So-net無料ブログ作成
検索選択

しいさんと埼玉人さんと、初のマルタ釣り! [マルタ釣り]

3月31日日曜日の今日は、しいさんと埼玉人さんと、自身初のマルタ釣りへ

自身初っていうくらいなんでマルタという魚のこと今までゼンゼン知らなかったんだけれど、ここ埼玉の川で海から産卵のために大挙して遡上してくる50cmクラス、そして時には60cmクラスの大型魚がルアーやフライでバカスカ釣れちゃうとかで、そんな垂涎モノの釣りの世界があるなんてすごいよね!

今朝の現地集合時間は朝の5時だったんだけれど、そんなすごい釣りの話を聞いちゃってすこし年甲斐もなく興奮もしていたのか、結局前の晩に布団に入ったのが夜中の2時過ぎで、目覚ましのアラームを3時と3時5分と、さらに最後の“防衛線”として3時8分の3つの設定にして臨み、この最後のアラーム音でやっと覚醒、起床して、そして一路マイカーで現地を目指してなんとか集合時間の15分前に到着し、無事埼玉人さんと合流!

しいさんの姿が見えなかったので、埼玉人さんにしいさんは?と聞いてみると、いやー留守録になっちゃっててゼンゼン電話つながらないんですよ、しいさんのことだからたぶんもう先に釣りやっているかもしれないんで行ってみましょうか、と。(まあ、この話はこのくらいにしておこうかな(笑)。このあとのいきさつは当のしいさんのブログを参照くださいな!(笑))

そして肝心のマルタ釣りの話だけれど、人生初のマルタ釣り、いやー、難しかったねぇ~!。難しいなんてもんじゃあ無かったね、アプローチの仕方がまったく分からなかった!、まさにお手上げって感じだったかな!。

まあ、事前に聞いていた川が黒くなるほどに何重にも列をなして大群でひしめき合っているという遡上マルタの姿も今日はさらに上流に移動してしまったらしく、幾匹か残った小規模の群れの姿だけでどこにも見当たらなくて、そんな魚のいない状況もあったかも知れないけれどね、まあ、今回の初のマルタの釣りはまったくの準備不足、情報不足、経験不足の無い無い尽くし状態で完璧に完敗でありました!。(泣)

一緒に行ったしいさんは50cmのマルタを最後の最後にちゃんとキャッチして結果を残し、そして埼玉人さんもバレちゃったけれどマルタをかけてその引きを堪能したということで、結局、なーんもなかったのはこの自分だけ・・・。いやー、悔しい、悔しい、初のマルタ釣りになってしまいました。

でも、この遥かな海から遡上してくるマルタという魚とこのマルタ釣りの世界、今回まったく太刀打ちできなくて釣れなかったけれど、なんか面白くて魅力的なカテゴリーの釣りだよね、ホント。

なので、必ずや近いうちにリベンジしようと一人ココロに誓ったのでありました。(笑)

IMGP2877.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

しいさんと埼玉人さんには言ってなかったんだけれどね、実は今日はボーズではなかったんですよ。ちゃんと(?!)フライで釣れたんだから・・・。

でも、あまりにもチッチャなチッチャナ“釣果”だったのでね、おまけにスレ掛かりだし(泣)、こそっとここだけに内緒でアップしておこうかな!。(笑)

IMGP2875.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食の楽しみ ジャングル菜の花 炒め物編 [日々のいろいろ]

IMGP2885.JPG

ちょうど今の時期、河原には目にも鮮やかな黄色い花を圧倒的な物量で咲かせ、遠目にはキレイな、しかしながらナマズ釣りをやる釣り人にはちょっと厄介なそのふたつの存在感をもつ菜の花

しいさんに教えてもらったところでは、アブラナとセイヨウカラシナの二つの種類があるらしく、河原に咲き乱れる菜の花はセイヨウカラシナとのことで、そして、このセイヨウカラシナも結構おいしく食べられる存在でもあるらしいとのこと

ということで、今朝、ある河原に行ってきたついでに摘み取ってきた“セイヨウカラシナ”を、家に帰ってきてからさっと水洗いし、長さを切り揃え、熱く熱した鉄製の中華鍋にごま油を入れてそのなかでさっと炒めて、初めて食べてみたところ、ほのかに苦みが効いていて、意外と美味しいお味でありました!。(笑)

今回少ししか摘んでこなかったので次回ちょっとまとめて摘んでこようと食べながら思ったのは、言うまでもありません。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月最終週は冷たい雨のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

3月本決算で、2012年度の最終日をなんとかやりくりして終えた29日の金曜日、もうなんだか心身ともにクタクタになっちゃってた自分がいたんだけれど、家に帰りつき、横になって少しうたた寝をして、そして夜中に目が覚めたら少し元気が出てきたような気になったので、このちょっと特別な日に自分自身への褒美(慰め?)もかねて、活力の源、週末恒例のナマズ釣りへ

しかし、夜になってから降り始めた冷たい雨、そしてこの雨で昼間のあたたかな空気は一気に気温が下がり3月も下旬だというのに真冬のいでたちでフィールドへ向かう羽目に

そして、さらにめんどうだったこともありカッパも着ないで少しぐらい濡れてもいいやとそのまま釣りを続けていたら、案の定、冷たい雨水が外側のジャケットから中の服にまで徐々に浸み込んできて、さらに寒くなってきてしまって、早々に戦意喪失・・・

3月最終週の下旬とは言えこの冷たい雨はナマズにはどうやらプラスには作用しなかったようで、結果、5バイトで、1ヒット、1キャッチの散々たる結末に。

IMGP2868.JPG

IMGP2874.JPG

(56cmサイズのナマズくん1尾、この3月はこの手のサイズの構成比が高い?)

そういえば、先のブログで次の週末ナマズ釣りの時にはいつものポッパーフロッグMチューンを一時封印してあたらしくアレンジしてみたルアーを使ってみると書いていたにもかかわらず、結局フロッグは封印できずにまたまたこのフロッグを頼りにしてのナマズ釣り・・・

まあね、貴重な貴重な週末の限られた時間とチャンス、機会の中でのナマズ釣りなので余裕がなくなっちゃうのも致し方無いところではあると、ちょっと弱気の言い訳だったね!。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対ナマズ戦力の面々たち!(2013/03) [ナマズに関連]

IMGP2854.JPG

マイタックルバッグの中身、その中のルアーの面々たち。

2013年3月時点での毎週末のナマズ釣行は、いつもこの面々とともに。

しかしながら最近の登板傾向は、今さらではあるけれど中央のスケルトンオレンジのフロッグばかり!。

極端に絞り込んじゃっている傾向は一目瞭然。

そういえばカップ系のルアーで近頃とんと釣ってないなぁ~、って。(苦笑)

まあ、好みもあるし、相性なんかもあるしね。それと、向かう戦術による選択、もあるかな。

今はポッパーフロッグMチューンのルアーでの水面での緩、急&激の3つのモードでのトウィッチング&ポッピング・メソッドで対峙するナマズ釣り、これが面白くて、このスタイルばかり!!。(笑)

そんな中で、さてさて今週末はいよいよ期待のニューフェイス・ルアーの検証予定。

新しいセンリョクとしての柱のひとつになってくれるかどうか、検証結果が楽しみに!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福野ルアー再び!(FukunoLure Mチューン2013) [ナマズに関連]

以前、近所の釣具屋で出会い、そして衝動買いしたいきさつのあった福野ルアー

そのときの記事をこのブログにも残していたが、衝動買いしたくらいなのになぜかあっという間に熱が冷めちゃって、そのまま今の今までほったらかし状態にあった福野ルアー

しかしながら、今晩少しいじってみて、あらたに2モード仕様のスペックを身にまとい、ふたたび実戦部隊へと編入することに!(笑)

その(なんちゃって、だけれど)2モード仕様とは、

モードA: アクティブ・ポッパー仕様

IMGP2831.JPG

モードB: アクティブ・バズ仕様

IMGP2833.JPG

そう、一番のポイントは、バズ・ブレイドを脱着式にして、状況に応じて、または気分に応じて(!)、仕様を可変式にできるようにしたもの

あとはフックを換えて、リアにワンタッチラバーを装着して、そしてリアフックの位置を約50mm後方へ移動して・・・

さて、次のナマズ釣りの時はいつものポッパーフロッグMチューンを封印して、この新戦力の実戦投入検証だね!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、そういえばおまけがひとつ!

IMGP2826.JPG

IMGP2830.JPG

56cmのナマズくんでした!(2013/03/24 日が暮れた一時のプチ・釣行で)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年シーズン 今年のナマズの傾向は・・・ [ナマズ釣行記]

今週末のナマズ釣りは日付のかわった3/23(sat.)の未明から。

金曜日は仕事でクタクタに疲れ果て、夜10時頃に帰宅し夕飯を食べたらそのままバタンきゅー ・・・・・

でも不思議なもので、夜中に目がいったん覚めるんだよね、これが。

それで新規ポイントリサーチも兼ねての週末ナマズ釣りへ。

それにしても、夜主体とはいえ、このナマズ釣りのスタイルがどうしてここまでこの我が身にしっくりと身に着いたのやらと、今でもときどき思っちゃうけれどね、きっといろいろな要素でしっくりとコンパクトに無理なく効率よくこなせちゃう、それがこのナマズ釣りなんだろうね。ホントに貴重な釣りです、このナマズ釣りはね!。(笑)

さて、前置きが長くなっちゃったけれど今晩の釣果はこちら ↓↓

まず1尾目 ざっくり50cm

IMGP2813.JPG

2尾目 おおよそ40cm

IMGP2817.JPG

3尾目 だいたい51cm

IMGP2820.JPG

そして4尾目 うーん、41cmくらいかな

IMGP2821.JPG

今晩のナマズ釣りの状況は、9バイトで4キャッチ、そして釣れたナマズのアベレージは約45.5cmとちょっとサイズ的にはもの足りなかったかな。バイト後のキャッチ率ももう少し安定的に高めていってね、ナマズ釣りのクオリティーアップと満足度アップをともに高めていきたいね。

ところでね、まだ2013年シーズン始まったばかりだし、3月もまだ中途ではあるけれど、こんな進捗グラフを早々にひっぱり出してきて・・・

プレゼンテーション1.png

ありゃ、ちょっと見にくいかなぁ~!

一応グレーが2011年シーズン、イエローが2012年シーズン、そしてグリーンが2013年今年のナマズの釣果数データ(2013年3月23日現在で16尾)なんだけれど、今のところ、自身の傾向としては2011年度ペースをちょっと上回るペースでナマズ釣りの今年のシーズンに入ったかな、って感じかな!

さてさて、そうはいうものの今シーズンのナマズ釣りの状況(見通し)は、エリア内の対象河川の個体数の状況も含めて、好況(好調)OR不況(不調)、どちらでありましょうか?。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の訪れ、桜の花と菜の花と・・・ [ナマズに関連]

ちょうど今、桜の花が開花して一気に春モードになんて感じだけれど、たしかにこの時期桜の花の開花で春の彩り、訪れを感じるのはなんともうれしいもの

そしてタイミングをちょうど同じくして、もう一方の春の彩り、訪れとして、もう今となっては切っても切れないお付き合いの関係となったのが、そう、黄色い花は可憐な、あの菜の花

いまこの菜の花がどういう状況になっているかというのがこちらの写真 ↓↓

IMGP2772.JPG

この写真は一昨日のナマズ釣りのときにこの光景に遭遇し、おもわず一枚パチリと撮ったもの。おおお、もうこんな状況にまで“春”は加速度的に進んでいたのか、と!。

もちろん、まだ春の走りなので、群落もまだまだ部分的であったり、茎の丈も序の口サイズではあるんだけれどね。(笑)

春の訪れならではの桜の花の開花は、こころ自然とウキウキとしてきて大好きなんだけれどね、もうひとつのより身近な春の訪れの花の方は、これから先のことが脳裏に思い起こされてくると、戦々恐々、タジタジと尻込み、腰も引けてきそうな、ちょっと複雑な心境になるのでもありました。(苦笑)

そういえば、ナマズ釣りに身を染める以前はね、春といえば桜の花と同じくらいに素直に好きといえた、それはそれは可憐で清楚な菜の花だったんだけれどね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

ところで今思ったんだけれど、よく畑で目にする食用の菜の花と、そして我らが菜の花ジャングルのあの土手に一大群落を築く強靭な“菜の花”は、ともに同一種なのでありましょうか?

おんなじ種とばかり思っていたけれど、ほんとにそうなのかなぁ~、って。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春のひと雨効果か! 活性UPの3月ナマズ [ナマズ釣行記]

3月19日の火曜日の夕方6時過ぎのタイミングに、商談を終えてその帰路京王線で新宿へ向かっていたところ、埼玉人さんからの久し振りの電話があり、春分の日の明日が休みだったら今晩ナマズ釣りに行かない?とのお誘いが!(笑)

せっかくだったので二つ返事でOKと伝えようと一瞬思ったけれど、明日(3/20)は休日出勤で仕事の予定でいて、釣りに行ってもそんなに時間とれないかなぁ、明日のことを考えたら体力的に大変かなぁ、とすぐに弱気になっちゃって、結局新宿駅に着いてから埼玉人さんへ電話を入れて、ゴメンね、またにしようか!、と今晩は行けないと返事・・・

それで、ホントウは今晩はナマズ釣りへは行かないつもりでいたんだけれど、家に帰りついてからいろいろやっていて、そうして時刻が22時を過ぎた頃になってなんだか急にやっぱりちょっとだけ行きたくなってしまって(苦笑!)、昨日春の雨も降ってくれたタイミングでもあったしね、埼玉人さんには悪いなぁと思いながらも、近所の川へと休日前のやっぱりのナマズ釣りへ・・・・・・。

そして、もう時間も時間だし疲れちゃったから“釣果報告”だけにしちゃうけれど、結局今晩のプチ・ナマズ釣りの結果は、トータル13バイトあったなかで、かかったものの途中でのバラシが4尾、そしてキャッチしたナマズが5尾という内容でした。

あいかわらずバイトをモノにできない、掛けてもバラしちゃうケースが多かった今回(も)だったけれど、ガチガチのロッドの要因もあると思いながら、尚且つ前回までの状況と明らかな違いとして、今回はやたら小っちゃいサイズのナマズが結構多かったってことも!。いっきにそこいらじゅうに湧いて出てきたって感じで!(笑)

そしてなんとかゲットできた1尾目はその今シーズン第1号のロリナマちゃん!、サイズは23cmくらい。思わず生かして持って帰って家の水槽で飼いたくなっちゃったけれど、今回“お持ち帰り”の準備がなかったのでそれは断念!(でも家で飼う小ナマズをつかまえるなら今がチャンスだな、って!笑)

IMGP2769.JPG

そして、この後、いいサイズのナマズをバラシやら、ロリナマ連発でなかなかフッキングできないやら何やらで不遇の時間を少し費やし、そしてようやく掛かった2尾目のナマズがこちらの54cmサイズ ↓↓

IMGP2779.JPG

次いで3尾目の64cmサイズ、ちょっと写真映りがやせ気味に?!のナマズ、でもファイトはバッチリだったけれどね!。もうド迫力で水面のポッパーフロッグMチューンをひったくって行ったナマズ ↓↓

IMGP2790.JPG

そして、調子が出てきた4尾目、50cmジャストのサイズのナマズ ↓↓

IMGP2800.JPG

そして、間髪入れずの本日〆の約58cmナマズ。やっぱりこれくらいのサイズが揃って立て続けに釣れてくれると、水面で狙うナマズ釣り、もう面白くて面白くてどうしようもなくなってきちゃうよね!!(笑) ↓↓

IMGP2804.JPG

ところで、

この日は前日にまとまった春の雨が降ったタイミングだったので、春になってから初めて川の上流ポイントを目指してリサーチしながらさかのぼって釣っていったんだけれど、案の定、けっこう上流部の方にまで元気なナマズたちを確認できたのが収穫だった

そして、ともにヒットポイントはごく浅いところだったり、あるいは川の真ん中のオープンエリアだったりもして活性がかなり高くなっているのが感触として得られたしね、バフッっといきなりの水面炸裂音を発しての強烈なバイトの連続の超・スリリングなポッパーフロッグMチューンでのトウィッチング・ナマズ釣りが楽しめたのはもう春のナマズシーズン全開、って感じだったね!。(笑)

あっ、そうそう、最後に釣れたナマズの写真でもう1枚がこっちなんだけれど、

IMGP2806.JPG

いつものポッパーフロッグMチューンのベリー部位に装着している“金ぴかブレード”があるんだけれど、写真に見えるようにベリーフックだけでなくて今回そのブレードまでも口の中に吸い込んでいるショットの写真が撮れていてね、たぶん、水面直下でこのブレードにフォーカスして狙ってというか、このブレードの存在がフックとなってこのナマズ喰いついてきたのかな、と思えてね、たしかにナマズ釣りにおいてのルアーの“ベリー部位へのブレード装着の効果”はそれなりにあるのかも、と改めて実感した写真になりました。

さてさて、3月春のナマズ釣り、もうこうなってくると止まらなくなってきちゃったかな!。(笑)

(追記)

埼玉人さん、また近いうちに行きましょうね!(笑) 、ビッグマルタもよろしくね!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3/17(日) ナマズはますます活発に! [ナマズ釣行記]

テレビ朝日の21:00からの日曜洋画劇場『トランスフォーマーリベンジ』が見たくて見たくて、そそくさと帰ってきた今週末日曜日のナマズ釣り

短時間勝負の今日の釣行は、全部で6バイトのナマズを水面に引き出し、2つを途中でバラし、3つをフッキングできてキャッチにまでもってこれたけれど、最初の3つのバイトを立て続けにミスったのは、なんとも悔しい限り!

結局今週末もナマズ釣り用の新しいロッドを買い求めることができなくて、しかたがなくて前述の急きょタックルベリーで仕入れた超・安価3,150円(税込)のフェンウィック スティークホーク S66CMJのロッドで釣りに行ってきたんだけれど、やっぱりガチガチのこのロッドの具合も多少なりとも影響しているのかなぁ?

まあ、新しいロッド、早く何とかしたいけれど、とりあえずは今日のナマズくんたち ↓↓ (ルアーはまたまたいつものポッパーフロッグMチューン)

まず1尾目

IMGP2744.JPG

IMGP2745.JPG

そして2尾目

IMGP2748.JPG

3尾目

IMGP2753.JPG

みんな小っちゃいなぁ!(笑)

でも、3月も中旬の17日となって日増しにナマズの活性のUPを感じることができる今日この頃

あとはこれで春のまとまった雨が一度あればね、またもう一段ガツンと活性が上がると思うんだけれどね、さてさて、その機会はいつになるのかな!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

TV画面より

IMGP2759.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だいぶ見えてきた?欲しいナマズロッドへの基本要素 [ナマズ釣行記]

今週末にはナマズ釣り用のロッドを何とかしたいと思っているんだけれど、唯一、候補の中のツララのロッドがまったく未知のロッドなので、まだ絞り込みができないでいる

一度実物を手にして感触を見てみたいと思っているんだけれど、ツララの取り扱いショップ、このあたりのエリアにあるのかな?

まあ、そんな状況なので、今週末の金曜日の夜はピンチヒッターで急きょタックルベリーで仕入れたフェンウィックの超・激安ロッドでのナマズ釣り(苦笑)

でもこのロッド、手元から先までピンピンで、とにかく硬いこと硬いこと、ほんとに硬いこと!

結局、今日の釣果は6バイト、3バラシ、そして、1キャッチの久方ぶりのフッキング率の低調さ・・・

なんだろうね、とにかく硬いだけの調子のロッドでは、やっぱり水面で狙うナマズ釣りには向かないんだと、あらためて実感したかな、今日のナマズ釣りで。

ということで、

ここにきてだいぶ見えてきた(!)、自身のナマズ釣り用の新しいロッドに欲しい機能性そして魅力要素としてはこんなところかな(笑) ↓↓

  • 1/2-1oz前後へのルアーが自在に操れること
  • ポッパー系ルアーの水面での緩、急&激の3つのモードでのトウィッチング&ジャーキング操作が難なくこなせること
  • 水面を操作するルアーへのナマズのバイトを音や目視合図だけでなく、手元にも瞬時に感じる感度のよさがあること
  • 手元にバイトの感触を瞬時に感じてからの一瞬の間を(一瞬のタメの感触を)自然に操作によって演出できること
  • 一瞬の間をとった後の、間髪入れずの鬼合わせ!を確実にこなせられること
  • そしてなによりも、フッキングしてからのナマズとのやり取りを100%、否、120%五感で楽しめること
  • フィニッシュも確実に50UP、60UP、そして70UPのごん太ナマズも一気に抜きあげられる強靭さをもっていること(たまに5mほどの高さをごぼう抜き!なんていうケースもあるからね、これへの対応性もね)
  • ロッドのカラーリング、デザインが自身の感性にピッタリなこと
  • リールとのマッチングがうっとり見とれてしまうほどに、なんともしっくりとくること
  • 〆の釣果記録撮影の時の写真写りが映えること
  • 最後には、釣りに行けないようなときに、家で晩酌のおともに傍らに寄せ置いて、いつまでもいつまでも一緒にいたい存在であってくれるような魅力を醸し出してくれること

・・・・・こんなところでありましょうか!(笑)

とにかく、はやく、バシッとしたナマズ釣り用のロッドが欲しいものです!!。

最後になってしまったけれど、今晩釣れたナマズくん。55cmほどのサイズの色白なナマズくんでありました。

IMGP2734.JPG

IMGP2735.JPG

そして、河原の土手の斜面にはいよいよ菜の花が!

菜の花ジャングルも、春の訪れとともにヒタヒタと足を速めて迫りつつあるみたいだね。

IMGP2738.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが“煙霧”かぁ!! [日々のいろいろ]

今日(3/13)、ここ埼玉ではじめて煙霧をまじかに見ることができて、思わずデジカメでパチリ!

薄暗い感じに写っているけれど、時間はお昼の12時40分過ぎのタイミング

風、ものすごく強かった!!!、って、フロアーでたまたま居合わせた見知らぬお兄さんから聞いたけれど、今日はいちにち内勤で、外出しなかったのでよくわかりませんでした!(苦笑)

まず一枚、東京の方

IMGP2707.JPG

そして、もう一枚

IMGP2704.JPG

凄いねぇ、こんなの初めてだよ!

この煙霧のなかに、花粉やら、黄砂やら、そして今話題のPM2.5だっけ?、ありとあらゆるいろいろなものが一緒くたになって舞っているんだよね

こんなときは外出したくありませ~ん、って!!(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新規ナマズ用ロッドの候補案・・・ [ナマズに関連]

候補.png

2013/3/13現在での気になっているアイテムはこのような候補案かな

やっぱり実際に手に持ってみた感触やらフィーリングやら、相性やら、なにかしらのココロに響いてくる要素の有無やら、なんやらかんやら、いろいろと見て触って確かめてみたいところ

でも、そんなに悠長にもしていられない、って!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロッドが無いと、やっぱりナマズは釣れません・・・(泣) [ナマズに関連]

ナマズ釣りの世界に足を踏み込んでいくときに出会って、そして購入して、そして今の今までとことんつき合って一緒にナマズ釣りをやってきたいわば相棒ともいえる存在のロッドがとうとう再起不能になってしまって・・・

まあ、折れてしまって、そして使えなくなってしまったことに対してはもう致し方が無いと踏ん切りをつけて、気持ちも切り替えているのではあるけれど、今、困ったことに、次のナマズ釣り用のロッドの絞り込みができないという、いわばへんてこな事態に陥ってしまっている

今までと同じロッドをまた買えばいいじゃん!

この選択肢は、とうぜんあるにはあるけれどもね、でも、ちょっとした心情的に、どこかに新しいもの、新しい機能への期待感なんかを求めたい気持ちもあって、それで、いろいろとまだ探していたりしているわけだけれど、でも、これだというものにまだ接することがなかなかできずにいて、なんか中途半端な、そしてモヤモヤとしたへんな時間を費やしている状況が・・・

ロッドがないと、やっぱりナマズは釣れません・・・

ロッドがないと、やっぱりナマズ釣りに行けません・・・

まっずいなぁ、ホント、困った事態に、そして、妙な迷路に、なんか陥っちゃった!(泣)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ナマズ釣れたけれど、とうとう・・・ [ナマズ釣行記]

今週末3/9(土)-3/10(日)は得意先主催の春季展示会開催にあわせて2日間ともに休日出勤で、まず土曜日の今日も朝から夜まで明日の準備などで一日がつぶれちゃったんだけれど、いったん家に帰ってきてから、ひとつ買い忘れていたものがあったので再び車で近くのダイソーへ買いものへ

そうしたらね、やっぱりちょっとだけ様子見にいきたくなっちゃって、でも明日も一日仕事なので小一時間だけと心の中で自分自身に言い聞かせて(苦笑)、そしてダイソーで買い物を済ませてから店を出て車で10分足らずの場所にある川へとナマズ・リサーチへ

最初のポイントではなんの反応もなく、あれあれ?、まだ釣れないか?、との思いが胸によぎってきたりしたけれど、時間を限っていたことでもあるし幾つかリサーチがてらポイントを回ってみようと効率よく移動をして、そして3か所目、ちょっと上流域に移動して2投目で待望のバイト!

このバイトでは掛からなかったけれどね、すかさず投入した2投目でふたたびバイトがあって、間合いを取って、よし!っと鬼合わせ!!

グンッと荷重を感じた瞬間に、そうしたら、バキッ!!!、だって!!

このまったく予期せぬ事態にちょっとあせったけれど、でもロッド折れてもなお、まだなんとかPEラインの先にはナマズの気配が・・・

しょうがないのでロッドが折れてふたつになっちゃったまま、なんとかリールで糸を巻いて、最後には手でたぐり寄せてなんとかゲットしたナマズくん

IMGP2675.JPG

サイズは59cm、水面で操作していたいつものフロッグをしっかりとバイト音発して食い込んできてくれた、元気のいいナマズくんでありました。

IMGP2688.JPG

IMGP2692.JPG

今回はベリーフックへのバイトだった・・・

でも、そんなことを書いている場合ではなくて(!)、一発の鬼合わせで、とうとうふたたび折れてしまった愛用のマイロッド・・・

IMGP2701.JPG

先の記事で折れてしまったいきさつに少し触れて、そしてなんとか繋げて修理してフィールドでまた使ってやっていたマイロッドだったんだけれどね、修理してから2尾目の今日の59cmサイズのナマズのヒットでとうとう完全に修復不能になってしまいました。

まあ、折れちゃってからも、なんとか2尾のナマズを釣ることができたからね、これで悔いなく新旧交代の運びにもっていけるかな、ってね。

それにしても、ナマズを狙うロッドとしては、60アップ、70アップサイズへのナマズへの鬼合わせにも負けない強靭さがやっぱり必要なんだと、あわらめて思い知った今日のナマズ釣りだったかな。

さてさて、いよいよ新しいナマズ釣り用のロッドを買わなくっちゃあならなくなったぞ、しょうがないなぁ~、まったくね・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは我が家にNewバズプラグ! [ナマズに関連]

ということで、新発売の情報に触れてから、どれだけの時間がたったのやら!、という感じもなくもないけれど、それでも本日、やっと2つのカラーのNewルアー・バズプラグを実際に入手することができました

家に帰ってきて、さっそく恒例の写真撮り!

まずは未開封のままでの外観写真

IMGP2656.JPG

そして、箱から出したナマの姿で2つを並べてのツーショット

IMGP2662.JPG

おお、腹部のデザインもちょっと意識して作っているな、ということでひっくり返しのポーズでもパチリ

IMGP2658.JPG

中央のまんまるピンクが何かしらの意図をもってデザインされているんだろうけれど、なんかパッと見の連想は、ときどき小奇麗な場所の男性用トイレにある、ここを狙ってよ!〇〇マーク、みたいな・・・

いかんいかん、出会ったばかりからそんな発想でみなくても・・・

あーだ、こうだと、いろいろな角度でそれなりにデジカメのレンズを通して見てみてね、それで今日のところのお気に入りショットは、やっぱりこれかな!(笑)

IMGP2661.JPG

IMGP2659.JPG

このバズプラグ、目のまわりのデザインがなんともいいね!!(笑)

さてさて、

とりあえず手にしてじっくり見てみたので、さあ次はいよいよ実戦投入あるのみということなんだけれど、果たして野生児のナマズくん達はどんな反応をみせてくれることでしょうか。

IMGP2664.JPG

(あれ?!、ここからみると何かの動物の顔に似ている?、ひょっとしてアリクイ、みたいな・・・。そんなことないか!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記-1)

買ってきたばかりのバズプラグ、やっぱりというか、さっそくテール部分にアピールチューニングを施そうといろいろなワンタッチラバーの装着を試みてみたものの、どうもしっくりと上手に装着できなくて、今日のところはとりあえず中断。

バズプラグにアピールチューニングのワンタッチラバーはいい組み合わせだと見ているんだけれどね!。(笑)

(追記-2)

あとは実戦投入あるのみ!、と書いたものの、今週末は土曜日、日曜日と悲しいかな休日出勤・・・

今週末、フィールド検証はできるのか?!、ってね。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの俳句!? とりあえず詠んでみよう (1) [ナマズに関連]

なんとなくね、そんなことを思いついちゃったので、とりあえずまったくの素人ですが、練習がてら思いつくままを五七五に表わし綴って行ってみることに!(笑)

ではでは、さっき作ってみたばかりの、ファイルNo.1 !!!

No.1ファイル.png

ちゃんとそれなりのカタチになっているのでしょうか、これって?!

少し勉強しましょうかねぇ~!!(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水面ナマズへのActive Buzz Concept [ナマズ釣行記]

IMGP2621.JPG

昨日水面ナマズへのActive Buzz Conceptということで、上のようなひとつのルアーをちゃちゃっと試作してみて、せっかくなので昨日の夕方暗くなり始めの時間帯に近所の川へ30分ほどの泳ぎのチェックに行ってみたけれど、

水面ナマズはともかくとして、Active Buzz コンセプトは、まあ、結論から言っちゃうと、そうそう簡単にはならず、一日にしてならず、って感じだったかな!(笑)

実際にフィールドでテストしてみると、課題も幾つか見つかるもので、今回の試作サンプルも、ブレードの回転自体はまったくもって問題なしのいい感じではあったんだけれどね、なんというか、感覚的にもう少しこうあった方がいいかな、って要素が見えてきてね、

例えば、ブレードの大きさとか、形状とか、取り付け位置とか、素材の選定とか、全体の重量バランス、そして浮力加減など、音・振動にもこだわるのであれば低い方のがいいのか高い方のがいいのか、などなど・・・・

水面ナマズへのActive Buzz Conceptは一日にしてならず!!

まあね、これからがまたいろいろと試行錯誤しての楽しい時間になっていくんだけれどね!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンの水面ナマズは、バズフロッグで!(笑) [ナマズに関連]

本日決定!!

マイ・ナマズ釣りの2013年シーズンのコンセプトは、ズバリ、

水面ナマズへのActive Buzz

(※バズ=騒音のイミ、あるいはモノなどが発する低音でぶう~んと連続する音など。また、たくさんの例えば小魚・小動物などが発するざわめき、などの関連するイミとか)

に決めました!(笑)

ということで、先ほどさっそくその武器として、ひとつのカタチにしてみたのがこちらのルアー ↓↓↓

(やっぱりベースはこれになっちゃいますが! (笑))

IMGP2621.JPG

ネーミングは、

バズポッパーフロッグ(Mチューン)、あたりかな(笑)

IMGP2624.JPG

これで、昨シーズンカタチにしたスタンダードタイプのポッパーフロッグ(Mチューン)(写真/上)に、BUZZタイプのバズポッパーフロッグ(Mチューン)の新しいタイプ(写真/下)をラインナップに加え、さらによりアクティブな水面での攻めのナマズ釣りにますます磨きをかけて臨むことに!(笑)

さてさて、バズポッパーフロッグ(Mチューン)のデビュー戦、いつにしようかなっ!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

あっ!、上野サンスイさんへオーダーしていたアーボガストの新商品の「バズプラグ」、お店にモノが届いたとの連絡をいただいたので近日中に受け取りに行ってね、こちらのBuzzルアーでも早く実戦投入によってその実力のほどを検証してみたいね。

それから、バズプラグのいろいろなカラー商品も一緒に入荷してお店にあるっていうから、オーダーした色以外のルアーもついでに現物を見てこようかな。こちらもまた楽しみだね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春一番で3月の春ナマズゲット! [ナマズ釣行記]

IMGP2619.JPG

IMGP2614.JPG

3月になって1日の金曜日、昼間すごい風で春一番が吹いて、そして夜になっていっとき結構激しい雨が降って、その雨も夜の12時前には止んだので、さてそれではと(笑)、近所の川の本流へ週末のナマズ釣りへ

そして、日付がかわった3月2日(土)のAM1:18、サイズは53cmくらいとちょっと小さ目のナマズくんではあったけれど、うれしい、うれしい3月のナマズ、春ナマズがいつものポッパーフロッグMチューンのルアーで釣れました!

でも実はホントは3月最初のナマズは例の新商品ルアーのバズプラグで釣ってみようかなぁ、って思っていたんだけれどね、先日の上野サンスイさんへ行ったとき欠品中で買えなかったので、それは少しお預けに・・・

それでもまあ、まずは3月しょっぱなの春ナマズが釣れたので良かったな、って!。

さてさて、2013年シーズンのナマズ釣りもいよいよこれから活況を呈してくるようになってくるね、さあ、ギアを一段引き上げて、気合を入れて臨んでいきますか!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感