So-net無料ブログ作成

次期ラインナップ) ポッパーフロッグMチューン ST [ナマズに関連]

ST.png

まだイメージの段階だけど、いつものポッパーフロッグMチューンの次期ラインナップ案として、やっぱりこの方向性もありかな、ということで、ST(=サイレント・タイプ)を検討してみようかな、って思っていてね

ポジショニングマップにプロットするところの、現行ポッパーフロッグMチューンの“音”に対しての対極に位置し置けるような感じでね

現行ポッパーフロッグMチューンに付与している(って、考えている!笑)マナマズへの五感アプローチ性能の基本スペックはしっかりと踏襲させながら、そのひとつの要素である音に対して“有音”から“無音”へ切り替える仕様で、まだイメージだけれど、

  • コロラド型ブレードの材質変更(金属→ソフト樹脂へ)
  • リアフックの各干渉ポイントへの樹脂素材チューブによるカバー
  • その他(もうちょっと考えてみようかな!)

まあ、これくらいの“改良”なんだけれどね、とりあえず、週末に向けてプロトタイプ作ってみて、今度のナマズ釣りでの試し釣りで検証してみようかな、ってね!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

68.5cmのキミは! [ナマズ釣行記]

今週末のナマズ釣り、水面のポッパーフロッグMチューンを音も無く水中に引き込み、次の瞬間、グン!!とツララのロッドをバットから曲げたキミは、

IMGP6637.JPG

の、愛しのキミの方では無くって、、、

IMGP6639.JPG

黄金色に輝く、キミ、の方でした!!

やれやれ・・・。

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

IMGP6641.JPG

IMGP6643.JPG

IMGP6645.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 

上野の御徒町で終電のがす! [日々のいろいろ]

またやっちまった!!(笑)

おとといの6月25日の水曜日、お得意先様お二人と、仕事が終わったタイミングの19時過ぎに御徒町駅北口改札出口前で待ち合わせし、そこから歩いてすぐのお気に入りのお店『こてらんこ』へ

とりあえずビールを注文し、秋田美人のママさんに今日のおすすめ料理を聞いて、そして幾つか出してもらい、おっ、旨いね、これ!、なんていつものセリフが自然と出てきて、イイ感じで、ひさしぶりのメンツでの酒飲みスタート

お酒を飲む時って、いつも思うんだけれど、このメンツの組合せで、そのひとときの時間が良かったり悪かったり、楽しかったりつまらなかったり、とてもいい気分で過ごせたり、そうでなかったり・・・、てね、もうホントにこの誰とお酒を飲むかで、同じひとときの時間の過ごし方なんだけれどね、ゼンゼン意味合い、内容が変わって来ちゃう!(笑)

ビールもそのあと何杯か頼んで胃に流し込み、次いで、芋焼酎のボトルも入れて、ロックと水割りで各自飲み始めて、そして、ママさんおススメ一番の今日のイチオシメニュー、秋田直送のジュンサイをどんぶり一杯分ほどをドバっと加えて煮込んで食べるジュンサイ鍋!

とにかく、このジュンサイが、量もハンパないくらい入れるし、秋田から生の状態で直送だから鮮度もハンパなくて、そしてママさんも言ってたけれど、とにかくサイズがみんなデカイ!(笑)

ジュンサイ鍋、って、じつは初めて食べたんだけれど、これ、最高に美味いね!、もう一気にジュンサイ鍋のファンになっちゃったくらい!!

で、今、こうしてブログに記ししていて、失敗したぁ!、って後悔しているのは、その初めて食べたジュンサイ鍋の写真を撮ってこなかったこと!、まったくそんなことを思いだすことも無く話に花が咲いて、酒飲みながら楽しく話してて、ママさんもきれいだったし、ジュンサイ鍋にも一気にココロもっていかれちゃったりでね、で、ジュンサイ鍋の貴重な写真はありません!(苦笑)

みんなで何話してたんだろうね、今になって思い返してみると、みんなで結構いろいろな話をしてたなぁ~、仕事のこと、プライベートのこと、その他にもいろいろなこと・・・、お客さんのお二人とのお酒なんだけれどね(笑)、でも、なんか、自然にいろいろな話ができちゃう、そんなメンバーの組合せの飲み会・・・、やっぱり、どんなお酒でも、お酒飲むときにはこれに限るね!(笑)

で、

秋田美人のママさんとの写真も無ければ、美味しかったジュンサイ鍋の写真もいっさい無いけれど、今回は御徒町で翌朝パチリと撮ったこの写真をアップして!

IMGP6631.JPG

IMGP6632.JPG

結局、このとき御徒町から上野経由で埼玉方面へ帰る最終の電車を逃しちゃって、一緒に飲んだお二人を御徒町駅でとりあえず見送った後、駅の近くで見つけたカプセルホテルにもぐり込んで一泊(!)、翌朝9時からの豊洲での会合参加の仕事の予定もあったので、まあ、しょうがないかと!(苦笑)

もう、2年に一回くらいはいつまでたっても(幾つになっても!)こんな感じで終電無くなっちゃってのお泊りしてたりしてね、何やってんだろって感じはあるけれどね、まあ、楽しいメンバーとの楽しい酒だから、しょうがないか!、ってね(笑)

それで、カプセルホテル泊まって、翌朝5時過ぎに目が覚めて、このカプセルホテルのビルの最上階に露天風呂があるというので入りに行ってね、いやー、これがなんとも爽快な気分にさせてくれる癒しの空間で、こんな思いもしてなかった癒しのスポットが都会のど真ん中のそこの場所にあってね(笑)、こんなひとときも味わえるんだったら、たまには終電のがしのカプセルホテル泊での翌朝露天風呂コース、っていうのもね、たまには・・・。(笑)

でも、やっぱり、疲れちゃってきたなぁ~、今朝になってこの1週間の蓄積疲労もハンパなくなってきちゃったToday'sナマズ!のこのワタシでありました!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 

2014年の今シーズンのナマズ釣り 気が付けば・・・ [釣果進捗状況]

Aプレゼンテーション.png

Bプレゼンテーション.png

Today'sナマズ!の今シーズンのピークもあっという間に過ぎ去っていた、みたいで!(笑)

さてさて、せめてなんとか今月あと6尾、釣っておこうかなぁ~、釣れるかなぁ~?!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 

ナマズ釣りでカルガモ(?)の親子と遭遇! [ナマズ釣行記]

今日(6/21Sat.)の午前中、田んぼの中を流れるいつもの水路というかホソでナマズ釣りをやっていると、いきなり足元の草の茂みから水路めがけてバタバタと飛びこむちっちゃな生きものたちが!

IMGP6595.JPG

IMGP6597.JPG

IMGP6602.JPG

この鳥はカルガモ?、鳥のことはよく知らないので種類ははっきりと分からないけれど、ナマズ釣りやってて、こんな出会いは初めて!、カワイイね!(笑)

あっ、でも、完全に驚かして、あわてさせちゃったかな?、このお母さん鳥、いきなりズカズカとカエルルアーを水面に投げ入れながらあらわれたナマズ釣りの人間から、10羽のヒナたちを守ろうと必死だったものね、ゴメンね!、でも、何もしないから大丈夫だよ、って言いいながら、デジカメで写真だけは少し撮らせてもらったけどね!(笑)

さて、おまけの扱いのナマズ釣りの方は・・・・・、

今日も先の平日火曜日の夜にでかけて完全玉砕した状況から大して変わりないくらい相変わらずのバイトなしの状況がしばらく続いてたけれど、なんとか、やっと、ナマズくん2つ!

IMGP6604.JPG

で、

IMGP6606.JPG

・・・・・・・、やれやれ、ここにきてなんだかゼンゼン釣れなくなっちゃったし、釣れてもこのサイズだしお手上げ状態だし、もう、上州屋川越店限定ナマズダービー2014のカードと一緒に写真撮らせてもらうのも、当のダービーのハイレベルな様相からはひとり程遠いところにいるような感じもあるし(笑)、申し訳ないのでしばらくやめようかな、ってね!(笑)

それにしても、パタッとナマズの気配が消えちゃったみたいにナマズのバイトが無くなっちゃった感のあるこの近辺の近況なんだけれど、これって、先日jay_mashikoさんからコメントいただいて教えていただいて、そして、jay_mashikoさんご自身のブログ(『jay_mashikoのブログ』)でもアップされている内容の要因が、やっぱり何らかのカタチであらわれているのかな?

ナマズ釣り、それなりに何年もやっているのに、まだまだ、カンゼンには攻略できない(自分自身の中でね!)Today'sナマズ!のこのワタシでありました。(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 

ルアーをちょっと弄ってみたあとは・・・ [日々のいろいろ]

IMGP6592.JPG

一週間の仕事を終え、帰宅して、そして今の時刻は夜の21時すぎ

だいぶボロになってたふたつのポッパーフロッグMチューンのラバースカートを、以前買っておいたdeps Silicon Skirt フラッターカット#23Bプロブルーへと取り換えてみて・・・

ちょっとだけカラフル(!?)なカラーリングになったポッパーフロッグMチューン!

やっぱり、ナマズを狙うルアーはね、ちょっとカラフルな感のカラーリング、デザインの方がなんか楽しくていいな!(笑)

さてさて、ちょっと疲れちゃってて、それで週末金曜日の夜だけれど、で、今宵のナマズ釣りはどうするの?、ってね!

ビール、飲んじゃおうかなぁ~!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 

ナマズ釣りと、41日目の計るだけダイエット! [ダイエット日記]

IMGP6588.JPG

なんだかんだと半信半疑ながらはじめてみた、ためしてガッテン 計るだけダイエット日記!

今朝で41日目をむかえ、どんな状況になっているのかというと、じつはこの通りのこんなグラフの軌跡となっていて・・・

(記入用紙も途中で足りなくなっちゃって、継ぎ足し継ぎ足しこんな感じにアレンジして!)

スタート時点のとてもとてもハズカシイ体重から、早々にだよね、3kg減のラインに到達し、そして乗り越えて、そしてさらに今またその次のステージの4kg減のラインにまでも目前、もう少しとの進展状況・・・

うーん、ためしてガッテン 計るだけダイエット日記!、これはなかなか侮れないぞ、ってね!(笑)

だってさ、このダイエット法、ホントーに、毎日2回、朝と夜の寝る前に体重計にのっかって、自分の体重を量ってグラフに書き込んでいるだけなんだから!

世には言わずと知れたさまざまなダイエット法がごまんとあるなかで、じゃあ何をやっているかというと、ジョギングやらウォーキングやらエクササイズ、シェイプアップ体操、ラジオ体操第3、太極拳、ヨガとかをしているわけでもなく、食事制限の厳密なカロリーコントロールやら炭水化物ダイエット、断食とかもしてないし、ダイエットに効くとか言っているサプリメントを摂取しているのでもなく、通販でよく紹介しているなんたらマシーンやらなんとかDVDを購入して汗みず流してドタバタとやっているわけでもなく、当然お金なんてないから(というよりもったいないから!笑)エステサロンなんて行けるものでもないし行かないし・・・

しいてあげるならば、週末ごとのナマズ釣り、かな!(笑)

おやおや、な~んだ、ナマズ釣りにはちゃんと健康に結びつくダイエット効果あるってことじゃん!、ただ単なる道楽なだけじゃあないじゃん!、ってね、これはちゃんとしっかりと、いつもナマズ釣りばっかり行ってて、まったくもう!(怒)と、偏った見方しかしない(してくれない)女房に、この際しっかりとナマズ釣りの隠れた効果効能、我が家の生活設計にしっかり貢献している側面というものがあるという事を伝えないとイケナイなぁ、って!

ちょっと、拡大解釈、プチ暴走してしまいましたが(笑)、なんだっけ、そうそう、ためしてガッテン 計るだけダイエット日記のことだけれど、

なんだかこんなに何もしていないのに、楽なのに、これだけハッキリと目に見えるカタチで体重が減っていくのを実感できるこの計るだけダイエット!、ちょっとホントーにこれはこのままもう少し続けて行ってみようかな、って、ちょっと思っていたりしてね

ということで、ダイエットについてはもうカミングアウトしちゃったから体重もオープンにしちゃっていて構わないけれどね、3か月後目標の75㎏体重まで、もう少しガンバって継続していこう、ってね!

(あっ、別に何にもガンバってやってたりしているんじゃあなかったっけ!笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 

あれ?って、ノーバイト9連発 完封負け・・・ [ナマズ釣行記]

日付変わっちゃったんで昨夜(6/17tue.)のことなんだけれど、昼間仕事で得意先へのプレゼンをけっこう気を入れてやったので少々疲れちゃったってこともあり、こころとあたまのリフレッシュ&充電したいなぁということで、ちょっとだけ夜のナマズ釣りへ

平日だし、1時間くらいサクッとね、ナマズのいつもの付き場をピンポイントで効率よく巡って、ササッと適度に釣って帰ってこようと思って出かけて行ったんだけれどね、結局、ふたたび家に戻ってきたのは大幅時間超過の2時間たった後の23時ちょっと前になっちゃってて・・・

合計9ポイントも巡りに巡って、そして、完全皆無、完膚なきまでのノーバイト、ただの一度のバイトも無かったナマズ釣り!!

もう大幅時間超過は、最悪のケースの負のスパイラル、帰るに帰れなくって、帰れなくなっちゃって、帰るわけにもいかなくなっちゃって、って!(苦笑)

ナマズがいるポイントを9か所も巡ったのに、いわゆる鉄板っていってもいいほどのポイントを9か所も巡ったのに、なんとなんと、今宵はただの一度のバイトもなーんにもなくって、

先の大増水の影響か?!、とも思って、水系も4か所に分散してまわったのに、なぜか、ことごとく同じ状況、同じ雰囲気、同じノーバイトの無の世界・・・

あれあれあれ、なんでだぁ~???、と、なんのために平日夜にまでガンバって(あんまりガンバんなくてもいいんだけれどね、ナマズ釣りは!笑)出かけたのかゼンゼン目的果たせなくって、意味なくなっちゃった昨夜のナマズ釣り、まったく、トホホな時間を費やしてしまった昨夜のひとコマでありました、とさ。

こりゃあ、こっちもひょっとすると、ちょっと望み薄になっちゃうかな!?、なんてね。(苦笑)

IMGP6587.JPG

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、同じ2時間という時間の使い方だったら、たまにだったらね、こんな時間の使い方も、酒とギャンブルとオンナと比べたらまだマシか・・・、なんてね、

でも、どう考えたってオンナの方がイイナぁ~、なんか近頃、この人生のこの時間の使い方、ちょっと間違ってる????!(爆)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(1) 

ナマズ釣りとナマズ専用のフロッグルアーと・・・ [ナマズに関連]

IMGP6583.JPG

このToday'sナマズ!のなかでいつも利用させていただいている(笑)フロッグルアー、「ポッパーフロッグ 60mm #239 スケルトンオレンジ」の商品は、今ではここ埼玉の近所の幾つかの釣具屋さんのリアル店舗ではその取扱いがまったくないのでしかたなく、もっぱらネットショップからの調達という状況になっていてね、(マーケット的にはけっして“売れ筋商品”ではないんだね!笑)

それで今回もいっぺんに3個を注文して、値段は@1,166×3個=3,498円、プラス送料分@540で、税込の合計金額はしめて4,038円の買いものに!

なんでいっぺんに3個もかというと、この材質のフロッグルアーをナマズ釣りで使い続けようとすると、どうしてもすぐにナマズのあのやすりのような歯でボロボロになってしまうので(!)、ある程度の頻度、個数を買い求め続けなくてはならなくてね、まあ、この手の材質のフロッグルアーはいわゆる“消耗品”とのことだそうなので、そこんところはそのつもりで仕方ないと思ってつきあっていくしかなくってね、それでまとめて買っちゃうわけで・・・(笑)

で、ちょっと関連する観点なんだけれど、いい加減、いつものMチューン仕様への“工程”、“下準備”が、だんだんと億劫(オックウ!)になってきていてね!(笑)、もう、歳も歳だし!、毎回毎回のことなので、ホント、もういい加減この“作業”から離れたい!、この作業をすることなく楽にフロッグルアーをつかってナマズ釣りを楽しみたい!、ってね!

どこぞの業界の方(!)、こんな拙い一介のナマズ釣り好きのひとりの釣り人のニーズ、ウォンツ、そして小さな小さな日常の釣りライフでの悩みごとではありますが(笑)、このいつものフロッグのチューンナップ作業の大変さ、めんどくささ、ちょっとした煩わしさ等々から解放してくれるような“便利グッズ(パーツ)”、あるいは、そのものズバリの、カッコいいナマズ専用高機能フロッグルアーの商品化・・・

ど、どうです???、ってね!。(あー、楽してフロッグでナマズ釣りがしたい!笑)

IMGP6130.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 

ひさしぶりのデイナマ、ナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

今週末土曜日の休日の朝、まだ強い濁りと増水は残っている河川の状態ながら、ようやく晴天にも恵まれ、久しくナマズも釣っていなかったので、今日は延々と本流から続くとある一筋の流れを最上流域までさかのぼった地点の、ある田園地帯のど真ん中のホソでのデイナマ・フィッシングへ!

ちなみに今朝の場所はこんな感じのところ

IMGP6567.JPG

IMGP6566.JPG

このホソは先の雨の増水の影響で濁りもまだ残っていて、で、こんなところでデイナマ、ナマズ釣りなんだけれど!(笑)

1尾目

IMGP6559.JPG

2尾目

IMGP6561.JPG

3尾目

IMGP6562.JPG

4尾目 ちょっとサイズアップ!(笑)

IMGP6564.JPG

5尾目

IMGP6575.JPG

IMGP6571.JPG

6尾目

IMGP6578.JPG

まあ、サイズ的にはおちびなナマズくん達ばかりだったけれどね、でもね、ひさしぶりのデイナマ日和の爽快な晴天のもとで、のんびりとした雰囲気の中で農作業中の農家の人たちと挨拶交わしながらのナマズ釣りには、これくらいのサイズがちょうどいいんです!

いちおう、今月からスタートになった上州屋川越店限定ナマズダービー2014のエントリーカードも添えて写真撮ったりしてね、まあ、このサイズじゃあ、お店に持っていけないけれど!(笑)

ひさしぶりのデイナマ、ナマズ釣り!、やっぱりナマズ釣りはこの明るい中でのスタイルが一番楽しいToday'sナマズ!でありました。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今週末のおまけの1尾)

IMGP6582.JPG

ちっちゃ!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 

たまたま、ぐうぜん、そして、鯰GAME2・・・ [日々のいろいろ]

今日は夕方から、急きょ仕事がらみで車で約1時間ほどかけて埼玉県は鶴ヶ島市へ

ささっと用事を済ませ、横浜で待っている同僚女性社員へお目当ての画像データを送信し、仕事は完了!

で、さて帰ろうかとすこし車を走らせた先に、このドラッグストアがあったので、ちょっと小腹満たしの買い物をしようと左ウィンカー点滅させて駐車場へ

IMGP6552.JPG

結局購入したのは、このORIHIROぷるんと蒟蒻ゼリー6個入のマスカットとグレープのふたつの生菓子(ゼリー)

IMGP6557.JPG

もう、今は、ダイエットにコミットメントして打ち込んじゃっているので、小腹満たしの買い物もこんなものもついつい買っちゃうんだよね

あっ、でも正直にいうと午前中に無性に甘いもの食べたくなって、ついつい、たい焼きの餡とクリームの2個を買ってペロリと食べちゃったりしてね!、今日のところのダイエットは大丈夫かなぁ~、って!(苦笑)

話がそれちゃったけれど、ドラッグストアで買い物してふたたび店の前の駐車場に戻ってきて、そしてなにげに前方左手の方を見てみたらね、

IMGP6551.JPG

あれ?!、これって、たしか、噂に聞いたことのあるあのお店?・・・

IMGP6554.JPG

ためしに、お店の前にまわってみて看板見てみると、たしかに、タックルアイランドまへや、って!(笑)

ここにお店、あったんだね、めったに鶴ヶ島市って行かないし、偶然だったんだけれど、こんなカタチでお店に出会えたりしてね、ちょっとおもしろかった

一応、お店に入って、店員さん2名いたので軽く会釈をしてね、ぐるりと店内見させていただいたけれど、まあ、こだわりのハンドメイド系ルアーの豊富な品揃えがすごいよね

ちらっと見た感じでは値段もけっこうな設定で、でも、そういった市場のニーズもちゃんとあるから、これだけのアイテムを揃えて商売しているんだろうなぁ、って感心してね(自分はとてもとても買えないけれどね!苦笑)

で、せっかく店内見させてもらって、何も買わずに出ちゃったらやっぱ申し訳ないかなと、これを一部購入して!

IMGP6555.JPG

週刊つりニュース特別版 鯰GAME2 2014 SUMMER (300円税込価格)

家に帰ってきてから、さっそく目を通してみたけれど、でも、申し訳ないけれど、これ、ゼンゼンおもしろくなかったなぁ~、だってさ、目新しいことなんにもなかった感じだし、ナマズのポイント曝しがメインみたいな構成だし、ちょっと誌面作りの上でのコンセプトのありようというか、位置づけというか、なんかさ、もうちょっと工夫して作ってみたら良かったのに、ってね

あっ、別にこれって300円払って買ってみて、実際にひと通り目を通してみたこの自分自身の個人的な感想、感じたままの感触なんで、別にどおってことないし、どうでもいいんだけどね!

あれあれ、またまたよこみちそれちゃった!、なんか最近・・・、今日の分はもうおしまいにしよ!。



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 

やぶ蚊対策にまとめ買い! [日々のいろいろ]

IMGP6547.JPG

これからのナマズ釣りのやっぱり必需品の、虫よけスプレー

昨夜、会社からの帰途、ちょっと近所のカインズホームへ寄ってきて、安かったので2本を購入!

@298×2個=596円(8%税込)

他のNBメーカー品より安いPB品、まだ、ナマズ釣りのあのフィールドのやぶ蚊たちにどれほどの効果が期待できるのか分からないけれど、とりあえずこれからの時期の超!厄介者のやぶ蚊対策に向けて、フレッシュ品質の虫除けグッズ、準備はぬかりなく、ってね!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

商品裏面の有効成分表示に、ディート 原液換算:10(W/W)%(0.0825g/ml)、ってあるけど、この含有量どうなのか?、専門知識、情報がないのでよく分からないけれどね!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

フロッグ!、June FROG! [日々のいろいろ]

(あっ、あっちのフロッグ、ルアーのはなしではありませんよ、あしからず!)

6月の梅雨空のもと、朝、いつものように会社に向かい車で走り出したところ、

IMGP6541.JPG

なにやら運転席の目の前のワイパーのところから、ひょっこりフロッグ君があらわれて!

おおっと、年に一回ほどこんな出会いがあるけれど、また今年もだよ!、と思わず笑っちゃって、毎度のことながらこのままじゃあ車は走らせないので、しょうがないけどすぐに車を傍らに停めてね、

IMGP6545.JPG

せっかくだからカメラを取り出し、パチパチやりながら、少しフロッグ君の観察開始!

IMGP6543.JPG

少しアップで!

IMGP6544.JPG

パチパチやってたら、そのうちこちらに気づいたか、一瞬目があった?!(笑)

お!?、なんだ、って!、・・・そ、それは、こっちのセリフだよ、って(笑)

IMGP6546.JPG

さて、もういいよね、と、これまたいつものように、このままじゃあ車を走らすわけにもいかないので、ドアを開け外に出て、みどり色したカワイイフロッグ君をそおっとつかまえて、道ばたの草むらへ向けてポイッ!!、ってね。(笑)

1回か2回、年にね、こんな感じでの出会いがあったりするToday'sナマズ!のこのワタシとフロッグ君、ちょっとおもしろおかしな出会いのワンシーンでありました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2012年8月のカエル君との出会い編はこちら!(笑)

おっ、カエルが!! 



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 

わが家のナマズ [ナマズの飼育]

雨降り&河川の大増水のへんな天気が続くここ埼玉の地にて、なかなかナマズ釣りに行けない今を多少なりともそのココロ癒してくれるのは、わが家で今飼っている3尾の子ナマズたち

一番エサをモリモリ食べる子ナマズはやっぱり他の2尾よりも成長が早く、現在の体長はざっとモノサシをあてがって測ってみたところ約40cmのサイズに!

IMGP6477.JPG

そうとうな、成長曲線の上昇スピードと、それに比例するエサの乾燥淡水エビ摂取量のアップと・・・

覚悟して飼いはじめたナマズくんたちであったけれど、他の2尾も含めていっぺんに3尾ものマナマズくんたちと一緒に暮らす生活スタイル、実情は、やっぱり食費もうなぎのぼり、否、ナマズのぼりになってきているのはあきらかで!(笑)

IMGP6317.JPG

エサ代もだんだんバカにならないとともに、もう一つの心配は、やっぱり、どんどん成長していくこのマナマズくんたちをどのサイズにまで飼い続けるかということ!

いつか別れは当然つきものとわかっている(!笑)このマナマズくんたちとの飼育とはいえ、ではいつまで、どのサイズにまでとなると、まだハッキリとしたものはこの自分自身考えも、展望も、具体的に持ち合わせなく、未定の状態で・・・

できることならば、これも縁あってのこの3尾の子ナマズとの出会いでもあるので、いつまでも一緒にその成長を見守るとともに、日本のマナマズと暮らすライススタイルなんて、こりゃあナマズ釣りの好きな釣り人としてはココロくすぐられる理想のスタイルでもあるし(ちょっとオーバー!笑)、可能ならばいつまでも一緒に飼っていたいんだけれどね、さてさてこの先どういう展開に、運命に、この3尾の子ナマズたちとの日常はなっていくことでありましょうか。(笑)

IMGP6517.JPG

だいぶ顔つきも精悍さをましてきて、

IMGP6540.JPG

で、だいぶこんな触れあい、スキンシップもちょっとだけだけどさせてくれるようにもなってきたわが家の子ナマズ(一番大きい子ナマズだけだけれどね!)

さてさて、次は直接手からエサを食べてくれるようにまでなってくれれば更にうれしいなぁ、ってね!。(笑)

P.S.

いっそのこと、女房にナイショで120cmサイズくらいの水槽、思い切って買ってきちゃって、それで玄関先にデン!!って設置しちゃう!?(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 

今年も、enjoy!ナマズダービー2014 [ナマズに関連]

IMGP6503.JPG

昨日、午後から青梅市方面へ仕事で行く機会があったので、その帰りがけの夕刻に川越市の上州屋川越店さんへ立ち寄ってきて、今年の分の『上州屋川越店限定★ナマズダービー2014エントリーカード』を1枚もらってきました!(笑)

お店にはいつもお世話になってる裏方さんもいてくれたので、さっそく、ナマズ釣りのこと、あれもこれもといろいろアドバイスもらってね、上州屋川越店の裏方さんは当Today'sナマズ!の唯一のテクニカル・スーパー・アドバイザーの存在でもありまして、いろいろ頼りにさせてもらっているプロの方であります!(笑)

で、今回、今シーズンのナマズダービーに参加するにあたって、裏方さんに推奨のルアーをひとつチョイスしてもらったんだけれど、それが上の写真のCORMORAN でんぐりガエル 鯰SP (Length:65mm/Weight:16g)

実は、最近のナマズ釣りではいつもポッパーフロッグMチューンばかりに傾倒しっちゃってたこのワタシ、もちろん、このでんぐりガエルの存在自体は知ってはいたんだけれど今までに使ってみたことは一度もなかったルアーでね、今回ごまんと数あるルアーの中ですすめてくれたので、ちょっといい機会だし、このルアーに興味もあるので、使ってみることに!

まあ、裏方さん推奨のルアーなんで、強力な助っ人ルアーがラインナップに加わった!、って感じかな!(笑)

ちなみに、#170N オレンジグローコーチドッグのカラー自体は、あくまでもToday'sナマズ!のこのワタシ自身の好きな色の好みのカラーです!(笑)

さてさて、そんな始まり方で、今年も上州屋川越店限定★ナマズダービー2014の輝かしい祭典に、ほんのちょこっと末席の方に参列させていただいてね、ご一緒させていただくこととなりました。上州屋川越店の裏方さんはじめ、みなみなさまがた、どうぞヨロシクね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 

計るだけダイエット! 27日目の進捗は・・・ [ダイエット日記]

ためしてガッテン!、昨日のNHKの番組の内容(目の疲れ)もおもしろかったけれど、そのためしてガッテン推奨の(笑)この計るだけダイエット日記、

よくある軽い気持ちではじめてみたのが、そもそもの動機の根幹だったんだけれど、開始してからかれこれ27日目の朝をむかえて、その進捗がどうなっているかということは、やはり、Today'sナマズ!の当ブログでオープンにしてしまった以上はそこんところもちゃんとグレイゾーンにしないである程度オープンにしていかないといけないなぁ、ということで・・・

じゃん! (ってほどでもないけれど! 苦笑)

IMGP6495.JPG

一応、開始22日目で最初のシートの目盛の範囲内に収まらなくなっちゃった数値がでたりしたものだから、こんな使い方があのNHKためしてガッテン番組がすすめているシートの使い方かどうかはわからなかったけれど、もう一枚プリントアウトしていたシートとこんな感じに貼り足してグラフの軌跡をあらわしてね

あれあれ、シートよく見ると、体重の数値のところ、モザイク入れたつもりだったのにこれじゃあゼンゼンモザイクになってないじゃん!、丸見え、赤っ恥さらし状態ジャン!!、って、まあ、もういいけど!(笑)

ちなみに、いきなりの昨晩、夕飯代わりにちゃちゃっと自分でつくって食べたのがこちら ↓↓

IMGP6474.JPG

冷蔵庫の中にあった6種類の野菜を無造作に切って、一応タンパク源としてツナ缶一缶(OIL抜き)と粉チーズひとふりして、そして、味の引き締めアクセント付けに味付け塩コショウを適当量ふりかけて

ちなみに緑色のガラスの器の大きさは直径18cm×高さ10cmサイズの器、これに野菜をてんこ盛りにしてね、最近よくこんなサラダも食べていてね

昨晩は、夕飯前にちょっとこのサラダを食べたんだけれど、結果として、食べ終わったらしばらくして仕事疲れの蓄積疲労か、そのまま深く寝落ちしてしまって、夕飯はこれだけの食事になってしまって!(苦笑)

まあ、とにかく始めてみた、ためしてガッテンの計るだけダイエット日記、まだまだホントにダイエットの効果が現われはじめているのかどうなのか、ダイエット効果の兆しがあるといってもいいのかどうなのか、いまいち本人自身には確証も保証もなーんにも無いので分からないんだけれど、とにかく、もう少しこんな感じで続けて行ってみようかな、ってね。

多分、この計るだけダイエットの狙いは、毎日体重を確認して、そして視認できるグラフ化にすることで本人に自覚を促し、現状を認識させ、意識をもたせ、そして期待値までをもいだかせるというね、このあたりのプラススパイラル効果の発揮を狙っての方法なのかなぁってね、なんか少しづつ分かってきたような

たしかに、自分自身でもだんだんとダイエットしたいなぁ、できたらいいなぁ、とのバクゼンとした気持ちから、近頃ではダイエットしたい!とのコミットメントまでをもこの意識のなかで持つまでになってきているからね、確かにね!(笑)

そうそう、ナマズ釣りの記事のところで最近ときどき出てくるウォーキングと掛け合わせたナマズ釣り、ひょっとしたらこれが知らないうちにダイエットに大きく貢献・寄与していたのかも知れない可能性もあるかもなので、ちょっとこちらもしっかりと意識して、家族(女房だけどね!)にもちゃんとアピールし、ロビー活動もしていってね、ナマズ釣りを続けてやっていくことにもうひとつの生活価値というものもあるんだということをもね、浸透させて行ってね・・・!(笑)

以上、とりあえずの始めて27日目朝の、計るだけダイエット日記の進捗状況カミングアウト版(!)でありました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 

ながらついでのお手軽デイナマ、昼ナマズ! [ナマズ釣行記]

先日6月1日の日曜日のナマズの釣果メモ。

じつは5月31日(土)のブログの記事のところに“おまけ”として付け足していたんだけれど、でも、そんな感じだとそのうち釣れた月がわかんなくなっちゃうからね、やっぱり6月1日のページのところに移してね(笑)

で、最初の2尾は朝のダイエットのためのウォーキング時ついでにナマズロッド片手に釣れたナマズくん。そんな効率よく、一石二鳥で、そして二兎をも追えるありがたい特設コースでの釣果にて!(笑)

IMGP6465.JPG

IMGP6467.JPG

そして、こちらの尻尾かじられナマズくんは、昼間に駅前の床屋に行った帰り道に、ちょっとまわり道したルート上の小川で、ちょっとした引き込み水路のそのまたくぼんだ一角で、水面いっぱいにびっしりと枯葉やゴミを浮かべて溜めたそんな気になるスポットを目にして、すかさず車を道端に停め、そして道路からポッパーフロッグMチューンをポン!と一投、投げ入れたら、バフッと水面の枯葉を押しのけていきなりの一飲み着水バイトで一発!

IMGP6471.JPG

ピンと感じるところにはやっぱりこうしてナマズがいるもんだなってね、おもわず笑っちゃうお手軽ナマズ釣り!(笑)

試しに投げ入れた一投でまた新規の有望ナマズピンスポットが見つかったりしてね、つくづくとナマズって魚は、こんな大きなサイズの魚なのにね、人間の生活圏にどっぷりと重なって生息しているホントに身近な存在なんだなあと、再再々認識、ってね!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 

ナマズ釣りで追い求めてきたもの・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP6244.JPG

ずっと前の記事でもすこし関連を記した記憶があるけれど、実はこのToday'sナマズ!で追い求めてきていたナマズ釣りの方向性、コンセプトは、ズバリ、ナマズへの本能直撃・五感刺激アプローチメソッドの取得!でね(笑)、

まあ、これって、あくまでもToday’sナマズ!的、釣り好きびとの週末機会の趣味の楽しみ追及レベルでのことなんだけれどね(笑)、

ここに来てのそのひとつの抽出・創造してきた結果のカタチが、このポッパーフロッグMチューンに結びついてきているということで、それでちょっとそろそろ、いいタイミング、頃合いなので、この辺の事を一度それなりに整理してブログの記事にして行ってみようかな、ってね・・・

つづく。

かな?!(苦笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0)