粛です。(苦笑)

しょうがないから、今日のお昼前後くらいに近くの釣具屋、キャスティング岩槻店さんにでも行ってね、いろいろとナマズ釣りに使えそうなもの、見つけにでも行ってみようかな、って。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み直前の猛烈な体調不良!、テンションあげたくても上げられない最悪の状況に。 [日々のいろいろ]

図1.jpg

(もういつものことだけれど、このALVAの洋楽リミックスにココロ癒され、チカラをもらっているよ、ほんと。今だって、たぶんこのサウンドがなかったら、きっと耐えられないでいると思う・・・。苦笑)


ということで、

8月10日の今日、今この時(23:47現在)、明日の11日から16日までいよいよ待ちに待った夏休みというのに、

なんとここにきて、風邪なのかなんなのか、よくわからないような得体のしれない猛烈な咳の症状がこのわが身に襲いかかり、

今この時も、布団に横になりながらゼイゼイ、ゼイゼイ言いながら必死になって耐えているような状況、、、

いったいぜんたい、なんなんだい????!!、って。


ほんとになんで、こんな夏休み直前のタイミングで、この急きょ襲い掛かり、止まることを知らないかのような連続にて、超尋常ではないゴホ、ゴホ、ゴホゴホゴホ!!との、ものすごい咳の連続、おまけの頭痛の併発、そして、すさまじい速度での体力の消耗、

とにかく尋常ではない咳の連発、連続症状で、苦しくて、苦しくて、おまけに、ポンコツ心臓も持っているこの身、もう、もう、カンベンしてください、お願いだから、頼みます、って!。


もう、これじゃあ、明日からの夏休み、貴重な夏期休暇、きっとこの咳の症状治すための(ためだけの!!!!)絶妙な最悪タイミングでの休暇になっちゃうよ、きっと・・・。だ、だれか(きれいなおねえさん!)、助けてよ~、ホント。(大泣)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りに決まりはあるんですか?、どう釣ったらいいんですか? [日々のいろいろ]

図1.jpg


あはははは、

だれかに言われたの?

だれかに聞かされたの?

だれかがそう説いたの?

どこかにもそういったことアップされてたの?

だれかがそんな類のコト、言ってたんだね

こうあるべきだ、こうしなければいけない、こうしなければ釣れないよ、釣っちゃあダメだよ!、、、

なんてかな?。


べつに、いいんじゃない!?

ナマズ釣りに限らないけれど、自分が釣りの対象として釣りたい対象魚に対して、その手段、そのスタイル、そして、そこに自身で一番楽しめる、おもしろいと思える価値観、

そう、自分自身のスタンスとして位置づけできる価値観、それをどうとらえるか、どこに求めたいか、どこに一番に共感できるのか、

そのあたりでセグメントして行って、自身の中で位置づけていけばいいんじゃあないの。


自分自身でいろいろと創意工夫して行って、してみて、四苦八苦、悶絶も、時にはいいじゃん、やって行ってさ、いろいろとやってみなよ!。

ワクワクできること、自身の興味を集中できること、そのツール、メソッド、スタイル、そして、前述もしたけれど、価値観ね、そんなものを求めて、目指して行って、そんなものが見つかれば、すっごくオモシロくなれるだろうし、オモシロくなるよね、たぶんね。


一尾、一尾のナマズたちとの接点の創出、機会の創出、機会との遭遇、そのメソッド、スタイルについてはね、既成(?)の概念、既成の枠にとらわれ過ぎることなく、いろいろと楽しく、自由に、やっていってみたらいいじゃん!!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(参考までに、おまけですが!)

かくいうこのワタシも、今、Mチューンフロッグを使ったナマズ釣りの次なる進化系スタイルとして、

“ナマズ狙い専用のM式フローティング・ポッパータイプジグヘッドのスモラバ(+トレーラー)”

のカタチ、釣りのスタイルなんかもね、考案中なんですけれどね、

あれ?、もうどこかで市販されていたり、または、どなたかもう実践して楽しんじゃってたりしているのかな?!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このポンコツ心臓め! [日々のいろいろ]

とうとう、処方された薬の毎日の飲用じゃあ、元に戻らなくなっちゃった。

脈がもうバラバラ、ばら、ばら、って、どこかのCMにもあったっけ!、なんてね、悠長なこと言っているねぇ、まったくねぇ~、、、。(苦笑)

やだなぁ、またあの手術なんて、、、。痛いんだよな、術後のベットに戻ってからの約12時間経過の時間帯・・・。

手術してもらっているときの、前回、たしか6時間くらいかかったみたいだったけれど、その間はあっという間の眠りに落ちちゃった上での、全裸での、“まな板の上のコイ”状態だったから、痛かろうとフ〇チン状態だったろうと、まったく覚えていないからいいんだけれど、(苦笑)

終わってからなんだよね、もう二度と経験したくないのはね。

やれやれ、どうしたものかねぇ~、まったくさ!。気持ちの半分、実はもうどうでもいいんだけれどね、ホントはね。

こんなこと言うと、すぐ女房に怒られるんだけれどね、いま、このブログに書いちゃっているし・・・。


やれやれ、ホントに、このポンコツ心臓!!!ってね。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/01-2017/07 ナマズ釣果データ [釣果進捗状況]

図2.jpg

図1.jpg



7月も終わりましたので、Today'sナマズ!恒例のナマズ釣果データです。

先月7月は結局マナマズ10尾のキャッチ数の結果でありました。

ちなみに、単月昨年対比200%、最高にキャッチした年(2012年シーズン)対比で66.7%、そして、1-7月間の累計数では、昨年対比で111.7%、おなじく最高にキャッチして楽しんでいた年(2013年シーズン!)対比では46.0%・・・。

月別指数ではやっぱり7月は低くなっちゃうね、いつもの傾向でもあるけれどね。


まあ、今、このシーズンでの、ワンシーン、ワンシーン、一瞬、一瞬でのそれぞれの1尾づつでの、それなりのこのココロに残るドラマがあれば、コトの体験ができれば、残せれば、それで満足なんですけれどね。(笑)

さてさて、今月8月は、どうなりますことやらね。まあ、7月と同じようにそんなに釣れない月になるだろうとは思いますけれどね。

とにもかくにも、早くまとまった夏期休暇が欲しい!、ってね。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ“禁酒”のときになっちゃったかなぁ~ [日々のいろいろ]

図1.jpg


今日は8月1日、火曜日、そして今の時刻はちょうど13時48分を過ぎたところ。

ひととき、ちょっとボリュームも控えめにしながらのいつものALVAの洋楽サウンドも耳にしながらの、そして、こうしてPCのキーボードに向かいキーを打っているこのワタシ

なにやっているのかというと、、、そうです、今朝がたの急きょの判断で、今日は一日会社を休ませていただくことにして、今こうして布団のなかで横になってじっと休んでいる状況でありまして。

8月月初の、それも次から次へといろいろなことが起きて、何が起きても一向におかしくない状況にあって、ホントはこんな時にこんなことやっている場合じゃあないんだけれどね、でも、昨夜を踏まえての今朝に至る中で、こりゃあちょっとムリだわ、今日一日だけ、やっぱり休みを取らせてもらおう、って、、、。


実はね、昨夜、仕事が終わってからちょっと会食に行くことになって、少し遅れて合流してから、フツーにね、ビール1杯、それから水割りの焼酎2杯を、ほんとにほんとにフツーのペースで飲んでたところで、少ししてからなんか酔いがまわってきちゃって、心臓バクバク、フラフラになってきちゃって、、、

あれあれ?、ちょっとマズイかな??、って思って、目立たないように何度かトイレにたつふりして場所をかえて落ち着くのを待ってたりしてたんだけれどね、そのあとも一向に元に戻らなくなっちゃって・・・。

でも、なんとかその後もその場にみんなといて(居たかったしね!笑)、そして、ようやく、じゃあ帰ろうかってことになって、地下一階の店から地上に上がって、二手に分かれてそれぞれ帰路について、自分はもう一人の人とふたりして大宮駅に向かって歩き始めたんだけれどね、

30mくらい歩き始めたところで、もう目が回ってきちゃってこれ以上歩き続けられなくなっちゃって、もう一人の人に声かけて、先に帰ってもらうようにしてね、それからおもむろに歩道の傍らにあった花壇のふちに腰掛け、なんとか座る姿勢の位置を確保して、、、で、それから、動けなくなっちゃって・・・。


思わず座っちゃった場所は大宮駅が目と鼻の先の、いつも通勤に使っている道路の歩道で、ちょうど大宮ソニックシティービルの駅前道路を挟んで真向かいのChacottの店舗前、バス停の花壇のあたりで、人目もまだまだたくさんあったけれど、もうそんなこと気にしていられない状態で、もうしかたなく、

悪いなぁと思いながらも家にいる女房に電話をかけて、事情を話しして、もう立って歩いて駅まで行って電車に乗って帰れ無さそうと伝えたら、じゃあ今から車で迎えに行くから、そこで待っててと・・・。

何やってんだろうね、って意識の片すみで思ったりもしたけれど、この時はもうどうしようもなくって、ほんとに悪いね、頼むわ、って、電話の先の女房にお願いして、それから40分後に、座り込んでいるこの自分のすぐそばまで車で迎えに来てもらって、それでようやく家まで帰ることができて・・・。


まあ、そんな昨晩の出来事があっての今朝だったんだけれどね、全部の支度をして、じゃあ会社行くかな、ってタイミングで、やっぱりどうしようもなくまだ身体の状態がフラフラだったので、それで、前述の通りの、しかたなくのいちにち会社を休むことにしてね。


お酒、もうダメだね、ちょっと飲んだくらいでてきめんに身体に影響出てくるようになっちゃったみたいでさ。いよいよ、“禁酒”のとき、、、、か、、、、か、、、、かな。。????。

(でも、やっぱり、お酒はほどほどのホントに微適量でもいいからね、飲み続けたいなぁ~、、、。泣笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城方面への新規リサーチ、からの埼玉ホームリバーでのナマズ釣り [ナマズ釣行記]

日ごろ、仕事で圏央道を使う機会も多く、車で走行中に利根川より向こうのエリアでけっこう良さそうな水路なんかも車上から目にしていて、いつかは一度、ナマズのリサーチに行きたいな、と思っていた茨城のとあるひとつの田園エリア。

日曜日の今朝、思い切ってついに決行し、見当をつけていたポイントが分かるようにとわざわざ圏央道に乗り込んで、一路、茨城方面へ向かい、あっ、このあたりだな、という地点に差し掛かりその先のI.C.で降りて、そうしてたどり着いたその一面の田園地帯とその幾つかの水路、

で、結局、実際に現場に行ってみて、こんな感じの水路の数々を、

IMGP1944.JPG

IMGP1945.JPG

IMGP1946.JPG

IMGP1948.JPG

IMGP1947.JPG

何カ所か車で走りまわりながら幾つかの水系、分岐水路、ポイント等々を巡ってみたのだけれど、

結果は、完敗!、まったくのバイトなし、ナマズが居るのかもどうかもゼンゼン手ごたえ無しのリサーチ結果でありました。

良さそうな感じで、こんなところで新規にナマズ釣りができるポイントが見つかれば、ちょくちょく来てもいいのになぁ、って、そんな思いも持てそうなポイントだったんだけれどね、今回はダメでした。


で、しょうがないので、下道使ってまた埼玉方面へ戻ってきて、そして、このまま家に帰るわけにもいかないので、せめて一尾のナマズだけでも釣りたいなと、ホームにしているひとつの水路に行ってみて、真っ昼間のデイナマ、MチューンフロッグM式フロッグとも言います。笑)でのナマズ釣りを始めてみたところ、

IMGP1949.JPG

IMGP1951.JPG

IMGP1952.JPG

と、立て続けに、サイズはそこそこだけれど、ポンポンポンとあっという間に3尾のナマズをゲットして!。(苦笑)

これ以外にも、バイトは7回ほど、バラシも何尾かあって、、、

あははは、こっちでもちゃんと釣れるじゃん!、ってね、ナマズの生息数、生息密度については、埼玉のナマズエリアもなかなかどうして、それなりに魅力的じゃん、ってね、あらためて再認識したりして。(苦笑)



もう、基本的に、そこそこのナマズ釣りが手軽に、そして簡単にできればそれで満足の、このToday’sナマズ!のこのワタシでありますのでね、近場のナマズ生息する川やら水路での釣りで、それでいいか、って、

そして、あとは一気に東南アジア系や、アマゾン系にでも行ったとき!(行けたとき!)にでもね、あらためてナマズ釣りの新規開拓のモチベーション、グイッとアップさせて、その行動力を十二分に発揮すればいいか、ってね、あはははは、おめでた、能天気、ちゃんちゃん、でありました!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

茨城方面にも、もちろん、ナマズ釣りのパラダイス的なエリア、ポイント、ゼッタイにあるだろうからね、また機会あったら少しづつでも巡ってみたいですね。あっ!、でもアメリカナマズはご遠慮しておきますですよ、ハイ。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの話はどこ行った?、週末もちょっと働きすぎ!? [日々のいろいろ]

先ほど休日出勤先から家に帰ってきて、、、

とにかく腹が減っていたので女房にすぐにインスタントラーメンでにんにく効いたラーメン作ってもらい、一気に食べて、そして今日も大汗かいてきたのですぐにひと風呂浴びて、そして、アイスコーヒーでのどを潤し、

とにかく疲れちゃってて、眠ったいので、布団を敷いて横になり、うとうとしながら、やっぱりいつものYOU TUBEでALVAの洋楽メドレーサウンドにこの身を包まれての今、こうしてまたPCに向かいブログの記事を書いていたりして、、、。

今週末の金曜日はいちにち得意先のゴルフコンペへ参加しての相模湖CCでの真夏の炎天下での18ホール終日ゴルフに打ち上げ&表彰式のセット内容で、そして、終わってからその足でそのまま千葉県は印西市に3時間かけて向かい前泊しての、そして土曜日の今日はこれまたいちにちとあるスーパーさんの炎天下での店頭での大汗かいての、熱中症と、脱水症状に気を付けながらのお客さん500人規模を相手のイベント開催。

働きすぎっていったって肉体が主役のガテン系ワークではありますが、いかんせん、この歳の、この身にはもう少し休息時間が欲しい週末、、、。

まあね、そんなこと言ったってね、ここまで来たらもうとことんまでやりますけれどね!。(苦笑)


それにしても、疲れたぁ~、強烈に眠ったい、でも、ナマズ、釣ってないなぁ~、最近、ほんとに。

週末、疲れちゃっててナマズ釣りに打ち込む気にもならないものなぁ、ほんと。釣りへのテンション、下がりっぱなしだよ、まったく!。(苦笑)




あれ?、今、おもて、結構まとまった雨、降っているみたいじゃん!
こりゃあ、あの流れ込みにナマズ集結してくるかな~?!。(笑)

いやいや、あなたは今、強烈に疲れているんだったよねぇ・・・。  えっ?。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(つづき)

しょうがないから、ほんとに少しだけ、その例の雨降り時に増水する流れ込みに行ってきましたよ。
ふらふら状態で。

で、待望の60cmアップサイズは来なくって、、、

IMGP1942.JPG

一発バイトでひらひらとあがってきてくれたのは、ミニミニナマズくん。これでは家でおとなしく寝ていた方がよかったかな、なんてね。

(それができないから、釣り、行っちゃうんだろ!、って。苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年に一回の定期検診へ [日々のいろいろ]

IMGP1935.JPG

IMGP1934.JPG

IMGP1936.JPG


7年前に手術をしてもらったカラダのある部位、そのとき手術していただいたスーパーカリスマドクターのT先生に、今は経過観察目的での半年に一回の頻度で病院を訪れ、診てもらっているんだけれど、

昨日は会社の方を有給休暇をもらって休んで時間を確保して、そしていっしょに休みを取ってくれた女房とともに病院に行ってきて、

まあ、今はそのカラダのある部位のその症状が、ふたたび再発しちゃってて、毎日薬を飲むことによっての対処療法でコントロールする日々の生活になってしまってはいるんだけれど、

半年に一回とはいえ、この絶対的な信頼感と安心感をいただいているこのT先生に会って、近況のカラダの状態の確認をいただくだけでどれだけこのココロの支えになっているか、ってね、まあ、ありがたいことでありまして!。(笑)

病院で基本的な検査をし、T先生に診てもらったその結果は、また引き続き経過を観察していこう、もし、症状がここからさらに進んでしまったら、その時はまた手術だね、もう実際に再発はしちゃっているからね、

あとは、この時期一番注意しなければならないことは汗をかくことによる脱水症だからね、脱水症になったら、一発で〇〇〇引き起こす確率が上がるから危ないからね、それをいちばんに気を付けないといけないよ、と。

脱水症、、、まあ、夏だしね、暑いからね、そして今も、なんだかんだと外で活動する機会たくさんあって、汗もけっこうかいているけれどね、その中でも、あらためてT先生から言われた一番に注意しなければならないというこの時期の脱水症、、、

いちばんに頭に浮かんだのは、明日(7/28)参加予定の仕事上の得意先主催のゴルフコンペへの参加と、そして、もうひとつはこの時期でも軽い気持ちで行っているMチューンフロッグでの真っ昼間のナマズ釣り・・・。

まあね、ナマズ釣りの方は別に時間的には1時間とか2時間とかそれくらいだし、これは別に早朝でも、夕方でも、ましてや別にナイトゲームに切り替えたりすればゼンゼン問題ないことなんだけれどね、心配なのは仕事上でどうしても行かなければならないカタチの(苦笑)、得意先とのゴルフコンペの方だね、

こっちはいかんせん丸々一日、18ホール、炎天下でもコースをとりあえずは回らなくっちゃあならないからね。この時期のこのゴルフコンペはやっぱりいちばんに注意して臨まないといけないかな、ってね。(苦笑)



あれあれ、上にアップした写真のこと、ぜんぜん書いていませんでした!。(笑)
病院のこととカラダのことはとりあえず置いといて、

帰りがけに女房といっしょに都内で暮らす娘のところに寄ってきて、いっしょにひととき時間を過ごしてきてね、そして写真は、またまた、娘の愛犬のそらクンとの帰りがけの玄関先でのワンシーン。

娘のところに尋ねに行く楽しみの中には、とうぜん、この子犬のそらクンに会えることもあってね(!)、カワイイね、ホント!!。(笑)

いつかこのそらクンをナマズ釣りに一緒に連れて行って、もっともっと触れ合う時間と機会を増やしたいなぁ~、って、そんなことも思ったりもしてね。(笑)


カラダのことはちょっと心配だけれど、まあ、水をこまめにガブガブ飲んでなんとかやっていこうかな、そんなこんなの昨日のいちにちの感じでありました。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家族 ちょうど〇〇年前の写真ですが [日々のいろいろ]

図4.jpg


子供、3人。

ちょうど一番下の次男が生まれた時の写真だから、今年でちょうど〇〇年前の写真になるかな。

ひょんなことから超久し振りに目にしたら、なんか妙に懐かしくなっちゃって、ついブログにアップしちゃったりしてね。

ぼかしはもちろん入れさせていただきましたが。(苦笑)


今も、もちろんいいんだけれどね、この頃の毎日も3人の子供たちの成長にあわせて女房とともに二人三脚で一気に駆け抜けてきた感もあって、大変だったけれど、それなりに楽しくて、良かったなぁ~、ってね。


家族って、やっぱりいいね。

ちゃんと、シアワセになるんだよ。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※ナイショのおまけ)

“二人三脚”なんて書くと、女房に怒られるかな?!。あなたはいっつも遊んでばっかり!、釣りばっかりだったじゃないの!、自分だけ!!、ってね。

(そ、そんなことはない、よね、今も!?。苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝もからだが動かない・・・ [日々のいろいろ]

昨日の土曜日は千葉県は茂原市内のとあるスーパーさんでの一日2セットのイベント実施にて、35℃の炎天下の下での休日出勤で、おまけに帰りの首都高渋滞で、結局ここ埼玉の家には車で3時間もかかっての帰宅となって、昨夜は風呂にも入らずにそのまま崩れるように眠ってしまい・・・。

そして、今、今週末は唯一の休日にて、時刻は朝の7時すぎなんだけれど、今日の一日、さてさて、どう貴重な時間を有効に使おうかと、脳内にはそんな思いがしてはいるのだけれど、

いかんせん、今、こうしていても布団の中から起き上がれずに、うだうだとPCに向かい、ブログなんぞに向かってキーを打っていながら、そして、やっぱりいつものようにALVA 洋楽メドレー ノンストップサウンドにこの身を包まれてのさなぎのような状態で、ただただ活力が満たされ、蘇生できるまで、かんじんのカラダが動かないものだからどうしようもなく・・・。


夏のナマズ釣り、7月のナマズ釣り、ぜんぜん行けてないようなナマズも釣っていないような、、、。

やれやれ、ナマズ釣りはともかく、せめてハッテデモ(笑)、ジャック・スパロウ『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』、観に行きたい!!。(苦笑)



図B.jpg

A図.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記) 10:36AM現在

まだ復活してこない?
テンションあげあげ、アップしてこない?、もう少しかい?
早くしないと一日が終わっちゃうよ!。(苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -