So-net無料ブログ作成

今またナマズを飼いはじめて [ナマズの飼育]

IMGP2942.JPG

IMGP2943.JPG

IMGP2944.JPG


90cmサイズの水槽を設置して、今また、ふたたび家で飼いはじめたマナマズ、雄雌2尾(たぶん)のマナマズ、初のお披露目です。

体長はともに約49cmほど、1尾はひげが一本無い個体(たぶんこちらが雄?)でしたが、そのまま飼いはじめています。

ほんとはもう少し小型サイズのマナマズを釣ってきて飼い始めたかったんですけれどね、結局、Mチューンフロッグで釣ってきていた今シーズンのなかではこれが最小サイズの2尾、

まあ、しょうがなかったけれど、これ以上小さいのが釣れなかったので、とりあえずこの2尾でスタートです。


まだ、ペレットのエサは食べてくれません。

このペレットを食べてくれないようだと、飼育はたぶん続かないと思うので、その時の見極めとなった時にはこの2尾はふたたびもと居た水路に放してやって、またあらたに子ナマズを釣りに行かなければなりません。


水槽で飼い始めるには、25cm~30cmサイズくらいの子ナマズくらいからが理想かな。前述のペレットエサへの順応性もある程度は容易と思えるからね。

でも、たぶん、Mチューンフロッグでは大きな奴から喰らいついてくる傾向がどうもありそうで(苦笑)、こんなときはナマズ釣りも極度にハイレベルの釣りになってしまいますです、ハイ。(笑)


とりあえず、今また家で飼いはじめた2尾のマナマズの紹介にて、何かおもしろい生態とか見つけましたら、またこうしてときどき話題にしようかなと思います。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。