So-net無料ブログ作成

2月の冬ナマズ釣り 最終日 (午前編/午後編) [ナマズ釣行記]

2月27日の夜は、強烈な北風、凍てついた風に断念、そのまま寝てしまい、日付のかわった28日の早朝3時過ぎ、むくっと起きだし、まだ風が強かったけれど、目指す本流筋にとりあえず向い、川岸に立ち、なんとか3投はしたけれど、生命反応なく、風も強く、あえなく再びの断念・・・

そして、いったん家に戻り、少し休み、そして風もだいぶおさまってきた10時過ぎくらいに、またまた今度は上流の方へ向かい、あっちこっちと2月のデイナマフィッシング、がんばって続けてみたものの・・・

もうね、ほんとに気が付いてみれば、まだ1回もナマズのバイトがないToday'sナマズ!のこのワタシ・・・。1回もバイト無いんだよ、ホントにさ・・・

なんか3月の春の息吹を感じる前に、先にこのナマズ求めるココロが燃え尽き、ポキッと折れて、そのまま今シーズン、ツララのロッドを傍らに置いてしまうんじゃあないかと一瞬そんな思いもよらなかった不吉な予感を感じたり・・・

あーあ、なんで1回もバイト無いのかなぁ~、ナマズのバイトってこんなにも得られないものだったかなぁ~、って、ますます気が滅入ってきてしまったその時、なにやら誰かに見つめられている視線を感じて対岸の方へとなにげに目を向けてみれば、そこには、

IMGP8403.JPG

なんじゃ、おまんたち!?(どこの方言!笑)、って!!!。

なんと、つぶらな8つの瞳(これって最近関東でも生息域急拡大させているっていう、アライグマ?)がこちらをじっと見ているのでありました。(苦笑)

そんなに意気消沈してた?、このオイラ、って。。。

さてさて、今日はもう少し時間があるからね、午後の部、午後編、もう一回ぐらいチャレンジしてみようかな!?。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

2月の最終日の午後の時間も行ってきたんだけれどね、冬ナマズ釣り。

とっぷりと日が暮れるまで、2つの水系を選んでピンポイントでみっちりと探りを入れながらやってたんだけれどね、結果はやっぱりダメでした。

2月の冬ナマズ、2015年の今年は完全ノーバイトの完封負け。やれやれ、2月のナマズ釣りはワタシにはやっぱりむずかしい釣りでありました。(笑)

(さて、2月のことはもう忘れてアタマを切り替えて、3月のナマズ釣り、のんびりと楽しもう!。笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の2月ナマズまで、あと2日・・・ [ナマズに関連]

図1.png

ま、まっずいぞ、まずいぞ、まずいぞ!!

うずうず、うずうずずううず・・・・・・・、あれ?、もとい!、うず、うず、うずうず、うずずずずずずうううう~、(泣)

あー、もう、文字列なんてどーでもいいけど、そんなことより、2月ナマズゲット、2月ナマズキャッチのミッション達成!、思い達成!、目標達成!、期待値達成!、お願い達成!、神様・仏様頼みでもいいからの達成!、したい!

とにかく、2015年シーズンのこの1年を占う最初の2月ナマズゲットまで(なんて、またそんなことを持ち出したりして!苦笑)、残された釣行チャンスはたったのこの2日間の時間内だけに!!

あー、うずうずうずうずうずずずうずずっずうううずううずずっずうずうずず・・・・・

でも、シゴトで目いっぱい、蓄積疲労(もう?!)で目いっぱい・・・・・、でもでも、なんとか1尾でイイから、ホントに1尾でいいから釣りたい2月ナマズ!

日付かわっちゃったから、金曜日の今日の夜と、そして最終日土曜日深夜11時59分59秒までの時間内になんとかフィールドに立って、と・に・か・く、1尾のナマズをゲットしたい!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱着式プラカップ仕様 ポッパーフロッグMチューン2015 [Mチューンの軌跡]

ということで、今シーズンのポッパーフロッグMチューンでのナマズ釣りに向け、現場(フィールド)の状況により瞬時に仕様変更して戦術をアクティブに可変できる用途での、こんなワンタッチ脱着式のプラカップ仕様(プロトタイプ)を今、サクッと作ってみました!

ではでは、初公開!、最新の画像データ(笑)(注:まだ試作段階ですが!)をここにアップです!  ↓↓↓

IMGP8389.JPG

IMGP8390.JPG

IMGP8392.JPG

IMGP8394.JPG

こんな小さ目形状(案)のデザインでカットした軟質素材の軽量プラスチック・カップ、中央下部の切れ込み&中心部の丸い穴設定がポイントで、

IMGP8395.JPG

こんな感じで上から差し込み装着して、

IMGP8396.JPG

中央の穴のところで、カンタン、スピーディーにワンタッチであっという間に装着!、もちろん取り外しもワンタッチで!

IMGP8398.JPG

どう?、状況に応じて一瞬にして攻め手、マナマズへのアピールの質・量などを変えられる、ワンタッチ脱着式プラカップ・パーツの着眼、考え方、コンセプト、これだったら2015シーズンの百戦錬磨の強者ネイティブ・マナマズも、ワンチャンスで、あるいは一撃でズバッと仕留められるかな!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それにしても、まったく釣れない冬のナマズ釣りには [ナマズ釣行記]

IMGP8385.JPG

まだ平日の火曜日なので強力に自制心をはたらかせ(笑)、1時間ちょっとだけと夜のナマズ釣り。

冬の間に、この2月の間に、いわゆるブランドものの“冬ナマズ”、やっぱり1尾でいいから釣りたいそんな気持ちのスイッチが入っちゃったものだから、この2月、もう残り少なくなってきたから、やっぱりじっとしていられなくて・・・。(笑)

そんな火曜日夜のナマズ釣り、狙うんだったら本流の川だよなぁ~と的を絞り、3か所ポイントを巡ってチャレンジしたけれど、今宵のナマズ釣りも結局1度のバイトも無く、あいかわらずの完敗釣行。

まあ、正確には2回水面のフロッグを水中に引き込む強烈なあたりがあり、ロッドに一瞬グンッ!とした感触あったりしたけれど、これは2回ともすっぽ抜けで、それにきっとこれは鯉だったと思う。なのでナマズのバイト数はあいかわらずのゼロ状態・・・。

Today'sナマズ!の冬ナマズ釣りは、あいかわらずの厳しい状況に変わりなく、まあ、今宵もやれやれとあきらめて家に帰ってきたのでありました。(苦笑)

それにしても、こうもバイトがあいかわらず皆無の状態が続いている、まったく釣れない冬のナマズ釣りだとね、たぶん、Today'sナマズ!のこのワタシにはこの2月の冬ナマズ、きっと神様、仏様が、いつも釣りばっかりやっているから!ってちょっと茶目っ気でイジワルして、あえて2月には1尾もナマズを釣らせないでおこうとしているに違いないと、そんな想い、感じに今の自分の立ち位置の状況を思えてきたりもして・・・。

あれあれ、釣れない理由を、1回のバイトすらない状況を、よりによって神様、仏様たちの〇〇にするなんて・・・、冗談ですよ!!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKダーウィンが来た! 次回おもしろそう! [ナマズに関連]

6図.png

7図.png

8図.png

(NHKダーウィンが来た! 番組HP紹介画面から)

↑↑↑

体長3mのヨーロッパオオナマズが鳩に襲いかかるシーンも・・・

これ、戦慄のシーンだけれど、ぜったい見たいな!!。(笑)

でも、体長3mにもなるようなオオナマズが日本にいなくってホント良かった・・・。

あっ!、でも以前、名古屋の方で見つかったというニュースみたことあったし、身近な所ではあの多摩川・・・、大丈夫だろうか・・・。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだひとつのバイトもありません(泣) [ナマズ釣行記]

土曜日の夕方、そして日曜日の未明から朝方までの間、それなりに気合をいれて(笑)、いくつか水系も変えたりしてあっちこっちとまわってみたここ埼玉の近隣エリアでのナマズ釣りだったけれど、結局、ファースト・キャッチどころか、ナマズのバイトのひとつもなく、まだまだ冬さめやらずのToday'sナマズ!の今週末のナマズ釣り!。(泣)

世の中の強者(つわもの)諸先輩方たちの中にはもうすでに今シーズンの初ナマズ、そして2尾目、3尾目と順調にキャッチされている方々も数いる話を見るにつけ、聞くにつけ、まあ、多少の焦りも無きにしも非ずではあるけれど、昨年だってファースト・キャッチは3月下旬だったこのワタシ(まあ、昨年は雪もすごかったってこともあったけど!)、まあ、出だしのこの時期はこんなものでしょう、と自分自身でなぐさめてみてたりしてね。(苦笑)

今朝のナマズ釣りで目に留まった川岸のソメイヨシノの桜の木のつぼみ、

IMGP8379.JPG

つぼみはまだまだこんな感じで春はもう少し先って感じの状態だし、ためしに本流の川の水温を測ってみたら、約7℃をちょっと欠けるくらいの水温で・・・。

IMGP8383.JPG

こんなところで、なにげにまだまだこの近隣エリアのナマズポイントは、冬眠中なんですよ~!、なんてね、アピールする材料寄せ集めてきたりしてね・・・。(苦笑) (注:例の温排水ポイントはここでは除きます! 笑)

でも水温7℃って言ってもね、たしか2013年1月に初ナマズ釣ったときの水温もたしか7℃だったから、決してナマズが釣れないという水温ではないのは過去の実績からも言えてたりしてね!。(苦笑)

埼玉のこのあたりでも、もう2015年のファーストナマズを釣っている人もきっといるんだろうなぁ~。でも、まだ釣れないし、まだひとつのバイトすらもない今現在のToday'sナマズ!のこのワタシ。

せめて甘噛みバイトだけでもいい、すっぽ抜けバイトだって大いに結構、結果としてハリにかすらなくったって大歓迎!、だからね、せめてただそこに、目の前の水の中に、ナマズがしっかりと居てくれているという兆し、確証をね、ただそれだけでいいからまずは欲しいなぁという状況でありまして・・・。

IMGP8384.JPG

だ、大丈夫かなぁ~、2015年のポッパーフロッグMチューンのオレンジカエルくん!?。(笑)


【使用タックルメモ】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のナマズ釣り 最強の温排水!? [ナマズ釣行記]

IMGP8371 - コピー.JPG

IMGP8370.JPG

の、ハズだったんだけれどね(苦笑)、冬場最強の温排水もやはりナマズがお留守のようでは釣れません!。(泣)

久し振りの温排水ポイントでナマズは釣れなかったけれど、さてさて、今日(2/21)はなんだかあたたかい一日になりそうな感じだし、もう3月もすぐだしね、夕方から温排水じゃあないところのいろいろなポイントをぐるりと回ってみようかな!。

今晩あたり、2015年のファーストナマズ、釣れる、かな!?。(そんなに甘くはないか!)(笑)



【使用タックルメモ】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

*過去記事セレクト 「攻めのフロッグ! 真昼間のナマズ釣り」 [ナマズに関連]

初めての展開です!(笑)。

べつに書くことなくなっちゃったからってワケではゼンゼン無いんですが!(笑)、ひょんなことから過去記事ひさしぶりに覗いてみてみたら、自分自身でも、そうだよなぁ~、このナマズ釣りのスタイル、これこそ自分自身が一番好きで、一番ハマっていて、一番スリリングで興奮する、ナマズ釣りのスタイル、シーン、釣りの組み立て戦略&戦術だよな~、ってね!

ということで、せっかくなので、Today’sナマズ!の過去記事セレクト集第一弾!、あらためて紹介しちゃいます!。

こちら、2013年5月25日書き込み、 攻めのフロッグ! 真昼間のナマズ釣り です!。(笑)

図2.png

今シーズンもこんなナマズ釣りができる4月、5月のタイミングが、もうホントに楽しみ!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

昨夜19:03、ナマズ釣りの釣り友、埼玉人さんから、今シーズン第1号ナマズゲットの捕獲情報メールが!。やったね!、埼玉人さん!!。いやー、もう羨ましいのなんのって、そのメール目にしたとたんに仕事なんてそっちのけ、埼玉人さんからのメールに首ったけになっちゃって!。(笑)

いいなぁ~、はやく自分も2015年の第1号ナマズ、ゲットしたいなぁ!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ狙いルアーで欲しいもの見つからない症候群 [日々のいろいろ]

最近、どうも満たされなくって・・・。物欲が枯れちゃっているのか、こころが枯れかかちゃっているのか・・・。

何のことかというと、

街の釣具屋さんへ足を運び、店内で見てまわり、ナマズ釣りに使ってオモシロそうなルアーがあれば即衝動買いもゼンゼンOK!の心づもりで、それで財布のひももズルズルに開けっぴろげ状態でぐるり、ぐるりと店内を巡り、物色してみても、

この心にズサっと衝撃もたらし、突き動かすほどの何かを感じさせるようなルアー(=商品)が、ホントに、なーんにも無いというか、見当たらないというか、感じられないというか・・・、

“ナマズ狙いルアーで欲しいもの見つからない症候群”、それが丸出し状態で、それが最近何度もあったりして、ずーと続いていたりしていて・・・、

これってなんなんだろうなぁ~、って!!!。

ほんとに、感動するココロ、何かをビビッと感じる感性、感覚意識、感覚センサーとか、とにかくチャレンジしてみようみたいな軽いノリ的ココロ、とかがね、錆びついちゃって、凝り固まっちゃっていて、そんなある種の病(やまい)になっちゃっているんじゃあないのかと、最近ひそかにシンパイしちゃってたりしているこのToday’sナマズ!のこのワタシ・・・

日付かわっちゃったけど、昨夜も会社から家に帰る途中で寄り道して、よく行くキャス〇ィング岩槻インター店さん、寄らせてもらっていっとき店内にいたんだけれど、結局買い求めてきたモノはこちらの品の ↓↓

IMGP8364.JPG

小物だけ・・・。

まあ、これはこれでちゃんと必要なものであり、必要なものが確実に買い揃えられる品揃えをしてくれているこのお店はありがたい存在であるのはまちがいないところではあるんだけれど、それプラスαのね、こんな客のこのドロドロの物欲ニーズを満たしてくれるもうひとつがね、欲しいっていうお話でありまして・・・。。。

いや、違うなぁ~、すみません!!!!!、お店の品揃えがどうのこうのっていう話ではありませんでした!!!、この自分自身の感覚マヒ、錆びついちゃっていそうな感覚、感性、そのお話でありました!。

それにしても、

この“物欲”満たされないこのココロ、なんとかしなければ・・・。   してください!!!!、って。(泣笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月14日の親ばか [日々のいろいろ]

なんだかんだ言ったって世の中のおとうさん連中というものは、

娘からの、

IMGP8353.JPG

やっぱりこんなことが、

IMGP8350.JPG

そして、こんなこともできることが、  (※下の写真ね!笑)

IMGP8354.JPG

一番にうれしかったりしてね!!!。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家でナマズを飼っている人! [ナマズの飼育]

IMGP8359.JPG

Today’sナマズ!の当ブログのね、「検索ワード」によく残っている言葉のひとつのジャンルに、

  • 飼育ナマズ
  • ナマズの飼育
  • ナマズの飼い方
  • ナマズを飼う
  • 日本ナマズの飼い方
  • 釣ったナマズの飼育
  • 飼育食費いくら
  • ナマズえさやり
  • ナマズ飼育ブログ
  • 大型ナマズの飼い方
  • ナマズの飼い方冬場
  • ニホンナマズの飼育
  • ナマズ飼育の魅力
  • ペレットに慣れさせる
  • 釣ったナマズを飼う
  • 冬場のなまずの飼育方法

等々、毎日のように、日本のナマズ、マナマズを対象にした飼育に関して検索ワードでこのブログを覗きに来てくれている人たちが結構いてね、

  • なまずを飼っている人

なんかの検索ワードを目にしたときなんか、そうだ!、自分もその内の一人なんだなぁ~、なんてあらためて思っておもしろかったりして!

上の写真(↑↑)は今日のさきほど、今家で飼育中のナマズくんが夕方になり泳ぎだしていたのでパチリと写真に撮ったものなんだけれどね、順調に、そして病気にもかからず元気に毎日いてね!

でも、ちょっとエサ(「ひかりクレスト ビッグカーニバル 大型肉食魚用」)やりすぎ?!(笑)、腹パンパン、けっこうふくらんじゃっているし!

まあ、でもナマズ釣りをフツーにやっている人たちだったら、こんな姿見たくらいじゃあちっとも驚かないよね!、釣ったナマズの腹パン姿なんて、すごいやつはこんなモンじゃあないものね!

なかには20cmくらいの鮒や鯉なんかや、おなじくらいのウシガエル丸ごと食っているんじゃあないかと思えるようなやつも釣れてきたりするしね、ホントは何が腹の中におさまっているのか実際のところは吐き出さない限り分からないけれどね(でも、知らない方がイイかもね!笑)。

そうそう、最近残ってた「検索ワード」のなかにこんなものもあったっけ! ↓↓↓

  • ナマズ釣り好きな人

でへ!、おもわず、ニンマリ!(笑)

そうでした、このワタシもそういえば“ナマズ釣り好きな人”のなかのひとりだったんだなぁ~、ってね。だからこの検索ワードで訪ねてきてくれた人がいたんだものね。

なんか、これはこれでちょっと嬉しかったりして!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.

今の時刻は19:11。ここ埼玉ではあいかわらず外は冷たい強風が吹き荒れていて、結局日曜日の今日、夜になったら本流の川にナマズ釣りに行こうと思っていたんだけれどね、ちょっとムリかな、今晩はね。2月のナマズ釣りチャレンジはまた来週末までおあずけだね。



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015ナマズ釣り スタート!! [ナマズ釣行記]

今朝、目が覚めて、いきなりスイッチ入った!、2015シーズンナマズ釣りへのToday'sナマズ!のこのワタシの脳内スイッチ!!!。

そんなスイッチ、どこにあったの?、って感じも無きにしも非ずだけれど、理由なんてわからないけれど、自然の摂理、入っちゃったものはもうしょうがない!。(笑)

さっそく、起きだし、仕度をして車に乗り込み、まだ夜が明けきらない中、いつもの車載搭載外気温計で気温をチェックすると0℃!

IMGP8333.JPG

でも、ちょくちょく栃木方面の管釣りFFでマイナス4℃、マイナス5℃などの厳寒釣りを実践しているこの身には、今朝の外気温0℃なんてもう早春の感覚(なんてね、ちょっとオーバーだけど! 笑)、躊躇することなく一路アクセル踏んで、近所の本流筋の川へと向かったのでありました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、でもまあ、そんな簡単には釣れないのは、自身の過去の釣果実績データからも分かり切っているここ埼玉の内陸部エリアでのナマズ釣り場、やっぱり、まずは予定通りの、ノーバイト、ノーフィッシュの、実質的第1回ウォーミングアップナマズ釣行に!(笑)

IMGP8338.JPG

Aポイント、変化なし。

Bポイントも、変化なしで、静寂そのもの。

車でプチ移動のCポイント。日の出とともにの日射しには暖かみが感じられるけれど、川原の草を揺らす弱い風はまだまだ冷たく、目から涙がチョチョ切れ滲んでくるなか、ここは2年前の1月にビッグな奴を釣っている実績ポイント、気合も入れて臨んだはいいけれど、やっぱり、ここも今日のところは変化なし。

まあ、今回は実戦ポイントリサーチ、こんなものでも今朝のところはいいんじゃない!、ってね。

IMGP8340.JPG

とにかく、Today'sナマズ!のこのワタシ(↑↑ 木の幹にうつったシルエットですみませんが!笑)、今日からの“2015年シーズンのナマズ釣りスタート宣言”でありました。(笑)

IMGP8342.JPG

IMGP8343.JPG

春よ早くこい!。(笑)

【使用タックルメモ】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なしのつぶての、ま、まるこ、さん? やれやれ・・・。 [日々のいろいろ]

こんにちわ、何年も前からブログを楽しく拝見しています。

ナマズを楽しむ姿勢、ルアーに対する愛情。
フロッグも参考にさせていただいています。

今回は貴殿に大変、図々しいお願いがあり
ご連絡しました。私、埼玉在住なのですが、
今春、三島に短期出張にいくことになりました。
それで2010年ごろ、狩野川支流について書かれているのを思い出しました。今回、どうしてもそのポイントをお教え願いたいのです。
出張期間が3日しかないので散策している暇はありそうもありません。

お礼と言ってはなんなのですが、埼玉地区の爆釣できる小規模河川(ナマズをやってる人をみたことがありません)
を二箇所、ご紹介できればと存じます。
大体、一回の釣行で12本はいけます。


他者にはしゃべらないとお約束しますので
四年越しの読者の好でお教えくださいませ。

連絡は
kagero89@gmail.com

まで、お願いします。もし可能でしたら上記の埼玉河川で
ご教授をお願いしたいです*\(^o^)/*



by まるこ (2015-02-10 05:24)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*追記(Today’sナマズ!の本人より)

べつに“お礼”なんて最初からゼンゼンいらないし、そんなことよりせめて一度でいいから“返信”くらい下さいな。このままだとあまりにも悲しすぎるよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*追追記(2/22)

もうあれからずーといっさいの返信も連絡もない、この“まるこ”と名乗ってきたコメントのひと。いったいどんな人が、何を思ってのこの行動なのか、もう、今となってはどうでもいいことにしているんだけれど、まるでオレオレなんとやらのトラップにまんまとはまっちゃたかのような後味の悪さ・・・。いったいこんなことして何がおもしろいのか?、どんな価値があるというのか?、なんかさ、つまんないね、ホントにさ。

願わくば、おしえてあげた静岡のナマズの生息している小川、ほんとに小っちゃい小川なんだよね、そこのナマズたちにちゃんと(ナマズの釣り人として)接してくれることだけをお願いしたいんだけれど、情報管理もね、でもそれを期待するのもムリかな・・・。

あーあ、これからどうするつもり?、おしえてあげたポイントと、そこに生息するナマズたちを???。なんか、ナマズたちが可哀そう・・・。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、腰ドン、かな!(笑) [日々のいろいろ]

IMGP8327.JPG

2月11日、娘と一緒に見ていたフジテレビの番組「ホンマでっか!?TV」で、ひさびさに笑った!

「バレンタインでモテるチョコの渡し方」の特集ってことで、

  • 第4位  たくさん人がいる場所で渡すときは「内ポケット」秘密渡し
  • 第3位  カフェで渡すときはスライドネイル見せ渡し
  • 第2位  帰り際に渡すときは腰ドン振り返り渡し
  • 第1位  公園のベンチで渡すときは膝乗り渡し

なんだなんだ!?、って感じの中でポンポンポンとテンポよく、おもしろおかしい演出で次から次へとどんどん引き込まれていってしまうその内容に、傍らで寝っ転がってみている娘の方は冷静に(?)見ているそぶりだったけれど、自分の方はなんかハマっちゃって、もう、面白くて、ズルズル、あー、テレビ見ててこんなに笑ったのはひさしぶり!!(なんて!笑)。

一日経った今、その時のことをブログにアップしようとして今こうしてPCのキーボードたたいているんだけれど、ビデオに録画してあった筈の画像データが探したけどどこにもなくって、女房に聞いたら、"そんなの見たらすぐに消すの当り前でしょ!!"、だって・・・。

おかげで、あんなに楽しく笑った「ホンマでっか!?TV」のその時の画像がまったくここにアップできずに、こんな文字だけになってしまってなんとも華のない記事になっちゃったけど(苦笑)、

でも第4位から第1位までの中での、では、Today'sナマズ!のこのワタシ一番の、このココロ鷲づかみにできて、垂涎(すいぜん)モノのメソッドはいったいどれだったかを今ここで表明するとね、(なんのこっちゃ!笑)

それは、第2位の"腰ドン振り返り渡し"でありました!!。

お・し・ま・い。。(笑)

IMGP8329.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年と7か月目のToday'sナマズ!の当ブログ [日々のいろいろ]

IMGP8303.JPG

この当ブログも、日ごろ意識していなかったんだけれど、2011年8月にひとつめ、初めての記事をアップし始めてから、かれこれ3年と7か月も経っていたみたい!

ええ?!、3年と7か月も続けてきているんだぁ~、って、そんな感覚なんだけれど、まあ、ブログというものもこれはこれでおもしろいといえばおもしろいシロモノだなぁ~、って。

自分自身に対してのリアルな領域での位置づけ、そして、ネットを介してのバーチャルな領域でのいろいろな人との"接点"が生まれるかも知れない可能性があるなかでの位置づけ・・・

まあ、後者に関してはね、月日の積み重ねに伴うその多様性の広がり、深み、これはどんなに想像を働かせてもけっして分からない、というか分かりようのないものであるし、そう思うこと自体がナンセンスというか、意味がないというか・・・

分かっている部分と、分からない部分と、理解できる部分と、理解できない部分と、知りたい部分と、知りたいと思うこと自体が意味のない部分と、かかわりを持ってもいいなぁと思える部分と、たのむから放っておいてね!と思う部分と、近しい部分と、距離感欲しい部分と、単純にオモシロくなりそうとの感触感じそうな部分と、あれあれこれはちょっと・・・、と黄色信号点滅してきそうな雰囲気・感覚感じそうな部分と・・・

まあ、この感覚も実態がまったく分からないから(顔が見えないから(苦笑))、根拠も何もないのもその通りなんだけれど。

ただ、ある一線を越えてなにかが“実(じつ)”として生じた時、瞬間、いろいろと楽しいコト、嬉しいコト、しあわせに感じられるコト、反対に、困惑してしまうこと、悲しく思ってしまうコト、などなどね、まあ、まあ、まあ、まあ、いろいろあるよね、ホント。(笑)

P.S.

ちなみに今回この記事でアップした上の写真(↑↑)、丸いカップに入ったとある“液体”の水面にうつってた当ブログToday'sナマズ!のTOP画面をおもわず写真にパチリと撮って、それを使ってみたんだけれど、

この感覚、なんかこのToday'sナマズ!のブログの一面をあらわしているみたいな感じがしてね、ちょっと自分でもオモシロかったりして!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマスのてんぷら [日々のいろいろ]

管釣りサクラマスの美味しい食べ方、今回はてんぷら

前回のサクサクとしたフライも美味しいけれど、和風テイストで大根おろし入りの天つゆOR塩の味付けなんかとともに食する管釣りサクラマスのてんぷらもまた、簡単にできて、美味しく味わえる食べ方のひとつ。(笑)

では、今朝方作ったときの写真とともにね!

まずはいつものようにサクラマスの三枚おろしをササッと作り、

IMGP8321.JPG

市販のてんぷら粉を使って水で溶いたものを用意して、サクラマスの切り身をくぐらせ、両面に衣をつけて、

IMGP8322.JPG

油の温度は170℃、今回はてんぷら油に香りもつけたいのでごま油も足し加えて!

IMGP8320.JPG

IMGP8323.JPG

管釣りサクラマスのてんぷら作りながら、せっかくなので他の素材も一緒に揚げちゃおうかなって、冷蔵庫の中をのぞいてみたら生しいたけがあり、ニンジンと玉ねぎもあったので、もう2品もサッと追加で作り、完成!

玄関先の南天(なんてん)から葉っぱをちょっと切り取ってきて、揚げたてのてんぷらの傍らに添えて。

IMGP8325.JPG

管釣りサクラマスのてんぷら、簡単にできて、この食べ方もまた十分に美味しいですよ!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りで過ごせるひととき 釣りに行ける日々  [管釣り編]

真冬、2月上旬、週末土曜日の朝の開園を待つ夜明け前の外気温、車載搭載温度計の表示を見てみると、

IMGP8308.JPG

OFC管理人のお兄ちゃんにあとで聞いてみたら、実際は-5℃だったらしいんだけれど、釣りをスタートしてからね、山の頂から太陽が顔をのぞかせ、日の光が差し込むまでの時間帯、

ロッドは凍りつくわ、

水で濡れたシンキングラインをたぐる素手の指先はそのあまりにもの冷たさで感覚がマヒしてくるわ、

ニット帽をかぶり、ダウンジャケット&オーバーズボン、プラスヒートテック&張るタイプのホッカイロ2個(!)の重装備のいでたちでも、しばらくするとアタマが寒さでボーっとしてくるわ、

寒さでカラダがスムーズに動かないからフライラインもスムーズにキャストできなくてグダグダだわ、

でね、さすがに-5℃は、いくら管釣りでも過酷、カ・コ・ク!。(笑)

でもね、やっぱりオモシロいから、オモシロく過ごせるから、オモシロくひとときを過ごせる楽しみがあるから、

IMGP8312.JPG

やっぱり、行っちゃうんだけれどね!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬の真っただ中の今は、唯一の一点フォーカス、プチ・弾丸ファイターのサクラマス狙いでのフライフィッシングでの管釣りで、このスタイルで楽しみ過ごせるひとときがあり、このスタイルの釣りで楽しめる術(すべ)のある日々があり、

IMGP8316.JPG

釣果もそれなりに重なれば、ひととき、ひとときの時間、時(とき)の満足度、充足度もまたいちだん重層的に広く、深く、得られるし、

また、釣果以外にもその場での人との出会いあり、自然の動植物たちとの出会いもあり、今この瞬間の季節を感じ、そしてまた移ろう季節も体感し、知ることできて、思い出に残る記憶も積み重ねられていけて・・・。

(釣りのカテゴリー、スタイルにかかわらず)、ほんと、釣りで過ごせるひととき、釣りに行ける日々、

IMGP8319.JPG

なんか、かけがえのない、いいもの、いいツール、いい術(すべ)、いい機会、そして、釣りに楽しみを感じ、楽しみを見いだせる感覚をもてて来れて、ホント、これはこれで良かったなぁ~、ってね、あらためてまた思ってみたりして。(笑)

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6、TSR SH3 8806 8’8” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅠ&TypeⅢ
  • リーダー:3X
  • フライ:ガンきら!オリーブ #10、#12、&#14、&他バージョンオリジナルフライ



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分の日 フロッグMチューン編 [日々のいろいろ]

IMGP8296.JPG

あれあれ~!?、節分の日にはやっぱり福豆を食べなくっちゃ、なんて思ってこんな晩酌セットをつくって飲み始めたはいいけど、時刻は夜中の2時をとうに回っていて日にち変わっちゃってるし!(笑)

まあ、でもいいんです、ホッとウィスキー飲めて、福豆たべて、相棒のポッパーフロッグMチューンとともに冬の夜のひとときを過ごせるこんな時間がつくれればもうプチシアワセでありまして・・・(笑)

家飲みのお酒には、焼酎のお湯割りもいいけどね、カラダの奥底にじーんとしみわたるこの琥珀色のお湯割りもまた、冬ならではでいいんですねぇ~!(笑)

IMGP8298.JPG

ところで、ポッパーフロッグMチューンのカエル君、

IMGP8299.JPG

さてさて、2015年の今シーズンのナマズ釣りは、どのようにしていこうかね、ってね!。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにこれ? フロッグ [ナマズに関連]

123.png

よく知らないんでいるんだけれど、そして、よく知らないままにこうして書いたりしていて、まあ、今のこの一瞬のシーンを切り取っての、Today’sナマズ!へのブログに向かっているんだけれどね、(笑)

最近ネットの画面を開いているとやたら表示されてくるこのルアー、どうやら目に見えないところで密かにマーケティングのターゲットにされているかのようで、うっとしいといえばうっとしい感じもしなくもないけれど、でも、フロッグなだけにちょっとだけ関心あって、サイト情報のぞいてみたりもして!(笑)

ナマズに使える?、ナマズ釣れそう?、ナマズだったらこう使う?、ナマズだったらチューニングこうした方がゼッタイ釣れるよな!、・・・・みたいにね、知らないうちにポジティブな発想をともなってこのルアーを意識してたりしてね

いけないいけない、目に見えないところで密かにターゲットにされてのマーケティングの罠にかかりかけている・・・

なんてね!。(笑)

でも、このルアー、個人的ではありますが、ちょっとだけ見た目のセンスというか、造形美というか、そのあたりのこちら側の五感を刺激してくれる要素に今一歩、って感がぬぐえないシロモノで、うーん、狙いはオモシロいんだけれどもう一歩、足りないかなぁ~、って!。(ゴメンナサイ!笑)

パッと見、〇〇〇のわら人形みたいなシルエットにも感じちゃったりして、、、、わぁー、ごめんなさい!(苦笑)。

デザイン性アップの次回作に、少しだけ期待値もって、意識の片隅にインプットしておきますです、ハイ。。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月1日 買い物ついでのナマズフィールドリサーチ、ってね! [日々のいろいろ]

2月1日、日曜日のお昼過ぎ、買い物ついでの帰り際にちょこっと寄り道してみたい気になって、ナマズ釣りでお馴染みのとあるポイントへとフィールドリサーチ!

まあ、フィールドリサーチ(注:見に行っただけだけど!笑)といっても、ナマズたちはまだまだお留守の、そこに広がるは相変わらずの冬景色、シーズンオフの景色があるだけなんだけれどね、

でも、不思議なもので、2月になったとたんに、まるで体内時計が少しだけカチリと始動し始めたかのように、自然とナマズに関係するフィールドの現場に行きたくなったりしてね!

どうやら少しづつ、ナマズ釣りの大好きなひとりの釣り人にもね、また今年2015年もソロリソロリと蠢きだす、そんなタイミングになってきたようでありまして…。(笑)

では、そんな“フィールドリサーチ”で見てきた現場の様子の写真を少しここにもアップしてね、でもね、ナマズ釣りに関連のある人だったらそれとなく分かるものもあるかも知れないけれど、ナマズ釣りにゼーンゼン関連のない人がこんな写真見てもね、たぶん、なにこれ??、って、そんな写真ではありますがね、まっ、いいか!。(笑)

ではでは、順番、構成なんにもない2月1日のひとコマひとコマでのランダムな写真にて、プラスひとことコメントを添えて。 ↓↓↓

IMGP8272.JPG

まだ水少ないし、生命感ないし、生きものの躍動感ないしね、まだもぬけの殻の川ですね

IMGP8275.JPG

こんな落ち込みもシーズン中は水量も怒涛の勢いに増えて、50アップ、60アップのナマズの鉄板のポイントになるんだけれどね、まだなーんにもいない、冬眠中、静の場所です、ハイ

IMGP8276.JPG

昨シーズンもこの川で何尾のナマズたちと出会えたことか、今はまだ居ないけれどね

IMGP8278.JPG

カメラのファインダー越しにみる川面への照り返しは、あたたかく、優しさすら感じるくらいなんだけれどね、実際は冷たい強風びゅーびゅー吹いている中にいて、あまりにもの冷たい風で目から涙がチョチョ切れて出てきてたりして!(笑)

IMGP8279.JPG

カモ、カモ、カモ、そういえば昨年はナマズ釣りやっててカルガモの親子とも出会ったりしたなぁ~

(あっ、これカモじゃない?!)

IMGP8280.JPG

芦もまだまだ枯れ葦のままで・・・。それにしても、これって結局、昨年中に草刈りしてくれなかったんだなぁ、ここ・・・

IMGP8281.JPG

水の流れ落ちる情景って、なんか好き!

IMGP8282.JPG

やっぱり、もう、2月の1日で、ちょっとした春の息吹、この河原の土手にもありました!

IMGP8283.JPG

もうひとつ!

IMGP8285.JPG

ううー、寒い!、まだまだ、まだまだ、もう少しの辛抱・・・

IMGP8286.JPG

あと1か月か、1か月半か、それとも・・・。水のあるところ、舞台の環境が整い、役者が揃えばまたそこに幾多のドラマが生まれてね・・・

IMGP8287.JPG

ドラマ、ドラマ、2015年の今シーズンは、いったいどんなドラマが待ち受けていることやら、ドラマを創造していけるのやら・・・

IMGP8288.JPG

キミたちも、少しだけでイイから、幸運呼んできてくれたらうれしいな!

IMGP8290.JPG

もう少し、

IMGP8292.JPG

もう少し、だね、春(早春)のいつものナマズ釣り、2015年シーズンの始動、開幕戦第1号ゲットまでね!!。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

あれれ?!、Today'sナマズ!のアナタは、この2月もカンゼンオフ!、って感じのつもり(腹づもり)でいるんじゃあないの!?(苦笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#19ミッジパターンもおもしろい!、管釣りサクラマス [管釣り編]

とくに、こんな時にはなかなかチャンスも少なくって、結果としての釣果数も満足に望めなかったりする時もあったりもしたりするんだけれど、

IMGP8254.JPG

ただただ、精悍で、銀鱗かがやく魅力の魚、サクラマス会いたさにね、

貴重な一尾一尾とのアプローチ、出会いの接点、機会を求めて、今の自分で考えられる技量、センス(笑)を総動員して、せいいっぱい研ぎ澄まし、精査し、考え、発想し、試行錯誤して、そしてコトに向かうんだけれどね(笑)、

IMGP8259.JPG

今、この冬の時期、このミッジフライのパターンでの管釣りF.F.サクラマスもオモシロくって!!。(笑)

IMGP8257.JPG

もちろん、オリジナルウエットフライの“ガンきら!オリーブ”でのガンガンの引っぱりで釣る攻撃的な管釣りサクラマスメソッドもおもしろいけれどね、

もう一方での、このミッジフライパターンで狙いそして確実に釣れる、点と点にフォーカスしての繊細な世界での管釣りF.F.サクラマスメソッドもまた、今、さらに深く、魅了されてきてね、管釣りF.F.サクラマス、#19のミッジフライパターンメソッドもおもしろいです、ハイ!。(笑)

IMGP8263.JPG

IMGP8267.JPG

やっぱり、楽しみのふところは幾つあってもやっぱりイイし、幾つかあると楽しさの領域もさらに重層的になってきてね、さらにイイよね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感