So-net無料ブログ作成

か、からだがもたない、気がやすまらない! [日々のいろいろ]

図1.png

この時期、毎日毎日、来る日も来る日も、先々週も、先週も、今週も、そして来週も、

新商品プレゼンやら、商談やら、タナワリやら、ニクタイロウドウヤラ、出張やら、酒飲みやら、会合やら、会議やら、打ち合わせやら、買い出しやら、試食メニュー作りやら、資料つくりやら、会食やら、電話・メール対応やら、顧客訪問やら、クレーム対応やら、なんやら、かんやら、もう、次から次へと、途切れることなく、止むこと無く、って感じの日々が続いていて、

でね、もう、からだがもたない、気がやすまらない、って状態でありまして、、、。

イイカゲンあたまをスパッと切り替えて夏のナマズ釣りに没頭したいし、72時間くらいのぶっ通しのドキュメント的要素で徹底的にのめり込んでのこの夏のナマズ釣り!、ってのもいいな、って!。

なんならいっそのこと、週末、釣り竿もって東南アジアに高跳びして、それこそあっちの怪魚の1尾や2尾なんかをサクっと釣ってきて、ついでに現地の美味しい料理も食べてきて、それでまたサッと日本に帰ってきて、それでまたいつもの仕事モードに入っていくとかね、どうせ、仕事が忙しいんだったら、それぐらいのメリハリ、思い切り、モチベーションの超ボルテージアップをね、いっきに膨らまして臨んで対処するっていうのもね、いいな、ってね!。

やるか!!!!!!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.

と、ここでいきなりふと気づいたけれど、

それにしても、ここんとこまるで女っ気、みじんもなんにもない日々送っている自分自身じゃない?!、ホントに仕事と釣り(ナマズ)ばっかじゃん、って!

やっぱり、いつのときにも、いくつになっても、傍らに女っ気も必要、必須だろって・・・。

(えっ?! 笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の水替えついでに、夏の手乗りナマズ!(笑) [ナマズの飼育]

IMGP9166.JPG

IMGP9167.JPG

IMGP9168.JPG

IMGP9171.JPG

IMGP9172.JPG

IMGP9174.JPG

IMGP9175.JPG

IMGP9177.JPG

やれやれ、人間につき合うのも大変だよ、やっと落ち着けるわ・・・

と、子ナマズくんが言ったかどうかはわかりませんが!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツララのロッド、最近腰が抜けてきた? [ナマズに関連]

IMGP9157.JPG

いつもナマズ釣りに使っている愛用のツララのロッド(TULALA×BAKSYN Lite Wire 70)なんだけれどね、どうも最近、竿の調子が変わってきたかな?、って感覚的に感じてきているんだけれど、これって、よく言われるカーボンロッドの“腰が抜けてきた”っていう品質劣化の現象があらわれてきた、ってことなのかな?

使っている中でカーボン繊維が少しずつ破断して行って、全体的にハリが無くなり、クタって感じになってくるという、その現象なんだけれどね。

製造・販売のメーカーの品質保証の観点からも、そんな状況なのかな?

2013年5月30日に購入して(ほとんど衝動買いでね!笑)、すぐの6月1日に実釣検証って感じで最初の1尾目のマナマズを釣りあげて、そして今(2015年7月25日現在)に至るまでのちょうど2年と2か月間で、この間にこの竿で釣り上げたマナマズの数が382尾・・・

382尾、って、そんなものかなぁ?、それくらいでカーボンロッドの腰って抜けてきてしまうものなのかな???

まあ、専門家ではないんでその辺のところはよく分からないんだけれど、そんなものなのならね、そろそろ、もう一本あたらしい竿をね、また購入検討してみるタイミング、ってことかな!?。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の夏ナマズ バイト数15は引き出したものの・・・ [ナマズ釣行記]

本日の釣果

1尾目 57.5cm

IMGP9154.JPG

2尾目 54.5cm

IMGP9156.JPG

やれやれなんだけれど、トータルで15バイトも引き出したのにね、結局キャッチできたのはこの2尾のみで・・・

いつになっても、詰めの甘さがなかなか解決(克服)できないToday'sナマズ!のナマズ釣りでありまして。。。(苦笑)

夏のピーカンの真っ昼間にナマズを水面直下まで引き出すメソッドはそれなりに身に付けられたとは思うんだけれど、次の、フッキング操作、そしてバラさずにキャッチに至るまでがね、この肝心かなめのこのステップの技術レベルがまだまだなんだよね。

いい時はイイんだけれど、噛み合わないときは今日みたいにゼンゼンだめでね、まだまだナマズ釣りはなかなかに手ごわいままで、もう一段の創意工夫の必要性をね、あらためて感じちゃったかな。(笑)

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nさんへ、ナマズ釣れたよ!(笑) [ナマズ釣行記]

今日はまだ火曜日なんだけれど、夕方電話いただいたNさんからのナマズ釣りチャレンジのホットな話しに刺激を受け、じっとしていられなくなっちゃったので、ササッと1時間コースでの夜のナマズ釣りへ!

でね、まずは1尾目 52cm

IMGP9146.JPG

次いで、2尾目 56.5cm

IMGP9148.JPG

釣れたポイントはともにちっちゃな水路、まあ、梅雨明け後の夏場でも釣れるときは釣れるもんだけれどね、今宵は2バイトで2キャッチ、気合が入っているといつもとはひと味ちがうキレのよさ、でありましたとさ!。(笑)

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りの私的シーズン設定について [ナマズに関連]

図1.png

埼玉在住のToday'sナマズ!の今月7月のナマズ釣果は7/21の今日現在で2尾!

まあ、この7月は梅雨だったり、猛暑だったり、仕事忙しかったり等々で、例年ガクンと釣れなくなるのはいつものことなんだけれどね、それにしてもこのタイミングでの月間数2尾との釣果は、過去記録振り返ってみてもワースト1の貧果!。(笑)

もういっそのこと、あくまでも自分的ではありますがね、ナマズ釣りに最適なベストシーズン設定というものは4月、5月、6月の3ヶ月間に集約して位置づけしてしまってもいいんじゃあないのか、ってね、ホント、そんな気になってきましたですね。(笑)

この3か月間だけ集中して臨めばいい釣りかな、ってね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張で八丈島行ってきて・・・ [日々のいろいろ]

IMGP9136.JPG

IMGP9137.JPG

IMGP9139.JPG

IMGP9140.JPG

IMGP9142.JPG

IMGP9144.JPG

結局、今回の一泊二日のビジネス出張で、八丈島でカメラを構えて撮れた写真はたったのこれだけ。

唯一八丈島の海が見れて写真に撮れたのも一番上の写真の場所のみで、これが精いっぱい!。

あとは朝から夜まで、次の日も早朝6時からの汗をかきかきしながらの仕事、仕事、仕事!。

八丈島のナマズ?、八丈島サイズのメッキ?、八丈島での釣り???、

そう言えば出張行く前に何だかんだって書いてたけれどね、結局現実は夢のまた夢、そんな時間も余裕も、とてもとても捻出なんてできない内容だったので釣り道具なんて最初から持ってったりしなかったけれど、

でも疲れたなぁ~、生まれて初めて行った八丈島へのビジネス出張はずーと仕事漬け(&夜は酒!)の、疲れがどっと溜まっちゃった離島出張となったのでありました。(泣笑)

せめて行きか帰りの飛行機で窓側の席が取れていればね、まだ八丈島の出張を見て楽しめたんだろうけれどね、結局、行き(東京/羽田→八丈島)が通路側11D席、そして帰り(八丈島→東京/羽田)が同じく通路側2C席・・・。これじゃあ、飛行機の上からもなーんにも見えないって!!。(苦笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ八丈島へのビジネス出張にむけて その3 [日々のいろいろ]

IMGP9133.JPG

ということで、いよいよなので、むかしむかし、いろいろな釣りで使ってたものをガサゴソ探しだし、寄せ集めしての、今回の八丈島ビジネス出張イメージでのこんなことして、こんな感じになったこんな画像をアップしてみたりして!

でも、ちょっと自ら失笑、だいたいにおいてBOILの手袋なんていらないし、リールはともかく、八丈島サイズのメッキを想定したルアーセレクトにしてはあまりにも骨董品的ルアーだし、これじゃあ戦術組むにも絶対的に役者不足だろうし、最先端トレンドの先頭で、なんていう要素、機能性、そして華(はな)もちっともないんで、ちょっと恥ずかしすぎ、寂しすぎじゃん!、って。(笑)

よし、それでは今日(7/18)の午前中になんとか時間を捻出して、いっちょう、八丈島サイズのメッキ狙い用の最新式戦闘ルアーなんぞをいつもの岩槻IC近くのキャスティングの釣具屋さんへ行ってみて、2-3個セレクトし、仕入れてこようかな!。(笑)

おおっと、そうそう、そういえばまだ、肝心要の八丈島遠征用の“パックロッド”をまだ仕入れていなかった!。こちらも一緒に見てこよう・・・。

それにしても、上に掲載した写真のシロモノ、ずい分とむかしのものばかりで、ちょっと、恥ずかしかったね!。(笑)

あれれ?、またいつのまにか“八丈島ビジネス出張”が、“八丈島遠征”的イメージに拡大(妄想)しちゃってるし!(笑)。でも、何だかんだ言ってもね、やっぱり根っからの釣り大好き人なんでね、妄想する世界、甘美な世界は、こちらになって行ってしまうんだよね、これはもうしようがないってね!。(笑)

もう、いっそのこと、“お守り”として、戦闘力備えたフルスペックの一式をスーツケースの奥底に忍ばせ、持っていって、今回の八丈島行きの飛行機に乗っちゃおうかな!、なんてね、あくまでも、なんてね!、でありますけれどね!。(大笑)

ということで、いよいよ、本日(7/18)、羽田空港近く、川崎駅前で夜を明かせる宿をなんとか確保できたので前泊しての(もう、カプセルホテルしか予約とれなかったんだけれど!泣)、明日(7/19)の早朝第一便でいよいよ八丈島への“遠征!” 、否、否、否、“ビジネス出張”に向かうのでありました!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

でも、考えてみたら休みがないじゃん!、この3連休も実質仕事になっちゃったし、連休明けの火曜日(7/22)には午後から2件の商談も予定入っちゃってるし、来週は来週でフルに平日仕事のスケジュールだし、代休、有休、時間休、もろもろの手立ての休暇のオフタイムをとれるタイミングも、隙も、暇もなく、これじゃあホントにこのカラダ、もちません!。

(ナマズもまだ今週分釣ってないし!。)(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアル鯰尾藤四郎みたい?!(笑) [ナマズに関連]

3図.png

図1.png

4図.png

“こんなの持ったら、リアル鯰尾藤四朗!”、は冗談です!。そんなこと言ったらその道のファンの方に怒られちゃいます!。(笑)

さてさて、本題ですが、

じつは今、ナマズ釣り用に安全に携帯できて使える、小型でスタイリッシュな“鎌(カマ)”が欲しくてね、もちろん、釣り場でのヤブ漕ぎ(雑草)対策なんだけれど、それでホームセンターとかいろいろ覗いて探したりしているんだけれどね、

でも、これイイなぁ!!、っていうのがなかなか無くってね、、、

パッと見の見てくれがぜんぜんかっこよくないし、スタイリッシュでもないし、機能美(ナマズ釣り用としてのね!笑)もそれほど感じられなくってね、とにかく、なかなかこの五感で直感として感じて、衝動買いしたくなるようなシロモノがなかなか無くて。

ナマズ釣りの現場では、今の時期、前方に立ちふさがる雑草ジャングルはもうすごいことになってるし、おまけに一番恐怖に感じる超巨大な目にも毒々しい色彩をまとったあの蛾(ガ)の幼虫ももう卵から孵化したヤツらがわんさかと湧いていた箇所もあったりしてたしね、

行政の委託やら、地元農家の方々の作業で草刈りやってくれて、あーよかった!、みたいなところばかりじゃあないし、ましてや他力本願でそれを待ってばかりでのスタンスっていうのも、なんだかなぁ~ってな感じでもあるしね(まあ、楽は楽だけれどね 笑)、

で、話は戻るけれど、ちょっとしたスペースのところで使いたいときに使える小型でカッコいい(ぶらさげてサマになる)草刈りツール(カマ)がね、ひとつ欲しいなぁ~、って思っていてね。

さっきネットでちらっと見つけたのが上の画像のものなんだけれど、まあ、こんなものかなぁ、いま手に入るものと言ったらね。現物見ていないので何とも言えないんだけれど、もうちょっと機能とかスタイル、カタチとかにこだわりももたせてくれてた方のがなんかいいんだけれどね、値段もちょっと安すぎ?!、品質大丈夫?、って!(笑)

予算的には1-2万円くらいでもいいからね、カッコよくて、ちゃんと使えて、機能性も高くって、なんかイイなあと感じるモノ、欲しいなぁ~、ホント!。もう少しいろいろネットとか、あと、都内のアウトドアショップとか刃物の専門店さんなんかにも行ってみようかな。

そんなこんなで、Today'sナマズ!のこのワタシの、今ナマズ釣りに欲しいツールアイテムのひとつをあげてみました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八丈島へのビジネス出張に向けて その2 (笑) [日々のいろいろ]

いよいよ、明々後日の7月19日からとなった八丈島へのビジネス出張だけれど、当初予定は17日~18日の予定だったのが接近する台風の影響によりイベント自体の開催日程が変更となって、それに伴ないこちらの出張日程も急遽変更して、結局19日~20日の2日間を担当することとなって・・・。

そんなこんなで、なにせ八丈島そのものが初めてなので、あらためて出張先の場所を地図で確認すると・・・

図1.png

あれれれれ?!

地図の右上の方をよくよく見てみれば、なにやら近くに漁港もあるみたい・・・。

漁港があれば、たぶん、きっと、八丈島サイズのメッキガツン!!!とチェイスしてきて釣れるやつらもいるんだろうなぁ~、って!。

おまけに台風の接近による外海が荒れたあとの漁港内、、、なんていったらね・・・!!(笑)

あっ!、いえいえ、あくまでも一泊二日のビジネス出張、仕事、仕事!、でありますですよ、当然です、ハイ!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな番組のひとつ ドキュメント72時間 [日々のいろいろ]

IMGP9118.JPG

IMGP9121.JPG

IMGP9122.JPG

人々のそれぞれの生き様やら、暮らしぶりやら、境遇、悲喜こもごも、などなどにね、なんか共感できる部分やら、共感するこころがあったりやら、そして、感心したり、大変だなぁ~、でもガンバっているんだなぁ~、なんて思ったり、そして思わず涙腺がうるっとなっちゃってあわててティッシュで拭きとったりしてたりもしてね、

(それなりに歳を重ねてきたから、ってところもあるのかも知れないけれど)そんないっときの時間を提供してくれたり、自身のこのこころにいろいろな刺激をくれたりしてたりするひとつが、この番組でね、

そして、登場してくる人たちも魅力にあふれる人たちが多いいんだけれど、それとともに画面を通して感じられるこの番組制作に携わっている大勢の人たちのね、その、こころ、心意気、感じる視線、見守る視線、等々なんかもね、それらもしっかり画面を通じて見ているこちらにも感じられるのがね、またいいんだね。

感じるもの、感じられるもの、またそれらをしっかりと持っている人、しっかりと伝えられる人、そしていろいろな人生を歩んでいるいろいろな人々、、、。

冒頭でかかげた、“それなりに歳を重ねてきたから・・・”、ってところもあるのかも知れないけれどね、人ってやっぱりいろいろおもしろいなぁ~、ってね、そんな思いも少しづつ広く、深く、思えてきたり、見えてきたりしてきているみたいなところもあったりもしてね、

そうするとね、自分も、もっともっとおもしろく生きよっかな、なんてネ!。(あはは、笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PEラインのまき直し 先端交代リフレッシュ! [ナマズに関連]

IMGP9115.JPG

IMGP9116.JPG

IMGP9117.JPG

些細なことですが・・・。(笑)

いつもお世話になっている VARIVAS 鯰PREMIUM PE 5号(60LB) ライン。

今まで使っていた先端の側がだいぶ痛んできたようなので、朝のひとときの時間を使ってササッとひっくり返してまき直しして、PEラインの使用領域のリフレッシュ!

このラインのまき直し、なにか“業界用語”があればちょっと知りたいところでもあるけれど、まあ、リフレッシュはリフレッシュなので、まあ知らなくてもいいといえばいいんだけれど!(笑)

さてさて、これでまた折り返してのPEラインまき直し延命策も施して、準備万端、夏のナマズ釣りを楽しんでいきますね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンの7月、8月の真夏のナマズ釣りは [ナマズ釣行記]

IMGP9110.JPG

今週末、7月12日(日)の朝は、家から近いところにある田んぼの中の水路2本をサクッとまわって、60アップナマズをゲットできて。

でも、6バイトで1キャッチ!。

7月、8月はいつものことながらナマズ釣れないので、こうして60アップサイズが1尾でも釣れればもう充分なんだけれどね、でもねぇ~、なかなか釣れない時だからこそもう少しね、バイト引き出してからのフッキング率上げていかないとね、こんな低率、お粗末さでは、なんとももったいなくってね・・・。(苦笑)

まあ、フッキング率はいろいろな要因、そのときのモチベーションの大小、集中力加減とかもあるからね(あんたは、メンタル要素の方が大きいのかい?! なんてね 笑)、まあ、100%モノにするって訳にはなかなかいかないしね、まあ、1尾釣れたからいいっていえばいいようなもんなんだけれどね。

それよりも、、、今シーズンのこの7月、8月の狙い目のポイントはこの2本の水路かな、それなりにナマズも居そうで、そしてボチボチとだけれどなんとか夏場でも釣れそうだからね。

ということで、今シーズンのこの7月、8月の真夏のナマズ釣りは、この近所の2本の水路に絞り込みしても良さそうかなってね、そんな感じ、感触をもったのでありました。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直近で関係性のあった質問項目には・・・ [ナマズに関連]

Today'sナマズ!の当ブログへの検索ワードからちょっと抜粋してみました。

ほんとはせっかくなんで、ひとつひとつに自分なりの(現状での)コメントをここに記そうかな、って思ったんだけれど、ここまでやったら疲れちゃったんでゴメンナサイ、今日はここまで!。

もう、根気無くって・・・。(笑)

とりあえず、以下のような内容がありましたとさ。 ↓↓↓

スライド1.PNG

スライド2.PNG

スライド3.PNG

以上。。。

たぶん、このブログのどこかにそれなりの“回答らしきもの”、ありそうでありますけれど。

あっ、でもぜんぶは無いかな!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tさん、Nさんとともに、Today'sナマズ!の初ガイド釣行!(笑) [ナマズ釣行記]

7月10日の週末金曜日の昨晩、自身初めてのナマズ釣りのガイド役を担い、ナマズ釣り初挑戦のTさん、Nさんのお二人とナイトゲームでのナマズ釣りへ!

まあ、こちらも初のガイド役ってことと、そして、お二人も初のナマズ釣り、おまけにベイトキャスティングリール装着のナマズ専用タックルを使うのも初めてとのことで、お互いそろいもそろっての初めて尽くしの、そんなナマズ釣りだったので、

一応、前の日に、お互い仕事を終えてからのタイミングなので少し余裕をもたせて21時に待ち合わせとして、そして初のナマズ釣りなのでとりあえずきりよく24時には終了するという3時間のコースを想定してのこんな当日のプランなんかも用意して!(笑)

IMGP9108.JPG

最初はまずはベイトキャスティングリールに慣れてもらおうと、とある足場のいい沼(貯水池)へ行き、そこでキャスティングの練習からはじめてね。

まあ、そんなこんなで、ほぼ、こんなプラン通りの段取りの中、まずはあのナマズ釣り特有のPANNN!、とか、バフッ!とかいう超ワクワクモノの捕食サウンドを体験してもらいたくってね、ラン&ガンのスタイルで、自分の車に同乗してもらって車移動で効率よくどんどんとポイントをとっかえひっかえアプローチして行ってね、

そうして、

まず、これは予定外だったんだけれど、お二人からの、みぞさんも釣ってみてよ!、とのリクエストもいただいたりもしたので、途中のポイントでヒョイって一投したら、

パン!、と、44cmのかわいいサイズのナマズくんゲット!(笑)

IMGP9099.JPG

あれあれ、ゲストのお二人より先に釣っちゃって、、、こんな予定じゃあなかったんだけれどね、って!(笑)

でもこれで、初めて実際にナマズが釣れるところをお見せできて、そして、Nさん、ナマズに触って見たり、記念に写真に撮ってみてくれてたりしてね、まあ、ナイトゲームでのナマズ釣りで、こんなポイントのところで、こんな感じでナマズが釣れるってところをね、まずは実際にお見せできるシーンの提供ができたのでね、これはこれでまあよかったかなってね!(笑)

で、そうしたら、そのすぐあとに、目と鼻の先にあるその次の次の上流方向のちっちゃな橋のポイントのところで、

おおおおお!!!、釣れたぁ~!!!!!!、って、Tさん!。(笑) (せっかくの画像、目隠ししてて、ごめんネ!笑)

図1.jpg

Tさん、33.5cmサイズの初ナマズゲット!!

IMGP9103.JPG

いやー、このTさんの初ナマズ釣れたのには、ホントに嬉しくなっちゃって、はらの底から笑ったかな!、今年一番うれしくって笑っちゃったくらいでね!!。(笑)

さてさて、初ナマズ釣り体験中のNさん、さあ、次はNさんの番だよ!、Nさん、釣ってねぇ~!、なんてね、先にナマズをとりあえず釣っちゃった二人からこんな声かけられて、Nさん、プレッシャーになっちゃったかな、次の超鉄板ポイントでその第一投投げようと構えたポーズのNさんのうしろ姿がこれまたすごく緊張しているのが手に取るように伝わってきて、後ろで見守ってたTさんとともに、また大笑い!!(Nさん、ごめんごめん!、でも、楽しいねぇ~ ホント!笑)

結局、もう一か所ポイント移動してアプローチしてみたけれどナマズのバイトは引き出せなくて、そして、Tさんのベイトキャスティングリールのラインがゆるゆる状態になっちゃってそれを直したり、そんなこんなのいろいろ出てきた頃合いでちょうど時間を見てみたら、ちょうど終了予定の夜中の12時ちょっと過ぎのところになっていてね、

じゃあそろそろ終わりにしますか、と声をかけて、初挑戦で臨んだ今宵の初ナマズ釣りはこれでストップフィッシング、納竿としたのでありました。

Nさん、釣れなくってちょっと残念だったね、でも、また機会つくって、ぜひ行きましょう!。

Tさんは、初ナマズゲットで、さすがです!(笑)。とりあえずNさんの初ナマズ1尾ゲットまで、また一緒に行きましょうね!。

そんなこんなで昨晩のナイトゲームでのナマズ釣りはとっても楽しい釣りになりました!!。Tさん、Nさん、どうもお疲れさまでした!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釜神様、欲しい!! [日々のいろいろ]

7月9日朝の、NHKおはよう日本から。

ぜんぜん知らなかったし、その風習の地に住んでいなかったのでまったくその意識持ち合わせていなかったんだけれど、

一瞬でこころ魅かれ、自分もぜひ欲しいなぁ!、って。(笑)

(番組より画像拝借)

IMGP9091.JPG

IMGP9092.JPG

IMGP9093.JPG

IMGP9094.JPG

IMGP9095.JPG

IMGP9096.JPG

IMGP9097.JPG

IMGP9098.JPG

釜神(かまがみ)様。

こういうのいいなぁ~。

今住んでいるのは埼玉のこの地だけれどね、ぜひわが家にも来ていただきたいな!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長雨が明けたあとの、真夏の夜には・・・ [日々のいろいろ]

図1.png

人々の生活音が薄れ、凛と静まり返った暗闇の背後に、遠く、あるいは時には不意にすぐそばでかすかに感じる得体の知れない(でも、なんとなく分かるような気がする)その気配に少したじろぎながらも、でも、やっぱりナマズ会いたさに真夏の夜のナマズ釣り・・・。

ああ、やっぱり、日本のナマズ釣りの原点はこれだったかな。この独特の非日常的世界観、この独特のドキドキ感、ヒヤヒヤ感、そして、ワクワク感・・・。

今、毎日毎日続くこの長雨(ながあめ)、梅雨空だけれどね、もう少しして、そしていっきに梅雨が明けたらね、

原点回帰!、真夏の夜のナイトゲームのナマズ釣りに、また、ちょっとしたドキドキ感、感じるココロを準備してね、臨んでみようかな。

この“ホタル”のひと粒の灯りとともにね。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八丈島とナマズ釣り?! [日々のいろいろ]

図1.png

今の仕事にあたっていて八丈島への出張なんて初めてなんだけれど、今月17日(金)~18日(土)の一泊二日の日程でね、急きょ、八丈島へ行くことが決定してね!(八丈島自体も初めて!)

それで、今、まだぜんぜん情報も集めてないじゃん!、ってことに気が付いて、とりあえずネットで情報検索してみたところ・・・

あっ、川あるじゃん!

3図.png

で、ナマズは居るのかな?、ってことで、

7図.png

あれれ?、島内に4本の川があるのはわかったんだけれど、それでためしに、「八丈ビジターセンター八丈島自然情報」というサイトで検索して見てみたんだけれど、どうやら島内の川にはナマズは生息していないのか???、って感じでしょうか。

まあ、八丈島の島内に生息している生きものたちは今までに何らかの手段によってもたらされたものがほとんどだろうからね、そのなかにナマズ、とくにマナマズの種をね、今までに持ち込んだ人はいなかった(かも知れない)、ってことなんだろうけれどね。

いきなり、テンション、下げ下げ状態?!。。。(苦笑)

おっと、ちょっと待ったぁ!!、今回の八丈島行きは、そもそも観光じゃあないし!!!、ましてや釣りをやっちまおう!、なんて、根本的に目的をはき違えて持っていこうとしているし!!。(笑)

あくまでも2日間、朝から晩までみっちり仕事でいくんだしね、そして一日目の夜は一緒に同行するメンバーの面々との宴会も当然あるだろうから、釣りなんてやっているどころではないはずだろうしね。

百歩ゆずって、、、そもそも万が一釣りができる(かも知れない)値千金の一瞬のチャンスがあったとしてもね、そこに向けて考えるターゲットは、そもそも根本的に淡水のそれもマナマズをわざわざ想定しなくたっていいのに、って!。(笑)

夏の八丈島に着いて、周囲をぐるりと見渡してみれば、そこにはどこまでも広がる大きな青い海、超ビッグファイター(&超グルメフィッシュ)達のひしめく青い海、そして、そして、きれいどころのお姉ちゃんたちいっぱいの目にも眩しい光り輝く真夏の華のビーチ広がる海!!!、そんな魅惑、否、純で粋な魅力いっぱいの真夏の7月の海が、たしかにそこにはあるはずだから!!!。今回はマナマズのことはとりあえず忘れていいんじゃね、ってね!!。(笑)

あれれれれ?!、なんどもクギをさしておくけれど、、、根本的に、みっちりの二日間の仕事で行くんだって、そもそもの今回の八丈島出張は、って!!!。(だ、だいじょうぶだろうか!笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

あっ、でも、これ、思い切って、買っちゃおうかな!。(爆)

図1.png

3図.png

図1.png

(ほ、ほんとに、大丈夫だろうか!!? 笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来週末の、ドキドキのナマズ釣りご招待企画! [ナマズに関連]

ということで、日ごろ大変お世話になっているお二人(Tさん、Nさん)から、“ナマズ釣り行こうよ!(ナマズ釣ってみたい!!)”との熱烈なお申し出を受けまして、いよいよ来週末金曜日の夜、Today'sナマズ!初のナマズ釣りご招待企画開催の運びの予定です!。(笑)

お二人ともナマズ釣りは初めてとのことで(釣りも!、だったかな!?)、おまけにワタシ自身がガクンと釣れなくなっちゃう7月からのシーズンということで、大丈夫かなぁ~との一抹の心配はあるんですけれどね(笑)、まあ、ナマズ釣りのひとつの魅力でもある“非日常性のドキドキ感!”をね、一緒に楽しめればいいかな、ってね!。(笑)

でね、日付かわっちゃったけれど、せっかくなのでと考えて、昨日の夜、会社帰りの途中にキャスティング岩槻インター店さんへ立ち寄り、ナマズ釣り用のルアーをお二人にプレゼントしようとこれを買ってきて、

IMGP9086.JPG

さっそく、リアフックまわりをいつものMチューン(「これでどうだリアフック改」)仕様に仕立ててね、超実戦対応、戦闘力アップのスペックへ

IMGP9085.JPG

これをお二人にプレゼントして使ってもらおうかな!、ってね!。(笑)

さてさて、お二人とも日々超多忙の身の方々なのでね、せっかくのこの機会、梅雨もなんとかひと休みしてくれて雨なんか無しでね、そして、できれば夜の闇に潜むネイティブなマナマズをなんとか1尾づつね、釣れてくれたら最高にうれしいんだけれどね!!。

なんだか楽しくなりそうな予感!!!。(釣れなかったらゴメンね、ってネ!。アハハハ!笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015シーズンの半分、第1ステージを終えて [釣果進捗状況]

Today’sナマズ!のこのワタシ、毎年の進捗傾向からシーズンを第1ステージ(1-6月)と第2ステージ(7-12月)のふたつに大別して感覚的にとらえている中で、構成比的に大部分を占める第1ステージがあっという間に終わっちゃったって感じでありますが、一応、節目として、ここで恒例の釣果進捗データをアップです。

まずは、2015年シーズン ナマズ釣果データ(月別キャッチ数)

図1.png

そしてもうひとつの、2015年シーズン ナマズ釣果データ(積み上げ数)

3図.png

もうかれこれ、ナマズ釣りに嵌まっちゃってから5年、5シーズン目になっていてね、このブログとともに、まあ、飽きもせず、浮気もせず、まるでこの我が人生そのものをあらわしているかのような一途のこの歩み!。ほんとは一度くらいの浮気もしても良かったのにと、それはここだけのナイショの胸の内。(なんてね!笑)

まあ、そんなこころのワードはさておいて(笑)、その2015年シーズンの第1ステージの進捗状況は上のふたつのデータを見ていただきました通り、何だかんだいっててもね、それなりに釣れて楽しめていた感じも持てていた前半戦でありましたような。

のこりの後半戦、第2ステージはね、これまた過去データ見ていただいた通り、あくまでもToday’sナマズ!のこのワタシ的にはですけれどね、あきらかに釣れません!、なので、あとはのんびりと残りのシーズンを流していければいいかな、と。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

前半戦、第1ステージのトピックスは、やっぱりこれかな!!(笑)

★IMGP8962.JPG

IMGP8967.JPG

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

そして、第2ステージのナマズ釣り攻略法・・・。

これが見つかればね、またあらたな楽しみ方でのシーズンのナマズ釣り、臨めるんだけれどね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感