So-net無料ブログ作成

(2回目の心臓手術を終えて)術後の余病併発・・・ [日々のいろいろ]

001.JPG


手術前、先生より説明を受けていて、心臓へのカテーテルアブレーションを施術するとどうしても心臓のすぐそばにある食道へも焼灼の熱が伝わってしまって、場合によっては炎症を起こすこともあるから、、、と聞いていて、

退院時の看護師さんからの説明でも、アブレーション後は心臓の後ろにある食道に焼灼の影響(食道炎)が出ることがあります。術後一ヵ月間は食道炎の治療としてプロトンポンプインヒビターという胃薬を内服していただきます。はっきりとした症状がなくても内服を継続してください。術後の食道炎予防のため、食事は腹八分目、刺激物を避ける、食べた後すぐに横にならないなど注意してください、、、と。


・・・食道炎、すぐに出てしまいました。(泣)


退院後すぐに、あきらかに腹部の違和感、痛み、そしてなによりも閉口してしまったのはそれから3日間続いた、ちょっと食べものを腹に送り込むとすぐに腹部が痛くなり、ムカムカとしてきて、そしてしばらくすると猛烈な吐き気、、、

うっ!、と声にもならない声を発してすぐにトイレに駆け込み、しゃがみこんでの嘔吐、、、

さっき食べたばかりの、術後の体力回復のためにせっかく食べた胃の内容物をぜんぶ吐き出しちゃって、今回の心臓の手術後の今、あらためて現れたこの症状は、ホント苦しい・・・。

そして、嘔吐した時に胃液もいっしょに出てきているようで、胃酸にさらにあっちこっち影響受けているみたいでムカムカが助長されて、、、あらためて胃液ってのは恐ろしいなぁ~、なんて、妙なところにあらためて畏敬の念をもったりもして。(苦笑)


来週の月曜日から会社へ職場復帰するけれど、いろいろな術後のケアがあるなかで、せめて、この食道炎は今週中にはとにかく治って欲しいなぁ~、ってね、そう思う今このときでありました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

あっ、前述の文章とは全然関係ないけれど冒頭にアップした写真のiPad、実は病院に入院中に彼氏と一緒に娘がお見舞いに来てくれた時に、もう使わないからと言って譲ってくれたもので、

来週からまた会社に行くようになって再び始まる片道2時間の通勤時に、これ、すごく活用させてもらおうと思っていてね、

朝の行きの電車の中では東京、品川、新橋駅あたりまでの約1時間くらいの間はまず座れないので、まあ使えないだろうけれど、帰りの電車の中では横浜駅からほぼ99%、座ってここ埼玉の〇〇駅まで帰って来れるからね、この時はフルに使えると思う。(笑)

いづれにしても、早く、何事にも一生懸命にあたれる日常性を取り戻したいなぁ~、と思える今でありますね。



(毎日の夕方の宇都宮方面に向かう東京上野ラインの車内で、iPadの大画面でナマズのブログばっか(!)みているサラリーマンの姿を見かけたら、あっ、あのブログのあいつじゃねぇ?!、って、そっと見守ってやってくださいね!。きっと“くたびれた姿”ではない一人のサラリーマンの姿がそこにはあるかと思います!。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。