So-net無料ブログ作成
検索選択

68cmの秋ナマズ ちょっと残念でした!(笑) [ナマズ釣行記]

2012年のナマズ釣りシーズンも気がつけば暦はもう10月も下旬、季節の移ろいは早いね、ホント!。こんな感覚の日常でいるとあっという間に冬も来てしまうんだろうね、きっと。

さてさてすっかり秋になっちゃったナマズ釣りのフィールドで、今週末も家族がまだ寝息を立てている時間にひとり起き出して、土曜日の早朝4時すぎに近所の川へと秋のナマズ釣りへ。

せっかくの週末釣行で2尾以上釣れればラッキー!、でもボウズはショック大き過ぎということで、せめて1尾は釣りたい週末ナマズ釣りという訳なんだけれど、なんとか今回も1尾、このナマズが釣れました。↓↓↓

やれやれ、ってね。(笑)

IMGP1459.JPG

IMGP1460.JPG

釣り上げて、いつものように構図を決めて写真をパチパチ撮っていて、意外といいサイズじゃん!、って、あらためてメジャーで確認してみると、

IMGP1461.JPG

ナナマルには少し足りないけれど、ひさびさの68cmサイズ。

これからの季節、秋も深まり冬が近づいてくるとなかなか釣れなくなってくるだろうけれど、もうワンサイズアップのナマズもついつい狙いたくなってきちゃった今週末今朝のナマズ釣りとなりました。(笑)

■釣果データ:2012/10/27(Sat.) 5:34 AM

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使用済みフックとアップサイクル [ナマズに関連]

IMGP1452.JPG

新品ルアーから未使用状態で交換したり、針先が丸くなってしまって交換したり、新機能フックが発売されたので買ってきてお役御免となって交換したり、その他いろいろな理由で使わなくなったルアー用のフックが家の中にひとつの塊となって、仕方なく置かれている。

使うにも予定がなく、使うに使えず、ただただ使途のなくなってしまった、それでいて簡単には捨てるに捨てられず、残ってしまって溜まる一方のゴミと化したフック・・・。

ルアー実歴の短いこの自分でもこれだけのボリュームのもてあましフックがあるくらいだから、世の中のルアーマンの方々のお宅には、それこそ相当なボリュームのフックがあるのでは?!。

アップサイクルという仕組み。

釣具屋さんの店舗にも回収BOXを設置して、原料として再生して、魅力的・機能的な商品開発、そして販売への道を開いて、完全リサイクルの循環システムを構築してね・・・。

ルアーのフックに関連したアップサイクルの仕組みがあるのかどうか知らないけれど、ひょっとしてすでにもうあるのかな?!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超強力?! スーパー両面テープ [Mチューンの軌跡]

ナマズ釣りの釣り人ご用達の両面のテープのはなしです。(笑)

今までポッパーフロッグへはピタホタルが付属の両面テープでは貼り付けることができなかったので、仕方なく瞬間接着剤を使って装着してたんだけれど、でも、とにかくこの方法では手間がかかって面倒くさく、また何回か付けたり剥がしたりしているうちにフロッグの接着面は見るも無残にボロボロ状態となっていってしまうので、何とかならないかなぁ・・・、って。

それで、以前、しいさんからホームセンターなんかで売っている強力な両面テープを探してみれば、とのアドバイスをもらっていたのをあらためて思い出し、今日会社からの帰路に家の近くのホームセンターへと寄って、そして、店員さんへ使途を伝えて数あるアイテムのなかから、そういう時はこれでしょ!、と唯一勧めてくれた商品を買ってきたのがコチラ。↓↓↓

IMGP1443.JPG

IMGP1447.JPG

値段は498円。

商品名は3M Scotch 超強力 PREMIER GOLD スーパー多用途 両面テープ (幅12㎜×長さ1.5m 厚み1.1㎜)。

ピタホタルのなかにも同じ3M社の両面テープが入っているんだけれどね、軟質ビニルのフロッグルアーへの使途は想定していなかったんだろうね。おかげで、だからこっちは余計な出費になっちゃったじゃあないか、って!!。(苦笑)

まあ、“解決策”がようやく見つかったから、なにはともあれ良かったんだけれどね。(笑)

さっそくためしにその両面テープの切れ端をフロッグに貼り付けてみたのがこちら。↓↓↓

IMGP1448.JPG

バッチリ!、ビクともしないくらいにピタッと貼りついてる!!。よし、次回はこれをさっそく実戦投入だ!、ってね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

一応、一回当たりの使用量を1.5cmとすると、約100回分使えるから、一回あたりは約4.98円だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

先日実際に釣りで試してみたんだけれど、フロッグとの接着面は大丈夫だったんだけれど、なぜかピタホタルとの接着面で使っているうちに剥がれてとれちゃった!。これで完璧!、ってものは既存品ではなかなかないのかなぁ~。しかたがないのでピタホタルと両面テープの間に瞬間接着剤を少したらして補強したけれどね。でも、フロッグの方はボロボロにならなくなったのでこれはこれで良かったかな。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れのプチ・デイナマ! [ナマズ釣行記]

休日土曜日、爽快な秋晴れのなかのちょこっとプチ・デイナマ

この日も釣りのフックになったのは駅前の塾に息子を車で送って行った機会

もう、きっかけなんて何でもありなんだけれどね(笑)、でも、どこの方面へちょこっと向かおうともそれなりのナマズポイントがそこかしこにあるこの住環境、なんだか人の生活圏にナマズも生息しているというよりは、もうどちらかといえばナマズの生息圏のなかに人々が暮らしているって感じ!?(なんてネ!笑)

ということで、1尾でしたが、秋晴れの中、デイナマ釣れました!(笑)

IMGP1424.JPG

IMGP1425.JPG

IMGP1427.JPG

それにしても、ライギョくんじゃあないんだから、そこまでフロッグを丸呑みしなくてもいいのに、って!(苦笑)

■釣果データ: 2012/10/20(Sat.) 9:14 AM

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾丸サクラマスとナマズ釣り [ナマズに関連]

IMGP1439.JPG

やっと最近、自身のナマズ釣りのスタイルの一面がわかってきた感じがして、どうやらその根底にあるものは、もうひとつの大好きな釣りである“ウェットフライのハイスピードリトリーブのフライフィッシングで狙う弾丸サクラマス”にあるみたい。(笑)

過去のブログ記事にもときどき登場させてきているけれど、

とにかくアクティブな釣りのスタイルで、ヒットした瞬間のあの衝撃的なパワーもまた、アドレナリン出まくり状態となる最高に楽しい釣りなんだよね!

このアクティブな攻めのスタイル、そしてヒットした瞬間のガツンとダイレクトに衝撃として感じられる手ごたえなどの部分のところが、今、自分がはまっているルアーのポッパーフロッグMチューンを用いてのナマズ釣りと結構共通していてね、やっぱり狙う魚種は違えど釣りのスタイルとしてはどこかに価値観として共感できる部分を見出していたみたいな、そして、その共通項の要素があったからこそ、今のこのナマズ釣りにどっぷりとはまっちゃっている自分自身がいるんだろうなぁ、ってね。

ようやくそのあたりのことが見えてきた感じがして、ちょっと面白く感じたりしている今日この頃。

ということでせっかくなので、これからもどんどんとね、このアクティブなスタイルのナマズ釣りというものをひとつの指標としてね、いろいろと創造して楽しんでいこうかな、って思っています!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベリーフック 実釣効果!! [Mチューンの軌跡]

今年2012年のマイ・トレンドはお気に入りのポッパーフロッグMチューンを用いてのトップウォーターでのナマズ釣りスタイル。

確かにこのフロッグルアーで釣る創造的で、アクティブなスタイルのナマズ釣りがオモシロくて、今はまっちゃっているのだが、しかしながら、かたや直面する大きな課題がバイト後のフッキング率のどうしようもない低さ。

その解決策をいろいろとナマズのバイトシーンから想像し、考えてみて、視点のひとつとして、やはり食い上げ時(着水バイト含む)のときのまさにその時のフッキング策へ行きついた。

そう、しごく簡単な、そしてごくごくフツーに見られるいわゆる“ベリーフック装着仕様”の発想へ。

ではなぜ今までそのベリーにフックを装着してこなかったか?

実は先にナマズの五感を刺激する目的での集魚機能強化&モチベーションアップ機能強化(笑)を考えていて、それでこのベリーの位置に#3.5サイズのゴールド・ブレイドの装着の優先選択としていたから・・・。

でもやはり毎度毎度のフッキング率のあまりにもの低さに追加判断の行きついた策のひとつとして、このベリーフックの装着仕様で一度ためしてみよう、ということだった。

ということで、このタイミングにきてやっとこのような仕様のポッパーフロッグMチューン(改)を作ってみることに。↓↓↓

IMGP1431.JPG

写真ではちょっと分かりづらいかもしれないけれど(そして決して見てくれはスマートではないけれど)、既存仕様の#3.5ゴールド・ブレイドの後ろの位置にスプリットリング一個を介してのC’ultiva SBL-75 ミノー専用1 BARBLESSの一本装着仕様へ。

そして今晩10/18(Thu.)の夜の21時過ぎに、今日一日の仕事の疲れと、そして結構まともに降っている雨とでこんな平日の日にナマズ釣りに行くのはどうなのよ?!とのためらいもあったのだけれど、少しだけとココロに言い聞かせて、とりあえず、ポッパーフロッグMチューン(ベリーフック仕様)の実釣検証へ。(苦笑)

結果

1尾目/フッキング位置:ベリーフック

IMGP1387.JPG

IMGP1393.JPG

2尾目/フッキング位置:テールフック

IMGP1396.JPG

IMGP1397.JPG

3尾目/フッキング位置:ベリーフック

IMGP1399.JPG

IMGP1406.JPG

なんとまあ!、今晩ちょっと1時間ほどやった中での釣果内容からみると、3キャッチのナマズのうち2尾までもがベリーフックで釣れた結果に・・・。

どうやらポッパーフロッグMチューンの課題であったフッキング率改善へのひとつの解決策は、このベリーの部位へのシングルフック一本装着のこの仕様で、とりあえずはなんとかなりそうな感じになってきたかも知れない、ってね。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんみんのぎょうざ [日々のいろいろ]

ときどき、無性に食べたくなる食材のぎょうざ

家でも食べるけれど、ときには表で食べる専門店のぎょうざもいいよね!(笑)。

そんななか、美味しいぎょうざを提供してくれる外食店は津々浦々沢山あるだろうけれど、栃木方面への仕事がたまにあると、わざわざついつい寄り道をしてまでも食べに行ってしまうのがここのぎょうざ。

IMGP1120.JPG

お店の外観写真撮ってこなかったので、この写真で!(笑)↑↑↑。

知る人ぞ知るって言うか、あまりにも有名かな?!、宇都宮のみんみん。(駅の東口の住宅街道路脇にあるお店)

IMGP1119.JPG

IMGP1121.JPG

これで、焼ぎょうざ2枚分としての注文量。

つけだれは、お酢3:醤油2、それにラー油4~5滴ほどをブレンドした、酸味と香りのあるお酢をほのかに効かせるマイ・たれで。

お昼時にこの組み合わせ、あっという間のぺろり!だね。(笑)

まあ、ここのぎょうざがNO.1とかそんなことではないけれど、ここのぎょうざもときどきね、無性に食べたくなるぎょうざのひとつです、ってね!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ・タックルバック! (2012/10現在) [ナマズに関連]

こんな“記録”を各年・各シーズンで残しておくのも面白いかな、ってことで、まさに今、ナマズ釣りのときに携行しているマイ・タックルバックの中身を、いわゆる直近の装備&武器情報!(笑)って感じで一枚の写真に撮ってみました。

今年ナマズ釣り約2年目のシーズン。3年目の来シーズンにはいったいどんな“最新ツール”、“助っ人秘密兵器”が加わっていることでしょう!?。(笑)

IMGP1373.JPG

あっ、この内容にあと、デジタルカメラの『PENTAX Optio WG-Ⅱ』(Vermillion Red)が加わっていたね!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックポッパーフロッグMチューン début! [ナマズ釣行記]

毎度毎度、飽きもせず、ポッパーフロッグ、ポッパーフロッグって、すみませんねぇ~、こればっかりで・・・。まあ、2012年度シーズンのマイ・ナマズ釣りのトレンドにはなっていますよね、これは明らかに!。(笑)

来年2013年度にはまたあたらしい方向性を見つけたいとは思っているんですけれど、来シーズンの話はまだ早いのでこれくらいにして、今日はまたまたのポッパーフロッグの話ですが、今日はポッパーフロッグMチューンの新色デビュー(腹部ブッラク仕様カラー)です。

まあ、いきさつは大したことでも何でもないんですが(笑)、今日の夕方女房から頼まれた子供用の方眼紙A4ノート一冊を買いに、近所のホームセンターへ行ってきたんですが、たまたまですが、そのホームセンターの近くを流れている川にナマズが生息しているんで、なにもせずに素通りしてしまうのもあまりにももったいないので、ちょっとだけ寄り道をして、いわゆる買い物ついでのプチ・ナマズ釣りですわ!(笑)

それで、とあるポイントに立ち、今日は狙ったコースにルアーをトレースして2投目でのガッチリキャッチのナマズ釣りに。

つくづくと、ナマズ釣りは超・超・手軽に楽しめちゃうところがホントにいいよね、ってネ!!。(笑)

IMGP1354.JPG

IMGP1353.JPG

※釣果時刻データ:16:24

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トホホの、フッキングキャッチ率28.57% [ナマズ釣行記]

昨晩、というか日付のかわった今日(10/13 Sat.)の午前1時過ぎに、どうにか時間がつくれたので行ってきました例のポッパーフロッグMチューン(改)でのナマズ釣り

ポイントは家を車で出てから約20分で到着できる近場のちょっとした川

今宵はまだ月(月齢28.0)も出ていなくて暗闇のなか、おまけについ少し前まで夏だ夏だと思っていた蒸し暑い夜のナマズ釣りも、なんと車載の外気温計を見てみれば16℃から14℃、そして最終的には13℃にまで下がった気温に、着ていた服(長袖のシャツ2枚重ね)では寒くて寒くて、いつの間にやら夜間のナマズ釣りはすっかり様相が変わっていることに驚いて・・・。

さてさて、今回は最近よく使っているいつものポッパーフロッグMチューン(改)で、あらためてバイトからフッキングさせて、そして無事キャッチするまでの“実態”を検証しに行ってみました。

結論から言うと今回は、

  • 総バイト数 14
  • フッキングしたものの途中でのバラシ数 4
  • フッキングして、そしてなんとかキャッチできた数 4

なので、いわゆる“フッキングキャッチ率”はなんと呆れんばかりの28.57%

このポッパーフロッグMチューン(改)、自分自身では今一番使っていて面白くて、信頼も持てているナマズ狙いのルアーなんだけれど、でも、もうこの結果はトホホの何ものでもありませんでした・・・。(泣)

課題は明確で、

  • あらゆる形態のバイトに対しての確実なフッキングへの仕様確立
  • バイトがあってからの確実なフッキング時動作手段の確立

この2つ。これをなんとかしないとね、ちょっと今のままではやっぱりダメだなぁ、ってね・・・。

IMGP1350.JPG

ポッパーフロッグMチューン(改)よ、さてさて、どうするよ?!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一応、今宵の釣果です。

1尾目

IMGP1337.JPG

2尾目

IMGP1341.JPG

3尾目

IMGP1344.JPG

そして4尾目のナマズくん

IMGP1346.JPG

おまけの一枚

IMGP1348.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋をみつけて ~柿の実~ [日々のいろいろ]

IMGP1336.JPG

昨日(10/11/Thu.)、仕事で栃木県方面へ車で行ったついでに見つけた秋の光景ひとつ

定番中の定番、青空に映えるたわわに実った柿の実の光景。

青空に映える???!

あれあれ、ちょっと秋らしくない表現になっちゃったし、あらためて写真を見てみてもなんか夏を思い起こさせるようなブルーの色合いのバックの空・・・

そうなんです、昨日の栃木は陽射しも強く、お昼頃は汗ばむほどの暑い陽気だったんだよね!。(笑)

“秋をみつけて”として、いろいろと今年のこの秋の光景を切り取っていこうとまずは一枚目をアップしてみたけれど、空の色合いといい、そして肝心要の柿の実もまだ青く硬そうで、一枚目はまだまだ秋というには物足りない感じになってしまいました。(笑)

この週末には少しナマズとナマズ釣りに関連した“”秋”を見つけに行ってみようかな!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しいさん、テラーさんとのナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

ただ今時刻は10月8日(月)の午後22時すぎ。

昨日のしいさんとテラーさんとのナマズ釣りから一夜明けた今日のこのタイミングで、昨夜楽しいひと時をともにできたご両人のブログ(しいさんテラーさん)をちらりと見てみれば、さっそく昨日のナマズ釣りのことがアップされていて・・・。

おおっと、さすがご両人!、やること早いねぇ、っていうことで、おもしろおかしく読ませていただきました。(笑)

ええ?!、あんたは昨夜のことを記事にアップしないの?、って。ちょっとね、きょうはいろいろとあってね、この文面がセイイッパイでありまして・・・・・。

ということで、ちょっとだけ昨夜の写真がありますので、それをアップしようと思います。(しいさん、テラーさん、そういうことでまたあらためまして・・・)

<写真は10/7の時系列にて>

みぞ

IMGP1324 (640x360).jpg

みぞ

IMGP1327 (640x360).jpg

テラーさん

IMGP1328 (640x360).jpg

そして、しいさんのトラフ〇、否、32cmのロリナマちゃん!!!(※しいさん、写真さっそく借りましたよ!)

s-PA080082-67cdf.jpg

そしてそして、最後の最後にかっこよく〆てくれましたのは、やっぱり爽やかテラーさんでありました!

IMGP1330 (640x360).jpg

(↑ あれあれ、爽やかテラーさんのナマズなのに写真ピンボケだった!・・・)

全体的には前半部分でね、もう少ししっかりと釣れれば良かったんだけれどね、でも、テラーさんマル秘ポイントさすがです!!。どうもありがとね!。

とりあえず、しいさん、テラーさん、どうもお疲れさまでした。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、脈絡もなく“おまけ”の写真を一枚。

IMGP1332 (640x360).jpg

昨日、最後の最後にテラーさんに無事救出してもらったカエルくんの一件があったので、今日、さっそく釣具屋へ行って、写真のPEラインを買ってきました!

で、でも、ちょっと太すぎたかなぁ~6号じゃあ、と、ちょっと少し後悔(?)・・・

テラーさん、いざというときのお助けテラーさんみたいに対応するにしても、PEは4番、5番くらいので良かったのかなぁ?、って。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の下見へ! [ナマズ釣行記]

明日(10/7)の日曜日の夜は、しいさんとテラーさんをこちらのエリアに迎えてのナマズ釣り。

しいさんにはあまり馴染みがないエリアになるのかな?。

テラーさんにとっては、こちらのエリアも話を聞くとよっぽど自分よりも精通していて、よくナマズ釣りにも来ているようなので、まあテラーさんの庭みたいなものですか!。

明日は逆に自分のまだ知らないテラーさんのマル秘ポイントを教えてもらおうと密かに思っていますからね、テラーさん、そこんとこもヨロシクです!(笑)

まあ、そんな訳で、先ほどの夕方に一応ひとつの川の下見に行ってきましたよ。

それで釣果はこの3尾。

爆釣って感じではなかったけれどね、しいさん、テラーさん、例のポッパーフロッグ(改)でこの3尾釣れました。(笑)

1尾目

IMGP1318 (640x360).jpg

2尾目

IMGP1319 (640x360).jpg

そして、3尾目はちょっと小っちゃいロリナマくん

IMGP1323 (640x360).jpg

まあ、明日は幾つかのポイントをご案内しますので、しっかりと釣ってくださいね!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転勤 transfer [日々のいろいろ]

IMGP1316 (640x360).jpg

午前3時ごろのつい今しがた、転勤になった“夢”をみた

それも場所まで鮮明に覚えていて、そこは沖縄・・・。

そう、普段はサラリーマンをやっていて(!笑)、

職場では下期の始まった今のタイミングですでに来春の人事の話がそこかしこで話題になる。

いわゆるストーブリーグの始まり、というやつ。

そんな背景もあってか、たった今まで寝ていて、そして沖縄に転勤になったという知らせを受けた自分自身がいて、

そして目が覚めた。

でも、目が覚めた直後に脳裏に浮かんだことで、つい苦笑・・・

なぜって、真っ先に思ったこと、わかります?!

“あれ!?、沖縄にナマズっているのかなぁ”

だって・・・。

沖縄の地の仕事のことでも、単身赴任のことでも、そして肝心要の家族のことでもなくて、まっさきに沖縄のマナマズとナマズ釣りの心配をしたりして・・・。

どんだけアタマの中はナマズにシェアされているんだい!?、ってね!(笑)。

でもこれって“正夢”ってこともあり得たりもするかも知れないからね、今のうちから沖縄のマナマズ情報を集め始めようかな!。(笑)

(でも、沖縄にマナマズって生息しているんだろうか?、沖縄でもナマズ釣りやっている人ってどれくらいいるんだろうか?、沖縄のナマズに通用するルアーとそのメソッドは?・・・・・、あれあれ、目が覚めてからも沖縄ナマズの心配をしているよ、まったく!!。笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感