So-net無料ブログ作成

速効の、生にんにくフル・チャージ!! [日々のいろいろ]

完璧に風邪をひいてしまった。

一昨日くらいからいきなり風邪の症状にいっきに寄り切られ、まるで大相撲の土俵際、後がないところにまで追いやられてしまった感じの状態へ。

それで、このままではマズイと昨夜の仕事帰りに、いつも風邪をひいてしまうと立ち寄るR16号沿いのラーメン店『ラーメン山岡家』へ!

IMGP1688.JPG

お目当ては、風邪ひきのカラダへのスーパーチャージ、ガッツリ!とんこつラーメンで生にんにく!

とにかく、風邪のひき初めにはあのデザイナーフーズとしても有名な“にんにく”あるのみ!!!

まず、こってりコクとうまみたっぷりのとんこつ系スープのスタンダードラーメンを注文して、

IMGP1683.JPG

ここに、使いたい放題!食べ放題!と常備してくれている生にんにくをスプーン山盛りこのくらいの量で、

IMGP1687.JPG

3から4杯、その日の体調、風邪ひきの症状のレベルに応じて加減して、今回は4杯分、この量を躊躇せずに盛り付けて、

IMGP1684.JPG

一気に体内摂取!!

生にんにくパワーに望みを託してガッツリと食べてきました!。(笑)

まさに目的はガッツリ生にんにく摂取なのでラーメン屋がどうのこうのっていうのは二の次なんだけれど、でも、この山岡家のとんこつ系スープのラーメンじゃあなければダメなんだよ、ってくらいの要素がちゃんとあって、

刺激の強烈な生にんにくを一気にこれくらいの量を体内摂取しようとしたときに、生にんにくのままじゃあもちろん食べられない(内臓の内面がやられちゃう!笑)し、汁っけのあるラーメンがのど越しもよくて相性としてベターな中で、他のあっさり塩味とかしょうゆ味、みそ味とかの中途半端なコク・うまみの濃度の味のスープではこの生にんにくのパワー、刺激をうまく包容しきれなくて食べられなくて、そして、食味的にもバランスが崩れちゃってダメなんだよね。

それなりにいろいろ食べ歩いたけれど、この山岡家のとんこつスープのコクとうまみ、そして食味のレベルがちょうど良くてグッド!。あと、生にんにくをこれだけ自由に使わせてくれるラーメン屋さんていうのもそうそうない、っていうのもあるね!。(笑)

一応、食べ終わったあとにブレスケアを4粒ほど体内に入れ込んでおいたからニオイの方は大丈夫かな?!。(笑)

さてさて、まだかろうじての土俵際、風邪の諸症状はいろいろでてきているけれど発熱はまだまだ序の口レベル、なのでここで生にんにくパワーをガッツリとフルにチャージして、今日もまたいちにち風邪との攻防戦だ、ってね!。(笑)

(追記)

これにしいさんの買ってきた“日本酒 なまず御前”を飲ましてもらえば強力な援軍になるんだけれどね!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごま、ゴマ、胡麻、だけど・・・ [日々のいろいろ]

IMGP1666.JPG

最近、ほぼ毎日、忘れなければ大体これくらい大さじ一杯分ほどの量のゴマをそのまま食べている

本当は、ゴマを料理の食材として活用して他の素材と組み合わせて、和えたり、まぶしたり、練りこんだりして食べたり、またはゴマをメインの原料としてつくられたドレッシングやタレや鍋つゆや、ゴマ油、ゴマペーストなんかの各種調味料として味付けに使ったりして、

そうして日々の食を通じて摂取したりするのが食や食生活を楽しむという観点からはいいんだろうけれど(ゴマのセサミンを抽出・精製・濃縮してつくったサプリメントなんかを摂取してももちろんいいんだろうけれどね)、

まあ、そういった食べ方、摂取の仕方ももちろん日常のなかではやっているけれど、でも最近こうやって直接そのままゴマをパクリと摂取するスタイルを取り入れていてね。(笑)

そんななかで、重宝している商品がこちら。

IMGP1667.JPG

IMGP1671.JPG

だいたい700ml容量くらいのサイズかな?、こんなペットボトルの容器に入ったごまの商品。

  • 名称 いりごま
  • 原材料 白ごま
  • 内容量 480g

だいたいにおいて、ゴマをペットボトルのパッケージに入れて商品化して売りものにしているってこと自体に驚いちゃったんだけれど、それにも増してこれだけの量のゴマをとにかく安価な価格で買えちゃうところがすごい、これ。

ゴマって、結構安く買えちゃう素材なんだって、あらためて気づかされたりしてね。

そうしてこのゴマをほぼ毎日大さじ一杯分直接パクリと摂取し続けて、そして現在このボトルで2本目となりました。(笑)

ほぼ毎日これだけのゴマを摂取していれば、ゴマの健康法じゃあないけれど、セサミンなんかの抗酸化成分も相当からだに入っている筈だからきっとカラダにもいい影響をもたらしてくれているんだろうなぁ~、ってフツー思いたいけれどね・・・

ところが、でも実は今、一気に体調が下降線をたどっていて、風邪ひきになるかならないかのまさにその一線を越える越えないの攻防戦の真っただ中に。おとといくらいから、からだはだるいは、咳は出始めるは、喉は痛いは、目頭はショボショボするはと、これって風邪の症状のはしりだよね・・・。(泣)

なんかね、今月はゼンゼン休みが無くなっちゃったんで、きっと疲れでからだの免疫力も低下してきているんだろうね。この3連休もかろうじてゆっくりできたのは11/23の金曜日だけで、24日土曜日も店頭イベント開催でフル出勤、そして日付の変わった今日25日の日曜日もまた都内2か所への訪問の休日出勤・・・。

やれやれ、体調が下降気味を嘆くのと、週末のナマズ釣りがなかなか気を入れてできなくなっちゃったのを嘆くのと、なんか嘆きがちゃんぽんになったアタマで、クタクタ、疲労困憊、混乱気味。

こんな状況の日々だと、毎日大さじ一杯分の“ごまダイレクト摂取健康法”もあまり効き目が及ばなくなってきちゃうのかなぁ、ってね。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月下旬のとある水面メソッド [ナマズ釣行記]

凛とした雰囲気を醸し出しつつある中の、狙いをさだめたとある川のポイントに対峙し、

陸地越しのわずかな振動をもキャッチされないように一歩、二歩とさらに近づく歩を進め、

目の前のポイントの一点を見据えて約3m、

これでいいだろうとのぴったりの間合いを確保しての全神経を集中させての第一投。

意識はすべてソフトなプレゼンテーション、着水しかり、そして一呼吸おいてのリーリングしかり・・・

盛期の頃の攻撃的なアクティブアクションはいっさい封印して、ゆっくりと、そしてゆっくりと、イメージはしっぽに装着するラバースカートの一本一本のひだを艶めかしく揺らす程度の微アクションのみで、10cm、もう10cmと狙ったラインに沿って徐々に引き寄せてくる

と、すぐに水面を操作するフロッグの背後にスーッと波紋が起こり、そして、まるで口元の2本のひげでフロッグを舐めまわしているかのようなじゃれつくイメージのシーンがほんの数秒間みてとれた直後に、ジュボ!っと明確な音を発してのバイト、水中に引き込まれていく水面のフロッグ。

サッとからだが反応し、ロッドで合わせを入れて、一発フッキング。

11月下旬、今週もまた嬉しい一尾のナマズくんに会えました。この一尾のナマズで充分!。(笑)

IMGP1632.JPG

IMGP1633 - コピー.JPG

■釣果データ:2012/11/21 19:22pm

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘からのボストン初便り [日々のいろいろ]

IMGP1635 - コピー.JPG

今秋からボストンで留学生活を始めた娘から、やっと届いた初めての便り

カナダに行った時のおみやげというMaple Syrupひとビンも一緒に送ってくれて。

ときどき、“連絡も寄こさないなぁ~” と女房と話しもしたりしてたけれど、

あれ?!、渡米してからまだ2か月しか経っていなかったかな?。(苦笑)

毎日健康に楽しく生活している、何の心配もいらない、そして、日本のシャンプーとかコンディショナーなど、日本食など必要になるから日本から送ってほしいです、云々と・・・。

なんかね、親として嬉しい娘からの初便りでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

娘が送ってくれたメープルシロップは、寒くなってきた今、ホット・コーヒーに入れて飲んでいます。

美味しいんだな、この組み合わせもね!。

IMGP1677.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン、日本酒、そして美酒鍋 [日々のいろいろ]

IMGP1623.JPG

先週会社で目の前に座っているサッカー好きの同僚T氏と2012年のボジョレーヌーヴォー解禁の話をしていたこともあって、普段ワインはあまり飲まないんだけれど、昨日仕事で都内のあるスーパーの店内にいたこともあり、帰りがけに「祝!ボジョレーヌーヴォー解禁」とPOPのついた専用のワインコーナーで山のように積まれていた銘柄から1本のボジョレーヌーヴォーを購入してきました。

値段は〇〇〇円。安いワインです。さっそくグラス一杯を飲んでみたけれど、まあ、こんなものかなって感じのお味でありました。美味しかったけれどね。(笑)

そうそう、お酒といえば、ここにきて一気に寒くなってきて自然と思い出したのが昨年初めて飲んでみた、なまずの里をうたう埼玉県吉川市で飲める地酒の純米酒“なまず御前”。

結構、美味しかったなぁ~。

今こうしてブログの記事を書いていてね、さてさて、ワタシは今どちらのお酒を飲みたくなっているでしょうか!?(笑)。

それは、純米酒の“なまず御前”の方でありました!。(笑)

やっぱり木枯らしも吹いて一段と寒くなってくるとね、自然と飲みたくなってくるのが日本酒です。一度近いうちに時間を作って吉川市へ足を運んでね、駅前のあの店で“なまず御前”を買ってこよう、っと!。(笑)

昨年使った写真ですがまたあらためてひっぱり出してきてアップしちゃいました ↓↓↓

P1050249.JPG

このひかりにてらされて見える酒面のゆらめき・・・・、あー、またまた純米酒のなまず御前、やっぱり飲みたくなってきてしまいました!。(笑)

それから今ちょっと関心のある鍋料理のひとつに“美酒鍋”があるんだけれどね、この“なまず御前”でつくってみたら結構美味しそうに、そして楽しく食べられそうです!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月中旬 いよいよ外気温5℃の世界へ! [ナマズ釣行記]

今週末11月17日(土)へ日付がかわり、幾時間かが過ぎた頃合いのまだ真っ暗闇のただ中に、ちょっとナマズ釣りへ

なんでこんな時間?、というと、金曜日の夜は残業帰りで家に帰ってくるなり風呂にも入らずバタンきゅー、って!(笑)

それで何時間か寝ていて、目が覚めて、ときどきあるナマズ釣りに行くパターンです。

まあ、なんとか機会を捻出して、時間を作って、1尾のナマズ会いたさに釣りに行くんだけれど、ここまで気合をいれてとことん付き合える素材(=ナマズ&ナマズ釣り)に出会えたのも、これも感謝の賜物だよね、ほんとにね!。(笑)

近くの川に着いて、ためしに車載外気温計でこのときの気温をみてみると、

IMGP1573.JPG

おおっと、5℃だって!!

でも、でも、昨シーズンの1月、2月のときの外気温下でのナマズ釣りの記憶もまだ鮮明にある中では、今日の5℃はまだまだ序の口って感じかな(笑)

まあ、さすがに釣りの状況は厳しくなってきた感じだけれどね

でも、なんとか今回も1尾のナマズくんが、ちょっとした落ち込みの泡の中から喰いついてきてくれました。(笑)

IMGP1567.JPG

サイズは51cm、ちっちゃなヒョロヒョロナマズくんだったけれどね!。(笑)

■釣果データ:2012/11/17 3:25a.m.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

このあとまた午前中は休日出勤で、江東区豊洲へ車を走らせひと仕事

やれやれ、って感じでもあるけれどね、毎日毎日忙しくてもね、こうして週末のたびに短時間でもすごく集中して臨める素材がいくつかあるってことは、これはありがたいことだよね。前向きなリセット、充電に少なからず効果を得られていると思えるからね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都高速にどっぷりの日々、そして渋滞・・・ [日々のいろいろ]

IMGP1559.JPG

(ほんとうに“日々のいろいろ”、“日々のひとコマ”の話ですが・・・笑)

仕事がら、車での移動ルートに首都高速をしょっちゅう使っているんだけれど、

空いていれば快適♪、でも渋滞に巻き込まれたらホントーに精神衛生上いいこと何にもない困った道路・・・

朝、昼、そして日が暮れてからの夜と、その日の商用の内容とスケジュールとで、利用の時間帯、利用ルート、移動距離等々いろいろなパターンで使って重宝はしているけれど、

なんといっても最悪のケースは、得意先との商談を日もとっぷりと暮れた時間にやっと終えて、さて帰ろうかと得意先のビルの駐車場を後にして車を走らせ、最寄りのランプから首都高速へ入ったとたんに目の前に赤いテールランプの分厚い数と遭遇してしまったとき・・・

し、しまった、っと思っても、もう遅い!、引き返すこともできないので、絶望感に苛まされながらも渋滞の最後尾にしぶしぶと参列するしかない

昨夜もそのパターンだった

得意先の人たちとの商談の最中に、猛烈な睡魔におそわれ、たぶん半分寝ながら話していたんじゃあないかと思えるほどの状態だった昨夜(笑)、早く家に帰ってゆっくりしたいと思って入ったらこれだったから、ホントまいっちゃった・・・

首都高速道路、いろいろなルートをつくって、渋滞緩和、事故の軽減化、生活環境改善等々、施策を着々と押し進めているんだろうけれどね、根本解決にはいつまでたってもほど遠い道路だよね、ホントーに

こんなだから、週末に向けてのひとりのしがないナマズ釣りの釣り人の蓄積疲労もね、なかなか無くならないんです・・・。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの粘液、ミクロ繊維でスッキリふきとり?! [ナマズに関連]

IMGP1557.JPG

先日、日曜日の、とある流通業界の得意先主催の年末展示会参加の会場で、その終了時に行われた“恒例”の参加メーカー間での“物々交換”

ちょっと自社のコマを少し離れ、そして戻ってきたときに何気に置かれてたのがこの写真の白〇字さんの消毒アルコールタオル10枚入り商品

あらためて今、数を数えてみたら7パックもいただいておりました!(嬉)

ゼンゼン業界も違うしこの会社の担当の方も面識ない方だけれど、でも嬉しいいただきものでありました!

なぜかっていうとね、いつもはナマズ釣りではフィッシュグリップを使うのでフツーは手もゼンゼン汚れないけれどね、でも時には素手でナマズをつかんで川の中に放さなければならないケースもあったりするから、そんなときにこれは重宝しそうだよね、きっと!

アルコール78vol%、ミクロ繊維でスッキリふきとり、おまけに10枚も入っていて・・・・・

当日の展示会場ではとうとう顔を合わせることもなく帰ってきてしまったけれど、でもどうしてどうして、こうして後からじんわりと感謝の気持ちをちゃんと持ち得ているのですよ!どうもありがとうございました、ってね!。

でもひょっとして、この自分がナマズ釣りをやっているということを密かに知っている人だった?!

まあ、そこまではないか、いくらなんでもね!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

かけこみの週末釣行 [ナマズ釣行記]

日曜日の夜、時刻は21時30分過ぎ、外は結構激しい雨だったけれど、ナマズ釣りへ向かった。

今週末(11/10-11/11)の土・日は両日ともフルタイムでの休日出勤で、日曜日にやっと仕事から解放され家にたどり着いたのは夜の19時過ぎ。家に着くなりコタツに横になれば直ぐにでも眠りに落ちてしまいそうなほどにクタクタに疲れ切っていたこのからだであった筈なのに、用意してくれた晩ご飯を少し食べ、テレビを見ながら少し家族と話をし、しばらくそんなことをしながら過ごしていて、そして、今週末はこのまま終わるのかなとふと思った瞬間に、このままでは終われない・・・・、と何かのスイッチが入った。

外は雨。それもかなり激しく降っている雨。それに時刻はもう21時を回っている・・・。

あのさ~、今から1時間だけ行ってくるわ、と自分。

え~、何言ってんのぉ~?!、疲れてんでしょ!、ふつう行かないでしょっ!、と女房。

いつものことながら、なにがフツーなのかよく分からないセリフだったけれど、思い立っちゃってスイッチが入っちゃったこの我が身と心はもう止まらない。そそくさと支度をして、とりあえず行ってくるわ、と女房へ声をかけて、今週末のナマズ釣りへ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やれやれ、ブログ、ここまで書いたら疲れちゃった!。(苦笑)

結局1時間のつもりが2時間弱くらいの雨の中のナマズ釣りになっちゃったけれど、今、時刻はもう午前2時すぎ、まずいまずい、明日の月曜日もフツーにまた一週間分の仕事が始まるし、いい加減に少し寝ておかないと・・・。

ということでとりあえず、超いい加減なショートカットの内容にしちゃうけれど、今週末、まだ曜日の変わらない時間の内に1尾のナマズが釣れました。(笑)

IMGP1544.JPG

このナマズくん、頭は大きかったんだけれどしっぽが無くて、サイズ的には50cmちょっとといったところ。

しっぽが無い(無くなっちゃった)ナマズを釣ったのは、たぶん初めてかな。

もう一枚のカットの写真もアップして ↓↓

IMGP1548.JPG

ぐえっ!、このナマズは結構いかつい面構えのナマズくんだったね。(こ、こわっ!笑)

やれやれって感じだけれど、11月2Wもなんとかぎりぎり駆け込みではあったけれどね、ナマズを水面までひっぱり出してきてものにすることができた週末釣行となりました。最後に嬉しさをプラスにできた週末になったかな。(笑)

さてさて、もういい加減に寝よう・・・。

(おまけ)

IMGP1554.JPG

街灯まわりの雨模様

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉に い・き・た・い・な [日々のいろいろ]

今週末は土曜日、日曜日とフルタイムでの仕事

今月は来週末も、そして再来週末も仕事、仕事・・・

入っちゃった仕事は仕方がないとして、でも自ら入れちゃった仕事は、

これも仕方がないよね。 (苦笑)

ということで、楽しみにしている週末のナマズ釣り、今月11月のこの後は、どうなることやら・・・

あっ!、

今日の“タイトル”のことにはまだゼンゼン触れていませんでした。(笑)

寒くなってきたことだし、たまには温泉に行ってね、

あの、何も足さない、何も引かない、あくまでも自然のままの源泉かけ流しの天然温泉に首までトプンと浸かってね、何ものにも代えがたい至福のひとときを、またそろそろ味わいたい。

地元に帰れば箱根や伊豆も近いし、おなじみのゆったりと過ごせる隠れ里の温泉場もあるしね、

ああ、ほんとにホント、温泉に い・き・た・い・なぁ~。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてそうはいってもね、直近の現実は6時になったら仕事に行く支度を始めますか、ということでありました。また今日もレッド・ブルのお世話になりそうかな。。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットの向こうのとある出会い・・・ [日々のいろいろ]

IMGP1514.JPG

え~と、ここにアップするのもなんだかなぁとも思いましたが(笑)、

いつでもいいので、5年後でも、10年後でも構わないからね、もし機会があったらね、

うしろ姿でも、顔のシルエットの情報でもなんでもいいからね、

なにか記憶に置けるイメージの一助となるような情報を少しおしえてもらえると嬉しいかな!ってね。

今慌ただしい日々をなんとかやりくりしている中で、一瞬感じたちょっとした“想い”でありました・・・。

なんてネ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ヒマラヤ杉の記憶とともに)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岐阜県大野でヨーロッパナマズ捕獲! だ、大丈夫かい [ナマズに関連]

IMGP1512.JPG

2012年11月5日の中日新聞 CHUNICHI Web 画面でこんな記事がアップされていた。

“【岐阜】大野で体長90センチの外来種ナマズ発見”

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20121105/CK2012110502000034.html

だって!!

利根川水系のアメナマといい、こちらのヨーロッパナマズといい、おいおい、どうなっているんだ?!、って感じ。

在来ナマズへの生態系への影響、心配・・・。

ルアーでも釣れちゃうみたいだから、最大体長5m!?、人食いナマズ?!・・・、岐阜のマナマズ・アングラーもシンパイ・・・。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレからの眺望に想うこと (ある一面だけれどね!苦笑) [日々のいろいろ]

季節の移ろいをそれなりに感じられる場所が会社の事務所の入っているこのフロアーにあってね、それがここ、トイレの場所。

用をたして、そして、手を洗いにからだの向きをちょっと変えると、この眺望が・・・。

IMGP1489.JPG

先週のとある日の主役の富士山をズームアップして

IMGP1488.JPG

もうこんなに雪が積もっていたなんて!

まあ、季節の移ろいもそうだけど、一日の時間の移ろいもそれなりに表情を変えて感じさせてくれる場所でもあってね、仕事で疲れていた時なんかのちょっとした癒しにもなっているのかな。(笑)

そういえば夏場のゲリラ豪雨っぽいのが接近していた時なんか、まさにその境界の接近し移動する様がはっきりと見てとれてすごかった!

朝焼け、夕焼け、そして、それなりの夜景も見て取れてね。

ちょっと左側を展望すれば都内、新宿方面の景色も広がって見えて、そういえばスカイツリーは見えたかな?!。

季節の移ろい、気象の変化、そしてさらに、行きかい、活動する人々の暮らし、生き様、男女の・・・、街の喧騒のさま(音は聞こえてこないからね)、などなど、それなりにいろいろなものを垣間見ることもできる、そんな場所・・・。

まあ、そんなことを感じてこんなことをブログの記事にしたりしているけれどね、

でも、一日のうちの大半は、そして52週の一年の大半は、地上で這いつくばり(!?)、うごめき(!?)、ミズスマシのように動き回り、悶絶し、ふたつの温度に感じられる汗も流し、腰も痛くしたり、でもときにはココロにあたたかい光と温もりももらい受けながら、さまざまな人間模様のドラマさながらのかかわりの中の一端で過ごしているこの我が身でもありました。

もう少し、もう少しだけスマートに生きていければいいんだけれどね!。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4:48AM 早朝ナマズへのアプローチ [ナマズ釣行記]

つい先日、パコーン!の捕食音一発でそれで終わってしまった、とある流れ込みの激浅ポイントにいたナマズ。リベンジってわけでもないけれど、今朝(11/4)、早くに目が覚めたのでとりあえず行ってきましたよ。(笑)

現地に着き、そして先日と変わらぬ光の届かない暗部となっているその流れ込みポイントに向かい、たぶんまたいるだろうとの感触を感じつつ、約10m先の幅約1mほどのその流れ込みポイントのまず右サイドを狙って第一投

ルアーは今回もまた例のポッパーフロッグMチューン(改) (笑)

いつものリーリングスピード、そしてトゥィッチィング・アクションで狙ったラインをトレースしてくると・・・

??、こ、こない・・・

ならばと第二投は今度は左サイドを狙ってトレース

あれあれ???、あれれ?!、いなくなっちゃったのかなぁ・・・

ナマズが潜んでいるであろうそのポイントは全くの暗部なので、目視は効かない

そしてこれでダメだったらとの思いを感じながらの第三投

今度はルアーをど真ん中のコースでちょっとアクションを強めにかけながらトレースしてくると、直後にあの記憶にも鮮明に残る甲高いパコーン!!との、待望の捕食音

瞬時にからだが反応して合わせが入り、そしてガッチリとフッキング!!

PEラインをいいことに半ば強引に抜きあげ足元にあがってきたのは、ジャスト60cmサイズのロクマル・ナマズくん。

IMGP1499.JPG

いつものアップの構図でも一枚撮って・・・

IMGP1502.JPG

ポッパーフロッグMチューン(改)をがっちりと咥えこんで釣れてきてくれたナマズくん。この3投でのアプローチ、そしてその結果に、もう充分に満足できた11月初旬の早朝のナマズ釣りでありました。(笑)

■釣果データ:2012/11/04 4:48AM / 車載外気温計 10℃

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月もフロッグでナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

とりあえずひとつの目的として、

このフロッグで冬に向けていつまでナマズが釣れるかを試していってみようと思う。

そして今週末11月1週目の2日(金曜日)の深夜の釣行で3尾のナマズをゲット。

総バイト数は6、そしてキャッチ数が3

まだまだナマズの活性は高く、そこに居さえすればまずファーストトライで喰らいついてくる。

今回サイズ的にはちょっともの足りなかったけれど、でもまたそれなりに楽しめたナマズ釣りではありました。(笑)

■1尾目 

家庭排水が川に流れ込んでいるコンクリ段差の落ち込みのポイントで。水深はざっと20cmくらい。

IMGP1491.JPG

IMGP1494.JPG

■2尾目

これも側溝からの水が川に流れ込んでいるそのポイントで。

IMGP1496.JPG

■3尾目

これもこれも、川への水の流れ込みの段差ポイント、その落ち込みで。ここも水深は20-30cmくらい。

IMGP1498.JPG

今回の3尾は全部川への流れ込みのところで釣れました。バラしちゃったけれどキャッチできなかった3尾もまたすべて同じような流れ込みポイントで。

一投目の着水の瞬間にパコーン!と強烈な捕食音を発したヤツは、それこそ水深は10cmくらいの減水した川の流れ込みのポイントだった。

近所の川はどこもかしこも大幅に減水した川ばかりになっているけれど、水深が極端に浅くなった川のポイントでも、やっぱりいるところには居るものだと、あらためてまた認識した11月ナマズ。

細やかな視点で臨んで拾い釣りして得られた11月はじめのナマズ釣果、そんな感じの戦術だったかな、今晩の釣りはね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今晩はまたあわせて、本流の川で遠投して広範に探る戦術でのビッグナマズ狙いを幾つかのポイントでも実践してみたけれど、こちらは今回はかすりもせず、でありました・・・。

まあ、どこかにきっとビッグなやつはいるはずなんだけれどね!。(笑)

※釣行データ;車載外気温計 11から10℃

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり面白い! ルアーでのナマズ釣り [ナマズに関連]

IMGP1478.JPG

今の時刻はちょうど午前1時06分、月日も変わって今日は11月1日の木曜日

平日は、やっぱりなかなか行けないナマズ釣り (たまには行っちゃうけれど 笑)

それでときどき愛用のタックルバックからルアーを取り出し手のひらに載せてみて、上から見てみたり、斜めにして見てみたり、ああでもない、こうでもないといろいろと考えを巡らせてみたりして・・・

要は早く週末のナマズ釣りに行きたくてしょうがないってことなんだけれどね!(笑)

そして今宵もまたそんなことをやっていたら、今この手のひらに載せてみているこのルアーというひとつのギアがね、妙に感心してきてしまってね、これがあるおかげでそれこそ幾多のナマズとのいろいろな出会いのシーンをもたらせてもらってきたなぁ、ってね・・・

今さらだけれど、このルアーでのナマズ釣りはほんとうにおもしろい釣りだよね。

・・・あれ?、すこし酔っぱらってきちゃったかな。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感