So-net無料ブログ作成
検索選択

6月釣果を締めくくってくれた魚は・・・ [ナマズ釣行記]

6月最終週末の今日(6/28)のお昼時、ちょこっと竿をだしてきた家からすぐそばの田んぼ脇の小川のポイントで、PANN!、って、甲高いバイト音発したからナマズが来たと思ったんだけれどね、

6月のナマズ釣りの〆に釣れてきてくれた魚は、56.5cmのかわいいライギョくんでありました。

IMGP9080.JPG

ポッパーフロッグMチューンのルアーを使いはじめて、ライギョもよく釣れるようになって、これはこれで嬉しいナマズ釣りでの外道、いえいえ、充分にサブ的魅力たっぷりの準・対象魚です!(笑)

ちなみに2015年の今シーズンはいままでに何尾釣れたかと、あらためて過去記事めくって数えてみて見たら、

の2尾でした。

近所でナマズ釣りやっているとそこそこライギョの姿も見るからね、ライギョもいつかは80cmアップサイズも釣れるかな!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降り後の、速攻すぎるナマズ釣り・・・ [ナマズ釣行記]

5時50分には子供を駅まで車で送っていくから必ず帰ってきてと、強靭なクギを刺されて向かった今週末土曜日早朝のナマズ釣り。

なんだよまったく、と内心思いながらも、子供を持ち出されては抗うこともできず、しょうがないので、雨降り後の近くの排水溝の落ち込みポイントにマトを絞って車で出発。そして、ポンポンと、2つの落ち込みポイントで、2投で2尾、あっという間の速攻でのナマズキャッチ。

なんだかなぁ~、でも、これじゃあ釣ったあともゼンゼンこころ満たされず、逆にもの足りなさだけが残った感のようなナマズ釣りになっちゃった。

なんでも効率よくて、早くケリがつけばいいというものばかりではないよね、ほんとうに!。プロセス、あの手この手の試行錯誤、悶絶苦しみ、そしてそのあと訪れる(得られる)満足、充足、快楽、しあわせ、満ちたりた心・・・。(笑)

まあ、とりあえず今朝の釣果ですが、1尾目 4:18AM 56cm

IMGP9071.JPG

そして、2尾目 4:29AM 50cm

IMGP9072.JPG

サイズ、小っちゃかったね。

そして、まだ時間的には余裕があったけれど、でも、なんとなくこれでナマズ釣り終わりにして、これまた速攻で家に戻ってきた、今週末本日早朝、直近のナマズ釣りでありましたとさ。

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まあ、しょうがないのかな [ナマズ釣り関連]

あらためて振り返ってみて見ると、自分がナマズ釣りにハマって行ったひとつの要素としての魅力点は、ずばり、当時ぜんぜん情報がない、情報が得られない中での、自らの試行錯誤の足と時間と労力をつかったリサーチでナマズが釣れる(生息している)新規ポイントを探索し、開発していかなければならなかった、っていう観点がひとつ明確にあったから。

最初はたいへんだったけれど、それがまたオモシロく、ワクワクできるナマズ釣りの魅力要素として明確にあったから。

え?!、こんなところにいるんだ!、え?!、こんな大きなやつがいるんだ!、おいおいおい、ナマズってオモシロすぎる釣りのターゲットじゃあないか!、等々のね。

でも、企業が商業ベースにのせて、あるカテゴリーで展開しようとするとね、そんな個々人の悠長な、というか、そんなのんびり、ゆったりとした自然の流れの中での向き合える環境というか、状況とかというもの、あるいは価値観とかはね、いとも簡単に強引にねじ曲げられて変えさせられていってしまうものなんだよね。

まあ、こんなことを自身のブログのひとつ前の一記事(『 もうやめない?、ナマズの局所的ポイント曝すの。 』)に記してみたところでね、ぜんぜんね、関係ないし、気にも留めてくれないだろうしね、

まあ、やっぱり結論としては、しょうがない!、もうどうでもいいんだけれど!、ってね、そこにやっぱり行き着いちゃうっていうおきまりのパターンなんだろうね。

でも、このカテゴリーに携わる企業(企業人)さんたちには、なんかナマズ釣りの向かうべき方向性が、方向感が、ちょっとずれてきていて、尚且つ、ある大切な部分が欠落しているような感じがしてしまうんだよね、ここにきて、やっぱりさ。。。

(そんなことないのかなぁ~)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうやめない?、ナマズの局所的ポイント曝すの。 [ナマズ釣り関連]

IMGP9066.JPG

週刊つりニュース特別版 鯰GAME3 2015 SUMMER

ほんとは買いたくなかったんだけれど、買う必要も無かったんだけれど、でも、やっぱりどんな内容の掲載があるのかと思ってね、しょうがなく仕事帰りに途中の釣具屋へ立ち寄って、300円払って買ってきて見てみたら・・・

IMGP9067.JPG

やっぱり、このひと・・・。

別にこのひとになにか個人的にあるものでもなんでもないんだけれど、記事を見てみればまたまた具体的な情報記載の中でのポイント曝し。

もう今までも何回もだものね、なんでかなぁ~、ほんとうに。近隣のポイント、曝してばかり・・・。

もうそろそろさ、ナマズ釣りに関する情報発信の方向性をさ、その道のプロとしての企業活動の一環としてもやっている身ならばさ、何をすれば顧客は喜び、満足を与えられ、幸せにすることができるのか、逆に、何をすれば顧客は困惑し、悲しみ、やるせない気持ちにさせてしまうのかを、もう少し真剣にというか少しくらいは考えをもってくれて、再度検討してくれてもいいんじゃあないのかなぁ~、って。

ほんとに、このひといつも、いつまでもだもの、もう勘弁してくださいよ、ほんとうに。

ほんとに、そろそろ、情報発信のあり方、発する情報の中身、真剣に精査して、考えて、配慮してくれないかな。

もう、いい加減、うんざりになってきちゃうよ、ほんとうに。

追記

IMGP9068.JPG

この情報記載もおんなじ。



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのナマズ釣りの状況は・・・ [釣果進捗状況]

こんなデータも作って見ていてね、ポイントはズバリ、60アップサイズ釣果と70アップサイズ釣果の視覚的分布把握!。

各月データは縦軸が釣果サイズ(cm)、そして横軸が各月での時間軸目安(※右に行くほど経過タイミング)にて。

まあ、ポイントによっても、気象状況なんかによっても、容易に釣果は変わってくるけどね。

ということで、まずは釣果のあった3月から今月6月の途中(6/20現在)でのデータをとりあえずアップです!。(笑)

図1.png

3図.png

4図.png

7図.png

まあ、あくまでもこんなデータでも見てます、って紹介でありました。

あっ、使用ルアーはすべて例のポッパーフロッグMチューンのカエルルアーでね、水面TOPでの釣果です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

46cmの1尾

IMGP9064.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りの動画が無くて、ごめんなさい!(笑) [ナマズ釣り関連]

Todaysナマズ!のブログを見に来ていただいている方々の中で、最近よく見られる検索ワードに、

  • ポッパーフロッグナマズ釣り動画
  • ポッパーフロッグMチューンの動かし方
  • ポッパーフロッグMチューン動画
  • ポッパーフロッグMチューンでのナマズの釣り方
  • ナマズフロッグ釣り方

などなど、いただくんですが、

動画撮っていないのでブログにアップすることも、お見せすることもできなくて、ただただ、ごめんなさい、ってね!。(笑)

いつかドローンでも購入したら、ナマズ釣りやってる自身への追尾システムカンペキONにして、上空20mくらいからの全方位アングルにての動画撮影こころみて、ポッパーフロッグMチューンでのリアルナマズ釣り情報オープンにいたしますから、楽しみにしていてくださいませ!。(なんて!)

とりあえず、今のところは動画、ありませんです、ゴメンナサイ!!。(笑)

図2.png

(P.S.)

補足ですが、Today'sナマズ!のこのワタシのポッパーフロッグMチューンでのナマズの釣り方は、とにかく、ジッとさせてないです、そういうの皆無って言っていい程です。いうなれば、アクティブ・アクション、せめて攻めてっていう感じの釣りですね!。

(あっ、動画あればこんな補足もいらなかったですね・・・)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アベレージ60アップの6月のナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

6月20日土曜日、いつもの週末のナマズ釣行にて。

今回のポイントはこんな感じのところで、これまたいつもの昼間の水面TOPのナマズ釣り!。

IMGP9062.JPG

昼間、それもピーカンの真っ昼間でもフツーにナマズ釣りが成立しちゃうこの感覚。Today'sナマズ!のこのワタシのナマズ釣りは、もはや昼間のナマズ釣りがフツーでね、スリリングで迫力があって、目ですべてを追尾できるその視覚情報満載のゲームフィッシング性、これがナマズ釣りでおもしろくってね!!。(笑)

ということで、

まずは1尾目 62cm

①IMGP9050.JPG

2尾目 60cm

②IMGP9052.JPG

3尾目 68cm

③IMGP9054.JPG

4尾目 62cm

④IMGP9055.JPG

5尾目 61cm

⑤IMGP9056.JPG

6尾目 63.5cm

⑥IMGP9060.JPG

今回の釣行でのキャッチ数は6尾、でね、釣れたナマズが全て60アップサイズに揃っていたのでためしに釣果のアベレージサイズを算出してみたところ、62.75cmでありました。

いつも使っているポッパーフロッグMチューンのフロッグルアーは、ときどきこんなナマズ釣りの“シーン”と“釣果”をプレゼントしてくれます!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、ナマズの管理釣り場・釣り堀の開業のススメ! [ナマズに関連]

IMGP9045.JPG

(↑↑ イメージ画像: 地球丸 世界の怪魚釣りマガジンⅢより )

タイトルに記した通りです!。(笑)

ビジネスとして今、まさにこれからの管理釣り場・釣り堀のあたらしいサブ・カテゴリーの対象魚として、ナマズを、ここではやはり日本の在来種のマナマズを釣り人の立場からもゼッタイにおススメですが、ぜひ、マーケティングプランをしっかりと立てられての開業(事業スタート)はいかがでしょうか!。

日本におけるマナマズをとりまく環境は、今まさに、釣りの分野でも、フードビジネスの分野でも、大きく飛躍する風が吹いています!。

ニーズ、ウォンツ、(金になるネタ)・・・、今、マナマズをKWに設定することにより、そのプランはあらゆる要素をとり込み、広げていける可能性を創造し、ワクワクできて、スリリングで、魅力的なシーンの提供ができるチャンスのときと考えられます!。

いろいろな分野とのコラボレーション、そして、クロス・マーチャンダイジングも可能ですし、次から次へと広げていけそうです!。

きっと今全国にある他の魚種を対象魚とした管理釣り場・釣り堀ビジネスよりも、数段、生活者(釣り人)へ向けて、その期待値と、潜在需要と、そしてその将来性とは、少なからずあるものと着眼できてなりません。

ぜひ、管理釣り場・釣り堀の既存の事業者、企業の方々、ならびに新規でこれから管理釣り場・釣り堀事業への起業を考えられている新進気鋭の方々、何度も繰り返しになりますが、これから、マナマズの管理釣り場・釣り堀の開業(事業スタート)はゼッタイにおススメであると考えます!!。

おまけ

釣れたマナマズはその場で本格的な味わいで楽しめるナマズの蒲焼きメニュー”として、食べられる場所、お店、施設等の併設も、この事業を成功へ導くひとつの必須のカギと想定されますので、ちょっと補足情報として記しておきます。

いやー、これから全国各地に広がっていくのがすごく楽しみです!。なんで、って・・・・・!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ続けられるか、ナマズ釣り [ナマズ釣行記]

日曜日(6/14)は早朝の“お散歩ナマズ釣り”で、今週末もう2尾のナマズを追加して!。(笑)

追加の釣果はこちらのかわいいナマズくんたち ↓↓↓

今週末3尾目 48cm

IMGP9042.JPG

今週末4尾目 51.5cm

IMGP9043.JPG

そうそう、それにしてもここでナマズ釣りやっている自身のナマズ釣りを取り巻く環境もけっこう変わって来たなぁ~とあらためて実感したのは、今週末(土、日)のナマズ釣りでバッタリとふたりのナマズ狙いの釣り人にはちあわせして、そして話しかけられてきてね。

なんだかんだって、今までさいわい(?笑)なことに、自分のやってきていたナマズ釣りのフィールドでは今までにナマズ狙いの釣り人には会ったりしたことなかったんだけれどね、さすがに今シーズンは今週末のこのふたつの川のポイントのお二人を始め、もうひとつの川のポイントでも最近たくさんの踏み跡だらけになっちゃってたりしていてね(注:もう相当な頻度で通い詰めてるの?!、ってな感じの踏み跡、道ができちゃっててね!)、しょうがないのはアタリマエだけれど、もう、これが現実なんだなぁ~、ってね。(苦笑)

確実にナマズ狙いの釣り人の数、近隣のここのエリアでも増えていてね、ナマズも釣れなくなってきちゃっているみたいだし、今さらではあるけれど!(笑)このワタシもここにきてその環境変化、状況変化の渦中真っただ中にズボッと飲み込まれちゃったなぁ~、ていう感じです。

まあ、ナマズ釣りに関しては、人知れずのパラダイスなマイ・ポイント!もね、今まで幾つかあったんですけれどね、もうそれも過去の話しになっちゃったかな。(苦笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだナマズ釣り [ナマズ釣行記]

まだまだ?、ナマズ釣り?

いえいえ、まだまだナマズ釣り、やりますよ!、なんてったって、まだまだおもしろいですからね!。

でもね、あたらしい楽しみ方の切り口、なにかひとつ欲しいなぁ~、と思うのも事実でありまして。(笑)

そんなこんなで、今週末、本日(6/13Sat.)のナマズ釣り釣果はこちらの2尾 ↓↓↓

1尾目 64cm

IMGP9034.JPG

2尾目 64.5cm

IMGP9036.JPG

2尾目のナマズは体側にキズ持ちのナマズ、カワウにでもやられたかな?

それにしても今日はフッキング外しまくり、ヒットしてもバラシしまくり!、いったい何尾のナマズをモノにできなかったのか!!。もう、ほんとに下手くそ、センスがないのか、集中力が散漫になっちゃってるのか・・・。

やっぱり、なにかあたらしいコト見つけないとね、なんだかこのままグダグダになっていってしまいそうな・・・。(苦笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP9037.JPG

今年もおなじところでカルガモの親子に出会えました!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここにも、爆買い! [ナマズ釣り関連]

IMGP9028.JPG

いくら、ナマズ釣りはフックがいのち!、って言ってもね、

これはあまりにも、買い過ぎじゃね!、って!!。

いえいえ、どうして、どうして、、、、

Today'sナマズ!のタックルバッグの中身にはいつもこれくらいがフツーなんですよ!。

・・・、で、でも、これも一種の“爆買い”、だよなぁ~って。(苦笑)

フックメーカーさん、釣具の販売店さん、ナマズ関連の釣り具に携わるマーケターの方々、こんなナマズ釣りやってる釣り人のひとつの購買行動をみたら、もう笑いがとまらなくなるでしょ!?、って!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

釣り場でもけっこう取り替えたりしていてね。で、持ち帰りで、そんなこんなで家には廃フックが溜まる一方でありました!。(苦笑)

IMGP9032.JPG



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やわなロッドではナマズを抜きあげられない! [ナマズに関連]

IMGP9025.JPG

ナマズ釣りやってて、水面のポイントを目の前にして、自分自身でチャレンジ可能と判断する足元のポジショニング(水面からの距離と高さ)ってあるけれど、

たとえば池で椅子に腰かけてのヘラブナ釣りの世界みたいに、釣り座(ポジショニング)に関しては超ラクちんに、のんびりお茶やキンキンに冷えた缶ビールなんかを片手に飲みながらの、座しての釣りができそうなものなどに対してね、(羨ましいんですよ、こんな書き方していますがね!笑)

ある意味その対極にあるというか、けっこう過酷なというか、それこそはた目には想像を超えたようなところにポジションをとってその第一投(ナマズ狙いの最重要ファーストキャスト)に臨むようなケースもあったりしてね。

自身のナマズ釣りですけれど、場合によっては足場のポジションが水面からたとえば2mとか3mとか、レアなところでは4mとか5m以上とかの高さがあるようなところからも狙うケースもあったりして、そして、その時も垂直の高低だけではなくて斜めに切り立った川岸の水面からはるかに上からだったりもあったりして、高さにプラスでキャスト距離も課せられるものだったりね、

おまけに、そこにひざ下あるいは腰上までの雑草に、プラス、クモ、毛虫、ダニ、やぶ蚊、芋虫、得体のしれない虫などなどにもぐるりと周囲を囲まれてのポジションだったりするようなところであったりしてね(笑)、どんなところでナマズ釣りやってんの!?、って感じではありますけれど、

(もちろん、超ラクちん、お気楽なポイントでのナマズ釣りもフツーにやっているんですけれどね!)

でね、そんな前述したようなところで釣れてくるナマズが、時にはマックスサイズ70cmアップもあったりするのがナマズ釣りの世界じゃあないですか!(外道のライギョも大きいやつも結構いるからね!)、

そうするとね、“やわなロッドではナマズを抜きあげられない!”って、(ここでやっとタイトルの文言にたどり着けたのですが!)このようなケースに即したひとつの結論になるんですが、やっぱり、それ相応の強靭な粘り腰の性能・機能を、そしてそこに信頼感もね、もったロッドの必要性、必然性が、ひとつの“責務”としてもね、どうしても出てくるんですね。

でも剛腕なスペックだけでいいって訳ではもちろんなくて、感度のいい繊細さ、バランスの良さ、意のままに操れる操作性、そして、もちろん美的、デザイン的センスの良さ、フィーリング適性、等々もね、ハイ次元でトータルで備わっていることを求めたい訳ですけれど、でも、なんだかんだでなかなか100%満足!、ってロッド、まだまだ無いかも知れないですけれどね。

ちょっと、今回写真も用意していなかったので文字ばかりになって来ちゃったので、もうここでいったんやめにします!。ナマズ釣りのロッドに関しては、スミマセンね、また次の機会にて!。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

もちろん、ナマズ釣りのポジショニング判断の時には、釣れた後のこともちゃんと考えて(シミュレーションして)、後々ちゃんとキャッチ可能か、そしてリリース可能かの見極めもしてからのポジショニング、そしてファーストキャスト、これはあたりまえで必須のことですけれどね!。

釣れた後の魚のキャッチ、そしてその後のムリのないリリースの“担保”が取れないようなところでは、やっぱりナマズ狙いのルアーはキャストしてはいけないですしね!。

そして、あと、ナマズ釣りのスタイル、ケースなんてのも、それこそいろいろなパターンがありますからね、そのなかで必要なもので楽しめればいいのも、それもあたりまえのお話ですからね。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽量化のために・・・ [Mチューンの軌跡]

ポッパーフロッグMチューン化のひとつのポイントでもあるリアフック部。

元仕様で装着されているダブルフック(がまかつエキストラロングシャンクダブルフック)をMチューンでは2本ともバッサリと思いっきり切り落とさせてもらっているんだけれど(エバーグリーンさん、がまかつさん、いつもいつもゴメンナサイね!笑)、

このダブルフックの切り落としに関してはこのブログでは今まであまり触れてこなかったんだけれど、そのカットに際しての微妙な切り加減、というか、カットサイズに対してあらためて写真を撮ってみましたのでブログにアップしておきますので、もし参考にされる方いらっしゃいましたら、ひとつの目安ではありますが見ていただけましたらと思います。

このサイズは、後付フック周りの本体固定化に必要にして最低限のサイズ(機能)維持、そして、少しでもの軽量化のため、以上、2点を求めてこのカットサイズにしているものです。

では、写真アップしておきますので、参照ください!。

IMGP9017.JPG

IMGP9018.JPG

IMGP9021.JPG

こんな感じを目安にいつも作っているのですが、分かりますでしょうか?!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定、6月は田んぼの小川(ミニミニ水路)でナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

IMGP9001.JPG

6月になるとこんなまわりがいちめん田んぼの、その田んぼの真ん中を流れるこんなちっちゃな小川(ミニミニ水路)でのナマズ釣りがまたおもしろくて行き始めるんだけれど、今日(6/6)、6月最初の週末の土曜日ピーカンの真っ昼間に、今シーズン初めての田んぼの小川(ミニミニ水路)でのナマズ釣りに行ってきました。

タイミング的には、昨日まとまった降雨があってナマズもそこそこ集結しているみたいな感じになっていてね、バイトはそこかしこで多数あり、バラシも多かったけれどね、やっぱり楽しく、おもしろいナマズ釣りになりました!。(笑)

ではでは、今日の釣果はこちら ↓↓↓

1尾目 56cm

①IMGP8984.JPG

2尾目 41cm

②IMGP8985.JPG

3尾目 52cm

③IMGP8986.JPG

4尾目 63cm

④IMGP8988.JPG

5尾目 51cm

⑤IMGP8989.JPG

6尾目 小っちゃかったので計測除外にしちゃいました!(笑)

⑥IMGP8993.JPG

7尾目 47cm

⑦IMGP8994.JPG

8尾目 53cm

⑧IMGP8995.JPG

9尾目 47cm

⑨IMGP8999.JPG

そして、10尾目 57.5cm

⑩IMGP9002.JPG

場所が場所だけに、やっぱりナマズのアベレージは小っちゃくなっちゃうみたいだけれどね、でも、こんなナマズ釣りもけっこう好きなToday'sナマズ!のこのワタシでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

プラス1尾 47.5cm

IMGP9022.JPG

プラス2尾 57cm

IMGP9023.JPG

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

このToday'sナマズ!のナマズ釣りのスタイルとは [ナマズに関連]

IMGP8914.JPG

ちょっと、

たとえばですがね、Today'sナマズ!のこのワタシとね、一度一緒にナマズ釣り、行ってみたいと思う人っていますか?

ここにいつもアップしているナマズ釣りそのもののスタイル、その釣り方、その現場感覚をね、一瞬でもリアルな世界観として、五感で感じてみて見たい、一緒にやってみて見たい、と思う人っていますか?

もし、そう思ってくれる人が今この瞬間にひとりでもいてくれたとしたらね、それはそれで嬉しいことなのでしょうね、たぶんね。(笑)

まあ、一瞬の妄想、思ったことそのものをね、たわいもなくアップしてしまいましたが、たぶんこんなナマズへのアプローチ、釣り方のスタイルにちょっとでも魅力を感じてくれるような人がいたとしたらね、稚拙ながらではありますが、おもしろいとこ、使えるとこあったら吸収し、取得し、参考にしてしてみてくださいね、ってね、そんな気持ちもあったりするようでもありまして、ココロの奥底のどこかにね。(笑)

まあ、まとめれば、なんのこっちゃっ!、てな文章になっちゃってます、が!!。(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズ釣り(5月までを終えて) [釣果進捗状況]

5月も終わり、ということで、Today'sナマズ!の自分自身での進捗傾向を把握するためのいつもの2つの集計結果データを、ちょこっと、ここでもアップしてみます!。

まずは、ひとつめ、月別キャッチ数データ

図1.png

次いで、その積み上げ数データ

5図2.png

まあ、ここ1、2年と同じような進捗の傾向で、いまのところそれなりにね、ナマズくんたちに遊んでもらっているって感じのToday'sナマズ!のこのワタシでありますね。

あと補足で、今までと今シーズンの違いはというと、最近けっこういいサイズのナマズがコンスタントに釣れるポイントがあるんだけれど、実は新規開拓のポイントでね、この発見(入手)も大きいかな!。

ここでこの5月の時期ならではの特徴的な状況があって、そのピンポイントのタイミングで、釣果に結びつく要因などが見いだせて、その結果として先日の70UPサイズのでかナマズも釣れたりしてね。

なので、ナマズ釣りに関しては、ほんとにまだ釣り人の知らない(釣り人に見出されていない)ナマズの聖地みたいなところがまだまだそれなりにあるものだとね、自分自身でもあらためて再認識したりしてね、これも去年までとはまた違ったおもしろいところかな!。(笑)

でね、このポイント、他にナマズ釣りやっている人いままでに一度も見たことないし、その痕跡も無いから、もしここで自分がナマズ釣り、もうや~めた!、みたいなことにしたらね、また人知れずのナマズたちの聖地、楽園として復活するのかな、なんてね、そんなこと一瞬考えたりしてね。

えええ?、釣り人の関与から解き放され本来あるべき姿、環境の中で生きていくナマズたちのことを一瞬でも想像したらね、(新規開拓して、強引に割って入って、鬼合わせ!!!みたいな感じで釣りをしていたりしている自分自身に対してね)ちょっと一瞬、フクザツな心境になっちゃった??!。(考え過ぎ!、って。。。苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、もう少し、ナマズ釣り、楽しませてもらおうね!。(笑)

そして、6月、今月なんだけれど、過去の実績をみるとこの6月の梅雨の入りの状況次第で釣れたり釣れなかったりの傾向がありそうで、昨シーズンみたいにゲリラ豪雨的集中降雨が一気に続いて大増水!、ポイント激変!、みたいになるとたぶん釣れなくて、そうして例年通りの徐々に釣れるナマズの数も全体的にシュリンクしてしぼんで行ってシーズン終盤にむかう、みたいなね、そんな感じになっていくんだけれど、

でもTVなんかで今年の梅雨入りの情報を確認すると6月はどうも少雨傾向で本格的な降雨は7月になってからという予報で発表されてたりするからね、そうすると、なんとか今月6月までは現状の感じでナマズ釣り、楽しめるかな?、って見通しを立ててたりもしているんだけれどね、さてさて、どうなりますことやら。

いずれにしても例年のパターンからすると、今年2015年シーズンのナマズ釣りも楽しめる最大のピーク、コアタイミングは無事に(!)終了したかな!

あとの残りの季節は適度に流しで臨んで、ほそぼそとナマズたちに遊んでもらって楽しんで行ければいいかなってね、そんな段階に移行していくって風に“客観的“にはみていたりしてね!。(笑)

(これからの夏がナマズは一番釣れるのに!、っていう人、そうして楽しんでいる人も、いるのかなぁ~!?、人によっても、場所によっても、釣り方・アプローチの仕方によっても違うかな、やっぱり!)

IMGP8892.JPG



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感