So-net無料ブログ作成
検索選択

ついにナナマル、でかナマズ73cmゲット! [ナマズ釣行記]

2015年5月31日(Sun.)AM7:50、ついに、っていうか、今シーズンやっとだね、ナナマル、70cmサイズUP、でかナマズ、ようやく本日、朝から日射しも眩しいピーカンの青空のもとで1尾ゲットです!。(笑)

ポッパーフロッグMチューンをアンダーキャストで20mほどキャストし、水面TOPをカエルイメージのピョンピョンメソッドで波動をおこし、リズミカルなリーリングを始めるとすぐさま凄まじい迫力でボフッ、とフロッグが瞬時に水中に引きずり込まれ、でかいか!?と、一瞬脳裏にでかナマズをイメージし、グッとこらえての一呼吸おいてからの鬼合わせをガツッ!って入れたら、なんと、信じられない驚愕のすっぽ抜け!。

おいおい!、なんでだ?、なんであれで抜けちゃうんだぁ~、終わったか?!、って思ったけれど、ぜんぜん抵抗感ない完全なすっぽ抜け状態だったので、もしやと思い、すかさずもう一度フロッグを同じところにキャストして、ふたたび、ピョンピョンメソッドでのカエルアクション加えて引っぱってくると、すぐさま、またまた強烈な2度目のバキュームバイト!

こりゃあ、めったに訪れない超ボーナス・ラッキーバイトだぜ、って、今度こそと渾身の合わせを入れて、そして、ついにガッチリフッキング!!!。

グングン!と、ツララのロッドがバットから曲がる、曲がる!。慎重に、でも速攻で引き寄せて、そして、それっ!って、いつもの抜きあげでキャッチしたでかナマズ、サイズは73cm!!

やったね、ナナマル、でかナマズ、真っ昼間でゲットだぜ、ってね!!。(笑)

★IMGP8962.JPG

IMGP8967.JPG

あったまデカ!、さすがナナマル、迫力がハンパない!。(笑)

でもこのナマズ、ほれぼれするような体躯、均整のとれたプロポーション!、今まででいちばん美しく、カッコいいナマズかな!。(笑)

IMGP8970.JPG

IMGP8969.JPG

IMGP8974.JPG

もう、ポッパーフロッグMチューンはサイコーだよ、GJだよ!、ってね。(笑)

IMGP8978.JPG

家に帰ってきて、さっそく、ビールで祝杯をあげて(ナナマル釣れたら、やっぱりプレミアムなビールでしょ!笑)、ナマズ釣りやってて70cmサイズUPのナナマル、でかナマズ、めったには釣れないけれど、こいつが釣れてくるとやっぱり最高に嬉しいな!!!。(笑)

/

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(当日、その他のおまけの釣果! 笑)

67cm

IMGP8959.JPG

57cm

IMGP8960.JPG

そして、〆の、66.5cm

IMGP8972.JPG

5月の真っ昼間のナマズ釣りも、やっぱり、最高に楽しかったかな!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの釣り方 キョクタンかな?!(笑) [ナマズ釣り関連]

IMGP8948.JPG

でんぐりガエル鯰SP

昨シーズンのタイミングで1個購入してみて、そしていつもタックルボックスに入れて肌身離さず持ち歩いているルアーなんだけれど、じつはまだ一度もフィールドで使ってみたことがなく、ずーと新品のままで・・・。

コレクションとして、きれいでしょ!。

たぶん、そうじゃあないよね、きっと。

このナマズ釣りの釣り人は、そうとうに偏屈モノか、はたまた、なんとももったいないお人か・・・!?。

他にも買ってそのままってナマズ釣り用のルアーいっぱいあるけれど、

いつからそうなっちゃたのか???!!。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

昨晩は19時から上野で得意先のメンバーと飲み会!、なので当然のことながら、翌朝の今、二日酔いのアタマでボケーとしながらブログに向かってたりして・・・。

今日(土曜日)は、しばらくはナマズ釣りどころじゃあないなぁ~、って。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(もうひとつおまけ)

その向いている方向がある意味キョクタンかもしれないけれど、こうしてナマズくん、釣れてきてくれるからね、まあいいかな、ってね!(笑)

54cm

IMGP8950.JPG

64cm

IMGP8954.JPG

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャタピーへMチューンリアフックシステムを移植して!(笑) [ナマズ釣り関連]

IMGP8933.JPG

IMGP8934.JPG

スミス キャタピーのリアフック部へ、ポッパーフロッグMチューンでの最強のリアフックシステム(「これでどうだ!リアフック改」)を移植して・・・。

じつは、自分が使うんではないんだけれど(笑)、今、会社の同僚Tさんが一度ナマズを釣ってみたいと言ってくれていてね、近じか一緒に行こうって話しをしているんだけれど、初めてのナマズ釣りと言っているのでね、ならば一発でまずは1尾のナマズの実釣体験をカクジツに味わってもらいたいなって当然思うわけでね、

で、そう考えたときに選ぶルアーはやっぱりなんだかんだいったってこのスミスのキャタピーでね、そして、肝心要の一番のキーサクセスポイントである(と思っている)リアフックまわりをね、やっぱり自分はこの仕様で身に着けたルアーでね、使ってみてよと勧めるかな。たぶん一発で大丈夫、釣れると思うよ、ってね!!。(笑)

Tさんへ、一緒に行くナマズ釣り、今から楽しみにしているよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

※今回のMチューンリアフックシステム、実はキャタピーへの装着に際しては上の写真では分かりにくいかと思うんですけれど、追加で2点施しての“キャタピー仕様”への処置(下の写真にあるように2個のスプリットリングを追加して加えているという点です)をとっていますので、あわせてそれも紹介しておきますね。

IMGP8935.JPG

まず赤いスプリットリング(3号サイズ)は、Mチューンリアフックシステム全体の向きをキャタピー装着時用に90度補正する目的での追加リングとして使用して。

そしてもうひとつは、赤いリングの手前部に装着させているひとまわり大きいサイズ(5号サイズ)のリングのこの位置での装着。今回使っているのはこのスプリットリング。↓↓

IMGP8939.JPG

要はMチューンリアフックシステム全体の位置を、キャタピー使用時の前方への可動干渉域の制限(コントロール)目的で装着している内容で、カンタンに言えばフロントフックへの干渉リスクの(この場合は100%ではないけれど!苦笑)制限を、この大きめスプリットリング1個を嚙ますことによってもたらそうとしている、って意図であるんです。

で、あらためて、こんな感じのMチューンリアフックシステムの“キャタピー装着時仕様”、って感じになるってことなんです。(笑)

IMGP8936.JPG

追加情報はちょっとくどかったかな?。まあ、そんなことでありました。もしよろしければ参照くださいね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りじゃあないよ!、もうひとつの新規開拓 (笑) [日々のいろいろ]

先週、商談に行った先の得意先ビルのすぐ近くで、少し時間があったのでためしに入ってみたとある喫茶店

IMGP8890.JPG

店内は年配のご夫婦おふたりがやりくりしていると見て取れる雰囲気のなかで、コーヒー豆の焙煎した香ばしい香りがなんとも心地よく、そして落ち着いた空間の店内に、おお!、ちょっとイイかも知れないと思えてね、それで、席に着くなり、すぐさまお気に入りのいつものこの組合せのメニューを注文して・・・

IMGP8886.JPG

IMGP8889.JPG

パクッとひと口、レアチーズケーキを口に含み、混じりっ気なしのピュアなブラックコーヒーの香りと味わいとともに胃の奥底に流し込んでね、ああ!、なんというこの至福のひととき、昼下がり・・・。(笑)

そんな平日午後の商談の仕事の前に、こんなささやかながらも至福のひとときの時間の創造、捻出ができたこの喫茶店、また次の機会にも立ち寄らせてもらおうかなってね、そんなお店の新規開拓、発見でありました!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ、Today'sナマズ!のブログです。(笑) [当ブログ軌跡メモ]

AAA図.png

5図.png

ときどき、自身のために、こんなデータもその軌跡として残しますのであしからず!。

今(5/25)のこの瞬間で、当ブログに今までにいただきました累計アクセス(閲覧)総数は、 1,266,572 です

いつものお決まりのコトバではありますが、こんな拙いブログ(っていうか、日記なんですけれどね!)に、このような“軌跡”をいただきまして、どうもありがとうございますです!。

でね、あと1年ぐらいかな、こんな感じで大好きなナマズ釣りとともにね、このブログを自然体で続けていられたらいいかな、ってね!。

そんな感じをもちました、今、この瞬間の“通過点”でありました!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイナマで、69cmが2本だなんて! [ナマズ釣行記]

本日(5/24)日曜日の早朝から午前中10時ごろまでのデイナマ、明るい中でのナマズ釣りで。。。

やっぱりおもしろいね、ナマズ釣りってさ!。(笑)

では、今日の釣果です。 ↓↓↓

1尾目 56cm

お目当てのポイントに着くなり、一投目から即バイト!、おお!、今日もキミたち、ヤル気モードじゃん、って!(笑)

①IMGP8907.JPG

2尾目 48cm

早朝でまだあたりは薄暗かったので、このあたりまではピタホタルをセットして。それにしても、この2尾目のナマズ、黄金ナマズっぽくない?!、家で飼ってみてもよかったかな。(即リリースしちゃったけど!笑)

②IMGP8908.JPG

3尾目 ギリの69cm (ギリの70cm!、って書けないところがなんともカナシイけど(苦笑))

そして、すぐに、ピッチングキャストで対岸岸スレスレにキャストしていたポッパーフロッグMチューンに、着水するなりの即バイトで、グンッ!!とロッドを絞り込んだ良型サイズ。一瞬、ナナマル行ったか!?、って思ったんだけれどね、ちょっとザンネンでした!。(笑)

③IMGP8910.JPG

4尾目 61cm

④IMGP8912.JPG

5尾目 49cmぐらいかな

⑤IMGP8915.JPG

6尾目 58cm

⑥IMGP8917.JPG

7尾目 59cm

⑦IMGP8918.JPG

8尾目 64cm 太っ!(笑)

やっぱりね、ナマズは60cmアップサイズがくると、強烈だよね!

⑧1 IMGP8921.JPG

9尾目 69cm 

このナマズは水面から約3mほどの高さをツララのロッドで抜きあげキャッチ!。バットからギュイーンって弧を描いた状態だったけど、気にせず、いっきに、それっ!!!!、って!。(笑)

⑨1 IMGP8924.JPG

これも一瞬、期待したんだけれどね!(笑)

⑨2 IMGP8925.JPG

(こんな構図の写真も・・・ ↓↓ )

⑨3 IMGP8926.JPG

そして、ほてったアタマのクールダウンサイズ!、〆の10尾目 49cm

⑩IMGP8931.JPG

なんだかんだで、今日は10尾釣れたけれど、でもあわせミス、ポロリばらし、いい加減ありすぎて、まだまだ未熟者だなぁと、反省しきりの今日のナマズ釣り(数えたら10尾以上!、ホント、なにやってんだかねぇ~)。

おまけに、69cmが2尾来たけれど、あと1cmづつ足りなくって、今シーズンのナナマルもまだまだオアズケ!。すこし日が経って成長してくれればナナマルにすぐになるんだろうけれどね、この69cmの2尾はちょっと釣るタイミングが早かったみたい!?。(なんちゃって、笑)

それにしても、やっぱりデイナマ、水面TOPでのナマズ釣りは、最高にたのしい釣りでありますです、ハイ!!。(笑)

IMGP8928.JPG

今日のポッパーフロッグMチューンは、こんな感じでもう相当ボロボロのボロになっちゃったけれど、キミにももう少し現役で活躍、期待しているからね!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

※2015年5月24日現在 進捗データ

A図.png


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り 夜か昼かでのゲーム的志向性・・・ [ナマズ釣行記]

Today'sナマズ!の自分は、最近、夜のナマズ釣りがゼンゼンおもしろくなくなってきちゃってて・・・。

釣果(数)がどうのって、そんなことではなくってね、自身で思うところの、ナマズ釣りのゲーム性としてみたところでの面白み、広がり、深耕度、繊細さ、魅力、ワクワク感、視覚世界、などなどでね、あらためて自分の求めるナマズ釣りというものがここにきてハッキリと分かってきたって感じでね、Today'sナマズ!の自分は、デイゲームでのナマズ釣りがやっぱりおもしろい!、ですね。(笑)

あっ!、別になにかを否定とか肯定とかってしているわけではゼンゼンないですし、ナイトゲームのナマズ釣りをやらないって言っているのでもないですよ、これからもTPOに応じて行きたくなったら夜でもナマズ釣りに行くしね、ただこの時は単純にナマズをとりあえず1~2尾釣りたいときの一手段、タイミングに過ぎないだけかもしれないけれどね!

まあ、それぞれの求めるものの価値観、好み、そして、志向性、その結果としてのそれぞれのスタイルで楽しめるナマズ釣りって感じでね、いいと思いますしね。

そんなこんなの、いろいろ感じるところもあった中での今日5月23日(土)のナマズ釣りの釣果はこちらです。 ↓↓↓ (笑)

1尾目 45cm

IMGP8900.JPG

2尾目 52cm

IMGP8902.JPG

3尾目 53cm

IMGP8903.JPG

4尾目 57cm

IMGP8904.JPG

5尾目 50cm

IMGP8905.JPG

まあ、サイズ的にはみんなちっちゃいナマズばかりになっちゃったけれどね、とりあえず、今日という1日のなかでの楽しいひととき、また過ごすことができました、ってね!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくMチューン・フロッグ、2個完成へ! [Mチューンの軌跡]

IMGP8892.JPG

図1.png

やれやれ、あー、たいへん!

やっと、作りかけの2個分を、今晩、今ようやく仕上げることができました!

鰓葉(さいよう)イメージデザインのオリジナル・ペインティング処理も施してね。

それにしても、

だんだんポッパーフロッグのMチューン化、億劫になってきてたりしてない、キミは?!。

(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

2個のポッパーフロッグMチューンを久し振りに作ったからね、せっかくだからいつもこんな拙いToday'sナマズ!のブログなんぞに見に来ていただいている方1名だけだけれどね、もし欲しいって言ってくれる人いたりしたら、感謝の気持ちで1個だけだけれどプレゼントしちゃおうかな、ってね、今そんなこと思ったりしたんだけれど、、、、あっ!、でも、実際に募って、渡す手だてが無いや!!、って・・・。

ごめんなさい!、いつもこんな感じのお粗末さで!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マナマズの飼育記、新顔お披露目! [ナマズの飼育]

家飼いのマナマズ、

1尾目のナマズはけっこう大きくなりすぎちゃって来たんで元居た川に戻してあげて、そうして今はこの5月のGW中に釣れた39cmサイズのマナマズをお持ち帰りして、2尾目(2代目!)子ナマズとしての家飼いをまた始め、そうして今夜、初めてフリーズドライの天然飼料のエビエサ(「ヒカリFDビタミン 淡水エビ」)と、もう一種のエサ(「ひかりクレスト ビッグカーニバル 大型肉食魚用」)をパクパクと食べてくれて・・・

でね、もう、このマナマズくんも家飼い、大丈夫かな、ってね!。(笑)

では、その子ナマズくん、Today'sナマズ!の当ブログでの画像初公開です!!(笑)

IMGP8878.JPG

IMGP8883.JPG

IMGP8884.JPG

天然のマナマズの家の水槽での飼い方も、だいぶフツーに慣れてきたかな!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウナギ味のナマズ、って・・・ [ナマズに関連]

図2.png

Yahoo! JAPANのニュース見たけどさ、なんだか、ナマズ、それも対象はいつも身近に接しているマナマズって言うじゃん、でさ、自然界じゃあ食べたりしない成分組成の食べもの食べさせられて体質、食味、肉質をも勝手に改造させられちゃって、それでコンセプトが“ウナギ味のナマズ”だなんて・・・、

なんだかなぁ、ナマズはやっぱりナマズだろうし、もっと個々の種を大事にしなければいけないと思うし、研究の対象にされているのがマナマズなんだよ、なんかマナマズが可哀そうになってくるよ、まったく!

ウナギをとりまく環境、問題も、そりゃあ分かるけどさ、自分もうなぎの蒲焼き大大大好きだしさ、将来うなぎの蒲焼きが食べれなくなってしまうのだけはなんとか回避する努力をいろいろな人にしてもらいたいのはその通りだけれどさ、

でもなにもマナマズをウナギの身代わり、代替品にするための改造の研究対象・商業利用にしなくたっていいのに、と思うけれどね。

ナマズはナマズじゃあないか!、ウナギの代替要員じゃあないし、そんな狭くてちんけな発想のもとでの位置づけなんかじゃなくてさ、マナマズそのものを主役にしてあげての着眼、発想、開発コンセプトの捻出、構想、マーケティング活用でね、扱ってやっての方がどんなにいいかと思うけれどね。

でも、やっぱりあまりこれ以上のメジャーな存在にはならない方がやっぱりいいかなぁ~、のんびりと自然界で接する相手で充分だしね、それに、やっぱりね、なんだかんだ言ってもべつにウナギの味のマナマズを食べたいともちっとも思わないしさ。

まあ、あくまでも私見ですけれど。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやー、遅々として、なかなか進まないMチューン!(苦笑) [Mチューンの軌跡]

IMGP8870.JPG

結局、新規ポッパーフロッグのMチューン化工程で進められたのは、月曜日の夜までに、ベリーフック部の基盤となる2個のスナップスイベルセットと、それと、リアフックまわりの各パーツのセットまで。

今日はこれだけで疲れちゃったので(仕事の蓄積疲労もあってね!)、月曜日の夜にまでまたがった“内職”は、まだまだ残りの工程を多く残しながらもこれにて終了!。(笑)

さてさて、この新規ポッパーフロッグMチューン化のこのフロッグルアーは、今週末のナマズ釣りに果たして間に合うのでありましょうか!?。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

おおっと、先日の日曜日の夕方に駆け込みのナマズ釣りでサクッと1尾釣っていたナマズがいたんだった!。うっかり、ブログアップを忘れてしまうところだったよ!。(笑)

ということで、そのナマズくん、54.5cmはこちら ↓↓↓

IMGP8866.JPG

IMGP8865.JPG

バイトあったのにちょっとボケーと一瞬油断していたら、あやうく完全に飲み込まれてしまうところだったので、ホント、後から思いだしてみても結構あぶなかった、このナマズくん。

まあ、カエル、だからね、なので、なんらかのフロッグルアーでナマズ釣りやる釣り人は、こういった面でも、一瞬でものよそ見の油断は禁物だね!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り めったには怒らないんだけれど [ナマズ釣り関連]

たまたま通りかかったとある水路の橋のところで、

まず最初に目に入ってきたのが、このビニールのおおきなゴミ袋

IMGP8860.JPG

暗いなかでルアーにひっかかっちゃって、それで抜きあげて、ハリから外してそのままポイって感じ・・・

まだ置かれたアスファルトの面が水で濡れていたので、きっと昨晩に、ここに放置されたのだろうと容易に想像できて。

次いでその目と鼻の先でまたまた目撃してしまったのが、同じようなこのゴミ袋

IMGP8861.JPG

橋のこんなところにこれもそのまま放置・・・

暗い中でルアーは無事回収できたんだろうが、これって、昨晩ここで夜のナマズ釣りやった人だろ、どうみたってさ、

なんなんだよこのまま放置ってのはさ・・・

で、これだけでもだいぶアタマに来つつあり、気分も悪くなってきた中で、それにさらに追い打ちをかけてきたのが、この光景をさらにその先で目にした瞬間!

IMGP8862.JPG

飲み干したコーラのPETボトルを、橋のこんな場所に、そのまま放置!!!!!!!!!

これって、ここで昨晩ナマズ釣りやったひとの仕業だろ、どう見たってさ!、違う?!

もう、ホントにこういう事ってさ、やめない???!!!、

くだらないし、なさけないし、もう少しさ、ちゃんとしてナマズ釣り、しようよお互いにさ。

なんか、こんな光景を目にして、ガッカリな気持ちになっちゃった昨日日曜日の朝のできごと。

自分が釣り場で飲んだボトルくらい最低限持ち帰って処分しろ!、って。




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このひと手間が“必須”のナマズ釣りの世界。(笑) [ナマズ釣り関連]

IMGP8854.JPG

今使っているポッパーフロッグMチューンがだいぶボロになってきたので、急ぎ、オンラインSHOPのナチュラムで新品のポッパーフロッグ60mm#239スケルトンオレンジ3個を緊急調達!。

でも、このままのノーマル状態ではまったくToday'sナマズ!のこのワタシ、ナマズを釣る自信もテクニックも、そして、今となっては釣れる気もゼンゼンしないので(笑)、いつものMチューン仕様へのひと手間をこれから施していくんだけれど、これが最近けっこう面倒で、でも、こればかりはしようがなく・・・!。(笑)

せめてワンタッチでポッパーフロッグのMチューン化ができればねぇ~、どんなにありがたいか!、って、そんなこと妄想してみたりもするけれどね、でも、これは、ムリムリ、はかない夢なんだけれどね。でも、どうしてそこまでしてのナマズ釣りをこうしていつもやっているのでしょうねぇ~、ホントーに!。(笑)

見てよ、下の写真の今使っているポッパーフロッグMチューン(一番下の1個ね!)、表面はボロボロだし、補修用のボンドの重ね塗りで外観シルエットもだいぶ変わってきちゃってるし、ナマズを惑わす魅惑ツールのラバースカートもぶちぶちブチ切れて本数もスカスカになってきちゃってるし、なのでやっぱり、そろそろ新品君のポッパーフロッグMチューンの準備にとりかからないとね、やっぱりいけなくなってきちゃってるタイミングなんですね。

IMGP8858.JPG

とりあえず3個の内の2個をこの週末中にMチューン化して、残りの1個はそのままパッケージに入れてストックしておく感じでね、まあ、なんだかんだ言ってもこのひと手間がね、Today'sナマズ!でそれなりにカタチ作ってきた自身でのナマズ釣りのこのスタイルにはね、必須なんですねぇ~、やっぱりね!。

でも、このひと手間が、にっちもさっちもいかなくなってもうどうしても面倒で手もココロも動かなくなってきちゃったらね、やっぱりそのときはこのナマズ釣りを“卒業”、していくタイミングかなぁ~、たぶんね。そんな気もするね。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0/678 というこれもまたひとつの事実・・・ [ナマズ釣り関連]

図1.png

ときどき寄せられる、ナマズ釣りにおける使用ルアーへの“シングルフック選択”への懸念される視点、タブー視?される指摘・・・

まあ、どの世界でもこれはゼッタイ大丈夫、だなんてことは言えないし、ありえないなんてことは百も承知しているところだけれど、

でもまあ、このToday'sナマズ!での今までのナマズ釣果において、その懸念されるところのシングルフックであるが故の派生事例という観点でみてみた場合、その件数は、幸いなことに今まで無かった、という、これも紛れもないひとつの積み重ね実証における事実。

(5/9現在の)今までに釣ってきたナマズの総数は678尾。そのなかで、シングルフックで起こると懸念されるところの事例は、さいわいなことにゼロ。

なにが、どうあって、どうなるから、ダメなのか?、ではなにをどうした時に起こりうるのか?、その起こると指摘される事案が、実際に起こってしまうというときのメカニズムはどうなのか?、どうだから起こってしまうのか?・・・

そのところのキーポイントが、深部が、科学的な根拠をももとに、ちゃんと周知の事実としてあれば、もう少しナマズ釣りの世界も、スッキリ、スマートな中で素直に楽しめるようになるのかな?、と、ちょっとだけ思ったりもした今なんだけれどね。リスクが懸念されるのなら、そのリスクを少しでも軽減する具体的な施策をみんなで考えようというのもあるはずだしね!。

(でも、何が起こるかわからないのが世の中、次の釣行の時の679尾目の起こりうるリスクは、これもまた確率としてゼロではないだろうし、そんな保証も、絶対的なものもないのもまた事実、だろうけれど。)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひょんなところで、いま話題の“ミドリムシ”遭遇!! [日々のいろいろ]

昨晩、会社のみんなと大宮駅西口の居酒屋で会食した際に、その居酒屋で酒メニューリストのなかに最近やたらと家で女房が勧める“ミドリムシ”を発見!

(女房は同級生のおすすめでミドリムシを飲んでいるみたいだけれど、効果バツグン、デトックス効果で体調もよくなっている、同級生に感謝!って、言っている)

家ではなんか気持ち悪いし、そこまで飲んでみる気も関心もまったくわかなかったのでいっさい口に含んでみることも無かったんだけれど、知らないうちに潜在意識の中に“すり込み”されていたらしく、酒の勢いもあったかも知れないけれど、即バイト!。(笑)

おすすめは、このハイボールのミドリムシ・トッピング、だって!!

IMGP8848.JPG

袋に入ったミドリムシ粉末をハイボールに入れて、まぜまぜ溶かし込んで、って店員さん言うので、ミドリムシっていうくらいだからいつものハイボールが緑色のミドリムシうじゃうじゃのハイボール!に変わるかと思ってドキドキ期待したりしたけれど・・・

IMGP8851.JPG

できあがりはちょっと白濁しただけで、それにお味は拍子抜けのオレンジジュース味!、まるで子供のころに飲んだ記憶のあるコ〇コーラのファンタオレンジの味にそっくりじゃん!、って!!。(苦笑)

まあ、酒の場の雰囲気もあって、2杯め、3杯め、って注文して飲んでたけど、さすがに3杯めのミドリムシトッピングドリンクを注文した時に、この1袋に、、、

IMGP8852.JPG

ミドリムシ3億個入り!!!!、ってキャッチ目にして、おもわず尻込みしてしまい、今宵のミドリムシは6億個体内摂取で止めて9億個目の袋は開封せず飲まずに女房へのおみやげに持ち帰り!。(笑)

まあ、しっかしね、居酒屋でハイボールにわざわざ、それもオレンジ味に調味されたミドリムシをね、3億個も、6億個も、へたすりゃあ酔いに任せて、9億、12億、15億・・・・って飲んじゃうかもしれないし、そこまでトッピングして居酒屋でミドリムシ飲むことも無いよなぁ~!、って、これが一晩明けた翌朝、こうしてブログに向かっているToday'sナマズ!のこのワタシの“ケツロン”でありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

どうせ飲むなら、ミドリムシの粉末状にしたものそのままの奴をね、一度でいいから、まあためしに飲んでみたいなぁ~、ってね。昨晩のはホント、オレンジジュースの味だけだったしね!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡で、Newナマズパラダイス発見! [ナマズ釣行記]

いやー、居るところにはいるもんだなぁ!、そして、あんなダイナミックなナマズ釣りができるところがこんなところにあったなんて!!。それにおどろきは、他の釣り人の踏み跡の痕跡、皆無みたいな感じだったし・・・。(ほんと?! 笑)

本日5月9日(土)、GWのタイミングをさけての地元静岡への帰省で、昼間ちょこっと“新規ポイント探索”してみた地元静岡のK川水系のとある小川が、なんとナマズパラダイス!だったなんてね、もう、嬉し!、楽し!、ワクワクドッキドキの大収穫でありました!。

でもひとつの悩みが!。それは、静岡であたらしいナマズパラダイスを発見できてもね、いま住んでる埼玉の家からちょこっと手軽にナマズ釣りに行くって訳にもいかないからね、うーん、このナマズのポイント、ちょっともったいないなぁ~!、ちょっと残念だなぁ~!、って。(笑)

まあ、とりあえず今日のところはね、そのことはあまり考えないことにしてね(!)、とりあえず、ちょこっとデイナマ、真っ昼間のナマズ釣りでやってみた今日の釣果を下にアップです。  ↓↓↓

1尾目 64cm

①IMGP8832.JPG

2尾目 55cm

②IMGP8834.JPG

3尾目 66cm

Today'sナマズ!のワタシはこんな感じでベリーフックでのヒット率きわめて高いですね。まあ、アプローチのスタイルにもよるんでしょうが、単純明確に必須、です!(笑)

③IMGP8837.JPG

4尾目 60cm

④IMGP8839.JPG

5尾目 58cm

⑤IMGP8840.JPG

6尾目 57cm すっげー、でぶでぶ!、エサも豊富な環境なんだね、きっとね!

⑥IMGP8841.JPG

7尾目 57cm

⑦IMGP8844.JPG

8尾目 51.5cm

⑧IMGP8845.JPG

この他に、60アップの奴を2尾バラシもあったなかで、なだまだ手つかずのエリアも結構ある中での短時間でのこの釣果、次に行けた時、もう少しじっくりと攻めてみよっと!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、今日ナマズ釣りやってて、今シーズン初めてやぶ蚊に喰われた!、それもいっきに5か所も!。まだ大丈夫かとゼンゼン意識してなかったんだけれど、もう次の釣行の時からは強力な防虫スプレー持参しないとダメだね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中空フロッグMチューン用 強力接着剤 2種 [Mチューンの軌跡]

IMGP8831.JPG

今回はちょっと趣向をかえて、いつものポッパーフロッグMチューンの補修として“必須”にしている強力接着剤を、ここでこのふたつをご紹介!。

  • グロッサ・シーラーEX.
  • ACCEL リペア ボンド

主としてグロッサ・シーラーEXを使ってベリーフック部やフロント部の穴があいてしまった個所や切れてしまった欠損個所のシーリング用途に、そして、さらにその上からプラスの全体補強用としてもうひとつのACCELリペアボンドの上塗りでね、

それでなくてもナマズ釣りでの中空フロッグのポッパーフロッグMチューンはハードタイプのルアー類とは比較にならないくらい(!)傷みや欠損が結構激しかったりするので、そんな中でもすこしでも長く使っていたいから、こんな補修用のツールを必須としているんだけれどね。

でも、この類の“補修”のことはToday'sナマズ!のこのワタシ、実はぜんぜん経験少なくて、(ベンキョウもしてなくって!苦笑)よく分からない世界のことでね、探せばもっとベストな選択の補修材や、使い方、補修方法なんかもね、ありそうだよね!。(笑)

ちょっとこっちの方面の情報収集と勉強もね、これからちょっと探って行ってみようかな!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW早朝のナマズ釣りで、73cm!! [ナマズ釣行記]

ついに来たかぁ!!、ってよくよく見てみれば、あれ?!、ちょっと、顔つき、からだつき、全体シルエット、のもろもろが違うじゃん!、って・・・。(笑)

IMGP8820.JPG

ゴールデンウィーク5月5日早朝の近所の小川でのナマズ釣りでの今シーズン初のナナマルクラス(!)の釣果は、やれやれのごん太ライギョくん73cm、でありました!。(笑)

IMGP8818.JPG

IMGP8819.JPG

それにしても、ポッパーフロッグMチューンはよくライギョを釣らせてくれるルアーです。それもけっこういいサイズをね!。(笑)

それに、このツララのロッドとの組み合わせ、

IMGP8824.JPG

このライギョもけっこう足場の高いところでのヒットだったけれどね、躊躇せずに一気に、それっ!!、ってロッドをバットからひん曲げての抜きあげで取り込んだのだけれど、ポッパーフロッグMチューンのリアフックとも含めてね、ゼンゼン大丈夫でありました。

なので、そろそろね、脇役ではなく主役の方のマナマズ70アップクラスの1尾もさすがに欲しくなりましたですよ、ハイ!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

昼ナマズの居場所 春 その1 [ナマズに関連]

こんなブログ記事のタイトルつけてみたけど、でも、これってあまりにも多岐にわたってるし、膨大な画像数になっちゃいそうだし(ちょっと大げさな!苦笑)、それにその時々の状況にもよるだろうし、昨日いたからって今日またいるとは限らないし・・・、やっぱ、この切り口でのタイトルの記事書いていくのやめようかな?、とも思ったりもしたけどね、まあ(苦笑)、直近で釣れたときのピンのポイント情報ってことでね、気が向いたときに写真撮ったやつがあったら載せて行ってみましょうかね!。(笑)

ということで、さっそくこの3枚、このGW期間中の真っ昼間のナマズ釣りで50~60アップが潜んでいたポイントの一部はこちら ↓↓↓

IMGP8803.JPG

IMGP8804.JPG

IMGP8805.JPG

3つとも一見おんなじ所?って感じにも見えるけれど、みんな違うポイントで、でも、それぞれにナマズが潜んでいてね、ピンクの丸で示した側が流れの上流側で、ここにピッチングキャストでポッパーフロッグMチューンをソフトに着水させて、その瞬時だったり、一瞬後の浮枯れ葦のなかに吸い込まれていった直後にだったりのタイミングでね、ナマズの強烈なバイトを引き出したところ!。

ちなみに3枚目の写真のポイント、ここで先日の64cmのナマズが釣れました!。(笑)

とりあえずはこの3つ。この時期ナマズが確実に潜んでいたポイントの画像データでありました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月GW期間中のナマズ釣り 昼と夜との、その状況は・・・ [ナマズ釣行記]

いろいろ事情があって、ゆっくりと時間が取れそうにないこの5月のGWの休みの期間・・・。

でも、10分でも20分でも時間が工面できるタイミングがあれば近所の小川へ春のナマズに会いに行く機会も持ちたいし、でも、なかなかゆっくりできそうにもやっぱりないし・・・。

という事で少し考えて、釣りに行けて写真を撮れたら、とりあえず写真だけでも効率よく時短で順繰りにストックしておけるようにと、こんな仮置き感覚でのGW専用のフォルダ的なものなんかをつくってね、で、せっかくなのでなんとなく昼と夜とでのその状況把握が感覚的にも俯瞰して分かるように、写真を昼夜で仕分けしてプロットしてみてね。(笑)

ではでは、さっそく順次、機会創出の成果の(笑)、ナマズ釣果写真画像データを。 ↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※GW5月2日~5月6日まで

(真っ昼間の釣りで!) 注:以下の各釣果の数字は通しの尾数です。あしからず。

1尾目 52cm

①IMGP8780.JPG

2尾目 67cm

②-1 IMGP8782.JPG

②-2 IMGP8784.JPG

3尾目 57cm

③-1 IMGP8787.JPG

4尾目 52cm

④IMGP8791.JPG

5尾目 62cm

②IMGP8795.JPG

6尾目 62cm

③IMGP8797.JPG

7尾目 64cm

④IMGP8799.JPG

8尾目 54cm

⑤IMGP8801.JPG

9尾目 39cm! ちなみに、このちびナマズは急きょお持ち帰りで、家で飼うことに!(笑)

IMGP8812.JPG

10尾目 55cm

IMGP8813.JPG

11尾目 57cm

IMGP8814.JPG

12尾目 54cm

IMGP8817.JPG

13尾目 55.5cm

IMGP8826.JPG

おまけ

IMGP8808.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(夜の釣りで!)

1尾目 47cm

①IMGP8794.JPG

1尾目っていうか、夜のナマズはこの1尾だけ!。

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありゃ、ありゃ!、Today'sナマズ!的にはこの期間、ざっくりとだけれど、もうほとんど圧倒的って感じで、夜よりは昼、それも真っ昼間にナマズを釣っているんだよね。まあ、やってる本人がよく分かっているんだけど、マナマズって、どっちかっていうと夜よりは昼間の方が“釣りやすい魚”みたい、だよね!(笑)。(もちろん、場所、季節等にもよりますでしょうが!。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(GW総括!?)

結局、5/2~5/6までのゴールデンウィーク休暇中にご近所ポイントにナマズ釣りに行けて、そしてキャッチできた期間内のナマズは、真っ昼間に釣れたナマズが13尾、そして夜に釣れたナマズが1尾の計14尾でありました。

この時期はまだまだ釣りやすいフィールドの環境もあり、デイナマ、真っ昼間(朝も含む)のナマズ釣りで、またそこそこに釣れて楽しいから、この時期からしばらくはね、Today'sナマズ!のこのワタシはデイナマ、真っ昼間の釣りばかりになっちゃいますね!。

まあ、そういうことで、GW期間中のナマズ釣りの“総括”(!?)は、まあ、そこそこにナマズくんたちに遊んでもらえて楽しくひとときを過ごせたかな!、ってね。(安近短でもね!笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りに、さらなる理想のリアフックを・・・ [Mチューンの軌跡]

IMGP8778.JPG

今、現時点で、Today'sナマズ!のこのワタシ自身が、ナマズ釣り用のリアフックとしてもっとも信頼して使っているのが、このオーナーばり社製のC'ultiva SBL-75M ミノー専用1/0 というフック。

なんだかんだ言ってもね、やっぱりいちばんのナマズとの接点をより確実なものとしてカタチ作るのは(作ってくれるキーサクセスポイントは)このフックだし、このフックに期待し求める必要にして最低限のスペック(たとえば、貫通性能、全体強度、自重範囲、そして、ロクマルクラスのナマズまでの1~2m程度の高さでの垂直抜きあげ強度、そして、おまけにはやっぱりその造形的みてくれのデザインセンスも、などなどね)というものがある中で、今、現時点ではね、やっぱりこのフックの右に出るモノは自身では見つけ得ていないって、感じでね。

なので、タックルバックの中には、いつもこれくらいはストックし、いつも持ち歩いていて、ちょっと針先が甘くなったと感じるとすぐに新しいのに交換してというスタイルで使っていてね。(笑)

ちなみに、一袋に7本入っていて、釣具屋さんの店頭売価で270円。フック1本あたりで約38.57円。

このフック1本38.57円で得られるこの全面的な信頼感は、これはけっこう貴重な戦力であり、絶対的な安心感をもたらしてくれる良き相棒的フックでありますね。

ただ、だからこそ(!)なんだけれど、実はもうワンランクアップのレベルの針先の貫通性能がね、あればもっとイイのになぁ、ってね、今、使っていて思うところもあるんですよ。

もうキリがないといえばそうなんだけれど、そしてビミョーなところでもあるんですけれどね、このもう一段の使用する側の釣り人の“五感”をね、もっとスパッとしびれさせてくれるキレの良さ、超一級の貫通力性能をね、体感できるフックだったらもっともっといいのになぁ~、ってね。(笑)

イメージするならばね、たとえば、ナマズの下あご、あるいは上あごなんかにフックの最先端点が触れた瞬間にスパッと貫通しているとかね!。(笑)

フックの単価、単純に1.2倍くらい高くったって構いませんので(笑)、オーナーばり社さん、ぜひ、ナマズ専用にね(別にナマズ専用でなくてもいいですし!)、こんな釣り人の五感をも魅了することができる超スペックのリアフック用のハリをね、作って、発売して欲しいなぁ、ってね。ぜひお願いしますですよ!!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感