So-net無料ブログ作成

早春の貴重な3月ナマズ、もうひとつ追加しておいて・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP8569.JPG

3月最終日の今晩、まだ週始まりの火曜日なんだけれど、3月〆のナマズをやっぱりあと1尾追加しておきたくなっちゃって、ちょっとだけ本流の川へナマズ釣りへ。で、サイズは小っちゃかったけれど50cmほどの3月ナマズを1尾追加しておくことができました!。(笑)

まあ、こんな感じでの今年この3月の春ナマズのもう一ページ分の思い出作り・・・、だったんだけれどね、こんなことばっかやっているとキリなくなっちゃうし、仕事での蓄積疲労もだいぶ溜まってきているようだしね(やれやれ! 笑)、“イイ加減にしないとね”、ってところもあったりするけれどね。

2015年シーズンのナマズ釣り、まだまだ始まったばかりなのにもうこんなことも心配しだしちゃったりしてたりして・・・。(ライザッ〇でも通って肉体改造でもしておく?、ウソ!、そんなお金ないって!! 苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウシガエル 見っけ! [日々のいろいろ]

IMGP8567.JPG

これウシガエルだよね!、いよいよ、カエルもでてきたね!

サクラも咲いて、一気に春めいて来て、あとは春のまとまった降雨一発、ナマズへの一気の増水刺激・・・

いつかな!?。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水面炸裂!! ポッパーフロッグMチューン  [ナマズ釣行記]

合わせを入れた瞬間に、ギュンッ!とツララのロッドがバットから弧を描き、水面を走るPE5号ライン、こりゃあ、春から早々に一発、BIGな奴がきたか!、って思ったら・・・

真っ暗な水中から抜きあげ、上がってきたのは、64cmサイズのごん太弾丸ライギョくん!

IMGP8544.JPG

IMGP8547.JPG

あれあれ、ライギョかぁ~、って、ちょっとガッカリ!、

でもまあ、早春から強烈な引きを楽しめたから、これはこれで嬉しい1尾にはなったけれど。(苦笑)

そして、本命はそのすぐ直後に、水面TOPのポッパーフロッグMチューンにふたたびバフッと喰らいついてきて・・・

IMGP8555.JPG

続けて上がってきたのは57cmサイズのナマズくん!

IMGP8557.JPG

ちょっと泥だらけになっちゃったけれど、今宵もしっかり本命ナマズを1尾ゲットできて、もう大満足!!。(笑)

IMGP8560.JPG

ポッパーフロッグMチューンよ、おまえも今シーズンもまたバッチリじゃあないか、ってね!。(笑)

あー、今宵の釣りもおもしろかった!!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、瞬時にこっちが気になっちゃって!(笑) [日々のいろいろ]

3月23日(月)、フジテレビのデート(終)「こんな愛の告白、あり得ない・・・!?運命の恋が巻き起こす誕生日の奇跡」を夜に娘とテレビで見ていて笑ったんだけれど、見ていた最終話の最後の最後のこのシーンで、思わず目がある一点に吸い寄せられちゃって!!!

IMGP8543.JPG

これ、気づいた人いる?!(笑)

IMGP8542.JPG

えっ?!、って!!。(笑)

思わず見ていて、欲しくなっちゃったりしてね!。

きっとナマズ、釣れる気がするよね!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BASS KICKER FROG [ナマズに関連]

IMGP8541.JPG

先日、仕事帰りにちょっと寄ってみたキャスティングのお店で、なにげに目に留まったスナッグプルーフ社のBASS KICKER FROGというこのルアー

スナッグプルーフのフロッグルアーってまだ一度も使ったこともないんだけれど、このフロッグの足に使用されているKikker Leg(という名がついているらしいね)の足の仕様になんとなく魅かれ、ついつい初めて買ってみちゃったけれど、

でも、パッケージから取り出して手にしてみたものの、このフロッグへのいつものチューンナップ化への創作意欲やら、創作発想やらが、とんと膨らんでこなくって、またもとのパッケージのなかにしまい込んじゃったりして!。(・・・カラーリングがなんともなぁ~、せめてオレンジカラーのボディだったらよかったのに?! 笑)

で、ちょっとネットで探ってみてみていたら、こんなパーツ商品もあるんだね ↓↓

グリーンダイアモンド バイブラテール

<フロッグのテール部分に加工して装着することによって、バイブレーションを生み出す、アピール抜群のアトラクチャーに変身します・・・>

A図.png

図B.png

こっちのパーツを入手しても良かったかな!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今春の3尾目は63cmナマズ! [ナマズ釣行記]

IMGP8534.JPG

IMGP8540.JPG

シーズンが始まり、舞台の幕が上がってからポンポンポンと3尾続けて釣れて、1尾目の62cm、そして2尾目の60cmに、そして、今宵、さき程の本流の川で釣れた3尾目のナマズもロクマルアップの63cmサイズ

今シーズンの春のナマズ釣りは、釣れるとそれなりにいいサイズが来る感じで、なかなかに楽しいナマズ釣りのスタートが切れているみたい!(笑)

数の方はまだ望めない感じはするけど、まあ、季節の移ろいのペースにあわせてのんびりとね、楽しんでいきますよ!。(笑)

さてさて、明日の日曜日はちょっとアタマを切り替えての仕事モードに。ナマズのことは少しおあずけに!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポカポカと、春になり、春になったら・・・ [日々のいろいろ]

A図.png

こっちのカエルと

図B.png

こっちのカエルが

図C.png

こうして出会い

図D.png

ましたとさ!。

(どんだけ、ナマズとカエルが好きなんだい?! 笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りのための、リアフック・システム [Mチューンの軌跡]

IMG - コピー.JPG

ポッパーフロッグMチューンのリアフックには、実は名前をつけていて、まあ、別にちゃんとしたネーミングとかではなくって、今までの試行錯誤の中で遂にというか、ようやくというか、そんな積もり積もった気持ちが自然とひとつの言葉につながっていったみたいなものなんだけれど、

その名前というのが“これでどうだリアフック!仕様改” 。(笑)

今晩(3/20)も先ほど少し、近所の本流筋の川へと行ってきて、さっと1尾、60cmジャストのナマズを釣ってきて、まあ、1尾だけだったけれど(笑)、でも、昨年後半からのこのリアフックシステムで、ナマズのバイトに対する合わせのフッキング、そしてヒットさせてからのキャッチ率もね、なんか調子が良くってね、今シーズンもちょっとイイ感じでありますよ、ハイ!。(笑)

図1.png

まあ、“リアフックシステム”なんて言ってても、こんなシンプルな、あくまでもToday'sナマズ!の自己満足な仕様に過ぎないんだけれど(笑)、

でも、“これでどうだリアフック!仕様改”ってそんな文字の組合せを付けたくなっちゃったこの一介のナマズ釣り人のちょっとした悲喜こもごも、汗と涙と笑いと悶絶苦悩のプチ・変遷・・・、それなりに長い道のりだったなぁ~ってね!。(あははは、これも自己満足! 笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと春のバイト一発、第1号ナマズ! [ナマズ釣行記]

今宵は3/18のまだ水曜日、ホントはそれどころではないんだけれどそうはいってもね、目星、あたりを付けてたこのタイミング、ちょっとだけ・・・、といつもの天下の宝刀、自己へのモチベーションアップのお決まりの魔法のコトバ、常套句を胸に秘めて、ごくごく近所のとある本流筋の川へ!。(笑)

さっそく川に着くなりそそくさと釣りを開始し、今宵は本流の川の対岸スレスレにポッパーフロッグMチューンを遠投キャストしては川の水面TOPを下流方向に流れにのせて扇形に弧を描きながらのラインにアクションを加えながらトレースするメソッドで、しばらく続けていたその時、その瞬間、

いきなり、川のほぼ真ん中スポットで、やっとやっと、ほんとにやっとの!(笑)、夜の川面にしっかりと響き渡るこの春の初バイト一発!、PANNNNN!!!!、って!!!・・・

バイトさえ得られれば、あとはガッチリフッキングの初ヒットで初キャッチ、春の第1号ナマズくん、サイズは62cmで、ようやく釣れてきてくれました!。(笑)

IMGP8507.JPG

ずっしりの重量感、ハリのある体躯、もう、春からカンペキのプロポーション!。思わず、してやったりと、そして安堵のガッツポーズも出ちゃうね、ホント!。(笑)

IMGP8509.JPG

さ~て、やっと2015年ナマズシーズンの舞台の幕が上がったかな!。(笑)

IMGP8501.JPG

これからまたどんどんと、いろいろなシーン、機会、瞬間でね、ワクワク、ドキドキできる2015年版の楽しいナマズ釣りを期待しているからね、頼んだぞ、ポッパーフロッグMチューンのキミよ、ってね!。(笑)


(追記)

それにしても、ようやく釣れたこのご近所エリアでの2015年シーズンでの春ナマズ。このタイミング、この状況下なんだったんだよね、今年の春ナマズの開幕のコアタイミングはね。

もちろんもっと前に、釣れたよ!っていう情報もいただいていたりもしていたけどね(笑)、でも、昨夜はようやく自身の実感としてね、水中のナマズたちの様子もちょっと違っていた感触をたしかに感じられたタイミング、ってことだった。

おもしろいね、やっぱりナマズ釣りってさ!!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはいったい・・・ [ナマズに関連]

図1.png

とにもかくにも、早く1尾でいいから釣りたい、2015年のナマズ釣り

でも、シーズン初期の立ち上がりにみられるこの状況の差異はいったいどこからくるのか・・・(絶句!)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ幕があがらない今シーズン! [ナマズ釣行記]

図1.png

2015年のナマズ釣りは、すでにこの時期、機会があればそれなりにちょこちょこと水面TOPにルアーを放り込んでみているにもかかわらず、実はまだひとつのバイトもなく・・・。

3/14(土)、3/15(日)の今週末のこの2日間も、春のデイナマにチャレンジしてそれなりに探りを入れてみたものの、やっぱり、なにも変わらず、なにも起こらず、なにも変化を起こせず、あいもかわらずのノーバイト。

釣れたとか、逃がしたとか、フッキングしなかったとか、それ以前の状況で、バイトそのものが今だゼロ・・・。

そこにまだナマズは居ないのか?、はたまた、ポッパーフロッグMチューンのルアーがもうナマズたちに見切られいっさい通用しなくなってしまったというのか?、それとも、ナマズ釣りって経験年数を経るごとにだんだん釣れなくなっちゃう釣りなのか?、って・・・。

それにしても、春の3月になってのナマズ釣りやってて、ナマズのバイトがこんなにも引き出せないとは、なんともトホホな2015年シーズンのToday'sナマズ!のこのワタシ。あとはもう、まとまった量の春のひと雨、これに期すしかない、か。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.

あっ、そういえば3日前に書いた記事に、“今期初バイト&初キャッチはこのタイミングかな!”って記して、明日(3/16)の月曜日から3日間がチャンス!って自分で目星を付けていたんだったっけ。じゃあ、まだ幕があがらなくても、大丈夫・・・。



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年は、小悪魔P‐FROG! [日々のいろいろ]

123図.png

(*今日は妄想!)

小悪魔〇〇〇

うーん、幾つになっても、なんてこころ惹かれ、なんてこころときめく言葉、ネーミングだろう。(笑)

よし、決めた!

2015年シーズンのフロッグメソッドでのナマズ釣りの方向性とネーミングは、この“小悪魔”路線でいこう・・・

で、その“小悪魔”路線の具体的内容は・・・

まずは、小悪魔エッセンスたっぷりの艶々キラキラな新作フロッグルアー、かな!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、でも、ナマズ釣りの世界に小悪魔エッセンスの組み合せ、マッチングする?!。(いいの、いいの! 笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣行? [ナマズ釣行記]

いえいえ、春の朝の、二日酔いあたまのクールダウンのお散歩です。

IMGP8486.JPG

IMGP8484.JPG

それにしても昨夜(3/13)の金曜日、

上野で楽しく美味しいお酒で2軒はしごして、結局、最終電車は行っちゃって、なんとか途中駅の大宮までの最終電車で大宮駅まではたどり着いたものの、そこから先の電車はカンペキに無く、しょうがないので寝ている女房に電話して車で40分かけて大宮駅まで迎えに来てもらい・・・

そんなこんなの深夜の酔っ払い、どうにかこうにか、寒風吹きすさぶ大宮駅で朝をむかえたりすることなく、なんとか家には帰りつくことできて。。。

IMGP8487.JPG

で、翌朝の、アタマはカンペキに二日酔い、足腰もなんだかフラフラで、それでクールダウン、幾種かのアルコールの臭気と成分で混沌とした脳みそ&体内物質を置換してのリフレッシュも兼ねての春の朝の水辺のお散歩・・・

IMGP8488.JPG

今朝は風もなく、日射しはやわらかく暖かで、川の水中に目をやれば水草の新芽も見て取れて、川の水温も少しあがってきている感じもうかがい知れて・・・。

あれ!、やっぱり、春の早朝、デイナマフィッシング?!

いえいえ、今朝はあくまでも、二日酔いあたまのクールダウン&リフレッシュ散歩だったんですよ、って!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今期初バイト&初キャッチはこのタイミングかな! [ナマズに関連]

図1.png

*Yahoo! JAPANの週間天気予報より(埼玉エリア)

いくら、暴風雨&暴風雪の新潟への出張で今また再び身もココロも凍てつき切ってしまったToday'sナマズ!のこのワタシでも、

来週3/16(月)、17日(火)、18日(水)のこの3日間、最高気温がそれぞれ18℃、18℃、17℃と3日連チャンでこの気温になるという情報を目にしてはねぇ~、

いくらなんでも、もうこのタイミングを活かせなければ!、って、自分自身どう考えてみても思いますです、ハイ。(笑)

ブログのタイトルにも記したけれど、“今期初バイト&初キャッチはこのタイミングかな!”、って・・・。

ホント、もうそろそろ、せめて、2015年ナマズ釣りシーズンの初バイト(プラス、初ヒットで初キャッチも!)くらい、いい加減で、ちょうだい、ください、めぐんでくだせ~まし、おねげぇ~しますだ、神様、仏様、釣りの神様、ってネ!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(追記)今年最初の新潟出張は・・・ [日々のいろいろ]

6図1.png

えっ?!、

3月10日(火)の今日は暴風雨!で、(泣)

3月11日(水)のあしたは、 暴風雪!!って・・・(大泣)

こ、今回だけは、新潟出張、い、いきたくない・・・・・。(絶句)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

IMGP8481.JPG

IMGP8482 - コピー.JPG

3月11日、今日のお昼過ぎ、新潟は燕市で、ちょっと仕事場抜け出しおもての写真をパチリ。雪が爆風にあおられ、左から右へ真横に降っている、まさに“暴風雪”にて・・・。

一応こうして無事に埼玉に帰ってきたけれど、もう、身もココロもふたたび凍てついてしまい、真冬モードへ一歩後退、足踏み状態に・・・。

“春のナマズ釣り”、“ぽかぽか日和のナマズ釣り”・・・・・、なんかそんな雰囲気、近いという気配、ゼンゼンこのToday'sナマズ!のこのワタシの身の回りには感じられなくって、今シーズンもなんか変な季節の予感がするなぁ、ホントーに!。(悲)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ早い?! [ナマズに関連]

Today'sナマズ!の2015年版ナマズ釣り釣果進捗シート、作ってみました。

今シーズンのデータカラーはオレンジにて、いつものですが、こんな感じです。

↓↓↓

5図.png

6図.png

8図.png

あれあれあれ~、、、

でも、3月9日現在ゼロ0、なのでね

記入シートまだ作らなくてもよかったんですが・・・。(苦笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼーっと、なまず、なまず [日々のいろいろ]

IMGP8455.JPG

そう、今はどうしようもなく、ただただ水面に疲れた(疲れ切った)カラダとココロで、弛緩して浮かんでいるだけ・・・

3月のこのタイミング、それでなくても年度末でもあり、いろいろな仕事上でのイベント、行事、対応しなければならないこと等もあれもこれもと重なり、休日出勤、接待の会食、一泊二日の出張、なんだかんだの引継ぎ業務、(こんなときに限っての、家に帰れば帰ってきたところでの家庭内での“かんべんしてくれよ~”のこちらに矛先の向けられた女房の小言・・・)などなど、あああ、ホント、疲れがとれない、優しさに満ちあふれた癒しがたりない・・・。。

明日(日曜日)も、早朝6:30ごろ出発での一日中対応での展示会出展業務・・・。で、今の時刻は、おいおいおい!、もう3:08だよ、はやく寝なくっちゃあ、いったい何をやっているんだい?、って。

何をって、ナマズ釣りにも行けない、行く気にもなれない、でも、ホントは行きたい、でも、そんな時間も余裕も気力も無い・・・、で、仕方がないから、せめてもと、Pのカエルをお湯に浮かべてぼーっとシンクロして妄想していたり、そして、ウダウダとこれまたこんなふうに画面にぼーっとしたアタマでキーボードをよたよたとたたきながら向かっていたりしていたりと・・・、やれやれ、もうやめよ、明日もあるし、今からでも少しでも寝ることにしよっ、とね・・・。

春のナマズは、春のナマズ釣りは、もう少しと、少し、オアズケですね、これじゃあね。(苦笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーロッパオオナマズと、北海道のヒロヒロさん [日々のいろいろ]

IMGP8431.JPG

IMGP8438.JPG

(NHK ダーウィンがきた!ヨーロッパオオナマズの番組画像より)

北海道のヒロヒロさん、こんばんは。コメントありがとうございます。(笑)

日曜日のNHKの番組、おもしろかったですねぇ~。題材が良かったですよね!。日ごろナマズ釣りにはまっちゃっているような人にはまた、日本とヨーロッパとの場所の違いはありますけれどね、でも親近感もてて、興味ひかれて、また格別なものがありましたよね。

ヨーロッパオオナマズって、全長はまったくケタ違いだったり、ひげは2本多かったりって、そんなところの違いはあったりするけれど、でも全体的なシルエットや、体表の色合いや模様、クリクリっとしたつぶらな瞳とか、それにあの捕食音ね、音量はまたド派手でこれまた違いはあるけれど、でもふだん身近で相手にしている日本のマナマズと構造的にも、音質的にも、タイミングもね、けっこうおんなじだったしね、面白かったですね!。(笑)

あと、3mにもなって鳩もバシバシ食べちゃうヨーロッパオオナマズの成魚はとりあえず置いといて、子ナマズはやっぱり可愛いかったですねぇ。もちろん、生まれたばかりの時にはそんなカワイイだけでは済まされない過酷な環境なんでしょうけれどね、でもこんな子ナマズのシーンも見ていて、ワタシもまた改めてマナマズの子どもを一度でいいから網でつかまえてきて、生まれたばかりの幼魚から飼ってみたいなぁって、思いましたですね。今年はこれにもチャレンジ!、ってね。

さてさて、北海道はまだまだ雪なんですね。ナマズ釣りももう少しおあずけですね!。まあそういうこのワタシも、2週間くらい前にここ埼玉での2015年シーズンでのナマズ釣り始めましたですけれど、まだ一度もバイトも無しです!。そういう意味ではお互い本格的な春が待ち遠しい時期、頃合いにはなってきましたですよね!。(笑)

そうそう、NHKのダーウィンが来た!の番組で、次はぜひ日本のマナマズ特集もやって欲しいなぁ~、って思ったのは、きっと、たぶんこのワタシだけではないと思いましたです・・・。

NHKさん、次はぜひお願いします、ってね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンはいつ炸裂する?!(笑) [日々のいろいろ]

IMGP8427.JPG

まあ、なんだかんだといったって、“カエル”なんでね、本家本元の自然界のカエル君たちが冬眠から目覚めて土の中から出てきてからが、シーズンイン、本番かな。

まあ、ナマズ釣りの方は、これからは自然の摂理に身を任せてのんびりといこうかな、ってね、たぶんね!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽のナマズの棲み家、間取りを広げて新設! [ナマズの飼育]

日付は変わって、今日はもう3月1日。2月の冬ナマズを追っかけてて、結果を残せぬまま(まだ、言ってるよ!苦笑)、あっという間に2月が終わり、またひと月経過して3月になっちゃった、って感覚なんだけれど、

3月になってもこのアタマの中はナマズのことばかり・・・、って、まあ、そういう事ばかりではたぶん無いとは思うけれど(笑)、それでも昨日の出来事の中で、今、もうひとつナマズの話題があったので記事にアップして。

いま家で飼っている水槽の中のナマズくんの棲み家のことなんだけれどね、

IMGP8411.JPG

上の写真の塩ビの管、下の細い方が今まで水槽の中に入れていた、ナマズの隠れ場所にとして設置していた方なんだけれど、昨日ひょんなことで写真上の方のぶっとい塩ビの管が手に入ってね、

IMGP8412.JPG

口径をみるとこんな感じでかなり間口も広く確保できるサイズでね、さっそく、水槽の中に入れて棲み家を取り替えてやったら、すぐに新しい方の塩ビの管にスルッと入ってきて、

IMGP8414.JPG

写真アップするとこんな顔!

IMGP8416.JPG

なんとも、広々とした間口のあたらしい棲み家にご満悦な感じのわが家のマナマズくん!(笑)  (それにしても相変わらずのおなかPANPAN!!笑)

IMGP8428.JPG

ちなみに、尻尾の方は、棲み家からはみ出ていても構わないみたいではありますが!。(笑)

・・・・・、2月のナマズは結局ゲットできず、釣れなかったけれど、まあ、家に帰ればこのマナマズくんがいるから、まあ、いいか!、なんてね、まだ昨日までのこと言っているよ、このひとは!。(苦笑)

(神様、仏様、3月のナマズは次の釣行の時にはサクッと1尾、春ナマズでイイから釣らせてくださいよ、頼みますよ、ホントーにね。。笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感