So-net無料ブログ作成
検索選択

どうしてこうも、フロッグでBASSばかり!(苦笑) [ナマズ釣行記]

今日8月31日日曜日の昼さがり、買い物に出かけたその帰途に、いつもナマズを狙っている小川へちょこっと寄り道してポッパーフロッグMチューンを対岸の葦際スポットに投げ入れその3投目、そして、いきなり水中から水面のフロッグへと喰らいついてきたキミは・・・

IMGP7111 - コピー.JPG

なんと、またもやパンパンに肥えてハリのある体躯、グッド・プロポーションの50.5cmサイズラージマウスバスのキミ!。

IMGP7115.JPG

しっかしまあ、BASSもこんな身近な小川にけっこうな数で生息しているものだと、あらためて感心してみたり、はたまた、やれやれまたブラックバスかぁ~と、ちょびっと未充足、不満げになってもみたり・・・

来シーズンの夏場のこの時期はToday’s ナマズ!あらため、Today’s BASS!にでもいっとき切り替えて、それなりにBIG BASSをポッパーフロッグMチューンで狙ってみようかな!?、なんてね。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた、フロッグでBASS・・・ [ナマズ釣行記]

昨夜、上野でさんざ飲んで、まだ二日酔いの残る中ではあったけれど、そしてまた朝方雨も降ってはいたけれど、それでも今朝6時すぎに目が覚めたのをいいことに、やっぱりいつものちょこっとナマズ釣りへ

でも、やっぱり二日酔いのままでナマズ釣り行ってもダメだね、せっかくのナマズのバイト、ぜんぶで6回も、それも結構いいサイズのナマズばかりだったのに、ぜんぶフッキングできず、バラシたりすっぽ抜けだったりで、こんな事だったら酔いがさめてから行けばよかったと思ってみても、もう後の祭り、なんとも、もったいない今朝のナマズ釣りになってしまいました。(泣)

でも、そんななか、唯一釣れてきてくれたのが、またまたポッパーフロッグMチューンでのBASSくん。

サイズは44.5cm

IMGP7082 - コピー.JPG

やれやれ、ブラックバスはこうして一発で釣れてくるのにね、ナマズはやっぱり手ごわい相手、二日酔いのフラフラ状態のままでナマズ釣りに向かうなんて、やっぱりナマズ釣りをなめてかかってはいけませんでした、ってね!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の荒食い、秋のバク食!(笑) [日々のいろいろ]

(あっ、最初に断わっておくけど、ある人間の話ですよ、今日の“荒食い、爆食”の内容はね!(笑))

昨日、8月28日木曜日、夕方16時からのある流通関係のバイヤーさんとの商談に車で向かう途中、なぜか無性に、脂がジュワーとにじみ溢れるようなとんかつロース肉が食べたくなり、いつもお昼ご飯には女房に作ってもらっているおにぎり(1個のときもあれば2個のときも)を持参して食べているんだけれどね、この時ばかりは女房にココロの中でゴメンしておにぎりはスルーさせてもらってね、そうと決めればささっと速攻で、途中にあるお目当ての大宮市内旧R17号線沿いのとんかつ屋さんへGO!

店に入り、そして席に着くなり、メニューに迷うことなく、オーダーを取りに来てくれた係りのお兄さんに、厚切りロースとんかつ定食ね!、それとキャベツとご飯は大盛りで!!、って。(笑)

このときばかりは今それなりにやっているあのダイエットを一食分だけ封印しましたよ、さすがにね。それだけこのカラダに今まさにパワーの源の動物性の畜肉を、とにかくこの腹にパンパンになるくらいに納めたかったんだよね。もう、本能のまま、食欲のままにね!!。(笑)

さっそく運ばれてきた、厚切りロースとんかつ定食、これにお店オリジナルのとんかつソースをたっぷりとかけまわして、

IMGP7075.JPG

IMGP7077.JPG

オリジナルとんかつソースというのはこれね ↓↓

IMGP7076.JPG

で、食べ始めようとしたら、このとんかつ定食には漬物がセットになってないことに気付いて、やっぱりとんかつ定食には漬物の一品は必須でしょ!、だから、しょうがないけどプラス50円で一品メニューの漬物を追加注文してね、

IMGP7078.JPG

それから、とにかく、ガツガツ、バクバク、まるで秋のマナマズの荒食いさながらにね、腹まわりに浸みる脂成分も気にしないでね、ガッツリとあっという間のペロリで食べましたよ、厚切りロースとんかつ定食をね。

あー、美味かった!!!。(笑)

IMGP7079.JPG

秋の荒食い、秋のバク食!、ダイエットなんて一瞬だけのくそ喰らえ!っていうときあるけれどね、やっぱりそういうときのひとつの候補メニューには、このケモノの脂たっぷり、厚切りロースとんかつ定食、ライス&キャベツ大盛り、これがイイよね、ホントにね!!。(笑)

もうひとつ、あー美味かった!!。ごちそうさま!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これから第2ステージ 秋からのナマズ釣り [日々のいろいろ]

IMGP7072.JPG

8月の最終週、残暑って感じはどこにもなく、気が付いてみたらいきなり涼しくなっているし、今朝は庭からコオロギ(?)のような秋の虫の鳴き声も聞こえてきているしね、いつものようにパンツ一丁でおまけに窓も少し開けて寝ていたら、いつのまにか忍び寄っていた朝の“冷気”におおわれながら寝ていて、下手したら風邪ひきそうになってたりしてたしね、なんかいっきに秋モードへ進んでいるって感じ

毎朝かならず飲んでいるコーヒーも、昨日までのキンキンに冷やす氷たっぷりのアイスコーヒーではなくて、今朝は自然とホッとなコーヒーを飲んでいるしね、秋に向かい秋を感じ始めてくるとね、自然と身もココロもあたたかい温もりを(ココロの方は、なま肌を通して感じるような適温温度での温もりネ!)、欲しくなってくるものだよね(笑)

まあ、今年の夏もなんかへんな夏だったかな、雨多かったり、冷夏だって聞いてたら最高気温40℃のときに表で仕事してたりしてた時もあったしね、なんか、ガチャガチャしていて落ち着いて臨めない夏の季節の様相だったような感じだったしね、ナマズ釣りだって・・・、あれ?!、今年の夏のナマズ釣りは、振り返ってみたらどうだったんだろう?、7月から8月上旬までは例年通りゼンゼンパッとしなかったけれど、夏のお盆休みの休暇中はなんかそれなりに集中的にナマズが釣れて面白いいっときを過ごせたような感じもするし(笑)、そう考えると、8月のナマズ釣りに関しては今年はそれなりに楽しめてイイ感じでもあったのかな。(笑)

さてさて、なんだかんだ言ってても夏が終わり涼しくなってくる秋が始まると、また河川のナマズたちの活性も自然とあがってくるからね、2014年シーズンの第2ステージともいえるこれからのタイミング、またギアを入れなおしてね、自然に向き合い自然に溶け込んで楽しむナマズ釣りをね、それなりに楽しんでいきましょうかね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

秋のホットコーヒーが美味しい季節になってくると、やっぱり無性に食べたくなってくるのはチーズケーキ!。ホットコーヒーとセットで注文してね、一緒に食しながらひとときを過ごす時間の過ごし方、幾つになっても好きだなぁ~。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新のPフロッグMチューンを構成するパーツ類 [Mチューンの軌跡]

IMGP7063.JPG

2014年8月現在の最新構成パーツ類、それに、必要な工具はこんな内容のものとなっていて・・・。

まあ、この組み合わせに至るまでの道のりは、それなりの発想・着眼と時間と労力と経費と、汗と、そして挫折苦節、悲喜こもごも等々を要し、経験してきたわけだけれど、まあ、やっとかな、Today'sナマズ!とともにやってきた自分自身、追い求めていたもののひとつのカタチになったといってもいいものはね!(笑)

あとはここからの次のステップとしての組み立て工作の段取りが必ず存在していてね、この段取り、ステップが必ず必要になるっていう事がね、じつは最近、結構めんどくさいというか、億劫になってきたというか、手間もかかるのでなんとか簡略化したいんだけれどね、こればっかりはいつまでも自分自身でやらざるを得なくって、って・・・。

やれやれ、コイもシゴトもベンキョウもアソビも、いろいろなケイケン、タイケン、コトガラも、そしてそしてヨロコビもね、あるときフッと一瞬メンドウに感じてしまうようなときが往々にしてあったけれど、このポッパーフロッグMチューンにかかわることでもまただよと、なんとも情けないというか、いつまでもいつまでも繰り返していて落着けないというか、稚拙なままというか、あーあ・・・。

まあ、そんなことはどうでもいいことでした、今日のこのタイトルの内容としてはね。今日は、このポッパーフロッグMチューンの軌跡の保存用の1ページ。

ということで、最新のポッパーフロッグMチューンを構成する各パーツ類の内容は、上の写真に載せたようなものでありましたとさ。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッパーフロッグMチューンでBASSゲーム!? [ナマズ釣行記]

日曜日の今朝、早朝の小一時間ほどのお散歩ナマズ釣り(笑)で、おめあての8月夏ナマズは釣れなかったけれど、

川へ斜め45度の角度から流れ込む用水路の水のその白い泡の中から、いきなり水面TOPのポッパーフロッグMチューンにガツンと喰らいついてきた魚は、46.5cmサイズのラージマウス・バスの君!

今回もバイトに合わせを入れて、一発完璧フッキング!(笑)

今、ポッパーフロッグMチューンに装着しているこのリアフック仕様(「これでどうだリアフック!」)、これはもう自分の中ではバッチリだね、ホントーに!(笑)

IMGP7059 - コピー.JPG

IMGP7060.JPG

まあそれにしても、このポッパーフロッグMチューンのフロッグルアー、ナマズも釣れてくれるルアーではあるんだけれど、ナマズだけでなくて、巨大な鯉とか、ニゴイとか、雷魚、そして、今朝のようなグッドコンディションのブラックバス(ラージマウスバスだけだけれど)もよく喰らいついてきてくれて、その多彩な魚が釣れてきてくれる楽しさも味わえて、これはこれでまたひとつの面白みにもなっていてね。(笑)

いっそのこと、『Today's ブラックバス!』ブログでも立ち上げて、川でフロッグで狙う40cmアップサイズのブラックバス釣りでも始めてみようかな!

まあ、やっぱり止めておくけどね、狙ってやってもそうは簡単には釣れないだろうからね、やっぱりね!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひょっとして、マンネリ?!、〇〇の兆し?! [ナマズ釣行記]

IMGP7051.JPG

IMGP7052.JPG

IMGP7055.JPG

かな?!、

どうしよう・・・

このココロに

無我夢中になれるもの、

アツく燃えられるもの、

もういちど、

欲しいな

もういちど、

ある、かな?

さてさて・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2014年8月23日(Sat.) AM釣果

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りでの必需品 けがをしないために・・・ [ナマズに関連]

IMGP7049.JPG

フィッシュグリップとペンチの組合せセット

これはナマズ釣りをするためには、今さらながらではあるけれど、一番の必需品だし、必携品だよね。

よく言う、むやみにナマズに手を振れたりして弱らせないためにであるとかは、まあ、そんなところはよくあるナマズの攻略本なんかにもいろいろな人が書いてたりするからその通りなんだけれど、あとは、あのナマズのヌルヌルに触らないですむから便利!、とかというのも確かにあるよね!(笑)

まあ、そんななかで、あえて今回上の写真みたいな超安価なシロモノを恥ずかしげもなくアップしたりもしてブログで言わんとしたのは、前述のフィッシュグリップとペンチの組合せセット、これがナマズ釣りをするうえでの必需品であるし、必携品であるとあえて言うところの観点が、ズバリ、安全にナマズ釣りをするため!、ってこともあるんだよ、ってこと・・・。

あまりこの肝心要のところの観点を言っているところがあんまりないのが最近ちょっと気になっていたりしてたんだけれどね、もちろんナマズへの優しい気遣い、作法、接し方、マナーなんかの観点もあるけれどね、それ以上に、あの強靭でパワフルなナマズと渡り合って、その中でいつも安全に不意の怪我をしないで楽しむために、そのための一番の優先順位の位置づけに、このフィッシュグリップとペンチの組合せがあるんだよ、ってね。

フィッシュグリップでナマズの口をガシッと挟むと、不思議とあのバンバン暴れてたごん太ナマズたちも観念してくれたかのように一時おとなしく静かにしてくれて、そうしておいて、それでペンチで素早く安全に確実にフックを外す行為を完了できるからね。

まあ、今回は知っている人には何を今さらって笑われちゃうことかも知れない内容だけれどね、でも、あえてそれなりの経験もまたしてきている自分自身もいたのでこんな題材の内容で話してみました、という事でした。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

それはそうと、やっぱりそろそろ、もう少しカッコいい見てくれの軽量&高機能なフィッシュグリップも欲しいなぁ、ってね!。そろそろ“誕生日”っていうんでしたっけ?、そんな記念の日も近いんだけれどなぁ~。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの歯 [ナマズに関連]

IMGP7018.JPG

今日は釣れたマナマズの口のところの写真を少しアップして載せてみました。

ナマズ釣りを始めた頃、まだなにもわからなかったっていうのもあるけれど、50cm位のナマズが釣れてそれをなにを思ったかリリースするときにこの下あごを親指と人差し指の二本の指でつまんで水辺でポイッ!ってやったら、とたんにスパッと皮膚が切れて流血事件第1号、って・・・(アホだったなぁ~、あの頃。 笑)

マナマズの歯、侮っちゃあいけませんです、ハイ!。(笑)

今度またナマズが釣れたら、もう少しこの歯のところをクローズアップして、ピントもあわせて鮮明な画像で写真に撮ってみようかな。

なんかオモシロそうだしね!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あのナマズの歯に負けない軟素材のフロッグにするには・・・ [日々のいろいろ]

IMGP7045.JPG

IMGP7044.JPG

この夏の 戦歴語る 勇姿かな!

って、感じはあるんだけれど、夏休みが終わり、あらためてポッパーフロッグMチューンを手に取り、その姿を見てみれば、ひとこと、またあっという間にボロボロになっちまったなぁ~、って!(笑)

まあ、自分で言うのもなんなんだけれど(笑)、昨シーズンもそうだったし、そして今シーズンもそうだけれど、それなりにナマズ(=マナマズ)をそこそこに釣らせてくれるルアーだよ、ホント

それはそれで、そんな頼もしいルアーに出会えたというか、今こうして手元にあるということは、これはまた何かの縁かも知れないし、素直に嬉しいことではあるんだけれど、

それにしてもね、ナマズをちょこっと釣っただけで、ラバーテイルはみるみる千切り取れて本数を無くしていき、ボディーの表面もすぐに光沢、艶、色彩を失い、さらに、ザラザラ、ボロボロの見るも無残で可哀そうな状態になってしまい・・・

ほんとうに、新品を使いだしてもあっという間だからね、こんな状態になってしまうのはね!

で、ひとつの視点ではあるんだけれど、現行のフロッグルアーの軟質素材の機能性、スペック、期待値などは維持した上で、対マナマズとして、あのヤスリ状の歯対策を施せる仕様のもの、その方法など、なにか考えたいなぁ~、ってね。

表面に何らかのコーティング処理を施せるようなものがあるのか、はたまた軟質素材そのものを材質強化してフロッグに使うか、まあ、後者のケースによっては一介の釣り人レベルでは対処できないような内容にも容易になってしまうけれど、なにか方法、手段ないかなぁ!

まあ、ルアーメーカーにはあまりそれは期待できないかな?!、だって、顧客の商品購入の頻度がさがっちゃうものね、でもね、使っている顧客満足度のアップを少しでも真摯に考えて対処してくれるような心意気のあるメーカーだったらね、少しはそんなユーザーのささやかな困りごとにも解決策を考えて提供してくれたりすると顧客は嬉しいし、メーカーへの信頼度(絆)もより高まるんだけれどね。

まあ、なんだかんだと言っても、今できる手立てをなにか考えて、当たって、探ってみようかな!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014夏休み〆のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP7030 - コピー.JPG

今日は8月17日(日)、夏休み最後の日ということで朝の5時に起き出して近場の小川へ短時間勝負のナマズ釣りへ。

さくっと、とりあえずの〆の夏ナマズ1尾(65.5cm)が釣れてくれました。

さてさて、これで明日からの仕事再開に向けてアタマを切り替えていけるかな!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)

IMGP7035 - コピー.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

この夏休みの間に釣れたナマズのサイズをためしに列挙してみたところ、

  • 1尾目 68.5cm
  • 2尾目 57.0cm
  • 3尾目 66.5cm
  • 4尾目 64.0cm
  • 5尾目 64.5cm
  • 6尾目 61.0cm
  • 7尾目 65.0cm
  • 8尾目 65.5cm

でね、ついでにアベレージサイズを出してみたら、64.0cmだって!

あれれ?、8月の真夏に釣れるナマズってのは、釣れればそれなりのイイ感じのサイズが揃うものだったの?

今までぜーんぜんそんなこと知らなかったねぇ~!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満喫した?!、8月の真夏のナマズ釣り!(笑) [ナマズ釣行記]

昨日、今日と、お盆休みを利用して静岡の実家に帰っていて、ちょこっと釣りをやってきた実家の近くのK川水系のとある川の約200mくらいの流れの区間でのデイナマ、8月夏ナマズの釣果。

釣り方は一番好きなアプローチスタイルの、対岸スレスレ、ピンポイント狙い打ちのソフトプレゼンテーション・ピッチングキャストでのナマズ釣りで!。

ポッパーフロッグMチューンの中空フロッグルアーが放物線を描いて水面に着水したその瞬間から、丸見えの白昼の下でにわかに始動する水面直下でのマナマズ(ときには他の魚種の場合もあるけれどね!)との瞬時の駆け引き、やりとり、勝敗の帰着・・・、Today'sナマズ!の自分がなんだかんだ言ってもやっぱりこれが一番と推挙できる、これぞ水面TOPでのマナマズ釣りの醍醐味、魅力、ってね!(笑)

今回のようにこれくらいいっぺんに釣れてくれるとね、8月の夏ナマズを釣ったなぁーって感じで実感できて、やっぱり嬉しくて、楽しくて、もう最高だよね!。

ということで、釣れた順番に列挙すると・・・(笑)

1尾目(57cm)

①IMGP6999.JPG

2尾目(66.5cm)

②IMGP7000.JPG

3尾目のこれはライギョ!(67cm)(笑)

③IMGP7003.JPG

4尾目(64cm)

④IMGP7005.JPG

5尾目(64.5cm)

⑤IMGP7012.JPG

6尾目(61cm)

⑥IMGP7015.JPG

7尾目(65cm)

⑦IMGP7016.JPG

⑦-2 IMGP7018.JPG

〆の8尾目はポッパーフロッグMチューンで結構釣れてくるマゴイくん(70cm)。強烈な引きは味わえるんだけれどね。(苦笑)

⑧IMGP7019.JPG

ということで、今回は外道のライギョとマゴイも一緒にカウントしてあげての計8尾の釣果ということでありました!。

そうそう、最新のポッパーフロッグMチューンに装着している例の“これでどうだリアフック!仕様”なんだけれどね、もう、信頼感バッチリ!、って感じでね、これももうひとつの嬉しい“成果”になりました。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)

IMGP6996.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと釣れたよ!、8月の夏ナマズ(笑) [ナマズ釣行記]

IMGP6992 - コピー.JPG

IMGP6995.JPG

68.5cmサイズ

夏休みに入った初日、早朝の5時過ぎに近所の川へでかけて、ようやく釣れたよ、夏のマナマズ1尾!

他にも3尾のイイ感じのナマズのバイトがあったけれどうまく乗せられなくって、相変わらずのヘタっぷりも健在だったけれど、まあ、ひさしぶりにナマズゲーム(水面直下の見えナマズとのスリリングバトルゲームね!)を楽しめたし、なんとか8月の1尾ゲットできたので、やれやれ、ってね!(笑)

さて、夏の休みは今週日曜日まで5日間取れるので、あと何尾かはこの間に釣っておきたいな!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)

IMGP6996.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.

久し振りに川越の上州屋さん主催のナマズダービー2014のエントリーカードをタックルバックの奥底から引っ張り出して写真撮りしてね、サイズはともかく、ダービーに参加しているので1尾くらいはエントリーしたい気持ちはあるのでお店の裏方さんのところにまで写真を持っていきたいんだけれどね、いかんせん、ちょっと遠くって・・・(苦笑)

このブログの写真でエントリーさせて!、なんてね、ジョーダンですよ!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、検索ワードのひとつに思わず・・・ [日々のいろいろ]

プレゼンテーション1.png

今の時刻は、日付のかわった8月12日(火)の午前0:35過ぎ。

いつものように自身のToday'sナマズ!の関連データなんかを何気にみていたら、昨日このブログにワード検索して訪ねていただいた方の中に、上のようなワードの紐付で訪問してくれた人がひとりいらっしゃったみたいで・・・。

ナマズは八月に釣れるの?

・・・・・

ご、ゴメンナサイ!!

わざわざ、ごまんと釣りカテゴリーに属するブログがある中で、ナマズに関するテーマ、ナマズに関する記事のアップをされている方々のブログもたくさんある中で、たまたま訪ねていただいたブログがToday'sナマズ!だったと思うんですけれどね、そのブログの中に参考になるような8月ナマズの記事とか記述とかきっと見つからなくって、ガッカリして去って行かれた方、確実におひとりいらっしゃいますよね、きっとね・・・。

ホントーにごめんなさいねぇ~!、Today'sナマズ!の当のワタクシ、じつはまだ、2014年今シーズンの8月ナマズを1尾たりとも釣ってはいません(釣れてはいません)でしたのです、ハイ!。

きっとね、この検索ワードで訪ねてきてくれた方のね、ガッカリとした様子とかね、えええ???、っていう途方に暮れちゃったような様子とかね、なんとなく想像でこのPCの液晶画面越しにね、わかるような気がするんですよね。(笑)

でもまあちょっとだけ、このワタクシ自身のいまの気持ちもちょこっと吐露させていただきますとね、その方の気持ち以上に、今宵なにげに残されていたその検索ワードの12文字を目にし、触れた瞬間にね、思わず、グサッ!、ってね、こちらも相当にこのココロのイタイところに響くように突き刺さるものがあったのですよ、実はね・・・(苦笑)

ただ、そんな自身のちんけな心境なんてどうでもいいからね、ただ単純にして明快に、さらりとひとこと、

もちろん、ナマズは八月にもたくさん釣れますよ!(笑)

と、フツーに伝えてあげられる自分がいればよかったんだけれどね・・・・。(涙)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3か月が経過して、ダイエットの方はというと・・・ [ダイエット日記]

記録用のシートを継ぎ足し、継ぎ足し、なんとかここまで継続できているToday'sナマズ!のダイエット。

直近で約10日間ほどのブランクがあったけれど、まあ、書き忘れちゃった(怠けちゃった!)だけなんだけれどね、元来、書くだけ(測るだけ)ダイエットなんだけれどそれすらも怠けちゃって・・・(笑)、

でもまた今日から、新しい記入シートも継ぎ足して、ココロもあらたにして、リスタートとしました。

で、その記録しているシートはどんな按配になっているかというと、↓↓↓

IMGP6985.JPG

寝転がっているのはト〇”ではありません、どいてくれそうも無かったのでそのまま写真に収めちゃいましたが・・・

約90日、3か月が経過したダイエット日記の記入シート、こんな感じになっているんだけれど、このアナログチック(!?)な感じがまたイイんだろうね、これを洗面所のところの壁にながながと貼り付けてたえず目にしながら、意識しながら、そして体重をはかって記録用紙に記入していてね、

で、今日あらたに継ぎ足した部分はこんな感じでいろいろ書き込んで、

IMGP6987.JPG

3か月たって、減量できた体重が約5kg、そうしてここにきて、このマイナス5kgのダイエットできたレベルで止まっちゃって、壁に当たっちゃって、今このシート中に赤いラインで記した78kg(マイナス5kg)ラインの攻防戦をね、やっているというね!(笑)

まあ、なんだかんだといっても、このダイエット法の基本コンセプト(測るだけダイエット!)はしっかりと踏襲している中でやっているダイエット法だからね、あとは何をどうすればいいかというね、このあたりがキーポイントなんだろうけれどね!(笑)

そんなところで、心機一転、またまた意識をしなおしてのダイエット、リスタートです。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これでどうだリアフック!、での実釣検証結果は・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP6978.JPG

今朝の釣行(8/10)で、唯一のバイトで釣れたのは73cmサイズの巨大な尾びれのキミ!

肝心要のナマズのバイトは今朝は無しで、今回の「これでどうだ!リアフック仕様」の実釣検証はまた次の機会へとオアズケとなったのでありました。

やれやれ、いくら強烈なトルクでツララのロッドをバットからグンッ!!!とへし曲げてくれたとはいえ、いくら“これでどうだリアフック!”で一発バイトの200%完璧フッキングできたとはいえ、いくら70アップのモンスター級とはいえ、こ、鯉じゃあねぇ~・・・。

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これでどうだ!、対ナマズ リアフック仕様! [Mチューンの軌跡]

ポッパーフロッグMチューンの対マナマズ釣りでのフッキング率&キャッチ率のアップをずーと追い求め続け、この1点の課題解決を最優先に試行錯誤を繰り返し、幾度ものクヤシ涙、度重なる呆然自失のシーンにもこころ折れることなく、あきらめずになんとかやってきて、そうして、今日この時、ついにこのカタチへの発想にようやくたどりついて・・・

IMGP6974.JPG

わかる?、リアフックまわりの仕様の変更の内容・・・

リアフックまわりをアップしてみるとこんな感じなんだけれどね、さらに今回あらたに加わった仕様変更の着眼点2つ

IMGP6976.JPG

名付けて、“これでどうだ!、太軸バーブレスシングルフックの段違いフレキシブル装着2本フック仕様

(長い!、名まえ、長すぎだろっ、って!!!!苦笑)

さてさてさて、名前のことはとりあえず置いておくとしても、ただ、これもまだ実釣検証やってないのでね、その効果のほどは、その実力のほどはまだなんとも言えない、わからない状況であるには違いなく、その検証結果が気になるところではあるけれど、でも、この考え方、発想の仕方、いまのToday'sナマズ!の今までのナマズ釣りの経験(拙い経験則ではあるけれど!笑)で、もう、そろそろこれで理想のカタチのひとつにはなるのではないだろうかと・・・。次のナマズ釣りでの結果やさてさて如何に、ってね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクワクするもの [日々のいろいろ]

IMGP6943.JPG

IMGP6947.JPG

8月8日、トランスフォーマー最新作、今日からだったよね、あー、早く観たいなぁ~

で、Today'sナマズ!のワタシはというと、今日のところは日テレの金ロードSHOWのトランスフォーマー第1作をTVで今、見ているんだけれど、何度も見たこのシリーズ第1作だけれどこれはこれでやっぱりおもしろい!(笑)

さてさて、来週あたりの休日に映画館へ観に行こうかな!!!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アホの鯰人、夜中のやけ食いスイーツに身をおとし [ナマズ釣行記]

クタクタに疲れて帰ってきて、そうして、なにげに時計に目をやればちょうど時刻は夜の9時、

まあ、ちょっとだけ行ってみようかなと思うには、おおいに勝手な拡大解釈したうえでのちょうどいい頃合いといえば頃合い、

あれ?、クタクタに疲れているんじゃあなかったっけ?!、とは一瞬思うものの、もうその気に一瞬でもなっちゃったらどうしようもなくってね、とりあえず、木曜日の夜、急きょイレギュラーな緊急出動での8月夏ナマズ狙いへ行ってきたりして・・・。

まあ、もう先に言っちゃうけれどね(早!)、一か所目、二か所目、三か所目、四か所、五か所、六、七、八と、そしてそして、ささっと巡りめぐっての九か所目、で、結局ノーノーフィッシュの完膚なきまでのボーズ野郎!、あ~あ、もうやんなっちゃうなぁ、ナマズ釣りなんて!、と何度も思ってきたいつもの結末、結果・・・。

で、ほんとはこれが目的だったんだよなぁ、と、強引すぎるぐらいにムリくり当てはめて、最後に向かった“十か所目”、スルスルと入って行った先でゲットしてきたものはというと、すっかりすさんでポッカリ虚ろになってしまったココロがいちばん欲したとろける甘さのスイーツのこれ

IMGP6936.JPG

とっとと家に帰り、もうナマズ釣りなんてくそ喰らえだ、ルアーもほっぽってやる!、ダイエットも休みだ!!!、って・・・

IMGP6938.JPG

ルアーを無造作に取り出し、ちりばめ、そして、ひと山にぞんざいな扱いで盛り付けて、エイッ!、って・・・(なんのこっちゃ! 苦笑)

IMGP6942.JPG

やれやれ、ルアーのキミたちにはまったく罪はないのにね、そんなことは100も承知、でもね、今年はとくに先月から夏のナマズ釣りに苦戦しっぱなしで、今月8月はまだ1尾のナマズもゲットできていないていたらくな身のToday'sナマズ!のこの自分、半分やけくそ気分にでもなって夜中に甘-いスイーツに走り、その身もココロもとろけさせてくれる魅惑の甘美な世界に一瞬でもいいからと、プチ現実回避、現実逃避に走りたくなっちゃったってことでさ・・・。。

クタクタに疲れて帰ってきて、時計に目なんてやらなければよかったと、あとから思うあのときの夜の9時、なかなかうまくはいかないで終わっちゃった日のToday'sナマズ!のアホでやれやれなワンシーン、ひととき、夜の過ごし方の一事例でありましたとさ。

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GReeeeNのNewサウンドでこの夏、乗り切れるか! [日々のいろいろ]

IMGP6932.JPG

8月6日の水曜日の今日、さっそく本日発売のGReeeeNのニューアルバム買ってきた!

さっとまずは会社帰りの車の中で一度聞いてみたけどね(全曲じゃあなかったけれど)、やっぱり、イイねぇ~!(笑)

これだったらね、

再びの最高気温40℃(車載搭載の外気温計表示で)の猛暑・酷暑が仕事中にあってもね、なんだかこのGReeeeNのNewサウンドで乗り切れるような気がしてきたね!!。(笑)

ただ、、、、、、

この8月の夏ナマズは、そうはシンプル&スマートにはいかない、かな!?。(爆)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い!、なんと最高気温40℃なっちまったし! [日々のいろいろ]

IMGP6858.JPG

8月の夏休み(夏期休暇)、早く、とりたい・・・。

ゆっくり休めるし(休みたいし)、

伊豆の温泉にも浸かりに行けるし(つかりたいし)、

8月のナマズ釣りもじっくりできそうだし。(こ、これは、ちょっとワカラナイ・・・苦笑)

でも、会社の夏休み(夏期休暇)はまだもう少し先の話だし、今日はこれから予想最高気温35℃UPの栃木県は宇都宮方面の仕事へ行かなくてはいけなくて・・・

やれやれ、熱中症は大丈夫か?、もう少しの間はからだはもつか?

仕事の帰りに、“みんみんの餃子定食”でも食べて元気パワーを摂取してくるか!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

日中、とにかく栃木方面への仕事へ行ってきたよ、そうして、昼過ぎのタイミングの帰り際に、宇都宮の駅東口エリアの住宅街にある餃子のみんみんの店舗へ寄ってみれば、なんと店閉っていて結局宇都宮の餃子食べられなかったし(!)、おまけに埼玉方面に向かう帰路での東北自動車道の高速走行中に、なんと、なんと!!!、館林、羽生あたりで、

IMGP6929 - コピー.JPG

車の車載外気温度計の表示がおどろきの40℃、ってどういうことよ!!?

外気温とはいえ40℃の熱空気の中での高速巡航走行は初めての体験だったし、運転席側への真夏の太陽光の照射熱もハンパなくキツカッタし、クーラーだってもう効かなかったし、マジでこのカラダ、熱中症ヤバかったし・・・

イヤイヤイヤ、もう前倒ししてでも今まさにね、この猛暑・酷暑のこのタイミングで早く夏休みとりたいとマジでおもったよ、ホントーにね!。(泣)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月ナマズ、そして更なるポッパーフロッグMチューンの進化系へ・・・ [Mチューンの軌跡]

8月ナマズを求めて、今朝のToday'sナマズ!の狙ったポイントは、

田んぼ脇水路から川への合流部のこんな流れ込みのところや、

IMGP6869.JPG

分厚い水をかかえてとうとうと流れる本流の岸際スポット狙いのこんなところなどで、

IMGP6872.JPG

いつものポッパーフロッグMチューンを屈指して釣りを続けるも、

IMGP6873.JPG

早い時間帯から頭上より照りつける夏の日差しと、それと同時に水面からの照り返し照射のダブルパンチの夏の日差しの威力はハンパなく、

IMGP6875.JPG

なにもそんな暑い中ナマズ釣りをやらなくても・・・、って、たしかにそう思う人もいるかも知れないけれどね、真夏の8月のナマズ釣りであっても夜釣りでは無くて明るい中でのナマズ釣りが好きなToday'sナマズ!のこのワタシ、もう、こればかりは好みだからね!(笑)

これで1尾でも釣れればもう大満足なんだけれどね、ポイント数か所巡って、4バイトあり、そのうち2度は合わせを入れたときにガツッ!って一瞬手応えを感じながらもフッキングせずに(できずに)そのまま終了、って、最近こんなケースのナマズ釣りばかり・・・。

バイトはある、あわせも入れている、一瞬の手応えまではある、でも、それで終わり・・・、いったいなんでだろうね、フックは新品セットしているのにね、

すっぽ抜けだけならまだナマズへのダメージ無いだろうからいいんだけれど、一瞬ガシッと手ごたえあるってことはナマズにも衝撃与えているはずだからね、それでフッキングできなくて、そのナマズキャッチできないんだからホント始末が悪いってね

で、今朝の釣りで、いい加減こんなことばかり続くのであらためてポッパーフロッグMチューンの特にリアフックまわりを見直してみたところ、シングルフック2本の接地角度に目が行って、いつもは2本のフックがともに同じ角度で並列接地して基本納まっているんだけれど、並列接地する太軸フックの径×2本分の直径が、ひょっとして合わせを入れたフッキング時、ナマズの口へのフックの貫通の阻害要因になっていた面もあったのではないかとの発想になって・・・(あくまでも仮説ですけれどね!)

それで、このフックにあらためて着目してね、少し左右に開くようにそれぞれのフックのアイ部分のねじり角度を変えて装着してみたらどうだろうとの発想になって、そうして微調整したフックを装着し写真に撮ってみるとこんな感じなんだけれど、

IMGP6886.JPG

今までのシングルフックは細軸タイプだったので、いざというときのために“二本の矢”的発想で並列にセットして極力2本のフックがナマズの口に同時に刺さって×2本分の強度を期待しながらフッキングできるようにと考えてセットしていたんだけれど、最近太軸タイプに切り替えて一本あたりのフック自体の強度が十分に期待できるようになっていたので、なにも従来の発想での並列接地セットにこだわる必要性は低くなっていたんだよね

ということで、今朝のナマズ釣りは結局ボーズに終わっちゃったけれど、こんな感じでポッパーフロッグMチューンのリアフックまわりのセット内容をね、フック角度約45度にしてあらためて調整セット仕様にしてね、

IMGP6885.JPG

ど、どうだろう?!、ってね!(笑)

更なるポッパーフロッグMチューンの進化系へ・・・、はたして進化系になっているのかどうなのか、机上で考えていてばかりではなーんにも検証もできないので、しょうがない、夕方になったらもう一度実地検証にいってみようかな!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランスフォーマー ロストエイジ [日々のいろいろ]

20140802.png

図1.png

8月になって、もうひとつの心待ちにしているのがこれ!、もうゼッタイに観にいこう!、ってね。(笑)

そして、暑いし、釣れないし、やぶ蚊の猛攻も恐ろしいし、ビール飲んじゃうともう他はどうでもよくなっちゃうし、ということで、8月になったけれど、酷暑の中でのナマズ釣りはますますその優先順位の下落に歯止めがかからなくなってきてしまうのでありました。(苦笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こ、これが、ビワコオオナマズか!! [ナマズに関連]

IMGP6865 - コピー.JPG

今日、買い物があって近所の熱帯魚ショップへ行った際に、店内で見つけたのがこれ ↑↑

ビワコオオナマズ 、赤ちゃんだけれど!(笑)

体長は目測で約8cmくらいだったかな、値段もついていて6,980円だって!

おおっと!、写真よく見てみると“売約”の文字もあるってことは、すでに買った人がいるってことか?!

それにしても、マナマズはよく知ったナマズだけれどね(笑)、生まれたばかりの子ナマズとはいえビワコオオナマズの実物を目の当たりにしたのは初めてだし、それがペットショップで売買されているなんてね、いやー、ついついお店の人に声かけて記念に写真を撮らせてもらったりしてね!(笑)

でも、このビワコオオナマズ、今は8cmのサイズだよ、たしかにね、でも、あっという間にメーター級に成長しちゃうんだよね、どんな人が買っていったんだろうね、ちょっと本当に飼育できるのかな、飼育できる人が買っていったのかな、人ごとながらちょっとだけ心配になっちゃったりしてね(苦笑)

それにしても、このビワコオオナマズの赤ちゃんは、生まれも育ちも、このペットショップの水槽の中にきた経緯も、どんな人の手にかかって来たのかも、まったく分からないけれど、これから先ね、どんな生きざまをしていくのでありましょうかね、ちょっといろいろなことを想起させてくれた夏の日の出会いでありました。(笑)

IMGP6866.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感