So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年はナマズ釣りでダイエット?! [日々のいろいろ]

IMGP5419.JPG

おおお???、なんだこれ!!!!、って・・・

先日の休日のひととき、初ナマズ釣りへちょこっと行ったとき、釣りを終わりにして車に戻りシートに身を置きなにげに目にした驚愕の光景がそこに・・・

いやー、前々からね、そんな傾向の状況にあるっていうのはそりゃあ自身のことですからね、分かっていることではありましたけれどね、でも新年をむかえ、年末年始の暴飲暴食!?の一定期間をも経て、いつの間にやらここにまでの超・危機的な状況にまでなっていたとは!!!

あー、みっともないったらありゃしない!(苦笑)

どうせならこれから本格的に始動しはじめる週末のナマズ釣りに、

  • 『ナマズ釣り DE ダイエット!』
  • 『一石二鳥!ダイエットにも効くナマズの釣り方』
  • 『驚きの事実! ナマズ釣りがダイエットに効くなんて!』
  • 『みるみる痩せられる!、最新のナマズ釣り!』

なーんてね、こんな相関関係の効果効能って、あったらいいなぁ~、って(苦笑)

先の年末に、超有名メーカーの新商品、「〇茶」(特定保健用食品(特保))に期待し、約2ヵ月間せっせと毎日毎日500mlづつ飲み続け、ヘビーユーザーとしてガンバって体脂肪減少に期待して臨んでたりもしてたんだけれど、結局なーんにも(たぶん)、この自身のからだにこびり付いた脂肪には効果があらわれなかったという悲しい事実があったりしたけれど、好きなナマズ釣りでじつはダイエット効果が!!!!、なーんてね・・・

いそがしい朝からの、なんともオメデタな2014年の妄想第1弾でありましたとさ。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま世界中から注目を集めている小保方博士を取り巻くおおきな世界からは、なんともね、超超対極にあるささやかすぎる(!)身の回りの関心ごとでありました(苦笑)

でも、Today'sナマズ!的にも、STAP細胞の小保方博士いう人物とその研究成果、ホントにすごいなぁ、って!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年もやはり、このナマズ仕様のフロッグで! [ナマズに関連]

IMGP5441.JPG

今年のナマズ釣りの本格的なシーズンに入る前にいろいろと新しい切り口を求めてなんやかんやと発想し、検討し、それなりに見出そうとしていろいろやってきたけれど、

でも、現時点ではやっぱり、この昨シーズンと同じ2タイプのMチューンのフロッグに頼っていく戦術に変化をつけられないままになってしまいそうな感じになってきた今日この頃。

その2タイプとはこの2つ(あえて記すまでもない同じ内容なんだけれどね!)、

  • POPPER  FROG  ポッパーフロッグ Mチューン
  • BIG  BITE  FROG  ビッグバイトフロッグ Mチューン

さらに効果的で魅力的なバージョンアップ策とか新しい切り口とかを見出すのはね、やっぱりそれなりにムズカシイもので・・・(苦笑)

この2つのフロッグは当ブログに頻繁に登場するチューンナップフロッグで、まあ、なんだかんだと言ってもやっぱりToday'sナマズ!的には対ナマズへの現時点でのツールとして、今のところ最強であり、強烈であり、そして絶対的な信頼感を与えている立ち位置にあるのは紛れもない事実であったりして・・・。

それでまた、今日の昼間、近所の釣具屋へ行ってきて、上の写真にあるビッグバイトフロッグ#202トノサマガエルをひとつまた新たに買ってきて、さっそくいつものMチューン仕様にチューンナップして戦力補強して!。

(このフロッグの下部構造への着手がMチューンのキーとなる部分なんだけれど、ここの基本構造も昨シーズンと変わり映えしないスペックのままではありますが 笑)

IMGP5442.JPG

IMGP5445.JPG

実は今、今シーズンはこのビッグバイトフロッグMチューンの方のフロッグの使用機会を増やしていこうかなぁ~と考えているんだけれどね、狙いはもちろん、記録サイズアップのでかナマズゲット!、でね!!。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけのその壱

IMGP5380.JPG

今年はあらためてこれにも着目してみているんだけれど、今はまだ、これをどうナマズ釣りの仕様にしていったらいいか、面白いナマズ釣りができる可能性があるのか、まだまだ検討中でありまして。

IMGP5446.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけのその弐

土曜日の夕方、ちょっとだけナマズ釣りへ、そう2014年ナマズ釣りの初釣りへ!(笑)

IMGP5426.JPG

これを使って、水面TOPで、

無題.jpg

こんなとこや、

無題2.jpg

こんなとこなんかを、なんやかんやと3か所のポイントを探ってみたけれど、まあ、キャス練に行ったみたいなもので・・・。

そんなものではありますが、水ぬるむ3月が今から待ち遠しいToday’sナマズ!でありました!。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな鯰人も欲しくなる、大人な三輪車 [日々のいろいろ]

プレゼンテーション1.png

ハーレーダビッドソンジャパンのHPより、いま噂のTRIKE・・・

うーん、たしかにカッコいいなぁ!!、値段は約400万、普通自動車免許(マニュアル車)で運転可能なんだって!

これに乗って週末、約1000㎞離れたポイントに潜む1尾のナマズに会いに行く?!、なんてね。(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの瞳(ひとみ) [日々のいろいろ]

IMGP5405.JPG

IMGP5403.JPG

家で飼っている子ナマズのひとみ

それぞれ別の個体

よくみてみると白いところの黒点の模様がビミョーに違っていたり、そして写真には撮れなかったけれど、ときどきこのまん中の黒いひとみがでんぐり返ったりと・・・

それにしても、ナマズのつぶらなひとみっていうのは、ホントに黒色一色、のっぺりとしていて平坦なつくりだこと!

大きさが大きさ、だからかな!?(苦笑)

 

とまあ、そういうことで、今宵はちょっと視点をナマズの瞳(ひとみ)に一瞬だけフォーカスしてみたToday'sナマズ!

でもね、まあいくらナマズとナマズ釣りがおもしろくて夢中になれて好きだ!、とはいってもね、やっぱりじっとみつめられれば、おもわず吸い込まれてしまいたくもなる人間の女性のふしぎな瞳(ひとみ)の魅力には敵いませんです、ハイ。

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣り魚の おすすめリメイク料理! [日々のいろいろ]

管理釣り場でたくさん釣れちゃって、たまには釣魚の食味も楽しんじゃおう!なんてこと思って、そして、想定した以上にお持ち帰りしちゃって、

で、料理したのはいいけれど、ちょっと単一メニューでは飽きちゃって食べきれなぁーい、なんて、そんなこんなのことで困っちゃってたりしたことのあるあなた!

ここでToday'sナマズ!おすすめの管釣りフライで釣ったサクラマス(ニジマスでもイケそうだよね!)のリメイク料理のひとつをお披露目しちゃいます!!(笑)

まず最初の料理はわが家の定番中の定番、サクラマスの竜田揚げ!

IMGP5230.JPG

衣には片栗粉もいいけれど、我が家の最近のトレンドとしては国産米100%の米粉使用でこんな感じに作ったものを、たっぷりの千切りキャベツとともに、ゴマ油、米酢、醤油、RPやBPなどの香辛料、そしてレモンなどの柑橘系果汁なんかをお好みレシピでブレンドしたオリジナルのドレッシングORつけだれ(どっちのスタイルでも可!)をたっぷりとつけて食べると、まあ、美味しい!!、と。

でもでも、いくら美味しいっていったって、それはそれで人には美味しく感じる量にもいい加減限度はあるというもので、

IMGP5259.JPG

たとえば、こんなにも竜田揚げばっか作っちゃうと、もう家族でも食べきれなくなっちゃって・・・

そこで、今回の本題!、おすすめリメイク料理の第一弾ということで、

サクラマスの竜田揚げからサクラマスの南蛮漬け料理へのリメイクでありました!!!(笑)

IMGP5329.JPG

IMGP5330.JPG

南蛮漬け用の調味液のつくり方はいろいろな料理の本とかネット上でも簡単に情報入手できるので見ていただければと思うけれど、Today'sナマズ!では、シンプルに、三杯酢+ごま油+鷹の爪もしくはラー油を少々でブレンドした液をちゃちゃっと作って、ジップロックなんかの袋(タッパでも可)に入れて漬け込んで冷蔵庫の中で半日くらいおけば簡単に美味しくできあがり!

あっ、南蛮漬けの時のキー素材をうっかり忘れるところだった!、玉ねぎのスライス、それもたっぷりの量をね、この玉ねぎとともに漬け込むのがまた美味しさのポイント!(笑)

そうしてできあがりのサクラマスの竜田揚げリメイクの南蛮漬けが、これがまたフツーに美味しく食べられるから、竜田揚げで余っちゃったサクラマスも南蛮漬けであっという間に完食、きれいさっぱりと家族の胃袋へと無事に納まるのでありました。

まあ、そんなこんなで、“リメイク料理はアングラーにも便利で重宝な手法でありました!”というお話でした!!。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

釣っても食べてもToday'sナマズ!お気に入りの管釣りフライのサクラマス!(笑)

IMGP4862.JPG

P1060049.JPG

P1060047.JPG

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末、とりあえず鯰の初釣り、行ってみる?! [ナマズに関連]

!初ナマズ狙いのタイミングは.png

今日は大寒ということで、相変わらずの寒さが身に染みる真っ最中ではあるんだけれど、でも、何気にYAHOO!JAPANの週間天気情報をチェックしてみると、どうやら今週末は気温も上がり平年よりも暖かくなるらしいとの情報が・・・

ということは、そうなんですよ、2014年の新しい年が明け、1月もはや20日も経つというのにまだ肝心要のナマズの初釣りにぜんぜん気持ちがいっていなかったToday'sナマズ!としましては、この情報に触れて、やっとというか、ようやくというか、なんとなくというか、まあ、コトバはどうであれ初のナマズ釣りへ行くんならこのタイミングでしょっ!!、って気持ちにやっとなったみたいでありまして・・・(笑)

ということで、2014年シーズン開幕戦の初ナマズ釣り、出撃決行日を今週末1/24(金)夜を先行日として、そうして1/25(土)の夜を本命決行日に、そして一応、最終防衛線的予備日に1/26(日)のもう一日分の予定も置いておいての今週末チャレンジ初ナマズ釣り予定と決めたのでありました!。

さてさて、結果はどうなりますことやら!って感じではあるけれど、場合によっては当然の3日連チャン大玉砕の場合もあり得るか?、って!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(速攻の追記!)

上の記事をアップした直後に、急にわれに返り、この時期にナマズの初釣りにさも当たり前のように行こうとしている自分自身に気づくもう一人の自分自身が・・・

まあ、いいか!!(笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズ釣りへ向けての試行錯誤・・・ [ナマズに関連]

IMGP5392.JPG

IMGP5394.JPG

フロッグとアンダーウォーターの領域でのBIGナマズの釣りを意識すると・・・

今日はこんな“試作品”を作ってみたけれど、ちょっとまだ違うかなぁ~!!

まあ、時間はまだまだあるからね、いろいろと検討してみようかな!!(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪でナマズ釣りもどこへやら・・・ [日々のいろいろ]

IMGP5379.JPG

朝起きて外を見てみれば雪がつもってる

積雪量は車の屋根につもった雪で測ってみると約15mmほど

寒いよねぇ~、ホントに!

埼玉のこちらのエリアでの初雪、初積雪かな

寒さが身に染みるよねぇ、ホントに!

 

そ、そういえば、ナマズの初釣り、釣り始め、って・・・

 

えーと、なんでしたっけ?、それって・・・

あー、寒い寒い、今年はとくに寒い、よね?!(苦笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズ釣りへ向けての試行錯誤・・・ [ナマズに関連]

ダイビングメソッドフロッグ.png

着眼点は、音に驚いたカエルがドボン!と水に飛び込み水底へとあたふたと潜航していくよくあるそのシーン、そのとき水底に潜むナマズがいれば・・・

シーズン的な要素で位置づけは多少変ってくるかもしれないけれどね、それも含めて、ひょっとしたら水面TOPの世界で味わえる趣の釣り方、魅力とはまた違ったフロッグでのナマズ釣りアプローチの面白さ、奥深さがあらたに発見できるかも、ってね!

今年2014年シーズンのナマズ釣り、あたらしい刺激も欲しいところだし(笑)、こんなコンセプトでためしにどんなものか、ちょっといろいろな角度からやってみようかな!(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

コトバ的には、Underwater Frog (潜航カエル!?)の方が近いかな?!

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親ばか [日々のいろいろ]

無題.jpg

アメリカに留学中の娘の写真が留学先の大学のHPにアップされていると女房が朝言っていたのを思い出し、夜会社から帰ってきてからなにげに覗いてみてみると、そこには約1年半会っていない娘の写真がたしかにそこに!

で、勝手にHPからコピーさせてもらっちゃっいました!!!(ゴメンナサイ!)

だってやっぱりさ、こんな写真で見せてもらっちゃうと自分のブログにもせっかくだからって、やっぱりアップさせてもらいたくなっちゃうよねぇ~!!(笑)

で、そこは娘を持つ父親の心境で、顔のところにモザイク処理をちょっと施してみたりして・・・

でも当の大学のHPではオープンな顔写真で全世界(ちょっとオーバー!)に向けてアップされているのに、ね!(苦笑)

まあ、当ブログはあくまでもこの自身のつたない日々の“日記”的なものなので、今日のこの記事はこの親ばかが突出しちゃったひとコマということでありました。(笑)

 

IMGP5331.JPG

(ナマズの話は今回はお休み!笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯に浸かり 冬のイメトレ ナマズ釣り! [日々のいろいろ]

IMGP5282 (640x360).jpg

IMGP5289 (640x360).jpg

IMGP5321 (640x360).jpg

IMGP5280 (640x360).jpg

IMGP5283 (640x360).jpg

IMGP5279 (640x360).jpg

 

あー、早く3月来ないかなぁ~!!(笑)

 

 

※イメトレ (Web.辞典より引用)

  • スポーツで、体を実際に動かすことをせず、頭の中で動作を考えて、その正しい運動動作を学習すること
  • ある事柄について、起こり得る場面、場合、対処方法などを、頭の中で考え、慣れておくこと。
  • 実際に体を動かさずにイメージを思い描くことによって,技術や戦術を習熟させるトレーニング方法。  云々

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたたび管釣りフライ サクラマス爆釣エリア! [エリアF.F.]

2014年の年明け早々の初釣りに続き、3連休であればやっぱりまん中の日には釣りに行きたくなってしまうもので、ふたたびお馴染みの管理釣り場へフライフィッシングでのサクラマス狙いの釣りへ

1/12、朝の5時に起床して、一路東北自動車道を早朝からビッグボリュームBGMサウンド&そこそこ程よい車速スピード(!)にて脳内アドレナリンの分泌をうながしつつ気合を入れて北上し、開園の7時少し前に現着し、FFでのバックスペースが確保できる山側のポイントにすべりこむことができて、まずはやれやれと(笑)

7時の開園スタートフィッシング時の現地気温は車載外気温計で-4℃、まさに冷凍庫内状態で、釣りを開始してすぐにフライロッドのガイドやコルクのバット部分にはみるみる氷が付着し、そして、シンキングのフライラインをたぐる濡れた指先はあっという間にかじかんできて感覚も鈍くなってくる過酷な状況だったけれど

IMGP5244.JPG

でも、やっぱりここの管理釣り場のサクラマスは相変わらず期待をそこなわず、開幕スタートダッシュ30分ちょっとで、こんなに釣れてしまう爆釣モード

IMGP5243.JPG

-4℃の寒さの中でも最初からこんなに釣れてくれればそこは根っからの釣り大好き人間なので、もう寒さなんて二の次、いきなりの管釣りサクラマスたちとのバトルにもう一極集中、無我夢中に!!(笑)

そうして、7時に釣りを開始して3時間があっという間に経過して、もうこれだけ釣れれば充分に満足!って感じで、一瞬もうほんとに帰ろうかとも思ったくらいだったんだけれど、まあそこは4,000円払ってせっかく一日券を購入したことでもあり、ちょっと思い直してもう少しやっていくことにして、

IMGP5250.JPG

IMGP5253.JPG

IMGP5241.JPG

日中の気温は6℃と底冷えの中ではあったけれど、風もなく、冬の日差しはやはり温もりをもたらせてくれてありがたく、

IMGP5247.JPG

IMGP5248.JPG

そんな中で、そのあともコンスタントに釣れ続けて、2014年の年明け早々2回目の釣行、管理釣り場ではあるけれど今回もFFサクラマスフィッシングを一日ゆったりと楽しみ、満喫することができました!。

そして、前回釣ってきたサクラマスを竜田揚げに調理した料理が結構家族に好評だったので、今回もそれなりに釣りとともに食味も楽しむ趣旨にして、

IMGP5256.JPG

なんやかんやと釣ってはリリースもしてたんだけれど、結局、29尾のサクラマスをキープさせてもらってきて、

IMGP5255.JPG

これをふたたびこれから下処理し、そして調理して、食味も楽しむ予定です!。(笑)

 

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers FULL SINKING WF-6-S TypeⅢ
  • リーダー:0X
  • フライ:オリジナル・ウェット・フライ #10、#12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

またまた管釣りサクラマスの竜田揚げ、今回もこんなに作ってしまいましたとさ!(笑)

IMGP5259.JPG

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズのエサ [ナマズの飼育]

IMGP5237.JPG

今家で飼っている子ナマズくん2尾

このふたつのエサ(メインはテトラクリルの方)で、毎日バクバク、モリモリ、食欲旺盛!!

IMGP5235.JPG

で、おなかパンパン!、いくら食べるからって、ちょっとエサやり過ぎ?

これではあっという間にハチマルくらいに育っちゃうかな、って!!(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年都内で馴染みにしたいお店第1号! [日々のいろいろ]

IMGP5231.JPG

昨年末から続く酒びたりの日々!

だいぶ脳みそも身体も年末年始のアルコールの効能でイイ感じにとろけてきて・・・(笑)

そんな中、都内でこの年末年始に2回も足を運んでしまったのが、こんな置物をカウンター席のところにかわいらしく置いている、とある酒楽どころのお店

今年2014年、都内への用事で機会あるときにふらりと立ち寄れる(立ち寄る)馴染みにしたいお店第1号にしようかな!

(都内への用事のある時って言ったら、しょっちゅうでしょ!!、って(苦笑))

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竜田揚げ料理が美味しい! [エリアF.F.]

急遽、ブログで情報発信です!(笑) 

昨日初釣りの管理釣り場で釣ってきたサクラマス、先ほど20尾すべてをさばいてちゃちゃっと竜田揚げの料理にしてみたんだけれど、これがちょっと予想以上に美味くできあがって!!(笑)

一応、簡単に作った手順を記しておくとね、

まず出刃包丁でサクラマスをそれぞれ3枚におろして、皮を剥いで、半身の切り身にして(20尾分がこの量に)

IMGP5220.JPG

次いで、切り身をボールに入れ、そこに醤油、日本酒、生姜少々を目分量入れて、だいたい10分くらい置いて下味をつけて、

IMGP5221.JPG

そして、別なボールに米粉パウダーをドサッと入れ、そこに油で揚げる一回分量ごとのサクラマスの切り身を入れて、豪快に手で切り身の両面にまんべんなく米粉パウダーをまぶしてつけて、

IMGP5223.JPG

両面に米粉パウダーをつけたらいったんまな板(何でもいいんだけれどね!)の上に取り出し、

IMGP5224.JPG

そして170℃に熱した油で一気に揚げて、

IMGP5222.JPG

そうして20尾分すべてを揚げ終え、キャベツの千切りをたっぷりと敷き詰めた上に揚げたてのサクラマスを盛り付け、彩りに冷蔵庫にあった豆苗のグリーンを添えてできあがりに!!

IMGP5230.JPG

食べるときにはこの上から自家製の“竜田揚げにも美味しいドレッシング”(お酢、ごま油、めんつゆ、レモンの絞り汁、BP(ブラックペッパー)少々にてブレンド)を振りかけて(つけて食べるのもいいけど)、炊き立て、アツアツの白米ごはんもすすむ美味しさですよ!!(笑)

作りながらもつまみ食いで3切れをペロリ、それだけ美味しくできあがった管釣りFFで釣ってきたちょっと小ぶりなサクラマスの料理でありました。

以上、緊急情報発信おわり!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※注):美味しさ評価には当然個人差はあります、念のため!!!、でもきっとおいしく召し上がっていただけるかと・・・(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年の初釣り、釣り始め! [エリアF.F.]

1月5日土曜日、年末年始の休みも気がつけばあっという間にあと2日間を残すのみとなり、初釣りに行くには今日しかないと(!笑)、今回は迷わず(笑)栃木県の大芦川F&Cフィールドビレッジへと2014年シーズンの初釣りへ行ってきました。

まず、いつもお世話になっているので管理人のマスターに年始の挨拶をして(いつも話しかけてくれるお兄ちゃんにはお昼過ぎに会えたのでそこで年始の挨拶!)、朝の7時開園に10分ほど出遅れて現地に着いたらもうバックに気兼ねなくフライをキャストできる山側のサイドは釣人で一杯になっちゃってて入れなかったので、川側のまだ空いていた端っこの方の場所に入れてもらってポジション確保して、2014年の初釣り、釣り始めということで今回は夕方5時の終わりまで、じっくり、のんびりと管釣りFFサクラマスフィッシングを楽しんできました。

IMGP5211.JPG

ここの管理釣り場は、雰囲気もいいし、のんびり、ゆったりと休日の釣りを楽しめるし、魚もいつもそこそこ釣らせてもらえるので、Today’sナマズ!的には栃木方面の管理釣り場の中では一番好きな管理釣り場。まあ、東北自動車道で一気に行けちゃうアクセスの良さというのもあるけれどね!。

管理釣り場によっては、いつも混んでて、混んでてこれだけお客(釣人)がいればもうこれ以上はどう考えたって受け入れるの物理的にムリだろう!って思えるのにまだ釣人をどんどん入れてしまうような理不尽とも思えるような運営のところもあれば、また、隣りの釣り人にお構いなしでクロスキャストして平然としている人がフツーにいるようなところもあったり、ルアーに大物が掛かって、掛かってラインコントロールが効かなくて魚に走られてラインがどんどん出て行ってしまうのはお互いサマなのでゼンゼンいいんだけれど、そんな中には当事者でロッドをもったお兄ちゃんがまわりの釣り人に一声もかけないものだから他の人たちはラインが自分たちの方にまで伸びてきているなんて知らないでキャストしちゃって、5人も6人もが一斉にみんなオマツリに巻き込まれてしまうような常識????のような人もいるようなところもあったりと・・・・

あれあれ!!、新年から管理釣り場のことを書き始めたら、ついつい今どきの一部の管理釣り場でみられるあれ??ってなことが一瞬にしてこんなに綴れてしまったりして、イカンイカン!、こんなことを書き綴るつもりなんかじゃあなかったって!(苦笑)

とりあえず話しを戻して(笑)、まあ、100%の日々を知っているわけでは無いけれど、今回の管理釣り場大芦川F&Cフィールドビレッジではおかげさまで自身ではまだそういう体験がないのでイイ感じの管理釣り場ですよ、ってお話をしたかったということで!(笑)

IMGP5212.JPG

水はいつもクリアウオーターで、これも気持ちよく!(ときには濁りも入るときもあるけれどね)

そして、釣りのスタイルは今回もまたいつものように#6シンキングラインでのオリジナル・ウエットフライの不規則ストップ&ゴーのガンガンリトリーブメソッドで、今回は放流されていたサクラマスがいつもよりは小振りなサイズのサクラマスばかりだったのだけれど、まあ、コンスタントに終始飽きない程度に釣れ続けてくれて、楽しめて!

IMGP5208.JPG

IMGP5210.JPG

IMGP5214.JPG

なんだかんだで、外道のニジマスやらリリースしたサクラマスもサイズはみんなこんな感じだったけれど、30尾くらいのサクラマス(プラス何尾かのニジマスもネ!)が釣れてきてくれました。

そうそう、管釣りFFサクラマス釣りのオモシロいところは、当然管理釣り場なのでレインボートラウト系の魚はうじゃうじゃ放流されていてそこいらじゅうにいるんだけれど、この使うフライと、このシンキングラインでのリトリーブのメソッドとでサクラマスを絶対的に優先して釣り続けることができるんだよね

言いかたをかえると、ニジマスもたまには釣れてきてしまうのもいるけれど、でも圧倒的に管理釣場に放流されたサクラマスに強烈にアピールできる釣りのスタイルがあって(ちょっと大げさかな! 苦笑)、それで狙うターゲットのサクラマスのみとの勝負を組み立てられて、そしてアドレナリン出まくりで大いに楽しめるんだよね!(笑)

まあ、管理釣り場への価値観はそれはそれで十人十色で、それぞれでそこに何を求めるか、何に面白みを見出して楽しむかの空間なので、いろいろな楽しみ方があるんだろうけれど、自分はこのFFのスタイルでのサクラマス狙いが一番かな、ってね!。(笑)

そしていつもはこんなにキープしたりはしないんだけれど(苦笑)、

IMGP5215.JPG

今回、管理釣り場のマスターが小型のサクラマスでも食べると美味しいよ!、って朝方教えてくれたこともあって、今家にいる子どもと女房の分も含めてひとり当たり5尾づつ分をありがたくお持ち帰りさせていただいて、さっそく休日最終日の日曜日にぜんぶさばいて料理して(一部は下処理した状態で冷蔵庫にストックかな)、なんてことをね、これからしようと思います。

さてさて、毎年恒例の年明け早々での管釣りFFサクラマス、これは新年の初釣、釣り始めの儀式(笑)であるとともに正月休みでふにゃけたこのカラダとココロとにあるイミ決別するひとつの“区切りの儀式”にもしていたりしているんだけれどね(笑)、あとはカンジンカナメの2014年シーズンの最初の1尾のマナマズくんをまずはいつ、どうやってゲットして、そして今年の釣りをホントの意味でスタートさせるか、ってね、次はまさにそこんところの本質の部分にかかってきたということになりまして!!。(笑)

(おまけの写真)

IMGP5217.JPG

IMGP5219.JPG

今回使ったフライ。#10と#14の2種類のサイズを状況に応じて使い分けて。こんなシンプルなフライだけれど、それなりに余分なものをそぎ落としていった自身での結果としてのひとつのシルエットとスペックです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけの、サクラマスこんな料理にしてみました!編へ)

→「竜田揚げ料理が美味しい!(笑)」

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Today'sナマズ! 2014年のスタート! [日々のいろいろ]

年末年始は静岡の実家に帰省し、地元の温泉に2回ほど浸かりに行ったりしてのんびりと過ごしてきて、そして3日の午後にまた埼玉に戻って来たんだけれど、1月1日に初詣に行った地元の三嶋大社で、

IMGP5170.JPG

お賽銭箱に100円硬貨1枚を投げ入れてまずは家族のこと、親のことをいつものように神様に祈願してから、当然のことながら!(笑)“今年もナナマルが釣れますように!”と神様にお願いしてきたりして!!。

でも、今あらためて思いかえしてみると、三嶋大社の神様にこの“ナナマル”って言葉がいったい何のことか、ちゃんと伝わっていたかどうか、ちょっと心配になってきたりして・・・。

もう少し言葉を添えて詳細に、そして具体的にナナマルはナナマルでも、自己ベスト+αの75cmアップを目指したいんだ、ゲットしたいんだ、とお伝えしてくればよかったかな、と・・・。(やっぱりいくら神様にだって、より具体的に伝えてやらないと困っちゃうだろうからね!笑)

そして、もうひとつ、これまたいつもの三嶋大社の幸福(しあわせ)みくじ守りをひとつ購入して今年の運勢をみてみたんだけれど、これがなんと幸先イイことに「大吉」がでたりして!!!(笑)

IMGP5176.JPG

そして、そして、この幸福(しあわせ)みくじ守りのなかに入っていた“縁起物”、今年はこの“おかめ”さんで、 ↓↓

IMGP5202.JPG

一緒に同封されていた説明書に書かれていることを念のためにみてみると、

おかめ

「笑うかどには福来る」ということわざがありますが、下ぶくれのにこやかな顔(福相)をしたおかめは縁起物として欠かせぬもの、福を招くとして古くから信仰を集めております。

だって。

なんだか「大吉」の当たりのみならず、同封されていたこの縁起物からも、ここでも“福”がもたらされるみたいじゃあない!!、こりゃあ、新年早々から縁起がいいわ、って!。(笑)

で、こんな感じの三嶋大社での初詣の成り行きひとつとってみても、なんだか今年のナマズ釣り、ひょっとしてひょっとするとまた面白おかしく、そしてそれなりに充実して楽しめそうな感じがしてきそうじゃあない、って!!。(笑)

(なんてポジティブなシンキング!!!! (笑))

まあ、そんなこんなの2014年、年初一発目のToday'sナマズ!のブログ・アップでありますが、どうぞ今年もヨロシクお願いいたしますです、ハイ!!。

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感