So-net無料ブログ作成

これがマナマズの雄?、この尻尾が雄の証?! [ナマズ釣行記]

IMGP2919.JPG

IMGP2917.JPG


今90cmの水槽で飼うマナマズの調達と選定を進めながら最終的に絞り込もうとしている最中なんだけれど、

45cmほどのマナマズ1尾、釣り上げてすぐに車にセットしてあるこんな容器に水を張ってその中に入れて、簡易エアレーションもセットして、そして一応身体チェックをざっとしてみたところ、ひげが一本欠けていたので、あれあれ、これは逃がしてやろうかな、なんて思ったんだけど、

何の気なしに尻尾に目を向けてその形状を見てみると、なんと、写真のように根元のところからふたつに分かれている、一説によるところの雄のマナマズの証が!

ホントにいるんだ、尻尾が二つに分かれた個体が!、たぶん初めて釣ったんじゃあないかな、これが雄なの?、ホントに?、って。(笑)

一応、急きょ、雄かもしれない個体だったので、キープしてお持ち帰りとしたんだけれど、

でもでも、まだ半信半疑なんだけれどね、マナマズの雄の見分け方はほんとにこんな感じで尻尾が根元から二つに分かれているのが証なのかい?、ホントにほんと??。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ダムマニア

同じネタでブログUPしました。

なんか被ってしまいスイマセン(笑)

鯰の飼育楽しみにしてます。


by ダムマニア (2018-06-03 02:15) 

みぞ

ダムマニアさんへ

同じネタでスミマセン、って、そんなんではゼンゼンないですよ。逆にこちらがダムマニアさんにいろいろ教えていただいておりますので、ありがたく思っているんですよ。(笑)

見させていただきましたよ、ホントだ、尾っぽ根元から二つに分かれてる!、って。やっぱり、居るんですね、こんな形状の尾っぽになっているのがふつーにね。それが、やっぱりマナマズのオスなんですね。でも、未だに不思議ですけれど。

それともう一つ不思議が・・・。
ダムマニアさんのアップされてる記事、未来の日付が、、、。
by みぞ (2018-06-06 02:36) 

ダムマニア

未来の日付について

文章が下手なので、深夜に打ったブログ
翌日見直す為に下書き保存して確認する事が多いのですが・・・。

今回、そんな下書き保存を練習で
予約投稿を行ってみました。

その後 夜中にみぞさんの
ブログ読んで、

投稿予約をキャンセルしてブログ
UPしたのですが・・・・。

不思議な現象で驚いてます。(笑)
by ダムマニア (2018-06-07 18:34) 

みぞ

ダムマニアさん

下書き保存だなんて、感心!(笑)

by みぞ (2018-06-08 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。