So-net無料ブログ作成

いよいよ! 秋の本流ナマズ [ナマズ釣行記]

この週末の予定が急きょ変更となり、少し時間ができたので夕まずめの時間に近所の本流の川へナマズ釣りへ

川はここにきて一気に水かさが減って、ちょっと前の満水状態からは1m以上もの減水状態に

でもこの本流の川はこのような状況になってからが自分自身にとっての本番、なにせ、ちょうど一年前の同じタイミングでナナマルをゲットしているから・・・

まあちょこっとやってみた今回は、さすがにナナマルは来なかったけれど(笑)、秋のナマズ釣りのシーズンインを感じさせるそんな雰囲気、いい感じの活性のナマズたちでありました。

1尾目

IMGP1293.JPG

IMGP1294.JPG

このナマズの体表はとてもキレイだった!。今まででこんな体表したナマズを釣った記憶があったかなぁ、って!(笑)

そして、2尾目

IMGP1295.JPG

そして、3尾目は、ここにもいましたライギョくん!

IMGP1298.JPG

結局、バイトは全部で10、そのうちバラシが2、そしてキャッチがライギョも入れて3でありました。

キャッチ率が相変わらず低率なのがまだまだ未熟な証拠だけれど、まあ簡単には行かないね、ホント・・・

だから、ナマズ釣りはオモシロいんだけれどネ!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、ポッパーフロッグで釣りに行くといっていたしいさん、釣れたかなぁ?!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP1300.JPG

まず、しいさんからもらったルアー、今日少しチャレンジしてみたんだけれど今日は釣れず・・・。

テラーさんと埼玉人さんからもらったルアーでも釣らないといけないし、さあ、たいへんになってきたぞ、って!。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの GReeeeN [日々のいろいろ]

IMGP1245.JPG

実は、とにかくほぼ毎日、車に乗っているときのサウンドといったら、このGReeeeNばかり!!

いつもGReeeeNのサウンドの中にいて、なにか元気が出てくるし、いいんだよね!(笑)

で、そのなかでも特に直近での自身でのお気に入りがこの2曲の歌 ↓↓↓

IMGP1246.JPG

09.緑のたけだ(歌手・緑とたけだ) → 10.GOOD LUCKY!!!!!(グッキー)へと連続するの部分。

この2つの曲の内容もさることながら、この2つの曲をこの組み合わせでここに配置したそのセンスがもうGoodです!、ってね。

(まあ、すべて自分で勝手に思っているのでありますが!(笑))

ということで、

プライベートのたわいもないことをついついと、そして稚拙に綴ってしまいました今日の“Today’sナマズ!”です。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッパーフロッグMチューン(改)はこんな感じで! [Mチューンの軌跡]

しいさんからコメもらいましたのをきっかけに、概略ではありますがいっきょ公開です。

本当は昨日記事をアップしたんですが、“〇〇〇村”の総合メンテナンス始まるちょうどそのタイミングに重なっちゃってゴチャゴチャになっていたりもしていたんでいったん削除してたりしたんですが、せっかく書きましたToday'sナマズの“今日の軌跡”でもありますので、あらためて記事自体をまたアップさせてもらいました。

それと、昨日“残存情報”にて見に来てくれていました方がた、どうもスミマセンでした!!

では、下の写真記事にてあらためまして、ということで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2012/09/25作成記事)

【使ってるパーツはこんな感じ】

IMGP1247 (640x360).jpg

【ちょっと写真撮りに引っこ抜いてみました】

IMGP1250 (640x360).jpg

【そして今回お尋ねの場所ですが・・・】

IMGP1248 (640x360).jpg

私が使っているのは、たまたま家にストックしていた「DAIWA SW-Snap ハードタイプT2 65lb」

それをこんな感じで装着させています。

スリムトップ形状の方を下側にもってきて、スプリットリング#3を介してコロラドブラス#3.5を付けるわけですが、まずはここまでを一気に作ってしまいます。

【そして、フロッグボディ下部に穴をあけて、ここから引っ張り出して・・・】

IMGP1251 (640x360).jpg

穴の開いている位置が見えますか?、ちょうどPOPPER FROGの3つ目と4つ目のPのあいだ、ですね!。この位置が良さそうです。

【穴あけと引っ張りには、こんな小道具を使ってやってます】

IMGP1255 (640x360).jpg

針金はこんな感じで、片一方の先端をUの字状にして、ここに引っ掛けて引っ張り出す要領です。

まずは本体のパーツをボディーの中に通してPOP形状の口のところから引っ張りだします。この時、口から入れた針金をお尻の穴から出しておいて、そこに本体パーツの先端を引っ掛けて針金といっしょに引っ張り出します。

そして次に、このブレードを装着するスナップの細い方の先端を引っ張り出すのですが、このときボディーの中は直接は視認できませんが、室内灯などにかざしますと中空ボディーの中もなんとなく見えて、引っ掛け作業も簡単にできますので大丈夫です!

【そして、引っ張り出したら、それぞれにすかさずスプリットリングを嚙まして引っ込んでしまわないようにして!】

IMGP1253 (640x360).jpg

こんな感じですね。

ブレードの装着向きは裏表両方で実釣にて試してみたんですが、リーリング時の直進操作性などでやっぱり凸の方の曲面をTOPに向けた方が良さそうでした。

【そして出来上がりです!】

IMGP1257 (640x360).jpg

もし、わからないところあったらまた連絡ください。

あっ!、もっとおもしろくて、ナマズに効果的な方法あったら教えてくださいな!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記) 

【フックの切断用にはこんなニッパー使ってます!】

IMGP1271 (540x304).jpg

フックはさすがにライギョ用なだけにかなり強固で、切断(それも2本もあって!)はけっこう大変です。そこで自分も写真のようなニッパーを買ってきました。これくらいの奴であれば大丈夫です。

ホームセンターで売ってたやつなんですが、たまたまPB商品のこのニッパーがありまして、PBなだけに値段も安かったので助かりました。

切断には最初、ニッパーではさんで、それで石などの上において、ニッパーの側面をハンマーでガツンガツンとやって一気に切断したりしていたんですが、最近はハンマーなど使わずにニッパーの握りのところに足をのっけて瞬間に力をかけてエイッ!!とばかりに切断しています。コツをつかめばライギョ用のフックもこんなニッパーであっという間に切断OKです!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

☆☆☆ 2013年最新ポッパーフロッグMチューンはこちら

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の雨の夜のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP1236 (640x360).jpg

結局、今週末日曜日の今日も朝からずーと夜になっても雨、雨、雨。

まあ、でも、ナマズ釣りを始めてこの雨もあまり気にしないで釣りに行けるようになって、というか、逆に雨の日のナマズの活性の上がるのを知ってからというものの、雨降りの日でも平気でナマズ釣りに行けるようになった自分(苦笑)

そして、やはり1尾くらいは今週末もナマズの顔を見たいなぁということで、しょうがないので一時間だけということで、結局日曜日の夜になってちょこっとナマズ釣りにいくことに!(笑)

向かった先はこの土砂降りの雨がうまい具合にいい状況をもたらしているであろう本流へ流れ込むちょっとした排水溝ポイントへ

じつはここの排水溝は9月の初めごろに周辺の田んぼへの水の供給の役目が終わり極端に水量が減っていた排水溝だけれど、このまとまった雨できっとまた一時的に水流が復活しているに違いないと・・・

そして、現場に着いてみれば案の定、いい感じのポイントになっていて!!(笑)

さっそく本流の流れにそっと近寄り、流れ込みのちょっと上手にポジションを取って下流方向向かって20mほど先の右岸1mぐらいのところにルアーを着水、いつものアクションでまずはゆっくりとリーリング

約1mほどのリーリングでまず、すかさずのファースト・バイト!、でものらず!

すぐに二投目のアプローチ、そして着水後、今度は少しアクションを変えて水面をスキッピング感覚の強めのリーリングで!。そして、やっぱりしっかりとついてきてくれていたナマズ君!、暗闇の中で川面を一瞬押し上げ、いつものカエルルアーにガッチリと喰いついてきてくれました。

サイズは63cmくらい、もう少しあるかなと思って測ったんだけれどそれ程でもなかった。でもこの1尾のナマズがとてもうれしい週末のナマズ釣り。

よかったよかった、ってね!。(笑)

IMGP1237 (640x360).jpg

IMGP1240 (640x360).jpg

追記

ひとつ前の記事で取り上げたあたらしいヘッドランプ。さっそく使ってみたけれど、70Lumensでも、まあしっかりと明るい光量だったから、まあこれはこれでいいかな、って感じではありました。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘッドライト LED Spec 70 Lumens [ナマズに関連]

IMGP1223.JPG

                 ( あっ、ま、眩しいですか!!? )

二日続きの雨降りの今週末

いくつかの用事を済ませ、その帰路に女房からの頼まれごとの買物のためにホームセンターのCAINZに立ち寄ったついでに、ナマズ釣り用にと、LEDのヘッドライトをついで買い!

今使っている奴が電池カバーのふたはガタつくわ、絶対的な光量不足だわと、なにかと不都合の部分があったので新しいのを買おうかなと思っていたところだった

このライトのルーメンスは70

ほんとうは同じ売り場に200Lumens、250Lumensのもっと明るいヘッドライトの商品も売っていて、しばらく売り場で迷っていたんだけれどね、結局単4乾電池3本使用の軽量さを優先して70Lumensの仕様品購入へ。

でも、実際のところ暗闇で川の中を照射してポイントの様子を見てみたり、ゴミに引っかかってうんともすんとも動かなくなってしまったルアーの様子をおそるおそる探ってみたり、そして時には“川の中にナマズいるかなぁ”って探してみたりするシーンもあったりするなかで、ヘッドライトの光の量的にはどのくらいあれば使い勝手がいいのかな・・・

まあとりあえず、この70Lumens のSUPER BRIGHT/LED ALUMI HEADLIGHT 70 を購入してみたので、次回のナマズ釣りでさっそく実戦投入してみよう、っと!。(笑)

(おまけ)

なんだかんだ言ってこのヘッドライトはCAINZのPBなだけに安かった!。この安さはありがたいな!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の雨は・・・  [日々のいろいろ]

IMGP1217 (640x360).jpg

土曜日の午前中、かなりの激しい降雨でナマズの川は土色に渦巻いて、せっかくの“9月の雨”も、ちょっとこれでは降りすぎだよ、って。

でもあれほど続いていた猛暑・残暑のこの夏の名残りも、この雨で外気温はいっきに秋モードへ置き換わり、水の環境も活性化されそうで、やっぱりナマズ釣りをしている釣り人にとっては、この時期、このタイミングの雨は恵みをもたらす“9月の雨”になるのかな!。(嬉)

さてさて、日が暮れるころまでには水位の方も落ち着いてくれて、今宵は川辺に立つことができていますでしょうか!?。(笑)

///////////////////////////////////////////////////////////////////

IMGP1216 (640x360).jpg

これもしばらくおあずけ?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレ返礼!ジョインテッドパイキー [ナマズに関連]

IMGP1202 (640x360).jpg

しいさんからミニダービーの景品としてもらい受けたクリークチャブ ジョインテッドパイキー I3000P PEパーチ 15.2cm

そのジョインテッドパイキーについて、しいさんが早速ご自身のブログに記事をアップしているのを会社帰りの途中で携帯画面で発見!(笑)

そして目を通してみての、ひとつめの驚き!

ナマズを釣る目的のためのジョインテッドパイキーがこの世にふたつも存在していたなんて、ってこと!

そして、ふたつめの驚き!

しいさんがさっそくその同じジョインテッドパイキーを使ってのナマズの実釣に行ってた、ってこと!

(結局バイトはあったものの釣れなかったみたいだけれど。これも愛嬌、かな?! 笑)

そして、そして、みっつめの驚きは、

そんなしいさんの素早い行動をブログで目にしたとたんにすぐさま感化された自分がいて、仕事帰りに家に着いてから、すぐさま疲れているカラダにムチ打って、一投必殺!ジョインテッドパイキーを近所のナマズポイントへ投げに行こうとした自分がいた、ってこと!

しかしこれは迂闊にも釣りの支度を終えてちょっと横になったとたんに気づかないうちに寝入ってしまっていたらしく、目が覚めたらAM2時過ぎのこんな時間に・・・・。結局行けずじまいの情けない結末に!。(苦笑)

まあ、しいさん、しいさんの“心意気”はしっかりと受け止めましたよ!(笑)

今週末になったら、ちゃんとしいさんよりも先にね、このいただいた15.2cmサイズのジョインテッドパイキーでナマズを1尾しっかりと釣り上げますんで、楽しみに待っててくださいな!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012ナマズ釣り ミニダービーとその後 [ナマズ釣行記]

9/16夜のナマズ釣りは、しいさん、テラーさん、埼玉人さんお三方さんたちとの初の合同開催のナマズ釣りミニダービー!

釣れたナマズの小ささ加減で勝敗を競うという、つい先日まで上州屋川越店さん主催の「ナマズダービー(JND)」にてひたすらビッグナマズを対象とした壮絶なバトルを3ヵ月間繰り返し身もココロも消耗しきっていたであろう先のお三方さんたちにとっても、これはこれで少しは“癒し”にもできて、ゆっくりと楽しめていいのでは・・・、と、そんなことも考えたりもしながら臨んだ当日のミニダービー

詳細結果についてはすでに面白おかしくアップされておりますお二人のコチラのブログを参照ください!(笑)。(しいさん やっぱり釣れなニャー!! /テラーさん OTOKOMAEDE行こう!

ちょっと自身へのブログアップ遅れちゃったのは、ミニダービー翌日の昨日は、今日(9/18)アメリカへ一年半の留学のため旅立つ娘の直前の支度やら行事やらに終日付き合ってたから・・・。しいさん、テラーさん、埼玉人さん、すぐにコメもできずに悪かったです!。

ということで、あらためまして、みなさん一昨日はどうもお疲れ様でした!!。(笑)

とりあえず、一回目の合同開催ダービー(ミニミニサイズダービー!)は、日頃からビッグナマズハンターのお三方さんたちにはやはりハードルが高かったのか、この自分が勝者になることができました!。まあ、なんだかんだ言っても勝負は勝負だからね、栄えある一回目の勝者になれて嬉しいです!!。(笑)

1位をもたらしてくれたミニナマズはこちら↓↓ 。何を食べたかおなかパンパン!(笑)の29cmの子ナマズくんでありました。(写真のピンクシートは写真撮影時、テラーさんがささっとセッティングしてくれました!光栄です!笑)

IMGP1158.JPG

そして、みなさんからいただきました勝者への優勝景品はこちら ↓↓↓

IMGP1180.JPG

  • しいさんから「Creek Club PIKIE」と「JITTERBUG WOOD」
  • テラーさんから「エロエロピンクBUZZJET Jr.」
  • 埼玉人さんから「RUDE Frog RFB06 ラムネクリスタル」(チューンナップしたらまたアップしますね!)

そして、

  • スポンサー裏方さんから「Tsurinowaコンビニバック タイプB」

あふれんばかりの皆々様からのお祝いの気持ち、そして品々をいただきました!。ありがとね、感謝です!。(笑)

ただ、やっぱりただでは済まさないナマズ釣り猛者のお三方さんたち。もらったルアーには景品総取りの勝者のみに課せられるそのあとの縛りの課題付き。写真にあるルアーでそれぞれ1尾づつのナマズを釣りあげブログにアップしなければならないということらしい・・・。

さてさて、いとも簡単にクリアするのか、それとも最後の最後にどうしてもクリアできない大きな壁にぶち当たり、悶絶の日々を迎えるのか・・・。

まあ、その後のことは結果が出次第、それぞれブログにアップしていくことにして、それにしても今回のミニダービーは、面白かったね!!

また次回、趣向を凝らしてぜひやりましょう!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニダービーへ向けた過去データチェック!(笑) [ナマズに関連]

直前にせまった9/16開催のミニダービーに向け、自身の今まで(昨シーズンから)の釣果のなかで、はたしてどれほどのミニサイズのナマズくんが釣れていたのかを一応過去の画像からチェックしてみると・・・

(写真は釣行順不同です)

IMGP0906.JPG

IMGP0036.JPG

IMGP0060.JPG

そして、サイズ的にはこの子ナマズくんがいままでで一番小さかったかな! サイズは21cmくらい

時期的にもちょうど去年の今頃9月下旬、日中の外気温もぐっと下がってきた頃合いだったかな  ↓↓↓

⑤P1040642.JPG

とすると、この実績をふまえておのずとみえてくるミニミニサイズの子ナマズ攻略のKWとは・・・

  • シルエットはボンヤリ、小さ目に映る(であろう)半透明のホワイト系ゴーストカラー
  • フックは子ナマズのか細いバキューム力にも自然と吸い込まれ対応できる軽量、小さ目、フレキシブル仕様
  • それでいて、不意のビッグナマズの気まぐれアタックにも十分に対応できる各ポイントへの最低強度スペック付与仕様・・・
  • そして忘れてはならないのが、子ナマズのインサイト(!)へのアプローチの手立て(これは何がいいか、何が効果的か、少し考えてみないとね・・・)

まあ、こんなところかな

明日9/16夜の2012ミニダービー開幕・参戦にそなえ、とりあえず今日いちにち、少しこのあたりの方向性も参考にしながら戦術をくんでみましょうかね。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9/16開催 ミニダービーへ向けて [ナマズに関連]

ひょんなことから近日9/16開催のミニダービー(詳細はこちら しいさんやっぱり釣れないニャー!!)への参戦となり、しいさん、テラーさん、そして以前マイ・ブログへも登場いただいた埼玉人さんとの当エリアに名だたるナマズ釣りの猛者のみなさんとの初めてのナマズ釣りへ

こりゃあひょっとすると、当日の前夜は興奮で夜も眠れないかも・・・ (なんてね! 笑)

今回のダービーは先のお三方さんたちの肝いり(!笑)で、冠に“ミニ”の名称が付くくらいのミニミニサイズでの体長で競うという趣旨であるということなので、はたしてどのような結末になるのか、ゼンゼンわからないなかでのワクワクしてくる楽しみも!(笑)

一応、ミニミニサイズのナマズ釣りを想定して新規で購入したものではないけれど家の中をさがしてみたらこんなルアーがあったので、このルアー達での戦術を考えてみようかな、ってね(笑)

IMGP1136.JPG

(写真の中のポッパーフロッグMチューン(改)は大きさ比較用。今回のミニダービーではへたに大きいのが釣れちゃっても困っちゃうので、登場の出番は無いかも?!)

でも、もう少し面白そうなルアーがいいかな、どうせ楽しくやるならね。ちょっと前日にでも近所の釣具店をのぞきに行ってみようかな!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの写真?! 第2弾・・・ [ナマズに関連]

IMGP0985~1.JPG

こんな“ナマズ目線(さかな目線とも)”になったつもりのアングルで見ていたりすると、

一瞬ホントウに喰いつきたくなってきちゃいそう!

イカンイカン、“ニンゲン” であること一瞬わすれそうになってた・・・(なんてね 笑)

※補足/ 写真をご覧になるときには少し目を細め、視界を狭めてみてみるとさらに効果的(!?)です。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月鯰とポッパーフロッグMチューン改 [ナマズ釣行記]

いま、いろいろとやっているポッパーフロッグMチューン(改)の取り組み

Mチューンフロッグルアー自体の改良と、そしてそのフロッグルアーを実際に実戦で投入してみての効果的メソッドの検討の両方向での今までの試行錯誤の中で、ここにきて、改良ルアーのスペックとそのルアーをどう操作して釣りにのぞめばいいかのメソッド(あくまでも自分レベルでの話ですが!笑)について、なんとなく、あくまでもなんとなくではあるけれど、方向性への見通しがついてきた感触を感じる今日この頃・・・

改良ルアーのスペックについては、今までにもブログにその経緯をアップしてきたのでその通りなんだけれど、もう一方のメソッドの方については、まあ、状況によりいろいろなパターンで使っているんだけれどね、その中で自身でおもしろみ(これが一番のキーポイント!)を感じているメソッドがふたつ

  • 一投必殺!連続対岸ピンスポット・ピッチング・メソッド
  • 連続スプラッシュ効果でナマズを引き出す 激!これでもかトゥイッチング・メソッド

(やれやれ、ネーミングにセンスがないので、うまく表現できないなぁ~(苦笑))

まあ、活性も高いこの時期ならではのこのふたつのメソッドなんだけれどね、ナマズ釣りでフロッグルアーを楽しめるおもしろメソッド見~つけた、って感じかな。(笑)

あとフロッグルアーでもうひとつ見出したのは、カップ無しの形状であるからこそのいろいろなアクションが強弱含めて自在にこなせる、っていう点。

トゥイッチングやっているときなんか結構激しくて、戦闘モードガンガン、って感じになっていてね・・・。ちょっと前の自分のナマズ釣りのスタイルからはゼンゼン想像もできないようなアクティブな釣りのスタイルになっているのがおもしろくて!。(笑)

ということで、9月2Wの週末釣果・・・

1尾目

IMGP1100.JPG

2尾目

IMGP1102.JPG

3尾目 (あっ!、これは“闇ナマ”での釣果でした。)

IMGP1110.JPG

4尾目

IMGP1113.JPG

5尾目

IMGP1117.JPG

おまけのショット

IMGP1101.JPG

IMGP1116.JPG

早朝3時過ぎから、明るくなるまでの時間帯の釣果。

バイト&バラシは、幾つあったか数えていなくて分からなくなっちゃったけれど、まだまだ改良・改善の余地がたくさんあるこの自身のフロッグルアーでのナマズ釣りの現状。

特に、やっぱりフロッグルアーならではのフッキング率の向上策をもっと詰めていかないとね、あまりにももったいなくて、くやしくて・・・(笑)

まあ、ナマズ釣り、今回もまたあらたに認識できたのは、本当に一筋縄ではいかない奥の深~い釣りだなぁ、ってことでありました。(笑)

(おまけ)

明るくなってからの対岸ピンスポットに打ち込んだ一投で着水バイトあり、即、大合わせ!。一瞬ガツンと感触を手元に感じた次の瞬間にルアーの結び目付近でラインが切れて、痛恨のラインブレイク。ラインの点検を怠ってた自分のミスなんだけれど、なんとも残念無念、惜しかった・・・。釣りに夢中になっててもね、こまめのライン点検はホント、必須だよね。フロッグ持ってっちゃったナマズくんは大丈夫かな?。細身のバーブレスフックだから取れてくれればいいけどね。(でも、フロッグルアー、持ってかれちゃったのも、ホントは痛いです・・・泣)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋(?!)の眠れなくなっちゃった夜は・・・ [日々のいろいろ]

日付のかわった、今は9月6日の木曜日、午前2:30過ぎ・・・

会社のモバイルPCに向かい、ちょっとした残務をしていたらこんな時間になっちゃった!

すっかり目が覚めちゃって、

仕方がないから冷蔵庫から缶ビールを取り出し、つまみに柿の種を見つけて小皿に盛り、今度は自宅のPCに向かってと・・・。

そして、缶ビールと柿の種ではなにか役者不足だなぁ、ということで、いつもの愛用のリールと、またまた新調したカエルくんルアーをかたわらに添えて・・・(笑)

まあ、今、こんな感じですわ。↓↓↓

IMGP1096.JPG

単純だよね、別に缶ビールとおつまみを目の前に用意して飲んでいればいいのに、わざわざリールとカエルくんルアーを引っ張り出してきて目の前に置いたりしてね・・・

これだけでなんか満足しちゃうってんだから、アホというか、ホントに釣りが好きというか・・(笑)

ちなみに、かたわらで寝そべっている女房に、目がさめちゃったから今からちょっとナマズ釣りに行ってこようかなぁ、ってためしに声かけてみたら、

明日会社があるんだからヤメナサイ!!、だって・・・。

まあ、本気で行くつもりじゃあなかったさ、ためしに言ってみただけさ、とは胸の内で思いはしたけれど、女房の言っていることはしごく当たり前のことではありました。(苦笑)

でも、ああ、早くナマズ釣りに行きたいなぁ、と、もう午前3時をまわってしまった時刻に少し酔っぱらい始めた今の自分。

も、もしかして、日本全国津々浦々ではこの日このときこのタイミングで、夜の夜中のナマズ釣りに楽しんじゃっている鯰人も当然いたりして!?・・・

羨ましいなぁ~、って!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こういうデザイン・センスって、オモシロイ! [日々のいろいろ]

IMGP1081.JPG

一年ぶり!、とは自分自身の気づきのこと (どんだけ長いスパンだね!)

息子たちが普段使っている、とある「ボディソープ」のパッケージの裏面に印刷されているバーコード

いつもは手に取ることもないんだけれど、ひょんなことで目に留まって、そしてひっくり返して見てみたら、やっぱりありましたこのオモシロデザインのバーコード(笑)

ちょうど一年前の9月6日にも同じような視点で記事にしていたりして・・・(笑)

なんのことはないんだけれどね、でもこんなどこにでも氾濫しているいわゆるバーコードの印刷部位に、こんなちょっとしたセンスを載せて商品を流通させてしまうというこの会社、なんとなくいいなぁと思えてしまう自分でありました。(笑)

(おまけ)

バーコードにナマズやナマズ釣りを関連付けたらどんなデザインができるか、ちょっと考えてみようかな!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月減水期 ナマズを巡るライバルたち?! [ナマズ釣行記]

IMGP1066 2.jpg

9月2日の日曜日、朝4:30頃に起き出して、今回は田んぼの水が落とされ水位の下がった灌漑用水路で、いっときだけれど気楽に子ナマズたち(だいたい35cm前後位のサイズかな)の数釣りができて楽しめるポイントへと行ってみました。

夏場に両岸をビッシリと覆っていた雑草もきれいに刈り取られていてタイミング的にもピッタリかとちょっと喜んで、しばらくルアーをピンポイントで打ち込んでいったものの、しかしながら全然バイトがない。

あれ?!、なんでだろう??、と思い始めた頃、何気に上流方向へ目を向けて見てみれば、写真のように大型のサギが集団でエサをとっている光景が・・・。

あちゃー、先を越されたかなぁ!。(笑)

水位が減って釣りやすくなったポイントは、水位が減ればサギ達にだってエサが獲りやすくなるわけだからこのポイントに近づく狙いは同じで、このニアミスはなるべくして起こった必然か、って・・・?!(笑)

結局この日の1時間ほどの早朝子ナマズ釣りはボーズ。

いっときの子ナマズ相手のお気楽数釣りナマズ釣りの楽しみをとの思惑も、自然界にたくましく生きるサギ達の餌場と化したエリアでは子ナマズたちも平穏でいられるはずもたぶん無いだろし(まあ、35cmくらいのサイズがあれば食べられてしまうってことも無い?だろうけれど?!)、これでは釣りは無理というものでありました。やれやれ。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感