So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえずの 闇鯰スナイパー9号 [ナマズに関連]

ナマズ専用!ウルトラアピールというキャッチコピーの新商品ルアー 闇鯰スナイパー9号

近隣のJ屋さん、F.M.さんと先日回ってみたけれど2軒とも当店では扱い予定ありません、っていうことで売っていなくてそれで今まで買えていなかったのだけれど、今晩ちょこっと立ち寄った3軒目のCで始まる釣具屋さんで初めて目にすることができたので、とりあえず写真の2個を買ってみました。

P1060004.JPG

色々なカラーが品揃えとしてあった中で、とりあえずセレクトしたカラーは

  • 65mm 15.0g P-295 レッドタイガー
  • 65mm 15.0g GG-296 グローチャートヘッド

の2つ。

P1060013.JPG

ナイトゲームでのナマズ釣りではけっこうグロー系のカラーが好きで、今まで自分の中でもそこそこの釣果があるので、今週末はこのグローチャートヘッドで、まずは試しにチャレンジしてみようと思っています。

それにしても現物をこうしてあらためて手にしてみた印象は、小ぶりでかわいいルアーだなぁ、って感じだけれど、さてさて、実釣してみての結果は如何に!?。

そして、はたしてこのルアーの作り手(設計・開発者)の思い・狙い・コンセプトをちゃんと感じ取ることができるか、あるいは、この新商品ルアーははたしてどのようなベネフィットをナマズの釣り人にもたらしてくれるのか・・・。

まあ、いろいろな観点から、今週末の釣りが楽しみ、だね!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すがすがしい日曜の朝は 鯰釣りとウォーキング! [ナマズ釣行記]

P1050993.JPG

5月下旬の晴れた日曜日の朝早く、すがすがしい陽気に誘われて、家の近くを流れるナマズ棲む川へとナマズ釣りを兼ねてのちょっとしたウォーキングへ。

あくまでも“ナマズ釣りを兼ねてのウォーキング”なので、ヤブ漕ぎセットで生い茂る雑草を踏み分け、踏み分け、自ら道を作りながら歩数を稼いでいくスタイルで。

意外とナマズ釣りって“歩く釣り”。

ナマズ釣りの楽しみにウォーキングの健康要素も加えて見れる価値観もアリかなぁ、って。(笑)

時には斜面に足をとられて瞬時に転んだり、クモの巣を除けながら進んだり、どこで蛇に遭遇するかもわからない一抹の不安も抱えていたりする中で、この“ナマズ釣りを兼ねてのウォーキング”もけっこう大変といえば大変なんだけれどね・・・。

でもこうして続けているうちにね、それなりの健康ライフにつながって行ける、かも知れないね!。(笑)

(あっ、あくまでもナマズ釣りが健康ライフにつながって行けるかも、って部分は、デイゲームでのナマズ釣りの場合かな?、 深夜のナイトゲームオンリーだと、さてどうなんでしょうか?! 笑)

(おまけ)

P1050998.JPG

P1050995.JPG

季節の移ろいにあわせて、ナマズ釣りの際にもいろいろな花々をみることができて、これもひとつの楽しみだよね。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛しの プチ・怪魚!  [ナマズ釣行記]

あらためて昨夜の釣行でキャッチした一尾のナマズでそう実感したね!

ナマズって結構、プチ・怪魚!的キャラクターの持ち主だ、ってね。(笑)

今週末金曜日、あいにく夜になっても降り続く雨模様の天気で、今日はさすがにナマズ釣りはやめにしようか、たまにはゆっくりと家でビールでも飲んで過ごそうか、と、そんな想いを巡らしながら、ちょうど4チャンネルの日本テレビで21時からやっていた金ロードSHOW「メン・イン・ブラック」を、なんじゃこの映画はと最初思いながらも、次第に面白くなってきて、結局最後まで観ちゃったりしながら週末の夜を過ごしていたら、日付の変わる24時近くになって、ここ埼玉の天気もやっと雨があがって・・・。

週末深夜の時間帯とはいえ降り続いていた雨が上がればこのタイミングは見逃せないよね!、それではいつものようにサクッと行ってこようかな、って。

もう最近の週末金曜日の夜のナマズ釣りはホントウに身近なところでのお手軽・お気軽フィッシングスタイル。今晩も現場に着いて、いい感じの雨上がりの流れ込み具合を暗闇の中、音で確認をして、そして、一投目でバシッと弾き飛ばされ、すかさず投げ入れた二投目でガッチリと釣れました。

65cm、おなかパンパンのゴン太ナマズ。

P1050977 (1).JPG

いつもの感じで愛用のデジカメで写真をパチパチ。

結構いい感じのナマズくんだったので、さらにいろいろな角度でパチパチ。

そして、こんなポーズや、

P1050982.JPG

こんなポーズ、

P1050981.JPG

さらに、

P1050980.JPG

こんなポーズでもパチリと撮って、

そして最後に撮ったカットがこちら ↓↓↓

P1050978.JPG

う、わぁー、ど、ど迫力の顔!!!!!・・・・・

愛しのナマズ君は、あらためてこうして見てみると、結構プチ・怪魚!のキャラクターそのもののおサカナ君でありました!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KING CUP NEEDLE de KINGナマズ! [日々のいろいろ]

P1050965.JPG

今日、千葉方面へ仕事で行った帰り、途中で立ち寄ったセブンイレブンのレジ前商品棚で偶然見かけたKINGカップヌードル。

日頃意識の片隅でナナマルアップサイズのビッグナマズを追い求めているところもあってか、それでビッグなものに共感を覚えてしまったのか、即、お買い上げ。ものの見事に典型的な衝動買い。それも2個も!。

KINGカップヌードル自体は今まで買ったこともなく(今年の初めに発売されていたんだっけ?)、もちろん食べたこともなかった商品だったんだけれど、KINGな姿、カタチに魅せられて買ってしまいました。(笑)

まあ、買ってきたはいいけれどさすがに今の自分には大きすぎ、カロリーも多すぎ、なので、息子二人にあげることに。

私の方は、KINGカップヌードルでKINGナマズへの願掛け!、なんてね、いくらなんでも勝手すぎの発想?、だよね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・鯰(なまず)パラダイス! [ナマズ釣行記]

今週の土・日は先週に引き続き私用で静岡の実家へ。

土曜日の午後に埼玉の家を出発し、ちょっと東名高速の渋滞に巻き込まれてしまったけれど、それでもまだ陽のあるうちに静岡着。ナマズ釣りが目的で静岡に行っているワケではないけれど、でもやっぱりどうしても行きたくなっちゃって(笑)、また少しの時間、先週と同じく近所の小川でナマズ釣り!。(笑)

ありがたいことに先週はボウボウ状態だった小川のまわりの草がきれいに刈り取られていて、なんともラッキー!

そして、まだ明るいうちの時間帯なのでルアーにバイトしてくるナマズもモロ見えの、とてもエキサイティングなナマズ釣りが楽しめたひとときとなりました!。

この日の釣果 1尾目

P1050924.JPG

2尾目

P1050929.JPG

3尾目

P1050932.JPG

4尾目

P1050940.JPG

そして、5尾目

P1050942.JPG

キャッチできたナマズはこの計5尾だったけれど、結局この日はこの他に9バイトあって、さらにこの他にもう1尾をキャッチしておきながら途中でポロリ、ボチャンの取りこぼしもあって、まだまだキャッチ率、フッキング率の精度を上げていかないとダメだなぁ、をあらためて痛感も。

それにしても、実家の近くのこの小川、他にナマズ釣りやっている釣り人がいるのかどうなのかは、普段地元にいないので何ともわからないけれど、でもたぶんいないんだろうなぁと思えるくらいのナマズ密度の濃さ!

なんともありがたい貴重なプチ・鯰パラダイスのポイントです!。(笑)

補足

実は、前日のブログのコメントで、愛知のSさんと金ピカジッターでの釣果アップを公約として言っていたんだけれど、ゴメンナサイ!、結局この日は金ピカジッターでは釣れなくて(最初は使っていたんだけれどね)、すぐにいつものルアーに浮気してやってしまいました。

P1050935.JPG

一応、ナマズのいない写真だけれど金ピカジッターフォトを一枚。そのうちアップするからね、もう少し待っててくださいな。(情けないです、ハイ・・・苦笑)

そして、おまけ

今話題の新東名高速道路のS.A.のひとつの駿河湾沼津S.A.へも行ってきました。

P1050944.JPG

高速道路を利用していなくても、地元の人たち向けの利用ゲートから敷地内に入っていけるんだよね。

山の中腹に立地していて眼下に広がる駿河湾の景色がなんとも良かった!。

P1050945.JPG

晴れた日の風のない穏やかな夕暮れどき、駿河湾全体が黄金色に染まって、きっと夕日もきれいに見えるんだろうなぁ、って思いましたよ。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末になるとやっぱりナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

P1050912.JPG

今週末金曜日の夜のナマズ、2週間ぶりのナマズ。

なんだかんだと週末になるとやっぱり会いたくなるナマズ。

不思議なんだけれど、釣りに行くって感覚よりもどちらかというと会いに行くって感覚の方がしっくりくるから面白い。

それだけ他の魚とは違うナマズならではの惹かれる要素があるんだよね。

だから、週末、なかなか釣れなかったりする時なんかはだんだんと焦ってきたりしてね、

今晩も、せめて一尾だけでいいからナマズに会わせて、お願いだから!、って・・・。(笑)

まあ、なんとか今週末金曜日の夜も一尾のナマズをゲットして、そして会うことができました。

やれやれよかった!、ココロへのエナジー・チャージも完了!、ってね。(笑)

P1050916.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秘密兵器!? [日々のいろいろ]

ナマズ釣りに関することではなくて、仕事上の話です。(たまには、ネ! 笑)

最近、ある家電量販店で見つけて、こんなものを購入しました↓

P1050868.JPG

日々の仕事上、会社のデスクを離れ車で移動するシーンと時間が長いところに、日頃使っているPCのバッテリーがもうどうしようもなくあっという間に無くなってしまう状態になってしまっていていろいろと支障もあったので、やむにやまれずって感じで・・・。

車のシガーソケットからこんな感じで電源を取って、

P1050866.JPG

PCにこんな感じでつなげて使っています。

P1050869.JPG

P1050869.JPG

この秘密兵器(!?)のおかげで、車で移動中の外出先での仕事上の“焦燥感”の緩和、そして“非効率性”や“よりタイムリーな対応”などがすこしは(すこしは、ですが!)改善してできるようになったみたいです。(笑)

今日はちょっとだけ日々の仕事上でのワンシーンのこともブログに持ち出してみました。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金ピカジッター プレーンゴールド 2012モデル [ナマズに関連]

P1050905 (1).JPG

いやー、いいねぇ、この金ピカジッター。その姿を目にした瞬間に、即、衝動買い!。

ヒカリモノにはそれほど興味あるヒトではなかったけれど、この金ピカジッターは別モノ、だったかな。(笑)

ジッターのヒカリモノにココロを鷲掴みされちゃった!。

と、ここまで書くと、

想いはおのずとホンモノ・ゴールドで作ったジッターバグへとイメージは膨らんで・・・

純金のジョイントジッターバグ・プレミアム

あったら、コレクションとしてやっぱり即、買い! 、かな。(笑)  

えっ、ヤッパリアルンデスカ?!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.B.チューン ジッター フックに課題か? [ナマズ釣行記]

P1050890.JPG

ジッターのG.B.チューン、

我流にて、それなりにいろいろと試行錯誤の最中だけれど(笑)、

  • このコンセプトはナマズにとっていいのか否なのか(ほんとうに効果があるのか否なのか)
  • 仮に効果があるとしたならば、その程度はどのくらいのものなのか
  • そして、着眼点のひとつである“ナマズの五感”を強烈に刺激できているのか否なのか ・・・

といったところの根本的なところに対して、最近ナマズ釣りになかなかいけていなくて、実地検証も経験則の積み重ねもままならなくて、ちゃんとした確証が得られていないのが現状です、ハイ。(笑)

そして今週末5/12の土曜日。

まずは、会社の仲間たちと早朝8時に小田急小田原線の伊勢原駅北口に集合して、標高1252mの大山(おおやま)登山へ。

伊勢原駅→(バス)→日向薬師バス停下車→見晴台→大山山頂→16丁目→阿夫利神社前→大山ケーブルバス停前→(バス)→伊勢原駅、といったルートで、ケーブルとか使わずに全部歩きで登ってきたので(コース所要時間約9時間)、標高は低い山ながら日頃の運動不足もあってかなりバテバテ登山に。

(でも楽しい山登りをしてきたので、また機会があれば画像とかアップしましょうか)

そして下山後、静岡の実家に用事があったのでみんなと別れ、一路箱根を超えて静岡へ行き、そこで、日没直前の時間帯のいっとき、実家近くのちょっとした小川の、範囲にして約30mほどの水域を、このG.B.チューン ジッターを使ってみての実釣を久しぶりにやってきました。

結果はなんと、

9バイト、4バラシ、2すっぽ抜けの、釣果0 !!

まあ、未熟モノ丸出しだったんだけれどね、それでも60cmほどの同じ個体のナマズが3度のアプローチに続けざまに3回もアタックしてきたり、フックに乗ったもののバラシてしまったナマズが4尾もいたりと、結局1尾もゲットできなくて、これはあきらかにフックにも原因があると思えてならないような、そんな今日のG.B.チューン ジッターでのナマズ釣り検証・・・。

ひとつ見えてきた点として“フックに課題あり”ということで、少しG.B.チューンに対応するフックにいろいろとまた検討をしていってみようと思った今日のナマズ釣りでした。

(ブレードそのものの影響・要因があるのかないのかは、これに関してはまだなんとも分かりません・・・ 笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.B.チューン ジッター 5/5 第二幕 [ナマズ釣行記]

GWの休暇中のナマズ釣りも今日のこのタイミングでとりあえず〆、ということで、先日カメラを忘れて大失態をやってしまった上流域のポイントへあらためて向かう。

まあ、なんていうか、ここのポイントでドンピシャリとはまった時、これぞ、ご近所お手軽ナマズ釣りの醍醐味!、って思うパターンになるんだけれど、今回、まさにドンピシャリとハマって、

P1050850 (1).JPG

第一投で釣れました!。

玄関出てから車で10分。現着し、リアハッチからロッドを取り出し歩いて10歩。全神経を集中しアンダーキャストで3m先にG.B.チューン・ジッターを振込み、着水し、水面でのワンハンドル分のアクションを加えたその瞬間にガツンと釣れた重量級の一尾です。(もう最高だよね、しびれちゃう、ってね!! 笑)

そのあと小ぶりの一尾も追加して・・・

P1050859.JPG

P1050861.JPG

そういえば今日は立夏。もう本当にナマズ釣りの季節の真っ只中に入ったんだなぁ~と、しみじみと実感した5/5の第二幕のナマズ釣りでありました。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.B.チューン ジッター 初釣果! [ナマズ釣行記]

5月5日(土)の今日はこどもの日

昨夜まで降っていた雨もようやく上がり、まだ河川の増水と濁り、そして風の強いのは収まりきれてはいない状況ながら、

ずーとオアズケ状態だったことと、早くに目が覚めたことと、そして例のジッターで早く試してみたかったこともあり、ちょっと様子見も兼ねての早朝4時過ぎごろからの朝ナマズ釣りへ

一応今朝の結果は、3バイト、2バラシ、1キャッチ

暗闇の中の1尾目のバラシは、拍子抜けするほどのラインブレイクであと一歩のところでバラシ

次いで流れ込みのところでの2尾目のバラシは、抜き上げようと60アップ程のナマズがその全身をあらわにしたその瞬間にポロリ・・・

どちらもあっという間のバラシ・・・(泣)

そして、小さいながらもキャッチできたナマズがこちら

P1050842.JPG

アップの画像も!

(あれあれ、お髭がピーン!じゃあなかったのねぇ・・・、気づいてやればよかった!笑)

P1050843 (1).JPG

まあ、ともあれ、G.B.チューン ジッターでの初釣果と、そしてジッターバグそのものでも初めて使ってみての初釣果と、どちらも初、初!、そして、さらにGWの久しぶりのナマズでもあったので、ちょっと嬉しい今朝のナマズ釣りとなりました!。(笑)

(おまけの画像)

プレゼンテーション1.png

次はナナマルアップ、頼んだぜ!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの雨とドーナツとジッターと [日々のいろいろ]

GW後半の5月3日の朝は雨、それも半端ではない雨・・・

こんな激しい雨の日は、ホームにしている川の増水のことも、ナマズ釣りのこともしばし忘れて、

たまには家のキッチンに立って、ささっとお手軽・お気軽ドーナツつくり

小麦粉・三温糖・たまご・牛乳、そしてベーキングパウダー少々のシンプル素材で

スタイルフリーのカタチのままにいったん160℃の油で揚げて、そして仕上げに170℃の油にさっとくぐらせて、

こんな感じでできあがり!

P1050821.JPG

P1050811.JPG

表面の白いのは三温糖。素朴な味わいの中で、ほのかな甘さも味わえるドーナツです。

P1050819.JPG

けっして、鶏の唐揚げではありません、念のため・・・。(笑)

(追記)

一応、ドーナツだけ作っててもって感じもあったので、雨上がりのチャンスに照準をあわせて、GBチューンのジッターをもう一つ作っておきました!。(笑)

P1050834.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.B.JITTERBUG  参上!(笑) [ナマズに関連]

親愛なる(!) TさんのGWジッターにすごく影響を受けて、感化されて、(笑)

でも近所のショップではゴールド・ジッター売っていなくて買えなかったので、

ちょっとオリジナルなジッターをと発想をかえて、そして今宵、こんなん創造してみました。

(全身キンキラキンではないのがちょっとものたりないですが!・・・)

名ずけて、G.B.JITTERBUG (ゴールド・ブレード・ジッターバグ)   

もしかしたら、G.B.Tail JITTERBUG (愛称:金のしっぽをもつジッター) の方がいいかな

(ナンチャッテ、ですけれど! 笑)

P1050777.JPG

ちょっと角度をかえて、

P1050783.JPG

(あれ、ゼンゼン角度かわってないじゃん、この写真・・・)

ともあれ、今週末のG.W.の後半戦は、

このキンキン・キラキラブレード、おしりに装着のオリジナルジッターバグで、ふたたびドツボの世界へまっしぐらぁ、ってね!!

さあ、春のビッグワンナマズは釣れるか!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感