So-net無料ブログ作成
検索選択

サクッと、10月末もうれしいナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

IMGP7505.JPG

IMGP7507.JPG

今日は10月28日の火曜日、

夜8時ぐらいに会社から帰ってきて、ちょうど感覚的に1時間くらいかな、なんとなくこの1時間くらいなら今から近所の川へナマズ釣りにも行けそうかなってね、そんな感覚になれるときがたまにあってね、で、先ほどサクッと行ってきたナマズ釣りの結果がこの2尾の釣果。

外気温11℃で北風も吹いていて、おまけに上着を持っていかなかったからけっこう寒かったけれど、この時期、まだまだ活性は高く、そこに居さえすれば水面TOPの主戦場で、存分に楽しませてくれるナマズくんたち

寒くなってきたこれからの時期ならではの、1尾のナマズを手にした時の喜び、そしてこの一瞬にして満たされる気持ちは、これはまた格別なものでありましたとさ!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)
IMGP7274 - コピー.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険な、ピンクのクスリとナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP7493.JPG

どうも今年の夏ごろから調子が悪くなってきちゃって、いま、毎週のようにこれのお世話になってしまっているToday'sナマズ!のこのワタシ(苦笑)

今までそんなことは無かったのにね、なんか体調がおかしくなっちゃったのか、少しめんどうで、困っちゃった事態になってしまっている近況で・・・

まあ、こういう類のクスリなので、平日、会社のあるときにはもちろん飲めない(飲まないようにしている!笑)から、もっぱら週末の金曜日の夜とか土曜日にね、思い出した時に所定の2粒を飲んだりしているんだけれどね、飲んでから、だいたい6時間から8時間後くらいかな、たいしたものでその効果はテキメンでね、でも、ホントはこんなクスリに依存してばかりの状況を続けていていいのだろうかと、そっちの方も心配でね・・・。

そういえば、今年の夏のちょっと前の話なんだけれど、いつものように確か金曜日の夜に2粒飲んでそして土曜日の早朝にほぼ時間通りのタイミングでその効力のお世話になって、やれやれといちおう安堵できたので、ちょうど土曜日の朝のタイミングだったからいつもの早朝のナマズ釣りへと出かけて行ったんだけれど、これが大失敗で・・・

家から車で20分ほど行ったところのいちめん田んぼで囲まれたちょっとした水路でそのときナマズ釣りを始めてね、もう済んでいるから安心しきってナマズ釣りに没頭してたんだけれど、車を停めたところから300mほどの距離を水路をさかのぼりながらピッチングキャストでナマズ釣りやっていたら、なんといきなり、突然に、予想もしていなかった超・強烈な第二波の襲来が!!

うっ!!!、ま、マジかよ、なんてこった!、なんでこんなタイミングで!!、って!(大泣)

それで、そのときはもうナマズ釣りどころではいきなり無くなっちゃってね、しょうがないから急いでいま釣り登ってきた水路の距離を、とにかく車のところまで戻らなくてはと思って、あそこの筋肉一点に集中して力を送り込みながらね、可能な限り小走りに早歩きで戻って行ったんだけれどね、

今、またあのときのことを鮮明に思い出してもなんのトクにもなんにもならないんだけれど(苦笑)、このクスリ、やっぱりその効力は非情なほどに確実で、そもそも第二波があるなんてそんな認識まったくなかったから、ただただ焦って、無我夢中で、そして、唯一の期待、希望、祈りは、とにかく家に帰りつくまでは持ちこたえてくれ!、こらえてくれ!、何とかしろおまえ!(自分に向かってね!)、ってね、時間にしてほんの何分かのことだったと思うけれどガンバッたんだけれど・・・、

(あえて、場所の詳細は書きません、埼玉のこの近隣でナマズ釣りやっている方々、それなりにたくさんいらっしゃるだろうから・・・)

でも、車を停めたところの場所までなんとか戻れたのが限度、限界だったね、戻れたはいいけれど、もう一分一秒も自身に残された時間も余裕も無い絶体絶命の状況になっていて、もう、しょうがないからって、傍らにあった掘っ立て小屋の背後にまわって穂の垂れ下がった稲穂に身を隠しながら、恥もなにもありゃしない、なりふり構わず、もうこうするしかないと意を決して(すべてのプライドもかなぐり捨てて)の生涯うん十年ぶりかの〇〇・・・。。。

 あれあれ!!、ブログにこんなことまで書くつもりじゃあなかったのに、気が付けばこんなことにこんなに字を綴って書いていたりして!。もうこの辺にしておこうかな。(笑)

やれやれ、強烈にシッパイだった2014年のナマズ釣りのワンシーンだったかな、これはね。まあ、なんてことないけど、こんなこともありました!、っていうToday'sナマズ!の日々の話のひとつでありました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの今週末、昨晩のナマズ釣り釣果はこちら ↓↓

IMGP7498.JPG

こっちの記事についてメインでブログ書きたかったのにね・・・、ごめんね、ちびナマズくん!。(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼育ナマズのこの冬に向けて・・・ [ナマズの飼育]

IMGP7486.JPG

(↑↑ お気に入りの塩ビのパイプのなかで。やっぱりこういう空間がいごこちイイみたい!笑)

今、家で飼っているナマズが入っている水槽の水温のことで、今年の冬に向けて、このナマズの水槽の環境はどうしようかな?、と今考えているんだけれどね、

先の冬は20℃設定ができるサーモスタッド付きヒーターを買ってきてセットして、春先まで20℃の水温に保って飼っていたんだけれど、それはそれでもいいんだろうけれど、でも今年はこのまま冬になっても水温調整することなく自然に任せて様子をみてみることにしようかなとも今考えていてね、

まあ、自然の摂理にのっとって冬場はエサの食べる量も減ってくるだろうし、その成長速度を少々留めておいてもらう期間としてもね、設けてもいいかな、ってね

ちなみに現在のこの家で飼っているナマズくんの体長は、ちゃんと正確には測っていないけれどおおよそ45cmくらいにはなっていそうで、最近ではフィールドで釣れるナマズの方が小さいサイズの個体のケースもあるようになってきたりもしていてね、そんなとき、ちょっと複雑な心境に成ったりもしなくもないけれど、まあ、もう少しの間はね、このナマズくんとはお付き合いするつもりではいるけれどね!。(笑)

ということで、ナマズの飼育水槽の水温設定に関しては、この秋冬は少し自然に任せてみてみるという事にしようと思っているけれど、大丈夫、かな?。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロッグの背に舞い降りた天使?! 2 [日々のいろいろ]

IMGP7477.JPG

やれやれ、ひさしぶりに、またまた登場、コップのフチ子さん、

今度は新色のフチ子3の中から“だら~んのフチ子”さんに、ポッパーフロッグMチューンの背にだら~んとしてもらいました!

“なぜかコップのフチ子に一度またがってもらったルアーはビッグなナマズが釣れる!”、・・・・・

そ、そんなジンクス、今のところはまだなにやらあやしげな、妄想です。。(笑)

IMGP7475.JPG

あれ、い、いつの間に、こ、こんなに!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ところでナマズの歯って、すごいんじゃない?! [ナマズ釣行記]

IMGP7461.JPG

10月中旬(10/19)の日曜日、晴れた朝の時間帯での、いつものお散歩ダイエット兼ナマズ釣りでの1尾。サイズは62cm。(なぜか最近ロクマルサイズといえばこの62cmクラスのナマズばかりが揃って釣れてきて・・・、同期生?! 笑)

ナマズはナイトゲームで狙うのもおもしろいし、そして、明るいなかでのデイゲームで狙うナマズもまた面白くってね、それぞれにまったく違ったアプローチで狙えるこのナマズ釣りって、やっぱり、おもしろいよね。

そして、さらに、四季折々、フォーシーズンで(さすがに冬場の12,1,2月は特殊だけれどね!)、またいろいろなアプローチで狙えて楽しめて、(自虐的に)のめり込んででもできて(これも特異的だけれど!)、釣り人の琴線を持続的に刺激し続けられる奥の深さも兼ね揃えた釣りカテゴリーでもあるよね、ホントにね!。(笑)

ちなみにこの日のこの1尾は、水量が無くなり水深ざっと30cmほどになったちょっとした小川で、対岸水中の岸のえぐれた部分にナマズが潜んでいるだろうと狙いをさだめてポッパーフロッグMチューンをピッチングキャストで放り込み、順次下流方向に移動しながら1m間隔くらいで探っていた中でバイトを引き出して、そしてキャッチした1尾

ほとんど、放ったルアーが水面に着水したその瞬間にいっきに“静”から“動”のシーンへと始動し、着水バイトへの瞬時の一撃フッキングの動作でのアプローチ結果での1尾、当然、明るい中だから、一部始終をこの五感を研ぎ澄ましてのナマズとの勝負で仕留めた1尾でね、これがまた実におもしろいナマズ釣りのひとつの手段・方法、Today'sナマズ!的にはベスト3のなかでおススメできるナマズの釣り方!(笑)

IMGP7463.JPG

ポッパーフロッグMチューンのルアーを疑いも無く本能のままに瞬時にガッツリと喰らいついて来てくれて、もう釣り人冥利に尽きるよね、ホントにね(笑)。

さて、ところで、この時キャッチしたナマズで、明るい中ならではのおまけ的写真を1枚 ↓↓

IMGP7465.JPG

ナマズの歯なんだけれどね、もう少し一部分をアップさせるとね、

IMGP7464 - コピー.JPG

どうよ、この白く輝く鋭利な歯、というよりはもう牙、って感じだよね

ナマズって、日本に生息するルアーフィッシングのターゲットのフィッシュイーターの魚としては、やっぱり相当な存在感、って感じじゃあない、こんなところからもやっぱりさ!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それで、今夜(10/18)のナマズ釣りの釣果は・・・ [ナマズ釣行記]

さくっと近所の川を巡ってきて、

まずは1尾目 51cm

IMGP7452.JPG

次いで、2尾目 45cm

IMGP7455.JPG

そして、帰路、もう一か所寄ってみたところの第一投で、3尾目 62cm

今宵もキッチリと60アップサイズのナマズくんが釣れてくれました!(笑)

IMGP7459.JPG

今夜の3発はともに、ルアーをキャストし、アクション加えながらリーリングしてきて、水面TOPでバフッ!ときて、グッと一呼吸の間の瞬時のガマンを入れて、そして、すかさずツララのロッドがバットから曲がるほどにドンッと鬼合わせ!、そして、ガッチリヒットして・・・

もう、ナマズ釣りはこれに限るね、このシンプルさ、このスマートさ、この単純明快さ、これが魅力の真髄、これぞナマズ釣りの醍醐味、五感で感じられるおもしろさだね!。(笑)

だんだんと秋も深まり寒さも感じるようになってくるとね、ナマズ釣りへと求めるものも少しづつ変わってきて、最盛期のタイミングでの数やサイズよりも、

  • とにかく1尾でいいから水面TOPにナマズを引き出しバフッとバイトを引き出したい
  • 1尾でいいからナマズを釣り上げたい

というそんな期待値・価値観でね、まだまだこの時期のこのタイミングではゼンゼン釣れる状況であるけれど、でもまあ今夜のナマズ釣りもまたそのような雰囲気、状況にだんだんと色あいが濃くなりつつある中での、またワクワク熱中しながら楽しめた釣りになったかな!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今宵の釣りの時の外気温は車載搭載外気温計によると11℃。だいぶ夜は寒くはなって来たね。そろそろ厚手の服を一枚着込んで行かないと、釣り人のこっちが先に縮こまっちゃうね!。(笑)

IMGP7460.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さてと、これからナマズ釣りに行ってこようかな! [日々のいろいろ]

IMGP7450.JPG

10月18日土曜日、今日は一日休日出勤、そして19時過ぎの先ほど家に帰ってきて、とりあえず着替えをし、ブラックコーヒー1杯入れて飲みながら今こうしてPCに向かい、文字を綴り、やれやれ、ああー、今日はまた疲れたなぁ~、って

そして、さて、どうする?、今夜、この土曜日のこれからのひとときを、これからの貴重な時間を、で、でも、疲れているんだよね、やっぱりさ

でも、疲れていたって、やっぱり、ナマズの顔を見に行きたいんだよね?、あのナマズのファイトの感触を味わいに行きたいんだよね?、そうだよなぁ~、やっぱりその気持ちはあるんだよなぁ~

で、どうする、どうする、どうするの????

じゃあ、しょうがない!、もう少ししたら、ちょっとだけ行ってこようかな、今週末(10/18)の土曜日のナイトゲームのナマズ釣りへとね!。(笑)

(釣果はわかりませんけれど!)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平日の車での仕事帰りの自分へのご褒美に! [日々のいろいろ]

IMGP7442.JPG

ということで、たまに車で出かけて行った仕事でのプチ・遠征先で、一日の仕事を終えて、やれやれ、さて、そろそろ家に帰ろうかなと、帰宅モードに頭を切り替え、最寄りの高速道路のI.C.へと車を走らせていく途中で、たまーにね、コンビニに立ち寄り、こんなドリンク一缶と、そしてそれなりの組合せでのこんな食材も一緒に買い込んでね、店をでて駐車場の車に戻り、ドアを開け車に乗り込みバタンと閉めて、そして、カチャ、プシュッ、とりあえずひとくち、グビッ、ってね、まあ、ときどきこんな帰宅時のちょっとしたシーンがあるわけですよ(笑)

それなりの麦芽100%仕込みのビールテイスト・ノンアルコール飲料、おまけにカロリー&糖質ゼロというね、まあ、車で一日の仕事を終えて、そして車で帰ろうとするシーンでね、ちょっとした自分の今日一日へのご褒美って感じでね(まあ、それなりの雰囲気も欲しいからね)、この飲料、ちょっと重宝しているドリンクでもあるんですね(笑)

そして、ちょうど昨日の10月16日木曜日、一日都内を巡り、とっぷりと日も暮れた頃合いで巡りついた先が東京の西の端の青梅市内でね、そこで圏央道の青梅I.C.から帰路の高速に乗る前に一缶こいつを買い込んでね、いつものようにぐびっと胃に流し込みながら高速道路にグイッと進み、BGMにサザンの歌をここちよく聴きながら、一日の疲れも忘れて快調に車を飛ばし、否、走らせて、埼玉の家に帰宅したりしてね。

まあ、そんなとるに足らないような些細なToday'sナマズ!の平日のひとときの一シーンではありましたが、まあ、そんなことでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今週末は今日も、あしたも、あさっても、仕事の予定・・・

今週末は釣りには行けるかなぁ、今週末のナマズには会いに行けるかなぁ、ってね。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイトゲームのナマズ釣りに安心ツール! [ナマズに関連]

三連休最終日の今日、台風19号が近づき、ここ埼玉でもその影響のはしりの雨が降り始めてきたお昼過ぎ、今日はさすがにナマズ釣りは行かなかったけれどね(笑)、かわりに近所のカインズホームへと買い物に行ってきたんだけれど、

車で店に向かう途中のとあるナマズが釣れる川の橋に差しかかったときに、川岸で雨具をきてベイトロッドを振って釣りをしている人を発見!、直感できっとデイナマを狙っている鯰人の人に違いないと思ったんだけれど、いやー、さすがだね、台風が近づいてはいるもののまだ高知を通過中のタイミングだったからね、まだここ埼玉では大丈夫なわけで、ナマズ釣りのできる時間をしっかりと使って釣りをしているその姿に、関心したり、羨ましかったりしてね(笑)

遠目に緑色のバイクが傍らにあるのが見えたからいつもバイクでナマズ釣りやっている人なんだろうね、デイナマ、釣れたかな?(笑)

そんな、一瞬の光景の出会いもありながら、今日のカインズホームで買ってきたモノのひとつがこれ ↓↓

IMGP7430.JPG

まったくの衝動買いだったんだけれど(笑)、“IMC-401 アーム反射バンド”というシロモノ。

そう、今までこういうの持ち合わせなかったんだけれど、ナイトゲームでナマズ釣りをやっている時なんかに、とくに、たまに車も通るようなところの道路わきの川なんかで釣りをしている時なんかに、こういうのやっぱり身に着けていた方がドライバーに気づいてもらうのにいいよなぁ、って思いもあったところに、たまたま今日店内で目に着いたこれがあったので、買ってきたってワケ。

実際にどこに着けようかとあれこれ帰ってきてからやってみてね、とりあえずはこんな感じでタックルバッグのショルダーベルトのところに通してセットすることに!。

IMGP7431.JPG

ちょっと部屋の電気を消して、カメラのストロボを強制発光させて写真も撮ってみたりして!

IMGP7432.JPG

たぶん、これだったら暗い中でも視認効果ばっちりだよね、きっと!

IMGP7439.JPG

まあ、場合によって本来の推奨装着部位の腕にね、リールを巻く方の左腕になるかな実際にはね、着けてのナイトゲームのナマズ釣り、って感じでやろうかな。

早朝や夜間のナイトゲームのナマズ釣り時の車による事故防止に、巾広反射テープで安全効果抜群!、ってね、今日はこんな自身の身を守るツールも買い揃えてみました、というお話でありました。(笑)

(おまけ)

これからのナマズ釣りのシーズン中、埼玉のとある川で、真っ暗闇の中をこの巾広反射テープの反射光がワセワセとせわしなく動く光景を目にし遭遇しましたら、たぶんその反射光のところにはこのToday'sナマズ!の当の本人が闇にまみれてナマズと遊んでいるところですから、おおっと、あんなところでやっているやつが・・・、と、静かに見守ってやってくださいね!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り、次のワクワクできる一手と価値観が欲しい・・・ [ナマズに関連]

IMGP7423.JPG

一瞬だけ、ナイショの、Today'sナマズ!の“妄想”タイム!。(笑)

いつも水面TOPで操るこのポッパーフロッグMチューン、たぶん昼間のデイナマフィッシングで輝く太陽の光を背に受けた時、水中に身を置くマナマズたちには、瞬間こんなイメージでそのカタチ、輪郭、大きさなどを察知し、認識をもつのかな、ってね。

それにしても、このポッパーフロッグMチューンのフロッグルアー、これはこれでね、まあ、それなりにいつも楽しくマナマズを釣らせてくれる良き相棒的ルアーであり、このルアーの存在が、このToday'sナマズ!のナマズ釣りに対するモチベーション維持(形成)に繋がっている一番の要素になっているのも事実ではあるんですがね、

でも、実は最近よく、次の戦略的オリジナル・フレッシュ・ツールもそろそろ欲しいなぁ~と、ちょっと浮気心にも思っているところでもありまして、

次の新しい一手、マナマズの釣り方、楽しみ方でどんな方向性のものがあるのかなと、最近そんなことも考え始めているところでもあります。でも、なかなか思いつかないところが、ちょっと悲しいところなんだけれどね!。(苦笑)

どなたか(釣り関係のメーカーさん含めて)、マナマズの最新の攻略構想お持ちの方(ツール、メソッドの方向性含めてね)、オープンにして提示、提案していただいて、マナマズ釣りの世界に次なるワクワク感、あらたなイノベーション起こしてくれませんかねぇ~!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りで遭遇する超・危険な生きもの 〇〇〇編 [ナマズに関連]

タイトルの、〇〇〇、って、すみませーん、名まえまったく分からなくって、、、今回は“後日判明次第、追記します!”ということで。(笑)

でも、10月になったというのに、ナマズ釣りのフィールドにはまだまだこんな状況があるので、みなさん、とくにナイトゲームでナマズ釣りをやっている方々は、要注意ですよ!。(笑)

もっとも明るい時にナマズ釣りやってた自分も、まったく知らずにこの草を掻き分けて川べりまで進んでナマズ釣りやってたりしてましたからね

ふと、われに返り、まわりに気づいてみてみたら、この虫たちにぐるりと囲まれていた中でナマズ釣りをしていたというね、もう戦慄のはしる驚愕の状況だったからね!(笑)

では、では、ナマズ釣りで遭遇する超・危険な生きもの、第一弾はこちらから ↓↓↓

IMGP7390.JPG

見るからに危険な感じプンプンに発散させていて、そしてこの長い白い毛、お、おそろしすぎ・・・

IMGP7392.JPG

と、とにかく、大きいんですよ、そのカラダが・・・

IMGP7393.JPG

IMGP7394.JPG

こんな草が密生しているようなところだったら要注意!

でもこの先の川には一発でバイトしてくる元気印のナマズがいるのは分かっていて・・・、で、でも・・・

IMGP7395.JPG

IMGP7397.JPG

一匹、二匹、三匹と、とにかく、あっちにも、こっちにも、大きいのから、小っちゃいのまで、

IMGP7399.JPG

グエェぇぇぇ~、キ、キモイ!!!!!!!!

IMGP7401.JPG

き、きみが、この毛虫のサナギ?!、して、羽化するとどんな姿になるの・・・

IMGP7391.JPG

ああー、この楽しくて、楽しくてしよのないナマズ釣りって、でも、超・おそろしい生きものたちと隣り合わせでやっている釣りだったのね~、って!!。(大泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

あとでネットで調べてみたところ・・・

  • 毛虫の正体はこいつかも! ⇒ フクラスズメ (学名:Arcte coerula
  • で、参考までに、植物の方は ⇒ カラムシ(苧、枲、学名:Boehmeria nivea var. nipononivea


どうやら、毒は持っていないガの幼虫らしいけれどね、でも、こんなのがうじゃうじゃ、そこいらじゅうに今いてね、まあ、自然相手のこと、しがない一介のナマズ釣り好き釣り人では、ただただ今はこの毛虫の大量に群がる川のポイントには近づかないようにするのがいっぱいいっぱいでありまして・・・

まあ、しょうがないかな~、でも、でも、毛虫の類は大大大の苦手なToday'sナマズ!のこのワタシでありました・・・。(泣)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号と19号のはざ間での秋ナマズ釣り [ナマズ釣行記]

先日(10/6)の台風18号で大増水になった幾つかのナマズの川も、5日経ったこの週末10/11土曜日で、まだ水量の多さは若干あるものの、ようやく落ち着いてきたので、それではと、夕方から日暮れの時間までの間、いつものようにちょこっとナマズ釣りへ!

この時期、自分がよく行くのはある水系の本流の川と、そして、それとはまた別の水系の支流の川の2本の川で、ともに夏の間は流れる水量があまりにも多すぎて手も足も出ない川(あくまでもToday'sナマズ!のこのワタシの技量でのことではありますが!)だったのが、この時期になり一気に水量が減ってようやく水面TOPを舞台にしたナマズ釣りが川幅いっぱいを使って楽しめるようになった川でね

で、まずは1尾目、下流方向左岸岸際へフルキャストして、水面をリーリング操作してきたポッパーフロッグMチューンにバフッと一発バイトで、そしていとも簡単にフッキングできて釣れてきたのは、10月になってもまた釣れた42cmサイズのブラックバス!

IMGP7404.JPG

なんでキミが釣れてくるのかなぁ~、って一瞬思ったけれど、まあ、最近ではこれはこれでいつもそこそこのサイズが釣れてきてくれて、これはこれで多少は楽しくなってきているところはあるので、まあ、少しは喜んでもいいかな、ってね!(笑)

そして、やっぱり本命はこちらでしょう!、ということで2尾釣れてきてくれたのが、このナマズくんたち!

まずは1尾目、小っちゃめの49cmサイズ

IMGP7405.JPG

こいつの前にヒットしてばらしたやつもいたんだけれど、そっちはそこそこのサイズだったんで、まあ、そんなものなんだけれどね(苦笑)

そして、次いで2尾目に来たのは、こちらは川の上流左岸の岸沿い2mのブレイクラインをポッパーフロッグMチューンをフルキャストののち、ちょっと激し目のリーリングでトレースしてきた2投目に、グンっと、いきなりひったくって行ってヒットした62cmのロクマル・ナマズくん!

IMGP7407.JPG

やっぱりマナマズは60cm以上のサイズがおもしろい!、ってね、もう、この価値観、自分の中ではすっかり定着してきちゃっているね(笑)

さてさて、10月今週末3連休初日の土曜日のナマズ釣りは、まあこんな釣果の内容で、またそれなりにナマズ釣りを楽しめたんだけれどね、なにやらさらに強大で猛烈な台風19号がまたやってくるということで、秋のナマズ釣りをゆっくり落ち着いてのんびりと楽しみたいToday'sナマズ!にとっては、もういい加減に台風の来襲はカンベンして欲しいというところなんだけれどね、19号のもたらすダメージがちょっと心配かな。

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

今週末3尾目

IMGP7417.JPG

4尾目

IMGP7420.JPG

そして、5尾目

IMGP7422.JPG

さて、台風19号がここ埼玉にも近づいているなかで、今週末のナマズ釣りはこんなところかな!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りFFサクラマス用マテリアル [エリアF.F.]

IMGP7384.JPG

今日の仕事帰り、R16号沿線の上州屋さんで今シーズンの管釣りFFサクラマス用オリジナルフライの追加補充分のマテリアル&フライフック他をさっそく購入してきてね、とりあえずこのあたりで第一弾のフライを巻いてみようかな、ってね!

10月も日いちにちと日数を重ねて秋の色合いが色濃くなってくるなかで、もうひとつの楽しみ、シンキングラインのガンガン引っ張りメソッドで狙う管釣りFFサクラマスのフライフィッシングに徐々に気持ちと気合も入ってきた感じでね!

さてさて、この秋、最初の1尾目はいつにしようかな、早く行きたいな!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はまだ水曜日だけれど/そして、夜に・・・ [ナマズ釣行記]

<朝のこと>

今日はまだ週半ばの水曜日

そして、今日はさいたまスーパーアリーナで開催されるとある展示会の応援手伝い要員として、一日フルの立ちっぱなし裏方業務の肉体労働の予定

体力・気力がどこまで維持できるか若干の不安と心配もありながら、

もうひとつ気になるのは、今夜の7時40分ごろに見られるという「皆既月食」のお月さま!

なんか、赤黒くにぶく光を照らす皆既月食の秋の月夜のもとでのナマズ釣りなんて、風情があって、趣があって、おまけになんか怪しげで、おっかなそうで、そして、絵になるような写真も撮れそうで、うーん、気になるなぁ~、って!!(笑)

これから一日の長ーい肉体労働が始まるっていうのに、朝からこんなこと思い描いていたりしてね、

ホント、今日はいったい終わってみた時、どんな一日になっていることでありましょうか!?。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<追記/ そして、夜のこと>

一日の仕事を終えて家に帰ってきた夜、皆既月食の欠け始めから姿を完全に隠すまでのところを家で見届けてから、

そして、そのタイミングでようやく家の車を使っていた女房が帰ってきたので、それじゃあちょっとだけナマズ釣りにでも行ってくるかぁ!、と、まあ、いくら疲れて帰ってきたってナマズ釣りはどうやら別腹、いえ、別ものらしくって?!(笑)、ちょうどお月さまがふたたび顔を出し始めたこんなタイミングで出かけて、近場の川のポイントをさくっと2か所まわって釣りをはじめてみたものの、

IMGP7376.JPG

でも、先日の台風での大雨による大増水の影響がまだまだ色濃く残っている川で、そしてまったくナマズの反応も無く、ありゃありゃ、皆既月食の大インパクト天体ショーによる奇跡の爆釣劇も期待外れで、こりゃあ、そんなことよりも単純にまた台風の影響でダメになっちゃったかなぁ~って、疲れもやっぱりあったし、この時点でもうモチベーション、ガクンと無くなっちゃって、もうダメだ帰ろうってあきらめて家への帰路に着いたんだけれど、

IMGP7382.JPG

皆既月食のお月さんがここまで顔を出してきていたタイミングで、最後に立ち寄ったポイントで投げ入れたポッパーフロッグMチューンに、今宵唯一の一発バイトの一発フッキングで釣れたナマズくんが1尾・・・

IMGP7379.JPG

まあ、疲れてたカラダで、まだ週の半ばの水曜日の夜だったけれどね、ちょこっと小一時間だけ出かけてみた皆既月食のお月さんの照らす夜空の光のもとでのナマズ釣りで、ぽろっと釣れてくれたこの45cmにも満たなかったちびナマズくん、でも、なんだかうれしい気持ちと、そしてちょっとだけ元気をもらった気にもさせてくれたナマズになりました。

さてさて、まだまだ今週は明日も明後日もみっちりと仕事あるからね、もう今宵は速攻で寝てしまうことにしましたよ、ってね!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りでの遭遇シーン ~泳ぐモグラ編~ [ナマズ釣行記]

IMGP6721.JPG

IMGP6722.JPG

この夏、7月の、とある週末のデイナマ、昼ナマズ釣りを楽しんでいた時の思わず遭遇したオモシロシーンの写真、今までずーとデジカメのメモリーカードのなかに撮りっぱなしだった中でのひとつ、夏も終わっちゃったけれど一応記録としてブログにアップして!(笑)

いやー、こんなシーン、今年の夏のナマズ釣りやってた時に、3回くらいあったかなぁ~

いきなり足元から川の流れにドボンって飛び込んで、ジタバタと泳ぎながら流れの上流に行ったり、また戻ってきたり、何とか対岸まで泳ぎ着いたと思ったら必死で這い上がれるところを探してまた右往左往してたり、って、まあ、おもわず見入っちゃうほどにオモシロい光景だったこの泳ぐスイミングモグラくんたち!(笑)

だいたいにおいて、モグラが水にダイブして泳ぐなんて、そんなこと今まで見たことも考えてみたことも無かったからね、ホント、最初に目の前で遭遇した時はホントにビックリしたし、おもしろかった!!(笑)

でも、なんでモグラは川にいきなりダイブして水に向かうのか???、うーん、モグラの生態、習性、まったく分からないぞー、って!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

おおお!、泳いでいるモグラの起こす水の流れ、水面の波模様の起こり方、こ、これは、ひょっとして有力なデータに成り得るんじゃあねえか~!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VARIVAS 鯰道場 参加賞ステッカー届く! [ナマズに関連]

23図1.png

ということで、土曜日に『鯰狂-NAMAZU CREW-』ステッカーが我が家に届きました。

株式会社モーリスさん、どうもありがとうございます!。(笑)

さっそく、写真に撮ってスマフォの待ち受け画面用のデータに取り込んだけれど、ステッカーの現物の方はどうしよう?、記念にとっておくっていう選択もあるけれどね、せっかくだから、いつもナマズ釣りに行くとき乗っている車のリアガラスのところにでも貼っちゃうっていうのもありかな!?

でも、“鯰狂”っていうほど、“狂”の字が付くくらいにナマズ釣りに熱中して、そしてハマっちゃっているっていうほどでも無いし~!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月初めのナマズとライギョ、キミたちには関係ないのにね! [ナマズ釣行記]

ちょっと、緊急事態か、深刻な状態か、ここにきてメンタル面でワケが分からない状況ににわかに陥り、10月になったばかりの今週末土曜日(10/4)のデイナマ、ナマズ釣りは、なんともスッキリとしないモヤモヤとした極みのなかでの釣りになっちゃって・・・

なにがどうなんだというと、いくらナマズ釣りに行っても(ナマズ釣りに行くことができても)、そして、いくらナマズを釣っても(ナマズに会うことができても)、まるで乾いた砂に水を注いでいるかのような感覚、満たされたいのに満たされない、充足した気持ちになりたいのになれない、このメンタル面でのちょっと困っちゃった感の深層心理部分

暑かった夏が終わり、そして、秋から冬へと移ろう季節のそのあまりにもの早いスピード感覚にもリンクして、でもこのココロが満ちたりていない、このココロを満たすことができていないという、焦燥感、むなしさ感、さびしさ感・・・

なんとなく分かってはいるんだけれどね、コノココロニ、ヒトハダカンカクノヌクモリ、アタタカミガ、タリテナイ、そういうことかなってね(笑)

もう、口に出すようなたぐいの問題とかじゃあなくってね(口にはしてないけれど、でもブログにアップしてんじゃん!)、もう、笑うしかないんだけれどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やれやれ、文字を綴ってみても表現しきれないからとりあえずね、いつもの今週末の今日のナマズ釣りの釣果ということで ↓↓

まずは1尾目

IMGP7303.JPG

そして2尾目

IMGP7309.JPG

もう少し釣りたいなぁ、って思って続けていたら、次いで来たのがこのおさかなライギョ君

IMGP7307.JPG

そうして、キャッチできてのこの日の〆の3尾目の〆ナマズ、

IMGP7311.JPG

まあ、ちょこっといつものように出かけた近所のナマズひそむフィールドで、ライギョも混じっちゃったけれどトータル4尾の魚をキャッチして、キャッチできて、素直に喜べばいいんだろうにね、素直に満ち足りた気持ち、ココロになればいいんだろうにね、やれやれ、モヤモヤ感はなかなかなくならないのでありまして・・・

こりゃあ、ひょっとするとホントーに重症かもしれないぞ・・・、って。(笑泣)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)
IMGP7274 - コピー.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ、こちらの準備もはじめようかな! [日々のいろいろ]

IMGP7296.JPG

10月になり、ナマズの方もまだまだ楽しむけれどね、来月11月初旬の今シーズンの管釣りF.F.サクラマスの始動に向け、そろそろ少しづつこちらの準備の方も始めていこうかな!

お気に入りのフックをはじめとして、Today'sナマズ!的必須マテリアル類もゼンゼン無い状態だからね、少しづつ買い揃えて行かないとね。

さてさて、今年2014年のウィンターシーズンも、もうひとつの楽しみ管釣りF.F.サクラマスで、休日もボケーっとはしていられないなぁ~、ってね!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VARIVAS 鯰道場に今一瞬だけ登場!(笑) [日々のいろいろ]

笑っちゃうけれど、なんと飛び賞順位の20位(暫定!)のところに、ちっちゃく控えめに名まえが載っていて、思わず記念に画面情報を一部拝借させてもらい、Today'sナマズ!の当ブログに記念としてアップさせていただきました!(笑)

だって、きっと今だけ、この一瞬だけだろうからね、次の更新の時にはそれこそ跡形もなく消えてなくなっちゃっているだろうからね!!(笑)

ということで、

22図.png

あれあれ、字が小っちゃすぎて分からないから、20位のところをピックアップさせていただいて、

23図.png

まあ、こんなモンですね、飛び賞20位(それも暫定!笑)

さてさて、明日あたり参加賞の「鯰狂」ステッカーだったっけ?、我が家に届くかな?、ちょっと楽しみかもね!!。(笑)

※参照 VARIVAS 鯰道場


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感