So-net無料ブログ作成
検索選択

週末の雪で、冬のナマズリサーチは・・・ [日々のいろいろ]

IMGP8253.JPG

(※2015/1/30(Fri.)12:30 会社事務所のフロアの窓からのさいたま市内の雪景色の景観より)

あーあ、せっかく1月最終週の金曜日の夜にね、ちょっと気合入れて、1月のナマズ、冬ナマズのね、フィールド・リサーチちょっくら行ってみようと思ってたんだけれどね、この雪でねぇ~、いとも簡単に、あっさりと、おあずけですよ、お・あ・ず・け!!!。

いや、おあずけというよりも、あっさりとくじけて断念!、って方が正しいかな!?。(やれやれ、ホントに軟弱モノなんだから!、苦笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマスの美味しい食べ方! [日々のいろいろ]

今シーズンの管釣りサクラマスの食べ方で、わが家でのイチオシ、人気のメニューがこちら ↓↓↓

管釣りサクラマスのサクサクフライ!!(笑)

管釣りで釣りを楽しみ、少しだけお持ち帰りさせてもらい、家に着いてからキッチンに立って、ささっと調理

まずは鱗をとり、三枚におろして、皮もはいて、片面に塩コショウを振り、

IMGP8245.JPG

画像ないけど(笑)、小麦粉付けて、溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶして、170℃の油でじっくり揚げて、

IMGP8240.JPG

またまた画像ないけど(笑)、一度まとめて揚げたら、仕上げに油の温度を少し上げて(180℃くらい)、サッともういちど油にくぐらせて表面をパリッと仕上げて、調理完成!!(笑)

IMGP8242.JPG

こんな風にキャベツの千切りとともにお皿に盛り付けて、冷蔵庫にあったレモンも一緒に添えて、

ほんとは彩りよくプチトマトとかクレソン、スプラウト、ルッコラ等々、あったら添えられたんだけれどね!

IMGP8243.JPG

IMGP8244.JPG

ソース、マヨネーズなんかもお好みで用いてね、こんな風にして調理して食べましたとさ!。

簡単にできるし、けっこう、美味しかったよ!!!。ごはん、パクパクものでネ!!。(笑)

キャベツと溶き卵を一緒の組合せにしての具だくさんの味噌汁も作ってね、管理釣り場で釣ってきたサクラマス、ぜひ、サクサクフライの調理でもお楽しみあれ!!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマス もうひとつの攻略法! [エリアF.F.]

Lake Wood Resort でも実践してきたんだけれどね、冬場のこの時期、よく楽しませてもらっている管理釣り場でのフライフィッシングで狙うサクラマス釣りにね、実はもうひとつの“攻略法”(あくまでもToday'sナマズ!のこのワタシめの我流メソッドですけど!笑)があって、

いつものオリジナルウェットフライ(ガンきら!オリーブ)でのガンガンリトリーブでの引っ張り超攻撃型メソッド(笑)に対してね、これが通用しないときの状況も当然あってね(当たり前!)、おもにピーカン真っ昼間の激渋の時間帯なんかにあるんだけれど、そんな中で、水面でポツリポツリと散発的なライズが起こりだしたとき、この時ポンドの中のサクラマスも水面の虫に関心が行っていて捕食しているのが分かってね、

それが分かってからの自身でやり始めてみた、もうひとつの攻略法として今シーズンから楽しんでいるのがね、ミッジフライを使って、ロッドを立て気味にしての構えでね、水面もしくは水面直下の超デッドスローリトリーブによるサクラマスのライズ誘引表層劇場メソッド!(笑)

管釣りのサクラマスがこのメソッドでも充分通用して釣れるとは、ホント、今までは思いもしてこなかったのでやってもみないで来てたんだけれどね、実はこれがハマると面白いように水面を割ってサクラマスたちがフライに喰いついて来て釣れるんだよね!(笑)

ということで、前置きが長くなっちゃったけれど、そのメソッドでの釣果の時の写真が少しあるのでアップするとね、

使っているフライはこんな感じの超シンプルフライでね!(笑)(※使用フック:TMC 103BL #17、#19)

IMGP8238.JPG

でもでも、釣れてくるサクラマスたちは・・・

IMGP8236.JPG

IMGP8237.JPG

IMGP8231.JPG

こんな感じでね、いつもの基本メソッドでのオリジナルウェットフライ(ガンきら!オリーブ)での引っ張りガンガンリトリーブでの超攻撃型メソッドで釣れてくるサクラマスとなんらサイズ的にもそん色なくって、水面割ってガツン!って釣れてきてね、このメソッドで狙う管釣りF.F.サクラマスもまたとても面白いアプローチのひとつでありますので、ちょっとアップしてみました!、ってね。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SH3 8806 8’8” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅠ(※このスタイルだけならフローティングやインターミディエイトでもいいよね!)
  • リーダー:3X
  • フライ:オリジナルミッジフライ #17、#19 (ネーミング考え中!笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lake Wood Resort サクラマス! [エリアF.F.]

IMGP8229.JPG

今日は午後の時間(12:00)から、今シーズン初の“ Lake Wood Resort ”へサクラマス狙いへ

IMGP8225.JPG

ここも雰囲気が良くてね、好きな管理釣り場のひとつ

11時50分に現着、ササッと仕度して、12時すぎに受付で2,800円の午後券を買って、比較的すいていて川側のポジションにすんなり入れてラッキーって感じのなかで、土曜日休日の午後のタイムのサクラマス狙いスタート!

まあ、最初の内は攻め手がゼンゼンわからなくってね、わからないっていうのか合っていなかったのか、まったく!、Lake Wood Resortのサクラマス釣れませんでした、ホント!(苦笑)

あれあれあれ???!、って感じでね、ようやくかかったファーストフィッシュは30cmくらいのニジマス、そして、ようやく同じく30cmくらいのサクラマスが釣れてくれて、でもこの2尾でまたまたアプローチすれどもすれどもゼンゼンサクラマスのスイッチが入らなくって悶絶タイム継続になっちゃって・・・

そうして、ようやくだね、あっという間に午後の3時半過ぎになっちゃったんだけれど、ポンドでライズが少しづつ起きてきてね、明らかに水中の魚たちの活性がアゲアゲ状態になってきて、ここから今シーズン初めて行ってみたLake Wood Resortでのサクラ祭りのスタート!、終了間際の4時30分ごろまでもうサクラ、サクラのサクラ祭りタイム!!!(笑)

IMGP8215.JPG

IMGP8222.JPG

タックルはWF-6-S TYPEⅠのラインに、いつものオリジナルマイフライのガンきら!オリーブの組合せで、そしていつもの表層ガンガンリトリーブの、鉄板、盤石スタイルでガッチリとマッチング!

ライズが起きたり、サクラマスたちのスイッチがひとたび入ったらもう、このマイメソッド、ほぼ完ぺきに楽しめるメソッド、管釣りF.F.サクラマスの攻略&超興奮のメソッドです、ホント!(って、たまにはね、自己中の自画自賛!笑)

IMGP8224.JPG

午後券で入るとキープしていい魚は5尾までって決まりなので、今日はこの5尾をお持ち帰り!。今日の一番大きいサクラマスのサイズとウエイトは33cm/393g。まあ、これくらいあるとね、もう充分にオモシロいです、ハイ!。(笑)

ますます、管釣りF.F.サクラマス釣り、楽しくて楽しくて、もう、最高でありました!!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6 ×2
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅠ&TypeⅢ
  • リーダー:3X
  • フライ:ガンきら!オリーブ #10、#12、&他

IMGP7915 - コピー.JPG

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新商品見本 もらってきたよ! [日々のいろいろ]

IMGP8213.JPG

さてさて、それでは今晩、まずは真ん中のを試飲してみようかな!

風呂上りにね!、うれしいな!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼育ナマズのかっこいいポーズ その1 [ナマズの飼育]

IMGP7823.JPG

水面のエサへの捕食時によく見せるこんなポーズ

かっこいいよね!(笑)

さてさて、タイトルにした“飼育ナマズのかっこいいポーズ”、いろいろ写真に撮れたら順次アップしていってみようかな!。





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう?、ナマズの禁断症状!?(笑) [日々のいろいろ]

IMGP8185.JPG

今日、所沢方面での商談からの帰り道、家の近くまで戻ってきて、シーズン中にはナマズがそこかしこでバフバフ釣れるとある川のそばを通ったときに急に川面を眺め見たくなっちゃって、

ちょこっと寄り道、道路わきに車を停めて、ゼンゼン意味無いんだけどね、街灯に照らしうつされた川面の写真をこうして一枚、パチリと撮ってみたりして・・・

ナマズいるかな?、なんてね!。(笑)

昨シーズン最後に釣れた163尾目のナマズが11月29日だったから、それからもうかれこれ約50日の日数が経っていて、その間ぜんぜんナマズ釣っていなくてね、そんな中、なにか今日またむしょうにナマズに会いたくなってきちゃったりしてね・・・。(笑)

あらあらあら、いつになっても、つき合い何年になっても、ふしぎな不思議な魅力のナマズくん。

やっぱり、ナマズって魚は、なんか面白いよね、しばらく離れていると、ある時急にフッと無性にまた会いたくなってくる、ってね、そんな存在だってのを今日また感じたりしてね。

これもまた、ナマズ釣りたくなってきちゃったナマズ釣り好き釣り人の、ある種の禁断症状のあらわれ?!。(笑)

でもまだまだ寒いしこれからがこの冬の本番を迎えるっていうこの時期なのにね、もうナマズが釣りたくなってきちゃった症状がでてきちゃったりしてね、もう、しょうがないなぁ~、ホント。

春はまだまだ、もうちょっと先のこと、なのに!!。(笑)

IMGP8188.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ好き釣り人は今、小心者になりさがり! [日々のいろいろ]

IMGP8177.JPG

昨年の12月から年が明けてのこの1月の今、今日現在、真冬の極寒のナマズ釣り、ゼンゼン行けてないし、行っていないです、ハイ。

かわりにやっていることといえば、この、先日作った管釣りFFサクラマスの燻製を肴に、お湯割りホッとウィスキー傾けての家飲み三昧!。(そんなに飲んでないけど!笑)

まあね、ふつー極寒の真冬にナマズ釣り行かないでしょっ!!、って言うかも知れないですけれど(それがフツーだろ、って!笑)、でもね、極寒の真冬でもナマズ釣りに行く人、ナマズ釣りに行きたい人、ナマズ釣り行きたいなぁ~ってココロに密かに思っている人、やっぱり世の中はね、それなりに広くてね、いろいろな人がそれなりにいるんですけれどね。

かくいうこのワタクシも、昨シーズンまではけっこうガチガチにすべてが凍てついてしまうような真冬の夜中の空間の中で、ただひたすらに1尾の冬ナマズ会いたさだけに、ガンバって釣りに行ってたりしたりもしてたんですけれどね、でも、今シーズンはちょっとゼンゼン行ってないんです。気持ち的にね、違うんですよね、実はね。

何が違うかというとね、ズバリ、夜のナマズ釣りに行って風邪ひいちゃうこと、もしくはもっと困るのは、身体の免疫力の低下を招いてのインフルエンザに感染しちゃうこと、これをことのほか今心配し、警戒していてね、とにかく今、風邪やらインフルエンザやらに、とにかくかかるわけにはいかなくってね。

言いかた変えれば、昨年まではそんな心配しなくても風邪もインフルエンザもかからなかった身体があったんだけれどね、今年はなんかそんな自信が持てなくて、安心が持てなくって、ついつい、心配性になっちゃっている自分自身がいてね、よく分かんないんだけれど!(笑)

ということで、最近のこのToday’sナマズ!の当ブログも、ナマズのこと、ナマズ釣りのこと、なーんにも触れていないでいる日が多いいでしょ、ってことになっているんだけれどね、ゼンゼン行ってないのには、じつはそんな気持ちが存在してしまっているんですよ、裏にはね。

ほんと~に今シーズンの今、今日この頃は、正真正銘の“小心者”になりさがっちゃった感の、このToday’sナマズ!のこのワタシでありましたとさ。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

で、でも、チャンスがあればやっぱりこの1月、2月のこの間にね、冬のナマズを1尾でいいからね、狙いに行ってみようかな!。狙いに行きたいね!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今を楽しく生きる!(追記も) [日々のいろいろ]

2015年の抱負、というか、まあ、これからの自身の指針、生きていく上でのコンセプトだね、これはね!。

この言葉に込めた内容をね、日々意識し、ときには発想し、創造し、方向性として目指し、そしていつのときも忘れることなく、忘れてしまうことなく(!)、この人生をね、生きて行こうと思い、位置づけをしましたです、ハイ。(笑)

この週末は結局、土曜・日曜とめずらしく釣りに行かないで過ごしている週末で(笑)、まあ、そんなこともあったりもして、あらためてちょっとだけ自身を俯瞰するような時(とき)をもって過ごしたりしているからの発想をもち、あらためて自覚した、みたいな感じのね、2015年1月18日の日曜日の朝でありました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(一夜明けての追記)

まあね、昨日、“今を楽しく生きる!”とあえて記した当自身のこのブログではあったわけだったけれど、これがすでに自然な中でできていたりね、またそんなことを意識しないでも済むような日々をすでに過ごせているのであればね、きっとこんなこと記していなかった筈なのは、その通りでありますけれどね、

まだまだ未充足で、まだまだ現実はそうではなくて、これはひとすじなわではいかないことだなぁ~、って自身で思うところがあるからの、あえての記述・・・。

今が決して楽しい要素がない訳では、これはまたその通りなんだけれどね、でも、まだまだ、まだまだ、ちょっとちがうんだよなぁ~、ってね・・・。

うーん、これはちょっと重い?!、自身の指針、生きていく上でのコンセプト、かなぁ~、って・・・。(苦笑)

“自然体”での日々があってね、結果としてそこに楽しい要素が色彩としてちょっとでも備わって添えて生きていけるのが一番いいんだけれどね、ホントはね。

ちょっと現実に照らしあわせての“再認識”に、なんだか落ち着いていってしまうのでありました!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うらない [日々のいろいろ]

1月17日土曜日AM6:10の今朝、釣りに行かないで(!笑い)布団の中でヌクヌクとネット画面をいろいろ見ている中で、なにげに覗いてみてみたWWFのウェブサイト画面

WWFの画面なんてめったに見たりしないんだけれど、たまたま入って行ってみて、そうして、スーッとたどり着いたところがココで ↓↓ (笑)

6図.png

WWFの画面で今アップされている「野生どうぶつ占い」 (笑)

まあ、嫌いじゃあないんでね、さっそくやってみましたよ、2015年新春しょっぱなの、動物占い!(笑)

結果は・・・・

5図.png

だって!!!。

まあね、ふーん、フムフム、まあ、そんなところもあるかな、なるほどね!、なんて!!。(笑)

一応、WWFのどうぶつ占いを話題にさせていただいておりますので、関連情報もちゃんと自身の勉強もかねてアップさせていただいてね、

3図.png

4図.png

はいはい、イリエワニくんのこともしっかり豆知識、共有させていただきました。

そして、WWFでのどうぶつ占いで、こんな人間関係上での相関関係までも示していてくれて ↓↓

図1.png

フムフムフム、まあそれじゃあね、イイとこだけ、参考にさせてもらおうかな、ってね!!。(笑)

以上、WWFのウェブサイト画面で今見てみて、やってみた、、Today'sナマズ!のこのワタシの今朝の「どうぶつ占い」、その結果でありました。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末もサクラマス釣りに行きたいな [エリアF.F.]

IMGP8167.JPG

IMGP8157.JPG

平日の今日、1月15日(Thu.)の今晩は、ちょっとガンバってコタツに入りながら、管釣りF.F.サクラマス用オリジナルマイウェットフライの「ガンきらオリーブ!#10」を8本、シコシコ巻いて製作!(笑)

そういえば今シーズンのこの冬、管理釣り場で使っているサクラマス狙いのフライは、ホントーにこればっかになっちゃっていて・・・。

あらたな発想も、視点も、着眼も、向上心も、努力も、ガンバリも、その他もろもろ、ものの見事にどこかに忘れてきてしまったかのようにしてしまって、これ一本に集約、絞り込んでの今日この頃、今シーズンのマイ戦略戦術、マイスタイル!。

まあね、限られた機会の中での楽しみとしてやっているからね、あれもこれもって試行錯誤、実証検証なんて、なかなかしていられないし、余裕も無いからできないし、できればやってみた方がいいのだろうとは思わない訳では無いけれどね、まあ、それがなかなかできなくてねぇ~、って!。(苦笑)

ということで、いろいろグダグダ言ってたりしているけれど、ココロと気持ちはやっぱり今週末もできれば管釣りサクラマス、ガンガンに釣りに行きたいなぁ~、って思ってたりしているこのワタシ。

管釣りでのピカピカ銀鱗サクラマスは、ほんとーにこのワタシにとってモチベーションアップにつながる(つなげられる)格好の好敵手でありました!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

IMGP8154.JPG

サクラマス料理つくって、ウィスキーと一緒にね、今週末はこの楽しみかな!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タニマダイバー!? おもしろすぎ!! [日々のいろいろ]

図1.png

図3.png

タニマダイバー HPより!!

これ、おっもしろい!、コンセプト、もう最高じゃん!!

ぜひ実物もみてみたいなぁ~!!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの燻製つくりに挑戦!(後編) [エリアF.F.]

さてさて、管釣りサクラマスの燻製つくりに挑戦!(後編)です。(笑)

(5)一夜干しの乾燥終了

夜が明けて、ちょうど一晩干しての乾燥終了状態が、こちらのこんな感じに!

IMGP8129.JPG

(6)そして、いよいよ燻製(スモーク)工程へ

干し網かごから取り出し、いったんトレーに移し、さて、いよいよ買ってきた燻製鍋(スモーカー)を用いての初の燻製工程へ移ってみます。

IMGP8131.JPG

(7)買ってきた燻製鍋の外箱の説明文を参考に、鍋の底にアルミ箔を2枚重ねに敷いて、その上にナラのスモークチップをざっくりと、まずは2にぎり分量をこんな感じで投入セットして、

IMGP8132.JPG

あっ、先に言っておきますが、まったくの燻製初挑戦の素人の我流の“体験記録”ですのでね、まあ、あああ、そんなことやって!!、みたいな、そんな軽い感じで見ていただけると気が楽で助かりますので、ヨロシクお願いしますです。(笑)

(8)そんな感じのなかで、燻製鍋のアミの上に乾燥させたサクラマスをのせて、

IMGP8134.JPG

ここで、ひとつの???、困った点があきらかに!。今回用意してみたこの燻製鍋(スモーカー)なんだけれど、20~25cmサイズの今回のサクラマスだと一度に網に載せられる数が4尾分だけじゃん、って!。

なんとかせめて5尾ぐらいは載せられないかといろいろやってみたけれど、でもくっついちゃうし、やっぱり4尾が限度!。今回乾燥までの下準備をしてきたサクラマスは全部で13尾も作ってきちゃっててね、全部をスモークするとなると、3セットも燻製しなければならないじゃん、って・・・(それでも1尾残っちゃう!)。ここのところがスパッと抜けてました。(苦笑)

魚の数が多いいときのスモーカーは、いろいろなタイプ含めて実情に合わせて最初から考えておかなければならなかった大事な点でありました。(笑)

(9)まあ、しょうがないので今回は4尾でとりあえず先に工程すすめて、カセットコンロを着火して燻製(スモーク)開始!(笑)

IMGP8137.JPG

カセットコンロの火加減はとりあえずギリギリ弱設定のこんな感じで、

IMGP8139.JPG

中の温度はこれもなかなか難しそうな設定加減なんだけれど、今回はとりあえずの60℃を目安の温度設定にしてやってみて。(この温度計も一緒に購入してきてね)

IMGP8140.JPG

あっ、今回は一応“とりあえず作ってみよう!、管釣りサクラマスのなんちゃって温燻燻製つくり”なんていう感じをイメージして、そして燻煙(スモーク)時間はショートコース設定での3時間を目安にて、温度設定は60℃で良かったのかしら?!、って感じでやってみましてですね。(苦笑)

IMGP8141.JPG

ちょうど1時間経過のサクラマス

IMGP8143.JPG

燻煙(スモーク)中はこんな感じでフタをして!。でも、温度管理けっこう難しくって、というより、目を離していられなくって、ちょっと油断しているとこんな感じですぐに70℃以上にまで上昇してしまったりしてね、こんなところももっと楽してできるコツがきっとあるんだろうね。

IMGP8144.JPG

そしてこれがちょうど2時間経過したところの“実験サクラマス”!。

IMGP8145.JPG

スモークチップは30分毎くらいに様子をみて継ぎ足して、スモーク(煙)の加減をみながら調整していって・・・

IMGP8146.JPG

そうして、これが、ようやく3時間経過した燻製管釣りサクラマス。仕上がり時の色、艶、見た目なんかはこんな感じでイイのでありましょうか!!?。(笑)

IMGP8147.JPG

うーん、でも、写真では伝えられないけれど、いい香り!!!!。(笑)

ナイショでひっくり返っている魚の面の身をすこし箸でとって味見してみたけど、これはこれでなかなかイイんではないの!、って感じでありまして、そんなこんなで、管理釣り場で釣ってきたサクラマスの燻製つくり初体験、初挑戦の第一号は、こんな感じで一応ね、できあがったのでありました!!。(笑)

IMGP8149.JPG

IMGP8150.JPG

冷めてから食べた方が美味しいってネットで見た情報にもあったから、そうしてみようと思ってね!。

あっ!、サクラマスの燻製作ったらなんか無性にウィスキーと一緒に食べたくなっちゃった!!。もう何年もウィスキーなんて家飲みしてないから買置きなんてないからね、ちょっと車で近所の酒屋さんへ行ってウィスキーひとビン買ってこよっと!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの燻製つくりに挑戦!(前編) [エリアF.F.]

冬のシーズンの楽しみの管釣りF.F.サクラマスは、その釣りの方の楽しみだけでは無くて、食べても美味しいのでね、いつもほどほどの量をキープして持ち帰ってきて自分で料理して、そして食べる方でも楽しんでいるんだけれどね、

今、よく作っているのがオリジナルの専用ドレッシングをたっぷりと振りかけて食べる「サクラマスの竜田揚げ」とか、切り身にしての「ムニエル」かな、そして昨年までは「丸のままでの塩焼き」「サクラマスの開きの一夜干し」、それから前にいちど生でも食べられるよと聞いて、その時は「サクラマスの刺身」「サクラマスの漬け丼」なんかでも食べてみたりして、みんなどれも美味しく家族で食べたりしてたんだけれどね、

実は今回釣ってキープしてきていたサクラマスではね、以前からやってみたいなぁとは思っていたんだけれどなかなかやってこれなかった「サクラマスの燻製」作りにね、ちょうど3連休で時間も取れたので初めて挑戦してみました!。(笑)

一応まずは“前編”として、下処理から乾燥までの内容でアップです。(笑)

(1)下処理

まずは、先日(1/10)に大芦川F&Cフィールドビレッジにてフライフィッシングで釣ってきた手ごろサイズ(20~25cmくらい)のサクラマスの内臓とエラをきれいに取り除き、こんな感じで家にあった器に入れて、10%濃度に溶解した食塩水を作り、少しBP(ブラックペッパー)も加えて、そのなかに漬け込むこと目安にして約6時間(一応このあたりはネットの情報いろいろ参考にさせていただいて!笑)。まあ冬場なので品質劣化はしないだろうけれど、一応冷蔵庫の中にこのまま入れてね。

IMGP8113.JPG

(2)その間に急ぎホームセンターへと買い出しへ!

この部分はまったくのToday’sナマズ!のこのワタシのこのときの行動だけです、ハイ!(笑)。なにせ燻製つくり初挑戦の超・初心者!で、必要なモノ何にもないのでとりあえず近所のホームセンター(カインズ)のキャンピング用品コーナーへ行って、この3点セットを購入してきてね!

燻製鍋(スモーカー)と温度計と、

IMGP8121.JPG

そして、魚介用にグット!ってパッケージに書いてあったナラの木のスモークチップ一袋

IMGP8122.JPG

燻製鍋(スモーカー)はこれで良かったのかちょっとわからないけれど、燻製つくりのプロの方なんかはこんなの使わないで一斗缶とかドラム缶とかで自製の燻製鍋作ってそれでやっているっていう話も聞いたことあったり、またはもっと本格的な電気で温度なんかも自動調整でやれちゃう専用燻製調理機器なんかを使って作っている人たちなんかもいるんだろうけれど、まあ、今回は安易にこれを使ってみることにしてね!

(3)そうこうしているうちに6時間が経ち、いよいよ流水状態にしての塩抜き処理に

IMGP8120.JPG

ホームセンターでついでに手ごろなタッパー容器も買ってきたのでこちらに移し替えて、流し場でチョロチョロ水を流しっぱなしにしての塩抜き処理へ。こちらは目安として、約1時間。(忘れないでちゃんと教えてくれな!、とピンクのブタくんに合図を託してね!)

IMGP8119.JPG

(4)そして、前編作業の〆として、乾燥、一夜干し工程へ

IMGP8126.JPG

水から上げ、こんな感じで割り箸を適当な長さに切ったものをはら側にセットしてよく乾くようにして、魚干し用の網かごのなかにこんな感じでセットして、ちょうど夜の時間だったので寒風吹く中を庭の物干しざおのところに引っ掛けて一夜干しへ

IMGP8127.JPG

さてさて、これで二日目の次の日の朝に(もう、このブログ書いている今、その朝になっちゃったけれど!笑)、いよいよ、買ってきたばかりの新品の燻製鍋(スモーカー)使っての初体験!、スモーク処理工程へ!!

どうなりますことやら、って感じではありますが、ではまた後ほど、当ブログ“管釣りサクラマスの燻製つくりに挑戦!(後編)”にて!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニジマス、爆釣?!、大芦川F&Cフィールドビレッジ [エリアF.F.]

2015年1月10日(Sat.)、年末年始のあとすぐにやってきた今週末の3連休、これはありがたい!、ということで(笑)、その初日の一日をつかって栃木県は鹿沼市にある大芦川F&Cフィールドビレッジ

狙いはもちろん!、いつものオリジナルウエットフライの“ガンきらオリーブ!”を用いてのシンキングラインでのガンガン引っぱりメソッドでの管釣りサクラマス!

でね、7時の開園スタート時、外気温はマイナス4℃、釣りを始めたはいいけれどみるみるフライロッドのガイドにも、ロッドのバット部にも氷が付着する猛烈、過酷(!)な寒さの中で、おまけにシンキングラインの引っぱりメソッドなのでリトリーブの際にたえず水と接する右手中指と左手指先全体が寒いの、痛いの、なんのって・・・

まあ、この手のスタイルでのフライフィッシングを冬場のマイナスの外気温下でやろうとすればね、これはもうしょうがないけれどね!(苦笑)

ということで、そんな過酷な寒さの中、お気に入りの大芦川F&Cフィールドビレッジでの釣りを開始したんだけれど、まあ、釣れてくる魚は今日はサクラマスメインにはならなくって、なぜかニジマスばかり!!!

まあね、いつものオリジナルウエットフライの“ガンきらオリーブ!”って管釣りF.F.サクラマス専用狙いとして作ったフライだけれど、もちろん、それなりに(条件があえば!、だけれどね!笑)ニジマスをその気にさせることができるフライでもあるんだけれどね、それにしても、今日はサクラマスの方は渋くって、で、元気いっぱいなのはニジマスの方ばかりって感じになっちゃて・・・

IMGP8083.JPG

いちおう、最初に釣れたサクラマスをいつものように写真に撮ったりしたんだけれど、

次から次へと釣れてくるニジマスくん、もう、今日はサクラマスの写真アップは早々に止めにして、途中からニジマスの写真を撮ったりしてみてたりしてたけど・・・

IMGP8084.JPG

IMGP8094.JPG

IMGP8096.JPG

IMGP8097.JPG

IMGP8098.JPG

IMGP8099.JPG

IMGP8100.JPG

IMGP8101.JPG

IMGP8102.JPG

IMGP8103.JPG

IMGP8104.JPG

IMGP8105.JPG

サイズはmax.で45cmほどだったかな、そんなニジマスくんたち、もうキリがないし、写真撮るのもメンドウになっちゃったんでこれくらい写真に撮ったところで止めにして・・・。(笑)

今日の大芦川F&Cフィールドビレッジはズバリ、朝と夕方、それも午後の4時前後くらいからの夕方にポンド全体にマスたちのライズがいっせいに始まってからはもう、ニジマスやらサクラマスも、それこそガンガンにフライで入れ食い状態に!!

ガンガンにひっぱり、ひっぱり、そして、ガツン、ガツン!、ギュイン、ギュイン!!!!、ってね、もう、それこそ最高に楽しい管釣りF.F.の、今日はサクラマス&ニジマスをね、楽しめましたってね!!。(笑)

IMGP8107.JPG

ボロっとなっちゃったけれど、まあ、今日もよくシゴトをしてくれたマイオリジナルフライの“ガンきらオリーブ!”、今日もどうもありがとね!。(笑)

IMGP8089.JPG

(↑↑ これは午前中に釣れたサクラマスの釣果。もう、なかなか釣れなくって!苦笑)

IMGP8110.JPG

肝心のサクラマスの方は、結局、前述したとおりに今日は全体的には渋くってちょっともの足りなかった感じではあるんだけれどね、ちっちゃくてリリースしたものも含めて釣れた数は全部で15尾くらい。もう少し1尾1尾のサクラマスと対峙できる釣りのシーンの回数としてね、もっともっと楽しみたかったんだけれどね。(笑)

かわりのニジマスくん達の方はというと、もう、釣果数なんて数えてないです、ハイ。いったいどれくらい釣れたのか、覚えてない!(笑)。まあ、ザックリとだけだけれどね、感覚的には30尾くらい?!、まあ、釣れたっていってもそんなもんではありますが、ニジマスはニジマスでたまにはね、これはこれで釣れればまたおもしろいターゲットではありました、確かにね!。(笑)

(※あっ、タイトルの“爆釣”って、夕方のライズの時のひとときのシーンを指してのことですよ。一日の全釣果数のことではありませんのであしからず!笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ&TypeⅠ
  • リーダー:3X
  • フライ:ガンきらオリーブ!#10、#12、#14

IMGP7915 - コピー.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そんな釣りで管釣りを楽しんだ今日一日の、もうひとつのお楽しみシーンの写真がこちら ↓↓

寒かったんでお湯を沸かして濃厚味噌味系のカップラーメンでホットな昼飯、

IMGP8086.JPG

そして、その昼飯あとのすこし休憩中に、車内で“読書”タイム!

IMGP8088.JPG

まあ、たまにだけれどね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬も、元気な、わが家のナマズ! [ナマズの飼育]

IMGP8067.JPG

IMGP8070.JPG

IMGP8075.JPG

IMGP8077.JPG

IMGP8080.JPG

家で飼いはじめて、あれ?、何か月くらい経つのかな?、って思って、過去のブログで確認してみたら、ちょうど今月で14か月目くらいかな!

毎日エサはバクバク食べるし、動きはどんどん迫力を増してくるし、さすがは惚れ込んだだけはある日本のナマズ、マナマズくん!

けっこう大きくなってきたけれどね、もう少し一緒にいようかね!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、すっかりこの冬は、オフ、オフ、オフ?! [日々のいろいろ]

IMGP8066.JPG

だってさ、今、寒いじゃん、夜風も吹いている日も多いいしさ、そうとうに冷え込んでいるよ、ここ埼玉のこの地もさ!

たしかに昨年シーズンまではね、例年それなりに1月のナイトゲームでのナマズ釣りにも挑戦して行ってみていた(アプローチしてみていた)このワタシがいましたけれどね、でもねぇ、この2015年の年明け早々のこの1月はちょっとねぇ~・・・、って!。

ということで、で、いま、ここのところの新年早々の平日の夜はどう過ごしているかというと、

“読書”でありましてね、

こうしてコタツやら布団のなかやらのヌクヌクとしたところで寝っ転がって本に向かって過ごしていてね!。(笑)

ヤレヤレ、外の寒さのせいばかりではないような気もしないでもないけれど、まあ、この冬の1月シーズンのナイトゲームでのナマズ釣りへのアプローチにはどうも容易には腰があがらなくなっちゃった超・軟弱モノのToday'sナマズ!のこのワタシがいるみたいでありまして、

すっかりこの冬は、オフ、オフ、オフ?!状態に!!!。(苦笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の縁起物は、しあわせ招き猫 [日々のいろいろ]

1月1日の初詣、いつもの三島大社にて、いつもの幸福(しあわせ)みくじ守を求めての運勢占い

運勢の方は、まあ、それなりの内容だったけれどね(笑)、で、これまたいつもの楽しみの、中に入っている縁起物は何だったかというと・・・

今年はこの招き猫

IMGP8055.JPG

まあ、商売繁盛、家運隆盛の縁起物としての基本ベース効力の方のお願いはそのままよろしく頼みますとともにね、

2015年の1月1日にこうして出会えたのもなんかの縁だと思いますのでね、ぜひ今シーズンのナマズ釣りでは75cmアップサイズの記録更新のビッグ・ナマズの方をね、ぜひ招き入れて釣らせてくださいな、ってね!(笑)

IMGP8053.JPGIMGP8053.JPG

それで、招き猫くんパワーはぜひこの2枚分のカードとしてもらえたらうれしいなぁ~、って!。(笑)

あれれ?!、

でもせっかくの招き猫くんのしあわせ呼び込むチカラを借りようとするのに、それをいくらなんでもナマズ釣りに使っちゃおうとするなんて、ちょっともったいない??!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年の初釣りは1/3(土)の鬼怒川FAで玉砕! [エリアF.F.]

「本日の営業終了後に良型のサクラマス(40㎝超)を放流いたしました。明日の朝はサクラマスのラッシュとなりそうですので、食べても美味しいサクラマス狙いでぜひお越しください。・・・」(鬼怒川FA フィールド情報コメントより)

今日1月3日(土)、正月休みもあっという間に残り2日間を残すのみとなり、上記鬼怒川FAの1月2日記述のホームページのコメントにもひかれ、せっかくだから2015年の初釣りはここにするか!と即決めて、

“あなた、またどこに行くの!!?”、との、女房の声を背中に受けたような気もしないでもなかった中を、

昨夜22時過ぎに帰省先の静岡から戻ってきたばかりで、そして一睡もしていないのに、そのまま夜中の2時過ぎにふたたび家を出て車を飛ばし、一路、東北自動車道をいっきに北上し、午前4時に鬼怒川FAの駐車場にすべり込み・・・

IMGP8046.JPG

でも、もう早々に結果コメントにしちゃいますが、

2015年の鬼怒川FAでの初釣りは、まったくかすりもせず、まったく通用せず、自身の無力のさまをまざまざと見せつけられて、あえなく玉砕!

マイナス4℃のなか最高レベルの気合をいれて臨んだ開園7時直後の40cm超サイズサクラマスの狂喜乱舞スタートダッシュ(のはずの)祭りだわっしょいシーンにも、ひとり、1尾のサクラマスどころか一度のバイトも得られず、ホントにかすりもしないで、完全・完膚なきまでにまったくのカヤの外状態で・・・。

あれ?、あれ?、あれ?、なんでこない?、おっかしいなぁ~、なんでやねん、って。

あっ!、ちゃんと断っておきますが、自分の両隣にポジションをとっていたルアーのグループの人たちはちゃんとコンスタントにグットプロポーションの良型サクラマスを、それこそ次から次へとポンポンと釣っていましたよ。なので、鬼怒川FAのポンドの状況はそれなりのコンディションだったとは思います・・・。

でも、いつもの管釣りF.F.サクラマス狙いのこの自分は、もう、ほんとにお話にならないくらいの、悲しいやら、情けないやら、ひとり脱力系の釣り人に成り下がり、鬼怒川FAのポンドの水辺に立ち尽くし、虚ろなひとみで水面を見つめているのみで・・・。

(今日ほど管釣りでのルアーの人たちが羨ましく思ったことはなく、そしてまたそのポテンシャルの高さをまざまざと感じさせられたことはなかったね、ホント。)

それでも結局午後の3時半ごろまで#6のフライロッドとWF-6-Sのラインを振り続け、リトリーブを繰り返し、粘ってガンバってやって、そして、ちっちゃいちっちゃい30cmくらいのサクラマス3尾とニジマスを数尾掛けるとこまではできたんだけれど、でも、3尾のサクラマスのうち2尾までがスレでの釣果!だっただなんて・・・。

ああ、もう、なんとも言えない、この力のぬける具合、脱力感・・・。

なので、今日はサクラマスの写真はありません、写真、用意できませんでした、字ばかりの内容になってしまいました!・・・。

まあ、そういうことでありまして(苦笑)、

2015年の新年明けて始まって3日目の今日、そうそうに臨んだこの初釣りで、“1年の計はなんとやら”とよく言われているのを耳にしたこともあるようなこの初釣りで、1月3日の鬼怒川FAのポンドにてこうして完膚なきまでに玉砕の内に終わってしまったのでありました!。

ああ、始まったばかりというこの2015年は、いったいどうなることやら・・・!?。(泣笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ&TypeⅠ
  • リーダー:3X
  • フライ:ガンきらオリーブ!#10、#12、#8、&ニンフ系いろいろ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、こんな時は、YouTubeでブリーフ&トランクス「青のり」観て聴いて・・・。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年の年初はかけ流しの温泉から(笑) [日々のいろいろ]

年末年始の12/30~1/2の4日間は実家のある静岡へ。

そして、先ほど埼玉の地へとまた戻ってきたんだけれど、静岡への帰省中は伊豆の修善寺の先の山懐にあるいつものこの温泉へ!。

ここはまったく飾り気もなく、華もない、そんな温泉場なんだけれどね、そこがまたこのご時世にあってなんともかけがえのない魅力の温泉でありまして、心身ともにね、とっても気持ち良かったです。(笑)

IMGP8027.JPG

IMGP8028.JPG

IMGP8030.JPG

IMGP8032.JPG

IMGP8039.JPG

ということで、2015年もまたこうして始まりました。(笑)

仕事も趣味も、家族も自分自身もね、クイの残らないようにこの1年、52週、そして365日の一日一日をね、楽しく、充実させて、過ごしていくようにしたいなぁ、ってね!。

ブログを通しての皆々さまも、どうぞまた本年もヨロシクね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感