So-net無料ブログ作成

買い! TULALA×BAKSYN Lite Wire 70 [ナマズに関連]

IMGP3580.JPG

IMGP3579.JPG

昨晩の仕事帰り、閉店間際の釣具屋へギリギリすべり込み、

やっぱり買ってきちゃった!、TULALA×BAKSYN Lite Wire 70

ほとんど衝動買い!(苦笑)

でも、うーん、なんかイイ感じ!!

今週末のナマズ釣りがまた楽しみになってきたぞ!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それはそうと、マズイ!、徹夜しちまったよ!

外はすっかり明るくなっているじゃあないか!

まだ一日仕事があるのに、って・・・(泣)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フクロウ、そして、やっぱり想うことは・・・ [日々のいろいろ]

IMGP3550.JPG

木彫りのフクロウ

フクロウは、ずーっと以前からなんとも魅かれる生きのも

こんな木彫りのグッズも、イイ感じ。

そういえばナマズとの接点ができて、以前はナマズ関連グッズをいろいろと探していたけれど、なかなかなくて、

そのうち忙しい日々にその意識もいつしか忘れてしまっていて・・・

木彫りのナマズ(関連グッズみたいな!)

こんなのがあったら即買い!なんだけれどなぁ、なんてね

そんなことに一瞬想いをはせたりした、平日、木曜日の朝でした。(笑)

さて、さっさと会社行こう!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TULALA×BAKSYN Lite Wire 70 [ナマズに関連]

いやー、知らなかったなぁ~!

ツララ×バクシン ライトワイヤー 70

今日、休日出勤しての会社からの帰り道、ちょっと寄ってみた釣具屋で、ツララのロッドが何本か展示してあるその中に今まで展示されていなかった見慣れないロッドを発見!

それは、このロッド ↓↓↓

IMGP3547.JPG

IMGP3548.JPG

この写真ではよく分かりにくいけれど、カラーリングを含めたデザインといい、手にしてみた感触といい、全長を含めたロッドのスペックといい、いやー、このロッド、ナマズ用にいいなぁ~、って!!

ちょっと前に新しいロッドを購入して、これはこれで今まさにお気に入りでもちろん活用してはいるんだけれど、このツララ×バクシン ライトワイヤー70のロッド、店頭売価は39、800円だったかな!?、マズイ!、いきなり買いたくなってきたぞ!、さあ、どうしよう!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

店員さんにお願いして、店用のカタログ見せてもらい写真を撮らせていただきました ↓ 

あ~、でも実物が欲しいなぁ、やっぱりね・・・。

IMGP3546.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

攻めのフロッグ! 真昼間のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

デイナマがおもしろい!

最近の自身のトレンドは、ポッパーフロッグMチューンを対岸の際すれすれ、草の茂みのその奥のピンスポットへとピッチング・キャストで放り込んで狙う真昼間のナマズ釣り

ピーカンの真昼間で、どう猛さ丸出しで果敢にフロッグに襲い掛かってくるそのさまは、もうデイゲームでのナマズ釣りがれっきとしたひとつのサブカテゴリーとしてちゃんと成立する疑いようのない事実

なによりもすべてが明るいもとでのナマズ釣りなので、視野の中でいろいろなケースに対応してのゲームそのものを能動的に、そして攻めの要素を加味して組み立てることができるし、ナマズのバイトシーンから、フッキング操作、そしてヒットの瞬間、そしてやりとりの一部始終がすべて目の前に繰り広げられて視認できるので、俄然、迫力、緊迫感がちがう!

釣りのゲーム性として見たとき、自分の中ではもう夜のナマズ釣りよりはデイゲームでのナマズ釣りの方がはるかに面白くなってきているくらい・・・、これはもうやめられないね!(笑)

ということで、今週末土曜日の今日の釣果はこちら  ↓↓↓

1尾目

IMGP3526.JPG

2尾目

IMGP3528.JPG

3尾目

IMGP3530.JPG

狙うポイントはズバリこの〇で示した部分の最奥、ここへフロッグを放り込んで、そしてヒットへ!

こんなところを狙い打ちできるのも真昼間の釣りだからこそ!

IMGP3531.JPG

4尾目

IMGP3533.JPG

同じように、奥の奥へ・・・

IMGP3534.JPG

5尾目

IMGP3535.JPG

ここも奥の奥!、この日のこの川では、こんな場所のいたるところにナマズが!

IMGP3537.JPG

6尾目

IMGP3538.JPG

ここも!、とにかく、ナマズがひそんでいるのは奥の奥!、ほんとに奥の奥!(笑)

IMGP3540.JPG

7尾目

IMGP3541.JPG

ポンポンと手返しよく奥の奥へと打ち込んでね、アプローチするピンスポットはいたるところにあるから・・・

IMGP3543.JPG

夜よりも釣れちゃうくらいの真昼間のナマズ釣り、

とにかく、このようなポイントが目の前にあったら迷うことなくルアーを放り込んでみれば、

居れば一撃!、

ホントに面白いよ!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週末ナマズのフライングゲット?! [ナマズ釣行記]

フライングゲット!

ちょっと違うかな?!

まあ、いいや!、そんなコトバも心情的に近いから・・・

IMGP3515.JPG

IMGP3521.JPG

IMGP3514.JPG

IMGP3524.JPG

仕事で腰が痛いほどにかったるかったんだけれどね、近場で1尾だけのつもりが、バイト連発!、バラし連発!、必然的にちょっとだけヒートアップ!、で、すこしだけ止まらなくなっちゃいました!(苦笑)

週末1日前 木曜日の“フライング”ナマズゲット!!

フッキングからのキャッチ4、ぽろりバラし5、依然バラしゼロ目標への課題は多し!の現状レベルでもありました(泣)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ“虫よけ対策” スタンバイ?! [ナマズに関連]

日付が変わって、今は木曜日の午前2時40分過ぎ

なんだかんだといろいろやっていたら眠れなくなっちゃってこんな時間に・・・

朝になればいつも通りの仕事、ちょっとマズイぞ、とりあえず早く寝よう!

と、そんな中、そういえば先週末のナマズ釣りでこの時期初めてクモの巣がそこかしこに出現していたことを思い出した

それで、そろそろ今週末には持って行った方がいいかなぁと、こんなものをひっぱり出してきて!

(別に今そんなことをわざわざ思い出さなくてもいいのに、って!、ほらね、また余計なことをやり始めたし・・・苦笑)

IMGP3510.JPG

IMGP3509.JPG

まだ、いらないかな?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えーと、今日はまだど真ん中のWednesday・・・ [日々のいろいろ]

今日は5月22日の水曜日

今の時刻は朝の5:36(早っ!)、今朝は穏やかで、いい感じの良い天気です!

うん?!、イイ感じ、って?

“ナマズ日和”、ってことですよ(笑)

もう、いつでもどこでも、アタマの片隅にはいつのまにやら巣食って常駐しているナマズくんの影・・・

ナマズって大した存在なんだなと、あらためて想ってみたり・・・

で、まだ今日は週のど真ん中の水曜日、Wednesday!

高速道路を走行中の7000m級トンネルでたとえるならば、ちょうど入ってから3500m、出口までも3500mで、どっちもどっちじゃあないか!、って感じのところ・・・

アタマの“モード切替”は、まだまだじっとガマンの水曜日でありました、とさ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※あっ、念のため書き添えておきますが、上の記述はちょっとオーバーに書いていますですよ、オーバー気味にね・・・

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロッグでナマズを極めるには・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP3502.JPG

なかなか現状に留まれない、現状に対して素直に満足しきれない、そんな昔からの自身の気質がやっぱり今、このポッパーフロッグMチューンのチューンナップ・カエルルアーにもやっぱりあてはまり、さてあとは何をどうしたら更なるレベルアップになるのだろうと、その一点突破に産み(=創造、着眼、発想などのイミでね)の苦しみをある種、感じたりしている今日この頃・・・(苦笑)

キーと認識するポイントはあとナマズの五感のどこにフォーカスして、どうアプローチする戦術を見出して、それをどう具現化するかなんだと、そこへの照準までは自身の中で決めているんだけれどね

釣りの対象魚(マナマズ)への五感ダイレクトアプローチ!、なにかがピタッとハマったときの狙っている対象魚のあの本能丸出しの摂餌行動をいままでもそれなりに体験してきている自分自身なので、現状レベルの自身のポッパーフロッグMチューンへのナマズのバイトレベルでは、どうにもこうにもまだまだちょっと満足できないという感じなんだよね(笑)

それはもう、ナマズが本能まるだし!!、って感じで、ビンビンにスイッチはいっちゃって、ポッパーフロッグMチューンのルアーにどいつもこいつもが我先にと襲い掛かってくる、まるで丸のみせんばかりに大口開けて喰いこみにかかってくる、そんな、そこまでのスペックを身に着けたフロッグルアーに仕上げたい

一点突破のKSF(Key Success Factor)、さてさて何を見出せばいいのか、ってね!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

1尾目

IMGP3462.JPG

2尾目

IMGP3473.JPG

3尾目

IMGP3476.JPG

4尾目

IMGP3478.JPG

5尾目

IMGP3480.JPG

以上、新規ポイントの水路でのポッパーフロッグMチューンでの釣果です。釣れたナマズくんたちはちょっと小ぶりだったかな!(笑)。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日の朝は、早朝のナマズ釣りもおもしろい! [ナマズ釣行記]

体調の方がまだ本調子ではないんだけれど、今朝早起きついでに、早朝の(リハビリ)ナマズ釣りへ(苦笑)。ポイントはもちろん、この時期お手軽の近場の水路でね!。

結果は8-3-3、中身は8バイトの3キャッチ、そして3ポロリのバレ!。どうも最近この途中でフックから外れてバレてしまうナマズが多くって、にわかに顕在化してきた新たな課題みたい。(笑)

<今朝の水路ナマズの釣果はこちら ↓↓↓>

1尾目

IMGP3423.JPG

2尾目

IMGP3425.JPG

3尾目

IMGP3426.JPG

今朝はちょっと小ぶりのナマズくんたちが遊んでくれました。

それにしてもと、あらためて思うんだけれど、、このホッパーフロッグMチューンでナマズ釣りしている自分のスタイルはきっと遠目に見たら、例えば海でメッキをルアーで狙っているよな、そんな動作の感じ(に近い?!)で見えるんだろうな、って!。

今朝の2尾目、3尾目のナマズはまさにそんなアプローチでキャッチしたナマズたち。

もういつの間にか、のんびり、スローなアクションでのナマズ釣りはできないカラダになっちゃった!?。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、それにしても、をもうひとつ!

ナマズ釣りってナイトゲームももちろんおもしろいけれど、明るい中でのデイゲームで狙う釣り方、スタイルも、結構おもしろいよねぇ!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水路ナマズ、全開! [ナマズ釣行記]

5/16の木曜日、週末までにはまだあと1日なのだが、今日の夕方のまとまった降雨を目の当たりにしてそうも言ってられなくなり(苦笑)、夜、会社から家に帰りつき一息入れてから、“ちょっとだけ・・・”と女房に声をかけそそくさと夜のナマズ釣りへ!

そして今宵向かったポイントは、(まだ平日の夜なので)あくまでも短時間勝負・効率重視ということで、家の近所を流れる近場の水路へ・・・

そして、今シーズン、実は今宵が初めて探りを入れてみたこの水路は、この時期、このタイミングになって、そして夕方のまとまった降雨の状況とも重なり、一気に活性の高いナマズたちで全開!って感じのポイントになっておりました!。(笑)

まず1尾目

これくらいのサイズになるとポッパーフロッグMチューンを流せばまず一発でヒット、で、ガッチリフッキング!(笑)

IMGP3396.JPG

IMGP3406.JPG

そして、次の一投ですぐに2尾目

60にはちょっと届かずのサイズだったけれど、おなかパンパン、引きも鋭く、グッドコンディションのナマズでした

IMGP3414.JPG

そして今宵〆の3尾目のナマズは、車での帰り際、少し寄った別の水系での水路のとある排水溝からの水の落ち込みで、ここでも一投目の一発でガッチリフッキング!

ロッドが弧を描き、ズシリとした重量感をたっぷりと堪能できたナマズくんでした。

IMGP3415.JPG

この時期の水路は至る所で本流筋からの型のいい“遡上ナマズ”がそこかしこにひそんで居るといった感じになっていて、かなり魅力度、ワクワク度アップの、今この時期のタイミングでイチオシのポイントだよね!

そしてポッパーフロッグMチューンよ、今宵もありがとう!、ってネ。(笑)

IMGP3421.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズは“夜行性”って、どこまでホントなの?! [ナマズに関連]

ナマズ釣りを始めた頃、ナマズは夜行性の魚だから釣るのは夜!と、最初にナマズに関する情報ソースから得た知識がそうだったから、小心者の自分は真っ暗闇の夜のナマズ釣りで、たとえば幽霊に会ったらどうしよう!などと、いつもどこかでビクビクしながらも、でもナマズを釣りたいものだからおっかなびっくり夜の川に通っててね

まあ、今となっては慣れで、夜もそれなりにフツーにやっているけれど(笑)

そんな夜な夜な通っていた段階があった中で、さて最近の自分のナマズ釣り、ちゃんと釣行記録を調べてみた訳でもないのであくまでも感覚的なものなんだけれど、どうも夜よりは明るい時間帯に、朝方とか、午後とか、お昼の12時前後のドピーカンの真昼間でもね、そんな明らかに夜ではない時間帯にナマズ釣りをやっている自分自身がいてね、だいぶ最初のころとは変わってきたような感じの今日この頃(笑)

まあ、季節的な要素もあるけれどね、この春から初夏にかけての今頃なんかは特に爽快で気持ちがいいナマズ釣り、みたいな感覚でナマズ釣りを楽しんでいて、また、そこそこ釣れるんだよね、あの“夜行性”と聞いているナマズたちもね!

IMGP3377.JPG

IMGP3378.JPG

IMGP3381.JPG

IMGP3384.JPG

この写真ばかりでなく、直近の過去のブログでも明るい時間帯に釣れたナマズの記事を写真とともに幾つかアップしているんだけれどね、釣れる状況もいくつかのパターンもあって、まだまだ探索の余地はたくさんあるんだけれどね

たとえば、真昼間なんかはこんな川岸のこんなポイントなんかも狙い目で、いればルアーが着水した瞬間にバイトしてきて一発でヒット!なんてのも結構あってね、昼間でもナマズたちは“臨戦態勢”でいつもエサを狙っているんじゃあないかってフツーに思えてくる!(笑)

IMGP3390.JPG

まあ、たしかに夜は活発になってオープンウォーターにも積極的に遊泳範囲を広げて摂餌行動をとっているんだろうけれどね、それにしても明るい時間帯に釣れてくるナマズもどうしてどうして、結構大胆で、貪欲で、積極的だし、オープンウォーターの水面にまでルアーを追いかけてきて喰らいついてくるし、まあ、自分的には夜も昼間もそうたいして変わらない・・・(笑)

“ナマズは夜行性で、だからナマズは夜釣る・・・”云々といった、フツーに得られるナマズに関する情報、概念があるけれど、これってホントのところはどこまでがどうなのよ?!、ってね(笑)

なんかちゃんとした学術的なマナマズの最新情報、知見が欲しいね!

どなたか資料とか詳しい研究機関、先生等の情報ソースをお知りの方、またお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいな!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

明るい時間帯のナマズ釣りでは四季折々のいろいろな美しいもの、きれいなもの、イキイキとしたものなどなど、夜ではなかなか目にとまらない自然物への気づきも得られて、これはこれでまた楽しみです!

IMGP3383.JPG

あっ、これはおまけのおまけ!、もうこの時期こうしてヘビも出ていました!

みなさんも気を付けてくださいね!

IMGP3389.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッパーフロッグ Mチューン 2013 [Mチューンの軌跡]

こんな拙いブログにも毎日のようにね、“ポッパーフロッグMチューン”あるいは“mチューン”といったワード検索入力にて覗きにきていただける方々がいらっしゃるので、感謝(!)とともに、やっぱり直近のポッパーフロッグMチューンの最新仕様情報をちゃんとアップさせていただいた方がいいかなぁと思まして(勝手にですが!笑)、こんな写真に替えてアップいたしました。(笑)

もしよろしかったら、見てみてくださいね! ↓↓↓

【直近の仕様を構成している各パーツ類】

IMGP3347.JPG

【それを、こんな取付で各所に配置して】

IMGP3344.JPG

【完成系です!】

IMGP3351.JPG

このポッパーフロッグMチューン、今までの実釣検証からそれなりにナマズへのアピール度はありそうなんですが、ただ2点難点(?!)があって、

  • ケミホタル系の発光パーツがピタッと貼り付けられない!(取り付ける有効な手立てがまだ見いだせない!)
  • 使っているうちにフロッグの材質が材質なのでナマズの歯でボロボロになって行ってしまう!

ボロボロ具合はこんな感じです(苦笑)

IMGP3359.JPG

IMGP3362.JPG

まあ、これも一つの戦歴の証、ナマズが釣れてくれるだけでも嬉しいし、なによりもカエルでナマズを釣る、というこのコア・コンセプトが一番の魅力の部分につながっているんですけれどね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズとカエルと、G.W.ファイナル・・・ [ナマズ釣行記]

今年のG.W.もなんやかやとあっという間に最終日

会社の休みはカレンダー通りだったんだけれど、連休の真ん中の出勤中におもわぬアクシデントというか、予想だにしてなかった自身の体調に関する事態が発生してしまい、急きょ病院へCTスキャンの精密検査を受けに行ったりした状況もあったりして、いろいろ大変なこのG.W.の期間中でありました

まあ、なんとかこうしてToday’sナマズ!も気が向いたときではあるけれど更新もできている今、これもかろうじて日々の生活を送れているというひとつのバロメータにはなっているのかもね(笑)

ただ、体調的に“バクダン”を抱えてしまっているのも事実なので、いろいろと“自重する”という意識もやっぱり必要なんだとあらためて思いをあらたにしたこのG.W.でもありました(苦笑)

まあ、このToday’sナマズ!は、ナマズに関する日常(非日常?!)にほとんど特化してね(一部その他もときどきアップしていますが!)、そのピースのひとつひとつの記録としてあらわしていきたいと思っていますので、これはこれでマイペースで継続はしていけたらいいなぁと思っています。

ということで、ってゼンゼン脈絡ないですが(笑)、このG.W.中に何回か足を運べたナマズ釣り、今年はまれにみるG.W.中のナマズ三昧!、って感じで、まあ、そこそこ釣れてくれたっていうのもあるんだけれどね(笑)、時間と機会を作れて過ごせた休暇になっていろいろなことに感謝でありました。

そんななかでも、このG.W.中に新しい水系のナマズのポイントが2か所見つけられたのは嬉しいことだったかな。

どちらのポイントも車を停めてすぐに釣りができてね、ナマズもそこそこ釣れるポイントだったからね、ホント、ありがたかったよね!。それにしても、ここ埼玉の近場のエリアでもまだまだ初心なナマズたちが潜んでいるポイントがあるんだなぁ、って再認識!。(笑)

昨日も夕刻の小一時間、リサーチがてら行ってみましたが、

IMGP3313.JPG

IMGP3316.JPG

IMGP3320.JPG

IMGP3324.JPG

8-4の釣果でありました。

4つバラシテしまったナマズはそこそこ型も良さそうだったのでなんとももったいなかったんだけれど、まあ気軽に出かけられて、短時間の相手をしてもらえるポイントだったので、楽しめました。(笑)

そして、この自分とナマズをつなげてくれる接点となっているツールといえば、やっぱり一番はこのカエルくん ↓↓↓

IMGP3328.JPG

これからの今シーズン用の補充にとこのG.W.中にインターネット通販で注文していたものが昨晩届きました。結構なヘビーユーザー、上客になっているんじゃあない?!、と一瞬脳裏に思ったり!!。(笑)

あっ、あたらしいポッパーフロッグをチューン用に3つも仕入れたりしたけれどね、“自重”もときどき思い出そうよ、ってね!。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

G.W. ファイナル・ナマズ釣り!(笑)  data:5/6(mon.) 6:00~8:00AM

IMGP3331.JPG

IMGP3334.JPG

IMGP3337.JPG

これは、一瞬ロッドがバットから曲がり、〆のナナマルきたか!、って思っちゃったんだけれどね、60ちょっとのサイズのナマズくんでした(苦笑)

IMGP3343.JPG

G.W.ファイナル・ナマズ釣り!の朝の釣果は、6-3。まあ、こんなもんかな!(笑)。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの早朝お散歩ナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

ナマズ釣りは、夜と、夕方と、お昼12時前後の真昼間と、そして、日が昇りすがすがしい朝を迎えた早朝のタイミングなんかで、それぞれ楽しんでいたりしているんだけれど(笑)、GW終盤の5月5日のこどもの日の今朝は、朝のお散歩をしている人たちの姿を視野に入れながらの時間帯で、近所の川への早朝ナマズ釣りへ!

早朝のナマズ釣りは、ロッドを手にしてはいるもののどちらかというと早朝のお散歩気分できているからね、釣果はどちらかというと二の次で、近所の川のナマズの近況をお散歩ついでにリサーチしにも来ているって感覚が近いかな

なので、時間も短時間で、ポイントも効率優先でこんな、

IMGP3298.JPG

とか、

IMGP3300.JPG

みたいな、田んぼからの水路が川に流れ込んでいる“落ち込みポイント”をメインに、効率よく(=手抜き感丸出しで!笑)ポンポンと探っていくスタイルの釣りでね(笑)

今朝の気温は13℃で、このところの気温の低下の影響がまだ残っていてすこしひんやりとしているけれど、まあ寒いというほどでもなくてすがすがしい感じかな

そんななかで、水温を図ってみるとちょっと低目と思える11℃

IMGP3310.JPG

この川は灌漑用で、田んぼの時期になると遥か上流の取水ポイントから雪解け水の影響もあるだろうと思える水がドドっと圧倒的な水量で流される川

そんな川に今シーズン初めて早朝の時間帯にナマズ釣りに行ってみて、

IMGP3308.JPG

こんな落ち込みの白泡のなかから喰いついてきてくれた今朝のナマズくんは

IMGP3301.JPG

65cmのフレッシュな魚体の印象のナマズくん、やはり水温がまだ低いかな、落ちパク一発バイトでヒット!、っていう感じではなかったんだけれどね、なんとか一尾キャッチできて今シーズン初の川のポイントリサーチでのナマズの確認もできました

IMGP3306.JPG

IMGP3307.JPG

ご近所の川での早朝のお散歩がてらのナマズ釣りは、こんな一尾のこの川の今シーズン初のナマズくんと出会えて、もう充分にココロ満たされたのでありました。(笑)

■釣果データ: 2013/5/5(Sun.) 6:15AM ヒット!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWのナマズは昼間の釣りもおもしろい! [ナマズ釣行記]

先日の釣り(『さて、GWの初日の昼間のナマズ釣りは!』)でもその魅力、面白みを十二分に堪能して楽しんだのだけれど、このGWの時期ならではのナマズ釣りの楽しみとしてちょっと一押しなのが、爽やかに晴れ渡った青空のもとでの真昼間の時間帯に、川の水草の中に潜んでいるナマズをピンスポットで狙い撃ちして釣りあげるスタイルのナマズ釣りがあるんだよね!

今日も気持ちよく爽やかに晴れ渡った五月晴れの昼間だったから、ちょっとお昼どきに近所の川に少し寄ってきて、

IMGP3279.JPG

ピンクの円で記した水辺に草が生えているこのスポットに例のポッパーフロッグMチューンをアンダーキャストで放り込んでね、

IMGP3277.JPG

一発で釣れたのが、まずは40アップの元気なナマズくん!

そして、次いで、

IMGP3288.JPG

こんな水草がちょこっと生えているところの、同じくピンクの円のスポットのところにポッパーフロッグMチューンを放り込んで、水草の上に大胆にルアーを乗っけてしまうんだけれど、乗っけてしまってそこでチョンチョンとアクションを加えてやると、おもむろに水草の下からバフッって喰らいついてきて、

IMGP3283.JPG

50ちょっとのグッド・コンディションのナマズくんが釣れました!

次も水草のあるところ、水深はすごく浅いんだけれど、

IMGP3291.JPG

やっぱりこんなピンクの輪で記したところの水草の上にポッパーフロッグMチューンをキャストして乗っけて、すかさずシェイクシェイクしてやると、

IMGP3289.JPG

50ちょっとサイズのナマズくんでした!(笑)

もちろんいろいろなケースがあるけれどね、昼間はだいたいこんなところの中にも潜んでいるよね、まわりに鯉がいたりしたらまずは間違いないし、真昼間の川のポイントでこのようなところを見つけるとそこをポッパーフロッグMチューンで狙い撃ちしてね、ルアーのフックもシングルの2フックで上向きに取り付けてあるので多少は水草にも引っかかるけれどまあ対応可で支障もなし、ってね!

真昼間でもそれほど暑くもないGWの時期ならではの爽やかな青空のもとで、平日の仕事疲れの身と心のリフレッシュも兼ねてのひとときを楽しめる、こんな真昼間のナマズ釣りのスタイルもぜひお勧めですよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけの一尾)

IMGP3293.JPG

こいつは水草周りではなくて、川の上流に向かってキャストして、手前左岸のキワすれすれにリーリングしてきてTOPで釣れた60サイズのナマズくん。開けたポイントではキワすれすれリーリングも有効なメソッドだよね。(笑)

IMGP3119.JPG

ポッパーフロッグ Mチューン 2013

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン 1月~4月のナマズ釣りは [釣果進捗状況]

とりあえず、今シーズン1月から直近4月までの進捗状況はこんな感じ ↓↓

プレゼンテーション1.png

過去の2か年と比較しての今シーズンのナマズとナマズ釣りの状況と傾向は・・・・・

個体数は多い?少ない?、豊漁?不漁?、好調?不調?、各年バラバラなので、よく分かりませ~ん!(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感