So-net無料ブログ作成
検索選択

検索ワード「夜に雷魚は釣れるか」で来てくれたあなたへ! [日々のいろいろ]

釣れるか夜に雷魚は.png

今日のToday'sナマズ!の当ブログのね、アクセスデータ見るところの「検索ワード」の履歴をなにげにみていたらね、上のような「夜に雷魚は釣れるか」って、検索ワードでこのブログに来てくれた方が1名いてね、結構、新鮮で、面白かったので、思わず今日のネタに使わせてもらっちゃいました!(笑)

でもでも、この自分は今こうしてナマズ釣りはね、少しはやってますけどね、雷魚は今までに一度も狙って釣ったことなんてまったく無いので、実は、雷魚で語れることなんてなーんにも無いんですけれどね、

でも、この検索のワードを見て、思わず以前(去年の11月30日)の釣行の、この検索ワードに該当する(かも知れない)記事をひとつ思い出しましたのでね、ちょっとせっかくなのでご紹介させてもらっちゃおうかな!、って思ったんですけれど、もう、このタイミングではこの方、きっと見てくれてないですよね!(苦笑)

まあ、いいか!、とりあえず、夜にナマズ釣りの外道だったのでちょっとガッカリモードの書き方している記事ですけど、記憶に鮮明に残っているガツン!!と釣れた夜のナマズ、じゃあなかった、夜の雷魚の記録、こちらのリンク貼った記事で見てもらえたら嬉しいかな、ってね!  ↓↓↓

今週末の2ndチャレンジ 冬ナマズ釣り!

まあ、夜にナマズ釣りをやっている人たちには、頻繁に雷魚も釣れちゃっている人も多いいみたいですよ!、いろいろ話を聞きますとね!。

ということで、

ちょっと新鮮で、面白く、このココロに響いた、今日の「検索ワード」からのひとコマでありました。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)  5月1日(木)5:43am

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りのToday'sナマズ!のこのワタシ、楽しみはやはり後半の4連休で、仕事中の昨日、今朝と、イイ感じでまとまった雨が降っていて、それで4連休はいい天気になるという、なんか理想のパターンじゃあない?、ってね(笑)

あっ、これはあくまでもこのGW期間中のナマズ釣りを想定したときの表現でありますが、ほかにあなたに何があるの?、って、まあ、そりゃあね、このココロのON-OFFのスイッチをOFFに切り替えたとき(一瞬)の、いまシェアするものの大半は、それ(!)がほとんどでありますけれどネ!!(笑)

さて、今日1日の、ONのスイッチはどこにやったかな・・・。あっ、あった、あった!!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWナマズ釣りの、もうひとつの楽しみとは! [日々のいろいろ]

GWのちょうど今、昼間のデイナマへ行くとナマズの潜む川の岸はちょっとしたお花畑になっていて、ついついナマズ釣りは二の次にして、愛用のデジカメ『PENTAX WG-Ⅱ』を取り出し、カメラのモードを“デジタル顕微鏡”にして、写真をパチパチと撮りはじめたりしてね!(笑)

では、この日のデイナマ最中で見かけたさまざまな小花の中から、今回はこの花々をピックアップ! ↓↓↓

IMGP6112.JPG

IMGP6113.JPG

あ、これはおまけ!

IMGP6114.JPG

IMGP6115.JPG

これもおまけの、定点観測用の画像データだね!(笑)

IMGP6116.JPG

IMGP6118.JPG

IMGP6119.JPG

IMGP6120.JPG

IMGP6121.JPG

これはまだ蕾の状態、花が開くとまた可憐な白い花をみせてくれるんだよね!

この他にも川岸には今、いろいろな花が咲いているんだけれど、今回はそんな中でもToday'sナマズ!的に好きな部類の花々をピックアップしてみました!。

あれ?!、今のこの時期の超・代表的な花を忘れている、って?

そうそうそう、あの、ドドドって感じで今まさにあたり一面を黄色一色に染めている花、でしょ?、あれはね、“お花畑”って感じでは無くて“ジャングル”(!!)なんで、ちょっとこの場のこのテーマからは今回は割愛させていただきました。(笑)

もちろん、菜の花もキレイで好きですよ!、帰りがけに河原で摘んできて、おひたしにして食べても美味しいしね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWでの定点観測、そしてデータを残すこと [ナマズ釣行記]

まずは家から一番近場の川のポイントで、この日は2尾

今月4月はサイズは小ぶりながら今の時期一番個体数が多いい感じで、ちょっとプチ・ナマズ釣りでナマズ達とちょこっと遊ぶには手軽でイイ感じのポイント!

水量もまだ少なめで、川岸の草もこの付近はまだまだ少なく、快適そのもの!、毎年4月のスタートはこのポイントからがいいかも、ってね!(笑)

IMGP6106.JPG

IMGP6108.JPG

そして、定点観測2か所目の、お気に入りの川のナマズの遡上の有無のベンチマークにしている地点のポイントで、今までゼンゼンかすりもしなかったところだったんだけれど、昨晩、2投目でバイト、そして、キャッチできた嬉しい1尾のナマズ!

ただ、ベンチマークにしているとは言っても、どうも本流からの本隊のナマズくんたちの遡上はどうもまだのようで、この1尾がどうやら先発隊だったのか!?(笑)、まあ分からないけれどね、でも他にナマズが来ているような感じではまだ無かったし、まだまだ水も少ないからね、やはり水量アップしてからが本格的なシーズンインのポイントなんだろうけれど、でも1尾釣れたのも事実なんで、このタイミングで居ることが分かったのは収穫大だったかな!(笑)

IMGP6110.JPG

そうして、もうひとつの好きな川へ、今年初めてデイナマのタイミングでリサーチに行ってみたら、まだ付近全域にまでは来ていなかったけれど、車を停めたところから下流方向へ進んでいったちょっと先のこんなところのピンスポット(ピンクの円で囲ったあたりね)に、ポッパーフロッグMチューンをアンダーキャストで放り込んだら、

IMGP6126.JPG 

着水し、一瞬間を置き、次の瞬間、水面をガバッと割って喰らいついてきた、デイナマゲームで最高に面白い釣り方で釣れてくれたナマズくん!

IMGP6123.JPG

この川にもここまですでにナマズ来てましたね、って!!

IMGP6125.JPG

あとは、もう少し下流方向へ足を延ばして続けてたらね、なんと短時間で5バイト、でも2尾バラシたりして、結局そのあとは1尾のナマズもキャッチできず!、まったくのいつまでも下手くそなToday'sナマズ!のこのワタシでありましたが、でも、この川にもこの付近まですでにナマズたちがきていることが分かったしね、デイナマでの葦の根元のピンスポット狙いでの超・スリリングなナマズ釣りができるようになったのが分かったのもまた収穫で、さらに下流域のポイントにまで広げてナマズ釣りが楽しめる見通しもついたかな。

GWはね、それなりになんとか時間をとれたらね、この時期、このタイミングならではのポイントの定点観測によってさらに活用できるデータの収集もできるので、ありがたい休日週間だし、タイミングだね!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

先日、あらたにネットで注文しておいたこの品が今日届きました。素材が素材なので、使っている内にどうしても劣化が避けられなくて・・・

IMGP6127.JPG

で、とりあえず、ひとつを早速、Mスタイルへとチャチャッとチューンナップして!

もう今までに幾つも作っているものだから手慣れたもので、10分くらいでハイできあがり!!(笑)

IMGP6130.JPG

IMGP6131.JPG

うーん、やっぱり新品はイイ感じ!、最近のポッパーフロッグMチューンはパーツの軽量化も図ってたりして、だいぶ初期のころのものと比べても使い勝手が良くなってきてたりしてね。(笑)

ただ!、次の新しい一手がなかなか発想できないのが、ちょっと悲しいところです・・・。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テラーさん、埼玉人さんとの久し振りのナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

昨日4月26日(土曜日)は、朝の7時59分に着信のあった埼玉人さんからの“今夜、おそらくテラー兄貴と〇〇〇川周辺新規開拓してみます!”とのメッセージから端を発し、半ば強引に今日一日の夜の部のスケジュールを塗り替えて、

そうして、夜の8時30分に待ち合わせって言ってたところに、家の車を女房が買い物と息子の塾がらみの用事で独占してしまっていてなかなか帰ってこなかったりしたハプニングもあって、でも、約1時間遅れの9時半過ぎには現地でお二人と久し振りに再会できて!

まあ、ナマズ釣りが目的というよりも、明らかに久し振りのお二人に会いたくて車で向かった、って感じだったんだけれどね!(笑)

そして、テラーさんも、埼玉人さんも、元気で良かった、良かった!!(笑)。

で、この時のナマズ釣りのお話しは、たぶんそのうちテラーさんがOTOKOMAEで行こう!PART2ブログの方でアップしてくれると思うので、ワタシも楽しみに待つことにしてね!

テラーさん、埼玉人さん、次はロリナマ・ミニダービー楽しみにしてますね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ちょっと、おまけ!)

日付もかわった時間でお二人と別れて、そして我が家に向かう帰路、途中の交差点にあるお馴染みの吉野家に立ち寄り少し小腹を満たしたら、

IMGP6093.JPG

夜中の時間も時間だし、少し身体を動かして胃の負担も軽くした方がいいかな!、ということで、帰宅途中のプチ・ナマズ釣りダイエットへ!

で、

IMGP6094.JPG

と、

IMGP6096.JPG

IMGP6097.JPG

のナマズくんたちをちょこっと釣って、そうして、楽しかった今宵のお二人との再会の余韻に再びひたりながら我が家への家路に再びつきました。

(次はちょっと遠くなっちゃうけれど、こっちのゾーンも案内するからね! 笑)

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ

※先日コメントいただいた千葉県民さん、今回はゴメンナサイね!(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静かなる埼玉お気に入りのナマズポイント [日々のいろいろ]

IMGP6091.JPG

Today'sナマズ!のこのワタシの、ここ埼玉でのお気に入りのナマズの釣れる川のひとつ

シーズンインしてからその季節毎のタイミングで、いろいろなアプローチのスタイルで手軽におもしろくナマズ釣りが楽しめる、それはそれは貴重な川

そんなちょっとした川なんだけれど、GWのはじまった今日(4/26 Sat.)のお昼過ぎに買い物に向かうついでに少し寄り道し、川の様子を見に立ち寄ってみると、水中で賑やかに活動しているのは繁殖行動に没頭しているおびただしい数の鯉たちで、肝心要の主役のナマズくんたちはまだ集っていないよう

それで少し観測がてら、この川の下流方向に歩を進めて様子見にいってみると、200mほど下ったあたりで50cmくらいの1尾のライギョの姿を発見!

本流からの猛者、ライギョくんもここまでは“遡上”してきている状況が確認できて、主役のナマズくんたちの大挙して遡上してくるのももうすぐであることを実感した、この日、このタイミングでの定点観測のひとコマ

水量のアップがね、たぶん一気の遡上をもたらすフックになっていると思えてね、もう少しだけ、おあずけの、ちっちゃな川

そんなゆったりとした自然の摂理、おだやかなサイクルのなかで、悠久の時の流れがあり、その流れの中で釣り人もおだやかに、そしてゆったりと向き合う、そんなひとときの時を楽しめるひとつのナマズの釣れる川の近況でありました。

(おまけ)

どうかあのS社のDVDの毒牙のターゲットになったりしませんように・・・。そっとしておいてくださいな!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリガリ君新商品&プチ・ナマズ釣りの日 [日々のいろいろ]

ということで、昨日(4月24日)木曜日のひとコマをスナップ写真でポイントプロット!

まず、昼間の部

IMGP6066.JPG

(3個も買ってきちゃった!)

IMGP6067.JPG

IMGP6068.JPG

(あっ、はずれた!、シュークリームも食べたいなぁ!)

IMGP6069.JPG

会社の同僚のブログで情報入手!、すぐ感化されて、会社の近くのセブンイレブンへ用事ついでにナイショで買ってきて!

ガリガリ君シリーズ、毎年毎年新商品がでては一つ買ってみて食べてみて、そして、いい感じでスパッと期待を裏切ってくれるその企業努力(!?笑)に、少なからず羨望のまなざしで見ているToday'sナマズ!のこのワタシであったけれど、この新作新商品の“スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味”、これは、フツーに美味しいガリガリ君!!

あれあれ、美味しいのに、なんか、ガッカリ?!な、今回の新作ガリガリ君!!、でも、これはヤバいぞ、ホント、好きになってしまうかも・・・、なんてね!(笑)

で、会社から帰ってきてからの、週末待ちきれずのたま~に行ってきちゃう、ご近所、お手軽、超速攻でのおまけのプチ・ナマズ釣りへ (やれやれ!苦笑)

あれ!?

IMGP6071.JPG

あれれ?

IMGP6074.JPG

そして、3尾目

IMGP6076.JPG

なんてこった!、釣るたびに徐々にサイズダウンしていって最後の3尾目になったらついにこんな可愛いサイズ27cmのロリナマちゃんに!

IMGP6077.JPG

おもわず、ブクブクひっぱり出してきて、そのままお家へ速攻でGO!!

家で飼育のナマズくんが3尾に増えましたとさ!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル トムヤムクン味 無いといわれるとつい・・・ [日々のいろいろ]

IMGP6061.JPG

最初に断わっておきますが、ステマでもなんでもありません!。

昨日、ニュースで、“販売好調で商品供給できなくなる恐れが出てきたので一時販売を休止・・・”などとの紹介を目にし、アホなんで、さっそく大宮市内のイオンに朝一で行ったついでに2アイテムあるのを一個づつ購入!

販売休止になったのはトムヤムクン味の方だったみたいだけれど、ついでにもう一つの方も!(笑)

でも、こうして難なく買うことができたんだけれどね、大宮市内のイオンの店内のエンドコーナーには、山のように積まれて売られていたからね、まあ、大型スーパーにこれだけ商品送り込んでいたら、そりゃあ、品薄にもなる?!

まあ、これも新商品ならではのメーカー側のある種の心理的演出効果を狙った販促手段なのはおおよそわかるんだけれどね、まあ、それにまんまと乗っかっちゃってすぐに一個づつも買ってきちゃったToday'sナマズ!のこのワタシ・・・

やっぱり、ある種のアホではありますです、ハイ!(笑)

それで、まだ、食べてはいないんだけれど、トムヤムクン味の方が販売休止のことを女房も知ってたみたいで、いきなり、商品持ってっちゃって・・・

なんで、じゃあ、一緒に食べようね!、って発想にならないのか?、こっち私が食べるから!、って、どうして全部を自分で食べてしまうおと発想するのか、そんな今直近でのこの夫婦の微妙な関係図をも垣間見せられてしまった、NISSIN CUP NOODLES TOM YAM GOONG を取り巻くワンシーン・・・

NISSIN CUP NOODLES、おそるべし、なんてね!!。(笑)

IMGP6064.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完璧なリアフックシステム、が欲しい・・・ [ナマズに関連]

ということで、

IMGP6059.JPG

いつも使っているこのポッパーフロッグMチューンの、ちょうどピンクの丸で囲んだ部分のリアフック仕様のことなんだけれど、まだまだ理想とする完成系には至らない課題の箇所で、いまも相も変わらずあれやこれらといつまでも模索しているところでね、

そうしたなか、いろいろ集中して検討検証できる時間が作れるこのGWのタイミングで、またあらたにいろいろと(しょうこりもなく!苦笑)調達してきたリア・フック用の候補案がこちら ↓↓

IMGP6057.JPG

この写真の中の上段いちばん左のフックが今使っているフック(Cultiva サクラマススペシャル S-61 サイズ#1/0)でね、いまいちこの写真では分かりにくくなっちゃったけれど(苦笑)、あらたに検討用に調達してきたものは、

  • NOGALES ワッキーマスターモンスター サイズ#3/0&4/0
  • FINA パワーフィネス サイズ#3/0&2/0
  • gamakatsu カン付大鯉 サイズ#18&19

の3種類のフックと各サイズたち

ポッパーフロッグMチューンのリアフック用にはね、ただ単に強度だけあればいいというものでなく、そこに“軽量”という要素も不可欠で、そのうえで、例えば水面から高さがあってもそこを75cmサイズのナマズも安心・信頼して抜きあげられるスペックや、やっぱり、貴重なバイトを確実にフッキングできて、そしてバレることなくキャッチできるスペックもやっぱり欲しいものでね(笑)

あと、これまたポッパーフロッグMチューンのリアフックに最初から求めていた標準機能なんだけれど、フックは2本仕様にしてカバー領域の広範確保と、2本の矢的いざというときの強度アップの期待値と、そして、各々フックに動きの自由度を持たせてナマズ特有のバキューム捕食行動において水流とともにスムーズに口中に吸い込まれていくしなやかさ仕様とをね、同じくそれぞれ持たせてね

そんな感じでいろいろやっているわけだけれど、まだまだ相変わらず、完成系には至らなくってね!(苦笑)

さてさて、今回あらたに調達してきたフックたち、若干重量が気になるところもあるけれど、とりあえずGWの休みになったらね、またいろいろと実戦で検討・検証をしてみるつもり!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

タックルバッグの中にはいつもこんなにフックを入れて持ち歩いていて・・・

早く、“完璧フック”を見つけて身軽になりたいです、ハイ。(苦笑)

IMGP6060.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと、これはあまりにもひどくない?! [ナマズに関連]

IMGP6053.JPG

新作“ナマズ釣りDVD”への話。

このDVDって別にみたいとも思ってなかったんだけれど、Tさんからいただいたコメント見て、しょうがないので今日の仕事帰りに上〇屋釣具店さんへ立ち寄ってきてこのDVDを買ってきましたよ

それで早送りしながら関東エリア1、関東エリア2、って見てみたら・・・

いやー、ビックリだね!、なんだか、もう、呆れてものも言えなくなっちゃいましたよ

ホントに、これでもか!ってくらい出ているのよね、このDVDの中に勝手知ったる身近なナマズ釣りのポイントが白昼の下にね!

出ている、っていう内容じゃあないね、もうこうなってくるとね、意図は明確なナマズ釣りポイント暴露DVDだよね

もう、なんだかいきなり悲しくなってきちゃうよね、なんでこんなDVD作るんだろうって、なんでこんな編集内容で売りに出しちゃうんだろうって、なんで自分たち以外の人のことを意識して考えてみないんだろうって・・・

多分、なーんにも考えてないんだろうなぁ、って、そんな思いにもなって来ちゃうよね、これじゃあね

(だいたいにおいて、ナマズ釣っているポイントの背景すべてを編集なしにそのままさらしているからね、その意図はありありだし、もう、ほんとに始末に負えないし、よく分からないし、共感なんてできないよ、ほんとに・・・)

企業活動の根幹って、いかにファンになってくれる人(顧客)を増やすかだと思うんだけれどね、こんな内容のDVDを売りに出して、この企業って、いったいどこを向いて、どこに照準をもって、どんな人に向けた企業として活動しようとしているんだろうかとね、なんかこの編集内容を見る中に置いては、ひょっとして、ある部分がごっそりと抜け落ちた感覚で活動している人たちなんじゃあないかって、そんな悲しい思いにもさせられてきちゃうよね、ホントーに。

コンプライアンス、ちょっとおかしいところないですかねぇ?!・・・。

少し、言い過ぎかなぁ~?、でも、顧客をこんな不快にしているんだもんね、なんか、やりきれないよね、この人たちのやっていることってね。もう少し、いろいろなことにも考えを巡らせて、いろいろな面に配慮して、考え抜いてから、ことを起こそうよ、ホントにさ。(悲)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年のデイナマ始動、まずは1尾目! [ナマズ釣行記]

IMGP6047.JPG

IMGP6048.JPG

昨シーズン、とっても面白かった真っ昼間のデイナマ、ナマズ釣り!

2014年の今シーズンもそろそろ始動すっかなと、今日の午後の時間帯にちょっと試しに探りを入れに行ってみたら、そうそうに幸先よく65cmサイズのナマズくんが川の対岸際から水面TOPでのトゥイッチング・ポッパーフロッグMチューンにガツンときてくれました!

昼間のナマズも、このポッパーフロッグMチューンのトゥイッチング・メソッドにコロッと反応しちゃうみたい、なんてね!(笑)

まずはこの1尾で満足、満足!

昨シーズンの当ブログの記事(※2013年4~6月度あたりね!)を読み返してみると、一気にデイナマで爆釣モードに突入したのがちょうどGWのタイミング

なんだかんだやってて今年ももうすぐの頃合いになってきたので、Today'sナマズ!のナマズ釣りもこのタイミングでガラリとスタイルを変えて、ナイトゲームのナマズ釣りから、明るい日差しの下での爽快&痛快、爽やか度2倍のデイゲームのナマズ釣りメインへと一気にステージを切り替えていきますよ!!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

(おまけ)

IMGP6050.JPG

ポッパーフロッグMチューンでデイナマやっているとよくチェイスしてくる外道のニゴイくん。このときも、もう一回り大きな奴と2尾でトゥイッチング・ポッパーフロッグMチューンに競い合うように襲いかかってきて、結局こっちがバイト!、どうせだったら大きいほうから喰いついてこいよ、って!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋1丁目のトーストセットで・・・ [日々のいろいろ]

どーでもいいことではあるけれど、なんかめったに味わったことのないガッカリな思いをしてしまった後遺症が、まだ少し残っていて気分すぐれないので、いやなことはササッと吐きだして捨て去ってしまおう!、ということで・・・。

昨日金曜日の朝一、日本橋1丁目で商談を済ませ、少しPCを使いたいなと、銀座線のB9出入り口へ向かう途中にあるこのお店にサッと入店して、( ↓↓ 一応モザイク掛けましたよ、しょうがないからね)

IMGP6045.JPG

オープンしたばかりの時間でお客さんはまだ誰もいなくて、店内はまだどこかぽわーんとした弛緩したような雰囲気、まあ、そんなことはどうでもいいんだけれど、適当なテーブル席に座り、コーヒーだけじゃあ悪いかなと思って、朝ごはん食べてきた身ではあったけれどセットでトーストも一緒に注文してね、

そしてPCを立ち上げてしばらく画面に向かって仕事をしていたら、注文したトーストセットが運ばれてきてね、おっ、きたきた、それじゃあ食べながらやるか!、って、一緒についてきたマーガリンをこんがり表面に焼き色のついたトーストにまず溶かして塗ろうとしてのっけたんだけれど、

IMGP6043.JPG

んんん???、あれ!?、マーガリン、溶けないじゃん!

あれあれ、どういうこと??、と思ってね、いま運ばれてきたばかりのこのこんがり焼き色のついたトーストの表面に指先を念のためつけて温度をみてみると、な、なんと、ぜんぜんあったかくない!

一瞬、信じられなかったよね、目の前のトーストに何があったのか?、どんな調理の段取りがなされて今ここに運ばれてきたのか?、そして、どうしてこのようなトーストをこの日の一番最初に来店した客に出すのか等々ね・・・

こんがり表面に焼き色のついたトースト、そこに一緒にマーガリンついてきたら、フツーはサッとのっけてジュワーと溶かして、できたてアツアツの香ばしいトーストをモーニングコーヒーとともに、おいしさ信じて疑わずに食べられるものと思うじゃん!、その、どこでもフツーの一連の動作が、この時のこの店のこのトーストで瞬時に違ったものとして直面させられてしまったことになってね

IMGP6044.JPG

ぜんぜん、溶けないんだよ、ホントーに!!!!

いい加減ね、怒ったりしないんだけれどね、さすがにこの時はもうホントに嫌になっちゃって、店の人呼んでね、席たって、“こんなもの喰えるか!(怒)”、ってことまではさすがに言わなかったけれど、状況を伝えてやって、とにかく食べるから温めなおしてこのマーガリンを溶かしてきてくれよと差し出して、

まあ、残さず食べてきたけれどね、結局ね、だって、やっぱり食べものを粗末には扱えない根本的な食に対する意識はちゃんと持ち合わせあるじゃん、だからさ!

だからこそ、この件は、提供した店のヒトの見識がどうにも理解できなくて、分からなくて、なんか残念でしよがなくてね・・・・。

逆の立場だったら、って、そう思える意識、気持ちが少しでもあれば簡単に分かることだと思うけれどね、ましてや、食に携わるサービス業に従事している身であるならば、もう、そんなことあたりまえだろうに・・・

食べものは、あたたかいものはあたたかく、冷たいものは冷たく提供し、おいしく味わい、味わってもらう・・・、そんなこと基本中の基本じゃあないのかねぇ、ホントーにさ。

東京都中央区日本橋1・・・ 日本橋コレド前

こんな立派な立地にあるお店でさ、たった一瞬のこんなひとりのお客にさ、朝からこんな思いをいとも簡単にさせてさ、お金までちゃんともらってさ、なんかもう少しちゃんとするところは意識もってちゃんとやって欲しいよね、ホントにさ。

さてさて、ハイ、これでおしまいです!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りに美味い焼肉屋を発見! [日々のいろいろ]

じつは先週末に静岡の実家に帰っていて、そして親父に誘われて初めて訪れたこの地元の焼肉屋さん、

IMGP6001.JPG

駿河湾の海岸線沿いの道路脇、千本松原の海のすぐそばの立地にある「亜沙維(あさい)」という名の焼肉屋さんなんだけれど、これがなかなか、なかなかの焼肉屋さん、でありまして!。

一軒フツーの民家みたいな外観で、知らないとそのまま道を通り過ぎて行ってしまいそうな、そんなたたずまいの焼肉屋さんなんだけれど、駐車場に車を停めて表に出てから初めてそれらしい美味しそうな匂いで、ああ、ここで焼肉が食べられるんだな!、って実感するみたいな、そんな感じのお店でね。ちなみに木曜日はお休みらしいです。(笑)

IMGP6003.JPG

それで、この時はお昼時に食べに行って、この時のおススメはメニューのこのページにある“定食”みたいで、

IMGP6002.JPG

とりあえず上から三つ目の“カルビ定食”(一人前/ 1,710円)をふたつ頼み、さらにカルビ肉単体のお皿を一枚追加して、そして親父は大ジョッキに、そしてこちらは運転手なので、この琥珀色のドリンクを!(笑)

IMGP6006.JPG

いやー、ノンアルコールではあってもね、まあ、いいんです!、やっぱり焼肉食べるときにはこの手の飲み物も必須でしょ!、だから、ひとつの演出でね!(笑)

そうこうするうちに、まず、小皿に入ったたれが運ばれてきて、

IMGP6004.JPG

このつけだれ、見た目も味も、シンプルなんだけれどね、どうしてどうして!(笑)

そして、定食のセットのものがどどっと運ばれてきてね、こんな感じでね ↓↓↓

IMGP6007.JPG

まあ、それなりのボリューム、内容でしょ!

で、さっそくなんだけれど、テーブルに運ばれるや否やすぐに漬け込みのたれがしみ込んだカルビ肉を鉄板で焼いて、焼き上がりの頃合いを見てこのつけだれにくぐらせてパクリ!、おおおお、う、旨い!!、ってね!(笑)

IMGP6009.JPG

美味いかどうか、自分の味覚に合うかどうか、トータルでどうか、っていうのは、まあ、この最初のヒト切れ目でまず瞬時にわかるよね、あとはひと通り食べ終えてからの満足度でどうだったかとね

ここのこのときのこのお肉は、もう、ゼンゼンノープロブレム、まずは鼻孔に届く香ばしい匂い、そして、とろけるカルビ肉の食感と、ジュワーと口全体に広がるうま味と、さらに、それを胃の中に流し込む琥珀色のドリンク(自分はノンアルコールだったけれどね!)と相まって、いやー、今またこうしてブログへ書いていて鮮明に思い出したけど、旨い!、ってただその一言だったね、ホント!

IMGP6010.JPG

このつけだれも美味しかったなぁ!、やっぱり、焼肉の美味しさは、もちろん肉も重要な要素だけれど、そのお肉のうまみを最大限に引き出す裏方としてのたれの存在もね、やっぱり、とってもとっても大事な要素なんだよね。ここの焼肉屋さんのこの漬け込みのたれと、焼いたお肉に付けるつけだれの味つくり、味わいもね、けっこう美味しい品質でありましたよ!

このあと追加で大盛りの野菜サラダも注文してペロリとたいらげて、お肉と野菜と琥珀色の液体ね、この黄金の組み合わせで、ひさびさに美味しいと思える焼肉屋さんの焼肉を堪能できて大満足のひとときでありました!。

なんかこうして再び思い出しながらブログに記していたら、また無性に食べたくなってきちゃったなぁ~!!。今度はビールもちゃんと飲めるように行って、肉も上の値段から下の値段まで、部位もいろいろとね、焼肉三昧でふたたび食べに行きたいな!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

窓から見える中庭には、こんな埴輪も!。

IMGP6011.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の月夜はナマズに会いたくなる?!(笑) [ナマズ釣行記]

IMGP6038.JPG

ちょっとピンぼけ、でも今宵は春のまんまるお月さまがキレイな夜・・・

で、いきなりの1尾目は、

IMGP6025.JPG

IMGP6027.JPG

一発バイトでガッチリフッキングさせて、水中へ潜行する強烈なひきをどうにかやりくりし、ちょっと強引かなと一瞬思ったけれど、高い足場をツララのロッドで引き抜きはじめた途端に、いきなりのこれ!

おおっと、今まで何尾か釣れたナナマルを抜きあげてもこんなになったりしなかったのに、なんで?、って感じだったけれど、暗い中で肝心のナマズの姿は見えていなかったので、いったいどれくらいのサイズだったのか結局分からずじまいで、いずれにしても、もうちょっと慎重に取り込んでも良かったかな、と反省してももう後の祭り、余裕がなかったりするとこんなものだよね・・・(泣)

まあ、しょうがないと気を取りなおし再びナマズ釣りを再開し、そして、小さいながらもなんとかかんとかナマズをヒットさせて・・・

1尾目(ここからがホントーの1尾目)、

IMGP6029.JPG

2尾目

IMGP6031.JPG

3尾目(ありゃ、家で飼ってるナマズよりも小さいやつが釣れてきた!笑)

IMGP6034.JPG

そして、4尾目

IMGP6036.JPG

いやはや、しかししかし、今宵のナマズはみんなこんなサイズばかり!、これではいくらなんでも不完全燃焼で、この期に及んでやっぱり最初の1尾のことが再び脳裏に現われて・・・

もちろん釣れてきてくれるのは嬉しいんだけれど、でもなんとか今宵のプチ・ナマズ釣りに向かったこの気持ちをしめくくり、完結できるそれなりのグッドサイズのナマズが1尾でいいから欲しいなぁ~、ってね、それでもう少しだけとポイントを移動し変えて、〆の1尾よ釣れてくれ!、ってやってたら、

ななんと!、いきなり今宵の5尾目にキャッチした魚は44cmサイズのブラックバス!

なんで、こんなときにキミがくるかなぁ~、って、いきなりのガッカリモード(苦笑)

IMGP6040.JPG

そして続けた次の一投で釣れた6尾目の魚も、なんで、なんでの、またまたブラックバス!!

IMGP6042.JPG

もう、ホント、泣けてくるほどに唖然としてしまう今宵この時このシーンでのこの2尾立て続けのブラックバスの来襲!

今回あらためて思ったんだけれどね、ナマズ釣りやってて外道で釣れてくるブラックバスって、ホントに嬉しくもなんともないなぁ、ってね!、釣れてきてくれたブラックバスくん達にはタイヘン申し訳ないけれどね、心底思ったね、今回ね!(苦笑)

で、結局、今宵のこの気持ちを締めくくる納得のいくナマズは釣れなくて、外道くんの2尾を釣ったところでモチベーションもシュリンクしてしまい、今宵の春のまんまるお月さんに誘われてのプチ・ナマズの釣りも半ばいい加減に終わりにしたのでありました。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(危なかったおまけ!)

IMGP6037.JPG

じつは4尾目のナマズを釣りあげたときに、サイズも小っちゃかったんでね、深く考えもしないで素手でハリを外そうとしたら、その瞬時にナマズがバシッて急に暴れて、その際にテイルフックの一本が右手中指の第一関節にブスッと突き刺さっちゃってね、いやー、あせった焦った!!

ちょっとの間、痛さをこらえ、ナマズをちょこっと押えて、そしてすぐにハリを指から抜いたので指からドクドク血は出てきちゃったけれど大事には至らなくて済んだので良かったけれどね、でもこれがロクマルクラスのナマズだったらもうどうなっていたことか!

いつもはちゃんとフィッシュ・グリップを使ってやっているんだけれどね、なぜかこの一瞬だけ魔が差したというか、なぜか手が先に行っちゃたんだよね

ナマズ釣りに必須のこのフィッシュ・グリップは、もちろん釣れたナマズへのダメージ軽減と、そして、ナマズはヌルヌル粘液が凄いからね、その対策と、それとともに、手軽につれて楽しめるナマズだけれどもうひとつはやっぱり自分自身の身を守るためでもあるんだよね

今宵のプチ・ナマズ釣りではこの3つ目の観点をあらためて、痛みと身の危険を身に染みてね(苦笑)再確認しましたとさ。(ホント油断せずに気を付けようね!)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクBUZZJET Jr. ミッション ナマズ釣り [ナマズ釣行記]

テラーさんが昨日(4/12)のブログ記事へのコメントで、“司令付きのお姉ちゃんを御布施した記憶が・・・”、って書いてきてくれてたので、そういえばそうだった!、って約一年半ぶり?にテラーさんから“お姉ちゃん(ピンクBUZZJET Jr.)”もらってたことを思い出し、今週末静岡の実家へ行っていたんだけれど、日曜日の今日の夕方、車で埼玉に戻ってきてからそのまま家には行かずにちょっと寄り道してのナマズ釣りへ

そう、テラーさんからの指令を一年半の間ほったらかしにしてはいたけれど(ゴメン!笑)、そのミッションをあらためて完遂するために!

で、目指すとある川のポイントに着いて、まだ夕方の明るさの残る時間帯、ソッコーで、追い食いで一発、ジャスト60cmのずっしりナマズ!!

おそるべし、テラーさんセレクト、ピンクお姉ちゃん!!!(笑)

IMGP6019.JPG

IMGP6016.JPG

よっしゃあ~!!、ってことで、すかさずいつものポッパーフロッグMチューンへ切り替え(ゴメンね!笑)、同じ位置から川の上流へ角度を変えて超遠投、着水し、間髪入れずに高速トウィッチングでポップ音リズミカルにリーリング開始し、すぐさま横方向から猛ダッシュのナマズが水面にあらわれ、今度はボコッ!!、とひったくりバイト一発!、ベリーフックへガッチリフッキングの追加の1尾!

IMGP6021.JPG

IMGP6023.JPG

ということで、結果主体の報告という内容で、一年半の間お待たせしちゃったけれど、この写真見てくださいな、ってことで今日のこのブログ記事のアップです!。(笑)

あれ!?、それはそうとよく見ると、こっちのナマズのサイズは57cmで引きは最高にしびれた1尾だったんだけれど、テラーさんにもらったルアーで釣れた方のナマズは60cmで、サイズ的にはわずかに及ばずの側面の結果も・・・

テラーさんチョイスのルアーと、そしてポッパーフロッグMチューンルアーとのルアー対決の様相をもにわかに課した今回の一騎打ちでもあったけれど(って、ほんとかなぁ!笑)、その結果はわがポッパーフロッグMチューンの僅差での負け!!!

さすがテラーさん、ってね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<せっかくなのでメモ!>

株式会社デプスHPより

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りをもっと楽しむためには?! [ナマズ釣行記]

4月11日(金)の週末深夜のナマズ釣りで、当初から予想はあったんだけれど、はやくもポッパーフロッグMチューン一辺倒になっていることに気づいたToday'sナマズ!のナマズ釣り

IMGP5985.JPG

他のルアーも新規購入ものも含めてそれなりに持ち合わせあるんだけれどね、やっぱりというか、やれやれというかね、だいたいにおいてナマズ釣りの際に、最近ではポッパーフロッグMチューンルアー以外を一度たりともPEラインの先に結び付けて試してみようともしないんだからね・・・

ここまでのポッパーフロッグMチューンへの依存度というか、偏重度合が強く常態化してくるとね、些細なことではあるけれど、果たしてこれでいいのだろうか?、ってね(苦笑)

なんか頭の脳みそや感性、感覚が硬直化(老化?!)してきてやしないか、新規開拓(創造)意識が希薄になってきてしまってやしないかなどとね、少し心配(?)になってきたりしなくもなかったりしてね(笑)

最近はいろいろなナマズ専用のルアーも出てきているからね、あれやこれやと使ってみて、その性能・スペックの違いやら、アプローチ特性の効果の度合いや有無の違いやらをね、自分なりに実際にフィールドで試してみてね、いろいろと楽しんでみればいいんだけれどね

まあとりあえずそんなに気にすることもないっていえば、それはそれでいいんだけれど(苦笑)、なんかめんどーなこと発想し始めた?!

とりあえずって、こんな言葉の乱発だけれど(笑)、今晩今宵のナマズの釣果はこちら ↓↓↓

1尾目

IMGP5973.JPG

2尾目

IMGP5977.JPG

そして、今宵3尾目の〆ナマズ

IMGP5984.JPG

やっぱり、今晩もひとつのルアーだけ!(苦笑)

あれ?、そーいえば、ここんところ同じキャッチ数ばかりじゃあない!?、どうやら“ナマズ釣果3尾の壁”が顕在化してきているみたいだぞ!、・・・なんてね、またどーでもいい新たな気になるタネを見つけちゃったりして!(苦笑)

やれやれ、ナマズ釣りは創造性豊かに、そしてシンプルに楽しむことも必要だな、ってね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新品のPEラインへチェンジ! [ナマズに関連]

もう2014年のナマズ釣りシーズンは始まっちゃっていたけれど、先日なにげにREVO BIGSHOOTER COMPACTに巻いて使っているVARIVASのナマズ専用PEライン5号(60lb)を見てみたら、けっこう表面が毛羽立っちゃっていて、なんか材質的にもちょっと頼りなさげな雰囲気

そういえばこれって昨シーズンから使い続けていたラインだったなぁと思い、いざというときにちゃんと機能してくれないと困っちゃうしね、まあ、新しいシーズンに向けて気分的にも新品ラインに巻き直すのもいいかなということで、

IMGP5934.JPG

この組み合わせで、さっそく新品のPEラインに巻き直し。

IMGP5972.JPG

Today'sナマズ!のこのワタシのナマズ釣りのスタイル的にもね、今までいろいろそれなりにPEラインを試してきた中でも、この5号(60lb)クラスのPEラインが一番しっくりと馴染んで使いやすいライン。

新品ラインに巻き替えて、ポッパーフロッグMチューンルアーの飛距離もコントロール性能もまたアップして、さて、もうすぐ再び訪れる今週末、またどんなシーンでナマズ達に出会えるのか、何尾のナマズをゲットできるのか、まだ見ぬサイズアップ、レコード更新の1尾との出会いがあるのかないのか、ってね(笑)、また楽しみな週末がやってきましたね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと“寄り道”のナマズ釣り・・・ [ナマズ釣行記]

【しあわせって何だ!?】

なーんてネ!、でも、ちょっと今、今さらながらに、気になるコトバ・・・。

それにしても“情報端折り過ぎ”でワケわかんないよね、申し訳ないです、ハイ。(苦笑)

まあ、たまには、という事で!。(笑)

で、直近のナマズ釣りの方です。↓↓ 家から一番近いところ(玄関でてから約2分!)の川での釣果。

IMGP5955.JPG

IMGP5957.JPG

IMGP5959.JPG

まだ水量も少なく、この時期ならではのお手軽ポイントでね、こんなポイントあると貴重でね、短時間でササッと満足できて、ホント助かります!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

IMGP5961.JPG

(追記)

そうそう、この日、この近所の川のポイントで、ナマズ釣りをはじめて初めて、ナマズを釣っている他の釣人に会いました!。2年ちょっとやってて初めての遭遇って、タマタマなんだろうけれど、ちょっと新鮮な感じもしたりして!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、もう一発。こちらはまた別な日の別な川のポイントで。こちらも“お手軽コース”でのナマズ釣り!。

IMGP5964.JPG

IMGP5966.JPG

IMGP5969.JPG

ちょっと、小っちゃいなぁ~!(笑)、でも、うれしいな~、ってね!!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

(追追記)

サイズ的にはこんなのばっかになってきましたが!

そろそろデイゲームでのナマズ釣りも始動していこうかな!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの驚きの捕食行動から考察! [ナマズの飼育]

最初に断わっておくけれど、これは今、家で飼っている全長約35cmサイズの子ナマズの話です。

別な水槽で飼っていた全長15cmほどの真鯉をちょっと訳があって今朝がた一時的にこの子ナマズの水槽の方へ入れていたところ、しばらくしてなにやら水槽の方でバシャバシャと激しい音が聞こえてきてね、そーと様子を見に行ってみると、なんとこの35cmサイズの子ナマズが15cmサイズの真鯉を追いかけまわして喰いつこうとしているんだよね!

IMGP5943.JPG

動画じゃあないんでなかなかリアルな情報提示ができなくて申し訳ないんだけれど(苦笑)、こんな様子でね、

IMGP5949.JPG

IMGP5946.JPG

IMGP5950.JPG

みたいにね、そうとうな俊敏さで追いかけまわして、まさに捕食しようとしているんだけれど、驚いたのはその両者の体長差で、35cmサイズのナマズが15cmの鯉を捕食しようとしているだよね!

実際は食べちゃった結果にまでいっちゃった訳では無いけれど、でもその執拗なまでのどう猛さ丸出し本能での捕食行動にはただただ感心するやら、驚くやらで、ホント、このままにしていたらそのうちバフッ!と一気に飲み込んでしまうんじゃあないかってね

それにしても、35cm:15cm、だよ、この子ナマズと真鯉のサイズ差は!!

これを見てね、単純なToday'sナマズ!のこのワタシ、頭に浮かんだのは、ビッグベイトでビッグナマズ!のKW、きっと自然のフィールドでもこんな関係式が実際に通用する(している?)んじゃあないか、ってね

ということで、Today'sナマズ!的視点での対ナマズ用ルアーサイズの可能性領域!として、

  • 35cm → 15cm
  • 50cm → 21cm
  • 60cm → 25cm
  • 70cm → 30cm
  • 80cm → ・・・・!

うーん、ビッグベイトでビッグナマズ!、これはちょっと今シーズンのナマズ釣りの中でひとつどこまでのビッグベイトルアーがナマズ釣りでどう効果を発揮するのかしないのか、ひとつのあらたなチャレンジテーマとしてね、検証していってみようかな。

ボディ本体サイズ6cmそこそこのポッパーフロッグMチューンで、シコシコ小満足なんてしている場合じゃあないかも知れないぞ、こりゃあ、ってね!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の花とナマズ釣り 2014年桜の見納めも! [ナマズ釣行記]

IMGP5931.JPG

桜の花はやっぱり大好きなToday'sナマズ!のこのワタシ

今週末土曜日の昼間、そんな今年の桜の見納めも兼ねて満開の花の下でのプチ・ナマズ釣りへ

ナマズ釣りを始めてこれもまた毎年恒例のこの季節ならではのフィールド散策を兼ねたナマズ釣り

でも、ナマズの方はこのときは全然釣れなかったけれどね!

どうも今年のナマズは昨年とはまたちょっと違うみたいで、本流からの遡上も遅れている感じ

いれば一発!、って感じは折り紙つきのところなんだけれどね、遡上のスイッチに関してはなにが最大のコア要因になっているのか気になるところだけれど、まだまだ実際のところよく分かりません!(笑)

満開の桜の花の傍らに、

IMGP5932.JPG

お!、タラの芽、か!?、って一瞬思ったこんな新芽の群落があったけれど、たぶんちょっとこれって違うよね!

雰囲気は似ていたけど、若干違っているみたいな感じで、タラの芽もどきという名前をつけてみて、とりあえず新芽のてんぷらはオアズケに・・・。

タラの芽のてんぷら、美味しんだよね!

なんかむしょうに食べたくなってきたぞ!、今日日曜日の昼間は、タラの新芽をさがしに行ってみようかな!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春日部(KASUKABE)ナンバーの車の君! [ナマズ釣行記]

IMGP5918.JPG

風が強く、体感温度も強烈に低くって、結構寒かった花冷え状態のなかの4月5日土曜日の早朝4時過ぎ、

まだ真っ暗闇の中を、とある本流の川へのちょっとした排水口の流れ込みのポイントで今シーズン初めてのナマズリサーチをかけようと釣りを始めたら、すぐに、すぐ背後のちょっと川岸から少し見上げる位置の車道に音もなく停車した車が一台

まわりに何があるわけでもなく、真っ暗闇な川のこの場所で、あきらかに今まさにナマズ釣りを始めたこちらの姿を見つけて、様子見(?)ですぐ背後に車を停めたことがありありと思えるこの車

光量の多いいヘッドライトをこうこうと点けたままで、エンジンもかけたままで、すぐ背後、2mの距離もないくらいのところに停まったその車

窓をあけて声をかけて来るわけでもなく、車から出て来るわけでもなく、こちらからすればまわりは真っ暗なのでヘッドライトの明かりは目にすることはできても、暗い車内の様子は一切わからず、車内にどんな人がどういう視線をこちらに向けているのかも一切の情報がないのでまったくわからず、ただ、その車内にいるであろう人物の意図は今まさにナマズ釣りを始めた釣り人の様子見であることはありありで・・・

おい、ちょっとそこに車を停めた君!、春日部(だったと思うんだけれど)のナンバーの車の君!

君もおなじナマズ釣りをやる身の釣り人ならば、少しは相手の心情を思いやり、配慮するココロももって行動をしたらどうかね!

真っ暗闇の中、いきなりすぐ背後に車を停めて、こちらには何も情報がわからない状況にいきなり落とし込んで、ひとことの声掛けも一切ない中で勝手にこちらの様子見をはじめて、そんな状況にいきなり置かれたら、心情穏やかに落ち着いてのナマズ釣りなんてできなくなってしまうだろうに!

頼むから、こちらは平日の仕事でヘトヘトになった身を、この週いちの貴重な貴重な一瞬一瞬のこの機会に、この時に、最大限に向き合って、活用して、集中して楽しんで、堪能して、リフレッシュして、リア充をしたいんだよ

せめて、暗闇の中偶然目にしたナマズを狙う釣り人のことが気になって近づきたいのなら、ちょっと離れて車を停めるとか、車からでてきてまずはひと声、声掛けして自分の身上を少しはオープンにして相手に伝達するとか(ひと声かけてくれればゼンゼンOKなんだからさ!)、あとは気になり、はやる気持ちがあってもそこはぐっと我慢して相手を思いやっていったんそっとその場を離れて、あとから戻ってきてその場を好きなだけ観察するとかね、最低でもそれぐらいは意識をもって行動してもいいんじゃあないか・・・

まあね、ひょっとしたらナマズ釣りを愛する釣人じゃあなかったかも知れないし、どんな人物だったのかそれこそまったく分からないのでね、あくまでもこちらの勝手な妄想、憶測でしかなかったかもしれないけれどね、

でも、そんな一瞬の出来事があり、そんな一瞬の気持ちにさせられた状況があり、そんな思いにさせた見知らぬ人物の接近があり、ちょっとガッカリな気持ちになってしまった今朝のナマズ釣りだったかな。

やれやれ、こんなこと書き留めたくはなかったんだけれどね、まあ、いいんだけれどね!。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの里のプレミアムTシャツ! [日々のいろいろ]

今日(4/2)会社で、この春の異動で九州の鹿児島から埼玉の大宮にやって来た同僚のO君(まあ、いいかな!、小沢君です!)から、プレゼントということで頂いた品がこちら ↓↓

IMGP5910.JPG

IMGP5912.JPG

なんか写真に見えるポッパーフロッグMなんちゃら、っていうルアーの添えモノはあくまでもおまけだけど(笑)、このTシャツ、自分は知らなかったんだけれど、あのナマズの里で町おこししている埼玉県吉川市で開催されるマラソン大会に参加するともらえるTシャツということで、そんな希少なTシャツを惜しげもなくプレゼントということで、頂きました!(笑)

来たばかりなのにね、この自分がナマズにハマっているって、どこかで聞いたんだね!、でも、今日会社でプレゼントがあるって聞いてこのTシャツを見せてもらったときは、まったくもって想像もしてなかった品だったんで、もう、ビックリやら、嬉しいやらで、一瞬、舞い上がってたでしょ、ホントーにね!、それだけ純粋に嬉しかったんです!(笑)

頂いたナマズの里のプレミアムTシャツ、Today’sナマズ!のコレクションとして大事にとっておくからね、どうもありがとね、この場でもあらためてお礼言うね!。(笑)

IMGP5911.JPG

※参考までに/吉川市HPより 第19回吉川なまずの里マラソン

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと賑やかに!、春のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

家から車で2分の川へ、ほんのちょこっとナマズリサーチへ・・・

あれあれ!、なんだ、ナマズ釣れるようになってんじゃん!!(笑)

IMGP5900.JPG

IMGP5905.JPG

IMGP5902.JPG

IMGP5906.JPG

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感