So-net無料ブログ作成

ときどき無性に食べたくなる、五感悩殺メニュー! [日々のいろいろ]

ということで、8月最終週の平日、夜、会社帰りにわざわざ回り道してまで食べに行ったメニューがこちら ↓↓↓ 

(ときどき、このブログに登場させている定番だけれどね!笑)

IMGP4222.JPG

まず、気合を入れて食べに行くときはこの組み合わせ!、最高にして最強の組み合わせでしょう!(笑)

IMGP4223.JPG

ラーメンのアップ画像!。このベースのスープがあくまでもしっかりとしたとんこつ系スープであることが、母なる大地的ふところ深さのキーポイント!

IMGP4225.JPG

そして、わたしがそもそもこのラーメン店に足を運ぶ最大にして最高の期待値の食材、いつ行っても、いつもたっぷりと、使いたい放題、食べたい放題に用意してくれている嬉しい食材、それがこのにんにく・大蒜・ガーリックです!(笑)

IMGP4226.JPG

その食材をお店備え付けのスプーンを使って、一杯当たりの量としてはこんな感じですくってね、これを通常×4いってみます!(笑)

IMGP4227.JPG

×4の量でこんな感じ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまあ、いつものこんな手順でプラスのトッピング素材を組み合わせて、そしていただきまーす!、ってね!

いやー、今また写真を目の前にして見てみて、匂い立つようで、ゴクリとまた生唾飲み込みたくなってきちゃいます!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、じつは今回、食べている途中でもう少しイケるかな、ってことで、もう一杯にんにくを追加してました!

IMGP4229.JPG

追加にんにく入って、にんにく量、計×5になりました(笑)

カラダが欲する美味しいもの、旨いものに、多くの語り・注釈は要りません!

にんにくエナジー、チャージ完了!、また今宵も満足満足の、R16沿い山岡屋すりおろしにんにくたっぷりトッピングのとんこつネギラーメンでありました!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

夏の休みの一日に、ナマズ釣りと映画へ [ナマズ釣行記]

今日はお盆期間中にとっていなかった夏期休暇のうちの一日分を使って会社は休みとしたので、今やりたいことのふたつ、ふたつといえばナマズ釣り映画鑑賞!なので(笑)、今日はそのふたつに費やして過ごす一日にしました。

まずは、朝方のナマズ釣り。

昨晩から降り続いていた雨も明け方には上がり、天気も急速に回復して、このあたりでは青空もでてきた朝方の時間帯に、家の近所のポイントを3か所まわってのナマズ釣りの釣果は、1か所目の川のポイントではノーバイト、続いて2か所目の川のポイントではもう慣れっこにもなってしまったバラシが1尾、そして3か所目の小さな川のポイントに移動してからやっと今日の初モノ、ゲットできた魚は、

今シーズン初めて釣れた66cmサイズの雷魚くん!

IMGP4241.JPG

合わせを入れたファーストランの時の引き具合があきらかにナマズと違っていたので、な、何がかかったか?!って思ったけれど、やっぱりナマズではなくて、まあ、嬉しいことには違いは無いけれど、やっぱり“外道”の扱いになっちゃうのは致し方なく・・・

でも相変わらず、夏とフロッグと、そして雷魚の組み合わせはやっぱりサマになるなぁ、ってね、あらためて実感もできたこの時でした!(笑)

続いて本命のナマズくんもそのあと2尾連続でヒット!、まあ、サイズはともに50cm弱と小っちゃかったけれどね(苦笑)

まずは流れの下流方向へキャストして密生している藻のわきを通したときにバイトしてきてヒット!

IMGP4242.JPG

そしてこちらは、葦や水草が入り乱れて密生している場所で、ところどころスポット的に空いて水面が現れているところへ狙いを定めてピッチングキャストで投げ入れたフロッグへの一瞬後の水面がもわっと動いたおちパクヒットで!

IMGP4245.JPG

この3か所目の小川ではあと2尾のナマズがバイトしてきたんだけれど、相変わらずのフッキングできずで、いつものもったいないなぁ~、って感じにまたなっちゃったんだけれどね、でも、朝晩ようやく涼しくなってきたのも要因なのか、なんとなくここに来てやっとナマズの活性も良くなってきたような、そんな感じを実感できたような今朝のナマズ釣りになりました!。

そして、朝方の釣りの方はここで家の用事があったので終わりにしてね、午後からは、前々から行きたかった宮崎 駿監督のこの映画『風立ちぬ』を観に、近くの109シネマズシアター9へ行ってきました

IMGP4249.JPG

IMGP4246.JPG

(入口に貼ってあったポスターを一応パチリ!)

まあ、今日はこんな休日だったのでひとりで映画を観に行ったんだけれど、平日の昼間で館内も空いていてゆったりと観れたしね、普段なかなか映画館に足を運んでまでゆっくりと観られないから、今日は思い切って行ってきて良かったかな!(笑)

そして、“風立ちぬ”、自分的にはやっぱり良かったなぁ、ってね!。(笑)

 

そんなこんなの、遅めの夏の休みとしてとった休日一日でありました。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

今朝はようやく秋の気配が! [日々のいろいろ]

IMGP4221.JPG

今朝、いつもの起きがけのコーヒー一杯にアイスではなくてホットが自然と飲みたくなって!

昨日までは氷をたっぷりと入れたアイスコーヒーをフツーに飲んでいたのにね、今朝はあきらかに空気もひんやりとしていて、ホットコーヒーが飲みたくなりました!

日中はまだまだ暑い日がもうしばらくは続くんだろうけれどね、季節は確実に秋へと移行中だよね

秋といえば、そう!、ナマズ釣りでしょ!!(笑)

ゼンゼン釣れなかった今シーズンの8月のことは、とりあえず来年また攻略法についてはいろいろと考えることとしてそっと胸の奥にしまい込んでね(でた!、先送り作戦!)、9月からの秋のナマズ釣り、バコバコ釣れてくれると楽しいな!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

やっとの夏ナマズ追加の1尾! [ナマズ釣行記]

IMGP4213.JPG

8月25日(日)5:27am、8月の夏ナマズ、やっと追加の1尾が釣れました!

今までもバイトはそこそこあることはあったんだけれどね、フッキングの精度が悪すぎるのか、たまたまの歯車がうまく噛み合わないスランプ状態になっていたのか、でも、やっと釣れて・・・

やっぱり嬉しいトップでのナマズ釣りでありました!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

暑い暑いといっていた猛暑、炎暑の今年の8月も、でも昨晩、自宅の庭でコオロギ(?たぶん)の鳴き声を初めて聞いたりして、季節の移ろいはなんだかんだ言ってもけっこう早く、そして確実に夏から秋へと移りつつあるようで、今朝釣れたナマズのポイント周辺の水田の稲穂も、もうこんなにこうべを垂れて実りの秋を感じさせるまでになっておりました

IMGP4219.JPG

さてさて、8月ナマズ、8月のうちにあともう1尾は追加したい、かな!(苦笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

8月ナマズ メモリアル [ナマズ釣行記]

IMGP4211.JPG

8月下旬の週末に、

分厚い流れをはさんだ対岸から奥の奥へと狙いをすましてキャストしたフロッグで、

着水と同時の水中に咥え込む大胆バイトがあったけれど、

人生で一瞬交差しただけの、

ある、でかナマズくんとの一度きりの出会いでありましたとさ・・・。(苦笑)

 

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ビッグバイトフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やれやれ、あー釣れない!! (泣)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

あっという間の2年間!(2013/8/22現在) [当ブログ軌跡メモ]

プレゼンテーション1.png

あと少しでこのブログも2年が経とうとしていて、自分なりに珍しく(!)コツコツ重ねてきた感じのこの2年間

昔から日記とか書くのも好きだったっていうのもあるかも知れないけれど、

まあ、一番はナマズ&ナマズ釣りとの出会いかな、やっぱりネ!(笑)

そして、この2年で、ちょうどアクセス総数(閲覧累計総数)が400,000へ!

あっ、でも今はまだです、つい今しがた396,522という数字だったので、あと2日後ぐらいかな!?(笑)

いづれにしても、いろいろな人と、いろいろなもの、事象、もちろんナマズにもね、感謝であります!(笑)

まあ、これからもボチボチと書き綴っていきながらね、

楽しんで続けて行ければいいかな、って思っています!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

8月ナマズに向けた予告テーマ [ナマズに関連]

【なぜ8月はナマズが釣れないのか?】

    OR   【真夏の8月ナマズの攻略法は?】

あっ!、これはあくまでも、この8月にゼンゼン釣れなくてモンモンとした日々を送っているToday'sナマズ!のワタクシ的な範疇での、課題探究&課題解決ミッションのことでありますです、ハイ!(笑)

今月8月、真夏のナマズ釣りであまりにもね、結果が残せない、結果に結びつけられない、そんな状況が多々あるものだから、これはこのままなにも見いだせずに、見いださずにただ単に季節の移りゆくことのみに期待しているようではまた来シーズンも何ら変わらないままで同じような目にあっているのは容易に想像できるので、なんとか(できるものであるならば)したいなぁと・・・

きっと、この時期、このタイミングならではの真夏のナマズの攻略法!というもの、そのフォーカスすべき着眼点を含めて、きっとあると思うんだよね

あ~あ、8月ナマズ、もっと楽して釣りたいなぁ~、ってね!!(苦笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

やれやれ、8月ももうじき終わってしまうので、この予告テーマは来シーズンに向けての予告になりそう!?(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

8月ナマズ狙い 強化月間の進捗・結末は・・・ [ナマズ釣行記]

えーと、たしか今月はナマズ釣りの“強化月間”との位置づけにて、自身での8月単月釣果のレコード樹立を目指してやっていたような・・・

そんな“強化月間”とした位置づけも、8月度毎回の“釣果なし”の状況に、真夏の灼熱のアスファルトにあらわれる“逃げ水”(先日ここ埼玉でも見られた)みたいに朦朧と、できればうやむやにでもさせてしまいたいような気持ちも近頃見え隠れし始めてきていたなか、

8月も気がつけばあっという間に2/3が過ぎ去り、夏のお盆休みも最終日の18日(日曜日)となった今朝のナマズ釣りで、ホントーにちょ~久しぶりに、やっとのことで1尾のナマズくんをゲットできました!。

でも、“強化月間”スタートさせてからの唯一釣れた夏のナマズくんは、40cmに届くか届かないかのサイズのロリロリナマズくん・・・・

IMGP4192.JPG

いえいえ、でもね、そんな書き方していますが、ここまでの間まったく釣れない釣行ばかりのなかで、“のらない病&ポロリ病”になってしまったんじゃあないか?、と気持ちも落ち込んでいただけに、無事に水面から抜きあげることができたこのナマズくんの姿を目にした瞬間、こころの内に熱いものがこみ上げて来るほど嬉しかったのは事実・・・(苦笑!)

よっしゃー、なんかよく分からないが、長いトンネル、スランプ、運やツキの無さはこれで脱したか、さあ、これからや!、って!

しぼみかけていた強化月間へ向けてのモチベーション、もういちどアップさせてと火を灯して臨んだそのあとで、対岸岸スレピンポイント、水しぶきあがる豪快な着水バイトでツララのロッドをギュイーンってへし曲げたサカナくんが・・・

運もツキも完全復活!、モヤモヤ吹き飛ばすでかナマズ登場かぁ!?って、一瞬胸ときめかせたら、

IMGP4195.JPG

メジャーシートからずれてはみ出しているのを直す気にもならなかったキミはチカラも抜ける60cmちょっとアップサイズのお外道さん、プチ弾丸ファイターのニゴイ君でありました・・・(キミじゃあないのに!苦笑)

やれやれね、結局今朝釣れたナマズはこの1尾だけで、やっぱり今シーズン8月のナマズは自身にとってはあまりにも激シブで、ハードル高く、運もなさそで、ツキにも見放されている状況のようで、今日に至っても変わりはないみたいと・・・。

なので、ナサケナイ話しではありますが、月初に“8月ナマズ釣り強化月間”とかかげた看板、まだまだ自分にはチカラ足らずで対処のしかたもないということが悲しいかなよく分かったので、一度今日をもっていったん終了としてね、そっと人知れずのうちに隅っこの方に降ろさせていただくことに。(泣)

一年後の来シーズンこそは、真夏の8月ナマズ狙いの、これが攻略法!をあらためて確立してリベンジだ!、ってね。(苦笑)

(ところで、今シーズンの8月ナマズは結局何尾になったのやら・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ) 

2013夏の今朝の風景のひとコマ

IMGP4196.JPG

このオモシロい草の名前、ガマなんとか だったっけ?!

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

暑い夏にも、スイーツが美味しい!(笑) [日々のいろいろ]

暑い夏はキンキンに冷えたビールも、アイスも、かき氷も美味しいけれど、

ちょっとした糖分チャージも兼ねての甘いスイーツも食べたくなるし、また美味しく食べられるよね!

ということで、昨日ちょっと出かけついでの帰りがけに買ってきたコンビニスイーツ2つ

チーズケーキもいいけど、今回は ダブルチーズパフェ ~チーズプリュレ仕立て~ (@240円)

IMGP4188.JPG

ちょっとアップの写真も

IMGP4190.JPG

スイーツの写真撮るのにも、やっぱり傍らにナマズ釣りのツールを添えたりしてね!

ナマズ釣りもスイーツもどちらも好きなToday’sナマズ!のワタシでありました。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

永遠の課題?! 対ナマズ完璧フックシステム [Mチューンの軌跡]

先に出版された『でかナマズ最強攻略』(コスミック出版)で、幸いにもその中の一部の掲載内容(P.46)のなかで取り上げていただいたりもしたポッパーフロッグMチューン

でも、まだまだ自身でナマズ釣りの実戦で使っている中で当然ながら改良していきたいポイントも幾つかあって、そのひとつが、バイトしてきたナマズへの確実なフッキング処理

ナマズの一連の捕食動作のなかで、ポッパーフロッグMチューンを咥えた瞬間にロッドで合わせを入れているんだけれど、なぜか今のフックまわりの仕様のせいなのかどうなのか自分でもまだよく分かっていないんだけれど、確実に手元に手ごたえを感じていながら次の瞬間にバレてしまったり、あるいは引き寄せているうちに途中でハリから外れてしまってバラしたりがそれなりにあってね、ブログにアップしている直近の釣行記の内容はまさにそのことを嘆くものばかり!(苦笑)

そこで、じつは前々からひとつの気になっていた箇所があったんだけれど、

IMGP4161.JPG

ちょうど、取り上げていただいた誌面の中では上の(↑↑)ピンクの四角い枠で囲った部分に関連するんだけれど、

IMGP4154.JPG

現状ではこのようにスプリットリングを嚙ましてフックの動きの自由度を優先させてもたらすことで、いろいろな角度からのナマズのバイトへの対応面、そしてもうひとつは、ナマズのエサへの捕食時のバキューム動作へのフックの吸い込まれやすさへの対応面を考えての仕様としているんだけれど、この部分の自由度がちょっとフッキングへの瞬時の動きの中でほんのちょっとマイナスの因子にもなっている部分がひょっとしてあるのではないかとの着眼、仮説・・・

それぞれの目的、そして狙いの中で、最大公約数的なものがどうしても求められるものであるならば、それをどのように調整していい塩梅で具現化したらいいか

そんな中で、ここでひとつの対処法を組んでみたのがこちら ↓↓↓

IMGP4155.JPG

ちょっと別な角度から

IMGP4156.JPG

ちょっと写真では分かりにくいかもしれないけれど、フロッグの本体に一番最初に装着させているCultiva Split Ring Hyper #5 (60lb)を今回その本来与えていた自由度を無くして、仮の検証仕様としてひもで固定してみたもの

ここの部分の自由度(=あそび)は、ひょっとしたら無い方がいいのではないか、ってね!。(笑)

さてさて、そうはいってもまだ机上の考えでしか過ぎないので、次の釣行の機会にこの仕様にしたポッパーフロッグMチューンで試してみるので、そうしたらまた実際どうだったかのレポートをアップしてみますね。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

夏休みのガサガサ・メソッド!(笑) [ナマズに関連]

IMGP4153.JPG

夏の束の間の休みになったので、かねてからやってみたかったガサガサにチャレンジ

目的は今年生まれたナマズの稚魚を採って稚魚から飼育してみたいなぁって夢があってね、そのためにね!

ただ、ガサガサと言っても、どこでガサガサをやったらいいか、その場所に対する情報がないのでなんとも心もとないままにいってみたんだけれどね、一応日々のナマズ釣りやっていて、初夏にかけてナマズの親魚がたぶん産卵のためにホソを遡上していったであろうエリアのあたりでこの時期水深が浅くて水草が繁茂しているところに目星をつけて行ってみたんだけれどね、

計3か所で場所を変えてガサガサやってみたけれど、メダカやモエビ(スジエビ?)はタモに入ってくるけどナマズの稚魚はゼンゼンで・・・

あ、そうそう、一度体長3cmほどのヒョロっとした稚魚がタモに入って、パッと見たら口元にヒゲらしきものがみえたので、おっ!やったか!?、って胸が躍る一瞬があったんだけれど、よくよく顔を近づけてみてみると口がどうもおちょぼ口・・・、ドジョウの稚魚でした!(ナマズの稚魚ってみたことないんで、ドジョウの稚魚見ても違いが分からなかった!笑)

結局、肝心のナマズの稚魚は採れなくて、きっと今日ガサガサとやってみた場所はナマズの稚魚の居場所ではなかったんだよね、たぶんね(苦笑)

今年生まれたナマズの稚魚たちは、いったいぜんたい、この時期どこにどうやって生息しているのでありましょうか?!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

夏のデイナマ、熱中症に注意! [ナマズ釣行記]

IMGP4138.JPG

(ナナマルナマズひそむ本流河川のながれ)

IMGP4137.JPG

(この時期、満水状態で分厚い流れがやわな鯰人(私!)を容易には寄せつけないけれど、いるところにはいるんだよね・・・)

IMGP4141.JPG

さて、夏の休みに入った初日の今日、

8月の強化月間ということもあり、朝4時過ぎから起きだし、いつもの活動エリア内の河川&水路へナマズ釣りへ。

今回、早朝から真っ昼間の時間帯までの間でバイトの総数はざっと10回ほどあったんだけれど、そのうち、本流でかけた一尾は明らかにちょっと大きかった!

水面のポッパーフロッグMチューンへの捕食音ですかさず反応して、ガシッって合わせ一発、ロッドを通じて手元に確かに手応えが伝わって、それで終わり・・・・、瞬時のバレ・・・・、ああぁぁぁ~、マジかよ・・・・、って!

なぜかこんなのばっかだったかな、今回は。

結局、なかなか釣れないものだから終えるに終えらなくて(苦笑)、いつしか先を見据えて、望みを託せる新規ポイント開拓リサーチ目的の釣りに代わって、そして、やっとのこと、お昼の12時少し前になって心に区切りをつけて家に帰ることに。

心に区切りをつけて、なんてね、本当はもう汗ダラダラ、PETボトルの水ゴクンゴクン、もう、真夏の炎天下でフツーはナマズなんて狙っている釣人なんていないって、一瞬正気に返って、それでストップ!フィッシングにしたっていうのがほんとうのところ!(苦笑)

あやうく、埼玉在住、この炎天下でデイナマ狙いの無謀な釣り人、やっぱり熱中症で搬送される!、なんてね、地方版のTVのニュースや新聞の記事に載ってしまいかねないところだったしね!

なんとか無事、家に帰りつき、早速、シャワーを浴びて、とりあえずあつく火照った身体に冷えたビールをグイッと流し込んで一息つけられたけれどね、でも、いったい何時間、炎天下の真夏のデイナマやっていたことやらね・・・・。

(アホだよね、まったく!!)

それにしても、1尾も釣れないなんて!!!、フッキングできなくて!!!、もう、なんというか、コトバもありません・・・。(泣)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

今月はナマズ強化月間のはず、だったっけ?! [ナマズに関連]

プレゼンテーション1.png

8月12日(昨日)までの今月8月度のナマズ釣り釣果の進捗状況です  (昨日は行ってないけど!笑)

なんと、8月12日現在でまだ2尾のナマズしか釣ってなかった・・・

たしか今月は自身初のナマズ釣り強化月間に設定して臨んでいたはず、それが、進捗をあらためて確認してみるとまだ2尾だけしかゲットしていなかったなんて!

最低でも目標は過去2年間の実績(2011年が11尾)を越えたいのに・・・

これは、今月8月が過去に類を見ないくらいに相当過酷な状況なのか(猛暑、酷暑、炎暑、ジリジリ、ジリジリすごいしね!) 、はたまた、新規ルアーの羽根もげポンパドールに貴重な時間と機会をむやみに費やしてしまったがための結果なのか?!

しかし、そんな言い訳をここで考えていてもしょうがないし!

とりあえず、この8月の夏季休暇はカレンダー通りを基本にして申請しているから(でも、8/16Fri.は休日出勤の仕事!泣)、今日一日仕事を終えたらね、今晩と明日の早朝にとりあえずナマズ釣りに向かってチャンスとしてね、なんとか、2+2の4ナマズを目標にゲットしたいなぁ、ってね。(笑)

さて、どうなることやら・・・!?。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

そういえば“8月を制するは・・・”なんて、そんな大それたことを一瞬“妄想”してたときもあったような!?、でも今年の夏はそうとうに厳しそう?!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(再追記) 2013/8/15

その後の釣行で、バイトはあるものの、なぜかフッキングうまくいかなくて、バレばかり!

もう、8月の強化月間、なかなかうまくいかないなぁ、って!!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

ある鯰人のナマズ用ルアーセレクト!(苦笑) [ナマズに関連]

IMGP4119.JPG

実は、2013年の今シーズン、当Today'sナマズ!にアップしているナマズの写真は、ほとんど、というかたぶん100%(かな!)この写真にあるフロッグ系のルアーで釣っているナマズたち・・・(笑)

別な言いかたすると、

  • ポッパーフロッグ(Mチューン)
  • ビッグバイトフロッグ(Mチューン)

このふたつだけで釣っている釣果だったりして!!(苦笑)

まあ、なんというかね、極端は極端(?!)だよね、でも、これはこれでそれなりにおもしろ楽しくナマズが釣れていて気に入っているので、まあいいのかな、っていう感じではあるんだけれどね

でも最近、なにかフロッグ系以外の系統のルアーでもお気に入りを欲しいなぁという気持ちも近頃少しあってね・・・

ということで、まあ、この週末いろいろ(注:前日までの“ポンパドール”関連の記事参照くださいな!)とあったけれど、とりあえずエントリー候補としてハネモノ系ルアーのポンパドール(Mチューン/ 対ナマズ用に羽根パーツ強化&リアシングルフック化仕様として)

IMGP4114.JPG

これについても、もう少しつき合っていってみようかな、という気持ちにもなったので、みぞ流ナマズルアーセレクト2013のなかに晴れて加えてみることにしてみました!(笑)

これでなんとかフロッグ系+(ちょっとだけ)ハネモノ系ルアーの2系統使いに、ようやくね、なっていくことになりました!(笑)。

みぞ流ナマズルアーセレクトの今後の視点としては、

  1. ポッパーフロッグ(Mチューン)の進化系はどうあるか
  2. フロッグ系でのポストポッパーフロッグ(Mチューン)のあたらしいカタチの方向性はどうあるか
  3. ポンパドール(Mチューン)は対ナマズ用ルアーとして戦力に成り得るのか

 この3つへの発想、検証、そして改良への注力となりそうです!(笑)。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

たぶんラストチャンスだよ、ポンパドール! [ナマズ釣行記]

ポンパ、ポンパ、って、ほんとうに若かりし頃のコイハモウモクみたいなことをいい歳こいて今またやっているような、ハッピーエンドで実を結ぶ結末ならなんの問題もなかったことなのに、今回まったくの真逆、なんとも可笑しくも悲し過ぎる部分のはるかに大きく、そして、しまりのない展開の成り行きに、ちょっと傷心気味のToday'sナマズ!のワタシ・・・

もう、釣具屋の店内でのルアーのひと目ぼれ衝動買いはゼッタイニ止めにしようと、これまたいい歳こいて何を今さら世間知らずの子供みたいなことを言っているのって感じではあるんだけれどね、いくつになってもこんな苦い経験の積み重ねは相も変わらずでありまして・・・・・。(苦笑)

さて、そんな粗アクなものをつかまされ(ちょっと言い過ぎかな!苦笑)、“高い買いモノ”をしてしまっておきながら、でもまだ心の片隅ではどこかで相手をおもいやる気持ちもあったりして(これも昔、あったよね、たしか。バカだね・・・)、それで、

IMGP4104.JPG

ポンパドールを2個買っていたので、こちらの新品ポンパドールから新品の羽根を一個抜き取ってもう一方のポンパドールに移植して(そのために2個も買ったわけではないのに、まったく・・・)、

IMGP4103.JPG

とりあえずもう抜けないように、こんな感じで羽根の装着部分の穴につめものを入れて瞬間接着剤で固化させて、左右ともに簡易処置を施して、

IMGP4093.JPG

このまま羽根がもげた結末のまますべてを終えてしまうにはなんともやるせなさばかりが残ってしまうので、朝、ラストチャンス(何のための?!)として、ふたたびフィールドへ

一応、リアフックもMチューンらしさをちょっとだけ装着させて、3/0のシングルフックに交換してね、

IMGP4098.JPG

ふたたび、ポンパドールよ、その秘めたる真のチカラがあるならば、それを今ここで、このラストチャンスな機会で我に見せてくれっ!!、ってね・・・。

今朝、5時過ぎくらいの時間帯でも、もう強烈な暑さでね、汗がダクダク出てきて、服はビッショリ、額の汗はダラダラと、ホントに過酷な真夏の猛暑の最中のポンパドールへ与えたラストなチャンスのナマズ釣り、

3時間ガンバってみたけれど、ナマズのバイトは一回、でもフッキングできなくて、結局、最後の最後にガツンときたのは・・・・

IMGP4101.JPG

IMGP4100.JPG

やっぱり、デカナマズで起死回生の逆転劇一発(!)はならず、外道のニゴイ君を引き出してくれたまでの結末で終えた(終えてしまった)哀愁の羽根もげポンパドールくんでありました。。

IMGP4107.JPG

(でも、釣れそうな感じはするんだけれどね、ホントにね。もう少しちゃんと作り込みをしてから商品を完成させて、そして流通にのせればいいのにね、惜しいね・・・)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

悲しすぎる ポンパドールよ・・・ [ナマズ釣行記]

ポンパドールに出会い、その造形美にこころ魅了されて2個も衝動買いし、そして時間の経つとともにますますその醸し出す上質なデザインのとりことなりつつあった中、心待ちにしていた今週末金曜日の仕事からいっとき解放される夜のおとずれとともに、そのポンパドールをPEラインの先に期待を込めて結びつけていざ実戦のナマズ釣りへ

今日のところはまずは一戦目ということで、軽くそして堅実に一尾のナマズを手堅くゲットし、写真に収め、ポンパドールのあくまでもスマートな初陣を飾る、そんな心づもりででかけたナマズ釣りだったのだけれど・・・

釣り始めてしばらくはバイトもなく、一尾のナマズがなかなか釣れない

でもやっと何か所目かのポイントを巡ったときに待望のバイトがあり、そして確かにフッキングにも成功して、よっしゃ、やっと来た!と急いで巻き上げている途中で、でも痛恨のポロリ・・・

気を取りなおして再び釣りを開始して、また何か所目かを巡った流れ込みポイントで、ふたたび2回目のバイトが!、でも今度はフッキングできず・・・

ここで、今にして思えば、今日のところはもうやめておけばよかったなぁ、ってそんな感じになっちゃたんだけれど、でも、なんとか初戦で一尾のナマズはゲットしたいとの思いの方が強かったなかで放った続きの一投、これが運がなくミスキャストしちゃって川岸にはえている草の中へ入っちゃったものだから、いつものようにそおっとラインをたぐって引っ張り出し、手元まで巻き上げてきて見たときに、なんと、目の前にはにわかには信じられないこの光景が・・・

IMGP4083.JPG

ありゃりゃりゃ、片方の羽根がもげている・・・・・(驚愕!)

たしかに昨日の記事をアップした時にコメントくれたしいさんやスピキンさんが、ポンパドールの羽根のもろさを教えてくれてはいたんだけれど、ま、まさか、今日のタイミングで、それもまだ一尾のナマズを釣っていない中でいともかんたんにこんな感じでもげてしまうとは思ってもいなかった

暗いフィールドでいきなりのこの事態に、さすがに急に戦意喪失、なんか虚しくなっちゃって、今宵のナマズ釣りは止めにしてしました。

ナマズ釣りは、やっぱりいろいろな面で、状況で、けっこう過酷な要素が多々あるんだと、あらためて認識した次第だったのだけれど、それとともに、美しい造形美なだけではやっぱりだめなんだなあ、ってね、また、今さらながらにいつも使っているポッパーフロッグMチューンのタフさというか、コンクリにぶつけたってもげないし、ブッシュのなかに突っ込んじゃって、そしてガシガシ引っ張って救出したってまず壊れたりしないし、そんなポッパーフロッグMチューンの今まであまり意識していなかった長所というか対応能力の高さというか、そんなことを再認識しちゃったりしてね・・・

おまけの写真 ↓↓

IMGP4087.JPG

IMGP4092.JPG

それにしても悲しすぎるよ、商品を世に送り出すのであればね、もう少しいろいろと想定しての耐久試験の実施やらその結果を反映させたスペックの装着やらは当たり前だし、あんまり顧客をガッカリさせちゃあ、やっぱりダメなんじゃあないかなぁってね・・・。

ちょっと、あまりにも短すぎる恋みたいで、また悲しくなってきちゃったよ。(泣)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

ポンパドール 見れば見るほど、 [ナマズに関連]

IMGP4075.JPG

なんと洗練されたデザインで、美しく、魅惑的なルアーであろうか!

初めてじゃあないかな、ひとつのルアーの姿、カタチにこんなにも魅せられてしまうなんて!

開発に携わった方々の心意気がじんわりと伝わってくるようだよね(笑)

ただ、ひとりの購入者であり、また、Today'sナマズ!の一介の鯰人でもある自身にとっては、ここからが勝負どころ

ナマズ釣りの実戦における機能的能力についてはまだ未知数、未検証だからね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

あはは、“実戦”ではうらぎらないでね、頼むよ!。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

ポンパドール その“造形美”にひと目ぼれ買い! [ナマズに関連]

今日は仕事で終日八王子市へ

行きも帰りも高速道路は大渋滞、おまけに猛暑復活!最高気温35℃(車載外気温計数値)で、やっぱりクタクタに疲れ、プチ熱中症にかかっちゃったみたいな体調にもなったりして、今日も一日このカラダには過酷な日でありました

そんななか、夕方仕事を終えての帰路、中央道のIC近くに差しかかったときにロードサイドに「上州屋八王子店」を発見、ちょっとだけ寄り道、上州屋八王子店内のMR(マーケットリサーチ)へ(苦笑)

そして店内で、それを発見し、瞬時に目を奪われ、その造形美にググッとココロ魅せられたひとつのルアーがあり、価格も確かめないままに即ひと目ぼれの衝動買い、それも2個も

JACKALL  POMPADOUR (ポンパドール)

     TOPWATER NOISY BAIT 79mm/22.0g

IMGP4055.JPG

いやー、今までもね、たまに釣具屋で見つけたちょっとイイかも、って感じのルアーを衝動買いすることもあったんだけれど、今回のこのポンパドールは、今までにもいろいろとブログでの紹介記事とかネット上でもあったんだけれどね、実際に現物をまじかに見てみたら、なんか強烈にググって響いてくるものがあってね、その要素の筆頭がこのルアーの“造形美”!

めったに市販されているルアーにこの“造形美”だなんてコトバをあてはめて使ったりしたことなんて無いんだけれどね、今回は自然とそんなコトバが出てきたくらいに感動的だったわけです

このカラーいいなぁ!

IMGP4057.JPG

こっちも良かった!

IMGP4059.JPG

いろいろ各色あったなかで、この2色を選択。

さて、そうは言ってもね、やっぱりここはToday'sナマズ!です(笑)

いくら“造形美”に惚れたって言ってもね、やっぱり一度くらいは実際にナマズひそむフィールドでのポンパドールそのものでの実釣検証もしてみなくてはね!

と、同時にね、やっぱり、この構図!

IMGP4064.JPG

いつものポッパーフロッグMチューンとのナマズの実釣での比較の検証はやってみないとね!

さてさて、衝動買いして2個も買ってきてしまったポンパドール、次回のナマズ釣りでの実践投入がなんとも楽しみになってきましたとさ!。(笑)

IMGP4065.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

ナナマル クライシス!? [ナマズに関連]

IMGP4017 - コピー2.JPG

8月に入った今月、ナマズ釣り強化月間と位置づけをしてとりあえず臨んだところ、幸先よく今シーズン初の71cmのナマズが釣れて、さあ、これから8月度の自身の月間釣果記録の更新へとガンバってやってみよう!、って思っていた筈だったんだけれど、

まだ8月は始まったばかりだというのに、日々の仕事が終わらず、日々の仕事に一段落つけられず、あらたな創造性ある展望もなかなか見いだせず、心身ともに疲弊気味になっちゃっていて、ナマズ釣り強化月間なのに肝心のモチベーションもなかなか高めていけないというか、どちらかというとシュリンクして行ってしまっている傾向にある直近の自分自身・・・

そして今、某上州屋川越店さん主催の2013年ナマズダービーにも参加させてもらっていて、ナナマルアップの一尾とりあえず釣れたのでこれでまずは一尾目をエントリーできると思っていたんだけれど、これが悲しいことに疲れ切っちゃっているものだから同じ県内の川越市にあるこのお店までナナマルナマズのこの現物写真を実際に持参しにいきたいんだけれどなかなか行くことができなくて、今だエントリーしに行ける目ども気力も立てられないありさま、ていたらくな状況に・・・(苦笑)

ナマズダービー主催店の上州屋川越店さんまで距離にしたら何10キロぐらい?、時間にしてどれくらいで行ける?、って物理的なモノサシでみてみたら人によっては超・なんでもないような距離だったり時間だったりするんだろうけれど、今の自分にはなかなかに腰が上がらない、上げられない、近いようでいて、でも、けっこう遥かかなたの遠方のお店の感覚になっちゃっていたりして・・・

まあ、先はわからないけれどね、なんとなくこのままこのナナマルナマズくん(71cm)のデータは上の写真のようにね、いつしかセピア色に染まってのお蔵入り写真になっちゃっているような、そんな気になってきたりもしてきている今日この頃、まあ、それも今はいたし方ないか。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

先に心身ともに疲弊気味で、って書いたけれど、ひょっとしたら熱中症気味の方もかな?、それでカラダがだるくて、気力がでなくて、って!?

ほぼ毎日、今お気に入りの熱中症対策飲料「グリーン ダ・カ・ラ」も飲んでいるんだけれどね・・・・。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

うなぎ蒲焼、牛肉、そして〆はやっぱりナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

今週末8月3日は法事で静岡の実家へ。

午前の法事を済ませたあとに、昼食に夏の二の丑の日(8/3)ということで、お寺近くの鰻屋さんへ

IMGP4030.JPG

IMGP4033.JPG

夏に静岡の実家に帰ると必ず食べてくる恒例のうなぎの蒲焼、夏はやっぱりこれを食べないとね!。たっぷりと粉山椒を振ってあっという間に食べてしまいました!(笑)

そして、そのあと午後から近くの温泉へ行き、たっぷりと3時間ゆっくりとしてから、今度は夕食を兼ねて牧場経営の会社が直営で運営しているステーキハウスヘ行き、今度はステーキをみんなで堪能!

IMGP4038.JPG

ちょっと肉の量、多過ぎじゃない?、って、大丈夫!、食べ盛りの子供たち含めてみんなにも少し食べてもらいました!(苦笑)

さてさて、そうして、いつしか日もとっぷりと沈み、ステーキハウスでステーキ肉を堪能して実家の家に帰る途中で、親父が子供たちを行きつけのスナックへカラオケしに連れて行ってくれるというので店まで車で送り届け、そして、女房を先に家まで送っていってから、ちょこっとナイショでね、やっぱりお約束の実家近くの小川のナマズポイントへ!

対岸のちょっとした流れ込みの水流が落ち込んでいる下流側ブッシュの奥に放り込んだポッパーフロッグMチューンに、着水バイト一発、そしてガッチリフッキングで真夏の静岡ナマズの62cmサイズが釣れました!(笑)

IMGP4041 - コピー.JPG

今週末は8月3日はこんな感じの一日でしたとさ!。おしまい。。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

8月 真夏のナマズ釣り強化月間! [ナマズ釣行記]

今日から8月、先月7月のナマズ釣りの釣果が3シーズン続けての低調結果だったので、このままではイケナイぞ!ということで、「Today'sナマズ!」では急遽、今月8月を真夏のナマズ釣り強化月間!と位置づけて一か月間を気合を入れて臨むことにしました(笑)

そして、初日の今朝、幸先よく朝4時過ぎに目が覚めてくれたのをいいことに、行って帰ってきてのトータル必ず1時間だけと枠を課して行ってきました8月初日のナマズ釣りへ・・・

いろいろと書くのも今朝はなによりも時間もないので、さっそく今朝の釣果をこちらに ↓↓↓ (笑)

IMGP4017 - コピー2.JPG

今シーズン初のナナマルアップのデカナマズくん、いきなりのご登場です!

メジャーシートにかかる尻尾のところをアップして、ちょうど71cmサイズのナマズくん

IMGP4016.JPG

いやー、いつも頼りになる相棒のポッパーフロッグMチューン、そして、愛用のTULALAのロッド、いい仕事をしてくれました!(笑)

IMGP4022.JPG

真夏のナマズ釣り強化月間!の初日早朝一発目のナマズ釣りでナナマルアップのナマズをゲット、これはいよいよやるしかないでしょって感じでね、8月真夏を制するはナマズを制す!って自ら勝手に位置づけてみて、今月8月一か月間はちょっと気合を入れてナマズ釣りやるよ、ってネ!!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(補足)

さて、今日はまだ木曜日だったよね!、頭を仕事モードに切り替えてと。。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1)