So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末の2ndチャレンジ 冬ナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

土曜日の今日は、昼間は休日出勤でイベントの仕事にあたり、少し早めに切り上げさせてもらってきて家の用事を済ませ、そうしてから、日も暮れた頃合いでふたたび温排水ポイントへ!

今日も工場からの排水は土曜日で休みなためか温排水ではなくフツーの水の排水だったけれど、でもまだこの時期、このタイミングではこんな条件下でもこのポイントにはナマズが着いていて、

一度目、二度目のバイトしてきたナマズは空振りにしてしまったものの、そのあとの三度目のナマズのバイトでやっとガッチリとフッキング!

54cmサイズのナマズくんでした!、ありがとね!(笑)

 IMGP4965.JPG

そうして、ベイトの雰囲気もそこかしこに感じられ、なんとなく直感でもう少し来そうな感じがして少し粘っていたところ、下流方向岸沿いにフルキャストしたポッパーフロッグMチューンをいつものロッド操作でアクションを加えながらリーリングしていたその時、バフッ、っと明確な補食音!

すかさずガツンと大合わせを入れたその直後に、グンッ!!!、とものすごいトルクで持って行かれるツララのロッド

おおおお!、11月最終日についにナナマルがきたかぁ?!、って一瞬そんな思いが脳裏をよぎったけれど、すかさず引き寄せ、岸に抜きあげたその魚は、ななんと76cmサイズのごん太パワフル雷魚くん!!

ちょっとザンネン!、ガッカリ!、だったかな、今宵の2尾目はね!(苦笑)

IMGP4969.JPG

IMGP4972.JPG

今日は温排水の湯気は無かった排水だったけれど、一応水温計で川の流れとの合流するところで温度を測ってみると約15℃、まあ、工場からの排水なので少しは川の水よりは水温が高めの流れにはなっているのかな

IMGP4975.JPG

それにしてもこの時期この温排水ポイントは、まあ、なんともたよりになるイイ感じのポイントで、それと、ロッドのツララと、そしてポッパーフロッグMチューンのカエル君もまた、どちらもイイ感じで結果を引き寄せてくれる、よき相棒でありますです、ハイ!。(笑)

IMGP4976.JPG

(使い込んでくるとヤスリのようなナマズの歯でこんな感じにボロボロに!。それをいろいろパーツを取り替えたり、リペアボンドで穴埋めしたりして修繕しながら使っています。前後のフックはね、やっぱり一番重要なキーパーツなので、こまめに新品に交換してぬかりなく・・・)

本日ひとつ追加できたので、目標達成まで残りあとふたつ!!。(笑)

 

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末の1stチャレンジ 冬ナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

 (11月29日金曜日夜)

夜の8時過ぎに仕事から帰ってきて、晩ご飯を食べ、疲れた身体をほぐしたくていったん風呂に入り湯船に浸かり、そして風呂から上がって少し横になってたら寝ちゃってたみたいで・・・(苦笑)

ハッと、目が覚めて(目が覚めるから、あら不思議!笑)、時間を見てみたら日付も変わって11月30日土曜日の深夜0時を少し過ぎたところ

ありゃりゃ、今週末、ショウブをかけるとか何とか言ってたじゃない!?、って、しかたがないので少しだけと、完全に睡眠モードになっているカラダとイシキではあったけれど、車に乗り込み、目指すショウブポイントへ

でも、案の定、時間遅すぎて!、工場排水チョロチョロ流れてはいるもののあったかーい温排水ではなく、完全にフツーの排水になっちゃってて、ありゃ、これは望み薄かな?って思ったんだけれど・・・

でも、いましたねぇ!、左岸下流方向岸スレスレにキャストしてリーリングしてきたポッパーフロッグMチューンにいきなりのひったくりバイト!

ガツッ!、って合わせを入れたつもりだったんだけれど、手応えを手元に一瞬感じただけでこのバイトはそれでそれっきりに・・・

で、そのあと少し粘ってたら小さなバイトが一回あったけれどこれものせられず、まあ、今宵はこれであきらめました。

惜しかったなぁ~、あのナマズ!、ということで、今週末ショウブの1stチャレンジナマズ釣りはボーズでありました!。

 

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さあ!今週末、いよいよかな!?(笑) [ナマズに関連]

プレゼンテーション3.png

あと3つ

今晩、もとい、今晩も含めた今週末、いよいよ自身での初の大台到達へ“勝負”をかけますか!(笑)

 

(さて、今日一日、仕事、集中してやってこよ、っと! 笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(関連追記)

今週末ショウブの1stチャレンジナマズ釣り!

今週末ショウブの2ndチャレンジナマズ釣り!

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議のヒト ええ?、な、なんで?、って! [日々のいろいろ]

IMGP4825.JPG

ちょっと前の先月のこと、休日出勤していた日の土曜日の昼時に、都内某流通センター敷地内の某ロー〇ンのお店でカツ重弁当と、たまにはお茶ばかりでなくてこれ(↑↑↑)にしようかな、って思って、棚から取り出し、手にして、レジに向かったんだけれどね、

そのときレジで対応してくれた若い女性(10代後半から20代前半くらいだよなぁ、あの感じは! 笑)に、いきなりレジスター(って言うの?!)に着いている大型液晶画面を指でさし示しながら、どちらですか?、って・・・・

一瞬、何を言われているのかゼンゼン分からなくて、えっ、なに!???、って聞き返したんだけれど、若い女性の店員さんが指で示していた画面て、呼称よく知らないけれど、あのアルコールをコンビニで買おうとするとき確認を求められるあの20歳以上かどうかを尋ねる選択の画面

えええ、この人何言ってんだろう?、って思って、えっ!、これってビールじゃあないよ!、ノンアルコールの清涼飲料水だよ!、って、教えてやったんだけれど、店員さん、でも一応確認のため、どちらか押してください!、って・・・・

あのね、だから、これって、ビールじゃあないんだよ、なんでそんなことしなければならないの??

でも、一応押してもらえますか!、って、ふたたび、どうしても分かってくれないこの若い女の子!

昼時で、後ろには買い物のお客さんが列をして並んじゃってるし、この若い女の店員さんはどうにもこうにもがんじがらめの頭の頑なさで、前門のわけのわからん女の子、後門のなんだよ!、早くしろよ、このボケ!的な視線を送ってくるたくさんの客!(汗)

もう、めんどくさいなぁ!!!、って、しょうがないからこの女の子に気を使ってあげて、レジの画面の20歳以上の方を押したけれどね、

でも、思い出すたびに(って、これ一回きりだけど、こんなこと!笑)、この店員さんのこの対応って、いったいなんだったんだろう??、って、今も不思議でならないToday'sナマズ!でありました。

 

(えっ、ひょっとして、こっちが、おかしい?!、そんなことないよね! 苦笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

たぶんだけど、この対応してくれた女の子はしょうがないんだよね、それよりもちゃんと商品情報をこの顧客対応する店員さんへ伝えていない関係者のひとたちの不備、そのものだよね、これってね。まあ、こんなこと、いつもどこでもいろいろたくさんあるけどネ!、いちいち気にしててもしょうがない、ってね!(苦笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温排水にて1尾追加で、残り年内あと3つ! [ナマズ釣行記]

今日は一日、京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」近くのとあるお店で仕事だったんだけれど、朝は首都高で事故渋滞に巻き込まれて現着まで約3時間の車の運転のしっぱなしだっただけでなく、一日の仕事を終えての帰路に再び中央道から首都高新宿線を走行し新宿あたりで地下ルートに入っていったところでまたまた事故渋滞に見まわれドン詰まり状態に!

完全にストップ状態のなか、このあと立て続けに2台のレッカー車が先を急ぎ駆け抜けて行って・・・

IMGP4946.JPG

IMGP4948.JPG

事故の当事者はそりゃあ大変だろうけれど、でもね、一日の仕事を終えての帰りくらいは、できれば家までの道のりをスムーズに帰りたいもの・・・

結局ウン時間またかかって、なんとか埼玉の家に帰りついたけれど、そんな一日でもう疲労困憊、晩ご飯も食べる元気もないくらいになっていたりしてたんだけれどね、

IMGP4951.JPG

やれやれまったくのアホ!だね、それで結局どうしたかっていうと、行って帰ってきての約1時間弱の時間を費やして平日のイレギュラーな位置づけでのナマズ釣りに行ってしまって、そして1尾釣って来たりしてね!(苦笑)

だってね、目標にしちゃって、それを達成させるのだったら、この時期、このタイミングでは、少しでも可能性の高いうちにと考えたらねそうそう悠長にはやってられないしね、そうしたらやっぱり今、このタイミングで1尾でも数を重ねていくしかないでしょ、ってね!

対峙したのは前回とおなじ温排水のポイント、でも今日は排水は流れているものの、工場のラインがもう時間的に稼働していなかったんだろうね、温かい排水では無かったんだけれどね、

でも一投目で追尾反応あり、すかさず投じた二投目のアプローチでしっかりバイト、一瞬間を置き、大合わせ!、したらドラグゆるゆる状態になっていてしっかり合わせができなくてズルって一瞬焦ったけれど、すぐにドラグをがっちり締め直してもういちど合わせを入れて、なんとかランディング成功!、62cmサイズの11月下旬のナマズくんでありました。

 

さて、この1尾のナマズくんを今日追加して、これで2013年シーズンのにわか目標とした200尾ライン到達まで、いよいよ残り3つとなりましたとさ。(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日は“すき焼パーティー”にしようかな!? (笑) [日々のいろいろ]

今朝見た今年のNHK紅白初出場の泉谷しげるさんのコメントに、思わず笑った!、そして、思わずビビッと共感!

わが家でも今年の12月31日の大晦日は、ちょっとプチ贅沢に、“すき焼パーティー!!”にしようかな、ってね!(笑)

そんなすき焼きにも巷ではいろいろなアレンジパターンがあるようで、自分で作った料理の写真を載せれればいいけどね、時間もないのでありあわせの画像をちょこっとお借りして・・・

まずは、大晦日ならではのごちそうすき焼!、王道のすき焼きパターンっていうやつね ↓↓↓

IMGP4939.JPG

そして、厚切り牛肉を使っての牛鍋風のすき焼!!  ↓↓↓

牛鍋といえば以前横浜に住んでいた時に『太田なわのれん』というお店に食べに行ったことあるけれど、ここのお店で食べるすき焼のアレンジパターンって感じかな。隠し味にコク付けで味噌を溶かし加えるのがポイントとか!

IMGP4941.JPG

3つ目には、最初にニンニクと長ネギを、牛脂ではなくゴマ油で香ばしく炒めてから、牛肉やその他の具材を入れてっていうパターンのすき焼でね、ゴマ油の香りが食味をググッとそそる、ネギをコロコロ転がして作るからのネギコロすき焼っていう名前もついてるパターン!!  ↓↓↓

IMGP4942.JPG

うーん、今年の大晦日、紅白初出場の泉谷しげるさんの歌を聴きながらの家族だんらんのすき焼は、さてさてどのタイプのすき焼にしようかな?!、てね!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

なにやらここにきて食べものばかりの内容になってきたぞ!!

これでいいのか、Today'sナマズ!+よ!!(苦笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りも楽しみ、料理もおまかせ! [エリアF.F.]

ナマズ釣りではこうはいかないけれど(笑)、

管釣りのFFサクラマスの釣りでは、釣りとともに料理、そして食味の方も楽しんでいてね、

ひれピン、身も絞まっていかにも美味しそうなサクラマスを必要な数だけありがたくお持ち帰りさせてもらってね

IMGP4921.JPG

IMGP4920.JPG

(途中の画像は割愛します、あしからず!)

三枚におろし、皮をとって、ひと口サイズに切ってボールに入れ、下味付けとして醤油と生姜のしぼり汁を加えて10分ほど漬け込んで、

IMGP4930.JPG

衣になる米粉を適当量ボールに直接入れて、よくかき混ぜて、

IMGP4931.JPG

170℃の油でほどよく揚げて、

IMGP4932.JPG

今日は3尾分のサクラマス、こんな感じの分量でできあがり

IMGP4934.JPG

キャベツの千切りにカイワレ大根も彩りに組み合わせたところへ、揚げたてのサクラマスを盛り付けて、

IMGP4936.JPG

ササッと、管釣りFFサクラマスのジューシー竜田揚げ、できあがりです!

フツーのソースをかけて食べても美味しいけれど、お酢・ゴマ油・醤油・ブラックペッパーをチャチャッとブレンドして簡単なドレッシングを作ってそれをたっぷり振り掛けて食べるのも、これもまた最高に美味しいです!。(笑)

まあ、そんな今週末日曜日の午後のひとときのワンシーンでありましたとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ナマズ釣りの方はというと、あと4尾、

何とか今月、来月中に釣りたくて、釣りたいけれど、釣れる、かなぁ~!?(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タチウオいただきました! [日々のいろいろ]

埼玉人さんから今日、新鮮なタチウオ3尾をお裾分けいただきました!。

昨晩静岡の由比沖合に繰り出し釣ってきたタチウオということです。鮮度がまるっきり違います!!。

IMGP4911.JPG

さっそく、家に帰ってから、埼玉人さん、それにテラーさんお二人に教えてもらったタチウオの3枚おろしに挑戦してみて、なんとかこんな感じに仕上げてみました!

そうだ彩りも添えようと、玄関先に植えている南天の葉っぱと赤い実をササッと摘み取ってきてタチウオのお刺身に添えて、記念写真をパチリ!

IMGP4914.JPG

アップのアングルでも・・・

IMGP4915.JPG

新鮮だからこそのパールホワイトの鱗の輝きがなんともイイ感じ!

お刺身をわさび醤油でパクリといただきましたが、実はタチウオを刺身で食べたのは初めてで、今まではだいたい煮魚で食べてきた魚だったんだけれど、お刺身、鮮度バッチリだしね、とても美味しかったです!!

埼玉人さん、ご馳走さまでした!、どうもありがとうね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

三枚におろした真ん中の身の食材、このまま捨てちゃうのはちょっともったいないし、火を通した香ばしの味わいもせっかくだからちょっと味見したくて(!笑)、ミネラルたっぷりの天塩を軽くふってプチ焼き魚テイスト調理も!(笑)

香ばしさも味わえる焼いた旬の新鮮タチウオの身もまた美味でした!。(でも、3尾いただいたんで刺身は2尾にして、1尾をまるまる焼魚料理にして味わっても良かったね!(苦笑))

IMGP4919.JPG

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の温排水はナマズパラダイス! [ナマズ釣行記]

昨シーズンはちょうど12月1日の釣行の時に温排水ポイントの封印を解き、そして12月ナマズを1尾ゲットしたんだけれど、今シーズンは昨年よりも9日も早い今晩11月22日の金曜日のナイトゲームで早々に温排水ポイントの封印を解いてしまってのナマズ釣りへ!

一応ね、最初は先週末までの通いなれた河川ポイントを幾つか狙ってやってみてたんだけれど、どこもバイトの一つもなく、こりゃあ厳しいなぁ~、と思いながらも、やっぱりこの時期、ボーズではあまりにもさみしいので、しょうがないと今まで温存していたお馴染みの温排水ポイントへ

いやー、久し振りに現場の様子をながめ見てみれば、しっかり温排水が湯気をたてて川に流れ込んでいて、その流れ込みのところには相当な数のベイトの雰囲気がムンムン!

こりゃあ、イケるぞ!、って思っていたら、第一投目からツララのロッドが一瞬のされるほどの強烈なバイトで、すかさず1尾目の温排水ナマズ(笑)をゲット!

IMGP4900.JPG

やっぱり、温排水のポイントのナマズは元気いっぱい!、すかさず2尾目のごん太ナマズもガツンとゲットして!

IMGP4906.JPG

いやー、この時期の温排水はやっぱり魅力だわ、あふれんばかりのパワーがあきらかに違う!、で、あまりこれ以上この貴重なポイントを攻めたててももったいないので、今晩はこの2尾を釣ったところで納竿へ。

他のポイントでうんともすんとも言わなかったナマズ釣りだったけれど、ここはこの時期のパラダイスでありました、ってね!!(笑)。

 

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

 

(おまけ)

IMGP4908.JPG

水温は(写真ピンボケになっちゃっているけれど!)測ってみたら約17℃、車載搭載の外気温計の表示は6℃だったから、約11℃も高い水温でありました。ナマズも元気なわけだ!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスのウィンターシーズン 開幕! [エリアF.F.]

IMGP4868.JPG

11月17日(日)、管釣FFサクラマスの開幕戦は大芦川F&Cフィッシングビレッジからスタートに!

釣場のお兄ちゃんと話をして、今年はこの時期からちょっと大きめのサイズのサクラマスの放流から始めたとのこと、数は少なめとも言っていたけれどね、まあ数的にはその通りではあったけれどね、でもお昼前ぐらいからやっとサクラマスたちのエンジンもかかってきて、ポツポツではあったけれどね、型のいいサクラマスのFFが楽しめました!

IMGP4862.JPG

IMGP4872.JPG

IMGP4866.JPG

IMGP4876.JPG

IMGP4878.JPG

結局5尾のサクラマスをキープして持ち帰り、さっそく晩ご飯にムニエルにして食べたけれど、美味しかったです!。

さてさて、今年も行けるときに管釣FFサクラマスを楽しもうかな!。(笑)

 

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:WET CEL WF-6-S TypeⅡ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP4888.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさしぶりのデイナマ・リサーチで・・・ [ナマズ釣行記]

日中の気温が少しあたたかかったので(午後の時間帯で17℃表示)、ひさしぶりにナマズ釣りの目視での状況確認も兼ねて、ひとときのぶらりお散歩デイナマ・フィッシングへ

まあ、釣りの方はバイトが2回あったものの、ボーとよそ見してて油断してた時で、後のお祭り!、ノーフィッシュ・・・(苦笑)

よそ見をするくらいならルアーを水面にキャストしなければいいのにね!

日中にナマズ釣りやっていると、たまにこういったミス・フィッシング、たまにくらいじゃあないかな、よくあるね、振り返って思い出してみるとね!(苦笑)

まあ、この日のデイナマはちょっとした小春日和をも感じさせる、こんな(↓↓)気持ちのいい午後のひとときだったからね、しょうがなかったかな!(笑)

IMGP4852.JPG

IMGP4851.JPG

(このときの車載搭載の外気温計の表示温度)

IMGP4856.JPG

ボーズだったけど、一応ね!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #213 アカメアマガエル

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと7尾、ここまできたらチャレンジするかい!?(笑) [釣果進捗状況]

プレゼンテーション1.png

あくまでもひとつの観点なんだけれど、

『Today’sナマズ!+』の今年2013年シーズンのナマズ釣果からの積み上げ匹数の状況をみてみたとき、

初の年間200尾というひとつのある一線への到達・達成まであと7尾という今の直近でのこの立ち位置が・・・

さてさて、

季節はすでに、木枯らしも吹き、そこかしこから初冠雪の便りも舞い込み始めた11月中旬、

一日一日の最低気温も日増しに下降線をたどってきているこのタイミングでのあと7尾・・・

 

さあ、どうする?、

やるのか、やらないのか!!! (やれるのか!??)  (笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

本日、夕方、ちょっと日が沈んでからのひとときにて、近所の水路で55cmサイズの1尾を追加!

これであと6尾になりました!(笑)

IMGP4857.JPG

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #213 アカメアマガエル

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月中旬の、スキッピング・ピョンピョン・メソッド! [ナマズ釣行記]

11月14日のまだ週半ばの木曜日、夜の9時ちょっと前に会社から家に帰ってきて、時間も時間なんで、ささっと夕飯を済ませ、そしてお風呂に入る前のひとときに、なにげにテレビで明日の天気予報を告げているのを目にしたら、なんと明日の金曜日の夜はどうやらここ埼玉では雨みたい・・・

えええ!?、明日の夜は雨なのかよぉ~、って、一瞬アタマの中でどうしようかと躊躇したけれど、もう、しようがないんで(笑)、1時間だけと女房に告げて近所の川に行ってきましたよ、木曜日の夜のナマズ釣りに!!。

車を飛ばして、あっという間にお目当ての川のポイントに着いて、一応、車載搭載の外気温計をチラリと見てみれば気温は7℃

まあ、まだまだ、序の口ってね、ゼンゼン問題なくって、そうして、ナマズたちも相変わらず元気でいてね、

まずは1尾目

IMGP4837.JPG

そして、同じポイントでためしに投げてみたら一発で喰らいついてきて2尾目

IMGP4838.JPG

ポンポンと幸先よく2尾のナマズが釣れて、やっぱりもう1尾欲しいなぁってフツー思うじゃん、それでちょっと上流のポイントへ移動してやってみたら、3投目で、パーン!って威勢のいいバイト音、一瞬間をおいて大合わせしたら、ガッチリフッキングしたんだけれど、寄せている途中でなんとバレ!、けっこういいサイズだったんだけれどね、ザンネン!

そこからが、ちょっと釣れないタイムに突入、ナマズは居なかったのか、結局〆の3尾目が釣れなくなっちゃって、なんだかんだと近場のポイントを4か所巡ってもノーバイトで、やれやれ、明日もまだもう一日仕事だよと、やっと今の自分の置かれている立場を再認識して、もう帰ろうと、一路帰路へ。

でも、帰りの途中にもちゃんと最後のひとふりのナマズポイントがあるもので、やっぱり帰りがけにちょこっとやってみたら、

やっと今宵〆の3尾目のナマズくんがようやく釣れてくれました!

IMGP4844.JPG

まあ、まだ木曜日の夜だったけれど、とりあえずのナマズも釣れたから、よかったかな、ってね!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #213 アカメアマガエル

 

IMGP4847.JPG

 

(追記①)

そういえば先週の土日はフルタイムの休日出勤だったから、休みなしで働いていましたは今は。でもまあ、ナマズ釣りの時は木曜日の夜にだって、ささっと行っちゃうんだから、まったく!、だよね、ホント(苦笑)

(追記②)

そうそう、一応ね、今宵の3尾をキャッチしたメソッドは、ともにポッパーフロッグMチューンの水面TOPでのスキッピング・ピョンピョン・メソッド(!)で釣ったものでありました!。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年ナマズ釣り ピックアップ・シーン!(2) [ナマズに関連]

流れのついでに、(1)を上げたからには、やはりこれをふたつ目に(2)として上げておかなければ(自身にとって)ならないでしょう、ということで、性懲りもなくすかさずではありますがエントリーシーン No.2の“ピックアップシーン”はこれですかね!(笑)

これはホントーに嬉しかったですねぇ~

ナマズ釣りを始めて、こんな価値観が見いだせて、そして超!・感動を得られるなんて、想像もしていなかったし考えてもいなかったからね!(笑)

↓↓↓

2013年1月 初ナマズ ゲット!! 

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26

 

当然のことながら、2014年新春の一発目のあらたな超!・感動、ふたたび!!!!、ってね、すでに今、この意識の中にはもう位置づけていますよ!(笑)

(玉砕するかもしれないけれど!! 苦笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年ナマズ釣り ピックアップ・シーン!(1) [ナマズに関連]

まだ今シーズンのナマズ釣り全体を振り返るには早いけれど(苦笑)、今晩の一気に寒くなってきたこの木枯らしがそんな気分にさせるのか、ちょっとだけ、今シーズンのナマズ釣りの思い出に強烈に残っているシーンを少しずつ幾つかピックアップしていってみようかな、ってね!

まずは、なんといってもこの時のナマズ釣りかな、今思い出してみても強烈にオモシロかったからね!

では、エントリーシーン No.1、って感じは、こちらから!(笑)

↓↓↓

攻めのフロッグ! 真昼間のナマズ釣り

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2013-05-25

 

この釣り方はもちろん今のシーズンにはできない釣り方、ナマズへの対峙の仕方だからね、まさに来シーズンのこのようなポイントでの、このチャンスのときの再チャレンジが今から楽しみでしょうがないです、ハイ!!(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月ナマズ、だいぶ気温も下がってきて・・・ [ナマズ釣行記]

今週末の土・日は休日出勤だし、天気予報を聞いてみると日曜日はけっこう荒れた天気みたいなので、それじゃあ、行くなら今しかないかなぁ、ということで、金曜日の夜、とりあえずナマズの顔を見に行ってみたけれど、状況的にはあれほどバイトがあった先週末とは打って変わって、かなり渋め!

今日は短い時間しかやらないつもりだったので、ひょっとしたら今日はボウズかな、なんて思いも早々に浮かんだりもしたけれど、まあ、そのあとなんとか2尾をキャッチできてやれやれとなりました。(笑)

そんな今晩11月8日(金)のナマズ釣りの釣果がこちら ↓↓↓

1尾目 結構な重量級で、見惚れてしまいそうなくらいプロポーションの良かった美ナマズくん

63、4cm、ってところあたりのサイズかな!

IMGP4817.JPG

IMGP4820.JPG

そして、2尾目のおちびちゃん

IMGP4824.JPG

さてさて、今日は渋めは渋めだったけれど、それなりにナマズがいればポツポツとバイトはあったのでもう少し釣れたかもしれないけれど、すべては明日・明後日も仕事なので仕事が優先、しようがない、今日はもういいや、ということで、早々に帰宅をした11月第2週の週末でありました。

 

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #213 アカメアマガエル

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月ナマズもまだまだ熱い! [ナマズ釣行記]

11月ナマズの歓喜の釣果、これだから、水面TOPでのナマズ釣りは止められない

今宵のナマズたちは皆、どいつもこいつも、やる気満々、アグレッシブで、熱かった!

いやー、11月のナマズたちよ、まだまだ、このハートを熱くしておくれ!!

ありがとー!!、ってネ。(笑)

(ではでは、今宵11/3(Sun.)の釣果です! ↓↓↓ )

1尾目

IMGP4797.JPG

2尾目

IMGP4799.JPG

3尾目

IMGP4801.JPG

IMGP4808.JPG

4尾目

IMGP4810.JPG

そして今宵の〆の5尾目

IMGP4812.JPG

あー、楽しかった!。(笑)

 

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ & #213 アカメアマガエル

 

今回活躍の#213 アカメアマガエル バージョンがこちら ↓↓

これはこれで、なかなかイイ感じ!、ラバースカートの材質が#239と比べてやや違う?!

IMGP4814.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ちょっとだけ、補足)

まあ、11月に一回の釣行で5尾も釣れれば十分、御の字、大満足なんだけれどね、でも実は、バラシ3回、パコーン!と甲高いキー音発するやる気満々のバイトへのミス合わせ3回、いきなり無音でポッパーフロッグMチューンを水中に引き込むバイトへのすっぽ抜け2回、その他レギュラーバイトも多数あったのにモノにできなかったナマズも多数いてね、まだまだ技術レベルは低いなぁ~、と、もっともっと極めなければいけないToday’sナマズ!でもありました。。(苦笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭木の手入れはかったるいけれど・・・ [日々のいろいろ]

3連休の中日の今日、お昼過ぎに静岡から戻り、そして少しゆっくりしようかと思ったんだけれど、今までなかなか手入れできずに放置しっぱなしであまりにものび放題、みっともない姿になっていた道路に面した側の庭木を目にして、剪定の作業、いい加減にやるかぁ!と、しぶしぶとやっとその気になり、そのまま肉体労働に!

庭木の剪定なんてノウハウ知っているわけでもなく、まったくの我流もいいところなんだけれど、ちゃんと植木屋さんに頼んでやれればこちらは楽だし、植木にとってもいいことは100も承知しているんだけれどね、以前1回頼んでやってもらったら確か3万円くらいかかっちゃって!、それからは毎回自前です・・・

もう少し稼ぎがある身ならね、楽できるんだけれどね、まあ、これくらいはってことで、しょうがない!(苦笑)

で、約2時間の奮闘で、選定した葉っぱや小枝の類いがこちらの結果 ↓↓

IMGP4793.JPG

しかし、あー疲れた!、ここまで作業をやってもう今日は限界!、疲れ切っちゃって、ごみ袋への詰め込み作業は明日やることにしちゃいました・・・。

さてさて、でもね、

時刻は17時過ぎになって、外もすっかり暗くなってきたということで、これからちょこっとナマズに会いに行こうかな、って思ったりしてね!!

どうもこのわが身は、肉体的な疲れがいくらあったとしてもね、どうもナマズ釣りが何にもまして優先される仕組みがあるみたいで・・・(苦笑)

では、釣れたら後ほど、ブログにアップします!。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホントは、行きたいけれど! [エリアF.F.]

3連休の初日の朝がた、何気に栃木県方面の各管理釣り場のHPを覗いてみていたら、

大芦川F&Cフィールドビレッジにて今日からサクラマスの放流を始めるとのお知らせ文が!

さくらます.png

ああ、行きたい!、って思ったんだけれどね、でもこの3連休はダメなんです、これから静岡の実家へ行くんです。

まあ、もう少しの間、この秋のFFサクラマス・スタートフィッシングはオ・ア・ズ・ケです!。(苦笑)

IMGP4791.JPG

 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感