So-net無料ブログ作成

フロッグゲームが楽しい!デイナマ、昼ナマズ [ナマズ釣行記]

5月31日土曜日の真っ昼間に、ふたたび近場のちょっとした流れのポイントへナマズ釣りへ

もうね、この季節のナマズ釣りは、デイナマ、昼ナマズがなんてったっておもしろくてね、それに今が一番楽しめるタイミングでもあるしね、ホント、楽しい釣りだよね!(笑)

そして、ポッパーフロッグMチューンもいろいろなパターンでのメソッドをそれなりにちゃんとこなしてくれてね、もうToday'sナマズ!的にはこのフロッグルアーひとつあればもう何もいらなくなっちゃって・・・(いいのか悪いのかわからないけれど!苦笑)

で、今日のデイナマ、昼ナマズの釣果はこちら ↓↓↓

1尾目

IMGP6443①.JPG

2尾目

IMGP6445②.JPG

3尾目

IMGP6447③.JPG

4尾目

IMGP6449④.JPG

5尾目

IMGP6451⑤.JPG

6尾目

IMGP6453⑥.JPG

こんな細い流れ(まわりは一面の田んぼ!)でも、今のこのタイミングではナマズ釣りが楽しめるよ!(笑)

IMGP6455.JPG

7尾目

IMGP6457⑦.JPG

バイバイ!、元気でな!

IMGP6459.JPG

そして〆の8尾目のナマズくんは、ちょっと小っちゃかったなぁ!(笑)

IMGP6463⑧.JPG

Today'sナマズ!ではもう、ナマズ釣りはこの時期の真っ昼間のデイナマ、昼ナマズが一番に楽しいナマズの釣り方、楽しみ方になっているね!!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

IMGP6376.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだ?、なんか臭いぞ、このメジャーシート!(泣) [ナマズ釣行記]

今宵、5月30日金曜日、夜の部のいつものちょこっとナマズ釣り

今週末は結構からだに疲れがたまっている状態で、なので今夜は行かなくてもいいんじゃあないの?、との一瞬の自問自答もあったけど、でもやっぱりまあ少しだけならと、また行っちゃったナマズ釣り!

この、少しだけって感じで行けちゃうし、行けばいったでまたそこそこ楽しめちゃう予感があるから、だから気軽に気安く、ついつい行っちゃうんだけれど、これが仕事で疲れがたまってる身体にはやっぱりちょっと余計に負荷にもなっているんだろうと、うすうす気づいてはいるんだけれどね・・・(苦笑)

まあ、そんな感じで行ってきた今宵のナマズ釣りだったんだけれど、やっぱりこの時期は期待を裏切られずにね、そこそこ釣れてくれました!(笑)

で、1尾目

IMGP6423.JPG

2尾目

IMGP6428.JPG

3尾目

IMGP6433.JPG

4尾目

IMGP6435.JPG

そしてそして、今宵の〆の5尾目のナマズくんが釣れてくれて・・・

IMGP6438.JPG

でも実は、今宵は終始、ちょっといつものナマズ釣りとはちがう違和感を感じるところがあって・・・

ナマズが釣れるたびに広げるメジャーシート、そのメジャーシートを広げるたびに、そこからなんとも形容しがたい鼻をつまみたくなるくさい臭いがもあ~っと漂い、拡散してきてね・・・

原因はこれ ↓↓↓  けっして顕微鏡ではのぞけない(のぞかない方がいい!)ミクロの世界があるであろうこの超汚いマイ・メジャーシート!!!(苦笑)

IMGP6441.JPG

どうやら先週末のナマズ釣りで使って、そしてそのまま洗うの忘れちゃってたみたい・・・

この時期やっぱり使った後のメジャーシートはちゃんと洗っておかないとダメだね、ホント!

せっかくの週末のナマズ釣りだったけれど、この何とも言えない臭気のおまけは、やっぱりいただけないものでありました、ってね。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 


    にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
    にほんブログ村

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のふしぎ [日々のいろいろ]

!不思議.png

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2012-11-14

まったく些細なことではあるけれど、最近の自身のこのブログToday'sナマズ!でこの過去に書いたふたつの記事がだいたいセットで毎日毎日まとまった数、閲覧数が伸長していることを示すデータが残っていてね、いったいなぜ?、って!(笑)

ホントここ最近のことで、べつにキーワード検索で来てくれているというこん跡でもなくね、よく分からなくってね!(笑)

ブログやっているとこんな狭い空間であってもいろいろとそれなりの変化が表れたりすることもあったりして面白いんだけれどね、でも、このふたつの過去の記事が今まさにコンスタントに(ちょっとオーバーだけれど!)、閲覧数じたいを伸ばしているというのはいったいなぜだろう!?。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのナマズ釣りの状況は・・・ [釣果進捗状況]

ということで、まだ5月の途中だけど、でも、もう5月も終盤にもなってしまったのである程度の傾向はみてとれるかなと、いつものふたつのグラフにあらためて表わしてみました。

まずは、各月単月釣果傾向のグラフがこちら!(まあ、あくまでもToday’sナマズ!のこのワタシの気まぐれナマズ釣行での数値でありますが!笑)

5月進捗①1.png

あきらかに、3月までナマズくんたち冬眠の、4月からいっきに開幕っていう、はっきりとした感じのシーズンインの出だしだったかな!

ついで、累積釣果数の積み上げ数値グラフにするとこんな感じの進捗に

5月進捗②.png

ともに赤い線が今年2014年度シーズンの軌跡になるんだけれど、まあ、5月27日現在はこんな状況で“推移”しているというね、そんな感じのナマズ釣りの状況でありました

まあ、数を単純にどうのこうのってあらわしているだけでは無くってね、この釣れたナマズの数だけ、そしてまたこの数値グラフの上に乗ってこなかったナマズの数も含めてね、貴重な、出会いと、体験と、驚きと、好奇心と、新鮮味と、感嘆、感謝、感動、喜びと、そして、そうそう、これも忘れてはいけないけれど、落胆、脱力感、大きな壁感、無力感、悔しさ感、いつまでもの未熟者さ感、アホさ感・・・、さらにさらにプラスで、近い存在の傍目に見られた“まったくもう!、あのひとナマズばっかなんだから!!(怒)”的フィルター視感、等々もね(笑)、いろいろありました!、あります!、続きます・・・、ってね(笑)

ということで、Today'sナマズ!の今年2014年度のナマズ釣りの途中進捗状況俯瞰グラフをあらためて見てみて、まあ、今年も例年通りにそこそこ楽しめているのかな、ってところでありましょうか!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計るだけダイエットに、変化の兆しはあるのか!? [ダイエット日記]

IMGP6393.JPG

NHKためしてガッテン!推奨の、計るだけダイエット、始めて18日目のありのままの(笑)進捗状況グラフがこちら!

まあー、なんていうか、なんて評価していいのか、まだまだ分からないし、ヨダンハユルサナイって感じはあるだろうし、まだスタートしてから2㎏ちょっとのレベルだしね(それも一瞬のね!)、プラスマイナスの振幅幅も結構あるしね!

ということで、具体的な評価、コメントはまだまだ封印、自粛の、『Today'sナマズ!2014計るだけダイエット日記』 第一弾の途中経過アップでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(妄想おまけ!)

まてよ、もしかして、ナマズ釣りがダイエットに効く?!、ナナマル狙う意識がダイエット効果を倍増させる?!・・・

ま、そ、それは考えなくてもいいか!!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月下旬のデイナマ もう止まらない!(笑) [ナマズ釣行記]

昨日と同じ近所のとある小川で、朝の時間帯、ダイエットのためのウォーキングを兼ねての再びのデイナマ、ナマズフィッシング!

今が一番おもしろいナマズ釣りができる、まさにそのタイミング、フィールドの状況なので、もうこの機会、チャンスが貴重でね、朝の時間帯にちょこっと行ってきましたよ、5月下旬のデイナマ(Ⅱ)としてね!(笑)

ではでは、釣果はこちら! ↓↓↓

1尾目 55cm

IMGP6378.JPG

2尾目 62.5cm

IMGP6380.JPG

3尾目 58cm

IMGP6382.JPG

4尾目 61cm

IMGP6385.JPG

4尾目のナマズくんは、こんなポイントで!

IMGP6386.JPG

5尾目 59cm

IMGP6387.JPG

朝のウォーキングを兼ねてのデイナマ、ナマズフィッシング!、もう、充分です、お腹いっぱいになりました!!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月下旬のデイナマ ギリ 70.3cm!(笑) [ナマズ釣行記]

さらりと晴れ渡った新緑の緑がすがすがしい5月下旬の24日土曜日の休日のひとときに、

埼玉のこの近所のエリアで一番好きなとある小川で、これまた一番好きな真っ昼間のデイナマ狙いでのポッパーフロッグMチューンのピッチングメソッドで、楽しいナマズ釣りを堪能してきましたよ!

今の時期のこのタイミング、一年を通したナマズ釣りシーズンの中で、一番楽しくて、快適で、そしてハッピーになれるナマズ釣りのできる時期かも知れないなぁ、ってね!(笑)

ということで、先ほどのデイナマ、昼ナマズの釣果です。 ↓↓↓

1尾目 49cm 狙いすましのピンポイント着水一発、ガブッ!、っとね!(笑)

IMGP6358.JPG

そして、サイズアップの2尾目 62.5cm (ありゃ、写真に手の影が写っちゃってるじゃん、向きを間違えたなあ!笑)

IMGP6360.JPG

そして、そして、3尾目に今シーズン最初の、ギリ(!)ナナマル70.3cm(笑)の真っ昼間からのゴン太ナマズくん!

ツララのロッドをこれでもか!とバットから弧を描いてへし曲げてくれて、そして水面からの一気の抜きあげでキャッチして、いやー、最高のナナマルクラスサイズのナマズくんでした!!(笑)

IMGP6361m.JPG

真っ昼間からポッパーフロッグMチューンに猛然と喰らいついて、バックリと!!(笑)

IMGP6364.JPG

そして、そして、さらに間髪入れずに4尾目の64cmのナマズくん!

ロクマルサイズ以上がこんな感じに揃ってくれると、もう、最高に、ハッピーに!(笑)

IMGP6368.JPG

このナマズくんもポッパーフロッグMチューンのベリーフックからリアフックまでのフックを腹部からすべてひとのみで飲み込むどう猛さでバックリと喰らいついてきて!

ほんとーにカエルが好きなんだね、ナマズってさ!(笑)

IMGP6371.JPG

そして、〆の5尾目は、来た道程を車まで戻りながらのおまけの釣りで、54cmサイズのナマズくんをプラスして・・・

IMGP6375.JPG

やっぱり楽しいね、ナマズ釣りはネ!!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

IMGP6376.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

へこんだ釣り人とナマズ釣りと・・・ [ナマズ釣行記]

なかなか上昇気流に乗り切れないでいつまでも低空をモタモタともたついて、そして気持ちが落ち込みネガティブになってしまう時、そんなとき少しでも、このココロ癒やされ、そして元気をもらえたらと、やっぱり週末金曜日の夜に向かったのはいつものフィールド・・・

そしてそこには、川の神様か、はたまたナマズの神様か!、やっぱりしっかり元気をもらえる心強い味方がちゃんといてくれていて!(笑)

1尾目

IMGP6343.JPG

2尾目は67cmサイズ

ツララのロッドで2mの高さを一気にごぼう抜きしてキャッチしたナマズで、おっ、ナナマルいったか!、って一瞬思ったけれど、ちょっと足りず!(笑)

IMGP6344.JPG

IMGP6348.JPG

そして3尾目

IMGP6352.JPG

〆の4尾目

IMGP6355.JPG

このほかにバイトをフッキングにまで持ち込み、引き寄せ、そして、最後の抜きあげ時になぜかフックから外れてバレて逃してしまったナマズが4尾もいたのは、これはこれでまた課題が残るところではあったけれど、ナマズ釣りではこうしてポンポンと結果がでるのにね(笑)、仕事は、うまく歯車が噛み合わないとなかなかうまくいかないもので、ヤレヤレと・・・

あれあれ、ちょっと気が緩み、油断したすきに、まーたネガティブな気持ちに戻っちゃったりして!(苦笑)、やっぱり、仕事での結果をなんとかするしかないよな、ホントーに!!

今回はちょこっとへこんだ気持ちでブログに向かっちゃったりしているToday'sナマズ!のこのワタシでありました・・・。(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りとフィッシュ・グリップ [ナマズに関連]

IMGP6285.JPG

ナマズ釣りにフィッシュ・グリップって、けっこう重要、大事なツールなんだよね、ってことで、そのフィッシュ・グリップの機能・効能、そして期待値、思うこと等々、そんなのをちょこっとここで(あくまでもToday'sナマズ!的ですけど!)書いてみようかな、って思ったんだけれど・・・

あれあれ、朝はちょっとムリでした!、時間が無くなってしまいました!、もう会社にいく仕度始めないと!!!(笑)

ということで、また“後ほど”ということになりました!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記分】

で、一夜明けて、次の日のまた早朝に、上記にて書き出してしまった手前このまま“放置”という訳にもいかないということで(苦笑)、続きを書きます・・・(ただし要約版、かな!)

えーと、

①まず名前の通り、フィッシュグリップ!、これがこのツールの基本コンセプト、住所、日本橋1丁目1番1-1のコアポジション!(笑)。

②次いで、ナマズ用途にいきなり特化していくと、あのヌルヌル粘液に触ることなくナマズ釣りを快適におこなうためのツールであり、

③あの巨体から繰り出される圧倒的なパワーをガシッと制御(抑え込む)ツールであり、

④パワーを制御できることがとりもなおさずの釣り人自身の身を守る防御ツール(いわゆるナマズの口からハリをとるときのあの危険性からね)の機能をも果たし、

⑤そして、メジャーシートの上に釣れたナマズを横たわらせて、ゼロ目盛のところに頭の尖端がしっかりとくるように微調整するときに、フィッシュグリップでナマズの口をガシッとはさんでやるとナマズが比較的おとなしくしてくれて、速やかに写真撮りを滞ることなくスピーディーにこなすことができるって利点があるってことも。ホントは写真写り優先で無骨なフィッシュグリップは無い方がいいんだけれど、使っていないとメジャーシートの上でのヌルヌルの動きが止まらなくって、で、記録写真撮るのが至難の業になってきちゃってね、早くナマズを水に戻してやりたいのに時間ばかりかかっちゃうことになるので時短のためにもね!

⑥あとは取り込み、キャッチ、そしてリリースの一連の動作のときにいっさいナマズのからだに触れることなく作業をこなすことができるというね、ナマズの為には、この機能は極めて大事、魚体にむやみに触らないというのはナマズ釣りやっていく上では基本だよね!

あっ!、あと、リリースするときバス釣りの時みたいにナマズの下あご指でつまんでポイ・リリースは、一度やったことある人だったらたぶんみんな経験していると思うけれど、いっぺんで指先の皮膚ボロボロ!、ヘタするとスパッとナマズのヤスリのような細かい歯で皮膚が切れて流血事件になっちゃったりするので、ゼッタイにやめましょう!(まあ、経験で一度くらいはしてもいいけどね!笑)

⑦それから、やっぱり、あっ、あの人ナマズ釣りやってんだな!、って遠目にもひと目でわかるその特有の見てくれ、ファッション性というか、見た目の雰囲気演出のための必須のツールにしっかりとなるんじゃあないかとね!、この演出に一役買っている機能はやっぱり大事だよね!。だから、どちらかというと小っちゃくてあまり目立たなくて存在感薄いタイプの形状よりも、Today'sナマズ!的には、大きくて、無骨で、存在感あって、それをガチャガチャいわせながらタックルバックから下げて携行するのがちょっとお気に入り・・・(まあ、センスやら、価値観はそれこそ人それぞれでいいんだけれどね!笑)

⑧最後に、やっぱりなんだかんだいっても、軽量タイプはいいよね!、というか、フィッシュグリップには軽量要素はあるにこしたことないと!(笑)。あんまり重量があるものだとナマズ釣りのたびに肩がこっちゃったりしてね!。(ええ?、いかに安物のずっしり重いフィッシュグリップを使っているか、って! ハハハ、半分ジョーダンですよ、半分ね! 笑)

さて、こんなところで、もう終わりにします。今週末、今日は金曜日、あと一日仕事をガンバってね、そしてまた週末の休日のひとときを、ナマズ達にも遊んでもらいましょうかね!(笑)。

IMGP6338.JPG

↑ 愛用のマイ・フィッシュグリップ、名知らず、値段はたしか千円ちょっとだったかな!(笑)。安いから、重くって重くって!。でも、機能的にはこれで充分!(笑)。でもいつかは〇万円の、超プレミアム・フィッシュグリップも欲しいなぁ~、なんてね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(こちらも参考に)

ナマズ釣りでの必需品 けがをしないために・・・


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものありがとうです! [当ブログ軌跡メモ]

20140521 感謝70万アクセス.png

気づいたら、ピンクの数字(↑↑)をいただいていて。

いつもいつもこんな拙いブログに日々アクセスいただいて、のぞきにきていただいて、どーもありがとうございます。

ということで、今回、7回目の感謝です!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月中旬のデイナマ、昼ナマズ! [ナマズ釣行記]

今の時期、だいぶ川岸の草も密生してきてはいるものの、まだまだ厄介なやぶ蚊もいなく、クモの巣もまだまだ可愛いもので、それに日射しもまだ夏の太陽と違ってやわらかだしね、デイナマ、昼間のナマズ釣りを楽しむにはちょうどいい季節

IMGP6287.JPG

でも、埼玉のこのあたりの川や水路によっては田植えの始まっているエリア、いないエリアがまだ今の時期混在していて、この田植えのスケジュールによる状況でまだ水位・水量に差があってね、一番本命にしているデイナマの楽しめるちょっとした水路はまだ水がなくって、来週か、再来週あたりかな、水量が増えて楽しめるようになるのはね

まあ、このあたりは今はまだそんな状況なんだけれど、それでもいくつかのポイントで徐々にデイナマ、昼ナマズが楽しめてきてもいて、そんな5月中旬の週末のデイナマ、昼ナマズ、ちょこっと3発のナマズがこちら! ↓↓

IMGP6274.JPG

IMGP6275.JPG

IMGP6284.JPG

日のある明るい中で、それも人家のすぐ目の前だったりするところでもこんな感じでナマズを釣ったりしているものだから(素朴な田園地!笑)、釣り上げているシーンの時にときどき家の中の人が出てきて、“ヘー、なに釣っているの!?”、なんて話しかけてきてくれたりするケースもあったりして、この時もそうでね、そうすると最近では、“そーですよ、こんなところでこんなナマズが釣れるんですよ!”、なんて答えてあげたりして、ちょっとした地域のコミュニケーションて訳でもないけれど、ナマズが生息できる自然環境の貴重さなんかをそれとなく会話の中に織り交ぜたりもしてね(笑)

ナマズがいつまでも生息できる環境って、なんだかんだ言っても、釣りをしていたりしていてもね、やっぱり、貴重だと思うし、近隣に生活する住人としてお互いその貴重な価値観をそれとなく少しでも共有していけたらいいな~、ってね。

(ひょっとして、まわりまわって乱獲に走っちゃったりする人、釣ったナマズを川魚料理店に持って行って売りさばいちゃう人、釣ったナマズを食べちゃう人(食べちゃうのは別にかまわないと思いますけどね、ホドホドにしてくれましたらね!、でも自分は自分で釣ったナマズはきっと食べられないなぁ~、愛着が湧いちゃってるんでね!笑)、なんかを“誘発”してしまうようなリスクもどこかにあるかも知れないけれど・・・)

まあ、そんなことも頭に思い浮かべたりもしてね、すがすがしい陽気の中、5月中旬のデイナマ、昼ナマズを楽しんだ一日でありました。

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

最近女房に、ナマズ釣りばっかりで、家のことゼンゼンしない!、なんて、そんなグチが飛んできたりもするけれど、たとえば庭木の手入れだって、こうしてちゃんとやってるだろ、ってね!

IMGP6280.JPG

IMGP6282.JPG

毎年5月のこの時期、恒例のわが家の庭木の手入れ、これはこれで結構たいへんだし、やらなかったらもっと大変なことになっちゃうし、で、いつも汗ダラダラながしながらガンバってやっているんだから、って!!。(苦笑)

(・・・なんのこっちゃ?!(笑))

IMGP6283.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末金曜日の夜は、傷心のナマズ釣りに・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP6271.JPG

やれやれ、昨晩のナマズ釣り、最後の最後になんとも後味の悪い結果になっちゃって、ちょっと傷心、へこんでしまったToday’sナマズ!のこのワタシ

何があったかというと、道路わきで足元から1mほど下を流れるちょっとした水路に、ちょうど田んぼからの排水溝のチョロチョロとした流れが合流するポイントで、すこし粘っていたらやっと〆の1尾にピッタリの60cmアップサイズのナマズくんがPANN!!って、喰らついて来てくれて、

おおし!、今日はこれで最後だ!、と喜び勇んでロッド操作で引きよせて、足元1mの高さを一気にごぼう抜きしようと水面から抜きあげたらね、そのとたんに、排水溝の口部にパコンパコンと水量の多いいときに開閉する仕組みになっている金属の大きな蓋があるんだけれど、このフタのどこかの部分にPEラインがガッチリとひっかかっちゃって、うんともすんとも動かなくなっちゃってね・・・

ナマズくんはポッパーフロッグMチューンの針先についたままで、すでに水面からは抜きあげている状態で目と鼻の先なんだけれど、その部分は真っ暗でどうなっているのかゼンゼンわからなくて、なんてこった!、って思いながら、でも、ナマズが先についたままなので悠長なことやっているわけにもいかなくて、しょうがない下に降りるか、と、PEラインのテンションをハリ気味にして今まさに降りかけたその瞬間に、いきなり5号のPEラインがスパッと、切れちゃって!

まっずい!、ナマズ、どうなった?!、って、まっさきにナマズが心配になって、ライトでそのあたりを照らしてみてみたら、まさに、口にポッパーフロッグMチューンをくわえたままの状態の大きなナマズがカラダをクネクネさせながら水がチョロチョロ流れているコンクリートの上をその先の水路方向へゆっくりと流れ落ちていくところで、ああ、なんとかとれたんだ!、とひと安心しながらも、とにかく、なすすべもなかったのでその一瞬のシーンを目で追い、見送るだけしかできなくて・・・

まあ、なんとか水路の水の中に戻ってくれたので一安心ではあったんだけれどね、でもなんとも後味悪く、このココロが痛いのは、あの大きなリアフックが刺さったまま、ポッパーフロッグMチューンを口にくわえこんだまま放しちゃったってこと、もうどうすることもできないんだけれどね・・・。

お・ね・が・い、です!!(苦笑)

どなたか、そう、今まさにこのブログを目にしてくれているあなたご自身かも知れないけれど、もし、口のところにオレンジのポッパーフロッグMチューンをまだくわえたままの60cmアップサイズのナマズを偶然にも釣りあげることができたなら、どうか、優しく、そのどうしようもないポッパーフロッグMチューンを口から取り除いてやってくださいな!。

まこと、まことの勝手ながらの、ちょっと傷心のToday'sナマズ!のこのワタシからの、せめてもののお願いでもありました。

(↑↑ 上の写真、傷ついちゃったこのココロ、すこしでも癒されたいとひとり深夜のあったか鍋食べたくなっちゃって!。ついでにこの心情もあらわしてみましたです、ハイ・・・(笑))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなのできごとがあったので、ここからは“おまけ”の釣果記録写真です。(苦笑)

1尾目

IMGP6254.JPG

2尾目

IMGP6257.JPG

3尾目

IMGP6260.JPG

4尾目

IMGP6262.JPG

そして、〆の5尾目になるはずだったナマズくんの悲劇が・・・。

やれやれだったね、ホントーに!。

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Newデザイン ポッパーフロッグMチューン! [ナマズに関連]

IMGP6250.JPG

フロッグルアーにこんな感じでポップでカラフルなカラーリングのデザインがあっても楽しそうだよね!

Today'sナマズ!の2014年の勝負カラーは、今年もゴールドオレンジで!!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はナマズが釣れた日に!!(笑) [ナマズ釣行記]

5月14日の水曜日、会社で少し残業して業務を終えて、そして家に帰ってきて、帰ってきたら家でゆっくり過ごしていればいいのにね、そうはしないで、1時間だけちょっとグルッとまわってくるよと女房に告げて、週なかのプチ・ナマズ釣りへ行っちゃったりして!

まあ、行きたくなっちゃったんだからしょうがないじゃん!、って!!(笑)

ナマズ釣りとは言ってもこんな時のナマズ釣りは、知っている人たちにはなんてことのない、とてもお気楽で、効率よくポイントをぐるりとめぐってきてしまうパターンのナマズ釣りパッケージなんでね、家にいて1時間、今流行りのドラマを見て過ごすかわりにちょこっとのナマズ釣り!、って感じでね、たまにはね、こんなパッケージのナマズ釣りだったらカンタンに行こうと思えば行けちゃうんだよね!(笑)

で、今日は全体的にサイズは小さめだったけれど、けっこう活性が高かったナマズたちが多く出て、ひさしぶりに短時間での濃厚、濃密なナマズ釣り(笑)を堪能しちゃったかな!!

それでは、今宵、相手をしてくれたナマズくんたちです ↓↓

1尾目

IMGP6232.JPG

2尾目(ありゃ、これはこれは!)

IMGP6234.JPG

3尾目

IMGP6237.JPG

4尾目

IMGP6239.JPG

5尾目

IMGP6241.JPG

そして、〆の6尾目

IMGP6244.JPG

今宵、プチ・ナマズ釣りでキャッチできたのはこの計6尾、でもね、何とも情けないというかね、すっぽ抜け&途中バラシのナマズがこの他に10尾ほどもいたりして、けっこうもったいなかったなぁ!

すっぽ抜け対策やら、途中でのバレ対策やらと、いつもいつもなんとかしなくっちゃあと、いつまでもなかなか大成しない、相変わらずのトホホのToday'sナマズ!でもありました。(笑)

あっ、今日のナマズ釣りのメソッドなんだけれど、使ったルアーはいつものポッパーフロッグMチューンでね(こればっかだけれど!笑)、それで、そのポッパーフロッグをキャストして、着水したらすかさず水面をロッド操作でチョンチョンチョンチョンチョン・・・と、一定のスピード、テンションでリズミカルにスキッピングしてきてね、そして、バフッ!!!、もしくは、PANN!!!、っときたら、おりゃぁぁぁ!!、の鬼合わせでガツンとヒット!!、って、こんな感じでみんなゲットしたナマズくんたち。

ポッパーフロッグMチューンのこのメソッドも、今宵はけっこうナマズくんたちに好評でありました、ってね!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ナマズ飼育の、ひとつの記念日! [ナマズの飼育]

家で飼いはじめた子ナマズくん、だいぶ水槽での環境にも慣れてきてくれて、今では毎日のエサはFDの乾燥エビ(キョーリン Super Red Shrimp ひかりFDビタミン 淡水エビ Net80g)を朝と夜の一日2回を与えているんだけれど、もう、食べる量も日増しに増えてきて、さすが大食いのナマズ!

そして、エサをやるときにはいつもついでに合図を与えていて、水槽のヘリをトントントン!、ってね、ちょっと指で音を立てているんだけれど、だいぶ、その合図の音にも少しずつ反応というか、理解というか、ちゃんと順応し始めてきたというかね、面白いですよ!(笑)

そんな家ナマズなんだけれど、たまーに、やっぱり捕食のシーンも観察がてら見てみたくって、大好物のドジョウを近所の熱帯魚屋さんで仕入れてきてあげたりもしてみるんだけれど、

IMGP6166.JPG

IMGP6168.JPG

だいたい大きさ8cm~10cmほどのドジョウをね、先日20尾まとめて買ってきて、いっぺんに1尾の子ナマズのいる水槽の方へ入れてみたところ、

IMGP6156.JPG

IMGP6159.JPG

あっという間に、一晩で20尾のドジョウぜーんぶをペロリだよ、まったく!!!(驚)

あらためて、マナマズって、なんでもペロリの食性だと再認識したりしてね!

まあ、ドジョウは年に2回くらいのご馳走エサということで、普段は乾燥エビで充分だしね!(笑)

IMGP6174.JPG

で、家で飼いはじめた子ナマズくん、この時、初めて、試しに、

IMGP6178.JPG

胸びれの後ろあたりを指でスリスリとやってみたりしたら・・・

しばらく、じーっとしていたのは初めてのスリスリが気持ち良かったからなのか、はたまた喰い過ぎたおなかパンパンのドジョウで動くのもめんどうで、人間に勝手にスリスリさせていただけなのか、まあ、子ナマズくんの真意は分からないけれどね!、でも、とにかく初めて子ナマズくんとToday'sナマズ!のこのワタシとの間での“スキンシップ”ができた(といえばできたような(苦笑))、そんなひとつの記念日になりましたとさ!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか調子が悪い週末だったなぁ~ [ナマズ釣行記]

今週末はなんか調子が悪くって・・・

調子が悪いってのはナマズ釣りの方では無くって、体調の方ね!、疲労がたまりにたまっているというか、なんというか、とにかくなんかスッキリしなくって、ちょっと困っちゃった状態に

とりあえず、少しだけ行くことは行ってきたけど(苦笑)、でもそんな調子でナマズ釣りに行ってもゼンゼン気持ちも入らなくって、やっぱりダメだね、一応今週末のナマズアップしておくけど、この1尾だけ・・・、すぐに帰ってきてしまってね

IMGP6223.JPG

で、そんな状態の時にキャストした一投でポッパーフロッグMチューンを川のゴミに引っ掛けてしまい、ついてないなぁと思いながらもとにかく回収とガシガシひっぱってたらPEラインが切れちゃってロスト、夜だったのであきらめて、翌朝3mほどに伸びる植木バサミを持参してふたたび回収に向かい、なんとか回収に成功したけど、

IMGP6225.JPG

リアフックは伸び伸び、ベリーフック部のスナップスイベルは変形しちゃってて再使用不可能状態で、しかたなく一度分解し、あらためてMチューン仕様にし直してなんとか再生復活!

まあ、ロストしたルアーを無事回収できたのは良かったかな、だって、お気に入りのルアーが川のゴミに引っかかった状態で丸見えで、水に浸かったそのままで放置・・・、だなんてさ、やっぱなんともやりきれない心情にもなっちゃうしね!

そんなこんなで、なんかナマズ釣りにまったくモチベーション上がらず、ゼンゼン向き合えなかった、ちょっとへんな感じの今週末でありました。

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく、本気?、ダイエット! [ダイエット日記]

IMGP6219.JPG

(これはナマズ釣りには関係ない話です、あしからず!。笑)

2014年5月9日金曜日より、一大決意のもと、藁にもすがる思いの中でとにかくスタートさせたのが、『ためしてガッテン 計るだけダイエット日記』 (笑)

この記録シートを入手したいがためにわざわざNHKのHPより会員登録の手続きまでして、また、会員登録申請時のアンケート欄にダイエット体験者の、ためしてガッテンTVへの取材・番組出演要請の可否について意向をたずねる個所もあり、この自らの決意を自らに課すためもあって当然“出演OK、いつでもOK!”の方へチェックを入れたりもして・・・

そんなこんなの、プチ・複雑な人間模様の側面をも滲み、含みも持たせながら、と、とにかく、2014年度Today'sナマズ!のこのワタクシ、自分自身への崖っぷちに立ってしまった一大決意の新企画をいままさにスタートさせたのでありました!!

で、さっそく、二日目となった5月10日の今朝の体重チェック・・・

IMGP6220.JPG

あれ??、ゼンゼン減って、ないじゃん・・・・。

さてさて、コノサキホントニダイジョウブ?と、早くも不安のアホなToday'sなんとやらでありますが、あれっ!?、上のシート上の数値、モザイク処理したはずなのにゼンゼン効いてなくない?!。(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメントいただいた“千葉県民”さんへ [日々のいろいろ]

千葉県民さん、今日いただきましたコメント

GW報告、2バラシで終わりました。用水路のアシ際を狙いましたがアタックも少なく‥‥敗因はルアーの着水音が大きかった?、田植えの泥濁りは良いか悪いか迷った、泥濁りで場所探しに時間を費やした、ナマズが用水路の何処まで遡上したのか迷った、ナマズがいるのか疑心暗鬼になった等々。週末の朝の楽しみにしたく、アドバイスお願いしますm(_ _)m by 千葉県民 (2014-05-06 12:26)

ですが、いただきました内容が内容でコメントにコメントの返信だけで済ませられるものでもありませんでしたので、ちょっとこの場を使わせてもらうことにしましたのでご了承を!。

ただ、ご連絡いただきましたコメントの内容につきましては、ハッキリ言いましてちょっとアドバイスできそうにありません!(苦笑)、だってですね、千葉県民さんの今回の場合の具体的な現場の状況がまったくわかりませんので、どうしようもないんです、ハイ!。(ゴメンナサイね!笑)

でも、これを返事にするのも申し訳ありませんでしたので、ワタシがいつもの感覚でナマズを狙う場合に見ているアプローチポイントの幾つかの実際の参考になりそうなイメージ写真を用意してみましたので、このあたりから何かしらを見てとっていただけたらと思います

順番はランダムで関係ないです、パラパラと見ていただけましたらと思います(笑)

IMGP6189.JPG

IMGP6190.JPG

IMGP6191.JPG

IMGP6194.JPG

IMGP6196.JPG

IMGP6197.JPG

IMGP6199.JPG

IMGP6200.JPG

IMGP6201.JPG

IMGP6202.JPG

IMGP6203.JPG

IMGP6204.JPG

IMGP6205.JPG

IMGP6206.JPG

IMGP6207.JPG

IMGP6209.JPG

IMGP6210.JPG

IMGP6211.JPG

IMGP6212.JPG

釣りに行かれる時間帯は “週末の朝の楽しみにしたく” とありましたので、明るい時間帯ですよね、そのあたりで、こんなポイントがありましたらピンポイント狙いでルアーを投入してみて・・・って、そんな感じでみていただけましたらいいんですが。

ただ、これもあくまでもほんの一部分の参考例に過ぎませんのでね、とにかく、ご自身での新規ポイント開拓含めたリサーチ&定点観察の情報収集をやっていってみたりしましたらいいかと思いますし、ナマズ釣りの面白みのひとつは、まさにそこにあると、これはハッキリと言えることでもあるかと思いますし、このあたりの要素に面白みを感じられますとね、ナマズ釣りもますますその魅力にはまっていけるんじゃあないかと思います(笑)

自分自身のデータが集まってきますとね、いろいろな疑心暗鬼も自然と解消されてくるでしょうしね!

とにかく、ナマズがいる状況、ナマズが釣れる状況はあらゆる状況が考えられるかと思いますし、水のあるところひとつ取って見ましても私自身ルアーをフルキャストしても対岸までとても届かないような一級河川でもやってもいますし、こんな ↓↓

IMGP6198.JPG

田んぼの中を流れる小川みたいな水路でもタイミングをみてナマズ釣りをやったりもしてますし、もう、いろいろですね、ホントーにね!。(笑)

ちょっと、断片的な感じ(?)である部分は拭えないですが、まあ、コメントいただきました千葉県民さん、いろいろとのんびり、楽しく、オモシロく、チャレンジしていってくださいませ!。(笑)

P.S.

田んぼまわりの用水路ですが、今の時期、このタイミングでは、ナマズが入り込んできているかどうかは場所によりまだバラツキがあるかも知れないですね。これからの経過日数でどんどんナマズのいる場所もまんべんなく広がってきて、チャンスも拡大してくると思いますよ。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少しで釣れナマズを献上しかねないところだった! [ナマズ釣行記]

ということで、ゴールデンウィークの終盤、5月5日のこどもの日、ちょっと近所のスーパーへの食材の買い物ついでのプチ・ナマズ釣りで・・・(笑)

IMGP6180.JPG

IMGP6182.JPG

IMGP6183.JPG

IMGP6185.JPG

IMGP6186.JPG

いやー、今さらながら、家の近所の川にはどこにでもフツウにナマズがいて、そしてこんなにも手軽に釣りが楽しめちゃうんだってね!、ホントにナマズ釣りっておもしろいし、貴重だなぁ、ってね!

で、釣果は4尾のナマズぷらすおまけのライギョくん1尾でありました。

ところで、〆の61cmのナマズを釣っていつものようにメジャーシート広げて写真を撮っていたら、すぐそばの家からこの家のご主人が表に出てきて、へぇー、大っきいの釣れたねぇ!、えっ?、それナマズ?、スゴイねぇー、こんなの釣れるんだ!、ナマズって美味いんだよね、えっ?、逃がしちゃうの?、ナマズって美味いんだよ!、って・・・

この後に、どうしても欲しくなっちゃったこのご主人さん、どうしてもって言うから、しょうがないからこちらも、家の目の前のポイントでときどき釣りをさせていただいている日頃の恩(!?)もあったので、どうします?、なんて言葉も掛けたりしてあげたら、ちょっと待ってて、(奥さんに)もらっていいか聞いてくるから!、っていったん家の中に入って行って、しばらくして戻ってきて、何言ってんの!って怒られちゃったからいいです・・・、だって!(笑)

こっちも、やれやれって、ちょっと安堵して、無事ナマズくんをリリースできて事なきを得て、良かったけどね!(笑)

きっと、この近辺に住んでいる人たちは、自分たちの生活しているこのエリアの、この町の、こんなにも身近なところに50cmサイズやら60cmサイズやらのナマズたちが、それこそ、それなりの個体数密度でごくフツーに生息しているという事実をほとんど知らないよね

まあ、そんな出来事もあったりして、今日はもう少しでナマズくんに対して申し訳のない過ちをしでかしてしまうところでもあったToday'sナマズ!のこのワタシでありました!。(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイナマ・メソッドは瞬時の勝負で (笑) [ナマズ釣行記]

ゴールデンウィーク後半のこのタイミングで、このあたりはまだ田植えもこれからってところも結構あって(今年は少しスケジュール遅くしているのかな?分からないけれど!笑)、メインどころの灌漑用水路への水の導入もまだされていなかったりするところも幾つかあって、まだ水位も水量も少ない環境のところもあったりしているけれど、

そんなところでも、いよいよ本格的に始動か!って感じで、水に浸かった葦の根元や、そのシェードの奥や、育ち始めた藻のきわ、ストラクチャーまわりなどへのポッパーフロッグMチューンのアンダーキャストのピンスポット狙い撃ちメソッドで3発!、48cmと62cm、そして53cmサイズのナマズくん3尾!

IMGP6152.JPG

IMGP6153.JPG

IMGP6154.JPG

このメソッド、ルアーを狙いを定めたピンスポットに投入し、着水した瞬時の一発バイトで即勝負が決まる(水面でのルアーのちょんちょんちょん、ちょんちょんちょん・・・、なんて、そんな悠長なものではまったくなくって!苦笑)、まるで江戸時代かなんかの気鋭の武士の“居合切り”みたいな雰囲気に近いんじゃあないか、って!(居合切り、やったことないけど!、勝手にそんなイメージ妄想しちゃっているだけだけど!笑)

でもね、Today'sナマズ!的ナマズ狙いで一番おもしろいと言ってもいいくらいのNo.1ナマズ釣りメソッド!!(笑)

Today'sナマズ!のこのワタシはね、このメソッドでの昼間のナマズ狙いができるタイミングになってくるとね、デイナマのナマズゲームに魅了されちゃってもう首ったけ!、って感じになってきちゃうんですよ、ホント!!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク後半のデイナマで! [ナマズ釣行記]

今年のGWはカレンダー通りで、2日休んだ後に1日仕事でもう1日休み、そして3日間仕事で、そして今日から再び4日間の休み・・・

なんだか今週の1日+3日間の仕事でやたらと疲れてしまい、疲れた割には仕事なかなか終わらず次から次で、4日間休みになったとはいえ連休明けのことを考えるとちょっと憂鬱になってきちゃたりして・・・

イカンイカン、やっぱりこんな気持ちでいるようじゃあイケナイと、GW後半初日の今日5/3(sat.)の早朝に、気持ち切り替え・気分転換のちょこっとデイナマフィッシングへ

ところがデイナマへ向かったはいいけれど、まだ早朝だからか、はたまた蓄積疲労のせいなのか、とにかく身体がだるく、どうも本調子でないし、なかなかモチベーションも上がってこないそんな状態で・・・

だったら家でゆっくりしていればいいのにってことなんだけれど、まあそこはとりあえず、やっぱり(!)、早朝のひとときに時を捻出して近所の川へと行ってきましたよ。(苦笑)

まずは満水状態になった本流の、鉄板ポイントの幅50cmほどの排水路の流れ込みポイントで、いつものポッパーフロッグMチューンでの3投目、早朝からいきなりの66cmサイズのナマズくん!

ポッパーフロッグMチューンに対しては、そこにナマズが居さえすれば、たぶん、こうして水面にひっぱり出せると、もうここまでやってきていると100%に近いほどに自身で信じてしまえるから、おそろしい・・・(あっ、あくまでも妄想ですけれど!笑)

IMGP6132.JPG

次いで、効率よくポンポンとポイントを移動し、今度は本流に流れ込む支流での、田んぼからの排水路のやはり流れ込みポイントで、やっぱりここにもしっかりと潜んでいた62cmサイズの2尾目のナマズくん

もう、強烈なひったくりバイトが朝から目に眩しく、嬉しすぎの、目の前丸見えデイナマフィッシング!(笑)

IMGP6143.JPG

そして、ちょっとまたまたプチ移動して、まだ本格的な用水が流れ込んで来ていない小ぶりな灌漑用水路で、オープンウォーターを広めに探っていたら、ひょいと目の前に姿をあらわしたナマズくん1尾、すかさず、ピックアップしてたポッパーフロッグをふたたびナマズの鼻先30cmほどのところにピンスポットキャストして、すかさずの突進バイトを一発で仕留めた、今度はちょっと小ぶりの54cmサイズのナマズくん

IMGP6147.JPG

そして今朝のデイナマ・リハビリ&ウォームアップ〆の1尾は、やはり灌漑用水路のまだ水が流されていない浅い水深のところで、ナマズリサーチを兼ねて、ポッパーフロッグMチューンを下流方向左岸スレスレに遠投し、ちょっと激し目のトゥイッチング操作でリーリングさせてきたところで、やっぱりいました!、すかさずバイトしてきた58cmサイズのナマズくん

IMGP6149.JPG

朝日のもとでナマズ本来の姿の色彩が目を通して脳裏に鮮明に届いてくるのもまた、デイナマならでは!(笑)

まあ、こんな感じでね、計4尾のデイナマをキャッチできて、GW後半初日、なんとか“リハビリ&ウォームアップ“的な要素も密かに兼ね合わさせてね、また楽しいひとときを過ごせたのでありました。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:ローディーラーR607RR
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

IMGP6130.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感