So-net無料ブログ作成

プルヲさん、うなぎのコメントありがとうございます! [ウナギ釣り編]

プルヲさんからいただきましたコメント、いつものように“承認”ボタンで、いったんマイブログ上にオープンのカタチにさせていただいたのですが、

ウナギの釣れるポイントを教えていただいている中で、すごく具体的な情報もセットでいただいているのに気づき、急きょ、その部分はやっぱり伏せさせていただいた方がイイよねぇ、ってことで、ちょっと手を加えさせていただき、下の内容にて、この場にあらためてアップさせていただきました。

プルヲさん、手を加えさせていただいたりしてごめんなさいね、でも、コメント、ありがとうございます。
ではでは、プルヲさんからのコメント、以下の内容にて!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はじめまして。
いつも勉強させていただいており、ありがとうございます。

僭越ながらウナギの情報を少しご提供させていただきます
みぞ様のご自宅が越谷のどのあたりか分かりませんが(越谷広いです)、私のお勧めのウナギポイントを、いつも勉強させていただいている恩返しにでもなればとお伝えいたします。

1.荒川(〇〇〇〇近くの〇〇下)
2.荒川(〇〇〇〇側の〇〇域〇〇〇周辺)
3.中川(〇〇〇門)
4.大場川(ナマズで有名ですがウナギも釣れます)
5.綾瀬川(〇〇との合流地点)

荒川は食べれます。
中川/大場川/綾瀬川は水質に難あるので食べるのは怖いですが、釣れることは釣れます。

餌は、ブログにも書かれているドバミミズがお勧めです。
木が多い大きな公園や神社の側溝に泥が溜まっていれば、見つかると思います(潮干狩りの熊手で掘ると効率良いです。蚊対策をお忘れなく)
あとは、落ち葉が厚く積もった場所も鉄板です。
購入できるミミズは匂いが薄いのか、釣果は良くない様に感じます。

後は、ウナギは時合が大きく影響しますので、早朝、夕マズメを中心に攻めると良いと思います。

釣り場情報以外は、一般的なことしかお伝えできませんでしたが、お時間のあるときに足を運んでみてください。

今後とも、todaysナマズ!+楽しみに拝見させていただきますので、お身体ご自愛いただき、末永くブログの更新を楽しみにしています。


by プルヲ (2017-08-28 18:18)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
教えていただきましたポイントもぜひ機会を作って行かせていただきますね!。(みぞ)



にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ヤッサン

みぞさん

こんにちは。

ウナギ釣りですが、私の子供の頃は夕方ハエナワ式をセットして翌朝一番に引き上げて獲っていました。

その時の経験で言えばエサはアユが一番良かったですよ。

アユは匂いがあるらしく、切り身でもアユのついた針にのみ食いついていました。

ちなみに、ウナギ籠でも捕獲しましたが、中に生きたアユを入れた日は抜群に効果がありました。

ご参考に。

by ヤッサン (2017-08-29 21:38) 

みぞ

ヤッサン、こんにちは!
いつもヤッサンのブログ、楽しみに見させていただいていますよ。

ウナギの情報ありがとうございます。みなさんけっこうウナギ釣りもやっているんですね、如何にこの自分はウナギ釣りに疎遠だったか、縁がなかったか、はたまたほんとに鈍感でその魅力を感じる感性が今までなかったか、ってね、今さらながらにそんなこと感じたりですよ。(苦笑)

アユをエサになんて、奥が深そうですねぇ、ウナギ釣りもね。

いろいろ参考になりました。どうもありがとうございますね!。(笑)

by みぞ (2017-08-30 20:18) 

みぞ

プルヲさん、追加の詳細情報送っていただき、感謝です。
どうもありがとうございます。

ところで、やっぱりウナギ釣りにもシーズンってあるんですねぇ。
秋口になると産卵のために海に下って、それで河川では釣れなくなってしまう、って、そんな状況なんですかね。

今年ももうウナギ釣りのシーズン的には終盤なんでしょうか?。
ウナギを狙うんだったら、もう来年に照準を合わせたほうが現実的なんでしょうかねぇ。(笑)

by みぞ (2017-08-31 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。