So-net無料ブログ作成

(2回目の心臓手術を終えて)やばい、まだじっとしていなくてはいけないんじゃん! [日々のいろいろ]

図2.jpg
(写真の右足太ももの黒いところはすべて青あざに・・・)


あはははは、あまりにもおぞましい光景の写真なので、とてもとてもそのままの写真をアップするわけにもいかないので、大幅にデザイン加工処理かけての掲載ですが、

ためしに昨晩深夜(早朝)にちょっとだけ出かけ様子見行ってきただけなのに、心臓手術でカテーテル5本を右足太ももの付け根の血管から挿入した部位を中心にけっこう広範囲に青あざ(=内出血?)が出ている状態になっちゃってて、おまけに腫れて痛みもあって、さらに心臓の方もなにやらバクバク気味に・・・。

まだ、ダメなんだよね、きっと、不用意に出歩いたりしちゃあね、女房なんてカンカンに怒りはじめちゃったりして、いったい何考えてるの?!、あなたは!!、って。(苦笑)


たしかに、病院から、「心房細動のカテーテルアブレーションを受けた皆様へ」と、退院後の生活に対する指導を受けて自宅療養の注意点を聞いてきたんだけれど、

例えば、

【内服について】
※注意事項たくさんあって、とても書ききれないので割愛です。(苦笑)

【発作が起きてしまったら】
・術後は発作が起きる可能性があります。持続する場合や症状が出現した場合などはかかりつけ医院にご相談ください。

【運動について】
・傷口の再出血や腫脹などをさけるため1週間は運動を控えてください。
・今後、競技スポーツ(試合などで脱水を回避できない運動:マラソンなど)は控えるようにしてください。

【お酒・たばこについて】
※先生より、術後のお酒厳禁指示がでてしまいました。根本的に心臓の筋肉がもうボロボロみたい。通常でもアルコールが不整脈再発を引き起こしやすくする恐れがあるらしいんだけれど、それどころではないみたいで・・・。(泣笑)
たばこはもともと吸っていないので、禁煙をおすすめとあるけれど、これはぜんぜん大丈夫なんだけれどね。

【脱水症状に気を付けてください】
脱水症状により脳梗塞を起こすリスクが高くなります。以下のことに注意してください。
・サウナは禁止
・炎天下での運動や喉が渇く状態までの運動(競技スポーツ)は控えてください。

【その他の注意】
・術後の食道炎予防のため、食事は腹八分目、刺激物を避ける、食べた後すぐに横にならないなど注意してください。

などなどね、根本的にまだこのタイミングは、おとなしく自宅療養していないといけない身なんだよね、きっと。


そして、これからの季節のナマズ釣り、デイゲーム、炎天下でのナマズ釣りなんては結構汗かくし、喉かわくし、場所によってはアップダウンも激しかったりするし、ラン&ガンなんてスタイル、いつもの事だったりするけれど、自身のこれからのナマズ釣りのカタチ、スタイルなんてのも、少し考えた方がいいのかな?。

でもなぁ~、ナイトゲームオンリーのナマズ釣りなんて今となってはぜんぜん考えられないし、自身ではそれでは全くつまらないし、、、まあ、デイゲームでのナマズ釣りのあり方をベースにしていいとは思うからね、そのデイゲームのなかで今一度考えるカタチでいいかな、とは思うけれどね。


まあ、何はさておき、、、

以後、とりあえず今週いっぱいは、じっと家でおとなしく療養していますです、ハイ。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

みぞ

(ヒロヒロさんからいただきましたコメントです。ワケあって一部修正加筆してアップさせていただいております!。まあ、イイよね!。笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お帰りなさい みぞさん
術後は安静に・・・
ナマズを求める気持ちはとても分かりますがw
私のナマズ釣りはラン&ガンではなく、ナマズの居ついてる支流、本流の■■を主に狙います。何故なら、道が険しくないからw
北海道はイタドリ(1m~3m)という木?草?が河川の際にいーーっぱい生えているので、その中をランガンするのはなかなかハードですw
なので、車で移動をメインとした■■狙いが自分の主なナマズ釣りとなっております。
ナマズ釣りの動画を見ていても■■を攻めているのをあまり見かけないので、そちらにはあまり■■と呼ばれる場所が無いのかなと勝手に思っていたのですが、提案ですが、車で移動 降りてスグ竿を触れる って場所があると みぞさんの心臓も負担が少ないのでは?
土地柄が違うので分かりませんが  え!?ここに居たのー!?って言う新しい発見に繋がるかも知れません^^

オレ 調子悪いけど ナマズ 釣っちゃうし!
だって ナマズ 好きだもんw

みたいな ブログ待ってます!

だけど 体が一番大事なので。。。無理をせずナマズを楽しんでねw

by ヒロヒロ (2018-05-15 23:27)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by みぞ (2018-05-16 11:37) 

みぞ

(こちらはプルヲさんからいただきましたコメントです。こちらもワケあって一部修正加筆してアップさせていただいております!。ありがとうございます。笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みぞ様

いつも楽しみに拝見しております。
以前、ウナギの件でコメントさせていただいた者です。

無事にご退院できましたようで安堵いたしました。
私、●●機関に従事しており(■■でなく▲▲ですが)、手術後に無理をされて、再入院されてくる方も見てきましたので、みぞ様におかれましては、ご無理なさらずに、お身体ご自愛ください。

また、余計なお世話だとは思いますが、体調に絶対はありません。
復調されるまでは、一人でのナマズ釣りは控えられた方が宜しいかと思います。
釣行先で発作でも起き、周りに誰も居なかった場合、取り返しのつかないことになりかねません。

同じ○○在住ですので、時間とタイミングが合い、お邪魔で無ければ私同行させていただいても結構ですので、どうぞご無理だけはなさらないようにされてください。

今後も末永く、本ブログを楽しませていただけましたら幸いです。

by プルヲ (2018-05-16 08:27)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by みぞ (2018-05-16 11:45) 

みぞ

ヒロヒロさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
北海道でナマズ釣りやってるヒロヒロさん、なんか羨ましいなぁ!、もし北海道に行く機会ができたらその時はぜひ北海道のナマズ釣り、一度連れて行ってくださいね!。(笑)

■■を中心としたナマズ釣り、あらためて今までの自身の釣果をざっと思い出しながら振り返ってみたんですが、なんと、じつは何を隠そう、一度も無かったりして!。(たぶん、ホント)

こちら埼玉は平地での田んぼまわりの水路やら小河川がやたら多いいんですよね、なので、流れ沿いを歩きながらのスタイルで釣りやすいって言うか、車で移動しながらピンポイントを重点的に探っていくと言ったらナイトゲームでの橋や流れ込みなんかを重点的に巡るスタイルくらいでしてね、ワタシの場合ね!。

でも、■■ポイントなんかも、ちょっとこれから意識して場所をさがしてみるのもイイかもですね。(笑)

いずれにしましても、無理をしないスタイルをいろいろまた考えていってみますね。(どうもありがとうございますね。)
by みぞ (2018-05-16 16:12) 

みぞ

プルヲさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
また今回いろいろお気遣いいただきましてありがとうござます。(笑)

術後の発作って言う意識は、今までたしかに持ち合わせしていなかったです。今回退院時にその注意点なんかも実際に受けてきました中で、ちょっとまだ実感が希薄ではあるんですが、少しは意識して注意しながら今後のナマズ釣りも考えていかないといけないのかなぁ、って、思い始めていたりもしています。(苦笑)

あと、実際のフィールドでの実釣時間ですが、これは今までもだいたい行って帰って来てを均すと1時間から2時間くらいがメインで、そんなもんなんですが、時間ももう少し効率よくナマズ釣りを楽しめるようにして、より時短を図っていくのも必要かなとも、少しづつ考えたりもしています。

プルヲさん、いろいろとお気遣いいただき感謝しています。
どうぞこれからもよろしくです!。
by みぞ (2018-05-16 16:25) 

nori2pop

おー!みぞさんお帰りなさい!
ご無事で何よりです。
しかしながら しばらくは、おとなしくしていないと
いけないとのこと。
みぞさん療養中にフィールドのナマズを全部釣ってしまう
事は、私には到底できませんのでご安心ください(^^;)
まだまだ教えて欲しいことも沢山ございます。
是非とも元気でいて下さい。

by nori2pop (2018-05-17 23:52) 

みぞ

nori2popさん、どうもありがとうございます!。
なんとか無事に退院できました。少しの間は自粛のナマズ釣行、自宅療養、、、まあ、しょうがないですハイ。(笑)

なので、このあたりのご近所フィールドのナマズたち、釣っちゃってください!。まだMチューンフロッグをみたこともないフレッシュランして遡上してきている無垢なナマズたちが、そこかしにわんさかいると思いますよ。(笑)
by みぞ (2018-05-18 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。