So-net無料ブログ作成

かろうじて半身参加のJND2012かな! [ナマズ釣行記]

IMGP0215 (1).JPG

ストック1-⑧  61cm

上州屋川越店さん主催ナマズダービー2012 エントリー用のナマズの釣果写真。 

今朝方、やっと60アップサイズのナマズが釣れました。

でも、小ナマズ達や、巨大鯉とのやり取りに貴重な時間を取られているうちに、気が付けばナマズダービーもあっという間に6月度の最終日。

そういえば、お店にエントリーしに行けたのは、しいさんとテラーさんと待ち合わせたあの日の一度きり・・・。

すぐご近所に上州屋さんは2店舗あるけれど、川越店さんへ直に写真を持っていって初めてエントリーになるルールの手前、なかなか行くにいけない、このちょっとした距離感が少し悲しい・・・。

さてさて、今日のこの61cmのナマズはどうしよう。

夜が明け、時刻が4時を過ぎた頃合いで、水面に操作するルアーにしっかりと挑んで来てくれた愛しのナマズ君。

まあ現況では61cmでは“月間参加賞”くらい、って感じのハイレベルな戦いになっているようだから、来月もう少しサイズアップをなんとか図ってから、あらためて7月度分からへのエントリーにお店に足を運ぼうかな。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋多き男?! [ナマズ釣行記]

だったらいいんだけれどね、コイはコイでもこちらの最近のコイは、

恋ではなくて

IMGP0213.JPG

(LURE:闇鯰スナイパー9号 パープルタイガー(改))

鯉に好かれているのか、鯉を引き寄せる何かがあるのか、はたまた鯉のたたりか・・・(苦笑)

IMGP0212.JPG

それにしても、釣れてくる鯉の大きいこと!大きいこと!

なにも夜中にこんなサイズが釣れてこなくてもいいのに、と、ついつい愚痴も出てきてしまったり・・・。

(ちょっと、ウデ、パンパンだよ、まったく!、魚もみんなどっか行っちゃったし・・・泣笑)

さてさて、近頃すっかりビッグなナマズに疎遠になり、ナマズの感触を忘れてしまったかのワタシ。

さぁ、ど~する!?。(苦笑)

(いっそのこと、たまにはもうひとつの“コイ”に走っちゃおうか・・・、なんて、ネ)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のプチ・ハマリごと! [ナマズに関連]

なぜか中古バスパー・コレクション

この1週間でこんなに集まっちゃいました!

IMGP0199.JPG

たわいもないものを買いすぎだっちゅうの!

でも、そんななかでも特にココロ惹かれるお気に入りを発見!

この、クリアボディに反射板を内蔵したタイプ

IMGP0209.JPG

オモチャみたいなルアーだけれど、なんか面白くて魅力すら感じてしまう中古のバスパー

しばらくはタックルべリーを見かけたら、バスパー探しに入っちゃいそう!(笑)

(でもいったい全体、何パターンあるのやら?!)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しの?! [日々のいろいろ]

IMGP0190 (1).JPG

毎日毎日、忙しくって

毎日毎日、ヘロヘロになって、

そのなかで、

ときどきこのような写真もひっぱり出してきては、

ナマズ潜むフィールドを想い、ナマズに対峙するその瞬間を想い、

かろうじての微妙なバランスを形づくり

なんとか毎度毎度の平日から週末へ、週末から平日へを繰り返し、

やりくりしている今日このごろ。

平日の仕事と週末のナマズ釣りと、それに365日昼夜を問わずの何年も何年もの子育て、家庭の維持・・・。

もう、いろいろなことに向き合うから、疲れがなかなか取れなくもなる。

朝からこんなことブログに書いちゃっていたりして何やってんだか、まったく・・・。(苦笑)

とにかく、早く週末になって、今週こそはガツンとビッグなやつを1尾なんとかゲット、

それにつきるかな!!!。(笑)

(あ~、この夏、富士山(3775m)にも登りたい!)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ昼間のナマズ デイナマもおもしろい! [ナマズ釣行記]

IMGP0183.JPG

IMGP0180.JPG

日差しもあり、気温もぐんぐん上がってきた梅雨の中休みの6/23土曜日の午後1時過ぎ。

今頃の時期であれば、まだまだこのような真っ昼間の時間帯でのナマズ釣りも楽しくできる。

(さすがに真夏に入ってしまっては、日差しが強すぎて熱中症にもなってしまうので、明るい時間帯のナマズ釣りといえば早朝に絞ってやるようになるけれどね・・・)

ということで、本日、デイナマ、行ってきました。

ルアーは最近よく使っている闇鯰スナイパー9号(改)。真っ昼間のデイナマには、ひょっとしたらこの発する音の効果というものもそれなりにあるのではと、期待感を持ってチョイス。

IMGP0176.JPG

ポイントの川のちょうど右岸のキワ。下流に向かってキャストして、そして岸スレスレをトレースしてきて・・・

そして足元までリーリングしてきたときに、最近マイブームの50cm前後の小型サイズながら、ド派手な捕食音一発でバコッと1尾のナマズが釣れました!。

IMGP0156.JPG

真昼の日差しのもとなので、記録の写真もすばやく、すばやく。

IMGP0157.JPG

暗闇の中でのスリリングなナマズ釣りとはまた違った魅力とおもしろみ、爽快感(もあるかな!)、そしてのんびりとした雰囲気の中で楽しめるナマズ釣り、それが真っ昼間、昼下がりのナマズ釣り“デイナマ”でありました!。(笑)

 

上州屋川越店さん主催ナマズダービー2012 めざせ!JNDステッカーコンプリート用 

ストック1-⑦  51cm

(ところで、上州屋川越店さんまで遠くって、なかなかエントリーしにお店に行けないのがちょっとかなしい!(泣)。まあ、現状では今は50cm台で楽しんでいるレベルだから、まあ、しようがないかな・・・。(笑))

おまけ

川べりにキジのメス(だと思うんだけど!)がいたので、そっと写真をパチリ。初めて遭遇!。

これも昼間ならではの発見と楽しみ、だね!。

IMGP0165.JPG

でも、どんだけ田舎にすんでいるの、って!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中古リユース BASS Per (バスパー) [ナマズに関連]

とあるTackle Berryに行ってみたら、店内最奥の壁に何百袋と並べられていた中古ルアーのなかで、やっとひとつ見つけたバスパー。しいさんに教えてもらうまでまったく知らなかったこのルアーだったけれど、さっそく買ってみました。

IMGP0132.JPG

値段は税込220円。今の一般的な相場がわからないので、この220円が安いのか高いのか??。

でも、家に持ち帰りすぐに、先日某上州屋川越店さんで買ってきておいた裏方さん推奨の鋭利なフック “Cultiva STBL-31TN size 6” を2個装着して大幅な戦闘力アップを図ったから、きっとこれからの実戦で開花する“期待値価格”は、220円どころの中古ルアーの比ではなくなっているはず!!・・・。(笑)

IMGP0149.JPG

IMGP0148.JPG

あっ、ちょっとクチビルのところが剥げてるのね・・・(今までに想像を絶するほどのビッグワンとの修羅場を幾度となくかいくぐって来た戦歴の証なのか!?)

ようし!、それならば更なる秘密兵器“金ぴかBLADE”をさずけよう!!(笑)  ↓↓↓

IMGP0151.JPG

さてさて、金ぴかブレード&STBL-31TN装着バスパー(改)での戦闘結果はいかに!!!。(笑)

(追記)

ところで、バスパーには2種類あるの??!

  • KEN Craft BASS Per
  • KEN Craft BASS Per Jr.

今回買ってきたのはどっちだろう???。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ、ついに来たナナマル!? [ナマズ釣行記]

IMGP0120.JPG

ご、ごめんなさい!、上州屋川越店主催ナマズダービー2012参加の皆々さま、今宵アップした“ナナマル”は、残念!、鯉太郎くんのことでありました。

オレンジ色の街灯の光のかすかに届くその濁りの流れのなか、水面を蠢くルアーへガツンとひったくるように喰らいついてきたそのビッグな黒い影。

一瞬、期待したんだけれど、またしても 闇鯰スナイパー9号レッドタイガー(改)のもたらしてくれたビッグ・フィッシュは鯉太郎くん。

で、でも、期待しているのは“鯉太郎くん”ではないんだけれどねぇ・・・。(苦笑)

そんなこんなの“ダービー参加”に背中を押されるかのように平日の釣り場に向かってしまった、今宵キッチリ1時間ジャストのナマズダービー2012参戦のひとコマでありました。(やれやれ、だったかな。)

(今宵のおまけ!?)

【上州屋川越店さん主催ナマズダービー2012 めざせ!JNDステッカーコンプリート用】

■ストック1-⑤  50cm

IMGP0128.JPG

■ストック1-⑥  49cm

IMGP0124.JPG

それにしても、60upになかなかお目にかかれない2012年の今シーズン。なぜか、60upの壁が遥かかなたの見上げる高さに感じられる今日このごろのナマズ釣りでありました・・・。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新大久保 韓国料理に舌づつみ!! [日々のいろいろ]

昨日月曜日の夜、同じ釜の飯を食う職場の仲間うちで、都内の新大久保へと韓国料理のリサーチへ。

そこで幾つか撮ってきた料理の写真が結構美味しそうにとれていたので、せっかくなので幾つかピックアップしてみます。

新大久保へはここ何年かときどき韓国料理を食べに足を運んでいるエリア。結構、韓国料理、好きなんですよ、私は!。(笑)

そして新大久保のこのエリアは、この日も月曜日の夜だというに大勢の若い女性を中心に大賑わいでありました。(平日や休日の朝からの陽のあるうちは、おばちゃん達のパワーもまたすごいよね!)

まずはお店でお客さんみんなが注文して食べていた人気のサムギョプサル!。

豚の三枚肉とともに、白菜キムチ、玉ねぎ、そしてにんにく片を一緒に専用の鉄板で焼いて、

IMGP0091.JPG

IMGP0096.JPG

サンチェやエゴマの葉っぱ、そして刻みネギや何やらと好みでいろいろな食材を組み合わせて、

IMGP0092.JPG

そして、本場韓国でもおなじみの胡麻油にブラックペッパーと塩を加えたこのタレをつけて、

IMGP0097.JPG

キンキンに冷えた生ビールとともに、3人でこの量はあっという間に胃袋に流し込んでしまいます!。(笑)

IMGP0098.JPG

そして、このアツアツのスンドゥブチゲはゼッタイに外せないメニューです!!。(笑)

なんだかんだ言って、韓国料理の中では今一番好きなメニューになっているかな・・・。

IMGP0093.JPG

IMGP0094.JPG

そして、こちらも定番、キムチの盛り合わせ。この日この店で食べたキムチには、写真のように白と黒の2種類のごまが振りかけられていて、ちょっとこの組み合わせは新鮮でありました!。

IMGP0095.JPG

この他にも、写真はないけれど、チヂミや、ソルロンタン(牛スープベースに胡椒を利かせた、いかにも暑い夏にも美味しく食べられるチゲ)も美味しかったです!。

まあ、たまにはね、こんな日常のひとコマも少しだけ、アップしてみたくなりました。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実はサイレント仕様の欲しい闇鯰スナイパー [ナマズに関連]

IMGP0108.JPG

分かります?

(決して、“お◯ん◯んにゴム被せちゃって”、ではありませんよぉ~!!)

IMGP0107.JPG

この金属のお、じゃあなかった、金属の突起部位にゴムのチューブを装着してみました。

IMGP0111.JPG

アップしてみるとこんな感じです。

要はナマズの潜むフィールド状況に合わせたもうひとつの選択肢が欲しいんですよね。

金属音のある、なし、とのふたつの仕様として。

金属音効果の期待できるフィールドと、逆に金属音のいらない(不必要な)フィールドが、どうもありそうなので・・・。

ということで、前出の“金属の部位へのチューブを装着”ですが、でもこのレベルでは求めるサイレント仕様にはまだまだ程遠いんですよね、実は・・・。(笑)

まあ、次の週末釣行のときに、とりあえずこの仕様でナマズ釣り、試してみようとは思っています。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤丸上昇!? その後の闇鯰スナイパー9号改 [ナマズ釣行記]

実は、最近よく使っている闇鯰スナイパー9号改

IMGP0075.JPG

累積使用時間はまだゼンゼン少ないので、まだそういう位置づけは時期尚早かも知れないけれど、そんな中でも、バイトを引き出してからのフッキング率、キャッチ率のそれなりの高い確実性に、徐々に“信頼感”も寄せ始めているのも事実・・・

この、ルアーへの“信頼感”って、結構重要なファクターなんだよね、アタリマエだけれど!。(笑)

【上州屋川越店さん主催ナマズダービー2012用】

■ストック1-②  53cm

IMGP0045.JPG

■ストック1-③  25cm (こ、これは、裏の「ロリナマダービー2012」エントリー用かな!?) 笑

IMGP0060.JPG

■ストック1-④  57cm 

IMGP0071.JPG

それにしても、せっかく上州屋川越店さん主催のナマズダービー2012に参加しているのだから、もう少しビッグな奴を釣りたいなぁ~。まあ、ボチボチ行きますがネ!。 (笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週ナカのプチ釣行!わが禁断症状への処方箋その1 [ナマズ釣行記]

ということで、日付変わっちゃったけど昨夜帰宅してからの20時過ぎ、近所の川のポイントへ車走らせ、約30分ほど、ササッとプチ釣行へいってきましたよ、しょうがないので!。

まったく、疲れがとれない、もう眠い、はやくお風呂に入ってゆっくりしたい、ってそんな状態だし、思ってもいたのにね、さっきまで。(苦笑)

まあ、とにかく、疲れたカラダにむち打って強行したその週ナカのプチ釣行の結果はというと、

IMGP0036.JPG

な、なんと、今シーズン最小サイズの28cmのおチビちゃんナマズ!(人によっては “ロリナマ” でしたっけ! 笑)

約10m先のバイトをかろうじて察知して、なんとかヒットに持ち込んで、そのあとなにやら棒切れみたいなものがついている?、なんだぁ?って思いながら寄せてきたのが、このおチビちゃん。

やれやれって思ったけれど一応写真に収め、そして早く水に戻してやろうとしたときに、急に飼っちゃおうかぁ!、って。(笑)

そう、そういえば今朝方そんなことを考えていたんだっけ。そうしたら、すぐにこのおチビちゃんナマズがヒットしてきてくれたなんて、なんという巡り合わせなんだろう・・・。

急遽、車に戻り、適当な入れものを探したら、ちょうどこんな手頃な容器がありました。

IMGP0038.JPG

ここでも一応記念写真をパチリ。

でもここで、よく見てみるとこのおチビちゃんの片目がないことに気づきました。

IMGP0039.JPG

もう片方にはちゃんとつぶらな瞳がクリクリってあったんだけれどね、こちら側の瞳はご覧のように・・・。

きっとこんな生まれたばかりのおチビちゃんでも、自然界の厳しい修羅場の幾つかをくぐり抜けてきた結果の今なんだろうね、きっと。

そんなことを思ったら、家に連れて帰るのもなんだしなぁ、と思い直して、このおチビちゃんはそのまま、またもとの川に戻してやりました。

まあ、週ナカの禁断症状への処方箋その1として、急遽、プチ釣行へと来てみたこのときだったんだけれど、あっという間の短い時間ながらなかなか内容のある(ストーリーのある!)ひとときにはなりました。(笑)

(追記)

あっ、写真にダービーのエントリーカード入れて撮るの忘れた!(なんてね!)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週の半ばの禁断症状 処方箋はいかに・・・ [日々のいろいろ]

週末になればナマズ釣りに行けるものながら、

毎度毎度のことながら、この週のなかばのある種の禁断症状(!)が最近のちょっとしたナヤミゴト。

ホント、笑っちゃうけれど、なんともコマッタものである。(苦笑)

週半ばに1尾でもいいから釣りさえすれば、そうすれば簡単に解消できる“処方箋”は明らか(!)。

でもその週半ばのワン・アクションがいろいろとムズカシイ・・・。(泣)

しょうがない、

また以前のように水槽をひっぱり出してきて設置して、子ナマズ釣ってきて飼おうかな、

ホントウに・・・。(笑)

(追記)

それはそうと、今週末か来週の週末には、一度、上州屋川越店さんへ『ナマズフォト』もって行くようにしようっと・・・。

(おまけ)

ところで夏本番を前に精をつけようと毎年この時期に一度は食べたくなる鰻

今年は異常な高値なので、まずは試しに吉野家で650円(プラス50円で味噌汁も)の鰻丼食べてみました。

IMGP0025.JPG

アップで

IMGP0026.JPG

まあ、これはこれで雰囲気あっていいんだけれど、やっぱり疲れを解消し、強力な精をつけるためには

実家近くの静岡三島の『うなよし』の、

やわらか肉厚うなぎの二枚重ね/特上鰻蒲焼きを、ガツンとかき込まければダメかな!。

でも、今年はいったいいくらの値がついているんだろう・・・・?。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルとマヨネーズ [日々のいろいろ]

カップヌードルにマヨネーズをかけると美味しい??

試してみましたよ!、今日。

IMGP0023.JPG

映画観ていないのでそのシーンでどのように食べていたのか想像もつかないけれど、

加えるマヨネーズの量はこんなもんでよかったかな?

 

ためにし食べてみた結果はもちろん完食(!)、でもなぜかカロリーの方ばかりが気になっちゃって・・・。

こんど映画もみてみようかな。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜朝のショートタイム お散歩ナマズ釣り [ナマズ釣行記]

梅雨入りとなったものの6/10日曜日の今朝の天気は昨夜来の雨もいっとき上がり、蒸し暑くもなくすがすがしい感じ。そして昨日購入した新しいデジカメの感触も知りたいという動機もあって、お散歩感覚の60分ショートタイムのナマズ釣りへ。

時間は朝の5時から6時ぐらいまで、だったかな。

結局、近くの川に現着して一投目から何やら流れのある水面にモヤっとルアーに出てきた得体の分からない魚を、なんとか3アプローチ目でガッチリとかけて、そして上がってきたのは、

IMGP0005.JPG

IMGP0006.JPG

抜き上げ時にロッドをバットからしならせた、マルマルとしたメタボ気味な鯉でした。

そして、実はこれが、例の“闇鯰スナイパー9号65mm 15.0g P-295 レッドタイガー)/改”での自身の初釣果となって・・・・

ナ、ナマズくん用ではなかったのぉ~!?、って。(苦笑))

IMGP0012.JPG

IMGP0014.JPG

まあ“被写体”の方はともかく、あたらしいデジカメの画像アップデビューと、そして購入していた新作・新発売ルアーでの初釣果ということの、ふたつの初モノが揃った、今週末日曜日のひとときのワンシーンでありました。。

〈2012/6/10 追記〉

夕方、下の息子を塾まで車で送っていったその帰り、せっかくなので家までの帰り道の途中の川で、エントリー用のナマズを1尾釣っておきました。と言っても、ミニミニサイズのナマちゃんなので、出番は無いかも知れませんが・・・。

あっ、そういえばなんちゃら9号(ごめんなさい!闇鯰スナイパーでした)での初ナマズです!。

■ストック1-①

  • ルアー:闇鯰スナイパー9号(レッドタイガー)/改
  • サイズ:46cm

IMGP0020 (1).JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣用! アウトドアカメラ購入 [ナマズに関連]

P1060294.JPG

“水深12m防水、耐ショック1.5mの圧倒的タフネスボディ。” (カタログ誌面より引用)

アウトドアカメラ PENTAX Optio WG‐2 パーミリオンレッド 本日購入!

とりあえず、アウトドアでの釣り専用でいろいろと使ってみようかな!! (笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻の、ダービーエントリー1号ナマズ [ナマズ釣行記]

諸先輩方に遅ればせながらも、なんとかエントリーを済ますことができた上州屋川越店さん限定主催のナマズダービー2012

釣りのダービーに参加(参戦!)するのは初めてのことだけれど、ナマズ限定の設定というのがなんとも魅力的で、これからどんな展開になっていくのか、どんなサプライズが起こるのか、そしてどんな結末が待っているのかと、なんともいまからワクワク感いっぱい・・・!

ということで、さっそく先ほど小手調べに、土曜日の早朝のまだ暗闇残る中の近場の川へ行ってきました。

本当は週末金曜日の昨夜行きたかったんだけれど、仕事で帰宅が遅くなり、おまけに家に着くなり疲れでそのまま寝入ってしまってね、それで今朝3時過ぎに目が覚めたので表は雨がザァーザァーだったんだけれど、行ってきちゃいました。(笑)

ナマズはね、なんとか1尾キャッチできましたよ、無事にね。

し、しかぁーし、なんたることか!、なんとデジカメのフラッシュが故障していたのかまったく光らない!!!

(子供が修学旅行で使いたいからって持たせてやって、昨夜帰ってきたのでそのまま受け取って持ってきたんだけれど、フラッシュを故障させていたなんて・・・泣)

結局、暗闇のなか、ヘッドライトの明かりを頼りの写真はこんなんになっちゃいました。↓↓ (大泣!)

P1060264 (1).JPG

フラッシュつかないんで魚体が少し曲がっていてももうまっすぐに伸ばして写真撮る気にもなれなくて・・・。

かろうじて画像として残せたデータを頼りにPCの画像補正機能をつかってここまで視認できるレベルまでにはできたけれど、でもこれが限度・・・。

これではエントリーしたくてもできない、よね。

ということで、記念すべきナマズダービー2012への初エントリーナマズはキャッチするところまでは行ったものの、結局1号エントリーは“幻”となってしまいました。

さっそくの初挑戦で、そして初のサプライズがこれかよ、って、泣けてきちゃったよ、まったくね・・・。

(追記)

とかく、“おまけ”も好きなので、こんな写真も撮っておきました。これで第1号エントリー受け付けてもらおうかなぁ!(笑)

P1060271.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“快楽”(!?)の思い出の写真1枚♪ [ナマズに関連]

先のお気に入りとはまた少し違うけれど、

写真を見返してみる度に、その“体験”が時間が経てば経つほどにより深く、鮮明に、脳裏に浮かんでくる一枚がある。

あの極寒(ちょっとオーバー!笑)のなかでただひたすらに憧れ、追い求めて、やっと2月のギリギリのタイミングでキャッチすることができたただ1尾の“冬ナマズ

P1050312 (2).JPG

いやー、ほんと!、ただひたすらに追い求めていた時期だった。ブログに記事をアップしてない“釣行日”も幾日あったのか・・・(笑)

アホだったよね!ホント。

でも、この1尾をキャッチできた時のあの瞬間のからだの奥底から吹き上げてきた喜び!!

ナマズ釣りのひとつの魅力にふれることができた瞬間だったかな。(笑)

次の冬ナマズも、もちろんまたチャレンジするけれど、今度はまだ実現できていないもうひとつの冬ナマズの“雪ナマズ”。

降り積もった新雪をバックにしたナマズの写真、これを求めてね!。(笑)

(おまけ)

P1050249 (1).JPG

冬ナマズを追い求めて身もこころも凍てついていた時、この日本酒との出会いそして味わいが、どれだけプラスになっていたことか!(笑)

冬ナマズチャレンジの時の自分へのエナジードリンク、それがこの純米酒“なまず御前”でありました。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの写真2枚♪ [ナマズに関連]

このブログをはじめてから今日までのなかで、

お気に入りの魚の写真はこの2枚かな。

もっともっと被写体に成りうる魚の登場頻度と機会を増やしていって、

お気に入りの写真を残して行きたいな。(笑)

ナマズ編

  • 2011年10月8日(sat.)
  • 全長71cm

P1040563 (2).JPG

サクラマス編

  • 2012年6月2日(sat.)
  • 全長54cm

P1060063.JPG

それにしても、お気に入りの写真(気に入った写真)がまだたったの2枚だけとは・・・・・

あらたな“課題認識”の瞬間、だったかな。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうひとつの楽しみ! 弾丸サクラマス [管釣り編]

たまにはフライフィッシングで狙う管釣りのサクラマスも楽しいもの。

それもパワフルな良型サイズが釣れるとあってはなお更、居ても経ってもいられない。(笑)

栃木県の鬼怒川フィッシングエリアでは昨日40cm~50cmクラスのサクラマスを放流したとのことで、そんな情報を入手してしまってはじっとしていられなくなっちゃって、今日(6/2、sat.)さっそく、16時からのナイター開園に合わせて行ってきちゃいました。

釣果の方は、狙いの良型サイズのサクラマスは結局全部で5尾だったかな。

良型サクラマスの今日の釣果の写真をいくつか抜粋してアップしてみます。

P1060047.JPG

P1060054.JPG

P1060050.JPG

P1060061.JPG

P1060049.JPG

そして、今日一番プロポーションの良かった54cmのサクラマスがこちら。 ↓↓↓

P1060063 (1).JPG

メソッドはいつもの#6ロッドとシンキングラインを用いての、いつものオリジナル・ウェット・フライでの高速リトリーブ。

リズミカルなストップ&ゴーの、そのストップさせたほんの一瞬、水中でフライの動きが止まるその“間(ま)”でガツンとフッキングさせるスリリングな釣り。

見えない水の中でラインとフライの操作を通して対峙する良型サクラマスとの駆け引き、そしてフッキングしてからの強烈なやりとりが大いに楽しめた今日の管釣りの良型サクラマスたち。

いつものナマズ釣りとはまた違った釣りの楽しみが味わえた一日となりました!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

グローチャートヘッドとミニ大根 [ナマズ釣行記]

P1060021.JPG

一応、昨晩、このグローチャートヘッド先発投入でナマズ釣りに行ってきたんだけれど、結果は3バイト、1バラシで、結局ノーフィッシュ。

どうもバイトがあってからのフッキングへの作動タイミングがいまいち分からなくて、そして1バラシのバラした個体もいつの間にやらジワーと重くなったと思ったらナマズがフックに軽くかかっていて、アレ?!っと言っている間に外れてしまったという、なんだかしまりのまったくない闇鯰スナイパー9号の初陣でありました。

ところで、ナマズは釣れなかったけれど、そんな闇鯰スナイパー9号のグローチャートヘッドとひとときを共にしていて、しばらく忘れていたこの栽培中のダイコンのことを思い出しました。

P1060013.JPG

以前このブログで“おもしろ商品”として紹介させてもらったあのダイコンの栽培キットのこと。

しばらく見ていないうちに、ここまで大きくなっていました。↓↓

P1060036.JPG

P1060042.JPG

それにしても、気づいて良かったのは葉の一部がこんな状態になっているのが分かったから。

P1060045.JPG

犯人は、こいつ。葉の裏に取り付いていたちっちゃなナメクジ。

P1060044.JPG

油断も隙もあったものじゃあないということで、摘み取り、遠くへ放り投げてやりました!。

なんだかいつもの週末のナマズ釣りの話が闇鯰スナイパー9号グローチャートヘッドを介したら、いつの間にやらダイコンの話に変わってしまったというなんともヤレヤレな今週末の始まりでありました。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感