So-net無料ブログ作成
検索選択

フックシステムの完成形 [Mチューンの軌跡]

IMGP2020.JPG


写真は、ワタシが(ワタシの釣りのスタイルの中で)直近で使っているナマズ狙い用のMチューンフロッグ(サイレントタイプ)ですが、いままでのこの何年間かにわたる試行錯誤のなか、フロント部位とリア部位の2か所へのフック装着を基本としてきました中で、

最終段階かな、特にリアフック部位をこのような仕様とするカタチの着眼にたどり着けたことで、たぶん、もうこれ以上の発展、進化形は、(自身では)思いつかないというか、

まあ、これでそこそこの追い求めてきていた機能性の付与と、期待感、信頼感の獲得、そして、得られている結果によって、もう十分、これはこれでイイのかな、っていうところのレベル、スペックになったみたいです。(笑)


参考までに装着しているフックはこの写真の2種類、#1サイズをフロント部位に、ひとまわり大きい#1/0サイズをリア部位に、それぞれ使用するカタチにしていますが、

IMGP2023.JPG


まあ、こんなフックのシステムなんていうのは、ホントに自己満足の世界のことなんですがね、

ここ何年かずーっとナマズ釣りをやって来ている中で、このナマズのフッキングに関する課題、これをいかに機能性を付与していって、確実性を高めて行けるか、そして、それに付随していかにキャッチ率を高めて結果に結び付けていけるか、

なんだかこれを第一に、ずーと追い求め、続けてきていたのが、Today’sナマズ!のこのワタクシ自身のナマズ釣りだったみたい。(笑)


まあ、このひとつの区切り、この認識、これはこれでイイのかな、ってね。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今朝のお散歩がてらのプチナマズ釣りでの1尾、61cmのナマズくん。
水面TOPを泳がすMチューンフロッグにすーと近づき、なんの躊躇もなくバフッと喰らいつき、一発フッキング!。一瞬、パクッとあけた口のなかが見えて。(笑)

IMGP2017.JPG


朝の外気温は15℃で、あっという間に秋の雰囲気になってきてね。

9月になり、涼しくなってきて、もう少しするとこのあたりの灌漑用水路、小河川の水位もぐんと減ってくるタイミングになってきてね、ナマズ釣りの季節指数的なもうひと山、俗にいう“ナマズの秋爆シーズン到来”ね、毎年のことだけれど、今シーズンのナマズ釣りももう一回、つかの間だけど楽しめるタイミングがまた来るね。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

nori2pop

こんばんわ 東京新宿在住、nori2opと申します。
いつも楽しく、かつ感心しつつ拝見しています。

私、49歳にして今年初めてマジメにナマズに取り組んでみました。
6月に仕事の関係で宮城に行き、ついでにハードロックfishing、
更についでにジッターバグを水路に投げたところ、目の前で踊り
上がるバイトを見せつけられました。結局、その宮城では釣れな
かったんですが、狙って釣るナマズをやることに決めました。
8月から流山、野田、吉川、吉川と転戦し、喰っても掛からない、
案外バレるを思い知り、タックルも揃えつつ先日、5回目出撃の
加須に至ってようやく1本目を上げることができました。
いや~完全自力の釣りって、こんなに思い通りにならないんですね。

非常に長い戦いでした。
バスはもちろん、果てはGTまでやりましたが ナマズは別世界
でした。手にしたのは45㎝ぐらい痩せっぽちな子でしたが、
かなり愛おしかったです 涙。
遅ればせながら みぞさんのポッパーフロッグをマネてルアーの
チューニングにいそしんでおります。
勢い余って再来週、再度宮城に挑みます♪
by nori2pop (2017-09-06 00:22) 

みぞ

nori2pop さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こんな拙いブログではありますが、ほそぼそとやっておりますので、気が向いたときにでものぞいてみてください。(笑)

狙って釣るナマズ釣り、オモシロいですよね。
そして、ナマズは別世界、ほんとに、そこ、よく分かります!。(笑)

ポッパーフロッグをMチューン化(って、勝手に言っていますが!苦笑)、そんな手段、ツールを使ってのナマズ釣りにはまって、こればっかになっちゃって、そして、そこからゼンゼン次の領域に行けなくなっちゃっているこのワタシのナマズ釣り、あいかわらずそこそにナマズ釣れてくれてはおりますが、

さらにnori2pop さん、新境地ともいえるようなあたらしい着眼ポイントみつかりましたら、ぜひ、こそっとこのワタシにも教えてくださいませ。

どうぞこれからもヨロシクお願い致します!。(笑)

by みぞ (2017-09-07 00:02) 

みぞ

nori2pop さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。出張から帰ってきて、先ほどメールを見ていて、すかさず承認させていただいて、ブログ上で拝見しはじめたら、すぐに、“承認しなくてもイイです”、とのコメント見て、あわててブログ上から消去!。あ、マズイ!、って、少しあわてて対処しましたよ。(笑)
コメント大歓迎です。
また、オモシロい話題で、一気に読ませていただきました。
都会の・・・、っていうところは、特に面白かったです。きっと、結果出せると思いますし、そんな着眼点、いいですね!。(笑)
またいろいろ釣果の話し、コメントくださいませ。
それと、お互いカラダには気を付けてガンバって行きましょうね!。

by みぞ (2017-09-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。