So-net無料ブログ作成

2015年シーズンのナマズ釣りは・・・ [ナマズに関連]

IMGP8012.JPG

(↑↑ 2014年シーズンでの最終スペック: ポッパーフロッグMチューン (これでどうだリアフック!仕様改) 笑)

さてさて、どうしようかな?

その方向性は、その新たな楽しみ方、魅力の要素、観点についてはね?

2015年のナマズ釣り、2014年の今シーズンとまったく同じことしててもなんだかなぁ~、って感じだしね、なにか明確なあたらしいモノのイメージ、その方向性なんかをね、おぼろげながらでも構わないのでね、やっぱり持ちたいなぁ、ってね

まあ、来春の実質的なシーズンインまではまだ少し時間があるからね、ちょこっといろいろ模索して、リサーチして、イメージ膨らまして、なにかしらを見出したいね!(笑)

またそれとは別にね、その道のプロの方々、関連する企業、業界の方々等々、2015年来シーズンのナマズ釣りのカテゴリーに対する仕掛け、プロモーション内容、提案する新製品関連等、どんなものを考えて準備の方を進めていらっしゃるのでありましょうか?(笑)

ぜひともこのToday'sナマズ!のこのワタシ(しがないひとりのナマズ釣り愛好家にすぎませんが!)も、えええっ!、そんな楽しみ方があるのかぁ~!!、ってな感じでね、いっぺんにこのココロ魅了させてくれるような提案を、情報を、ぜひ早目にね、提示してくれたらうれしいなぁ~、ってね!(笑)

2015年シーズンに向け、あたらしいナマズ釣りのトレンド、価値観、楽しみ方、ハマりどころ、(お金の使いどころ、つぎ込みどころ!笑)、ぜひ欲しいところです!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年のナマズの釣り納め(!?)と、シーズン振り返りと [ナマズ釣り年度総括]

IMGP8010.JPG

やっぱり、Today'sナマズ!という冠の当ブログなので、2014年今年をしめくくるナマズ釣りへとね、今朝行ってきましたよ

昨夜の天気予報ではここ埼玉も明け方から午前中にかけて雪との予報がでていたけれどね、朝5時に起き出して窓の外を見てみたら、わずかに小雨は降っていたけれど雪にはなっていなかったのでこれだったら大丈夫かな、ってね

お目当ては例の温排水ポイント、こんな時期の、こんな軟弱モノのナマズ釣り師には、やっぱりココロの支え、ココロのよりどころはあったかい温排水しかないでしょ!(笑)

で、車で現着して、とりあえずその温排水ポイントの様子を車の窓を開けて運転席から眺め見てみたら、なんと、立ちのぼる湯気も無ければ、あたたかい温排水の流れ出るさまも無く、そこにあるのはただ単なるチョロチョロと流れ出ているフツーの排水の流れのみで、すぐ先のその流れの本流との合流点付近も生命反応もなーんにも無い感じで・・・

ということで(苦笑)、2014年12月29日の早朝6時過ぎの釣り納め計画のナマズ釣りは、結局、現着して現場の様子を車の運転席から眺め見ただけで、当然ながら車から一歩も出ることも無く、どこかでポキっと音がしたかどうかもさだかではなかったけれど、早々に終わったのでありました。

これを2014年シーズンの〆のナマズ釣り、ナマズ釣りの釣り納めと位置づけていいのかどうなのか、との声も聞かれなくもないかも知れないけれど、まあ、Today'sナマズ!のこのワタシなんでね、こんなものです、ハイ、てね!。(笑)

それにしても、おととし、去年はもう少し、気概、あった?!。(笑)

ということで、

〆の釣行記(?)もアップできたので(苦笑)、Today'sナマズ!のいつものシーズン釣果の振り返りデータです。(笑)

まずは、月別キャッチ数データ ↓↓

図1.png

やっぱり今シーズンも春と秋のふたつのタイミングでイイ感じで楽しめたナマズ釣りだったかな

3月の立ち上がりはなかなか釣れなかったね!

まあ、これなんかは地域によっても違うだろうし、ましてや同じ埼玉だってフィールドの状況でも全く変わってくるだろうしね、また釣り人の技量とココロイキ(モチベーションとも)によっても、また変わってくるだろうからね、まあ、あくまでもToday'sナマズ!のこのワタシの場合の傾向データでありますけどね!(そして、あい変わらず、夏が釣れないんですよねぇ~、ホントに(泣))

次いで、積み上げ数データ ↓↓ (※あくまでも結果データですよ。数釣り目的のワタシではありませんのであしからず。)

図2.png

12月結局ゼロだったので、2014年シーズンの年間を通してでは合計163尾という結果に。

まあ、昨年には及ばなかったけれどね、これはたぶん3月、4月の立ち上がりの低調さと、そして6月の例の記録的豪雨による河川ポイントの大きなダメージがけっこう続いちゃってたという要因があったかな

まあ、こればかりはね、あくまでも自然相手の中でやっている天然ナマズとのゲームフィッシングなんでね、まあ、しょうがないかな

それでも今シーズンもポッパーフロッグMチューンのフロッグくんには、またいろいろと楽しませてもらったシーズンではありました!。(笑)

最後に、今シーズン途中から加わった3つ目のデータとして、この月別釣果サイズ分布プロットデータ ↓↓

図3.png

うーん、何が言えるのか、ちょっとよく分からないデータ、って感じでもあるけれど(苦笑)、今シーズンのナナマルナマズくんは5月の70.3cmのナマズ1尾だけ、って感じだったし(もう少し釣りたいんだけれどねぇ~、70cmオーバーのナマズをね!、でもこれがこのワタシにはなかなか釣れなくって・・・苦笑)、あとは釣って面白い60cmアップのナマズの釣果分布かな、今年は5月と、それとおもしろいことに8月にもそこそこまとまって釣れたりしてね、この8月の釣果は来年も活かせるかな、って感じにはなったよね(笑)

まあ、Today'sナマズ!のナマズ釣り的にはね、やっぱりGW前後の4月、5月のナマズ釣りがね、その釣り方スタイル、アプローチの方法含めてね、いちばんスリリングで、そしておもしろいナマズ釣りかな、やっぱりね!(笑)

さてさて、そんな感じの2014年シーズンのナマズ釣りだったけれど、来シーズンはまた何かしらのあたらしい要素を見出してね、あたらしい気概と気持ちをもってチャレンジして楽しんで行ければいいなあ~、って思っています!。(笑)

あと、最後のおまけに、今シーズンも外道のバス、それも結構いいサイズのバス(ラージマウスバス)がナマズを釣っている同じポイントでそこそこ釣れてきてねこんなにバスってどこにでもいるモノか!、って、あらためてビックリしたケースが多かったのが印象に残っているのでね、来シーズンはこの外道のバスもちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ(!)ナマズ釣りの時の意識の片すみにプロットしておこうかな、ってね、そんなことも感じた2014年でありました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014今年最後の買いもの ~釣り具編~ [管釣り編]

今日(12/28)の昼間、今年最後の釣りに関する買い物ということで、埼玉は大宮駅東口にある「プロショップ吉見屋」さんへ

そしてお店に行って買ってきたお目当ての品はこちらの2品 ↓↓

IMGP8001.JPG

新品のね、

  • Scintific Anglers PROFESSIONAL SERIES FLY LINE FULL SINKING  WF-6-S TYPE Ⅰ
  • Scintific Anglers PROFESSIONAL SERIES FLY LINE FULL SINKING  WF-6-S TYPE Ⅲ

IMGP8002.JPG

IMGP8003.JPG

今使っているⅡとⅢのフライラインがけっこう年数使っているので相当ボロになってきていたので、これはもうあたらしく買い替える頃合いだなぁということでね、

それで今までは、TYPEⅢ、TYPEⅡ、INTERMEDIATEの3タイプで組み立ててたのを、今回、TYPEⅢを新調し、TYPEⅠをあらたに戦力に加えて、そして、INTERMEDIATEはまだ使えるのでそのままということで、Ⅰ、Ⅲ、そしてINTERMEDIATE、この3ラインの組合せにしてね、管釣りF.F.サクラマス狙いの釣りを組み立てていくことに!。(笑)

さてさて、2015年の釣り始めは、たぶんこの管釣りF.F.サクラマスから始まる、のかな?(笑)、なので、新戦力の準備も進め、また、フライのストック作りの方もね、この休みの間にいろいろとできるのでね、ホント、釣りに関することも(!)含めてね、ぼけーとしている暇なんてゼンゼンありません、ってね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもしろすぎだよ、管釣りのF.F.サクラマス!(笑) [管釣り編]

IMGP7994.JPG

IMGP7995.JPG

今回、max.35cmサイズだけど、

IMGP7996.JPG

いやー、これはホントにおもしろい!

もう、ハマりまくり、もう、止められない、いやー、どうしよう!!!!!(泣笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ、&Ⅰ(インターミディエイト)
  • リーダー:3X
  • フライ:ガンきらオリーブ!#10、#12、#8、&ミッジフライ


IMGP7915 - コピー.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今回、ポンド全体でライズが始まったときに、Ⅰのラインに変え、ミッジフライでのゆっくりめの表層リトリーブに変えて同サイズのサクラマスを2本

#8~#12のガンきらオリーブ!のハイギアガン引きリトリーブメソッドだけでなく、こんな表層パターンでも釣れる管釣りのサクラマス、これはこれで、“管釣りサクラマス攻略法”、まだまだ奥が深そうだなぁ!。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は仕事納め・・・ [日々のいろいろ]

IMGP7989.JPG

今日(12/26)は2014年の仕事納めの日

これから出社するけど、まだまだ最終日の今日の午前を無事乗り切らないと、やっぱり気持ち的にもやれやれとはなかなかできず、なので、まだ2014年の仕事納めとはいってものんびりとはいかない自分自身・・・

一年を通しもう少し余裕で仕事をこなして行きたいなぁ~!、って、やっぱり振り返るとこのセリフになっちゃうのは、2014年の今年も相変わらず(愛はかわらず?)でありまして・・・(苦笑)

釣りの方もね、ナマズ釣りと管釣りFFサクラマス、管釣りFFサクラマスの方はイイとしても、12月の真冬の極寒ナマズ(!)、今年は例年になく寒さにタジタジになってしまっているこの自分自身だけれど、こっちの方はもう一度トライして、そして2014年の釣り納めにしようかな、やっぱりね!。(でも、くじけちゃうかも!? 笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理釣り場の提供しているHPの不思議?! [管釣り編]

123.png

(※アップした画像と本文記事は直接関連するものではありません。あしからず。)

管理釣り場で最新情報を得ようと思ったときの情報源は、自分なんかはやっぱり各管理釣り場のホームページ(HP)へアクセスしていろいろ収集しようとするのがフツーなんだけれど、

でも、いろいろなところの管理釣り場さんが提供しているホームページって、結構、その情報の量や質、方向性なんていうそのものもそうだけれど、一番気になるのはその鮮度なんだよね

とくに、だいたいが各管理釣り場さんのホームページをのぞいたりするのは自分なんかは、

  • 今(今日)の状況(コンディション、釣果)がどんな感じなのか、だったのか
  • 今週末休日(土、日)の状況がどういった趣向でお客さんにサービスを提供しようとしているのか
  • なにかおもしろいことを用意してくれているのかいないのか
  • なにかワクワクさせてくれることを用意してくれているのかどうなのか
  • 他の管理釣り場と比較して行きたくなるような趣向を用意してくれているのかどうなのか
  • 単純に、何が釣れているのか、釣らせてくれるのか、放流内容はどうなのか
  • 何かお客さんに対するベネフィットを用意してくれているのかどうなのか
  • プレゼント企画があるのかないのか、優待企画があるのかないのか(笑)

などなどね、ネットを介してホームページへアクセスして、そうしていろいろな新しい情報を求めて覗きに行ってみるわけだからね、そんなときに、のぞきに行ったホームページがぜんぜん更新されていなかったり、ぜんぜん顧客に向けた情報発信ツールとして活用されていなかったりしているところも結構あったりするとね、ちょっと、ザンネンだなぁ~、っていうのと、なんでもっと活用して情報発信しないのかなぁ~っていう思いになっちゃう・・・。

ときどき自分なんかも直接管理釣り場へ電話してみて今の状況なんかを聞いたりもしてみたりもしてて、でも、直接電話っていうのもそれはそれでアリかも知れないけれど、でももう少しホームページの情報を充実させてくれれば電話をすることなく(お客にわざわざ電話をさせることなく)済むのになぁ~、とも思えたりもしてね

あれ?、ひょっとして、自分がいつも覗きに行っている各管理釣り場のホームページアドレスが違っている!?(汗)

そんなことないよねぇ~!(苦笑)

まあ、なんかグダグダ書いてきちゃったけれど、要は、各管理釣り場さん、提供しているホームページ、もっともっと活用してお客さんの期待に応えてね!、顧客の満足度を高めてね!、っていう、もったいないという思いとこれからの希望とお願いでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ところで、顧客満足度の高い管理釣り場って、どんな施設とサービスなんかを提供しているのかなぁ?、全国的に見てみればそれこそ人気の管理釣り場(=ビジネス的にも潤っている管理釣り場!)っていろいろとあるんだろうなぁ、ってね。

まあ、顧客って言っても、釣りの世界のことだからね、ニーズ、ウオンツ、それこそ千差万別たくさんあるだろうから単一的には絞れないだろうけれどね、でも、各管理釣り場をサブカテゴリーで区分けした中での上位人気の管理釣り場としての情報集めれればなんか面白そうだし、いろいろと見えてくるもの、また新たにやってみたくなるものなんかも分かってきそうだよね。(笑)


IMGP7915 - コピー.JPG

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の昼下がりのベイクドチーズタルトとコーヒー [日々のいろいろ]

IMGP7981.JPG

この組み合わせ

IMGP7982.JPG

まずは、パクッとひと口

そして、コーヒーを口に含む

あぁ~、なんて至福のひととき!

もう、しあわせ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

どうでもいいことだけど!、三角形のケーキを食べるときはまずこの尖った方↑↑から、ひと口目を食べるこのワタシ。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大芦川F&Cフィールドビレッジ サクラマス [管釣り編]

今週末日曜日は、午前中の時間を使ってちょこっと栃木県鹿沼市にある大芦川F&Cフィールドビレッジへ

IMGP7975.JPG

ここは、毎シーズン、管釣りのF.F.サクラマス狙いでいろいろお世話になっているお気に入りの管理釣り場で、とにかくポンドの水がきれいなことと、そして、肝心のサクラマスの放流量もそこそこ多くしてくれていて、自身のスタイルでサクラマスを狙うとき、適度に休日のひとときを楽しく過ごさせてくれる貴重な場所であり、空間で・・・

そして、管理人のお兄ちゃんも気さくだしね!(笑)

IMGP7976.JPG

で、今回この冬、初めて行ってみて、お兄ちゃんにもひさしぶりに挨拶させてもらってね、いつもの通りの管釣りF.F.サクラマスを堪能してこれたのでね、午前中楽しんできたひとコマひとコマをいくつか合間に撮った写真でアップしてみます!

↓↓↓

まずは7時開園の合図を受けて、さっそくギュン、ギュンと、型は小ぶりながら活性のめちゃ高いサクラマスたちがフライロッドを次から次へと絞り込んでくれる好スタート!

とりあえず本日のお持ち帰り分だけは先に確保しておこうとタモに入れながらサクラマスを釣っていると、いきなりちょっと大きめのニジマスがオリジナルマイフライの“ガンきらオリーブ!#12”にアタックしてきて釣れちゃった予定外の釣果!

とりあえず、このニジマス君にはすぐに池にお帰りいただいて!(笑)

IMGP7953.JPG

さらに、次から次へと、コンスタントに小気味よく、ガンきらオリーブ!のフライにアタックしてきてくれて、

IMGP7956.JPG

IMGP7957.JPG

IMGP7958.JPG

IMGP7959.JPG

IMGP7961.JPG

IMGP7962.JPG

IMGP7963.JPG

IMGP7964.JPG

IMGP7966.JPG

IMGP7967.JPG

IMGP7968.JPG

あっ、これはまたニジマス君!

IMGP7969.JPG

ほんとは、写真に撮った魚は1/3くらいかな、もう、数なんてゼンゼン数えないでやっているので、もっとたくさんのサクラマスがポンポンポンと釣れて、合い間にニジマスもそこそこ釣れて、まあ、ホント、管釣りF.F.サクラマス、おもしろいね、って!!(笑)

あっ、もちろん、いつもいつもずーと釣れ続いていたわけではもちろんないですよ!、やっぱり、パタッと食いが止まっちゃうタイミングも今回の午前中に2度ほどあったしね、まあ、そんなときはいったんフライロッドを置いて休憩タイム、コーヒータイム!(笑)

IMGP7973.JPG

一応、本日のお持ち帰り予定だったサクラマスがこちら(でも、急きょ持って帰れなくなっちゃった)

IMGP7971.JPG

今回このオリジナルマイフライ“ガンきらオリーブ!”はサクラマスの魚体が小さ目だったからね、#10、#12の2タイプを使ってやっていたけれど、まあ、それにしても、いつもそれなりに管釣りのサクラマスの本能のスイッチを小気味よくキュンキュンと入れてくれる頼もしいフライでありますよ、ホントーにね!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers WET CEL WF-6-S TypeⅡ
  • リーダー:3X
  • フライ:ガンきらオリーブ!#10、#12

IMGP7915 - コピー.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、今回フライでサクラマスを釣っていたら話しかけてきてくれた方がいたんだけれど、こちらは釣りを続けながらいろいろと話をしている中で、途中でフライを見せてというのでラインの先についているフライを差し出したらね、そのとたんに、ネットをやっている方ですか?、って!!

そう、なんと、このブログも見てくれているという方ということで、ガンきらオリーブ!のフライをね、これですよ、って見てもらったとたんに、すぐに分かったんだって!(笑)

もう、いきなり素性を言い当てられてしまったのでね、いいえ違いますよ、なんていうのも瞬時に観念して止めてね、ブログをやっていること、そのガンきらオリーブ!のフライをアップしている自身であること等々をね、ちゃんと伝えましたですよ、ハイ(笑)。そして、実際のガンきらオリーブ!を使ってのサクラマスの実釣シーンもね、その場で“ハイギア”でのリトリーブも披露してね!。(笑)

そんなこともあるんだなぁ~、ってね、ビックリしたワンシーンでありました。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマス #12、#10、そして#8サイズ! [管釣り編]

週末、12/20(土)の朝、あらたにラインナップに加えようと購入してきていた#8サイズのフックを使って、さっそく管釣りサクラマス用オリジナルマイフライ“ガンガン!きらきら!オリーブ(ガンきら!オリーブ”のタイイング!

まあ、超カンタンにちゃちゃっと巻けちゃうのが唯一の優れたところでもあるこのガンきら!オリーブ、ちょっと気合入れて巻き始めたらあっという間に、

IMGP7946.JPG

8本ストック完了!!(笑)

で、なんかフライのタイイング、おもしろくなってきて、エンジンかかって来たみたいで、そのままの勢い利用して定番の#12サイズと#10サイズへも取り掛かり、これまたあっという間に、

IMGP7948.JPG

#10サイズを12本、そして#12サイズを8本、3サイズ合計で、しめて28本のガンきら!オリーブのタイイング完了!(笑)

フライのタイイングって、なかなかその気にならないとやる気もちっとも起きないし、巻き始めてもめんどくさい気持ちがあるとすぐ飽きちゃったりして辛抱できずに止めちゃったりすることが往々にあったりするけれど、

このフライだったら、もう、なんといってもカンタンだから、ちょっとその気になっただけであっという間にこんだけできちゃう!!(笑)

さてさて、次の管釣りサクラマスはいつ行けるかな?!

とりあえずこのフライボックスにこれだけストックできたから、いつでもOK、ってね!。(笑)

IMGP7949.JPG


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんともな、12月19日(金)夜のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP7936.JPG

IMGP7939.JPG

外気温1℃の寒い夜空のもと、ダウンジャケットに身を包み久し振りにナイトゲームのナマズ釣りに行ってきたんだけれど、

お目当ての本流のポイントに着き、まずは探りを入れるため至近距離のピンポイントにポッパーフロッグMチューンを軽く投じたその一投目、スゥーと投げ入れたフロッグが約5mほどの飛距離の放物線を描いていたところでガクッと急ブレーキ、そして水面へ急降下!

あれ?!、なんだなんだ、どうしたんだ???

と、すぐに思い出した!

そうだ、前回の釣りの時にバックラッシュしちゃったんで釣りやめにして帰ってきて、そして、そのバックラッシュ、そのままでまだ直していなかったんだ・・・

マジで、すっかり忘れてた!(大泣)

せっかく久し振りにナイトゲームのナマズ釣りに行ったというのに、真冬のナマズを狙って行ってみたというのに、なんともはや、至近距離の一投であっけなく続行不能になっちゃった!。

もう、ゼンゼン締まりのないグダグダな久し振りのナマズ釣りに、いとも簡単にココロもポキっと折れちゃって、そうそうに暖かい家に帰ってきちゃったりしてね、何やってんだかなぁ~って感じの、12月19日金曜日の夜のToday'sナマズ!のこのワタシでありました。(やれやれ、苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

で、Today'sナマズ!のナマズ釣りはまだまだ続く?

そういえば、“シーズン終了宣言”って、したことなかったっけ?!。(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の管釣り 次の一手は・・・ [管釣り編]

IMGP7930.JPG

IMGP7932.JPG

あれよあれよという間に、ときはすでに12月も18日の木曜日の朝、

昨夜も酒、その前も酒、先週も酒、酒、そして、仕事、仕事、仕事・・・・、あっ!、今晩も神田で忘年会の酒・・・

やれやれ、年末特有のどんどんいろいろな要素に押し込められていく自分自身

12月、あと1週間多くある月だったらもう少し余裕で臨めているか?!、いえいえ、きっとそんなことはないよね、たぶんね、1週間多ければ多いいだけ、また仕事も行事も予定も単純に加算されていくだけだろうからね。(笑)

さてさて、そんな今の自分の立ち位置を陰で支えてくれているのは、ひとつには言わずと知れた“釣り”というものの存在。週末の休みになればアタマのスイッチをスパッと切り替えて没頭できるこの“釣り”、ほんと、つくづく釣りをやってて良かった!、と思いますです、ハイ。。。(笑)

ちょっと上の写真と内容がズレちゃったけれど、

次に管釣りでサクラマス狙いに行くとき用に、先日帰りがけに立ち寄った釣具店で購入してきた#8サイズのフライ用フック。今までのラインナップの最大サイズは#10まででやっていたんだけれどね、次はよりアピール力強化バージョンの“ガンきらオリーブ!”のフライで実戦投入、検証検討やってみようかと・・・。

明日の金曜日の夜?、深夜?、それとも明け方の土曜日早朝(?!)には、タイイング、できるかな!?。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FA サクラマス [管釣り編]

フライは、いつものオリジナル・ウエット・フライの“ガンきらオリーブ#10”を使用して。

IMGP7915.JPG

IMGP7913.JPG

初めて水中にあるところの写真を撮ってみたけど、うん、たしかにきらきら輝いて、イイ感じ!。(笑)

このフライをWF-6-S TYPE Ⅲのライン(※状況に応じて、Ⅰ、Ⅱも使いますよ!)で一生懸命フルキャストして、ハイギアリトリーブで不規則アクション加えながらガンガンにひっぱってくると・・・

ガツン!!!!!!、って、いきなり!、超・興奮!!。(笑)

IMGP7916.JPG

IMGP7918.JPG

あれあれ、写真ぜんぜん撮ってないじゃん!、釣る方にココロが行っちゃってて、釣り上げたときの魚の写真はこの2枚だけ!。(苦笑)

IMGP7926.JPG

ポツポツと合間に釣れたニジマスくんはお帰りいただいて、管釣り、サクラマス、結局この日は11時30分あがりで11尾をキープして持ち帰り。サイズは30cm~最大で32cmってところだったけれど、まあこれくらいでもハリにかかってからのファイトはそこそこ強烈で、充分に楽しめる大きさでありました。

管釣りでのサクラマスについては、なんだかんだいっても、ここは、まあ、そこそこに釣らせてくれる管釣り運営をされていて、まあ、楽しみたいときの選択肢のひとつにはなっています。(笑)

そうそう、ところで、管釣りでのサクラマスと銀ザケ、どっちが面白いかっていうと、Today'sナマズ!のこのワタシ的にはやっぱり、サクラマスでしょうね!。これはハッキリと結論がでましたですね。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りもまた楽し!(笑) P.S.きっとね。 [管釣り編]

IMGP7896.JPG

今週末金曜日の夜は、さすがにナマズ釣りはもうコタツに入っちゃったらね、ムリかなって!。

こんなもんです、Today’sナマズ!のこのワタシはね、軟弱もんです、ハイ。(笑)

でも昨シーズンはもう少しモチベーション高くあったような気もしなくもないけれど・・・

まあ、しようがないかな、だって寒いよね、今晩、特に、さ!!!。(笑)

ということで、こんな夜は管釣り用のフライのタイイング!。ササッとヌクヌクの部屋で9つの例のヤツを巻いてね。

管釣り、管理釣り場でのワタシはサクラマス狙いでね、

冬のシーズンは、これはこれでまた楽しい時の過ごし方ができるジャンルの釣りだよね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

と、そんな内容の記事↑↑をアップした後の、とある冬の昼下がりの管釣りシーンにて。

IMGP7900.JPG

IMGP7901.JPG

IMGP7902.JPG

前日チェックしたHPの銀ザケ大量放流!!!の宣伝文句につられワクワクして朝から行ってみたものの、受付のお兄さんに聞いたところなんと放流は午後の1時過ぎの予定とのことで、今日放流する銀ザケは伊豆の養鱒場から今日トラックで運んでくるのでひょっとしたら交通状況で遅れるかもしれないとも・・・。

もう、朝からやっていて、お目当ての銀ザケ1尾も釣れないし、フライへのチェイスもないし、釣れてくるのはニジマスにアメマス系イワナばかりで、ポンドに果たして“売りの銀ザケ”どのくらい存在しているの???、なんて思わず思ったりしてきちゃったりしてね。

こんなときも時々あったりする、それもまた管釣りの楽しいところ、?!、いえいえ、これはちょっとね、って言う方だよね、たぶんね。

管理釣り場を運営し、営業する企業さん、4000円も払ってきている客の顧客満足の観点、もう少し細かな点まで真剣に深く考えて組み立てて運営してね、っていう話になっちゃいました、このおまけ。やれやれ。(苦笑)

IMGP7898.JPG



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今一番行きたいところ [日々のいろいろ]

今一番行きたいところは、温泉

源泉かけ流し、マジりっけまったく無しの、100%ピュアな温泉

今すぐにでも飛んで行って、ザブンと飛び込みたい・・・。

って、

いま、一瞬だったけど、

温泉に浸かれた気分になったみたいな・・・。

さてさて、仕事、仕事。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP7894.JPG

そして、

温泉とは関係ないけれど、

この中島美嘉の2つのアルバム「DEARS」と「TEARS」に入っている全40曲のうち、お気に入りの曲が2つ

流れ星 と 永遠の詩

今、この曲、いいなぁ、ってね。。



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマス用 フライフック [管釣り編]

IMGP7888.JPG

もうひとつガンガン!きらきら!オリーブ(ガンきらオリーブ!)に使用しているフライフックについての記事をアップして・・・。(笑)

タイプはいままでいろいろ試行錯誤してきたうえで、自身での今の結論としてこの2種類に。

  • TIEMCO FLY HOOKS TMC 206BL #10、12、14、16 各サイズ
  • TIEMCO FLY HOOKS TMC 2487BL #10、12 各サイズ

メインフックはTMC 206BLの方で、そして、ポンドに放流されているサクラマスの魚のサイズにもよるけれど、#10#12を主軸に組み立てて使っていてね、まずはこの2つのサイズでフライを巻いて行けばまずはOK!(笑)

このフックはね、なんといってもこの針先がバッチリなんですよ、いまのところ満足度100%かな!!。(笑)

IMGP7892.JPG

そして、もう一方のTMC 2487BLの方なんだけれどね、こっちはTMC 206BLに比べて太軸仕様のフックでね、

なので、

  • 魚がより深場にいるときのフックの沈降速度をあげたいとき
  • 50cm前後のよりパワフルで大きなサイズのサクラマスを狙えるとき

なんかのケースの時などにね、選択して使ったりしています。

一応、そんな感じかな!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスにフォーカス!、ガンきら!オリーブ [管釣り編]

IMGP7915.JPG

この時期、いつも管釣り、エリアサクラマス狙いで使っているマイ・フライ

せっかくなので今シーズンに向けて、コンセプトとネーミングを設定してみました!(笑)

でね、

  • (コンセプト )  ハイギア・超速リトリーブ エリアサクラマス専用ウェットフライ
  • (ネーミング)  ガンガン!きらきら!オリーブ

通称、ガンきら!オリーブ、なんちゃってね!

まあ、マイ・ワールドのことですのでね、好きにやらせてもらいますです、ハイ!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマスに思いを馳せて・・・ [管釣り編]

IMGP7885.JPG

このところの平日の冬の夜長は、

また行けるであろう次の機会、チャンスに思いを馳せて、一瞬少しでも気力があるのを感じたその時、瞬間をのがさずに、眠たい目をこすりながらも、ささっと、作れるときに作れる分だけ、

管釣りサクラマス狙いのオリジナルなウェットフライ(超シンプルなフライだけれど!苦笑)のタイイングに向かうのでありました。

そして、月曜日の今宵は、2本巻いたところで、いっぱい、いっぱい。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そういえば、12月の冬のナマズの方はどうなったって?!

いやー、ここにきて強烈に寒くなってきてね、まあ、冬なんだから寒いのはあたりまえの、そんなことは100%織り込み済みではあったんだけれどね、それにしてもね、ちょっとナイトゲームのナマズ釣りにはあまりにも寒すぎちゃっててね・・・。

で、今週末、かな????。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りFFで初もの、銀ザケ狙い [管釣り編]

IMGP7869.JPG

IMGP7876.JPG

12月7日(日)の早朝、なにげに家でPC開いて栃木の管理釣り場の情報サイトを見ていたら、北関東自動車道の佐野田沼ICすぐそばにあるとある管理釣り場で、“銀ザケ放流!”との見出しのTOP画面の案内掲示が目に留まり、

銀ザケってどんなん魚?、サクラマスとどう違うのかなぁ?、管釣りFFで狙ってみておもしろいのかなぁ?!、なんてね、

そんな感じでまだ知らない未知(!)の管釣りFF対象魚への期待値もグッとあがってきたので、ちょこっといつもの午前中だけでの時間だけれど、急きょ行ってみることに!。(笑)

でね、上の写真のなかにその“銀ザケ”と思える釣れた魚が3尾入っているんだけれどね、これが放流したといっていた“銀ザケ”でいいのかなぁ??、ってね。(笑)

今回、ポツポツとニジマスがメインでフライで釣れた魚の中で、そんな中、時々、“うん?!、これが銀ザケ???”てな感じでね、釣り上げたときの魚の外観というか、雰囲気というか、ちょっとだけニジマスとは違うような感じはするんだけれど、でも明確な違いは一見しただけでは分からないような、そんな魚が釣れたんだけれど、

いつも狙って楽しい管釣りのサクラマスとはちょっと違う、なんか、なんだかなぁ~、これって?、てな感じの今日の“銀ザケ”狙いの管釣りFFだったんだけれどね、今日釣れたこの3尾のさかなくんが、この管理釣り場のTOP画面の掲示版で案内していた当の“銀ザケ”で間違いないのかな、って・・・。(苦笑)

(まあ、ニジマスと銀ザケくらい見ればゼンゼン違うだろ!、ってプロの方もいらっしゃるかもしれませんが、、、、スミマセン、当のワタシには今回よく分からない感じだったでありまして!笑)

結局、フツーに釣れるニジマスと同じ釣れ方、釣りのおもむき感覚のまま、その域をでることなく終始し、“銀ザケ”、よく分からないままに、午前中の時間も過ぎてお昼になっちゃったので、ちょっと、満足度未充足のまま、今回は帰ってきたのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかシマラナイ釣行記になっちゃった感じだけれど、結局、冬場で管理釣り場のフライフィッシングやるんだったらね、やっぱりサクラマス狙いが、そのスピード感、スリリングさ加減、そして強烈にアタックしてきてくれるその好敵手さがね、ターゲットの相手にして一番オモシロいかな、自分的にはね!。それがあらためて認識できた今回の釣りだったみたい。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers FULL SINKING WF-6-S TypeⅢ
  • リーダー:0X
  • フライ:オリジナル・管釣りサクラマス・ウェット・フライ #10



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の二日酔いの朝と、フレッシュフルーツ・・・ [日々のいろいろ]

IMGP7827.JPG

今週初めの、娘からのおみやげ、プレゼント!

もう、家族で全部食べちゃったけれど、これだけのフレッシュフルーツ(&プリンもね)をいっぺんにパクパク食べたので、今週は体調、リフレッシュ効果バッチリのはずで・・・。(笑)

ということで、そんな仕込バッチリにて、今週末、昨日の金曜日の夜は上野で男女あわせて計9名が集っての忘年会!

次から次へと運ばれてくるつまみに料理にアルコール、そして、二次会はカラオケボックスに場所を変えての、またまたアルコールあおりながらのみんなで歌三昧!

あやうく、23時38分の宇都宮行最終電車を乗り過ごすところだったのはいつものことだったけれど(笑)、けっこう飲んだアルコール、翌朝の今、土曜日の朝でも当然のことにまだ相当残っていて、なにやらボーとしながら今こうしてブログに向かっていて・・・

そうして今日はこれから埼玉NACK5スタジアムへ向かい、大宮アルディージャに関連するとある仕事での休日出勤

やれやれ、飲み過ぎ二日酔いでグダグダの朝なんだけれど、でもこれからもう少ししたら休日の仕事で移動しなくてはならない中で、少しでもの爽快感、爽やかな朝の雰囲気の演出云々を、フレッシュフルーツの写真と話題なんかをひっぱり出し、もち出し、リンクさせてみたりして少しでもカモフラージュできるか?、なんて思って試みてみた今、

でも、ダメだね、やっぱりね!

アタマ痛い、気分悪い、何にもしたくない、あたまボーっとしている、いっそのことむかえ酒飲んでもう一度寝ていたい・・・、でもでも、ダメよ~ダメダメ、だめなのよ~、あなたはこれから休日出勤、仕事に行くんでしょ、ってね!。

今月はこれからこんな毎日ずーと連続の、12月の師走月間、これじゃあ週末の12月ナマズどころじゃあないね、ホントにね!。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうとうグダグダの内容になっちゃった、今朝のこのブログ・・・、やれやれ、まあ、いいか!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣って、釣果データまとめて! [ナマズに関連]

まあ、今のところでのToday'sナマズ!的な日々のナマズの釣果データのまとめ方の方向性(こころみの案ですけれどね)と、そして、より深く、また次に役立つ(!笑)データの観点、そしてそのまとめ方、更にはその活用術、・・・なんてね、いろいろ考えているわけでもありますが、

とりあえず今、使っている事例をあげると、

A)月別キャッチ数

まあ、こんな感じで、見ての通りで、ナマズっていつ釣れるの?、いつが一番釣れるの?、いつから釣れるの?、いつまで釣れるの?、月(季節)ごとの傾向は?、各年(シーズン)の傾向比較は?、例年と比べて今年はどうよ?、例年と比べて今年の立ち上がりの傾向、進捗の傾向、全体傾向(当たり年なのか、不調な年なのか)はどうよ?、あと、厳冬期の12月~2月はどうするんだよ?!みたいなね!(笑)、などなどをね、把握、というか感触を得るためのこんなデータがひとつ

まあ、エリアによって全く変わってくるしね、肝心の釣り人の力量、運、不運、も、強力なデータを左右するファクターにはなっちゃうけれどね!(笑)

②.png

次いで、

B)月別キャッチ数の積み上げ数

これは上記A)のキャッチ数の単純な積み上げカウント記録データで、これも見ての通りで、各シーズンの比較、今シーズンの感触把握、そして、今年はどこまで釣れるのか、その着地点は、その着地目安は、着地の目標設定は、はたまた、最終的な自身に課す(コミットメントする!笑)目標設定をどうする?、などなどの意識付け、意識喚起なんかにも使えるデータ

あんまり過去のデータを気にし過ぎても、へんなプレッシャーやら、意味のないノルマみたいな無意識な内での呪縛やら、まあ、いろいろな面での自由度、楽しさ度、自然との調和度、そもそものナマズ釣りを始めてハマっちゃったその魅力要素なんかをついつい忘れ去っちゃったりしての迷路に立ち行っちゃったりの危険要素もあったりするかもしれないから、こんなデータは、まあ、あくまでもひとつの目安にね、自分自身の中で見て行けばいいデータということでね!(笑)、

③.png

次いで次いで、ここにきてようやくデータをまとめてみた新しい切り口がこちら

C)月別釣果サイズ分布プロット

これもよくあるデータだけれどね、自身のナマズ釣りで初めてというか、〇年目にしてようやくこのフォームに自身のデータを当てはめてみたというね(笑)、どの月にどのサイズのナマズがどんだけ釣れたかという、そのシーズンの全釣果数の月別データの分布プロット

とりあえず今シーズンをみてみると、ナナマルって、1尾しか釣れてない!(泣)、や、なーんだ、ナナマルは1尾だし、ナナマルって言ったって、70cmにどうにかこうにか0.3mm上乗せできたくらいのギリギリサイズのナナマルじゃん!(苦笑)、ってな感じやら、おお、今シーズンの春先の一尾はいきなりの67cmが来ての開幕だったのかよ!、とか、今年の最小サイズは9月のロリナマチャン!(笑)、とか・・・

これはこれでいろいろな見方ができる要素が含まれているデータでね、おもしろいよね!

まあ、それにしてもこのデータから今年を見てみると、もう少しナナマルナマズの釣果数も欲しいし、ナナマルナマズのサイズアップもね、欲しくなるよね、やっぱりね!、これはこれで永遠の目標というか、課題というかね、ナマズ釣りを続けて行くんであればやっぱりこのロマンを追い求めていきたいな、ってね!(笑)

3-2.png

とりあえず、今のところはこの3つ。まあ、3つだけなんだけれどね。(笑)

これはこれでいいんだけれどね、いづれは、もう少しおもしろい視点での釣果データや、取りまとめ方や、表現方法などをね、なにかないかなぁ~!?、って探し求めて行きたいな、ってね。(笑)

たとえば、一応、いくつか候補、あることはあるんだけれどね、

  • 釣果のエリア(ピンポイント)プロットマップ図
  • ウエイト記録データ
  • 使用ルアー別釣果傾向
  • 全国都道府県別釣果実績マップ(各種)(笑)
  • ワールドワイドナマズ釣行記データ(世界のナマズを求めてね!笑)

あとは、ちょっとムリ!!!!だけれど、

  • 釣れたナマズの胃の内容物月(季節)別データ
  • 釣れたナマズのサイズ別/エリア別/生息環境別 摂餌物調査データ

なんかもね、わかったらオモシロいし、すごく参考になるし、いろいろな発想もまたできそうなんだけれどね、まあ、携帯タイプのCTスキャンやら超音波機器なんかが発売されたりしたらいいんだけれどね!(爆)

まあ、ナマズ釣りやっている中で、その釣果データのまとめ方やら、釣果データーの記録観点、その活用の視点やらなんやら、まあ、これからもいろいろ考えてみようかな、ってね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のナマズの飼育水温 [ナマズの飼育]

この冬はナマズの飼育水温を人工的にはいじらなくして、自然のままに任せて様子をみてみようとしていたのだけれど、先月11月17日頃になって、玄関に置いている水槽内の水温が16.6℃くらいになってきたところで、ナマズが元気でなくなってきたというか、エサも食べなくなってきて水槽の底の方にジッとしているようになってきたので、この時点で自然に任せることはやめにして、このような感じでサーモスタット付きヒーターをセットしてあげることにして。 ↓↓↓

IMGP7679.JPG

まあ、そもそもね、ナマズを家で飼おうとしたのはいろいろなナマズの生態、行動等をまじかに接して観察したいという目的もあってのことだったしね、冬になるのに任せて水温の低下とともにじっと動かなくなっちゃったら、まあ、それはそれでありのままのナマズの生態観察にはなっていいのかも知れないけれどね、でもな~んか、つまんないし、やっぱり“観賞”したいからね、なので、少しだけ水温を上げてやることにしました。

IMGP7688.JPG

水槽内で温泉が湧いてるような状態だね、これはね!

そして今の水槽内の水温はどうなっているかというと、とりあえず19.4℃の安定水温に。

IMGP7825.JPG

そうしたら、家で飼っているナマズくん、

IMGP7818.JPG

IMGP7823.JPG

って感じでね、よく泳ぐし、エサもちゃんとバフバフッボフボフッジュボジュボって食べるし、ときどき、PANPANPAPANN!(ウソついちゃったことのお詫び:パンパンパンは固形のエサではめったに聞かれませんです、ハイ、ごめんなさい!苦笑)、、、、とにかく元気に泳ぎ回っていますです!。(笑)

あとはね、前の記事にも書いたけれど、もう少し大型の水槽、欲しいしね、あとは繁殖させたいからもう1尾をね、釣ってこようと思っていたけどすっかり忘れてて、もう12月になっちゃった!(笑)

でも、もう1尾って言っても、今飼っているこいつは雄雌どっちなんだろう!!!?(笑)、なんかどこかの本でナマズの雌雄の区別はしっぽのカタチで見分けられるって書いてあるのを見たことがあったけれど、そうなんだろうかね?、今家にいるナマズの尻尾のカタチをよく見てみると凹んでいるカタチの方かな?

まあ、お見合い相手は来年の春になったら連れてきてあげようかな、ってね!。(笑)

それにしても、家で飼っているナマズは16.6℃の水温で急に動きが鈍くなっちゃった感じなんだけれど、自然の河川に生息しているナマズたちの生態はいったいどうなんだろうと、またまたイマイチよく分からない領域がでてきちゃったね。だって、以前、たしか厳冬期の1月に川で釣れたナマズがいたけれど、その時測った川の水温がたしか7℃だったからね、それでも水面TOPのポッパーフロッグMチューンで釣れてきたんだから、いったいどういうこと?、ってね!。

まあ、ナマズと水温との関係は、こんなレベルなのでまだまだよく分かりませんですね、ハイ。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感