So-net無料ブログ作成

1~7月ナマズ釣果データ やはり7月は渋かった! [釣果進捗状況]

2013 7月釣果データ.png

今月7月はもう行けないかなということで、7月度単月と今シーズン1~7月累計でのナマズ釣果データです。

昨年、一昨年と同じような状況だった今月7月のナマズ釣り、たぶんこの時期ならではの元気な小ナマズ狙いというか対策をも戦術に加えてそれなりに狙えばね、釣果自体の数は伸ばせるんだろうけれどね・・・!(苦笑)

Today'sナマズ!的には、7月(そしてたぶん来月8月も!)の“真っ向勝負の真夏のナマズ攻略法”は、暗中模索、まだまだでありました・・・・。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月 夏ナマズの胃の内容物は・・・ [ナマズ釣行記]

7月最終週の日曜日早朝のナマズ釣りの釣果をピックアップ

今週末はここ埼玉では局所的な雷雨の影響で河川も水路も大増水!

ということで、これは行くしかないでしょ、ってね!(笑)

今回は釣り上げた直後に胃の内容物をグェって吐き出しちゃったナマズもいて、7月のこの時期の食べているもののデータ収集もついでにできました(でもね、せっかく食べたんだから吐き出さなくても良かったのにね、ゴメン!笑)

では、まず1尾目

IMGP3987.JPG

そして2尾目

IMGP3988.JPG

胃の中身をはいちゃったのはこのナマズくん、そして内容物はこちら ↓↓

IMGP3993.JPG

おびただしい数のドジョウです。ざっと30尾くらいは喰ってました!(でも写真見るとまだまだおなかパンパンなのでもっと食べていそうだよね!)

いちばん大きかったドジョウがこれで、サイズ的には約9cmほどってところかな

IMGP3994.JPG

今回はこのナマズくんが主役なので、こんなアングルからの写真も添えて!(笑)

IMGP3990.JPG

そして、本日、日曜日の朝ナマ〆の一尾、3尾目のナマズは63cmのナマズくんでした!

IMGP3998.JPG

ベリーフックにがっつりとフッキング!、これだからナマズ釣りにはベリーフックは必須

IMGP4000.JPG

やっぱり増水している状況ではナマズの活性も一気に上がってくるよね!、今朝は短時間ながらそれなりにまた楽しいナマズ釣りのひとときを過ごせました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(日曜日のおまけくん!)

IMGP4002.JPG

ポッパーフロッグMチューンの水面チョンチョン操作のアクションで、おもむろに喰らいついてきた鯉でした!

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ 次の一投の結末は・・・ [ナマズ釣行記]

先週末計3回のバイトをモノにできず悔しい思いをした“相当な大きさのナマズ”に対して、1週間後のリベンジの機会

いろいろとせわしなくて疲労も蓄積気味で、おまけに土曜日は午前中も仕事になっちゃって今日(土曜日)のリベンジはムリかなぁと一瞬思ったものの、でもやはり早くに“一投”をなんとしても投じたくて、早朝の30分、早く起きて時間を捻出し、とりあえず行ってみると・・・

IMGP3981.JPG

なんと!、一週間前にナマズとの熱いバトルを繰り広げたこのちょっとしたピンポイントの舞台(笑)は、猛烈な勢力拡大・成長力を見せる真夏の雑草の一大群落によって、まさに覆い尽くされ、飲み込まれようとする寸前の状況になっておりました

どうやら水中にも茎やら葉っぱやらが侵入しているみたい

これでは先週ここに確かにいたナマズも、ひょっとしたらもう別なところに移っちゃって居ないかなぁ~、との思いがよぎったけれど、気を取りなおし、まずは神経を集中させて、とにかく渾身の一投を狙いを定めて投じてみると、

シーン・・・・・・・、だって!!

ああ、ザンネン!、無念!、リベンジならず!、やっぱりここに居ついていたナマズくんは、1週間の間にどこかへ行ってしまったようでありました。

なかなかね、自然相手ではこれもまた致し方ないことでありましたとさ。(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月最終週の、次の一投にすべてをかける!(笑) [ナマズに関連]

IMGP3966.JPG

いやー、タイミング的にいろいろなことが重なり、いろいろなことをこなしていかなければならないこの時期、もう結構ヘロヘロ状態に陥ってしまっているこのワタシ

日ごろの愛力、じゃあなかった、体力づくりを怠っているせいか、はたまた単純に自然の摂理としての歳のせいなのか、まあ、どっちもだとは思うけれど、平日の仕事にあたっていくのにこのカラダがまずついていけていないのがなんともナサケナイ・・・

救いは、月、火、水、木、金曜日と、今週の平日をなんとかこなせばかならず今週末には土曜日、日曜日が来るということ 、まあ、たまには土、日の休日出勤も重なったりするけれどね(苦笑)、ただ、この不変のサイクル、確約されたサイクルがどれだけ無意識なうちにココロのささえ、モチベーションの維持形成に繋がっているか、と・・・

まあ、今日はまだ木曜日、今日も明日もやることいっぱいで、考えただけで気が滅入ってきちゃうけれど、明々後日の土曜日(7/27)の早朝のタイミングに向けて、ナマズ釣りの意識モードに徐々にフォーカスさせて鮮明にしていきながら、なんとか、なんとかしていこう、って・・・(苦笑)

ところで、前置きが長くなっちゃったけれど(!)、上の写真、先週末にこのピンポイントに2回のタイミングで対峙して、ポッパーフロッグMチューンを3回放り込んで、着水バイト計3回引き出したのに、1回は焦ってすっぽ抜け、1回はかすかに手ごたえを感じたのに瞬時にバレ、そして通算3度目のワンキャスト時、ここの最奥部に放り込んだフロッグにもう一度水面を割って喰らいついてきてくれた大きさ推測〇〇cm級(なんとでも書けちゃうけれどね!)のナマズくん・・・

フロッグが水中に引きづり込まれ完全にこの視野から消えるのを見届けた一瞬ののち、その瞬時のタメを作っておもむろにTULALA Lite Wire 70の愛竿で鬼合わせ!、自分ではカンペキでしょ!!って最高のシーンと思ったんだけれど、またしてもこん身の鬼合わせ虚しくなんの感触も手元に伝わらずの2度目のすっぽ抜け

弧を描いて頭上をはるか後方へ飛んでいくわがポッパーフロッグMチューン(!苦笑)を呆然とうつろな目で追いながら、今回は瞬時のタメがわずかにちょっと長かったのか?!、と・・・

一瞬の目視での情報でしかないんだけれど、ここにはね、久々にココロ踊る相当なヤツが潜んでいる、みたい!!(笑)

まだ平日のこの期間、週末土曜日のタイミングにまでまだここに居ついてくれていることをこのナマズくんにただただお願いするのみ(ついでに神様にもお願いしておこうかな!)なんだけれどね、今週末の土曜日早朝にまたこのポイントに対峙して、次に放つ第一投、ほんとうに次の第一投のみになると思うけれどね、勝負をかけるよ!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロッグの水面ぴょぴょんスキップメソッド!(笑) [ナマズ釣行記]

ネーミングのセンスがあったらもう少しサマになるタイトルで紹介できるのにね!(苦笑)

まあ、しょうがないのでそこのところはちょっと置いておいて、それで、いつものポッパーフロッグMチューンの対ナマズ用メソッド(動かし方)のなかでナマズを引き出せるパターンが幾つかそれなりにあるんだけれど、そのなかでも最後の頼みの綱として“水面ぴょぴょんスキップメソッド!”これはときとして結構頼りになり、また面白く、状況打破の期待大のメソッドであったりしてね!(笑)

“動画”を用意できればそれで一発で伝えることができるんだけれど、まだそこまでのレベル(気の入れようかな!)にこのブログToday'sナマズ!はいってないのであしからず!(苦笑)

それで、とりあえず今朝の釣果シーンからなんだけれど、ポイントはこんなところでありました ↓↓

IMGP3973 - コピー.JPG

そこでここのポイントでね、写真にマーカーしたような点々のところをぴょんぴょん、ぴょんぴょん、ぴょぴょんぴょん、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、ぴょぴょんぴょん!なんて感じでね、水面をリズミカルにスキップさせる要領でフロッグを移動させて、水面から跳び出させて着水、そしてまた水面から跳び出させて着水って、それを結構速い動作リーリングで操作してね・・・

すると、バフッ!!って、今までうんともすんとも言わなかった(!)ナマズが、このメソッドに変えて通した途端におもむろに水面を割って飛び出し、喰らいついてきてね、それがこちらの58cmサイズのナマズくん(笑) ↓↓

IMGP3971 - コピー.JPG

バイトしてきたのは上のポイントの写真のちょうどでっぱったあたりの手前(向こう側)でね、いきなり姿をあらわし水中にフロッグを引きずり込んでいきました!

この“水面ぴょぴょんスキップメソッド!”、いままでも何尾ものナマズをこのメソッドで釣ってきて、実績的には実証済みではあるんだけれどね、具体的にこのルアー(フロッグ)のこの水面動作のどのような要素がどう作用して、そしてどのようにナマズに効果として響いているのか、できれば科学的な根拠データで納得して見てみたいところなんだけれどね、まあ、ナマズの五感にイイ感じでアピールできているんだろうね、きっと!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月 真夏の昼ナマズ! [ナマズ釣行記]

IMGP3963.JPG

今週末土曜日(7/20)の今日はたまには家で昼間からビールでも飲みながらゆっくりとしようかなぁって思ってたりしてたんだけれど、でもやっぱり家でじっとはしていられなくて、結局、今シーズンまだ竿を出していなかったある水路の上流部へと真っ昼間の昼ナマズ狙いでナマズ釣りへ!

そしてここで汗をかきかきながら、65cmサイズの真夏の昼ナマズを1尾ゲット!

他にもフッキングできなかったり、バレちゃったりのナマズも何尾かいてね、この流域にそれなりの生息数で下流域から遡上してきていることも確認できたので、“プラスの収穫”にも成りました。

それにしても自分自身、最近はずい分と真っ昼間の昼ナマズがフツーの感覚になってきているけれど、この夏の7月20日の真っ昼間もフツーに釣れました!(笑)。

さてさて、ちょっと遅くなっちゃったけれど、これからシャワーを浴びてきて、冷えたビールを片手に家でのウダウダ、始めようかな!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239

   ※釣果タイムデータ: 14:33

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金曜日の夜にこれはツライ・・・ [日々のいろいろ]

IMGP3954.JPG

今週もいろいろあって心身ともに疲れちゃった感じの週末最終日の金曜日、得意先への今週予定の最後の仕事を終え、すっかりと日も暮れた時刻で、さあ高速道路使ってさっさと家に帰りたいなぁ、って思って走り始めてすぐに、新宿付近の首都高の地下区間に入ったとたんに事故が原因でビタッと止まって動かない渋滞に・・・

場所が場所だけにほんとに“袋のネズミ”の状態で、ああ~、もう、かんべんしてくれよなぁ、って!!(泣)

これで追い打ちを掛けるようにさらに疲れ切ってしまった週末金曜日、一度バタンきゅーで寝てしまい、そして今ちょっと目が覚めたのでこうしてブログに向かっているけれど、今週末今宵のナマズはすこしオアズケに。(やれやれ・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

こんな状況だったけどね、この渋滞の最中の〇時間、救いになったのは車中で思う存分に聴けたGReeeeNだったね、やっぱりね!。そして、今回のCDの中では、10番目の「Cooking 彼氏」がけっこう良かったかな、あと5番目の「フタリ」もね!。

まあ、今宵はこれからね、おとなしく家で音楽を聴いて夜を過ごそうかな。。

IMGP3958.JPG(GReeeeNのCDより)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり いいね!(´・ω・`)☆ [日々のいろいろ]

IMGP3941.JPG

いいね!

いつでも、どこでも、いろいろなときに、いろいろなシーンで、ときには湧き上がるパワーをもらいたいときに、ときにはそっとココロ癒されたいときに、GReeeeN のサウンドシャワー

今日はできればずーっとその心地よいシャワーに包まれていたい感じなんだけれどね!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういう今日7月17日(Wed.)は年一回の定期検診で横須賀の病院へ行く日

なので会社は休みをもらってね

ここ埼玉からはけっこう遠いんだけれどね、大変お世話になり、またとても信頼しているT先生がいて診てもらえるからね、湘南新宿ラインと京浜急行乗り継いで三浦半島の先っぽの横須賀へ行くんです

まあ、何もイジョウノキザシがなかったらね、帰りの湘南新宿ラインの車中でビー〇でも、かな!(笑)

IMGP3945.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ちょっとだけ、前日に、そしてナマズくん

IMGP3935.JPG

使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月 3連休 海の日 夏! [日々のいろいろ]

IMGP3906.JPG

(近隣の畑に咲いていたヒマワリの群落の一部、高さ3mくらいあったかな、逞しい夏の花!)

月、火、水、木、金と日々の仕事に追われ、週末土日はアタマを切り替え、懲りずに毎週毎週のナマズ釣りに精を出し、そしてまた月曜日の朝から平日の仕事へと、そんな巡るめぐる、そして巡らせている日々の週ごとの繰り返しの今のマイ・ライフスタイル

きわめて分かりやすく、そしてシンプルな(苦笑!)このライフスタイルの様式特化の自分自身に、これはこれでいいんだけれどね、でも最近、もう一方向か二方向くらいの別な方向感、内容、スタイルで日々を過ごせるライフスタイルの軸も欲しいなぁ~、ってね、そんな感覚もあったりしてね

でも、実際は物理的に時間もないし、体力も持たないし、疲れも溜まる一方だし、家族もあるし、子ども達もまだまだ手がかかるし、あれやこれやといろいろあるし、まあちょっと第二、第三のあらたな軸を更に求めようとしてもね、今はムリでしょ、ってね・・・・(苦笑)

まあ、今はこの自身のライフスタイルのその構成要素のひとつに、“ナマズ釣り”がしっかりとシェアできているようでもあるからね、それはそれで良かったし、ありがたかったなぁ、ってね。

あれ!?、今日のタイトルの「7月 3連休 海の家 夏!」と、記事の最初にアップした「ヒマワリの写真」についてのコメントはこの内容だったの??(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かえるがかえるをパクンと一飲み! [ナマズ釣行記]

IMGP3905.JPG

ピーカンの真っ昼間、ナマズは釣れなかったけれど、いきなり巨大なウシガエルが飛びついてきてヒット!

最初はポッパーフロッグMチューンをパックリ丸のみ状態で、おおお、飲み込むのだけはやめてくれぇぇぇ~、って焦ったけれど、暴れた拍子にうまいこと口から外れて、そしてふたたび腕にフックが刺さって、そしてこんな格好で陸揚げ!

昼のナマズは釣れなかったけれどね、たまにはナマズ狙いでこんなサプライズも面白いもの。

でも実はね、このあと、子どものころウシガエルはフツーに手で持てていたのになぜかこの時フックを外すのに直に手でさわれなかった自分自身がいたのは、少しナイショです・・・。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二日酔いでもナマズ釣り・・・、そして夜も! [ナマズ釣行記]

IMGP3899.JPG

あ~、調子悪い、

あたまがボーっとする、

昨晩のはしご二軒の接待酒で、ちょっと 二日酔い

でも、早くに目が覚めちゃったんで、

とりあえずのお気楽ピンポイント巡回コースでの小一時間ほどの早朝ナマズ釣りへ

でも、1尾の小ナマズを釣るのでいっぱい、いっぱい・・・ 

どうして二日酔いの朝くらい、ゆっくりしていられないんだろねぇ~、まったく!(苦笑)

IMGP3900.JPG

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ビッグバイトフロッグMチューン #239

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

朝1尾しか釣れなかったので、ちょっともの足りなかったので夜に少しナマズ釣り

でも結局釣れたのは、このお子ちゃまサイズ48cmくらいのやっぱり1尾のみ!

IMGP3901.JPG

バイトはそこそこあるんだけれどね、ガッチリとフッキングがなかなかできなくて、あわせのタイミングとチカラの入れ加減がどうもチグハグになっちゃってきているんだよね、近頃。

7月になってこんな感じばかりになっちゃって、ひょっとしてスランプ状態?!(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もエントリー! ナマズダービー2013 [ナマズに関連]

IMGP3897.JPG

2年目の今年もエントリーさせていただきました上州屋川越店さん限定ナマズダービー2013

エントリーの順番は41番目

どんな状況かお店の方に聞きましたところ今年もかなり活況とのこと、すでに盛り上がっているみたいだね!(笑)

まあ、自分はどれだけナマズダービーに関与できるのか、期間中何回上州屋川越店さんに足を運べるのか、今のところ分かりませんが、まあ、よろしくお願いしますね!

ところで、今年のダービーの基本ルール聞きましたところ、そのなかで、プラス2ポイント案件、プラス1ポイント案件、そしてもうひとつの3つ目のプラス案件もあったかな?、なんだか1尾のナマズの全長のポイントに、さらに追加ポイントが加算される限定縛りがあるとのこと、まあ、いろいろな事情があるんでしょうねぇ、きっと!(笑)

とりあえずプラス2ポイント案件はどうしようか、ちょっと考えてみましょうかね?!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(プチ・反省)

ところで、自分自身、昨シーズンのナマズダービー2012での最終着地順位は何位ぐらいだったかな?、なんだか途中から完全失速してたみたいだったような・・・・。(汗)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ナマズ釣りでやってみたいこと」、ってそう言えば・・・ [ナマズに関連]

実は今、自身のナマズ釣りに関連して急に気になっちゃってきていることがひとつあってね、もうあっという間に1年半も過ぎちゃったカタチなんだけれど、2012年の年初にこのブログに掲げた、「2012年のナマズとナマズ釣りへ向けて!(ナマズ釣(やってみたいこと))」、ってやつ・・・・・!(苦笑)

先日なにげに過去の自身のブログのページを見ていて、たまたま開いてみたのがこれで、何の気なしに目で書いていたことを読み進めていくうちに、

まるでなにも実現できていないじゃん!、何ひとつとして完結できていないじゃん!

って、もう、今さらながらの飽きれた自分自身のスタンスに、もう、驚きの事実に、ただただ、過去の自身の記したブログへの内容に赤面してしまうばかり・・・(苦笑)

まあそんなこんななんだけれど、これも何かの意味があっての、この過去の記事とのふたたびの接点かもしれないって思ってね、とりあえず、まずは行動に移してみたひとつのことがこちら ↓↓↓

IMGP3885.JPG

近所の上州屋さんで、1980円(税抜)で購入!、通称、ブクブクバケツセット、中身を広げるとこんな感じのセットモノ、

IMGP3886.JPG

そう、これでとりあえずは2012年年初に掲げたやってみたいことの中の6番目と7番目の

  • 今年孵化するナマズの稚魚を採取して(エサで釣るかタモですくって)、飼育してみる
  • 飼育にあたっては人工飼料(ペレット)での餌付けに成功する

の具現化へとあらためて照準をあわせてね、動いてみよう、ってことで!(笑)

さて、そういうことで、今週末はとりあえずいつものルアーロッドは傍らに置いて、代わりに玉ウキ仕様のエサ釣りの竿とガサガサできる玉網とをもって、そして新品ブクブクバケツセットも片手にしての姿でみどり鮮やかになってきた田んぼに囲まれた細流に繰り出すToday'sナマズ!の予定です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

でも、ナマズの稚魚って、この時期のこのタイミングでいいの?!(苦笑)

(追記の追記)

その他の項目は、2年越し目標でまた徐々にね(えっ、3年越し!?)、まあ、忘れずにチャレンジとアプローチしていこうかなと・・・(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の涼をもとめて ~7月初のとある水路で~ [ナマズに関連]

IMGP3877.JPG

IMGP3878.JPG

7月の1Wの週末釣行から戦力に加わったビッグベイトフロッグMチューン

水草がどんどん増えてきたとある水路のポイントにて、そのコントラストが見た目にも鮮やかだったので、しばしロッドを傍らに置いての写真撮りタイム

このとき上の写真のシーンで水草の下からバフッ!!ってナマズのバイトが・・・。

まあ、ナマズ釣りではこちらが一瞬でも油断しているとね、そんな時に結構不意をつくバイトがあったりするよね。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の涼 本流ナマズ狙いへ [ナマズ釣行記]

7月1Wの週末になって、ここ埼玉でも梅雨が明けて、今週末はとにかく暑かったけれど7月7日の日曜日の今日、午後に車で外出した移動途中に車載外気温計で気温を見てみたら、PM2:47の時点で軽く35℃に!

まあ、同じ埼玉の熊谷なんかだとこんなレベルじゃあないんでしょうけれど、こちらも結構暑くってね、さすがに7月になって梅雨があけて、ホントは引き続き真っ昼間のナマズ釣りをやりたいんだけれどね、もう昼間のナマズ釣りは実質ムリ、熱中症になってぶっ倒れちゃいそうだからね!(苦笑)

まあ、そんなことで、7月最初の今週末のナマズ釣りは、涼をもとめてのまだ暗いうちの時間帯とそして朝方の時間帯での釣りに行っての釣果となりました。 ↓↓↓

1尾目の55cm 本流への小水路の流れ込みポイントにて

IMGP3870.JPG

そして、2尾目の57cm  こちらは朝方だったんだけれど日がさしてきて一気に気温が上昇して、気づかなかったけれどカメラのレンズが曇っちゃってました!

真夏には朝もよっぽどの早朝でないとやっぱり過酷な釣りになっちゃうね!。太陽が顔を出すと気温上昇がやっぱりハンパないからね。

IMGP3875.JPG

IMGP3876.JPG

今回、60アップの見えナマズを発見してビッグベイトフロッグをキャストし一発でバイトしてきたもののフッキングにまでには持っていけなかったナマズもいて、この満水状態で水量豊富に流れている本流ナマズもこの時期結構いけそうな感触も持てて・・・

7-8月の夏のナマズ釣りのマイ・テーマは“ビッグフロッグベイトdeビッグキャットフィッシュ!” ということもあるし、今回の2尾は小っちゃいサイズだったけれどこれからは自分自身にも“涼”を求めてね、比較的水量豊富な本流ナマズ狙いにもシフトしていこうかな、ってね!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ビッグバイトフロッグMチューン #239
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このロッド(ツララ)はどこまで折れないか?! [ナマズ釣行記]

7月になったのでビッグ・フロッグ・ベイトでビッグ・キャットフィッシュ!ということで、今週末土曜日の午前中、ちょっと暑かったけれど塩飴とPETボトルのお茶を片手に真っ昼間のナマズ釣り

けれど、ナマズは結局釣れず、釣れたのはこちらのおふたかたさんでした ↓↓↓

1尾目 55cmのニゴイ君 落ちパク瞬間芸で喰いついてきてくれました

IMGP3863.JPG

そして、本日の2尾目、おおおおお~、こっちでハチマルかぁ~の、80cmサイズの巨鯉くん

IMGP3864.JPG

ちょっと足場が高かったんでツララ(TULALA Lite Wire 70)で抜きあげようかと一瞬思ったけれど、限界点がよく分からないので今回は自重して、ラインにロッドを平行にして岸にずり上げてのキャッチへ

実際のところはどうなんだろう、80cmサイズくらいの鯉でもこのロッドはそのまま抜きあげても折れないで大丈夫なのかな?

それにしても、80cmの野鯉を釣ってもゼンゼン感動もなーんにも無いので、やっぱりナマズが釣りたいToday'sナマズ!でありました。(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ビッグバイトフロッグMチューン #239

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

娘からの手紙 [日々のいろいろ]

IMGP3859.JPG

先日の父の日のタイミングに合わせて、ボストンに留学中の娘から届いたエアメール

HAPPY FATHER'S DAY!、だって!

なんだかんだと言ってもね、

こんな手紙を娘からもらったりすると、やっぱり父親は嬉しくなっちゃうよね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ナマズへ センター交代! [ナマズに関連]

IMGP3856.JPG

という訳で、これからの7月、8月の2013年サマーシーズン用戦力におけるマイ・タックルボックス内のセンターは、いままでのポッパーフロッグMチューンからビッグバイトフロッグMチューンへと主力選手の交代へ!(笑)

本体サイズ的にはポッパーフロッグの6.0cmからビッグバイトフロッグの7.0cmと1.0cmの全長アップ、それにともなう全体のシルエット面積の相乗アップによるアピール度&戦力アップ度も期待!

狙いはもちろん、ビッグフロッグベイト de ビッグキャットフィッシュ!(笑)

さてさて、今週末の釣行から実戦投入、ってね!!(笑)

IMGP3852.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、先月発売された釣り雑誌の『でかナマズ最強攻略』のP.46の片隅にちょっとだけ掲載されました! ↓↓↓

それと、裏方さんどうもありがとね!(笑)

IMGP3816.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼食 ~せっかく食べに行ったのに牛丼編~ [日々のいろいろ]

IMGP3839.JPG

無性に食べたくなってという状況もあって、今日のお昼時、大宮R17号のロードサイドにある某牛丼屋さんのお店に入り、定番メニューの大盛りを注文

でも、大盛り注文したのに店員さんが持ってきてくれたどんぶりの具材感を見たら、なんだかパッと見の第一印象が貧弱な盛り付けで、肉も小さくて小粒で、ええええ???!、って感じで、いきなりのガッカリモードに・・・・

全国チェーン店なのに、お店によって、人によって、この盛り付けの量って変わってしまうの???、って感じの、明らかに異質な盛り付けで出されたこの日注文した牛丼の大盛り

だいたいにおいて大盛りの内容なのに、具材の下の白いご飯がそこかしこに見えてたりして出しちゃあ、フツー無いでしょう、って・・・

お客にこんなささいなところでいきなりガッガリさせちゃあ、やっぱり客商売やってたらまずいでしょう、どうせならもう少し見た目でもパワーあたえくれるような“元気盛り!”の気持ちを込めてハイって、出してくれればいいのにね

そこって結構大事なポイントだと思うんだけれどね、おもてなしの気持ちが一番伝わるキーとなるポイントだと思うんだけれどね、だからこそ、もう少し気を使って欲しいところなんだけれどね、分からなかった、気づいていなかった、気づきを持てていなかったのかなぁ、このお店の人は、って・・・・

やれやれ、こんなこと書き綴るつもりじゃあなかったのにね、ブログに書き始めたらボロボロと出てきちゃったよ、まったく・・・。(苦笑)

まあ、とにかくいつもの副材の紅ショウガてんこ盛りにして、ササっとかき込んできたけれどね、あれ?!、牛丼じゃあなくって“紅生姜丼”食べに行ったみたいになちゃった???。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感