So-net無料ブログ作成
検索選択

4月のナマズ釣り、〆に5尾を追加して [ナマズ釣行記]

昭和の日の4月29日(水)祝日の今日、ピーカンの天気でけっこう暑かったけれど、午後の2時過ぎからの時間帯、4月の〆のナマズ釣りということで近所の小川へとデイナマ、真っ昼間のナマズ釣りへとちょこっとぶらりと竿を振りに行ってきて。(笑)

まずは1尾目 53cm

IMGP8770.JPG

そして順調に!(笑)、2尾目 52cm

IMGP8771.JPG

3尾目 64cm

IMGP8772.JPG

4尾目 53.5cm

IMGP8775.JPG

そして、5尾目 56.5cm

IMGP8776.JPG

でね、ここで、いつものToday'sナマズ!のナマズ釣果シート2種を一発目としてアップして!

まずは月別キャッチ数データ (※4月29日現在)

図1.png

次いで、積み上げ数データ (同4月29日現在)

図2.png

サイズ的には小っちゃいのから60アップのそこそこ大きいのまでまあ雑多だったかな、そして、出だしの3月はなかなか釣れなくて一体全体どうなるんだろう?って思ったりしたけれど、4月になったら、まあ、そこそこ釣れたみたいで!(笑)

さてさて、来月5月のナマズ釣りはどんな感じになりますことやら!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今回も5尾ほとんど、着水し、即バイトでのキャッチなんだけれど、このようなメソッドでのナマズ釣りやっていると下の写真のように、傍らに着水したフロッグルアーへ瞬時に口を向けてバフッと喰らいついてくるものもあって、そうするとフロッグは水面に浮いて着水するので、この写真のようにフロッグの腹部の方から吸い込まれての捕食(バイト)のカタチになるのが往々にあってね、なので、フロッグルアーへのフックは、リアフック+ベリーフックの仕様がやっぱり対ナマズ仕様を考えたときには必須かな。まあ、釣り人側の釣りのスタイルによっての選択(!)はアタリマエだけれど!。(笑)

IMGP8773.JPG



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼のナマズ釣りに、鰓葉(さいよう)ペインティング、という着眼! [Mチューンの軌跡]

デイナマ、真っ昼間のナマズ釣りでね、とくに引っ張りアクションで狙うときに、ひょっとしたらこのペインティングが効果をあらわすんじゃあないのかな?、って。

じつは昨日の実釣での一尾は、白昼の丸見えの水面直下で、おおよそ3mほどの距離をかなりアクティブにどこまでも猛然とチェイスしてきて、最後の最後にバクっと喰いついて(喰いつかせて!笑)釣れたやつがいてね、

いま思い出してみても、あの時のナマズのチェイスシーンは、もう、一心不乱に本能のままに目の前を逃げ惑うエサに喰らいつこうとしていたそのものの姿のナマズだった、ような。。。

こっちもかなり興奮しちゃったシーンだったんだけれどね、たぶん、こんな感じで、後方視野での魚の鰓葉(さいよう)イメージで認識していたんじゃあないのかぁ~???、って。

IMGP8763.JPG

IMGP8760.JPG

まあ、この際、使ってたルアーが小魚では無くてフロッグだったって事や、一般論(?)としてよく耳にするナマズの視力は低いということや(←これはよく分からないけれどね!笑)、そんなこともあるかもしれないけれど、そのようなことはちょっと置いておいてね(笑)、

まあ、ナマズのことだし、昨日の一度のシーンだけなんで、よく分からないけれどね(笑)、なんとなくそんな効果もあるよな、無いよな、すこしでもひょっとしてあったら、なんだかおもしろそうだなぁ、って!。(笑)

次の休みの日にね、このフロッグへの鰓葉(さいよう)ペインティングでね、(組み合わせの是非は、まあ、おおめにね、見てやってくださいな!笑)、ぜひまた、デイナマ、真っ昼間のナマズ釣りでの実釣検証にて様子をみてみましょうかね!。(笑)

ちなみに、今こんな感じで、“鰓葉(さいよう)ペインティング”で使ってみている塗料はこれ ↓↓↓

IMGP8767.JPG

SPIKE-IT Worm-n-Chunk という名の、ワームに塗れる!、というキャッチコピーのバイトマーカーペイントのオレンジカラー。キャスティング岩槻インター店の店内で見つけて、ためしに買ってみたもの。(今度、赤色もあったら、もうひとつ購入してみて、色の違いも見てみようかな!。)

まあね、今日、ここで書いてきたことすべて、こっち側(釣り人の側)のきわめての“自己マン”に過ぎないかもしれないけどね!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW直前 真っ昼間 デイゲームでのナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

IMGP8748.JPG

デイゲーム、真っ昼間のナマズ釣り、

やっぱり最高!、もう、オモシロすぎだよね、この釣りはね!!

ということで、釣果です。 ↓↓↓

1尾目 49cm

IMGP8734.JPG

2尾目 52cm

IMGP8735.JPG

3尾目 57cm

IMGP8737.JPG

4尾目 58cm

IMGP8738.JPG

IMGP8739.JPG

5尾目 56cm

IMGP8740.JPG

6尾目 63cm

IMGP8743.JPG

7尾目 56cm

IMGP8751.JPG

この日のデイゲームでの狙いはこんなピンポイントへのピッチングキャストでの一撃必釣法なんかでね!

IMGP8744.JPG

IMGP8747.JPG

IMGP8746.JPG

こんなところの奥の方に、いるんだよねぇ~、いいサイズのナマズたちがね。フロッグ着水して、そして、一撃!!。

もう、おなかいっぱい、いっぱい!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW直前 ナイトゲームでのナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

なんだかんだと、なにげにナイトゲームでのナマズ釣りもまた好きなToday'sナマズ!のこのワタシ。(笑)

今週末金曜日の深夜のナマズ釣りは、近隣エリアで水系の違う川(水路)のポイントによってはまだまったくナマズの気配のないところもあったりするけれど、すでにナマズが入ってきている川(水路)では春のナマズ釣り真っ盛り、って感じになって来てね!。(笑)

ではでは、今宵の釣果はこちらから ↓↓↓

1尾目 40cmくらい !

①IMGP8709.JPG

2尾目 62cm

②IMGP8710.JPG

3尾目 60cm

③IMGP8717.JPG

4尾目 50cm

④IMGP8718.JPG

5尾目 37cm !

⑤IMGP8719.JPG

6尾目 45cm !

⑥IMGP8721.JPG

7尾目 27cm !

⑦IMGP8722.JPG

8尾目 47cm !

⑧IMGP8723.JPG

9尾目 30cmくらい !

⑨IMGP8724.JPG

10尾目 34cm !

⑩IMGP8726.JPG

11尾目 49cm !

⑪IMGP8727.JPG

12尾目 47cm !

⑫IMGP8728.JPG

そして〆に、ようやくの、13尾目 63cm !!! (やれやれやっときたよ、苦笑)

⑬IMGP8730.JPG

今宵のナマズ釣りでは、あいかわらずちびナマズ多かったんだけれどね、まあ、そのおちびさんたちもそこそこフッキングできてきて、だいぶナマズ釣りの腕も春のウォーミングアップできてきて、こなれてきたかな!?、ってね!。(笑)

そして、さらに今宵のナマズ釣りでは、ポッパーフロッグMチューンの水面TOPでのリズミカルなスキッピングでリーリングしてくるメソッドで、大なり小なりのナマズくんたちが次から次へとおもしろいようにバイトしてきてくれてね、このメソッド、対ナマズ攻略のひとつの策としてはけっこう有効なメソッドなんじゃあないかと思ってたりしてね、あいかわらず何だかんだといろいろオモシロくて、魅了されっぱなしのナマズ釣りでありますね!。(笑)

IMGP8732.JPG

(もう、フロッグの表面、ボロボロ!)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜のぶらナマズ! [ナマズ釣行記]

今日はまだ木曜日なんだけれど、久し振りのお二人さん(よしむらさんとヒロヒロさん)からのコメントにふれたら、なんかナマズを釣りに行きたくなっちゃってね、日付の替わる前の23時ごろからだったけれど、小一時間コースのご近所の川へのぶらりナマズ釣りへ!(苦笑)

で、結果は(って、はなしの展開、早っ!、・・・だって早く眠ったいし!笑)、8バイトもらって(ひっぱり出して)、4バラシ(ギュンッ!、って乗るんだけれど、取り込み中にポロリしちゃうんだよね、なんでかなぁ~)の3キャッチ(かろうじて!汗)・・・

まあ、ゆるゆるのモチベーション(!?)の中での平日夜の予定外の“ぶらナマズ!”なんでね、こんなもんでしょ、ってね!(笑) 

とりあえず記録と記憶のためのサイズ確認・・・。。。

1尾目 51cm

IMGP8700.JPG

2尾目 47cm

IMGP8701.JPG

おっ、デコレイト・ポッパーフロッグMチューンでさっそく!(笑) ↓↓↓

IMGP8706.JPG

そして、3尾目 50cmくらい、かな!(まあ、このへんはアバウトでイイです、ハイ)

IMGP8707.JPG

もう一つ、凸、じゃあなかった、デコ・PフロッグMチューンと一緒に・・・

まあ、このデコレーションがあったから釣れた、ってわけではないでしょうけれどね!、あくまでもこちらニンゲン側の好み、嗜好でありまして!(笑)

IMGP8708.JPG

まあ、バイトはすべてモノにできればそりゃあ最高にイイのは百も承知しているナマズ釣りだけどね、でも、こんな何かのきっかけでぶらりとご近所フィールドへでかけて行って、そしてポンポンとド効率よくポイントを巡って3尾のナマズをとりあえずゲットできてね、

これで、もう、これだけのワンポイントでね、じつは今日という一日の締めくくりには充分!、でありまして!!。(笑)

さて、あしたもう一日仕事あるし、早いところ風呂にはいって、そして寝よっと!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ1)

あっ、よしむらさん、北海道のヒロヒロさん、とりあえずはこの釣りたてほやほやのナマズの写真でも見ていてくださいな!(笑)

(おまけ2)

それから、釣り上げたナマズやら、ポッパーフロッグMチューンを通して感じられる川の水温(ぬくもり)は、もう完全にぬるッ、って春そのものの感じになってますね、この埼玉の近辺もね。そして、あらためて確認したら、このタイミングで田んぼに水を張ってある所もチラホラありました!。

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あったかい色と優しさで、デコレート(decorate) [Mチューンの軌跡]

IMGP8696.JPG

IMGP8698.JPG

(こんな構図の写真ばかりで恐縮です)

もはやここまでくると・・・、

フロッグ狂!、というよりは、オレンジ狂!!、ってか!?。(笑)

まあ、そんなことよりも、

せめて、また、ほんわかポカポカ陽気の中での春のデイナマ、昼間のナマズ釣りに行きたくってね、

もう、種々雑多と、いろいろな疲れが一向になくならなくって、とれなくってね、

イイカゲンにあたたかさとやさしさの中心に解放されたいんでありますですよ、ハイ・・・。

(おやおや!、ふたつのハナシが混在しちゃってるし! 苦笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、ナマズ釣り・・・ [日々のいろいろ]

IMGP8689.JPG

今も、もちろん楽しいんだけれど・・・

そういえば、最初のころはこのナマズ釣りの世界観というか、このナマズ釣りのあまりにもの非日常性の要素にどんどんとはまっていった自分自身だったんだよね

でも今はあまりにも日常的で、あまりにも身近の存在で、そして、おたがいの距離感もあまりにも近くってね、まあ、それはそれで一面ではいいんだろうけれどね、

なんかもう少し、あえて距離感やら、非日常性の要素やらをもう一度、取り戻すような、取り戻せるような、そんな観点、要素、コンセプトなどなどをね、ちょっと探し求め、欲しいかなぁ~って・・・

あれれ?、なにいってるのやら?

距離感も縮まってきて、より身近な存在になってきたんだから、それはそれでいいんじゃないの!?。(笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り用プライヤー、落としちゃった! [ナマズに関連]

おとといの土曜日のナマズ釣りで、なにげにうん十年(笑)とずーと使い続けていたシマノの大昔モデルのプライヤーを落として無くしてしまいました。

タックルバッグのいつもの所定の場所に入れて持ち歩いていたんだけれど、一尾のナマズを釣って、口からフックを外すのに一度使って、そしてまた元の場所にセットして、そうして歩いて移動した10m位先のポイントでもう一尾ナマズを釣って、写真を撮って、そして、プライヤーをとろうとして、あれ?!、って、いつもの場所にある筈のプライヤーが無くなっているのに気が付いて・・・。

たぶん、この10m位の距離のどこかに必ず落ちている筈なんだけれど、探しに戻ってみたんだけれど、結局見つからなくって。

釣りをやっていた場所が、まだかろうじて草木のジャングルとは化していないタイミングでのナマズ釣りポイントだったんだけれどね、それでも相当量堆積している枯葉やら、立ち枯れの草やら、そしてあらたに芽吹いてきている新芽やらがそこかしこに生え始めてきているような場所でね、目視で見つからないようなところにスポッと納まっちゃったのかな。

来週の土日に探しに行ったって、もう、それこそ見つからないと思う。一週間あれば緑のジャングル化、さらに進行しているだろうからね。

ということで、しょうがないので新しいプライヤー、同じシマノのHPであたってみたら、その最新版のタイプがちょうど紹介されていたので、まあ安いし、これをまた買おうかな、ってね。(笑)

図1.png

図5.png

あれ?、でも種類がふたつあるみたい。なにが違うんだろうね?。

あれあれ?!、それに、よく見ると、“2015年5月発売予定”、って書いてある・・・。これから発売の新商品なの???。

たかがプライヤー、されどナマズ釣りにやっぱり必需品のプライヤー。

これじゃあ、今週末のナマズ釣りに、間に合わない?!。(苦笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピッチングフロッグ 電光石火のナマズ釣りメソッド! [ナマズ釣行記]

このメソッドで狙う真っ昼間のナマズ釣りがおもしろい!

このメソッドで狙えるから、デイナマ、真っ昼間のナマズ釣りがおもしろい!

ということで、2尾追加して、今週末の楽しいナマズ釣り終了です!。

(ちょっと小っちゃかったけどね! 笑)

48cm

IMGP8682.JPG

55cm

IMGP8683.JPG

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

やっぱり、一度、動画に挑戦してみようかな~!?

メソッドおもしろい、って言ったって、釣果写真だけじゃあゼンゼン分からないよね!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のデイナマ 昼間のナマズ釣り 始動!! [ナマズ釣行記]

ということで、今週末土曜日(4/18)の今日のお昼前、2015年シーズン初のデイナマ・フィッシングへ。そして、イイ感じでね、春のデイナマのスタートが切れました!。(笑)

まずは1尾目 56cm

IMGP8664.JPG

2尾目 51cm

IMGP8666.JPG

3尾目 53cm

IMGP8668.JPG

4尾目 62cm

IMGP8671.JPG

5尾目 53cm

IMGP8673.JPG

6尾目 61cm

IMGP8675.JPG

で、ここで今日いち(たぶんね! 笑)のビッグナマズかけたんだけれど、取り込み中あと一巻きというところで痛恨のバラシ!

おおおお、なんてこった!、と一瞬めげたけれど、すぐさま気を取りなおしてもう一度キャストして、幸運にもすぐさま別のヤツがヒット!

7尾目 54cm

じつはこの時、同じくらいのサイズの2尾のナマズが同時に猛然とバイトしてきて、もうこっちのボルテージもアップしっぱなしに!(笑)

IMGP8676.JPG

そして、デイナマ初日、今日の〆のナマズはグッドサイズが炸裂!

8尾目 66cm

IMGP8680.JPG

IMGP8681.JPG

ポッパーフロッグMチューンでの春のデイナマは、やっぱり最高に楽しいナマズの釣り方でありました!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葡萄 [日々のいろいろ]

IMGP8662.JPG

11 栄光の男

ここに、Today'sナマズ!のこのワタシ、ズッポリとハマっちゃって!!(苦笑)

こんどカラオケで思いっきり歌っちゃおうかな。。。




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りに、1.8Kg! [ナマズに関連]

IMGP8654.JPG

体重計をひっぱり出してきて、

IMGP8655.JPG

いつもナマズ釣りの時に持ち歩いているマイ・タックルバッグを、

IMGP8656.JPG

ためしに、いったいどれくらいあるんだ?、と、乗っけてみたら、

IMGP8657.JPG

なんと、1.8Kg !!!

そ、そりゃあね、肩だって凝るさ、いつも、1.8Kgを担いで歩き回っているわけだから!。(苦笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花もついでに、という春のナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

IMGP8626.JPG

今の時期、明るいうちにナマズ釣りに行くとそこいらじゅうに咲いている菜の花が色鮮やかで、目にまぶしくて、きれいなんだけれどね、でも、ナマズ釣りには黄色い花粉はべったり服に着いちゃうし、ジャングルと化したその群落には行く手を拒まれるしと、何かと遠目に見るその癒しの風情と、実際のナマズ釣りの現場でのその存在とでは、この春の河原の菜の花もふたつの側面があって、それはそれでオモシロいんだけれどね、

そんな中、実はToday'sナマズ!のこのワタシにはもうひとつ別の魅力、楽しみがこの菜の花にはあって、この春の食材、この食味もまた、この時期ならではの楽しみにしているところでありまして!。(笑)

上の写真のように花が咲いちゃったものはもう食べないけれど、下の写真のようなこれくらいのやつをね、ポイントを歩いて移動中なんかにロッド片手にしながら、ポキポキと手で折っては摘み取って袋に入れてとっておいてね、

IMGP8627.JPG

家に帰ってから、春の味覚を味わい楽しむ!、みたいな感じでね、アツアツに熱した中華鍋でいっきに香ばしいごま油でサッと炒めたり、浅漬けの素の調味料に少し漬け込んで漬物として食べたりね、この時期ならではのそんなこともして楽しめる存在でもありましてね!。(笑)

で、実は先日の日曜日、上の写真の菜の花を、これくらいの量を摘んできて、夕飯のときにサッと炒めて食べようと台所に置いておいたんだけれど、ちょっと別なことしている間に知らないうちに女房がこの菜の花をサラダの食材のひとつに使っちゃってて、あれ?!、って気づいた時にはもう遅く、今春の第一号菜の花メニューで食べたかった「香り豊かな菜の花の炒めもの」はオアズケに・・・。

なので、また次回のナマズ釣りの時、ついでにね、また摘んでこようかな、ってね、そんなToday’sナマズ!のこのワタシと菜の花の関係でもありました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(P.S.)

まあ、きわめて“のどかな日常”、って感じだね、ホントーに。こんな春の菜の花のこと記事にアップしてたら、マジで、そろそろ一日、有給休暇取って休みたくなってきた!。(苦笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちばんしびれるナマズ釣りは5月! [ナマズに関連]

さて、GWもまじかになり、いよいよ12か月を通じてToday'sナマズ!的に一番の楽しめる時期、一番のスリリングでしびれる時期、一番気合が入ってガチンコ勝負で臨める時期、そして、春本番の中で目にも鮮やかな色とりどりのすがすがしい雰囲気に全身を包まれ、いちばんこころも癒される時期・・・、

そんな何でもかんでも一番の大好きなナマズ釣りのできるタイミングがいよいよになってきて、今シーズンはまたどんなナマズ釣りができるのか、今からワクワクと楽しみにしていてね!。(笑)

Today’sナマズ!のこのブログを見に来ていただいている方々にも、もしよければぜひ過去の記事の中で、とくに201〇年5月というところの記事を見ていただけるとね、今までのToday'sナマズ!のナマズ釣りの釣行記のなかでも特に本人が楽しんできた“記録”、その具体的な“内容”、そして求めている“アプローチの方向感”がね、みてとれるかと思います!。(笑)

それでは、いろいろあるけどね、とりあえず2014年5月からはこの3つをピックアップ!(笑)

デイナマ・メソッドは瞬時の勝負で

5月下旬のデイナマ ギリ 70.3cm!

フロッグゲームが楽しい!デイナマ、昼ナマズ

まあ、挙げ始めたら次から次へとキリが無くなっちゃうんで、もうこれくらいにしますけれどね!。(まだまだ楽しい記録、たくさんあるんですが!笑)

という事で、過去の記録にヨダレを垂らしてほくそ笑んでいるばかりじゃあやっぱり能がないので、2015年版5月(4月下旬のGWのタイミングからも対象期間に入るけれどね!)のナマズ釣りのアプローチ手段等々、またそろそろ考え始めますかね!。(笑)

図1.png


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ナマズ全開!! とはいかず・・・ [ナマズ釣行記]

金曜日夜の日本橋で飲んできた酒がまだ影響残ってたか、モチベーションぜんぜん上がらず、気持ちも一向に入らずの、そんななかでの土曜日の昨晩のナマズ釣り行ってきたんだけれど(そんなときは行かなきゃあいいのに、って!苦笑)、まあ、そんなときにナマズ釣り行ったってね、イイことないのはこれまた分かり切っているんだけれどね、

案の定、3尾のナマズはかろうじて釣れたけれど、12バイトあったなかで9尾のフッキングチャンスはまたまたミスっちゃってモノにできなかったし、その内の2尾はあきらかの60アップのサイズのやつだったし、結局、なんともシマラナイ春のナマズ釣りになっちゃって・・・。まあ、いつもの感じで釣果、アップはするけれど!。(笑)

まずは1尾目、52cm。対岸岸スレスレにキャストしたフロッグをリーリング開始してすぐさま後方から猛然と喰らいついてきたナマズくん!。

IMGP8620.JPG

そして2尾目は、54cmのキミ、ちょっとバイトはシュポッってな感じで控えめだったね、もっと元気をだそう!(笑)

IMGP8622.JPG

で、最後3尾目は、48cmくらいのオチビちゃん!。できればキミのトラ模様のいでたちのパパナマズか、ご近所の体育会系お兄さんナマズを呼んできてくれて、ガチンコ勝負をしたかった!。(笑)

IMGP8625.JPG

しかし、春になって、4月に入って、そうして11日ほどは経過したこのタイミングではあるんだけれどね、なんだか、ここ埼玉エリアは4月になってからとにかく冷たい雨が続き(あっ、雪も降ったしね!)、曇りの日も多くて、日照時間も少なく感じるような天候ばかりが続いていてね、どうも春なのに、ナマズの方も活況を呈してこないというか、勢いを感じないというか、なんとなく魚の密度もうすーい感じだしね、どうも、まだまだ本調子ではないみたいで・・・

あれあれ?!、いつのまにかナマズ釣りの貧果天候のせいにしたりしている!、おいおいおい!、あなたの二日酔いってことだったでしょうに!!。(苦笑)

まあ、二日酔いはそれはそれなんですけれどね(笑)、そろそろ、春ナマズ全開!!!、ってのを味わいたいなぁ~、ってね。そんな気持ちのスタンバイはできているんですがね!。(笑)(GWに入ってからかなぁ~)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

あっ!、コレを試すの忘れてた・・・。やれやれ。(苦笑)

IMGP8617.JPG



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、イチオシのCMはこれかな!(笑) [日々のいろいろ]

図1.png

最後のシーンでタモリのセリフ、

「もうすぐ終点かな.....」

それに対してジョーンズが、

「マダ、チョットアリマス」

と答えるシーン。

もう、思わずプッと吹いちゃった!。

この会社のCMはやっぱり面白くてイイね!。こういうの大好きだよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次点はこっちかな!

図1.png

ありゃ、こっちもサントリー!。 (ステマじゃあありませんよ!笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッパーフロッグMチューンで釣れた魚たち (2) [バス編]

昨年、“ポッパーフロッグMチューンで釣れた魚たち(1)バス編”をアップしてみたんだけれど、2014年シーズン分でまだ掲載していなかった8月以降分の釣果記録が残っていたので、あらためて追加編集してアップしてみました。

こちらの4尾分です。 ↓↓↓

IMGP7111 - コピー.JPG

IMGP7115.JPG

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31

そして、

IMGP7082 - コピー.JPG

IMGP7057 - コピー.JPG

IMGP7404.JPG

2015年の今シーズンは、またどんなバスBASSがポッパーフロッグMチューンで釣れてくるかね、これはこれで“外道編”としてね、ひとつの楽しみにもしていきたいな~、とは思っていたりもしていてね。

今年はいよいよ55アップかな!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mカスタム でか鯰ルアー (変身できた?!) [ナマズに関連]

IMGP8611.JPG

IMGP8613.JPG

IMGP8615.JPG

IMGP8617.JPG

正確には、Reuse(リユース)、再利用、の苦肉の策!。(苦笑)

実は、以前初めて2つも買ってみたものの、速効でいとも簡単に羽根がもげちゃって使い物にならなくなっちゃって、なんだこのメーカーでありながらのモノづくりの詰めの甘さは!?、って、いきなりの失望を味あわせられたルアーで、ずーっと放っていたんだけれど、

たまたま、もうひとつこれまたまったく使わなくなっちゃったカップもののルアーがあったので、こっちの仕様の方がいいんじゃね!、ってそんなノリで、思い切って、切るとこブッタ切って、穴開けるとこゴリゴリ開けて、一緒にしちゃったってわけなんだけれどね!。(笑)

さてさて、次のナマズ釣行で、とりあえず、まずは実践検証!!。

春のでか鯰は来るか!?、Newランカーキラーとなり得るか!?、そもそもナマズの1尾ぐらい釣らせてくれるのかどうなのか・・・・、なーんてネ!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みぞさんは埼玉の何処、って! [日々のいろいろ]

図1.png

昨日(4/7)のこのToday'sナマズ!へ訪れてくれた方の記録に残していただいたひとつの検索ワードに、おもわず笑わせていただいちゃいました!

そこには、

みぞさんは埼玉の何処

って!。(笑)

アハははは!、一日の仕事で疲れて帰ってきて、風呂にもはいらずバタンきゅーって寝てしまい、そして夜中の3時過ぎに目が覚めて一風呂浴びてきて、そして、もういちど寝る前にのぞき見てみた自身のこのToday'sナマズ!のブログで、そこに目にしたこの検索ワードのこのことばの記録、

もう、一瞬で疲れを忘れ、こころ癒され、和み、思わず笑わせていただいてしまったこのお方、お顔もお名前もなーんにも分からない方ではありますが、今日の日の中で一瞬の楽しい瞬間の機会、きっかけをいただきまして、まずはどうもありがとうございますですね!!。(笑)

でもでも、ワタシが埼玉の何処に住んでいるのか、住んでいておもにどのエリア方面でナマズ釣りをしているのか、どの河川のどのあたりに出没しているのか、それについては、やっぱり、ちょっとだけ、ナイショです!!。(笑)

まあ、どこかでいつの日か、遠目にでも、ツララの竿先にオレンジカラーのMチューン仕様のポッパーフロッグをぶら下げて、なかなかフッキングさせられないマナマズへのバイトにひとり悶絶、苦闘、天を仰いでいる釣り人に、そしてしまいには肩を落としてトボトボと車に乗り込みまたどこかへと立ち去る釣り人の、そんな姿を目にする機会があったなら、それがたぶんこのブログの本人、みぞだと、その時思い出してやってくださいな!。(笑)

さてさて、そんなブログの記事を記していたら今の時刻はAM4:12に・・・。もう少し今から寝ますかね、ではでは、おやすみなさい!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の季節もやっぱり楽しい、管釣りFFサクラマス! [エリアF.F.]

日曜日の今日、桜の花も満開だし、久し振りにまた行きたくなってね、栃木県方面では一番のお気に入りの管理釣り場 大芦川F&Cフィールドビレッジへと行ってきましたよ。

IMGP8604.JPG

IMGP8601.JPG

ほんとはこの季節ならではのポカポカ陽気の晴れの時に行くとホントに気持ち良くていいんだけれどね、今日の天気は雨。でもね、サクラマス釣りたくってね、雨具着てやればいいかって、気にせずに行っちゃうんです!。(笑)

IMGP8592.JPG

IMGP8591.JPG

フライはいつものオリジナルWetフライのこれ↓↓ 、サイズは#14、#12、#10をローテして、

IMGP8590.JPG

フル遠投し、着水後にフライラインをガンガンにひっぱって、要所要所でイレギュラーなアクションつけて、そして、ガツンッ!!、ってね、いつもの管釣りのF.F.で狙うスタイルで、桜の季節のこのタイミングもこのメソッドでバッチリ!。(笑)

IMGP8598.JPG

IMGP8593.JPG

今日は日曜日なので、朝の8時からお昼過ぎの13時までの短縮タイムにセイブして。大なり小なりのニジマスとかはすべてリリースで、ちょっと大きめサイズのサクラマスだけキープして、これだけ今晩のご飯のおかず用にお持ち帰り!。今回は釣りたてサクラマスのサクサク天ぷらの予定!。(笑)

今日はずーとあいにくの雨の中での管釣りFFサクラマスだったけれどね、まあまたGW頃までに、この春の季節ならではのポカポカ陽気の時にもう一度くらいは行きたいなぁ、ってね、やっぱり思ってしまう、楽しい嬉しい管釣りF.F.サクラマスでありました!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジどころか、あわせが優しすぎる?!(笑) [ナマズ釣行記]

やれやれ、前回の釣行があまりにも情けなかったので、そのリベンジなんて銘打ってふたたび出かけた近所の川でのナマズ釣りだったんだけれど、

なんと!、いいサイズ(って言っても、推定50~60アップ程だったけれどね)を連続して3尾、取り込み途中の水面からピックアップするその一瞬にことごとくポロリとバラシ続けたりしてね、結局、リベンジどころか“玉砕”、“返り討ち”で終わってしまったりして・・・

釣れてきてくれたナマズたちは、こんなサイズのキミたちばかりで、、、、

41cm!

IMGP8583.JPG

39.5cm!

IMGP8584.JPG

46cm!

IMGP8587.JPG

今度は小っちゃいナマズはそれなりにフッキングできて釣れたのにね、どうもバイトがあってからの次の動作のフッキング時に、ちょっと合わせの一瞬の力加減が弱いんだよね、だから大きいサイズのなまずのときのフッキングが甘くなっちゃってて、それでバラシてばかりになっちゃっているみたいなんだよね

これって、今釣れるナマズのサイズにロリナマも結構いるっていう潜在意識がアタマの片隅にあるものだから、無意識のうちに合わせを弱めにしている、っていうところもあるみたいでね、それが大きいサイズのバイトの時に裏目に出ちゃっているみたいなところもあるよなないよな・・・(笑)

まあ、いつになっても、何年やってても、どんだけナマズを釣ってても!(笑)、なかなかナマズ釣りは極められないなぁ~、っていうね、そういうことなんだけれどね(まあ、それでも相変わらず一番オモシロい釣りのカテゴリーであることだけは今シーズンもその通りなんだけれどね)、

さて、次のナマズ釣りの時にはもう少しね、20くらいサイズをあげて行きたいな、ってね!!。(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

そっか!、ビッグナマズ用とロリナマ用と、瞬時の2段構えフッキングテクニックを意識して極めて行けばいいのか!、ちょっと次から実戦でいろいろと試してみようかな。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悶絶のロリナマ猛攻の夜・・・ [ナマズ釣行記]

今週末、4月3日金曜日の昨晩、本流の川の一気の増水を受け、そこに流れ込む各支流群もその影響で水かさがグンと増し、付近のエリアのナマズ釣り環境もこれでいっきに本チャンモードへと移行していく気配ムンムンのなかで、

こりゃあ、今晩はいいんじゃないの!?、ってね、そんな期待を胸に、春のナイトゲームのナマズ釣りをスタートさせたんだけれど・・・

なんとそのあとの展開で、結局16バイトあったなかで、5バラシ、その内の一回はそれなりの奴が来たみたいだったんだけれど合わせを入れた瞬間にま、マジで!?って感じでのラインブレイク、一瞬にしてPE5号が切れちゃってフロッグルアーごと持っていかれちゃって泣きを見て、

それで、他のバイトは全部が全部、ぜんぜんフッキングできなくって、ぜんぜん釣れなくって、1尾たりともキャッチすることができなくって、1時間の短期決戦、超高効率のナマズ釣り!、っていう予定での今宵のナマズ釣りのはずだったのが、もう1尾釣るまでは帰るに帰れないじゃん、って感じになっちゃって、

Today'sナマズ!の自分もたまに陥る、意地のかたまりと化してのエンドレスの様相のナマズ釣りへと突入してしまい、

で、〇時間後の(恥ずかしくって、とてもとてもブログ上に時間なんて書けません!笑)、日付もとうに変わってしまった真夜中に、ついに待ちに待った待望の1尾がフッキングできて、ヒョロヒョロ~と引き寄せられて、そしてヒラヒラ~っと上がってきてくれたキミだったんだけれど、

IMGP8581.JPG

案の定、40cmにも満たない、ひょろひょろサイズのロリナマくん!!!

もうね、今晩はホントにほとんどがこのサイズだったみたいなんだよね、ルアーにバイトしてくるのがこんなロリナマばかりでね、無事釣れたこのナマズはそれでも今晩の中ではそれなりに大きいサイズの方だったのかも?、だからなんとかフッキングできたんじゃあないかなぁ、ともね、思っちゃったりもするんだけれどね

それにしても、一発でラインブレイク(よっぽど傷が付いちゃっていたんだね、ラインにね、こまめにチェックしないから・・・)した奴も悔しかったし、それにもまして16バイトの機会があって、それでキャッチできたナマズがたったの1尾だけだったなんて、もう、これで満足だなんて、だれができますか、って・・・

しょうがないから、土曜日の今晩も、ハラハラと舞い始めたさくらの花びらの優しいベールを背に、春のナマズのリベンジマッチ、行くしかないでしょ!!!、ってね。(苦笑)


【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

(言い訳おまけ!)

そもそもさ、ポッパーフロッグMチューンに装着している“これでどうだリアフック!仕様改”、って、ビッグな奴を釣ることのみをただひたすら目指して改良してきたスペックなんで、そもそもロリナマを釣るための仕様設計のフックじゃあないんだよね。だからロリナマがバイトしてきてもフッキングできないんだよね・・・。

あれ?、ってことは、これって、まだかよわいロリナマには自然とやさしいフック仕様にはなっているってこと?!。

なーんだ、ちゃんと考えてナマズ釣りやってんじゃん!、って!!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わず、LEMONGINA レモンジーナ2本、って! [日々のいろいろ]

図1.png

今朝、会社に出社して、会社が入っているビルの1階のコンビニの飲料ケースをちょこっと覗いてみたら、なんと、陳列棚に4フェースのスペースで、これでもかっていうくらいのボリュームで売られていたLEMONGINAレモンジーナを発見!

なーんだ、まだ売ってんじゃん!、って思ったけれど、すかさず2本を手に取り、即レジに向かい購入!!。

もう、サントリーの戦略にのっかっちゃってる(?!)じゃん、って、思ったりしたけれど、でもデスクワークしながらゴクゴク飲んで、で、それなりに自分的には美味しかったからね、まあいいか、ってね!。(笑)

世の中の一瞬の微動・波動に、やっぱりジッとしていられなくて思わず反応して口(くち)を使ってしまうToday'sナマズ!のこのワタシ・・・、まるでオチパクのどこかのお魚さんのよう、でありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

でも、この商品って、ほんとに売れてて、それで品薄になって、それで販売一時休止にしたの?。近況をみてるとよく分からない面もあるよなないよな・・・。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感