So-net無料ブログ作成

一例として、キャスティング岩槻インター店さんを通して思うこと [日々のいろいろ]

IMGP9785.JPG

何日か前のコトなんだけれど、仕事帰りにこの“ピタホタル”を買いに、埼玉は岩槻区にあるキャスティング岩槻インター店さんへ立ち寄り、この日、この店の売場にあったこのピタホタルを根こそぎ(!)買わせてもらってきたんだけれど、(笑)

まあ、他のお客さんのことも考えてひとつぐらいは売り場に残しておこうかなとも思ったんだけれどね、最近は近隣でこのピタホタルを買えるお店はここくらいしか無くなっちゃったし、そうそう買い物にも寄れないからね、とりあえずは全部(って言っても8袋だけれど!)を買わせてもらってきちゃったんだけれど!。(笑)

キャスティングの岩槻インター店さん、なので、ひとつお願いですが、せめてこのToday’sナマズ!のこのワタシがこの地でナマズ釣りをやっている間くらいはね、お店での品揃えでこのピタホタルをこれからも棚割り上で残してください、よろしくお願いしますね!、ってね。(笑)

もし売上悪くてカット対象スレスレのCランクにでもなっちゃいそうなときには、お知らせくれれば買いに行きますからね!(なんて 笑)。でも、ポッパーフロッグMチューンのルアーでナイトゲームのナマズ釣りするときにはやっぱりこのピタホタルが必要なんでね、ちょこっと、そこのところはよろしくお願いします!。(笑)

まあ、そのピタホタルのことはとりあえずさておき、

でね、なんでこんな話をあらためてここにアップしているかというとね、実はこの時、もう一つこのお店で気づいたことがあるんだけれどね、以前は徐々に縮小されてきている状況ではあったけれどもまだ残っていた(残されていた)2階売り場のフライ用の商品棚のスペースが、ついにこのとき店内何処にも見当たらなくなっちゃってて、あれあれ?、と思って、とりあえずあちこち巡ってみたんだけれどやっぱり見当たらなくなっちゃってて、これ、たぶん売り場からフライ関連商品を完全に撤去しちゃったんだよね、きっと。

ためしに、帰るときに1階に降りてロッド売り場にも足を運んだんだけれど、やっぱり、フライロッドもリールも無くなっていてね、こりゃあ、ホントにこのお店ではフライ関連商品の販売(取扱い)に見切りをつけたんだなぁ、ってね、感じましたですね。

最近では冬場の管理釣り場でのフライフィッシングしかやっていない自分自身ではあるけれど、でもなんだかんだと学生の時からずーと好きで続けてきているフライフィッシング、そのフライフィッシングの世界というか、この流通関係も含めた市場ボリューム(マーケットサイズ)は今回のこのキャスティング岩槻インター店さんの動向にも見て取れるように、たぶんどんどんと縮小しているカテゴリーなんじゃあないのかなぁ~って感じがすごくするよね。

たしかに管理釣り場に行っても、若い人たちはほとんどルアーの人たちばかりだし、フライフィッシングを楽しもうとやっている人たちは、ざっと見、比較的年配(!)のおじさん連中ばかりだったりしてね、若い人たちに伝承されていない(伝承していない)カテゴリーになっちゃっているんだろうなぁと見て取れるんだよね。

フライフィッシングの愛好家、楽しむ釣り人の数が減っていくという事は、それだけマーケット的にも魅力が無くなっていくから企業側もどんどん見切りをつけてきちゃうだろうしね、こればかりは致し方がないことではあるんだけれど、

今、楽しんでいる釣り人にとっては欲しい商品の調達が難しくなるとともに、それ以上に業界として活気がなくなってくるとマテリアルやら関連商品やら、そしてあたらしい革新的な試み、楽しみ、情報も、商品開発も無くなってきて尻すぼみしてきてしまうだろうからね、なんともザンネンな気持ちになって来ちゃったりもしないでもないんだよね。

フライフィッシングの世界、フライフィッシングという手段を通じての魚とのやりとり、これはこれでおもしろいんだけれどね、でも、このおもしろいというところの魅力要素が、今、どこかで途絶えてというか、共感される向きが薄れてきていて、とくに男女含めての若い人たちとかに伝わらなくなってきちゃっているんだろうね、たぶんね。

まあ、せめて個人のレベルではって話になってはしまうんだけれど、必要な素材、商品がいつでも手に入れることができるお店の環境くらいはね、なんとか流通業界に携わっていらっしゃる方々にはいろいろとガンバって行っていただき、残して行っていただきたいなぁと、そんな思うところ、心境もありましたので、今回ここでとりあえずではありますがこんなこと書かせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても、フライフィッシングのカテゴリーって、釣りに携わる方々の業界的には、今後をどう見ていて、そしてどう価値を創造していこうとしているんだろうね?。そのビジョン、マーケット創造のプランなんかを知りたくなってきちゃったかな。

ちなみに今自分自身が強烈に嵌っちゃってる、管理釣り場でのエリアサクラマスなんてね、これはもちろんルアーでもたくさん釣れておもしろいんだろうけれど、フライフィッシングで対峙した時のあのインパクト、そしてそれなりの奥深さなんかはね、これはこれで結構おもしろいし、フライフィッシングならではの価値観の共有もできる好敵手、ターゲットと思えるんだよね。

この管理釣り場でのエリアサクラマスを対象としたなかでのビジネスプランをひとつの軸にして大々的に訴求するのも、なんかファンになってくれる人たちを結構作れそうな感じもしないでもないよね。

その時にはぜひ、一年中、春夏秋冬と楽しめる供給体制とともに(※これは水温なんかの関係で場所的にはむずかしいかな!?)、そして、やっぱりエリアサクラマスは大きい奴がカッコいいし、引きも強烈だし、アタックしてくる超攻撃的な迫力もハンパないからね、ぜひ40cm以上のサイズで、できれば50cm超えのサイズもポンドに放してね、釣り人に提供して欲しいな!。

それでエリアサクラマス用のカッコいい専用タックル&フライなどの類の関連商材の開発と品ぞろえ、そして、プロモーション含めたマーケティング活動だね、そうすればきっとエリアサクラマスを起爆剤に、フライフィッシングを始めてみようかなと思う釣り人も増えるかとも思うけれどね!。

図2.jpg

(↑ 以前、2012年6月2日に鬼怒川FAさんで釣れた54cmのエリアサクラマス!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(もうひとつ追記)

あっ、上の文章で、引用させていただいたキャスティング岩槻インター店さんにまたフライフィッシングの棚を復活させてと、そんなムリなお願いをしているわけではありませんので悪しからずでありますよ。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとり泣く、社員旅行 河口湖温泉 癒しの湯・・・ [日々のいろいろ]

図1.png

職場のメンバーで年一回行っている泊りでの社員旅行。

今年は11月27日(金)の会社終了後の18:00出発、翌28日(土)に帰ってくるという日程で、バスで山梨は河口湖温泉に向かい、ホテルの宴会場でヤンヤヤンヤとみんなで飲み食い、騒いで、そして温泉に夜と早朝の2度浸かって、ふぅ~、やっぱり天然温泉はいいなぁ~、癒されるなぁ~、露天風呂最高!、ってね、その予定で金曜日の日は旅行用のバッグに身支度も整えて会社に行っていたんだけれどね、

なんと、長引いている風邪でいま体調がすごく悪いことは悪かったんだけれど、やっぱり、一日会社で来春発売の新商品の社内プレゼン受けていたり、その後のコンプライアンス勉強会なんかも続けて受けていたりしていたらね、不覚にもさらにまた体調が悪化してしまって、

咳は止まらず、全身の節々がミシミシと痛むは、頭痛、全身のだるさもひどいはと、さすがにこりゃあ、みんなと一緒に旅行なんかに行ったらまずいわと、夕方のタイミングではあったんだけれど直前に行けない旨、幹事さんたちにお伝えし、泣く泣く、ひとり、会社を先に退社して帰宅するという非常(プラス、非情!)事態に・・・。

“河口湖温泉に向かい、ホテルの宴会場でヤンヤヤンヤとみんなで飲み食い、騒いで、そして温泉に夜と早朝の2度浸かって、ふぅ~、やっぱり天然温泉はいいなぁ~、癒されるなぁ~、露天風呂最高!、って・・・”

あ~あ、今の時刻は日が替わって翌28日(土)の午前4時57分。当然、こうしてPCに向かってキーをたたいていたりしているこの場所は、埼玉の自宅の寝室のふとんの中。

もう一度、あ~あ、だよ、まったくね。みんなきっと昨晩は盛り上がってさんざ楽しんだんだろうな、温泉も堪能したんだろうな、ひょっとしたらまだこの時間も二次会やらを延々とどこかの部屋で続けているメンバーもいるかも知れないな、あ~あだよ、もういちど。

まあ、しょうがないんだけれど、この、こんな体調になっちゃったのは自分自身のことだからね。それにしても、なんともちょっと残念な今年の職場の社員旅行になってしまいました、ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

でもね、これまたちょっと複雑といえば複雑な心境にもなっちゃうんだけれど、昨晩、家に帰る途中である得意先から電話がかかってきて、ちょっとしたトラブル?(クレーム?)案件が起きちゃったとの連絡が入ってね、とりあえず家に帰ってから会社のPC立ち上げて、先方が求める情報を整理して連絡するなどの対応を家でしていたりして、結局、なんだかんだで3時間ほどをそのあとの対応に費やしたりしてね。

まあ、このような対応は最優先に対処しなければいけない案件なので、それを昨晩の内にまずは一報対処できたのはほんとに良かったと、ちょっと安堵もできた状況ではあったんだけれどね、社員旅行に行けなかったおかげ(!?)で、こっちの案件にはすぐに対処できたというね、まあ、なんとも複雑な心境にもなったひとコマもあったりしてね。

いずれにしても、あー疲れた、近いうちに機会作って、ぜったいに天然温泉に入りに行こ、ってね!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけのおまけ)

社員旅行中のメンバーは、二日目の今日は世界遺産の忍野八海行ったり、その後に山梨名物のほうとうで昼食食べたりの行動予定だったかな。あ~あ、寒そうだけど、美味しそう・・・。やれやれ。(苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティムコ ヘアライン ミディアムUVポーラーシェニール オリーブ 263 [管釣り編]

今、自身のエリアF.F.サクラマスで強力な戦力として活用しているマイ・フライ「ガンきら!オリーブ」(ってネーミングをつけたマイフライ!笑)

このフライを使用してのハイギア・超速リトリーブのメソッドとの相乗効果が、それでなくても超攻撃的な性格を持つエリアサクラマスへの五感刺激直撃メソッドとしてけっこう効果的なんだろうとの着眼でやっていて、そこそこハマったときの感触は文字では表しきれないほどの超ド級の興奮(!)をもたらしてくれる、それこそ今一番のお気に入りのフライなんだけれどね、

そんなこのマイフライ「ガンきら!オリーブ」の最大のキーファクターは、フライのマテリアルとして使用しているこの“ティムコ(TIEMCO)ヘアライン ミディアムUVポーラーシェニール オリーブ 263”の、この本体のオリーブの色彩に、そしてプラス、水中でUV素材から放たれる紫色にひかり輝くきらめきだと思っていてね、この組み合わせが大きなキーポイントになっているんじゃあないかと見ているんだけれどね、

実はそんな自身のエリアF.F.サクラマスの強力な武器としてのこのマイフライ「ガンきら!オリーブ」を巻くうえで、このマテリアルにおいて最近、何か所かの取り扱いショップで購入して調達しようとしたときに、なんとも困った事態になっていてね、

IMGP9777.JPG

もう店頭とかで気づかれているフライマンの方々も多くいると思うんだけれど、同じ商品名、同じアイテムNo.263で表記されている、いわば同一品質、中身であるはずの商品に、上の写真のようにあきらかに2種類の違う色が店頭で存在し、陳列され、流通されている事態になっているんだよね。

で、今までの自身の実釣における経験から、求めているのは(上の写真)向かって左の方の色彩の方で、こっち(↓)を欲しいんだけれど、

IMGP9778.JPG

なぜか最近は店頭に品揃えしているのは(上の写真)向かって右の方のちょっと濃いめのオリーブカラーのこちらの方(↓)で、こちらに商品が置き換わってきているような気がするんだよね

IMGP9779.JPG

ふたつこうして並べてみると、あきらかに違うでしょ!

IMGP9782.JPG

フライやっている人だったら、この色彩の違いレベルは“同じものだと認識許容できるレベル”、“認識選択できるレベル”をあきらかに超えちゃっているでしょ、やっぱりさ!。(苦笑)

まあ、メーカーさんの事情とか、商品の位置づけとか、品質を替えてリニューアルしたのかどうなのかとか、そこまでの情報に触れていないし、情報をもっているのでもないので、そこのところの実情はよく分からないんだけれど、欲しいものが手に入らなくなって行ってしまい、無くなっていっちゃうと、やっぱりこの先、困っちゃうなぁ~、って思っちゃうんだよね、ホント。

なんとかこの先も管釣りでのエリアF.F.サクラマスをこのマイフライ「ガンきら!オリーブ」とともに楽しむためにもね、この紫色の輝きとともに、本来欲しい方のオリーブカラーの品質の商品をね、これからも提供していってくれたら嬉しいし、ありがたいんですけれどね。

IMGP9783.JPG

さてさて、この商品(アイテム)の取り巻く位置づけは、ホントのところはどんな業界事情があるのでありましょうか??。

(まあ、とりあえずはしょうがないから、店頭で在庫品見かけたらね、少しでも買っておくしかないかな、せめてもの手立てとしてね。)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/22 鬼怒川FAにて、サクラマス爆釣! [管釣り編]

鬼怒川フィッシングエリアにて良型サクラマスを池に放流したというHP情報をみて、さっそく、11月22日(日)3連休中日の今日、行ってきました鬼怒川FAへのエリアF.F.サクラマス!。(笑)

でね、とにかく今日は最高にオモシロい日になったかな、なにせ、ヒットすればサクラマス元気いっぱいだからね、フライロッドのTSR SHⅡ 9106 9’1” #6をバットからひん曲げてくれるし、水面に突き刺ささり、右、左と走るフライラインもギュンギュンとひさびさに鳴りっぱなしだったし、一回のエリアF.F.サクラマスの釣行で良型サイズがいっぺんにこれだけ釣れたのも初めてだったし、極めつけはひとときサクラマスが入れ食いになるシーン(!)もあったりしてね!。

やっぱり最高におもしろい管釣りのターゲットだよ、エリアサクラマスはね!。(笑)

ではでは、その今日のエリアF.F.サクラマスの釣果はこちらから!  ↓↓↓

1尾目

①IMGP9766.JPG

2尾目

②IMGP9752.JPG

3尾目

③IMGP9753.JPG

4尾目

④IMGP9755.JPG

5尾目

⑤IMGP9757.JPG

6尾目

⑥IMGP9758.JPG

7尾目

⑦IMGP9760.JPG

8尾目

⑧IMGP9761.JPG

9尾目

⑨IMGP9763.JPG

10尾目

⑩IMGP9765.JPG

11尾目

⑪IMGP9768.JPG

12尾目

⑫IMGP9771.JPG

13尾目

⑬IMGP9772.JPG

14尾目

⑭IMGP9773.JPG

15尾目

⑮IMGP9775.JPG

16尾目

⑯IMGP9776.JPG

今日釣れたエリアサクラマスのサイズは最小が36cmで、最大が41cm

良型サクラマス放流と言っていたので、50cmアップサイズもいるかなぁ?、なんて思ってたりもしたけれど、鬼怒川FAの方に聞いてみれば良かったかな!。(笑)

でも、今日釣れたこのサイズはもう充分に満足、最高におもしろかったね。もうカンペキにエリアF.F.サクラマスに嵌っちゃってるよ、ほんとーに!。(笑)

IMGP7915.JPG

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8、#10、#12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP9756.JPG

IMGP9762.JPG

IMGP9769.JPG

あとは20cmほどのヤマメたちに、いろいろサイズのニジマスたちもほどほどに。その他の魚たちもけっこう釣れてくれて、いやー、こりゃあ明日はあちこち筋肉痛だな!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11下旬のナマズ釣り 64cmと53.5cm [ナマズ釣行記]

11月21日(土)のデイナマ、ナマズ釣り

11月も下旬なのにまだまだふつうに真っ昼間にナマズ釣りが楽しめちゃう今シーズンは、デイナマの楽しめる期間が長くてうれしいな!。(笑)

ということで、今日の釣果はこちら ↓↓↓

1尾目 64cm

IMGP9747.JPG

IMGP9748.JPG

そして2尾目 53.5cm

IMGP9749.JPG

まあ、ナマズ釣りは夜も昼も、どっちも楽しいね!。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンカフェ、これなんとかならないですか?! [日々のいろいろ]

ほぼ毎日、なんだかんだと利用しているセブンイレブンのセブンカフェ

まあ、もう少し香りがあればいいのになぁ~、との思いはここではちょっと置いといて、別な視点からこれまたいつもなんとかして欲しいなぁ~、と、思っているコトをついでにここにアップしちゃうとね、

ふつー、車運転しながらなんかだと、こうしてフタ付きのまま飲んでいるでしょ、するとね・・・

IMGP9731.JPG

IMGP9733.JPG

IMGP9734.JPG

IMGP9736.JPG

IMGP9737.JPG

かならず、最後の最後に、これだけの量が残っちゃうの!!。(笑)

とうぜん、もったいないから最後のひとくちはいちいちフタをとって、グイッと飲み干しているんだけれどね、

でも、最初に一回キッチリと閉めたフタをまたとらなくては“完了”できないなんていうのはね、毎回毎回毎回だとね、いい加減めんどうなんだよね、ホント!。

これって、ちょっとした口部へのアイデア次第でなんとか改善できないでしょうか???!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(P.S.)

あっ!、ひょっとして、飲み終えて捨てるときに分別で捨てられるように(させるように 笑)、その狙いの当初からの計算されつくした商品設計ってこと、これ?!(わからないけれど!)。




にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっそくエリアサクラマス狙いのフライを巻いてみた [管釣り編]

“エリアサクラマス”って入力変換したつもりが、変換ボタンPONN!であらわれた文字が、“エリアサクラ舞う”、だなんて・・・。

でもでも、おおっ!、こ、これはこれでイイんじゃあないの!、なんかこの3連休の自身のエリアF.F.サクラマスをまるで予言してあらわしてくれているみたいじゃん、って!。(笑)

・・・・・、いやはや、なんとも最近妙に、ポジティブな思考に瞬時に染まっちゃうシーンもあるこのワタシ。まあ、前向き志向にはきっとそのうち“福”も来るさ、ってね、そう思っておけばいいやね!。(笑)

ということで、のっけから話しが“脱線”しちゃったけれど、今日は先日ネットで購入したフライフック

  • TIEMCO TMC  226BL(フックサイズ:#8)
  • TIEMCO TMC 226BL(フックサイズ:#10

この2つが家に届いたので、さっそくエリアサクラマス狙いのいつものマイフライを巻いてみました、というお話しで。

まずは今晩はフックサイズ#8の方から。さすがに一日の仕事を終えて帰宅した夜なので、巻くのもせいぜいひとつサイズを巻くのがセイイッパイで!。(笑)

まずはノンテイル仕様のレギュラータイプから ↓↓

IMGP9743.JPG

そして、実釣検証はまだこれからの予定のNewスペック、ロングテイル仕様も巻いて ↓↓

IMGP9742.JPG

眠い目をこすりながら、途切れる意識をかろうじて維持し、紡ぎながら、今晩のプレミア12準決勝の日本VS韓国戦、最終回悪夢の9回までなんて観なければよかったとネチネチとこころの中で後悔もしながら、なんとか巻き巻きした太軸仕様の“ガンきら!オリーブ”、今宵の計6本。

IMGP9745.JPG

まあ、タイイングの仕上がり精度はあいかわらずの大雑把(!)、ではあるけれど(笑)、うん、これはこれでなかなかイイんじゃない?!、と、これまた最近のマイトレンドのポジティブ思考で、できあがりフライの(妄想的)自画自賛も忘れずに!。(笑)

さてさて、今週末3連休は、また一日、自身で休日出勤の予定を組んじゃって、なんか気合いを少し入れまくりの最近の自身の仕事の一面もあったりもするけれど、一回くらいは管釣り、エリアサクラマ狙いのF.F.に行けるかな?、行きたいなぁ~、行けたら楽しいだろうなぁ~、って。

まだ行けるかどうかはフィフティー&フィフティー、これがまだあきらかに未知数なところがね、ちょっとネガティブになっちゃう、すこし悲しいところでもあったりもするんですが、まあ、これはこれでいろいろと“家庭の事情”もあったりで、まあ、しょうがないんでありますけれどね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急発注! エリアサクラマス用太軸フック [管釣り編]

図1.png

  • TIEMCO TMC  226BL(フックサイズ:#8
  • TIEMCO TMC 226BL(フックサイズ:#10

朝の忙しいタイミングにもかかわらず、先ほどネット通販サイトで緊急発注!。(笑)

先週末、大宮市内のプロショップとか何店かの釣具屋をまわって探したけれど品切れとかで購入できなかったフックでね、

いつも愛用して使っているTMC206BLの太軸仕様で、使途はもちろん今週末3連休に行けるかも知れない管釣り、エリアF.F.サクラマス用でね!。(笑)

さあ、気合入れるぞ!!。(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月ナマズは釣れる?に対して。ここ埼玉での情報ですが。(笑) [ナマズに関連]

図1.png

よくこの当ブログに上のような、“11月のナマズ、釣れるの?”、“なまず、”いつまで釣れるの?、関連の検索ワードでお越しいただく方々が連日のようにいらっしゃるので、

まあ、ここ埼玉は、とあるエリア限定での情報には過ぎませんが、いつものこんなデータをあらためてアップさせていただきますので、もしよろしければ参照くださいね。 ↓↓

図2.png

現在進行中の2015年今シーズンも含めて、まあ、11月まではナマズは釣れる月、って感じにとらえても良さそうですよね。

ただ、厳密にいうと、11月も4週単位(1W~4W)、あるいは、3区分(上旬、中旬、下旬)なんかに分けてとらえた方がいいかもしれないですけれどね。

要はその年の秋から冬への季節の移ろい状況等で、まさにこの11月のタイミングで、“先週の週末は釣れたけれど今週はもうだめだなぁ~”、とかね、ちょうどあるんですよね。

ただ、これまたさらに厳密にいうと、このToday'sナマズ!のこのワタシのナマズへのアプローチの仕方が、これまたバカのひとつ覚え(!笑)って感じでね、あくまでも水面TOPにナマズを引き出してなんぼの勝負、との、いわゆるそんな好みの世界で臨んでいるので、あくまでもその範疇での参照データに過ぎないんですけれどね!。(笑)

過去データ見てみると、その翌月の12月にもナマズが釣れたのは2012年のシーズンだけで、あとの年は釣れてないんですよね。まあ、12月のナマズはまたちょっと11月のナマズとはあきらかに別格かな。11月までは釣れるけれど12月になるとそれなりに条件が良くてまた運もないとさらに難しくなるかな、って感じでね。

まあ、真冬の12月になってまでもナマズを釣りたいか?!、って、そもそもそこんとこの根本的な志向性、価値観、っていうのもあるけれどね!。(笑)

ということで、ちょっと横道にそれちゃったけれど、11月までは、まだここ埼玉でのお話ですが、ナマズは釣れる(狙える)月だけれど、でもその年によって11月のなかのいつまで釣れるかという状況の前後はありそう、ということですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

冬ナマズ攻略の最終兵器、例の“温排水ポイント”、なんですが、微妙に温排水の流れ出る状況が不均一で、常時流れ出ているっていう訳ではないのがなんとも心細くて、そういったイミで“万能、万全”ではない環境状況なんですよね。まあ、こればかりはしょうがないんですけれどね。(笑)

ワタシの知っているこの“温排水ポイント”も、せいぜい通用するのは12月の上旬のタイミングまで、ここまでのタイミングでいかに12月のナマズをキャッチするのに利用できるか、って感じなんですよね、実際はね。

まあ、今年の12月ナマズキャッチの第1号はこの温排水ポイントで!って、当然予定していますけれどね!。(笑)

12月の温排水ポイントで釣れたナマズの過去記事 ↓↓

2012-12-01

2013-11-23




にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/15のデイナマ 3バイト2キャッチ [ナマズ釣行記]

1尾目 51cm

IMGP9729.JPG

2尾目 45.5cm

IMGP9730.JPG

まあ!、刻む、きざむ、この11月直近のナマズ釣り。(笑)

でも、まだまだ元気だね!、水面TOPのフィールドで、11月中旬、秋のナマズたち。(笑)

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そういえば今シーズンはまだ冬ナマズ攻略の切り札(!笑)の例の“温排水ポイント”はまったくの手つかず、ノータッチ状態で、今どうなっているのか様子もわからないポイントがあるんだけれど、今月11月はこの調子だともう少しフツーの小水路、小河川での水面TOPでもナマズは釣れそうな感じだね。

なんだかんだ言って、今年は冷え込みがゆるく、比較的あたたかい傾向で推移しているのかな?。



にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/13 いたいた!、ナマズくん。 [ナマズ釣行記]

なんで、ナマズって、こんなにも釣れるとうれしくなる魚なんだろうね!。(笑)

サイズは、53cm

IMGP9725.JPG

IMGP9724.JPG

お目当ての小水路のポイントで、ささっと5投目、バフっとバイト一発!、いたいた!、ぷりぷりっとしたハリのある体躯の元気のいい秋ナマズ!。

今宵も1尾釣れたので、もう充分、おなかいっぱい、さっ、帰ろ、帰ろ!!。(笑)

IMGP9727.JPG



使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリアサクラマス用のマイフライ [管釣り編]

風邪が治らず、体調がまだまだ本調子でない平日の秋の夜の、そんな今の時間の有効的な使い方は、これ、エリアF.F.サクラマス狙い用のオリジナルマイフライガンきら!オリーブのタイイング!。

また機会を作ってエリアサクラマス狙いに行きたいからね、その時の機会(チャンス)に照準を合わせて、こうしてシコシコ、巻き巻きして、フライのストックに精を出すんです。これがなくっちゃあ、勝負にもならないからね。(笑)

まあ、フライフィッシングもやっていたりすると、こんな感じで時間を持て余すってことはまあ無いからね、これはこれで、楽しい趣味ではありますね!。(笑)

ということで、今晩は10本、これを一気に巻き巻きして・・・

IMGP9717.JPG

今日のフックは、TMC 206BL #10サイズ。

そして、やっぱり、絶大な信頼と期待を寄せるのはこの2つのマテリアルの組合せでね、

IMGP9719.JPG

まあ、今さらだけれど、このふたつのマテリアルとの出会いがなかったらね、たぶん自分はここまでエリアF.F.サクラマスの世界に夢中になってたりはしてないだろうなぁ~。それほどまでに、今はこの2つのマテリアルは無くてはならない必須アイテムなんですね、実はね。(笑)

あとは、シンキングラインでのガンガンの引っぱりメソッドね、この相乗効果で狙うエリアF.F.サクラマスがおもしろくてしょうがないんですね!。(笑)

さて、一度の釣行で、ワンキャストごとに針先を爪で点検し、針先の最先端部がほんの少しでも甘くなれば即交換してやっているのでフライも結構消耗品で使うからね、いつも十分な量のストックを維持確保するのも容易じゃあないんだけれどね、でも、もう少しフライのストックに精を出さなくてはね、これではあまりにも少なすぎ!、ってね。(笑)

IMGP9718.JPG

また、行きたいな、シンキングラインでのガンガン引っぱりメソッドのエリアF.F.サクラマスにね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

エリアF.F.サクラマス狙いで、ハイギア・ハイスピードでのガンガンの引っぱりリトリーブの釣りで、巻いて、巻いて来て、そして、水面からフライをピックアップするその寸前、最後の最後の、引っぱってきたフライが水中でキラリと視野に入ったその瞬間、その一瞬のときに行うある操作(ワンアクション、伝家の宝刀!)があってね(笑)、これもまたこのエリアF.F.サクラマスの釣果を大きく左右する最後のキーポイントで、、、、、。分かる方は分かるよね、これ!!。(笑)

エリアF.F.サクラマスの世界って、わが五感刺激しまくり、アドレナリン大放出の、釣りサブ・カテのなかの大きな存在のひとつだね、ホント!。もう、の~んびりなんて管釣りF.F.、やってられないよ、こんなにも“美味しい果実(=ターゲット)”が目の前のポンドの中にある(いる)のだからね!!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、ロングテールVer.も作っておこう! [管釣り編]

ということで、今年はエリアF.F.サクラマス狙いのオリジナルマイフライに、それなりの試行錯誤のエッセンスを加えたものもいろいろと作ってみて検討・検証して行ってみよう!、ってことにしているんだけれどね、今回はこれ!

まあ、いつものガンきら!オリーブに、ちょこっとテールを付けてみたバージョン、って、ただそれだけなんだけれどね!。(笑)

IMGP9714.JPG

ただ、こんなロングテールVer.も、実は今回が初めてではもちろんなくって、以前にもいろいろなパターンで試してきたことはそれなりにあったんだけれどね、それでいろいろといらないかなぁ~と思えるモノをそぎ落としてきた結果が、今のガンきら!オリーブになったって訳だったんだけれどね、

まあ、今回のロングテールVer.は、もういちどこの方向での効果測定のためのプロトタイプ、って感じでとりあえず2個を作ってみたって感じでね、次の管釣りの機会での実釣でまたいろいろ検証してみてね、あらたな未発見の感触を得て行ってみようと思っていてね。

目指すはズバリ、エリアF.F.サクラマス狙いで、ポンドに放たれた(って、管釣りなんでこれが肝心なんだけれどね!笑でかサクラマスへの五感直撃必殺パターンの入手!。

まあ、自己満足の世界のことではあるけれどね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全にダウン [日々のいろいろ]

11月になってこのタイミングで、2015年、初めての風邪をひいて、そして、完全にダウン!。

先週末土曜日の休日出勤から午後に帰宅して、そこから一気に体調が悪化し、土曜日の夕方から寝込み、日曜日、そしてさらに今日の月曜日も会社を休み、まるまる終日ずーと寝っぱなしで、ただひたすら自然の治癒力頼っての回復待ちで寝続け・・・。

そして、今、月曜日の夜の21時過ぎになって、ようやくこうしてPCのブログなんかに向き合えるまでに(まだ本調子ではないものの)回復できてきて・・・。

たまたま週末に静岡から来てくれていたおやじがすぐに薬局に行ってくれて、買ってきてくれた

4図.jpg

これの2本セット

3図.jpg

これを一気にからだに流し込み、チャージしてみたりもしたので、このドリンクも少しは回復に貢献してくれたかな。(笑)

いやー、それにしても、一気に来たわ、この風邪の症状。咳、鼻水が止まらなくなり、悪寒、頭痛、全身倦怠感メガだるくて身動きもできずのカラダになっちゃって、

たかが風邪と言うなかれ、されど風邪の症状、もう、コリゴリ、仕事は言うに及ばず、釣りも、釣りに関する些細な事柄も、ほんとになーんもできなくなっちゃったからね。

もう、ほんとに、カンベンして欲しい風邪の症状でありました。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

あれ?、でもホントにフツーの風邪だったのかな、これ?!





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/7も水面TOPでナマズ1尾をキャッチして! [ナマズ釣行記]

IMGP9699.JPG

49.5cm

今日の土曜日は急きょの休日出勤で、群馬県は前橋市内でのとある流通関係先のイベント会場で8:30AMに集合してのお昼過ぎまでの仕事。

想像していたよりも結構ハードな内容で、これまた急遽5人の方々の助っ人をお借りし、もう、汗だくになりながらもなんとか無事に終了することができて、やれやれだったんだけれどね、そして、クタクタになりながらもなんとか15時前ぐらいのタイミングでまた埼玉の自宅に戻ってきてね・・・。

疲れ切っちゃってたし、先日(11/4~11/5)の強行軍の新潟出張で免疫力が急激に低下したところで一気に風邪ひいちゃってからだもだるく、咳は出るは、鼻水もズルズルで、って、そんな体調で、それで、汗もダラダラかいたからとにかく一風呂浴びたかったけれど、

でもね、30分だけってことで、先週末に3尾釣った同じ超ご近所の小水路へと向かい、ササッと1尾の11月ナマズが釣れてくれて、あ~、もう充分!、もう、はやく家に帰ろって。。。

そんな、11月7日土曜日今週末の、1尾のナマズとわたしのひとコマでありました。(あー、もう早く横になって寝たいよ~。笑)

IMGP9674.JPG

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAさんの公式HP写真に! [管釣り編]

鬼怒川FAさんのHPのフィールド情報2015年11月3日(火)のところにアップされていた一枚の写真、ちょこっとお借りいたしました。

(ほんとは怒られちゃうかもしれないけれど、ちょっとだけ個人の記念にということで、ちゃんと画像の出所明記させていただきますのでゴメンナサイ。)

で、おことわりしておきますが、お借りした写真の中央にドーン!と主役で写られている人ではありません。その写真中央のお方の、向かって左手、遥か後方、ポンド越しの対岸、そこにちっちゃく、ちっちゃく写り込んでいる方の人影、それがじつは11月3日の当日、その場所でエリアF.F.サクラマス、って言って釣りをしていて、ひとつ前のブログに記事(「鬼怒川FAは、やっぱり大型サクラマスがおもしろい!」)をアップしていたこのワタシ!。(笑)

でもね、パッと見の写真ではよくよく分からないので、下のように思いっきり“編集加工”もさせていただいちゃいました。(またまたゴメンナサイ!)

では、ひっぱるにひっぱった、そのお借りした写真とは・・・、こちらです ↓↓↓

図1.png

もう少しだけ拡大させて!(笑)

2図.png

やれやれやれ、

なにも、そこまでしてこの記事作らなくてもいいじゃん・・・、って、ほとんどのお方はそう思われたことでしょうね。まあ、いいんです、写真に自分自身のすがた見つけたときに、ちょっとだけ嬉しかったんですから!。(笑)

でも、“自己の満足”という、ただそれだけのお話し、備忘録でありますけれどね。(あっ、先日の記事のスピンオフ、って感じにもなったかな!。)(笑)

今度またいつか、こんなどこぞの管釣りの公式HPの写真に写るようなとき(機会)があったならね、どうせなら、ひときわ目立つBigな魚ゲットして、ちゃんとアピールして、それでカメラの被写体の主役で撮ってもらおうね、って!!。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(なんか今までの自分の人生を、この写真一枚を通しても見えてくるみたいな・・・。)




にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAは、やっぱり大型サクラマスがおもしろい! [管釣り編]

11月3日(火)文化の日の今日、やっぱりエリアのサクラマスを釣りたくて、ちょうど2日前の日曜日にサクラマスを放流したという情報がHPにアップされていた鬼怒川フィッシングエリアへ朝から行ってみました。

祝日の休みの日なので混んでいたらちょっとイヤだなぁ、と思っていたんだけれど、今日は朝のスタート時はガラガラ状態で、フライものびのびと振れたなかでスタートが切れて、ラッキー!、って感じの日になりました。(笑)

今日釣れたサクラマスのサイズは35cm~36cmで、40cmクラスのサクラマスもできれば釣りたかったんだけれどね、まあ、35cm前後クラスのサイズがあれば管釣りのF.F.サクラマス釣りではかなり満足はできますけれどね!。(笑)

その点、栃木県内に数ある管理釣り場さんの中では、放流するサクラマスを比較的大型サイズで揃えてくれるここ鬼怒川フィッシングエリアさんは、マーケティングも上手いよね、顧客満足度の点では(ワタシ的にはですが!)今のところTOPかな!。(笑)

ということで、今日の鬼怒川フィッシングエリアでのサクラマスの釣果はこちら ↓↓

1尾目

IMGP9678.JPG

2尾目

IMGP9683.JPG

3尾目

IMGP9686.JPG

4尾目

IMGP9690.JPG

5尾目

IMGP9692.JPG

6尾目

IMGP9694.JPG

フライはいつものガンきら!オリーブの#10をメインに、#12、#14も使用して。そして、フライの名前にガンなんてつけているくらいだから、このフライをキャストしたら、ガンガンの引っぱりリトリーブのメソッドで、そして、ガツン!、とサクラマスがアタックしてきて、ギュンギュンギュン!!!、ってね。

今日は午前中は、シンキングラインType-Ⅱでのカウントダウン10からで、そして昼過ぎの14時ぐらいから以降は水面着水直後からのガンガンリトリーブでのヒットが多かったかな。

ただ、今日もサクラマスのバラシ(フッキングミスやライン切れなど)も結構あって、まだまだレベル低くってね、もっともっといろいろな面でエリアサクラマス対策を考え、練らないと、という感じではありました。

でも、管釣りエリアのサクラマス、これはまた超オモシロすぎる好ファイターで、やめられないね、ホント!!。(笑)

IMGP9697.JPG

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #10、#12、#14


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけの釣果)

いつもエリアでのターゲットはサクラマスなんだけれど、今日はその他の魚もそこそこ釣れて、

まずは、ブラウン1尾と(ポンドにブラウンも結構入ってたね!)、

IMGP9691.JPG

写真はないけど、20cmほどのちっちゃなサクラマスも3尾ほど釣れて、そして、ニジマスくんは、、、何尾釣れたかな?、カウントしないので、“ワカラナイくらい”に釣れました!。(笑)

IMGP9693.JPG



にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

生にんにくフルパワーチャージ! [日々のいろいろ]

IMGP9649.JPG

IMGP9650.JPG

はい、体調がちょっと下降線気味かな?、って思った時の、いつものスプーン山盛り4杯の生にんにくチャージ。このにんにくをガツンと体内に摂取したいときにのみ、ここのラーメン屋さんの赤い暖簾をくぐるワタシ!。

あっ、でも、そんな書き方してますけど、すっごくありがたく、重宝させてもらっているんですよ!。

なにせ、いっぺんにこれだけの生ニンニクをいっきに加えて(加えられて)、それでいてスープの味のバランスを崩さず、ニンニクに負けず、最後まで美味しく食べられるラーメンスープって、ワタシは他には知りませんですから!。

ただ、ひとつ気をつけなければいけないかな、っていうのは、今までの度重なる試行錯誤の結果、加えるニンニクの量はこの備え付けのスプーンに山盛り4杯までが限度、ってこと。

味のバランスもさることながら、肝心のこのカラダへの許容限度範囲ギリギリのラインが、このスプーン山盛り4杯分のニンニク摂取ということで、これ以上の量をいっぺんに体内に摂取しちゃうと、たぶん、最強の食材!ニンニクのもつ抗菌作用、殺菌力等々に、この自身のカラダ自体がやられてしまいかねず、何のためににんにくをチャージしたのか、イミが分からなくなってしまうから・・・。(笑)

ただ、そんな目的でここのラーメンを食べて家に帰ると、必ず、“あ~、また山岡屋のラーメン、ひとりで食べてきたでしょっ!、いっつも自分ばっか!!”(怒)、と、これまたいっつも女房から雷が落ちてくるのは、ちょっと精神衛生上困ってしまうコトです、ハイ。

(じゃあ、今度は一緒にいくか!、って。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月のデイナマ、瞬間パラダイス遭遇! [ナマズ釣行記]

これだからナマズ釣りは止められない!。(笑)

昼過ぎに、午前中の休日出勤の仕事を終えて家に帰ってきて、このまま週末の休日を何もせずに終えるわけには行かないと、とりあえず昼飯を腹に詰め込み、家から車で5分と掛からないすぐそばの小水路へと行ってみたら・・・。

現着12:25、ささっとツララのロッドを片手に水際ににじり寄り、すぐ目の前の対岸にピッチングキャストでポッパーフロッグMチューンを放り込み、チャッチャッチャって感じでリズミカルに刻んでいくメソッドで下流方向に歩を進め、そして3投目、

いきなり目の前の水面に黒いナマズが躍り出て、その全身のすがたを露わにし、ポッパーフロッグMチューンをバフっと咥えこんでのバイトいっぱつ!、開始早々6分後の12:31、

1尾目 55.5cm

IMGP9669.JPG

おお、いるじゃん!、それなりのいいサイズじゃん!って。(笑)

すぐにもう1尾が同じようにバイトしてきたけれど、これはフッキングミスっちゃって、くやしい空振りバイト。

で、さらにキャストをしながら進んでいくと、12:56、再び、ちょっとサイズアップのナマズがまたまた水面のポッパーフロッグMチューンに襲いかかってきて、こいつは一発でガッチリフッキング!。

2尾目 64cm

IMGP9670.JPG

おいおいおい、ここに溜まっているのかよ、真っ昼間、それも11月のまっぴるまに、入れ食い、パラダイスじゃあねえか!!!、って。(笑)

で、もう1尾バイトをしくじった後(もったいないね、これで2尾目だよ 苦笑)の、そのすぐ直後の13:08に、

3尾目 56.5cm

IMGP9672.JPG

ややや!、なんだよここ最高じゃあねぇか!、って。(笑)

11月の真っ昼間の小一時間のデイナマ、ナマズ釣り、もう、休日に最高のプレゼントをもらったような気持ちにさせてくれた今日のナマズ釣り。これだからね、ナマズ釣りはやめられないね!。(笑)

ポッパーフロッグMチューンはホントによく働いてくれるルアー、ナマズを水面にまでしっかり引きずり出してくれるルアーです。たまには褒めちゃおうかな、GJ、ポッパーフロッグMチューンよ、ってね!。(笑)

IMGP9674.JPG

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリアサクラマス用フライ、もうひとつ・・・ [日々のいろいろ]

まあ、最初に断わっておきますが、あくまでも私的に使って楽しんでいるエリアF.F.サクラマス用オリジナル・フライ“ガンきら!オリーブ”(とネーミングしている)フライの、今シーズン向け新バージョンで横展開のバリエーション化フライを作ってみました、という範疇のおはなしですので、まあ、そんなものですのであしからずであります。(笑)

キーポイントはエリアのサクラマスの本能、五感にいかに影響を与えられるあたらしい機能を付与できるかとの観点で、後方追尾するサクラマスに視認させ、さらに強烈にやる気スイッチを入れさせる狙いとして、機能性素材を用いたテール(しっぽ)をあらたに加えてみたタイプで。。。

まずはこんな感じで巻きつけて、

IMGP9655.JPG

そしていつものガンきら!オリーブ本体部分を巻き込んで、できあがりで!

IMGP9659.JPG

あははは、超・イージーフライ!!!、あっという間の新バージョンフライのできあがり!。(笑)

でも、いいんですよ、ワタシの今のフライタイイングのコンセプトは、シンプル&イージー、すぐできるお手軽フライ。

いらない装飾(美)を排除し、そぎ落とし、ターゲットとする対象魚の本能・五感をダイレクトに刺激するコア機能、スペックの追及で、そして、できあがったカタチ(マテリアル、メソッド含めてね)のフライであればね。

で、今回、またシコシコ巻いて、

IMGP9660.JPG

従来のノンテイルタイプ3本と、そして新テイルタイプの3本、計6本のガンきら!フライを新たに巻いて。。。

一応、新ガンきら!オリーブ テイルタイプの写真もアップしておこうかな!(笑)

IMGP9663.JPG

これと比較しての、従来のレギュラータイプのガンきら!オリーブ ノンテイル

IMGP9664.JPG

さてさて、実際のところの実釣検証はまだでありますのでね、はたして上に書いてきたような期待値が実際にあるのかないのか、エリアのサクラマスに効果があらわれるのかどうなのか、それはまだまだなんともね、検証してみたあとにでもまた記事をアップしてみますけれどね。

(ゼンゼン変わらなかったりしてね!、その可能性も大いにありそうだけれどね! (笑))

IMGP9665.JPG

こうしてシコシコと、少しずつではあるけれどね、フライの巻きだめやっていて、ようやくフライケースにこれだけ揃えられて。(でも、まだぜんぜん足りないし。空きスペースいっぱいあるしね!。)

まあ、今シーズンのエリアF.F.サクラマスに置いては、こんな感じも含めてね、いろいろとチャレンジ、検討・検証して行ってみようかなってね、思ったりしています。(笑)




にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感