So-net無料ブログ作成
検索選択

Today'sナマズ!、今週末からの見通しは・・・ [ナマズに関連]

プレゼンテーション2.png

日中春のような陽気になった昨夜(2/26)からはじまり、そして暖かさの続く今日(2/27)の木曜日、そして明日(2/28)の金曜日と、きっと初ナマズ釣りには絶好のチャンスかも知れないけれど!!!、

まあ、Today'sナマズ!の2014年シーズンの初ナマズくんはもう少し先までオアズケ、みたいな感じかな!(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズはやっぱりドジョウが大好物!? [ナマズの飼育]

IMGP5655.JPG

2月下旬の最後の土曜日(2/22)昨日の夕方、そろそろナマズもTOPでイケるかなぁと、ちょこっと近所の2つの水系の川の本流ポイントと、そしてその支流の中流域ポイントへと探りを入れに行ってみたけれど、まだちょっと早かったかな、結局ノーバイト!

まあ、テレビの天気予報では来週は移動性高気圧に覆われ少しあたたかくなるといっていたのでね、来週の週末くらいかな、今年の初ナマズはね、一応予定ですけれどね!

ただどうも今年は例年になく寒いし、仕事も何だかんだと忙しいし余裕ないし、もう少しすれば3月になってちゃんとナマズも釣れるようになるって分かっているし、どうも当の本人のモチベーションはというと、低調気味で、のんびり構えちゃっていて、しまりがどうも無くってね・・・(苦笑)

そんな脱力系の2月ナマズの探索釣行の昨日だったんだけれど、帰りの途中、4車線の国道沿いで熱帯魚ショップが目に入ったのでちょっと立ち寄り、たまたま店内で見つけたこちらの魚を10尾購入(計298円ぐらいだったかな)

IMGP5662.JPG

体長7~8cmほどのドジョウです。

昨シーズンに釣り上げたナマズの1尾に、口からドバっとドジョウを吐き出した個体がいてね、そんな記憶もあったものだから、今家で飼っている子ナマズ達にもちょっと与えてみようかなってね

家に着いて、早速、水槽の中に入れて、

IMGP5667.JPG

IMGP5671.JPG

暫くすると、

IMGP5670.JPG

IMGP5674.JPG

ちょっとこの写真ではよく分からないけれど、おなかパンパン!、たちまちバクバクっと喰らいつき丸呑みして、ほとんどを喰っちゃった!!(食べる瞬間とかを動画で撮れればオモシロいんだけれどね!)

子ナマズ達、どうやらドジョウも大好物みたいでありました!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界の怪魚に会えるのはいつのことやら(笑) [日々のいろいろ]

IMGP5677.JPG

先週の日曜日に1年半のボストン校留学期間を無事終了し、日本に帰国してここ埼玉の自宅へ戻ってきていた娘

写真はボストンのお土産ということで、バレンタインのチョコレートとともに一緒に娘からもらったBOS LOBSTER SANDSTONE SHOT という商品名のついた“おちょこ”

図柄のロブスターもあるけれど、なんといってもこのお馴染みのカラーリングを見るとね、どうしても思いはあのルアーに行っちゃって、一瞬にしてあたまのなかはフィールドの真っただ中、魚釣りに行っちゃっうToday'sナマズ!のこのワタシ、いったいどんだけアタマの中は釣りだらけなんだと・・・・(苦笑)

あいにく今ウィスキー切らしていて、この“ボストンおちょこ”で一杯、って飲めていないのがなんとも口寂しい今この瞬間だけれど、日曜日の今日、ウィスキー買ってきて娘のお土産で味わってみることにしますかね(笑)

そんな娘なんだけれど、なんと帰国して一週間家にいたら、今度は春休みを利用してホームステイしての短期間の語学研修したいということで、昨日また日本を出国してひとりでオーストラリア(シドニー&メルボルン)へ飛んで行っちゃった!!

今度帰ってくるのは3月中旬になってからだと・・・。

なんともまあ、その行動力には父親として感心するし嬉しくもあるけれど、ちょこっとね、実は羨ましくもあってね、昨日の早朝、娘を最寄りの駅まで送って行ったそのあとに、モノはためしと女房に“おれもマレーシアに週末だけ行ってこようかなぁ~”、ってひとことだけ声かけてみたら、間髪入れずに帰ってきたセリフが、

どこにそんなお金があるっていうのよ!、ムリムリ、ムリでしょ、まったく!!!(怒)

だって・・・・。

120%分かっていて想像はしていたけれどね、MAXでお金のかかるさなかの子供が3人いて、子育て最々優先の最中の父親のささやかな憧れの夢、マレーシア(タイでもいいんだけれど!)での怪魚釣り!なんて位置づけはね、まあこんなものでしたね、まったくね!(苦笑)

とにかく、〇〇〇(娘のなまえ)、ちゃんと勉強して、見聞広げて、そして無事に帰ってくるように!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、憧れの“世界の怪魚”は・・・ [日々のいろいろ]

IMGP5644.JPG

写真拝借:「世界の怪魚釣りマガジンⅢ」(地球丸)より)

なんとなく、今、もし海外へ怪魚釣りに行ける機会とチャンスが転がり込んで来たら、まっさきに挑んで釣ってみたい対象魚、それはこの写真にあるこの魚、トーマン(ジャイアントスネークヘッド)!

タイではシャドー、マレーシアでトーマン、台湾ではイーフーと呼ばれているらしく、最大で90cm程度の大きさとか

もちろん、どう猛、アグレッシブなフィッシュ・イーター(らしく!笑)、こんなやつをルアーで狙ったら、この自身の五感が爆発してしまうくらいに興奮して対峙できるんじゃあないかと・・・

と、当然、やってみたことも、釣ってみたことも、それにこの魚を実際見たこともないので、あくまでも妄想、120%の妄想だけれどね!(笑)

ここアジアのなかの日本での“怪魚釣り”はおなじみのマナマズくん!、そして、今、日本だけでなく海外にも少しづつ興味やら視点やら関心やらが芽生えてきていそうな中での、だんだんと意識の中で顕在化してきているターゲットフィッシュ、それがトーマン!!

なんとかまずは一回、現地(タイかマレーシアかな!)に行ってみて、釣ってみてみたいなぁ!

きっとこの日本のマナマズくん達で鍛えたこの腕をもって臨めば(笑)、一投一撃、まずは85cmサイズくらいのトーマン、一発ヒットでゲットだぜっっ!!、ってね、できそう、かな!!?(笑)

あー、行ってみたいな、トーマン(またはシャドー)フィッシング!!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつしか、世界の怪魚釣りに思いを馳せはじめ・・・ [日々のいろいろ]

IMGP5618.JPG

今週末も大雪、そして凍てついた強風で、探り入れにの2月ナマズどころでなくってね!

しょうがないので土曜日の夕方、チェーンをジャラジャラ言わせながら近所の蔦屋へ女房、娘と連れだって行ってきて、お馴染み釣り雑誌コーナーに歩み寄ってみれば、なんと「世界の怪魚釣りマガジンⅢ」(定価:本体2,750円)が2フェースも場所をとっての山積み、大量陳列状態に!!

いったい、いつから“世界の怪魚釣り”がこんなにも釣りの世界での人気(?!)の取扱いにまでもなっていたのかってね、知らなかったですよ、まったく!(笑)

まあ、かくいうワタクシも、実はこの雑誌のひそかなファンでもありまして、この雑誌、結構強気の商売していて高い値段で売りだしているんだけれどね、でも、Ⅰ、Ⅱ、と買いを続けて、そしてまた今回、Ⅲの新書を目の当たりにしてしまったら即買いしちゃいましたからね!(笑)

ずーと昔の、思い起こせば中学生の頃だったかな、開高健著の幾多の世界釣り歩きの著書をむさぼるように読み漁り、どこかでいつかは世界の魚釣りを自分もしてみたいなぁなんて思いを抱いてみてたりしていてね、

そしてうん十年(!)たった今現在、日本以外で釣りをした経験はというと、新婚旅行でニュージーランドへ行った際に密かにスーツケースに忍ばせ密持参したコンパクトフライロッドで、途中でめぐったとある湖に流れ込んでいたちょっとした小川を見つけてそそくさと一瞬でセットしたフライで間髪を入れずに釣りあげたブラウントラウト、そう、あの開高健の本の中でも紹介されていたところのシューベルトの“鱒”のモデルになったという(たしかそんな内容で書いてあった気があるんだけれどね!)ブラウントラウトの15cmくらいの幼魚だったけれどね、それを釣ったのが唯一の海外での魚釣りの釣果経験・・・(苦笑)

まあ、今までのそんな“経験”はさておき、どこかでいつかはまた海外へ出かけて行って魚を釣りに行きたい気持ちがあるんだね、きっとね!、だから、この「世界の怪魚釣りマガジン」に、自然と琴線に触れてくるものを感じて、それで即購入、ってなっちゃう自分自身がいてね!!(笑)

あっ!、“世界の釣り”への憧れだけではなく、ここには今“怪魚”への憧れというふたつのコンセプトの組み合わせがあるんだよね、いまそれに気が付いたけれど、いつからこの自身の胸の奥底に昔はなかった“怪魚”への憧れも芽生えてきていたのかな、って・・・

まあね、これ以上今さら書き進める必要もありませんけれどね、そうです、この日本国内でのナマズ釣りとの出会いからですね、“怪魚への嗜好と志向”がムクムクと芽生えてきたのはね!(笑)

日本の国内でナマズ釣りにハマっちゃった釣り人は、そのうち必然的にね、海外へと世界の怪魚を求めて釣りに行きたくなるのかな!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葛西選手 銀メダル おめでとう!! [日々のいろいろ]

IMGP5640.JPG

IMGP5629.JPG

(NHK TV画面より拝借!!)

2014 ソチオリンピック ジャンプ ラージヒル・決勝!

寝てたけど、むくっと起きだし、テレビをつけてみればまさにNHKでジャンプ決勝の真っ最中のライブ映像が!

そして、そして、葛西紀明選手、銀メダルの大ジャンプ!!!

いやー、感動した!、涙が出た!、葛西選手、やったね!、すごいよ!!、おめでとう!

まさに世界のレジェンドだね、なんでこんなに強いんだろうね、涙、涙、あー、感動の涙だよ!!!(泣笑)

もう、大雪で週末のナマズ釣りに行けなくてもゼンゼンいいよ、いいよ、OKだよ!!

つぎは葛西選手、ぜひ金メダルだね、応援しているからね!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた今週末も雪! [日々のいろいろ]

IMGP5606.JPG

日付も変わった2月15日の土曜日午前1時15分、ここ埼玉県は〇〇市の家の前にて、現在の積雪量は14.9cm

まだ今も雪は降り続いているから、明け方までにはもう少し増えていそうだけれど、それにしても、ここにきて毎週末ごとに雪が降っている感じ

2月のこのタイミングにこんなに降雪の多いのは自身でナマズ釣りを始めてから、もちろん初のことだけれどね、さてさてこのことが今シーズンのナマズ釣りの状況にいったいどんな感じで影響を表すのか否か、今からそんなこともちょっとした関心ごとにもなってきたToday'sナマズ!でありました!(笑)

(追記)

夜が明けて、今週末の降雪の最終積雪量は約24cm!、まあ、今年はよく降るものだと驚きだが、もうこれで最後にしてもらいたいもの!、そろそろの一気の春モードがいいなぁ~!(笑)

IMGP5608.JPG

IMGP5611.JPG

IMGP5615.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、ナマズのひげセンサー! [ナマズの飼育]

家で飼いはじめた子ナマズ2尾

ホントはもっといろいろなシーンの生態観察画像データを集めてこのブログでも取り上げていきたいと思っているんだけれど、なぜか家で飼っている子ナマズ達はどうも極端に夜行性の性質が強めの個体らしく、もしくは人間的に言えばシャイなのか、はたまたネガティブな言いかたすれば引きこもりがちなのか・・・

まあ、引きこもりはないにしても、それにしても昼間、人がいるところではなかなか泳いでいる姿を見せてくれないし、夜は夜でもやっぱり同じ傾向で、カメラを構えて水槽の前に陣取っていたりすると、スルスルと水槽の奥の方へ泳いで行ってしまいそのあとはもうずーと出てこなかったり・・・

電気を消して暗闇にしてもやっぱりね、なかなか出てきて泳いでくれなくってね、この時期いくら家の中とは言え、水槽の置いてある場所は寒い玄関のところだし、水槽の前にじっと座って何分も待ち構えているのも風邪ひいてしまいそうだし、そんなに辛抱強く待てるものでも無く・・・

最近のひとつの結論、それは、家の中でのナマズの飼育もいわゆる“鑑賞魚”としてはあまり適さないなぁ~、ってね!!(苦笑)

まあ、子ナマズを飼うこと自体、そんじょそこらの生半可な観賞魚みたいに、たやすく飼い主に媚びうるような姿を最初から期待していたものでもなく、目的は別なところにあっての子ナマズ飼育のスタートだった筈だからね、まあ、なかなか自然な姿を目の前でいつも見せてくれない今であっても、それはそれでいいんです、ハイ・・・(笑)

で、そんななかでも、なんとか写真に撮れるシーンもあったりしてね、

先の記事でもいろいろ触れているけれど家の子ナマズ達は最近この「TetraKrill-E」(テトラ ジャパン㈱)のエサをパクパク食べていて、

IMGP5596.JPG

そのエサを食べるシーンがこちら ↓↓

IMGP5590.JPG

水面に浮くテトラクリルのエサをめがけて、ヌルッと浮上!

IMGP5591.JPG

チョロチョロっと、ひげセンサーを活発に動かして、オキアミのエサの“何か”を確認して、

IMGP5593.JPG

そして、おもむろに吸い込むようにパクリと捕食!!!

それにしても、もう少しキレイな画像が撮れればいいんだけれどね、まあ、今はなかなか難しいのでそれはおいおいなんとかしていくとしてね、でも、そんなことよりもここでやっぱり確信(!笑)したのは、ナマズ釣りをより一歩進化させて追い求めて行こうとしたときのひとつのキーポイントは、やっぱりこのナマズの捕食時の行動に必ず見られるこの“ひげセンサー対策”だな、ってね!

以前の記事でも記したけれど、Today'sナマズ!で追い求めるナマズ釣りの方向性、コンセプトはズバリ、“ナマズへの超絶・五感刺激アプローチ!!”

その五感刺激策の中でも今、さらに追い求めて進化させていく必要性のある最優先課題が、このナマズ特有のひげセンサーに対する明確、確実、必殺的!(笑)な効果策であり、どんなモノに見出し、そしてそれをどうルアーに装着して、どう具体的にカタチにしていくか、そして、実際のフィールドでエキサイティング&スリリングなナマズ釣りが実践できるかどうか・・・

今シーズンの本格的なナマズ釣りのスタートをもう目前に控えてね、それでいて現状はまだまだこれだっ!というものが見いだせていない準備不足(戦術不足)状態で、さてさて、どっかにヒントになるような新しくて楽しくてワクワクするようなものは何かないかなぁ~、ってね!(笑)。

いっそのこと、超小型の超音波振動発生装置でもフロッグのお腹の中に仕込んじゃう?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

しいさんリクエストの“雪ナマズ”!(笑) [日々のいろいろ]

IMGP5583.JPG

IMGP5586.JPG

あははは!(笑)、ひとつまえの記事のコメント欄に、しいさんから久し振りにコメントもらっていてね、そこに“雪ナマズは?”ってあったので、

雪だし、真冬の寒さが続いているし、最近はコタツ&ホットカーペットの温もりから抜け出せない超ふぬけ状態だし、まあ、とりあえずはこれでと、つい先ほどの夜中の1時すぎに寒風吹きすさぶ家の外に薄着のままだったけど出て行って、“2014年雪ナマズフォト(仮)”をパチリ、パチリとね!

まあ、しいさんには、今日のところはこれでカンベンしてもらおう、っと!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪警報が出たけれど! [日々のいろいろ]

①.jpg

IMGP5561.JPG

⑧.jpg

夕方になって埼玉全域に大雪警報が出て、朝はまだ雪も小降りだったこのあたりでもさすがに一面雪だらけになってきて、でも、ちょうど家で飼っている子ナマズ達のエサTetraKrill-E (テトラ クリル-E)が無くなってしまったので、

IMGP5572.JPG

じゃあって、近くのホームセンターまで車で買い出しに行き、そのついでにやっぱりね、途中にある幾つかの川の様子を見に行ったりして!

雪の積もった道を車で走るのは年がいもなくというか、いくつになってもね、妙にワクワク、血が騒いじゃったりするもので、も、もちろん、足回りは万全にね、そして安全なところを安全にっていうのはあたりまえで・・・(苦笑)

それにしても、今月末くらいのタイミングで今年の初ナマズをまず1尾釣りたいなぁ~、ってそんなToday'sナマズ!2014年フィッシング計画でいるんだけれど(笑)、でもこんなに雪ばっか降っているこの状況で、はたして初釣果は叶うんでありましょうか?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だけれど、あれれ?そんなに降ってない?! [日々のいろいろ]

⑤.jpg

2月8日(土)6:23am現在

朝、学校へ行く息子を駅まで送っていったついでに、ちょっと寄り道して近所のナマズひそむ川へ

昨晩のうちにチェーンも履いて車の足回りは万全だったんだけれどね、家の周りもそんなに雪積もってないし、川もご覧の通り・・・

あれ?!、何を期待していたのかな!、って!!(笑)

ここ埼玉に住んでいたのではめったに経験できない20cmも30cmも積もった雪の中のガンガン(の雰囲気の)走行と、そして一面の雪に埋もれたナマズひそむ川の様子を撮った記念の写真・・・

でも、TVの前情報とはちょっと違う、少しばかり拍子抜け(!)してしまうような今週末土曜日の朝、だったかな!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ、これから大雪降ってくるの?! (苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記) 1:13pm現在

IMGP5552.JPG

ここ埼玉の郊外の地で現在の積雪は約3.8cmってところ

静かに静かに、ってね、今もそんな感じで雪が降っているけれど、他のところと比べるとここはあまり雪が降っていない方みたい。今日は週末の休日なんだけれどめずらしく家でゆっくりしているToday'sナマズ!のワタシ。せっかくなんで積雪の継時変化の観察をこうして画像アップしていってみましょうか?!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(で、さらなる追記) 7:15pm現在

IMGP5568.JPG

NHKのニュースでは都内で積雪22cmって言っていたのに比べると、こちらは現在11.8cmくらいで、都内に比べて半分くらいの感じだね

まだ雪は続いているから、もう少し積雪量増えるかな!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い!今朝もナマズもこごえる氷点下! [日々のいろいろ]

IMGP5525.JPG

今朝(5:40am現在)のおもての気温はまだ外気温計見ていないので分からないけれど、昨日の朝、車で出勤するときに車載外気温計の示す温度はマイナス6℃だったし、今朝も同じくらいに冷え込んでいて寒いから、たぶんそれくらいにまでなっているに違いない

埼玉は、やっぱり埼玉なりに寒いところだなぁ、ホントに!、ってことで、今のこの地の極寒の状況を、お馴染みのフロッグくんたちで表現してみてもらいましたのが上の写真!(笑)

庭にはまだ一面雪が残っていてキンキンに冷え込んでいるし、今こうしてブログに向かいながらコタツに入っているんだけれどもうコタツから出られそうになくなっちゃってるし、この部屋の中ではガスファンヒーターもフル稼働しているんだけれど、こんなダブル暖房効果ぐらいではこの極寒の埼玉の地の部屋の中でも、まだまだおっつかないくらいに冷え込んでいてね・・・

今、こうしてブログに向かいながら頭に思い浮かべているいちばんにやりたいこと!!

それは、100%の源泉、掛け流し、立ちのぼるほんわか湯気のベールに外気から完全に身を守られながら、タプンと肩まで浸かっての温浴効果バツグンの温泉入浴・・・

あああ、そんなこと綴っていたらあっという間に時間、6:02amになっちゃったよ!

さ~てと、こんな妄想にいつまでも浸ってないで、さてさて、さてと、そろそろ朝の出勤の支度にとりかからないとね!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もちぽにょ まっちゃみるく [日々のいろいろ]

寒い冬には、というか、冬が寒いと、やっぱり自然とスイーツが食べたくなるToday'sナマズ!のこのワタシ!!(笑)

ナマズ釣り好きと、スイーツ好き、お酒も好きだけれどね、そう言えばつい先日も仕事途中で打ち合わせに寄ったファミレスでついでに注文した食べものはドリンクバーのホットコーヒーにブルーベリーソース添えのダブルチーズケーキを一皿・・・

やっぱり、甘いものもほんとに好きみたいでありまして!(苦笑)

そんな折、またまたコンビニで思わず目にして買ってしまった“もちぽにょ”の追加アイテム新商品!

IMGP5512.JPG

もちぽにょ まっちゃみるく 

~宇治抹茶のペーストを使った風味豊かな抹茶クリームをたっぷりと入れました~

パッケージにそうあって、袋から取り出し、半分に切ってみたその中身はこんな感じでありまして・・・ ↓↓

IMGP5515.JPG

おおおっ、てね、相変わらずのもちもち、ぽにょぽにょ、とろーりのたっぷりのクリームが!!!

やれやれ、いくら今年の冬が例年になく寒いといってもね、こんなスイーツを食べてたりするからね、なかなかお腹まわりもすっきりスリムになれません!、ってね!!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今日(2/4)は夕方にこんなに雪が!

IMGP5518.JPG

おととい、昨日とあれだけ温かかったのにね、ここ埼玉もまた真冬に逆戻り!

これじゃあ川のナマズ達もまた縮こまっちゃっていることだよね、きっと。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2月1日のちょっとだけナマズ探索 [ナマズ釣行記]

2014年の新しい年が始まったと思っていたら、あっという間に1月終わっちゃって、気が付けばもう2月に突入!!

仕事も相変わらず次から次へと終わりなく、終わっちゃったら困っちゃうけれど(笑)、せめて、ひと山ひと山区切りをつけられた中でメリハリ効かせての仕事内容ならばまだしもなんだけれど、もう際限ないというかなんというか、とにかく日々、毎週毎週の52週、毎月度、そして四半期ごと、そしてまた1年間とやっていくしかなくって・・・

で、そんな毎日だからこそのやっぱり休日には少しでもリセットをしたくなるのもこれはこれでとても重要なことであってね、なかなか女房にはそこんところの繊細で、コアな部分の大切さが分かってくれないのも相変わらずなんだけれど(苦笑)、まあ、女房のことはとりあえず置いておいて、そんなリセットへの一番の決め手は今年も週末にナマズと遊ぶこと!、そう、ナマズとのゲームフィッシングってことにはしているんだけれどね、でも去年と明らかに違っているのは今年は超スロースタートなフィッシングライフ!!(笑)

なんてったって寒いんで、2014年のナマズ釣りへのエンジンがまだ全然かからなくって、まあ、今シーズンは3月になったらね一気に始動しようかなってね、そんな気持ちもココロのどこかにあるみたいでありまして!(笑)

そんなこんなの近況ではありますが、2月1日になったばかりの昨日週末土曜日の午後のひとときに、そのリセットがてらということもあり、ちょこっとだけ近所の川へと様子見のデイナマ探索釣行に!(笑)

IMGP5502.JPG

IMGP5503.JPG

ナマズの釣れる気は、まだこっちもエンジンかかって無いしね、まあ、まだ釣れないよねって、はなから思ってやっているからとりあえず水面TOPをフロッグ泳がせてみて幾つかポイントまわってみたりしてそれで満足、ってね!(笑)

昨シーズン1月、2月に釣れたり、バイトがあったりした実績ポイントもまわってみたけれどね、今回はまだまだその気配はなかった状況でありました。

そんな中、河原で見つけた、小さなちいさな花を咲かせていた植物たち

IMGP5504.JPG

IMGP5505.JPG

IMGP5506.JPG

あっという間に過ぎ去ってしまった1月だったけれど、この調子だと2月の経過も感覚的に早そうだし、そうして河原には確実に春の兆しもあったりしているからね、うまくいけばこれまたあっという間に訪れるであろう今月2月の下旬最終週の週末くらいのタイミングに2014年のファーストナマズくんにお目にかかれるかも知れないなぁ、なんてね、そんなことも感じたこの日のナマズ探索釣行でありました。

(おまけ)

IMGP5508.JPG

この植物、今も河原にあるところにはたくさん残っているけれど、Today'sナマズ!のこのワタシ、この植物のこの種子が大大大の苦手!、ナマズ釣りをやっていて、いつもこの植物の生き延びるためのおそるべき戦略・戦術のいいカモにされてばかりでありまして・・・。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年版 ナマズ専用タックル! [ナマズに関連]

IMGP5499.JPG

IMGP5475.JPG

2014年版Today'sナマズ!のナマズ専用タックルはこんな感じで!

基本コンセプトは、GANGANメソッド!のアグレッシブタックル!!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT /-L
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン&ビッグバイトフロッグMチューン 各カラー

2014年シーズンのナマズ釣りも今のところこのタックル内容でこれから本格的に臨んでいく予定なんだけれどね、現状ではこれが自身のナマズ釣りのスタイルにはイイ感じの組み合わせかな

スペック的にも、デザイン的にも、そして何よりも、情緒的、物語り的にもね!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ!)

ついでに、こちらは愛用のマイタックルバック!

IMGP5483.JPG

そしていつも持ち歩いている中身のツール類はこんなものを ↓

そうそう、OFTのメジャーシートは買ってきて実釣1回目の使用感が気に入らなくって、その日のうちに仕様変更しちゃってね、全長105cmサイズにぶった切り、さらに横幅も16.5cmサイズへ調整カットして、Today'sナマズ!的ナマズ釣り仕様へと変わっています・・・(笑)

IMGP5488.JPG

最近はいろいろと持ち運ぶ備品も増えて重量も増してきて、ナマズ釣りに行くとプチ肩こり気味になったりしてね!(苦笑)

ついでついでに上の写真中央に写っている3つのジップロック(袋)の中身はというと、

IMGP5495.JPG

IMGP5492.JPG

IMGP5493.JPG

IMGP5494.JPG

などなどを、これまたいつも持ち運んでいてね!(ここまで持っていくか、ってね! 笑)

そして、ここにはさらにデジカメの

  • PENTAX Optio WG-2

P1060294a.jpg

は絶対無くてはならない超・必需品として、そしてやぶ蚊の季節になるとこれまた無くてはならない強力な

  • 防虫スプレー(ORクリーム)

を戦力に加わえてね!

そして、こちらはナマズ釣り用ルアーの予備軍で、タックルバックの容量に限りがあるからいつもは持ち歩いてはいないけれど、いざというときのために車にいつも常備している面々

IMGP5491.JPG

こんなところ、かな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれっ?!、昨シーズン後半からの品揃えとゼンゼン変わっていないんじゃあないの、って?!

いえいえ、細かなところで精査、工夫、そして充実等々、それなりにね!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感