So-net無料ブログ作成
検索選択

イイ感じになってきた管釣りFFサクラマス! [エリアF.F.]

今日11月30日(Sun.)は栃木の鬼怒川沿いにあるとある管理釣り場へ朝の開園7時からお昼の12時までの半日、行ってきました管釣りFFサクラマス

今日はありがたいことにそんなに混んでいなくて、フライも普通に振れる状況で、久し振りに行ってみたこの管理釣り場だったんだけれどその点はありがたかったかな!(笑)

で、いつもの管釣り用のオリジナルサクラマスフライでの引っ張りメソッドでね、アベレージ37cm強のそこそこの良型サイズのサクラマスばかり(40cmオーバーは釣れなかったけれど!)が釣れて、けっこうパワフルな引きを楽しめて、おもしろかった!(笑)

では、一応写真パチパチ撮りながら釣りをしていたのでその写真をここにピックアップして  ↓↓↓

(サクラマスのほかにニジマスもチョロチョロ釣れたけど、こちらの写真はありません、あしからず!。笑)

①IMGP7786.JPG

②IMGP7787.JPG

③IMGP7791.JPG

④IMGP7794.JPG

⑤IMGP7797.JPG

⑥IMGP7799.JPG

⑦IMGP7801.JPG

⑧IMGP7802.JPG

⑨IMGP7804.JPG

⑩IMGP7806.JPG

⑪IMGP7808.JPG

これくらいのサイズが揃うと、管釣りサクラマスの引っ張りFFもけっこう楽しめて、ひさびさに管釣りFFサクラマスを堪能できた今日のひとときでした!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers FULL SINKING WF-6-S TypeⅢ
  • リーダー:0X
  • フライ:オリジナル・管釣りサクラマス・ウェット・フライ #12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP7811.JPG

プリプリっと肥えていて、とっても美味しそうなサクラマス、今日は夕飯のおかずに3尾を持ち帰り!。三枚におろしてムニエルにでもしようかな!。(笑)

ほんとは7尾をキープしてたんだけれどね、今日釣り場で知り合ったつくばから来ていたルアーマンの方に4尾をおすそ分けしました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP7778.JPG

IMGP7780.JPG

またまたいつもの週末がやってきて・・・

昨夜(11/28)の金曜日の夜は、仕事で夕方から立川グランドホテルでの会合&懇親会出席で結局家に帰ってきたのが23時過ぎで疲れちゃっててバタンきゅーと寝てしまったのでナマズ釣りは行けなかったけれど、今朝、11/29(Sat.)、やっぱり朝4時過ぎに起きられたのでね(たいしたものだと、これは自画自賛!笑)、一時間ほど本流の川へとナマズ釣りへ行ってきて、

それで、今朝は一発では釣れなかったので少々粘ってやってみてたんだけれど、ようやく水面TOPのポッパーフロッグMチューンにこのナマズくんが喰らいついて来てくれて!

サイズは50cm、ベリーフックに一発バイトの一発フッキングで、スカッと気分でゲットして!。(笑)

ところで、

「冬のナマズ釣り」といえば、まだ今月11月は感覚的にも、暦的にも、まだ“冬”じゃあないなぁ~、との位置づけでいるToday'sナマズ!のこのワタシ、

なので、今月ナマズを釣っても釣っても、それは冬ナマズ(冬のナマズ)とは表現していないハズだったけれど、うっかり今月釣っているナマズに“冬ナマズゲットだぜ!”みたいな書き込みしてなかったか、ちょっと心配、大丈夫だったかな?(笑)

そうして、埼玉のこのあたりのフィールドもさすがにこの時期、もう数は望むべくもなく、やっぱり渋くなってきているフィールド状況ではあるけれど、自分的にはまだ今釣っているナマズたちは冬ナマズではなく、秋のナマズ晩秋のナマズっていうところの位置づけでね、

もちろんこれはこれで、この深まる秋の季節のもとでの楽しい魅力要素たっぷりのナマズ釣りということで楽しめているんだけれどね、

でも実はそれ以上に、冬ナマズ冬のナマズ、あるいは冬のナマズ釣りというものにね、なんかグググッとくる熱い思い、ビビビッと感じるこころ、そして、なんとか釣ってやるぞぉ~!といった血のたぎりみたいな・・・、そんなものなどがね、これからの冬に釣れる(狙える、かな!笑)ナマズに特に感じるものがあってね、まあ正確に言ったら12月のナマズ釣りなんだけれどね現実的にはね、これがなんかとても好きだったりしてね!!(笑)

まあ、そんなこんなで、今朝、11月最後の週末、11/29の土曜日もなんとかナマズに会うことができてうれしかったのには違いは無いけれど、いよいよ明後日からの12月を直前にひかえ、Today'sナマズ!のこのワタシ的にはあらためて気合を入れて集中してナマズに向き合い、対峙する、そんなコアな時期、タイミングにこれからの一瞬入っていくのでありますよ。(笑)

さてさて、そんな12月の冬ナマズを求めて、身もココロも凍てつき、硬直し、万策尽き果てて、あっという間の玉砕となるか、それとも、寒さも辛さも瞬時に吹っ飛び、感動の雄たけびを夜空に向けて挙げることができているのか、まずは来月12月が勝負第一弾のToday'sナマズ!でありました。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フロッグの背に舞い降りた天使?! 3 [日々のいろいろ]

IMGP7766.JPG

はぁ~い!

またまた、ポッパーフロッグMチューンの背中に舞い降り、登場してくれたフチ子さん!。

3度目の今回は、聖夜の天使 クリスマスのフチ子さんでご登場

・・・・・ということはですよ、

ひょっとして、来月12月、クリスマス・イブの夜の温排水ポイントでのナマズ釣りもある、ってか?

イエイエ、いくらなんでもそこまではあ・り・ま・せ・ん、ってね!。(笑)

(えっ、そ、そうだよね?!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

このシリーズはみんな、妄想ですよ、もうそう!。それにしてもどこまで続くのでしょうか、このシリーズは?!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬本番直前の、超にんにくスーパーチャージ!(笑) [日々のいろいろ]

ということで、Today'sナマズ!恒例の、とんこつ醤油ラーメン+生にんにくの組合せでの、体内強制スーパーチャージメニューをかき込んできました。

まずは、ノーマルベースなネギたっぷりのとんこつ醤油ラーメンを注文して、

IMGP7756.JPG

ここに、カウンター席標準装備の生にんにくを、今日は大さじ山盛り4杯分をトッピングして!

IMGP7757.JPG

にんにくは山盛り4杯分ぐらいが、ほどよい絶妙なボリューム加減・・・(笑)

にんにくのところのアップ画像はこちら ↓↓

IMGP7758.JPG

この食べ方は、ここの濃厚なとんこつスープベースの醤油ラーメンがあってこその、可能な食べ方と、ひそかに探索してきたToday'sナマズ!のこのワタシのひとつの結論でありまして・・・(笑)

あっ!、でも、そもそも、にんにくは食物素材の中でもTOPクラスの抗菌作用などなどのいろいろな効果効能機能をもつスーパー食材、一度の摂取量についてはあくまでも自身の体調と、そのときのカラダの具合なんかとも相談して、ホドホドにね!

IMGP7759.JPG

ということで、先日の三連休の最終日に、冬の本番が来るこの直前のタイミングでしっかりとにんにくのスーパーチャージを完了してきたToday'sナマズ!でありました。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1,000,000アクセス ありがとう! [当ブログ軌跡メモ]

20141123Today'sナマズ!1,000,000アクセス記念.png

本日、2014年11月24日(月)12:44、Today'sナマズ!の累計アクセス数のカウンター表示が1,000,464となり、ひとつの目安にしておりました1,000,000のラインを越えることとなりました。

まあ、あくまでもひとつの分かりやすい数字とのことで、自分自身へのひとつの目安にしてきただけの意味合いでのこの数字ではあるんですけれどね、それでも、いろいろな方が、いろいろなカタチでこのToday'sナマズ!のブログへの“接点”を持っていただけてきたということそのものに、これもなにかの縁かも知れません中でただただ感謝の気持ちでありまして、どうもありがとうございます!。(笑)

一応ここでひとつの目安を見届けることができましたのでね、今まで定期的に累計アクセス数の“進捗報告”なんぞをしてきていましたけれどね、その“報告”(笑)はこれでいったん終わりにしたいと思います。

さてさて、Today'sナマズ!の当ブログ、これからどこまで続くのか、どこまで続けられるのか、モチベーションは維持できるのか、横恋慕してしまわないのか、浮気は大丈夫か、そして、このイノチ続いているのかどうなのか・・・、なんてね!(笑)

まあ、そういう事でありまして、一瞬にして通過し、そして過ぎ去る点でのできごとではありますが、1,000,000アクセスありがとう!!のご報告でありました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

おおっと!、そうだ、先の記事で1,000,000行ったら記念のプレミアムナマズを釣ろう!って言ってたんだったっけ。

じゃあね、ちょうど三連休中の最終日だし、今晩あたりその記念のナマズを狙いにちょこっとだけ行ってみますかね!。(釣れるかな!?笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月もナマズ釣りはやっぱりオモシロイ!! [ナマズ釣行記]

IMGP7749.JPG

11月のナマズをもう1尾追加して。。。

バフッと来て、一瞬間を置き、次の瞬間バシッと大合わせ、グンッ、ガガガガッ、グリグリグリ、来たよ来たよ、来ましたよォォォォ~、ってね!

やっぱり、オモシロいナマズ釣り!、ココロ満たされ、大満足!!

もう1尾釣れれば十分な、11月23日(日)のナマズくんでありました!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

11月22日の、ある意味究極?!のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

11月22日週末土曜日のさきほど4時半ごろに目が覚めたら、案の定、昨晩の会社帰りの大宮駅前で飲んだ酒が残っていて、ちょっとした二日酔いでアタマがいたい・・・

でも土曜日の週末、せっかくだからということで、ちょこっと早朝のナマズ釣りに行ってみるかとごそごそ仕度をし始めたら、やおら女房が起き出し、6時に学校に行く息子を車で駅まで送っていくから、車使わないで!!、と、いきなりのダメだし、おおきな障壁の、ひとこと、ふたこと、みこと、よこと、そして、ごたごたと・・・・。

やれやれ、週末の土曜日早朝から、それも二日酔いのアタマに、この起き掛けのシーンはなんともいえないガッカリモード・・・

まあ、2時間くらいでまわれる早朝のナマズ釣りコースポイントへ行ってみようかなと思ったりもしてみていたのだけれど、このいきなりの事態に急にピンチにたたされ、あやうく断念せざるを得なくなりそうな状況になったのだけれど、

それでもなんとか行きたくて、6時までには帰ってくるからと言い残し予定変更のポイントに向けてそそくさと家を発したのが、時刻にして4時56分のこと。

車を走らせ、片道約14分、とある川のお目当ての場所に到着し、車を降りて15秒ほど歩いて向かったその先の、家庭用排水が段差をともなってチョロチョロと流れ込んでいるそのポイントに、一投勝負のポッパーフロッグMチューンを投入し、水面TOPをリーリングすること時間にして約3秒後、狙い通りのドンぴしゃり、一発バイトの一発フッキングでガッチリキャッチの、61cmサイズの丸々肥えたぽっちゃりナマズをゲットして!!

IMGP7719.JPG

IMGP7723.JPG

もう充分!、もうとりあえず何もいらない!、もう何もこれ以上欲しない!!、ってね!!!

写真をパチパチ何枚か撮り、サンキューってナマズに声掛けしてそっと川にリリースして、そして、そそくさと車に戻り、しょうがないけどまたわが家への家路を来た道をもどってまた約14分、そして約束(?!)の6時の時刻を大幅に前倒しさせての、時刻にして5時26分にはふたたび家に帰ってきていて。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう、こんな心情的なナマズ釣りをしたいわけじゃあないのになぁ~、と、ココロの片隅で少々悲しくも感じながら、まあ、とりあえずは1尾のナマズをゲットしての、11月22日土曜日早朝、たった今さっきのToday'sナマズ!のナマズ釣りではあったけれど、まあ、子どものことを持ち出されてはね、これはもう、ナマズ釣りどころの話ではなくなってしまうのは致し方のないことでありました・・・。(苦笑)

IMGP7728.JPG

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

往復600km、中島美嘉DEARS、そして・・・ [日々のいろいろ]

(※一応、先にことわっておきますが、今回はやたら字だらけの、ただ単なる自身の日記ですのでアシカラズ!笑)

このところ年2回の頻度で、とある流通関係先の展示会への出店要請を受けての新潟出張へ行くようになっているんだけれど、今週、11/18(火)から11/19(水)、日付が替わっちゃったけれどおとといの夜から前泊で新潟に入り、昨日(11/19)本チャンでのその仕事で新潟出張へ行ってきてね、

半年前の前回は新潟にいる同僚メンバーに協力をしてもらえたので自分はこのカラダひとつでの新幹線ラクラク新潟出張だったんだけれどね、今回はすべて自分自身で対応することになっちゃって、展示会出展に必要ないっさいの小道具類、備品等を車に積んでの出張

まあ、展示会の仕事自体はいつもの内容なんで手慣れたものでへっちゃらなんだけれどね、片道の走行距離約300km、所要時間約4時間を、ギュッと凝縮したこの一泊二日の行動の中で、それを往復2セット分こなさなくてはならないというね、そっちの方がちょっと心配だったんだけれどね、まあ、なんとか行ってきましたけれどね!(笑)

なんか疲れて帰って来たんで、前置きがグダグダになっちゃっているけど(苦笑)、もちろん、現地での仕事の内容なんかここにアップしたりはしませんよ、Today'sナマズ!の自身のブログなんでね!

ということで、ここにアップするのはこのふたつ ↓↓↓

まずは、せっかくの新潟出張で、場所は三条市、展示会会場は燕三条駅前の場所、前泊したホテルも駅前で、そして当日の朝少し早めにホテルをチェックアウトして時間が小一時間ほどあったのでということで、ちょこっと冬はじめの日本海を見たさにプチ・オプション!(笑)

IMGP7690.JPG

大きな川沿いに車を走らせること約25分、

IMGP7692.JPG

川の河口のところに差しかかり、そこで一そうの小舟で漁をする漁師の人を目にしながら、そうしていよいよ面前に広がる日本海・・・

IMGP7691.JPG

IMGP7695.JPG

IMGP7697.JPG

IMGP7699.JPG

IMGP7693.JPG

うーん、さすが(!?笑)日本海、小雨がぱらつき、どんよりとした暗い雲いちめんの空と、外気温6℃で冷たい風も吹いていて、やっぱり太平洋側の海とはどこか違った雰囲気を醸し出すこの時期の海に接することができて、ちょっと満足・・・

IMGP7700.JPG

ちょうどこのとき日本海の海見たさに車で向かった場所はここ、寺泊坂井町の海水浴場という名前の砂場の海岸

IMGP7703.JPG

なんでまたこんなときに、こんなところまで、わざわざ足をのばして行ったりするの!?、ってね、まあフツーのひとは思うかな?、でもまあ、せっかく、だからねって!。(笑)

そして今回の新潟強行軍出張の往復距離約600km、費やした走行時間約8時間を無事にそしてカンペキなまでにサポートしてくれた大きな存在だったものがこちら、今回のピックアップ素材のふたつめ ↓↓↓

中島美嘉 DEARS CD2枚組

IMGP7710.JPG

IMGP7711.JPG

新潟に向かう日の11/18、まだ新潟に向かう前のひと仕事として、所沢市内のとある場所でのとある流通関係バイヤーとの商談をしていて、結局終わった時間が日も暮れた午後の6時過ぎ。やっとこの時間になって新潟へ向けて関越自動車道の川越I.C.から車を乗り入れ出発することができたんだけれど、

この日、商談場所の近くにあったTSUTAYAであらかじめ仕入れていたこの中島美嘉DEARS CD2枚組、いやー、車を高速で走らせているときの、この中島美嘉のボーカルサウンドいっぱいに満ち溢れた車内でこの身もココロも包まれ、抱かれ、その温もりすら感じられる強力チャージを絶えず受けての高速走行、これが強力なサポートになってね、長距離のドライブもゼンゼンへっちゃら、無事行って帰ってくることができたのはまさにこのCDのおかげ!。(笑)

長距離の高速ドライブも心地よいサウンドさえあればまだなんとか大丈夫ということをね、あらためて実感した今回の新潟往復600km走行出張でもあったかな。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

あ、そうそう、今回ひとつだけポカというか、まあ、無事行って帰ってこれたんで結果オーライではあったんだけれどね、この時期の車での新潟出張で、雪のこと、まったく頭に考えていなくって、そのままノーマルタイヤのままで一気に行ってきてしまったってこと!

今回もちょうど関越道のあのトンネルの付近で往きも帰りも雨降っていて、おまけに気温も一気に下がってきていて、電光掲示板には雪注意!!の案内がずーと出ていて・・・・

もう、なんとか降雪だけは今回待ってくれ、ってね、そんな祈ったりしながら走るくらいだったら、ちゃんとそのことも想定してあらかじめスタッドレスタイヤ装着の車を調達しておくとかね、そこんところがスパッと抜け落ちていての新潟出張だったのが唯一失敗というか、なさけないというか、ヒヤヒヤもので危なかった点だったね

IMGP7708.JPG

実際これは帰りの山間部に入る前の写真の一枚なんだけれど、こんな感じで夜、雪が降っていた状態だったんだからね、ホント、間一髪だったから、あぶなかったんだよね!。(汗)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月15日の、まだまだ(な)ナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP7647.JPG

土曜日の日暮れ時から、ちょこっと出かけてきた11月15日のナマズ釣り。

本流の川で、いつもの水面TOPで、バシッとね、今宵は1尾のナマズくん!。

しかし、なんたることか、同じポイントでこのあと4バイトの2バラシ!!!。

なんでバレるのかなぁ~と、思わず2度も天を仰いでしまった、くやしいナマズ釣りでもありましたとさ。

(あー、くやしい! 笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

sissiyさんへ  プラス管釣り今季初もの釣果 [エリアF.F.]

IMGP7384.JPG

IMGP7651 - コピー.JPG

IMGP7651.JPG

sissiyさん、こんばんは!

コメントでもらっていたフライのマテリアルなんだけれど、こっちで返信させてもらうね。

キーとなるマテリアルは、この写真の中にもあるんだけれど、

HARELINE DUBBN、INC.の

  • Medium UV Polar Chenille Olive MUV263
  • Medium Polar Chenille Olive MDP263

この2タイプの素材。

これを1:1の組合せ分量で使用してつくったフライ(※超カンタン!引っぱり専用 “管釣りさくらフライ” 笑)で管理釣り場でのサクラマスを狙っています。

あとはこのフライのリトリーブですが・・・・、まあ、これはいいですかね?!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

sissiyさんへ返信記事書いていたら、やっぱり管釣りのサクラマス、行きたくなっちゃったんで、今日(11/16)の日曜日の午前中だけ、東北道は栃木I.C.で降りた先にあるとある管理釣り場へとりあえず行ってきて、そうしてサクッとこんな感じで釣ってきましたよ。

ちょっとサイズは小っちゃく、放流量もそんなに入っていない感じだったけれどね、まあ、今シーズン最初の管理釣り場でのフライでのサクラマスフィッシング、まあ、それなりに楽しめたから良かったかな!(笑)

IMGP7666.JPG

IMGP7660.JPG

IMGP7672.JPG

IMGP7659.JPG

IMGP7653.JPG

IMGP7655.JPG

IMGP7674.JPG

まあ、こんな感じです、ハイ。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りF.F.サクラマス さてさていつ行くか!(笑) [日々のいろいろ]

__ 1.JPG

__ 3.JPG

__ 2.JPG

とりあえずいつでも始動できるように最低限の準備は整えたので、さてさて、今シーズンの管釣りF.F.サクラマス、一発目の決行日はいつにしようかな。

ほんとは混雑する週末土日は避けて、比較的すいていて、そしてのんびりと釣りができる平日に行ければ一番いいんだけれどね、まあ、そうも言っていられないからとにかく週末でも行けるタイミングでまずは一回ね・・・。

そして今シーズン、いつもはフィッシングベストを羽織ってフライロッドを振っているスタイルなんだけれどね、今回は一番上の写真のpatagoniaのバッグを新調したのでこれをショルダーにひっさげてのスタイルで管釣りF.F.サクラマスやろうかな、ってね!。(笑)

さてさて、ひさしぶりなんで、はたして#6のフライロッド、シンキングラインでスムーズにキャスティングできるかな?、まあ、きっと一投目はどうしようもなく腕が鈍っていることだろうから、フライラインもグニャグニャの飛行(!)だろうけれどね、でもまあ、すぐに勘を取り戻してビシッとやれることでしょう・・・(笑)

まずは1尾、今シーズン開幕第1号の銀ピカ、ひれピン、そして精悍な顔つきのサクラマスに早く会いにいきたいな!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、そーとーに疲れてる?!(笑) [日々のいろいろ]

まあ、先週の土日も休日出勤で、かれこれ休みなしのノンストップ、プチ・ロングランでの2週目の仕事の日々継続中っていうのもあるけれど(まあ、たかだか2週くらいで、って言われちゃう向きもあるかもしれないけれどね! 苦笑)、でもToday'sナマズ!のこのワタシ的には、もう、そろそろ限界、休みたい・・・。

だってさ、先日ネットで購入して届いたこれ ↓↓

IMGP7549.JPG

一日の仕事を終えて家に帰ってきて、いつもだったらすぐに1個や2個はちゃちゃっとその場でMチューン仕様へのチューンナップ、何の苦も無く施しちゃうのにね、今回は、まだ一個も作ってないし、それどころかパッケージから出してもいないあり様で・・・

夜家に帰ってきて、なんとか食事して、そして一風呂浴びるとね、もうその時点で強烈な睡魔に包まれそのまま布団にもぐりこんで寝ちゃうっていうんだから、もうどうしようもない直近での日々。

おまけに今週末は職場での年一回の社員旅行のイベントがあって、金曜日の夜から翌日土曜日まで、なんやかんやと丸丸一日は仕事の延長みたいなもので、、、、あっ、社員旅行自体はみんなで行けるので楽しみにはしているんだけれどね、いかんせん、ここにきての疲労の蓄積が自身にとってハンパなくってね、ホンネを言えば社員旅行は半分は楽しみだけれど、半分はホントは早くゆっくり休みたい、ってね。(苦笑)

まあ、宿泊先には温泉もあるみたいだから(たぶん)、宴会はほどほどにさせてもらってね、ひとりゆっくりと露天風呂の温泉にでも浸かってボケーっとさせてもらおうかな。(笑)

温泉、いいなぁ~!。

そうだ、今週末の社員旅行は、自分にとっての勝手気ままな癒しを求めてのプチ・湯治旅行にさせてもらおうかな!。それに、来週週なかの新潟県は燕三条への出張の時もなにやら有名な温泉場があるみたいだしね、ちょっとハードワークはまだまだ続くけれど、やっぱりこの時期このタイミングで必要なのは温泉の癒し効果、これしかないでしょ、ほんとーに!!!(笑)。

IMGP7552.JPG

ということで、ポッパーフロッグのMチューン仕様への話しがまたまたどっかに行っちゃったけれど、とにかく、今は心身ともに疲れちゃってて、それどころじゃあなくってね、もう早くとにかく休みたい、ってね。

やっぱり、日々のなかで成人戦士のオトコにはいろいろな温もりがね、ときにはすっと一瞬で馴染むひと肌くらいの温度だったり、また、ときにはひと肌よりちょっと熱く火照ったくらいの体感温度だったりのね、そんな疲れた時だからこその心とからだの奥底から欲するほどよい温もり、ただ単なる疲れから心地よい疲れへと転換してくれる温もりはね、いつの時にも必要なんだよね、やっぱりさ!。

・・・・・、あれ?、なんのハナシだったっけ?!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

P-FROG また買っちゃったけど・・・ [日々のいろいろ]

IMGP7545.JPG

さすがにこの時期になると、よく利用させてもらっている岩槻I.C.近くのロードサイドの釣具屋さんでも店内の売場のフロッグルアーの棚構成も大幅に縮小してしまい、いままで品揃えで売っていたこのルアーも無くなってしまっていたので、しかたなくネットで購入!

今どき、逆?!(笑)、リアル店舗で買うんじゃあなくって、いきなりネットで購入する方がフツー?!(笑)

まあ、どっちでもいいんだけれどね、自分なんかはこと釣り具はね、お店に行ってあれやこれやと現物を見て回るのも好きだし、お店の雰囲気も好きだしね、それにそんなに高価なものでなければ価格差もそんなに気にならないし(気にしないし)ね。(笑)

で、前置き長くなっちゃったけれど、またまた手持ちの在庫が無くなっちゃったんで、いっきに3個、それも、同じカラーの、同じポッパーフロッグを、またまた性懲りも無く購入して!。(笑)

まあ、色はね、オレンジカラーが好きなんですよ、なぜか昔っからね。それにスケルトンっぽい仕様もね。でも、色やデザインに関してはホントはもっとPOPで、カラフルで、見るからに楽しそうな、楽しくなるようなデザインのものがあればもっとイイんだけれどね。

それにサイズはこれしかないしね。でも、型式タイプはなんだかんだ言ってこれが今のところ自身のいまのナマズ釣りのアプローチスタイル、メッソッドに、そして、アプローチの攻略範囲への適性に、それぞれこれが合っているからね(というか他にもっといい代替品がないので)、どうしても現状では今この一点買いにばかりになっちゃってね。

もっといろいろなものがあればいいし、欲しているんだけれどね、まあ仕方なくって感じのところはあるかな。(笑)

そしてさらに、このポッパーフロッグには、ここからひと手間かけて“Mチューン仕様”に仕上げないと決して自身のナマズ釣りに使えないというね、これまためんどくさいといえばめんどくさいし、まあ、しょうがないといえばしょうがない要素もあったりして大変なんだけれど(笑)、これも変わることなく、また変えることもできなくて、今のいまに至っていて、まあ、このポッパーフロッグにはそれなりの要素が絡み合った中でのお付き合い、って感じになっていたりしてね。(笑)

ただ、結構なあたらしモノ好き、グッズ好きってところもあって、おんなじものに、おんなじ仕様で、おなじ刺激で(おなじ刺激ってことは、刺激がないことと同じだけれど!)、ずーと安定的に使い続ける、お付き合いしていく、受け入れていくってことができないところもそれなりにあって、なので、ホントはいつもいつも“ポスト・ポッパーフロッグ”と成り得るようなものをたえず探しているんだけれどね。(笑)

どこかの釣りに携わっているメーカーさん、ナマズ釣りに革新的でもっともっとおもしろくて楽しく釣りができるフッロッグタイプのルアー(もちろんフロッグタイプばかりでなくてもOKだけど!)、新市場を創造するくらいの気概を持って開発して売りに出してくれないですかねぇ!、ホントーにそんなルアー、欲しいんだけれどね!!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のナマズ釣り、そしてひとつの攻略の糸口は [日々のいろいろ]

この時期になるとそれなりに多くなってくるみたいな、このToday'sナマズ!の当ブログへのキーワード検索のことばの数々

せっかくなので、ここに少しあげてみるとね、

  • 冬のナマズ釣り
  • ナマズ釣り冬
  • 冬鯰
  • 11月のナマズ釣り
  • 12月のナマズ釣り
  • 今の時期鯰はどこにいる
  • ナマズは11月でも釣れる?
  • ナマズは12月でも釣れる?
  • ナマズはいつまで釣れるか
  • ナマズは何月くらいまで釣れる?
  • 冬ナマズ
  • ナマズが釣れるシーズン
  • 鯰釣り季節
  • 釣れる時期
  • 秋鯰釣りポイント
  • 晩秋のナマズ釣り
  • 初冬のナマズ
  • 冬のナマズ釣り
  • ナマズ釣り冬ルアー
  • 温排水がでるとこ
  • 温排水
  • 冬の温排水ポイントは?
  • の温排水ポイント
  • シーズン終盤
  • ナマズ釣り冬
  • ナマズはいつ迄釣れるのか?
  • まだナマズシーズン終わらない?

・・・などなど。

いや~、それにしても、みなさん、この冬もナマズを釣ってやろう!、釣ってやるぞ!、って考えている人が、たくさんいるってことなんですねぇ~

ホントーに、ナマズとナマズ釣りが好きなんですね、みなさんは!。(笑)

で、タイトルにも記したけれど、冬ナマズの攻略というか、冬ナマズへのアプローチのひとつの手立ての糸口は、検索ワードにも幾つもみられる、やっぱり“温排水”でしょうねぇ。

かくいうワタシも、温排水ポイントがそれなりにあるので冬ナマズを狙えるわけでありまして、それも水面TOPでね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ところで、おととい金曜日の夜は赤羽で終電まで飲んだくれ、そして週末土曜日の昨日と、そして今日これからの日曜日はともに休日出勤で休みなしのフルタイム&カラダを使う仕事で、おまけに天気予報によると今日日曜日の夜はここ埼玉でも本降りの雨になるらしいということで、やれやれ今週末のナマズ釣りはオアズケです・・・

たぶん、来週どこかのタイミングできっと、平日でもナマズ釣りに行きたくなって行っちゃっている人がいることでしょう!。(笑)


IMGP7274 - コピー.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の移ろい、早すぎて・・・ [日々のいろいろ]

IMGP7539.JPG

先日、来年度2015年のカレンダーを早々に買ってきたり、今日の暦を見てみれば、11月になりました!みたいなブログの記事をアップしたばかりと思っていたらもう今日は5日も経過してしまった11月6日になっちゃってるし、

仕事は仕事で日々、ちょうど5か月先の内容を考えての商談と、あわせて2か月先と、そして今月と、そしてそして、毎日毎日の今日のこととって、もう、あれもこれも同時進行で組み立てて行かなければならない内容だし、

これからの年末、年の瀬を迎えるこの時期はこの時期なりにまた仕事も、仕事も、仕事も・・・、おやおやこの時期ならではの仕事の呪縛に、はやくもがんじがらめになりかかっているし、

今月今週末土日は休日出勤で展示会の仕事、来週は週中で1泊2日の新潟出張も行ってこなければならないし、来週から2週間のロングランの企画も通いづめでこなさなければならないし、仕事がらみのお酒(会食、プチ・接待もね!)もこの時期増えて来るし(自分から増やしてるじゃん!、って感じもあるけれど! 笑)、

それに、家のことは家のこととして、庭の草むしりは先日やったけれどもっと大がかりな庭木の手入れというか、あたらしい庭木を何本か買ってきて植えつけなければならない作業も年内中にやらなければならないし、

そしてだよ、そんな合間にも、やっぱり2014年度シーズンの11月のナマズと、〆の12月のナマズもしっかり釣っておかなければならないし(!)、

いやー、想像しただけでもアタマがクラクラしてきそうなこの年末、年の瀬の2014年の11月と12月・・・・。

おおっと、そんなことブログに書いているうちにもう時間は木曜日の朝の6:26AM、マズイマズイ、こんなことなんてしていられない、はやく会社いく仕度をしなければ!!!!、って。。

ちょっと、支離滅裂、バラバラ感たっぷりの文字の羅列になっちゃったけれど、そんな感じでありました。(って、あー、もう終わりにしなければ!!! 笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの飼育水槽 大型サイズの候補ふたつ・・・ [ナマズの飼育]

今、家で飼っているマナマズが45cmサイズに成長していて、そして今、そのナマズが入っている水槽が幅75cmサイズのもので、

IMGP7502.JPG

とりあえず、今のところは水槽の大きさ的にはナマズの飼育も大丈夫そうなんだけれど、でも、これから先のことも少しだけ考えて、今のうちからさらに大きめな水槽の“物件”探しを始め、それで、昨日(11/3)、近所のホームセンターのペットショップ館へ行った際に店内で見つけたのがこのふたつの水槽。

ひとつはこちらで、90cmサイズのセットもの水槽で、値段は税込19,800円 ↓↓

IMGP7526.JPG

そして、もうひとつはさらに大型の120cmサイズの同じくセットもの水槽で、こちらの値段は税込39,800円 ↓↓

IMGP7528.JPG

推奨セットの天面設置の照明器具まで揃えたりすると、そりゃあ、結構な値段になっちゃうよね。

でもまあ、もし、大型の水槽を買うんだったらね、このふたつの内のどちらかのサイズあたりの水槽が選択肢としてはあり得るのかなとね、実際に現物を見てみての感触かな。まあ、それなりの出費にはなりそうだけれどね。

今こうして家でマナマズを飼っているとね、どうせなら雄雌つがいで飼育して、卵を産ませて、そして誕生する子ナマズを見てみたいなぁ、ってね、そんな感じ(夢!?)にもなってきてね!。(笑)

さてさて、大型の水槽の件は、この先どうなるのかまだ若干の思案の最中ではありますが、今シーズンまだナマズがかろうじて釣れるうちにね、40cmクラスサイズのマナマズをもう一尾だけ釣ってきておこうかな!。

でもこの流れ(考え)って、果たしてジンジョウでありますでしょうか???!。(笑)

(マナマズの雌雄の見分け方も、ちゃんと調べてかないとね、なんて!)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年のカレンダーもまた! [日々のいろいろ]

IMGP7530.JPG

IMGP7529.JPG

今日、ホームセンターのペットショップへ買い物に行ったついでに本館の方にあるカレンダー売り場にも寄ってみたところ、2015年のこのカレンダーを見つけて、即、購入!。(笑)

2015年の来年もまたFROG(カエル)との縁は続きそうな、Today'sナマズ!でありましたとさ!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年のナマズ釣りもあと少し・・・ [ナマズに関連]

一年間って、ほんと早くって、2014年のナマズ釣りも気が付いてみればもう11月!

過去の自身のパターンからして、ここ埼玉の身近なフィールドで水面TOPで釣れるナマズ釣りはね、なんだかんだといって今月いっぱいかな(タイミングよく、うまくいって12月1週目くらいまで)

それにしたって、あのいつも11月末に自身で“解禁”にし、真冬のナマズ釣りでの必勝カードとして使う例の温排水ポイントがあるからこその前提の話でね、あの温排水が無かったら(もしくは今年、マイポイントとしてうまく機能しなかったら)、たぶん11月も中旬にはシーズンもかなり厳しくなっちゃうだろうけれどね

過去には温排水でない本流のポイントで年明けの1月にナマズを水面TOPで釣ったこともあるけれどね、でももう今はそんな気力も、根性もないボンクラなナマズ釣りの釣り人なんでそれも過去の話し・・・

まあ、そんなこんなで2014年の今シーズンもね、水面TOPにナマズをひっぱり出してきてのナマズ釣り、もう少し楽しみたい、ってね!(笑)。

では、そんな近況でのもと、直近(11月2日現在)のToday'sナマズ!の2014年ナマズ釣りの進捗はこんな感じで推移していて!。

<月別キャッチ数>

図1.png

<積み上げ数>

図2.png

さてさて今月、あと何尾のナマズを2014年度釣果実績としてね、それぞれのドラマとともにね、加算できるかな!?。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月ナマズ、とりあえず1尾、そして+4尾!(笑) [ナマズ釣行記]

IMGP7514.JPG

IMGP7515.JPG

11月1日土曜日、早朝のプチ・ナマズ釣りで、11月のナマズ、ベリーフックにガッチリとフッキングしての1尾をゲット!。

43cmのちっちゃいやつ1尾だけだったけれどね、この時期、1尾でも釣れればもう充分、ってね!。

・・・・・、

うそ!、もう少し釣りたかったなぁ~、11月のナマズ。

これじゃあ、ちっとも満足なんてできないよぉ~、って!!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(このままではしかたないので、ここからは3連休中をいいことにの、おまけ釣果! 笑)

まずは11月もデイナマ、ナマズ釣り。まだ日中、活性高くて楽しめますよ、って!。

IMGP7519.JPG

IMGP7521.JPG

でも、あと3尾来たんだけれどね、モノにできず!。あいもかわらずのヘタクソなToday'sナマズ!のナマズ釣り!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日の11/2(土)の日中、けっこう気温も上がって(ここ埼玉でも最高気温21℃くらいにはなったのかな?)、これだったらナマズの活性も高くなるだろうなぁ~と思い、わが家から一番近くの水路でちょこっとナイトゲームでのナマズ釣りへ!

IMGP7522.JPG

IMGP7523.JPG

開始早々水面TOPでパンパンと立て続けのバイトの連発で、おお、こりゃあ10尾くらいは釣れちゃう?!(笑)、なんて一瞬期待しちゃったんだけれどね、結局、結果は7-2。

7バイトで2キャッチ、もう少し釣れると思ったんだけれど、これまたあいもかわらず、でありました。ナイトゲームのナマズ釣りもまだ楽しめるネ!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのとき、プレミアムなナマズを1尾・・・ [日々のいろいろ]

20141031現在の累積アクセス総数.png

なんだかんだとToday'sナマズ!+の当ブログも、こんな稚拙な内容ながら、ただ気ままに、ただ気楽に、日々のことを綴ってきただけの内容ではありますが、

この2014年の10月31日(Fri.)のタイミングで、いろいろいただいてきました累積のアクセス数が969,936となりまして、いちおう、節目の目標としてきました1,000,000という大台に、あともう少し、というところまで来ることができました。

このままの感じでありますと、たぶん今月11月か来月12月中という感じで、この2014年の年内には、なんとか、よっこらしょと、まるで3,776mの富士山山頂へその一歩を踏み置くことができるかのような感じにはなりそうではありますが、

そこで、これまた密かにこの胸に秘めていた、1,000,000の大台に乗ることができたその後の可能な限りのタイミングで、この当ブログとともに歩んできた無二の相棒でありますナマズくん、そう、日本のマナマズくんですけれどね、その記念にザ・プレミアムな1尾を釣ったるか!、ってね、ずーっと前から思っていたわけでありまして・・・。(笑)

さてさて、季節はいよいよ何もかも凍てつく寒さの真冬も直前の、11月に突入してきましたタイミング。

その記念すべきザ・プレミアムをつけられるかというマナマズ1尾のゲットを、自身に自らコミットメントしてしまったこの位置づけで、果たしてそれを実際に実行に移してマナマズひそむフィールドに向かい立ち、そのポイントの水面に向けて、もちろんこのときのルアーは今までともに実戦に挑んできたもう一つの相棒、ポッパーフロッグMチューン(これでどうだリアフック仕様改)でね、そしてやはり挑むは水面TOPの表層面の舞台でね、そのまさにまさに、その一投を投ずる瞬間はいつになるのでありましょうかと・・・。

で、できればね、年内11月の最終週までにか、もしくは、気力、根性、おバカ丸出し状態をMax.に持っていく覚悟は必要になるかもしれないけれど何とか12月の第一週あたりまでに来てくれるとね、ありがたいといえばありがたいんだけれど、さてさて、これから大きな山場を迎えるに当たり、どういう展開になりますことやらと、そんな感じでありますです、ハイ!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感