So-net無料ブログ作成

1キャストで完結!、8月夏の〆ナマズ。 [ナマズ釣行記]

8月31日(Mon.)、早朝5:00am起床。

ささっと着替えて、5:20am車に乗り込み、5:25amお目当ての本流ポイントに到着、20mほど歩いて流れに対峙し、狙いをさだめたピンポイントの水面へアンダーキャストでソフトに送り込んだポッパーフロッグMチューン

このとき、狙い定めたピンポイントはこんな場所 ↓↓

IMGP9348 - コピー.JPG

水面に着水し、次の瞬間、バフッ!とバイト一発。0.1秒ほどの一瞬の“ため”の間を置いて、次いで次の瞬間、ガツッ!と渾身の合わせをいれて、カンペキフッキング!!。

2度、3度と水中の水草の中にアタマを突っ込もうとする姿を目で追い、ロッド操作でなんとかかわし、ここで勝負と一気に抜きあげ、無事キャッチ!。

64cm!

IMGP9345.JPG

IMGP9346.JPG

IMGP9347.JPG

もう、すべてがこれで満足!、いつものようにささっとメジャーシートを広げ正面構図で写真を撮り、8月の〆のナマズということでおまけでアップと前方からの構図で撮ったりもして、そして、すぐに元の流れにリリースして、速攻で帰宅!。

2015年シーズン8月夏の〆ナマズ1尾。この結果に、もう、余計なことばも想いも、なにもいらなくなりました!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

さてさて、今日は月曜日、会社へ行く仕度、したく!!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ、秋のナマズ釣りなんだけれど・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP9341.JPG

今週末昨晩の夜中と、そして今日の早朝に、今月8月の夏ナマズをもう少し釣っておきたいなぁ~と、仕事の蓄積疲労がハンパないくらいのこのカラダとココロを鼓舞してまで出かけてきたナマズ釣りだったのだけれど、

なんと、というか、相もかわらずっていう表現そのもので、結局この2度のナマズ釣りの機会(チャンス)でなんだかんだとトータル12バイトもあったのに、フッキング操作のテイタラクさで、悶絶、唖然の涙なみだの、結局なーんにも釣れなかったノーフィッシュの完敗劇場・・・。

それにしても釣れないねぇ、ナマズって。こんなにも釣れない釣りだったかなぁ~!?、って。

もうすぐ9月になるし、秋の季節にすぐなっちゃうというのにね、この8月のナマズは、ナマズ釣りは、このままで終わりになってしまうのでありましょうか・・・?!。(泣笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズブログで唯一の失敗!?(苦笑) [日々のいろいろ]

なんだかんだとこの4年と1か月に渡って、綴ってきているこのToday'sナマズ!のナマズブログ。

今までにこのブログにアップしてきた釣れナマズの数(※ナマズ釣り自体は5シーズン目)は、1尾の漏れも無く今日現在にて合計で741尾

それでね、ときどきアップしているカタチで各月釣果数やら年間釣果数、そして1尾1尾のサイズなんかもデータとしてそれぞれ残してきているんだけれどね、

そんななか唯一の失敗というか、悔いというか、最初の1尾目からちゃんと記録として残しておけばよかったなぁ~、と思えるのが、笑っちゃうけれど、それぞれのナマズが釣れたポイント記録。

最初の頃、構想のひとつとしてたしかにそんな考えあったのを思い出すんだけれど、ふだんナマズ釣りをしているエリアをカバーする地図をバーって広げて、個体識別登録No.とともにその地図上にその都度、1尾1尾プロットしていく記録データを、年間のシーズンごとにパッと見、分かりやすいようにマーカーの色を変えてつけてね。

そんなことも考えていたんだけれど、考えていただけでとうとうな~んにも残していない中で、5シーズン目になっちゃって、その間741尾分のナマズを釣っていたのにね、、、って、そんなありさま、ていたらく!。(苦笑)

なにもそんな記録とっていなくたって、いつどこで何が釣れたかぐらいは覚えているだろに!、って、世の諸先輩方、達人の方々には失笑されてしまうかもしれないけれど、悲しいかな、詳細情報を忘れちゃっているんだよね~。(苦笑)

時系列での推移も、シーズンごとの傾向も、そして、来シーズンに対するトレンド予測も・・・・、データの蓄積を残していればね、それなりに俯瞰しての解析も出来たかも知れないしね!。(笑)

ということで、どこかスポッと抜けちゃってるところがやっぱりあるあるの、このToday'sナマズ!のこのワタシでありますです、ハイ。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにナマズの里の吉川に寄ってみた! [日々のいろいろ]

何年振りかなぁ~、4年ぶりかな?、それで、たまたま近くに来ていたので、帰り際にナマズの里の吉川にまで足を延ばして寄ってみたんだけれど、

まずはお決まり、吉川に行ったらこれは外せないでしょ、って感じの駅前ロータリーの“なまずモニュメント”!、今回もまずはしっかりと拝んできましたよ!。(笑)

写真 37.jpg

親ナマズ本体全長4.8m、子ナマズ本体全長1.4m、本体仕様は金胎漆塗り金箔仕上げとかで、あいかわらずの駅前での存在感顕在って感じだったけれど、注目度はぜんぜん?!、カメラ構えて写真撮っている人なんて他には誰もいませんでした!(笑)

ちょっと浮いてないか?!、って相変わらずの印象なんだけれど、まあ、浮いているっていえば空中にもちゃんと浮いている配置なんで、まあ、いいっていえばいいって感じではありますが。(笑)

次いで、駅の反対側に歩を進めて、以前にも寄った、駅前のナマズ関連グッズを専門に扱っているお店“ラッピーランド”にも行ってみて、なにかあたらしいナマズのオモシログッズ無いかなぁ~、って店内をくまなく探してみたんだけれど、

結局買ったものは、これまた以前来た時と全く同じ(今回は色違いだけれど!)、このナマズのキーホルダー、それも2個も買っちゃったりして!(笑)

IMGP9333.JPG

4年ぶりに訪れてみたこのナマズの里吉川を代表するナマズグッズ専門店なんで、品揃え目新しいものたくさん取り揃えてあるかなぁ~?、って期待して行ってみたんだけれどね、あんまりチカラを入れて運営していない?、みたいな???、あっ、ほんとのところは分からないんで勝手なコメントはさしひかえますです、ハイ!(笑)

今回あたらしく買ってきたこのナマズのキーホルダー、ひとつはナマズ釣りの時にいつも使っているタックルバッグにね、もうひとつ追加でまたぶら下げて使う予定です。(笑)

そうそう、あとひとつ感じたことは、ナマズの里って日本で唯一うたって町おこししているのにね、町全体で位置づけして訴求している各要素、こんな全体図の案内が駅のところにあったのであらためて見てみたんだけれどね、

写真 1 (3).jpg

パッと見、たぶん4年前に来てみた時とそんなに構成要素的には変わっていない!???。(笑)

まあ、自分がナマズ釣り好きな身なんでね、短絡的にパッと感じたのは、おしいなぁ~、ってね、せっかく吉川にはナマズの養殖業者の方も事業を展開されていて、マナマズの個体数に関しては圧倒的に物量確保があるだろうからね、この資源を活かせば、前にもこのブログで書いたことあったけど、日本で第一号の“マナマズ専門釣り堀(フィッシングパークもしくはエリア)”をね、オープンさせて、そこにナマズのいろいろな料理も食べられるという食の楽しみも関連づけて、そしてさらにナマズの水族館も併設したりもしてね、ちょっとしたテーマパークみたいなもの作って運営して、お客さんにアピールしたらね、けっこうオモシロそうなのになぁ~ってまたまた思ってみたりしてね!。(笑)

マナマズ専門の専用釣り堀、もしくはテーマパーク、きっと全国から釣り人や観光客も呼べると思うけれどね、70cmアップサイズのナナマルナマズも釣れるなんて内容なんかも設けたりしたらね、たぶん、垂涎モノに感じてくれる釣り人もたくさん集まってくれて、オモシロくなるんじゃあないのかなぁ、ってね!。(笑)

まあ、久しぶりに訪れてみたナマズの里の吉川だったけれど、ちょっと町おこし的にはもっと活気があって、人もたくさん来ていて、そして新鮮な情報、話題ももっともっとあったらね、あっ、そういえば今トレンド(?!)のナマズの蒲焼きをアピールする看板もお店も見当たらなかったなぁ~!。あれば試しに必ず食べてみたのにね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

さっそく一個をマイ・タックルバッグに付けてみて!(黒い方は以前買ったやつね!)(笑)

IMGP9336.JPG

もうひとつの金ぴかナマズの方は、、、女房がこっちのゴールドの方がイイ!、というのであげました。。。




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フックシステムのインスピレーション沸かないかなぁ~ [ナマズに関連]

  • バイトフッキング率100%のナマズ釣りの革新的最強フックシステム!
  • マナマズを釣ることにとことん特化したカタチの最強のフックシステム!

プラス

  • キャッチ率&レベル=100%、そして70cmアップサイズナマズの2m高低差抜きあげ可能担保のスペック!

IMGP9331.JPG

IMGP9328.JPG

IMGP9332.JPG

酒も、女も、ばくちもやらずに(って、ちょっとオーバー!、そして例えが古いけど!)、思えば来る日も来る日も対ナマズへの“最強のフックシステム”のことばかりを考えていて・・・。。。

インスピレーション直感からのひらめき・瞬間的にアタマに浮かぶ思いつき

いい言葉ですよね、ほんとーに!。

このボンクラあたまに一瞬でいいからね、ひらめき、舞い降りて、思い浮かばないかなぁ~、ってね。

もう、いっそのこと、神様、仏様、えびす様にこの際だから思いっきり頼んじゃおうかな!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?、もう9月だっけ?!、の事件の日。 [日々のいろいろ]

IMGP9325.JPG

めずらしく夜中の2時に目が覚めて、寝ぼけたアタマのままトイレに行き、そしてなにげにトイレの壁に掛けてあるいつものカレンダーに目を向けてみると、なんと、そこには世界遺産『白川郷』を紹介する9月と10月を対象とする暦のページ紙面がドヨ~ンと寝ぼけマナコの視野のなかに入ってきて・・・

あれ?、もう9月だっけ・・・?!

寝ぼけアタマが一瞬混乱しかけ、もうほんとに9月になっちゃったんだぁ~、との錯覚に陥ったりしたけれど、ハッと我に返り、おいおいおい、まだ8月だよなぁ~、って、ようやく現状をあらためて認識できる状態にまでアタマの思考回路を正常に戻すことができて。。。

それにしても、まだ今は8月が引き続き続行中の今日は8月26日の水曜日。

まだまだ8月は今週いっぱいプラス来週月曜日の8月31日の1日分もあるし、いくら歳とったからって月日の経つのが否応なしに早く感じてきてしまう今日この頃だとしてもね、でも、ちょっとこの今日のトイレのカレンダーは、これはあきらかに“非常事態でしょ!”、“事件でしょ!”、って思えてね。

で、トイレで用を足し、これはちょっと女房にちゃんとそのことを聞いてみなければイケナイなあと、寝ている女房に今トイレで遭遇したカレンダー事件のことをあらためて聞いてみると、なんと一瞬吐息(いびき!?)を中断したなかで帰ってきた言葉が、

いいの!

って・・・。

な、なにを言ってんだ、おまえ?、なにがいったいぜんたいいいんだって言うんだ??、まだ、9月になっていない2015年の8月の日付の進行中、継続中の時だろうに、なんで、もう9月にカレンダーを変えちゃうんだ???

って、あいかわらずの寝たままの状態の女房の背に向かって再度、聞いてみると、またまた帰ってきた言葉が、

いいの!!!

って、もう、訳が分からん。。。

そんな、ますます混迷の度合いを深めるトイレのカレンダー事件、一向にちゃんと答えようとしない女房とのやり取り(?)、さらに、そこに隠れたさらに超・重要、超・驚愕の事態にハタと気が付いて、なんと今月8月のこれからの日付の中に、この自分の誕生日、バースデイの1日も含まれているじゃあないか!!!、って・・・。(驚)

夜中の2時を過ぎたこの時間に、再度、再度、再度、今度はその重要な一点に絞って、あいかわらずの寝た格好のままの女房に、カレンダー変えちゃったけどまだオレの8月の誕生日はこれからなんだぞ!、変えちゃった8月のカレンダーのところにオレの生まれた日がまだあるんだぞ!!!、て、言ってみたら、

で、返ってきた女房の言葉が、

いいの!!!!!!!!

、・・・・・・・・。

もう、まったくもって訳分からんし、こっちも、もう、どうでもよくなってきちゃって、明日も忙しい仕事が待ってるし、ねむったいし、こんなのにいつまでもつき合っていても、もうどうしようもないんでね、一応今日のこのできごと、一連のやり取り(?)をこうして自身のブログにしっかりと(せめて?)克明に(しかたなく?)記録として残しておいてね(どんだけ後々効果、価値がでてくるのかまったく分からないけど)、それで、もうとりあえずは、しょうがねぇなぁ~、ってね、ふたたび寝ることにしましたです。

はぁ~、まだ8月も継続中なのに、ほんとにわけがわからん一瞬のできごと、まったく、やれやれだよ、ほんとーに。(泣笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(翌朝の女房の顔をみて、あれ?、ぜんぜん覚えてない?!、って、一瞬、戦慄の思いにかられ・・・)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どなたか提唱(提案)してくれないかなぁ~!(笑) [ナマズに関連]

  • ナマズ釣りの革新的最強フックシステム!
  • マナマズを釣ることにとことん特化したカタチの最強のフックシステム!

世の精鋭の方々には、考え抜かれたフックシステムというものがきっといろいろとあると思うんですけれど、どんな素材を使って、どんなカタチ、仕組みにして、そしてどんな機能を備えたカタチのシステムとしてあるんでしょうね!。

ゲーム性がとても高く、深く、そしてなかなか一筋縄ではいかないこのマナマズ釣りを考えてみる中で、もっとマナマズを釣るためという目的にとことん特化したこの専用のフックシステムというものに対してもね、その革新に、イノベーションに、もっともっと脚光をあびせて位置づけしてチャレンジ、試行錯誤していってもいいんじゃないのかなぁ~、って思うんです。

ハイスペックな実績のあるカタチをお持ちの方、先端テクノロジーで活動されている釣り具メーカーの方々、もっともっとモノも情報もあふれんばかりにしてこの領域を賑やかに、そしてワクワクする魅力いっぱいに満たしてくれたら嬉しいです!。

(たぶんではありますけれど、新しいマーケットの創造にもつながっていけるんじゃあないのかと、そんな感じもしているんですけれどね!。笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訳あって、リアフック仕様を元に戻すことに・・・ [ナマズに関連]

IMGP9318.JPG

なかなかね、これだっ!!!、っていう最終形態の対ナマズ用リアフック仕様を手に入れられなくってね・・・

スプリットリング2個追加バージョンでやってみてたけれど、これはまだまだダメだね、まだとてもとても“最終形態”だなんて言えるレベルではなくってね

ということで、とりあえずひとつ前のリアフック仕様(これでどうだリアフック!仕様改)に戻します。(苦笑)

さて、あと、なにをどうすれば対ナマズ釣りバイト・フッキング率100%を手に入れられるリアフック仕様とすることができるのだろう?

もうこの一点に尽きるね、Today'sナマズ!のこのワタシが今の自身のナマズ釣りに求め、求めたいものはね!!。(笑)


IMGP9323.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには新規開拓、ナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

8月23日日曜日の朝早く、埼玉の家のまわりも今、あまりパッとしないので、それじゃあたまには新規開拓でもしてみようかなと、車に乗り込み、とりあえずぶらりと北方向をめざし、利根川を渡り、そしてもう一つ渡良瀬川(って標識があった)も渡りその先にあった田園地帯の中を流れている水路を見つけ、そこで目についたこんなポイント ↓↓

IMGP9315.JPG

(今回の新規開拓は、事前情報とかいっさい取らずの自身の直感の赴くままのぶらり超アナログ・リサーチ!笑)

このちょっとした落ち込みのポイントにまずは照準を合わせて、ポッパーフロッグMチューンをキャストして、そして、いつものリーリングメソッドで水面を通すと一投目からバイトがあって、すかさず1尾のナマズをゲットして!!

46cm。。。

IMGP9314.JPG

まあ、ちっちゃいナマズだったけれど、新規でぶらりと訪れてみた水路のポイントで、それで最初の1投目からナマズに出会えることができて、おおお、ナマズ居るじゃん!、ってね。(笑)

ところが、写真を撮り終えて、ナマズをリリースして、そしてなにげに水路前方の上流方向、ひとつ先の橋のあたりを見てみれば、なにやら同じナマズ狙いらしき釣り人が車を停めて、やおら釣りを始める姿が目に入ってきて・・・。

ああ、このあたりもナマズ狙いの釣り人がフツーにナマズ釣りをやっているところなんだなぁ~、じゃあもう1尾釣れたからいいかな、ってね、そして、そそくさとその釣り場を後にしてまた埼玉へと帰ってきたのでありました。

新規開拓であればね、理想はまだ人の竿が入っていない未開のナマズポイントでね、そこで60cmアップサイズのナマズが入れ食い!、なんて、そんなポイント見つけられたら最高にハッピーになれるんだけれど、まあ、今日みたいに利根川渡って、渡良瀬川渡って、その先あたりの水路じゃあね、あるわけないじゃん!!、ってね。(笑)

まあ、8月下旬にさしかかった今朝のナマズ釣りで、とりあえず1尾釣れたからね、良しとしよ!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改/暫定Type-2)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズは釣れているのかどうなのか? [釣果進捗状況]

図1.png

3図.png

ということで、いつものToday’sナマズ!の釣果進捗状況をあらわしたデータ2つなんだけれどね、

どうも今シーズンは釣れない感じがこの胸の内にくすぶっているんだけれど、でも、あらためてこの直近のデータを見てみる限りはね、まあ、例年とさほど変わらない全体の進捗状況、季節指数傾向なのかなぁ~?!、ってね、あらためて俯瞰して眺め見てみたりしてね。

釣れない感じがしてたりするのは、ひょっとしたら心情的な面の刺激やら、感動やら、悲喜こもごも、そういった領域でのボリュームのシュリンク傾向が起因してたりしているのかな、なんてね。

まあ、でもなんだかんだ言ってても、あっという間に2015年の今シーズンも8月下旬になっちゃって、今シーズンも実質的にナマズが釣れるのもあと残り3か月間、って段階に来ちゃったし、もう、ホントーに季節の移ろいは早いよね、って。

今シーズンはあと何尾のナマズと出会い、そして、その出会いひとつひとつがどんなシーンの体験として得られ、積み重ねていけるのかな、

そんな点にも期待感を込めてね、これからの時、機会、チャンスをひとつひとつね、無駄にすることなく楽しんでいきたいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

それにしても、Today'sナマズ!のワタシが釣れるナナマルは、やっぱりなんだかんだやってても1シーズンで1尾釣れるかどうかの感じなんだよね。なかなか、釣れないんだよね~!。(笑)

もう少し、この全てにおいて別次元の70cmUPサイズのナマズが釣れてくれるとね、すっごくおもしろいんだけれどね。

やっぱりこれに尽きるかな、ナマズ(=マナマズ)釣りはね!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻とナマズをいっしょに喰らう! [日々のいろいろ]

お盆休みの一日、女房に釣れられ、否、連れられ、美味しい鰻屋さんがあるから食べに行こうと行ってみたお店が、こちらの埼玉は蓮田市の元荒川の川沿いすぐそばにある魚庄さん本店のお店 ↓↓

IMGP9258.JPG

でね、二人掛けの席に案内されて、席に着いて、そして、御品書きをながめて鰻はどれにしようか、なんて話していたら、とつぜん目に飛び込んできたのが、

天婦羅 各1,080円 なまず の文字が!

IMGP9256.JPG

で、おお!、ナマズもあるじゃん!、って、すぐに一皿、即バイト!!(笑)

IMGP9259.JPG

いやー、ナマズ食べてみるの、これが正真正銘、生まれて初めてでありまして、、、

なんだかんだとナマズとのお付き合い長いんですけれど、ひょんなところで出会えて、はじめて食べてみる機会になりました!(笑)

せっかくなので、地肌も見てみたいと、衣をそっとはがしてその内なる身をみて見れば、初めて目にする白身のお肉(まあ、加熱されちゃっている身だけれど! 笑)、、、。

IMGP9263.JPG

天つゆに大根おろしを加えて、そっと身をくぐらせ、一切れをパクリ!

IMGP9262.JPG

うーん、まあ、淡白なお味だこと!。(笑)

ひと口食べて、お茶を持ってきてくれた中居さんつかまえて、このナマズは天然もの?、それとも養殖もの?、って聞いてみたりしてね(笑)、確認してもらったらこれは養殖のナマズですとのことで、たぶん、あの吉川市の養殖ナマズかな?、なんてそんな話もしながら女房といっしょに、あっという間に3切れ分をパクリ!。

女房なんてナマズのことまったく知らないんで、この3切れの切り身をナマズ1尾分かと、聞いてきたりして、すごい貴重なんじゃない?、とかなんとか言っていて、おいおいおい、50や60cmくらいあるナマズだったらこんな切り身、何切れ分取れるんだよ?!、ってココロの中で思いながら、3切れで1,080円だなんて、けっこう、いい商売じゃあねえか!、ってね。まあ、そこまでは口には出さなかったけれど。(笑)

でも、さすがにこの時期、そしてこの地では有名な(と女房が言う)鰻屋さん、ざっとうん十人ってお客さんが店内に入っていたけれど、さすがにナマズの天婦羅まで注文して食べている人、いなかったみたいかなぁ~!。(笑)

まあ、ナマズも食べられるんだったらね、ホントはナマズの蒲焼き“鯰重(特上OK!)”をね、食べて見たかったんだけれどね、これまた中居さんに聞いてみたらこのお店では蒲焼きにはナマズはしていなくって、天婦羅だけだってことでありまして、ちょっとザンネンだったけどね!。

あっ、一応、鰻の蒲焼きもね、こんな“鰻重”を女房といっしょに注文してね、 ↓↓

IMGP9265.JPG

IMGP9266.JPG

夏の暑さに負けないようにと、しっかりと、美味しく、堪能してきましたですよ!。

あっ、もうひとつおまけに、テーブル席に着いてすぐに気が付いたんだけれど、目の前の壁にこんな墨で描いた絵(たて60cm×よこ150cmくらい)が掛けてあってね、

IMGP9267.JPG

やっぱり、気が付くのは、こんなナマズを題材にしたものが自然と多くなっちゃう、Today'sナマズ!のこのワタシでありましたとさ。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏 PAN! [日々のいろいろ]

IMGP9300.JPG

効果音、ちょっとちがったかな!? (笑)





にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3バイトで3フッキングって、これ、いいんじゃないの! [ナマズ釣行記]

前回記事の、さっそくの実釣検証そのいち、なんだけれどね、

1尾目 61cm

IMGP9270.JPG

2尾目、ちょっと小っちゃかったけれど、37cm

IMGP9272.JPG

こんなサイズでも一発でフッキングできたじゃん!、って、まあ、そうも言えるかな、ってね。(笑)

で、もう1尾、3尾目のナマズもバイトあって、合わせを入れて、これまた一発フッキングバッチリだったんだけれどね、こいつは手元まで寄せてきたところでポロリ!、なので写真はありません!。(苦笑)

まあ、そんなこんなでポッパーフロッグMチューンのリアフックの片方をスプリットリング2個分後方へと下げた改良フックポイントでの実釣検証結果(ショートバージョン)においてはね、とりあえず今日のところはサクッとやってみて3バイトでそれぞれ一発操作で3フッキングバッチリだったという結果でね、一応フッキング率100%というカタチでありました。

(100%って、それを持ち出すのは、ちょっと、ちょっと、まだ早いだろう!、って。笑)。。。でも、なんとなく感触的にはイイ感じだったかな!。

あとは今回は暫定処置でスプリットリングを単純に2個足して長さを調整してみただけなんでね、見てくれも、発想も、スマートさ、カッコ良さも、そして、研ぎ澄まされたセンス等々なんてのもなーんにも無いのでね、とりあえず、もう少し機能性&機能美を追求した仕様を考えてみたいね。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改/暫定Type-2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

上記、【使用タックル】のところのルアーの記述のところで、現時点で“ ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改/暫定Type-2) としました。まだ、“暫定仕様”、ということで。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追追記)

前出これでどうだリアフック!仕様改/暫定Type-2ですが、結局スプリットリング2個追加処置は止めにして、元に戻すことに。まだ課題解決には不十分でありました。(※2015/8/23現在) 


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリットリング2個分のリアフック後方調整へ! [ナマズに関連]

昨日のナマズ釣りでいつものメソッドで対岸ギリへのピッチングキャストから、着水、そして早いピッチでのリーリング&ポッピング操作でチャチャチャてな感じで巻きを入れてた時に、

水草の奥からすかさず飛び出してきてポッパーフロッグMチューンへ2度、3度とバイトしてきた推定サイズ65cmほどのナマズがいてね、

結局、このナマズも巻きの手を緩めない中で頃合い見てガッ!と合わせを入れたんだけれどフッキングできずに終わっちゃったんだけれどね、

それで、今、あらためてポッパーフロッグMチューンを見ていて気が付いたんだけれど、このポッパーフロッグMチューンのラバースカートのところがね、

IMGP9250.JPG

こんな感じで、ちょうど15mmから20mm部分でスパッと6本ほどをまとめて噛み切られていたんだよね。

たぶん、あのナマズの歯で、バイト時にこのラバースカートの後ろの方をバフッ、バフッ、って喰いちぎったに違いない感じなんだけれどね、

で、ここから、現状でのポッパーフロッグMチューンのリアフック周りの仕様をあらためて確認してみたんだけれど、

IMGP9249.JPG

リアフック2本装着している中で、長い方のフックも、噛み切られたラバースカート部位よりもさらにフロッグ本体の内側に位置しているのがあきらかで、これじゃあ、あのピッチの早いリーリング&ポッピング操作時の追い喰いしているナマズの口中にフックの尖端が位置していなかったシーンだったのがこれまたあらためて見て取れる感じでね、これじゃあ、合わせを入れてもフッキングしない訳だよね、ホントにさ!。(苦笑)

ラバースカート装着のルアーへの追い喰い時の口を使うポイントは、こんな今回初めて知ることができたこの位置なんだね。ひとつのデータとしてね。

そこで、ぜひ次回のナマズ釣りの実践で検証してみるために、こんな感じでスプリットリング2個分を追加してフックポイントを後方へ下げてみたポッパーフロッグMチューンのリアフック改良タイプを作ってみたのが、こちらでね ↓↓

IMGP9253.JPG

もう少し後方へ伸ばしてもいいかなぁとも思ったけれど、あまりスプリットリングばかりをジャラジャラつけるのもなんだし、重量もアップしちゃうからね、とりあえずこのレベルで一度検証してみるということにしてみました。

全体はこんな感じでね、

IMGP9252.JPG

さてさて、実釣検証でははたしてどんな結果を見せてくれることでありましょうか!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

前出これでどうだリアフック!仕様改/暫定Type-2ですが、結局スプリットリング2個追加処置は止めにして、元に戻すことに。まだ課題解決には不十分でありました。(※2015/8/23現在) 



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ナマズ、どうしてこうもフッキングできないの? [ナマズ釣行記]

48cmの1尾目と

IMGP9231.JPG

61cmの2尾目

IMGP9236.JPG

お盆休みに入ってからのこの2日間のナマズ釣りで釣れたのはこの2尾だけど、バイトをモノにできなかったナマズの数は、な、なんと、20は下らない数だったなんて・・・

動作がわずかにちょっと早いのか、それとも、リアフックの今の仕様に根本的な要因があるのか、はたまたそれ以外の要因があるのかどうなのか・・・

しかし、最近のワタシのナマズ釣り、ちょっとね、あまりにも重度のフッキングできない症になっちゃった!!!。

ほんとに何をやっているのやらね、いつになっても、いつまでもこの課題がカンペキに解決できない釣行の繰り返しの、超・悶々、悶絶のToday'sナマズ!のこのナマズ釣り。

  • フッキング率=求めるは100%
  • キャッチ率&レベル=100%、そして求めるは70アップサイズナマズの2m高低差抜きあげ可能担保のスペック
  • そして、さらなる軽量化

この3つの要素の最大効果をどう突き詰めて具現化していくか。求めるものの方向感はハッキリとしているんだけれどね、でも、まだまだなんだよね~、現状的にはね。

あと、ロッドの操作性やら、材質やら、ラインの適性、ラインシステムなんかの要素もね、ホントはもっと考えていかないといけないんだろうけれどね。

やれやれ、ほんとはもっとお気軽に、効率よくカンタンに釣れて、そして、さくっと楽しめれば良かったハズのナマズ釣りだったのにね、どうも、どうやらそうカンタンではないナマズ釣りにこのワタシはどんどんとなって行っちゃっているようでありまして・・・。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死んだ魚も食べる日本のマナマズ [ナマズの飼育]

IMGP9244.JPG

今、家で飼育している子ナマズなんだけれど、生餌もしくはペレットだけではなくて、ためしに与えてみた死んでしまったキンギョもエサとして食べるんだよね

実際死んだキンギョを捕食するシーンを直に見たことはないんだけれど、入れておいたキンギョがいつの間にか無くなっているから、食べているってわかるんだよね

他のナマズ、たとえばアメリカナマズとかなんかを釣りの対象魚にして楽しまれている諸先輩方もいる中で、その時のエサには魚の切り身とかを使って釣ったっていうはなしを目にさせてもらってたりしてて、たしかに大食漢のナマズの種であれば何でもエサに喰っちゃうんだろうなぁ~、って思っていたんだけれどね、

でも、根拠はなかったんだけれど、なぜか“マナマズ=死んだ魚もエサにする”という構図は自身の意識の中にはなかなか結びつくモノがなくって、考えもしたことなかったんだけれどね、

でも、実際に今家の水槽で飼っているわが家の子ナマズくんが実際に死んだキンギョも食べちゃっている事実を目の当たりにするとね、ああ、日本のマナマズもフツーに死んだ魚(肉)も食べちゃうんだなぁ~、ってね。

ということは、昔からマナマズをエサで釣るときには、あのあまりにも有名な生きたカエルをエサにしたポカン釣りや、あとは良く釣りの本やネットでも情報得られるミミズのえさや、生きた小魚のエサなんかでナマズを釣る釣り方を知ることができるんだけれどね、でも、冒頭のアメリカナマズのエサ釣りと同じ死んだ魚の肉(切り身)でも、マナマズ、釣れちゃうのかなぁ?!。

さてさて、どうなんでありましょうか???。

まあ、ワタシは魚の切り身(もしくは内臓肉)をエサにマナマズを釣ってみようとは思いもしないですけれど。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとに使わないんだよねぇ~(笑) [ナマズに関連]

IMGP9226.JPG

IMGP9228.JPG

IMGP9229.JPG

なぜか3つも新品で買ってたりしてるのにね、でも、いっさい使いたいという気持ちにその後もならないというナマズ釣り用のカップ系ルアー (※対象はこの写真の他のカップものもね)

好みが違うというか、相性が違うというか、単純に求めるスタイル、そしてスピード感、カバー領域適性などが違うというか、まあ、そんなところなんだろうけれどね、自分自身でもその偏向振りがときどきおかしくなっちゃって、笑っちゃったりもするんだけれど、でもカップの対ナマズへの効果・効能はしっかりと認識しているんだけれどね、でもでも、ホントに使わない!。(笑)

いいんだか、わるんいんだか、ナマズ釣りを十分に楽しめているんだか、そうでもないのか、あるいはあたまが硬直化しちゃっている表われなのか、どうなのか???(笑)

ちょっと、不思議な感覚にときどきなっちゃったりするToday'sナマズ!のこのワタシでありますです、ハイ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

なので、、、

IMGP9230.JPG

こっちもまったくの未開封、手つかず状態です、ハイ!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン初めて行ってみた水路で [ナマズ釣行記]

今シーズンまだ一度も竿を出していなかった近所のとある水路へためしに行ってみたところ、

いたいた!、ナマズ、いるじゃん!、って感じで、

まずは1尾目 54cm

IMGP9220.JPG

ついで、2尾目 49.5cm

IMGP9221.JPG

この水路、住宅街の中ほどを流れる水路なんだけれど、ポンポンと一投目からバイトがあったほどだから、あまりナマズ釣りの釣人は来ていなかったのかな?

近所で今シーズンまだナマズ釣りをしていないポイントも幾つかあるからね、釣れない夏にこそ、こういったまだ手つかずのポイントまわりもいいかもね!。

とりあえず今週末もナマズが釣れて、楽しめて、よかった、よかった!、ってね。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑っちゃうくらいに、釣れない夏ナマズ! [ナマズに関連]

図1.png

いえいえ、最初に断わっておきますが、あくまでも埼玉のあるところでほそぼそとナマズ釣りやっている、このToday'sナマズ!のこのワタクシめのことでありまして、

全国津々浦々、ナマズ釣りを楽しみ、堪能されていらっしゃいますエキスパートの方々、強者・猛者の皆さまには、ゼンゼンそんなことないかと思いますし、こんなタイトル書いたりしていると、ヘン!、なに言ってんの、へたっぴーが!!、って、失笑されちゃったりするだけでしょうが、

でも、7月、8月のこの夏場は、このワタクシにはゼンゼン釣れなくなっちゃうナマズ、ナマズ釣り、なんですよ、ホントーに!!(笑)

上の釣果記録のデータ見ても、春に比べると、もう、ホントに笑っちゃうくらいに、7月、8月、釣れてないし、釣れないし!!。(泣笑)

まあ、ちょうど、この時期、連日の異常なくらいの猛暑、酷暑、灼熱地獄に加えて、フィールドも怒涛の水量アップ、雑草ジャングル状態、並みの防虫スプレーなんて屁みたいに効果なかったりするやぶ蚊の猛攻等々であきらかに釣りにくいし、おまけに仕事絡みでもドッと忙しさが増すタイミングでもあったりもして、心身ともにヘロヘロ状態にもなってたりもして、、、。

まあ、でも、なんだかんだいってても、単に春から夏に移行する中でのフィールドの状況の変化に対応できていない、対応していない、だけなんだろうけれどね!。(笑)

まあ、釣れるときに釣って楽しんで、釣れないときにはまあそれなりに釣れればいいじゃん、って感じで、これまた楽しんでやっているし、やれればいいかな、ってね、そういう事ではあるんだけれどね。(笑)

でもね、一度でいいから、50尾くらいのボリュームでナマズにマイクロサイズの発信装置を装着して、GPSでの位置情報データの収集検討をね、年間を通してやってみたいなぁ~、ってね、つくづくと思うこともあったりもするわけでもありまして・・・。

どこかのメーカーさん、企業さん、そんな釣り人が趣味の世界で活用して検討できる『対象魚追跡システム簡易キット』みたいなものをね、作って売りに出してくれないかなぁ~。

速攻で一式買っちゃうけれどね!!。(笑)

(あっ、魚の追跡用途以外に使っちゃあいけないし、いけませんよ!、なんてね。笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく休日、今週末土曜日の朝に [ナマズ釣行記]

今週末もとりあえず1尾のナマズを釣りたいなぁ、と向かった鉄板ポイントだったのに、投げ入れた一投目ですぐに喰らいついてきたのは、

65cmの野鯉くん!

IMGP9209.JPG

これくらいのサイズの鯉なら、そのままヒョイって感じでいとも簡単に抜きあげちゃうんだけれどね、もう、なんで最初の一投目に喰いついてくるかなぁ~、ってね、このポイントは瞬時に終了です。(苦笑)

で、一か所、二か所、そして三か所のポイントをポンポンと車で効率よく回り、この間、3バイトあるもフッキングまでには至らず、そして、水かさが増していたので上流域の分岐の先に行ってみて、そこで投げ入れた一投目で、

バフッ!、と待望のバイトで、48cmのナマズを1尾キャッチ!

IMGP9211.JPG

ちょっと小っちゃいサイズだけれどね、とにかく1尾釣れれば十分満足の週末のナマズ、夏ナマズ。

まあ、いいんじゃないの、よかったよかった、ってネ!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑、酷暑で8月夏ナマズ億劫だけれど、でも・・・ [日々のいろいろ]

図1.png

夏だ、猛暑だ、酷暑だ、灼熱の埼玉だ、夏期休暇もやっと来週だ、もういい加減、思いっきり休みたい!、なんて、そう、たしかに今、お盆休み前8月の、連日35℃以上の灼熱の暑さが続く夏真っ盛りなんだけれど、

それで、暑すぎて、仕事も忙し過ぎてヘロヘロで、8月の夏のナマズどころじゃあないよ!、なんて気分になりすぎているToday'sナマズ!のこのワタシなんだけれど、

でもね、そんなこと言ってても、先日の週末のナマズ釣りの時にふと目にした上の写真のように、季節の移ろいはちゃくちゃくと、そして確実に一歩一歩先へと進み、このタイミングで今、まさに、ここまでの秋の準備がなされているもうひとつの状況、側面のあることにも気づかされてね。。。

たぶん、あっという間に、秋!、だね。そんな感覚で、そう実感させられる瞬間がね、もうすぐそこまで来ているんだよね。(笑)

今はまだ8月の夏ナマズと対峙するのは確実に大変で、仕事で疲れ切っちゃってもいるしね、ハッキリ言って超・億劫になりがちなんだけれどね、でも、そうはいっても今シーズンのこの時、この8月の夏ナマズの釣りを楽しめるのもね、そう長い時間あるものでも無いのも現実なのでね、

どこかのタイミングで、やっぱりこの2015年シーズンのこの8月の夏ナマズをね、思いっきり楽しまなきゃあな~、ってね、あらためて思ったのでありました。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の埼玉でさっそくの8月夏ナマズ釣り! [ナマズ釣行記]

8月だ!、暑いぜ!、汗ダラダラだぜ!、でも、この暑さがなんとも心地イイんだぜ!!

ということで、8月1日の今週末土曜日の真っ昼間、水分補給の2リットルのアイソトニック飲料を携帯し、8月の夏ナマズを求めてさっそくのナマズ釣りに!(笑)

で、1尾目 51cm

IMGP9189.JPG

2尾目 53cm!

IMGP9194.JPG

ポッパーフロッグMチューン、ピッチングキャストで対岸ギリに着水させて、すかさずチャチャチャ!って感じのリズムで水面をリーリング&ポッピングさせてくるメソッドで、バフ!、パン!、グン!、って感じで、いきなり水面直下に現われる夏ナマズとの一瞬の勝負に、もう、最高な夏のゲームフィッシング!!(笑)

今シーズンの8月夏ナマズも速攻でキャッチできて、日射しは強烈に暑いけれど、水中にいるナマズたちも真っ昼間からアツい奴らがやっぱりたくさんいるじゃねえか!、やっぱりナマズ釣りは最高にオモシロい釣りだぜ、ってね!。(笑)

でもでも、実は今日も水面まで引き出したナマズ、ぜんぶで10尾いたのに、フッキングできてキャッチできたのはそのうちの2尾のみで、もう、なんとももったない、悔しいチャンスロス、こんなチャンスをものにできないシーンばかりの内容でもあってね・・・

くそ―、灼熱猛暑の暑さのなかで感覚が鈍っているのか、日ごろの仕事の蓄積疲労で動作が鈍くなっちゃってるのか、いずれにしても、なんとかもう少しチャンスを活かし、確実にキャッチする精度・技量をアップしなくっちゃあなぁ~。

くやしいから夕方にもういちど、チャレンジ真夏のナマズ釣り、行ってこようかな!!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感