So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年シーズンのナマズ釣りまとめ! [ナマズ釣り年度総括]

Today'sナマズ!の2015年シーズンのナマズ釣りは結局このような感じの一年でありました。

まあ、振り返ってみれば、今シーズンもそれなりに楽しめたナマズ釣りだったかな!。(笑)

ではでは、いつものデータではありますが、こちらから。 ↓↓

<月別キャッチ数>

図14.png

<月別釣果サイズ>

3月

図1a.png

4月

図2.png

5月

図3.png

6月

図4.png

7月

図5.png

8月

図6.png

9月

図7.png

10月

図8.png

11月

図9.png

<年間累積釣果数>

図13.png

あっ!、2015年シーズンを振り返るのに、これを忘れるわけには行かなかった!(笑)

唯一のナナマルなまず、73cm!

IMGP8967.JPG

★IMGP8962.JPG

2015年シーズンのナナマルは結局この1尾だったけれどね、また来シーズンもナナマル、ビッグナマズ、釣れるといいなぁ!。(笑)

ということで、とりあえずは、こんな感じの2015年シーズンのToday'sナマズ!のナマズ釣りでありました。(笑)

(※上記におけるコメントは、おいおい追記で書き残しておく予定です!。)




にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての増井養魚場 そしてエリアサクラマス! [エリアF.F.]

前々から一度は行ってみたいなと思っていた増井養魚場さん。

その増井養魚場さんのHP情報から、最近入会したメール会員への入会。

図6.png

そして、いろいろと送ってきてくれるメールでの情報から、まずはこの情報をピックアップ、フォーカスして、これをフックに初めて増井養魚場さんへと行ってみることに!

図2.png

で、今日(12/27)の日曜日、午後からちょっと用事があったので朝からお昼までの半日ではあったけれど、とりあえず初体験、初リサーチ、感触を実際に体験しに行ってきて、

IMGP9961.JPG

朝焼けの中の増井養魚場さん、初めて行ったので思わず写真撮っちゃったりしてね、

IMGP9962.JPG

今日はバックスペースもしっかり確保できるというこちら、道路側で場所を確保して。

なにせ初めてなので、釣りに来ている人とか、増井養魚場の方々とかに、いろいろとここの手続き、手順とか、仕組みとか、ポンドでのルールとか決め事とかを聞いて教えてもらってね、おかげさまでここの仕組みは一応今日の体験で把握できたかな。(笑)

狙いはもちろんフライフィッシングによるエリアサクラマス!、これ一本!。(笑)

で、釣果は、

IMGP9963.JPG

IMGP9965.JPG

IMGP9966.JPG

ほんとはもう一尾釣れたんだけれど、写真撮ってなかったので、写真はナシで、結局、半日いつものフライで引っぱりやって、そうしてなんとかキャッチしたサクラマスは4尾で、数的にはもう少しガンガン釣れるかなって期待していたんだけれどちょっと渋かったかな。(ニジマスくんたちはポツポツと釣れました!笑)

そして、今日は前述したとおりの増井養魚場さんでの恒例のイベント企画(らしい)フリーパス争奪戦で対象魚がサクラマスということで、11時をまわったところでアナウンスがあり、今から事務所前で検量始めます、とのことで、フラシビクの中に入れていたサクラマスの中で同じくらいのサイズのサクラマス2尾をとりあえず持って行ってみて検量してもらったところ、2尾とも同じサイズの37.4cm37.4cm、とのこと。

そのうち総合結果発表の場内アナウンスがあり、1位の優勝の方、そして2位の準優勝の方、この2名の方のお名前が発表され、残念ながら(笑)、ワタシの名前は呼ばれませんでした!。

まあ、そんなに甘くはないぞ!、ここ増井養魚場、強者(つわもの)企画のフリーパス争奪戦は!、ってことだね!。(笑)

そして、ここまでで時間が来ちゃったんで釣りも終了にして、埼玉の自宅へと戻ってきたんだけれど、そうしたらメール会員宛に下のような内容での速報がすかさず送られてきてね、

5図.png

優勝の方、38.4cm、準優勝の方、38.2cmだったとか。この2名の方が、一か月間のフリーパス券ゲットだとかで、まあ、一か月間フリー(無料!)で釣りができる優待券だなんて、これはちょっと羨ましいよね、ホントにね。

で、じゃあ37.4cmはどのくらいのポジション、立ち位置だったのかと、家に居ながらちょっと気になっちゃったんで、いただいたメールに返信させていただいて、情報教えてくださいな、ってお願いしたらすぐに返信メールで対応してくれて(どうもありがとうございますね!。お忙しいところすみませんでした!。笑)

4図.png

ということで、ワタシの順位は5位だったということでありました!。

3位の方が37.9cm、4位の方が37.7cm、そして、6位の方が37.1cm、とのこと。まあ、増井養魚場さんのフリーパス争奪戦は、コンマ一桁の世界での、しっかりと、ちゃんと計測しての勝負だと、よく分かりましたです!。(笑)

まあ、でも僅差だったというか、ホントにどん〇りの背比べみたいな世界での勝負だったんだなぁ、って!、ちょっとオモシロい結果でもありました。

実際のところ、今回のサクラマスでのフリーパス争奪戦イベント企画に向けて、最大魚は何センチくらいのサクラマスもポンドに放流していたのでしょう?、ちょっとこちらの情報も気になるところでもありました。

いずれにしましても、初めての増井養魚場さんでの管釣り、フライフィッシングでのエリアサクラマス、そして、フリーパス争奪戦への参加、どちらも貴重な体験をさせていただきました。

またぜひ、管釣りで一番好きな対象魚のサクラマスで、垂涎モノの魅力的なイベント企画、釣り人が即バイトできる魅惑的なイベント企画を組んでいただき、メールで案内送ってください。すぐまた駆けつけます!。待っておりますのでヨロシクです!!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリアのサクラマス、初のお刺身で!(笑) [日々のいろいろ]

という事で、先日鬼怒川FAで釣ってきたサクラマスの中で一番大きかった45cmのサクラマス

⑩-2 IMGP9921.JPG

このサクラマスを三枚におろして、一応、一晩冷凍処理しておいてね(※話しを聞いてみると、大丈夫みたいなんだけれどね)、さっそく今朝、その内の半身を刺身で食べてみようと・・・。

切った身をお皿に盛りつけたサクラマス半身分がこちらの写真 ↓↓

IMGP9951.JPG

色もサーモンピンクカラーで、いかにも美味しそうでね、

IMGP9952.JPG

あぶらものった、ぷりっぷりの見た目もさらに食味アップにつながり、

IMGP9954.JPG

たまらず一切れをつまみ、わさび醤油をちゃちゃっと付けて、エリアのサクラマスの初刺身でパクリと食べてみたんだけれど、これが、けっこう美味いじゃん!、って。(笑)

いつも釣ってきたエリアのサクラマスは、フライやら、竜田揚げやらにして食べていてね、昨シーズンは燻製、そしててんぷらにもチャレンジもしてみたりもしてね、まあそこそこ美味しいのは分かってはいたんだけれど、そんな中でも、エリアのサクラマスのお刺身がこんなにも美味しく食べられるなんてね、今回あらためて知ることができてよかったよ!。

うん、ますますエリアのサクラマスの魅力度は、またまたアップ(!)ということでありました!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして、クリスマス・イブ、星の王子さま。 [日々のいろいろ]

先日ブログでも記した星の王子さま、今日、会社からの帰り道、ロードサイドの本屋さんに立ち寄り、こちらの絵本を見つけて、さっそく購入してきてね。

ほんとは家のどこかか、それとも実家にか、昔読んだ本がある筈で、それをふたたび読み返してみようと思っていたんだけれど、探す手間をかけもせずに、安易にもあたらしく買ってきてしまいました、ってね。(笑)

で、さっそく家に帰ってきて、包装から取り出し、ずい分と長い年月を経てのふたたびのご対面。

IMGP9939.JPG

あれれ?、うん十年前とは明らかに違うのは、かたわらに焼酎の水割りが・・・。

IMGP9941.JPG

そんなアルコールといっしょに“星の王子さま”、って、だ、大丈夫なのかい?、ちゃんと読めるのかい?、って。(笑)

まあ、でも、さっそく読み始めて見てね、

IMGP9949.JPG

IMGP9944.JPG

IMGP9947.JPG

・・・・・・・。。。

あっという間に、いっきにすらすらと、読めちゃった!。(もしかしてアルコールのせい?、脳みそ、ガチガチに錆びついちゃってる?。なんてね!。)

さてさてさて、もういちど最初から、読んでみましょうか!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAのサクラマスはこのフライでおまかせ! [エリアF.F.]

あはは!、タイトルの“おまかせ!”、っていうのはちょっと言い過ぎ、 冗談です!、失礼いたしました!。(笑)

さてさて、12月23日(水)の祝日の今日は、エリアサクラマス狙いで、このマイフライのガンきら!オリーブをたっぷりと持参して、栃木の鬼怒川フィッシングエリアさんへと行ってきました。

ガンきら!オリーブ、っていうのは、このフライね。(笑) ↓↓

IMGP9935.JPG

このブログでもときどきあっちこっちに登場させているオリジナルマイフライなんだけれど、今日は#8のフックサイズのガンきら!オリーブ(この水中写真のフライです)をメインで使用して。 

で、具体的メソッド等の詳細情報は今回はショートカットしちゃいますが、とりあえず、今日のエリアサクラマスの釣果(30cmクラスは33cm~39cmまで)はこちらを参照にて。(笑) ↓↓

1尾目

①IMGP9896.JPG

2尾目

②IMGP9899.JPG

3尾目

③IMGP9901.JPG

4尾目

④IMGP9902.JPG

5尾目

⑤IMGP9903.JPG

6尾目

⑥IMGP9905.JPG

7尾目

⑦IMGP9906.JPG

8尾目

⑧IMGP9913.JPG

9尾目

⑨IMGP9915.JPG

10尾目 45cm!

⑩-1 IMGP9920.JPG

⑩-2 IMGP9921.JPG

⑩-3 IMGP9922.JPG

11尾目

⑪IMGP9924.JPG

12尾目

⑫IMGP9925.JPG

13尾目

⑬IMGP9926.JPG

14尾目

⑭IMGP9928.JPG

ホントはね、鬼怒川フィッシングエリアさんの公式HPによると、先日3日前の日曜日にポンドに放流したサクラマスを釣り人に開放してて、それから、2日目の月曜日、3日目の火曜日と経過していて、今日は3日間釣り人に釣られたあとの状況だったのでね、果たして放流されたサクラマスは残っているのかなぁ、と思ったんだけれどね、まあ、そこそこ釣れたからまあ良かったよかった、ってね。(笑)

それに、10尾目に釣れたサクラマスはそこそこイイサイズだったのでね、ちょっと嬉しかったかな!。(笑)

“鬼怒川FAのサクラマスはこのフライでおまかせ!”、あはははは、また書いたりして。これはあくまでも自分自身に向けたものです、ハイ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8 




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いま、もういちどの、星の王子さま。 [日々のいろいろ]

IMGP9870.JPG

IMGP9871.JPG

IMGP9872.JPG

NHK SONGSスペシャル 松任谷由実 の番組を観ていて、そして、今また、無性に、“星の王子さま”の世界観に触れたくなってきたりしてね!。

(松任谷由実の歌をまた聴きたくなったとは違うんかい!?、なんて突っ込みは入れないでくださいな! 笑)

星の王子さま、たしか幼少のころ、確かに読んだ記憶があるのだけれど、まずはもう一度同じ本を手に取り、同じ紙面に書かれた文字をこの目で追い、そして行間を思い描き、そして、、、

そして、いま、はたして何をこの自身の胸で、こころで、思い描き、思い浮かべ、ピュアに思うもの、感じるモノ、あるのだろうか、って・・・

なにか感じるモノ、ちゃんとあるかなぁ~???!。ちょ、ちょっと、マジで心配になって来たぞ!!。 (汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

映画も観たいな!




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月18日夜のナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP9866.JPG

先週はワンバイトで痛恨のバラシ。

そしてここに来ての冷え込みで車載外気温計による2℃→1℃の気温の中でのここ埼玉での今夜のナマズ釣り、実質釣果時間は約一時間たっぷりととったけれど今宵は魚っ気もなしのノーバイトで、ナマズの釣果はなしで・・・。

例の河川の温排水ポイントも今宵は湯気も立っていて温排水もちょろっと出てはいて、これはイケるかな!?、とは思ってはみたんだけれど、今宵の温排水の排出ボリュームではちょっとナマズを引き寄せるまでのあったかパワーまではなかったみたい。

さてと、いよいよ、この2015年もあと残りわずかとなってきて、第3四半期の年末を直前に迎える仕事の方と、そして2015年シーズンの最終月のナマズ釣りと、どちらもいよいよ残り日数も少なくなってきて、さぁー、どうする、って感じでね!。(まあ、ここでは仕事のことは、とりあえずはいいか!!笑)

もう一度、さてさて2015年のナマズ釣り、

イイ加減で、もうイイにしちゃおうかな?(笑)、それとも、ここに来ていつもの12月らしくググッと冷え込んできた今だからこそのシチュエーションのなかでの真冬のナマズ狙いで、もう一度だけ、行ってきてみようかな!?、さあ、どうしようかな!。(笑)


使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ようやく、例年通りと変わりなく、ほんとにナマズ釣りが好きなんだねぇ~、って感じになって来たね、いよいよこの時期になってきてね!。(笑)





にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログタイトルにあるメッセージを込めて [当ブログ軌跡メモ]

ここで、ブログのタイトル、こんな感じで少し変更です!。

プレゼンテーション1.png

まあ、たいそうなことでもなんでもないんですが(笑)、一応、変更のコンセプトはと言いますとね、

  • 冬から春までの2シーズン限定で付け加えている“&F.F.エリアサクラマス”の部分を少しスッキリ、シンプルに。
  • そして、ひょっとしたらこれからエリアサクラマスを狙うとき、F.F.(フライフィッシング)に限定することなくエリアでのルアーフィッシングにも手を染めていくかもしれない、という内なる興味の予測動向も含めて。

と、こんなふたつの意味あいでね、F.F.を取っ払ったタイトルにということです。

まあ、ナマズ釣りではルアーでの釣りを楽しんでいるし(注:今のところチューンナップフロッグルアー限定だけれどね!笑)、そしてなによりもフライフィッシングオンリーの釣り人でも無いのでね、エリアのビッグサクラマスを狙おうとするとき、ルアーとくにミノーがオモシロそうなので、そのミノーでのメソッドを堪能できるツール手段も用意して自身でのあらたなカテゴリーへ挑戦もして行ってみようかな、ってね。

ということで、よろしくね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここのカレーうどんがまた美味いんだ! [日々のいろいろ]

Today'sナマズ!&エリアF.F.サクラマスのこのワタシが、今いちばんにおススメなのがこのお店のイチオシメニューのカレーうどん!!。(あまりこんな場でおススメなんてしない方がいいかな!?、あー、でも、やっぱりおしえてあげたい!この感動!、この美味しさ! 笑)

ということで、先日の土曜日に女房とふたりで、ここ埼玉からまたまた行ってきてしまいましたこのお店 ↓↓

3.JPG

そして、店内に入り、靴をぬいで席に着くなり、まったく迷わず、迷うこともなく、迷わせることも強いられず、思案もせず、思案する時間も手間も段取りも労力もいっさいいらずの即注文の、そのおススメのカレーうどんがこちらのすがた(笑)。 ↓↓

__ 1.JPG

あれ?、この写真じゃあ、たっぷりのもちもちうどんがゼンゼン写ってなかった!、まあ、そんなことはこの際とりあえずはいいけどね!(想像してみてね! 笑)

そして、このたっぷりの野菜がね、これがまたけっこうシャキシャキと歯ごたえもよくて、それもまたさらに拍車をかけて美味しさに結びついていてね!。(笑)

場所は、群馬県は館林市内のなんていう名前かわからないけれどちょっとした素敵な公園のすぐわきに面してあるこのお店。

おかみさんも気さくな方で、また、たまたまこの日にお店で相席させていただいた、よくここにきてカレーうどんを食べているとお話しいただいたご近所住まいのご夫婦の方も、なんとも気さくに会話をさせていただいたりしてね、そんな感じでお店の雰囲気もなんとなく居心地良くて、いいんだよね。(笑)

先日の土曜日に女房を誘って食べに行って、じつはその2日前にもお得意先様とお昼にいっしょに食べていて、そうして今こうして夜中にカレーうどんのことを題材に自分のブログにアップしたりしている今まさにこの瞬間にも、またまた食べたくなってきちゃったりしていてね!!。まあ~、なんて魔力の(否)、魅力のこのカレーうどんだとか!!。(笑)

夏のカレーうどんも地元の人たちはけっこうフツーに食べているみたいだそうだけれど、まあ、新参者もこのワタシはね、寒くなってきたまさに今この時期に、フーフーいいながら食べるここのカレーうどんがね、まさに旬の食材、旬のお気に入りのメニューでありまして・・・、

ヤバい、ほんとにまたむしょうに食べたくなってきた!、でも、今はどうすることもできないじゃあないか!、とにかく今はカレーうどんのことを一刻も早く忘れるために、まずはこのPCのこのキーボードに、とにかく向かうのやめにしよう!!。(笑)




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、気になる管理釣り場さんとは・・・ [エリアF.F.]

図1.png 

それは、栃木県大田原市にあるというみどりフィッシングエリアさん。

まだ一度も行ってみたことないので実際はぜんぜん分からないんですけれど、

そんななかでも、公式HPの情報を見させていただく中では、自身が思うにどうも栃木県内にある数多くの管理釣り場さんの中では、とくにエリアサクラマスに対してのオーナーさんの想い、位置づけ、見ている将来性への方向感、期待感などがね、どうもあたま一つ抜きん出た存在でいろいろとチャレンジされているというか、熱意をもってエリアサクラマスに対して向き合っていられるんだろうなぁって感じるところがすごくあるように感じてね、なにか共感できて、気になるんですねぇ~。(笑)

だって、エリアサクラマス、今、40cmサイズから50cmサイズのものまでを積極的に調達して、ポンドに放しているという事みたいじゃあないですか。

今のこの私にはまさに放っておけない情報というか、垂涎モノの情報というか、なんかね、とにかくまずは一度でいいから実際のみどりフィッシングエリアさんに足を運んでね、放たれているここのビッグなエリアサクラマスに挑戦してみたくってね!。

今このみどりフィッシングエリアさんを手軽に利用できている人たちが羨ましくって!(笑)。そんな思いを少し持っているこのワタシではありますが、さてさて、このワタシはいったいいつの機会、チャンスでね、実際に足を運んでみての釣りができるのでありましょうね・・・。(苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月12日、ナイトゲームでのナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP9859.JPG

11月21日のデイナマ以来の久し振りのナマズ釣りへ。

とにもかくにも風邪の症状がなかなか完治しないので、行きたくても行けない、行く気にもなれなかった冬のナマズ釣りだったんだけれど、風邪の症状はまだ残っているんだけれどね、昨夜ようやく小一時間ほどのナイトゲームでのナマズ釣りへとなんとか行く気になれてね!。(笑)

で、結果は2か所のポイントを巡って、水面TOPでワンバイト、ヒットするも、ちょっと足場の高いポイントで、引き寄せ水面からまさに抜きあげようとしたその瞬間にフックアウト、痛恨のバレ!。それ以外は音沙汰無しで。。。

最初に向かったのは今シーズン初の例の温排水ポイントだったんだけれどね、ツイテなく温排水が出ていないタイミングでノーバイト。ナマズもいなかったかな、たぶんね。

それで温排水ポイントが空振りに終わってしまったので、もうダメだな、帰ろうかな、って思ったんだけれどね、でもこれではあまりにも締まらない感じのナマズ釣りになっちゃうので、しょうがないのでもう一か所別の河川ポイントへプチ移動して、そして目指したポイントで前述のワンバイトのナマズくんとの貴重な貴重な接点をもてたのに、・・・という話に繋がるのだけれど、バラしちゃって(!)、余計にシマラナイ釣りになっちゃって、さらに何倍にものガッカリモードになっちゃって・・・。(苦笑)

12月12日の貴重な12月の冬ナマズをね、この久し振りにようやく行けたナマズ釣りでなんとかキャッチできるところだったのにね、痛恨のバラシ!だなんてね、いやー、残念、残念、なんとももったいなかったなぁ~。

さてさて、これではまだ2015年の今シーズンのナマズ釣り、〆るに締められないね。風邪を治してなんとかもう一度、年内12月の真冬のナマズ釣りにね、チャレンジかな、やっぱりね!。(苦笑)


使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、いつも気まぐれでゴメンナサイなんですけれど(苦笑)、ひょんなことでまたこのブログのコメント欄、再開させていただくことにいたしました。もし、ご利用いただける方いらっしゃいましたらね、どうぞ使ってくださいね。!。(笑)




にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いま、管釣り経営でサクラマスに着目している各社長様へ! [エリアF.F.]

プレゼンテーション1.png

ぜひ、よろしくね!。(笑)

P.S.

もちろん、40cm以上サイズ、さらには50cm以上サイズも一部ミックスしてポンドにひそかに放してくれてたりしていますと、さらに顧客の評価はまちがいなくUP×UPです!!。





にほんブログ村

にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GRAND ZEROさんで。 [日々のいろいろ]

今日、群馬県館林市のお得意先様のT商事のH社長に連れていってもらって初めてお邪魔したこちらのお店、てぬい皮細工のGRAND ZERO さん。

写真 2.JPG

H社長がお店のオーナーさん(藤倉さん、っていうんですね!)と今DIYで挑戦しているご自宅用の薪小屋を建てるためのアドバイスをうかがいながら楽しげにいろいろ話されているそのお二人の姿を目で楽しみ、そして会話も耳で楽しみながら、一方で、心地よい店内にところ狭しと陳列されているハンドメイドのてぬい皮細工の数々の商品に思わずこころひきつけられ、食い入るように眺め見ている中で、スーっと自然とある一点に視線が向かったその先には・・・

下の写真、向かって左から2つ目のビンのところに陳列されていた、カラフルなガラスビーズ(たしかチリ産(ペルー産?)って言ってたかな(ゴメンナサイ!))+ブラス(真鍮)ビーズ+革ビーズ+鹿ヒモの組合せで作られたハンドメイド ビーズブレス2という商品の、そのカラーバリエーション「ORG」(オレンジカラーのガラスビーズ)もの。

写真 3.JPG

半透明なそのガラスビーズの透きとおるオレンジカラーのその色彩に一目ぼれし、そして勝手ながら身に着けていればきっといろいろとイイコトにも巡り合えさせてもらえそうな願望、要望、期待値も持たせてもらっての(妄想かも!)、おもわずの衝動買いに!。まあ、オレンジカラーが好きだってのがまずは根底にあるのも大きいですけれどね!。(笑)

で、夜、家に帰ってきて、さっそくこんな組み合わせで写真を一枚パチリと撮ってね。うーん、イイ感じ、ってね!。(笑)

(いつもの自然の流れですね、ハイ!)

IMGP9853.JPG

ナイトゲームの時のナマズ釣りではまず目につかないだろうけれど、ナマズ釣りの時にはデイゲームの時にね、そして管理釣り場でエリアF.F.サクラマスをやっているときにはひょっとしたら太陽光でキラリと輝いたりして目にする機会もあるかも知れないけれど、これから釣りに行くときにはこうして左手首にはめて釣りに行こう、ってね、さっそくそう決めましたですね!。(笑)

IMGP9856.JPG

さて、いつもの神様、仏様、そして、これからはあらたに、GRAND ZERO ハンドメイド ビーズブレス2 カラーバリエーション「ORG」のブレスレットさまさまさま、次からぜひ、さらなるビックフィッシュの幸運をもたらしてくださいよ、お願いね!!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年の、この12月の冬ナマズは・・・ [ナマズ釣行記]

なんかね、12月の冬ナマズ、月の初めに1尾を確保して、それで2015年のナマズ釣りの今シーズンを〆ようと思っていたんだけれどね、

まったく情けないけれど、ずーと完治しそうで完治しないでダラダラと一か月以上も長引いているこの風邪の症状が、この冬のこの暖冬加減のフィールド状況にあっても、12月の冬のナマズ狙いへと、このこころ躍動させフィールドに向かわせるモチベーションとしてなかなか満ち足りてきてくれないものだからね、なんだか、このままずるずるとこの12月も終わってしまいそうな気がしてきてね、なんとなくね。(泣)

それにしても、この時期、あれほどまでに超リアルにワクワクできる例のあの温排水ポイント、その温排水ポイントがすぐ近隣エリアの川にあるというのにね、どうにもこうにもこの風邪っぴきの体調が、ふたたびの風邪の症状の悪化リスクでこのこころをズンと弱気にして、どうしようもなくこの腰を重くさせてしまっていてね。

あの温排水ポイントは今どうなっているのだろう?、

まだ温排水がちゃんと機能維持されていて、ナマズたちやら、ビッグなライギョも含めて、集結している状態が今も保たれているのかな?

ひょっとして今年はいよいよ誰かがあのポイントを見つけて、真冬の温排水ポイントでのナマズ釣りを密かに楽しんでいる人もいるかも知れないかな?。(苦笑)

やれやれ、真っ昼間の日差しの恩恵の得られる状況下での管釣り(エリアF.F.サクラマス)にはなんとか行けるまでにはなったといえばなったけれどね、さすがに12月のナイトゲームのナマズ釣りはね、また別格、別次元で状況が違うからね、この万全でない体調のことがあるとね、やっぱりちょっと躊躇して、腰が引けてしまうんだよね、仕方ないけれどね。

でも、気になるなぁ~、あの温排水ポイント!!!(苦笑)

今はどうなっているのだろう?、もう時期的にダメかも知れない状況ではあるけれど、あー、でもあと一度くらいはやっぱりあのポイントに出向いてね、そしてこの今年2015年シーズンの〆のナマズ釣りをやっぱりキッチリとしたいね、ホントにね。

どうなりますことやら。(苦笑)





にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリアサクラマス用フライ [エリアF.F.]

IMGP9849.JPG

今宵も、TIEMCO FLY HOOKS TMC 226BL #8 をチョイスしてのタイイングにて、シコシコ、ちょっとがんばって、10本をあらたにストックして。

このとっても簡単、時短で巻けちゃうこのマイ・フライ(ガンきら!オリーブ)にて、とりあえずこれだければ次回の管釣り、エリアサクラマス、アプローチにまったく迷いも無しで、きっと大丈夫!。

もちろん、各管理釣り場さん方で、ポンドにビッグサクラマス(とりあえずは全長35cm以上はあると嬉しいな!)をたっぷりと入れておいてくれていることが(エリアサクラマスの楽しみの)大前提、ではありますけれど!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある狙いをもったエリアサクラマスだったけれど・・・ [エリアF.F.]

今日は先の休日出勤の代休申請で休みをとった一日。

でね、とある管理釣り場さんで先週の金曜日営業終了後にサクラマスを放流し、土曜日営業、そしてもう一日の日曜日営業と、週末二日間を経てサクラマス放流後の3日目の今日のタイミングにて、“残りものには福があるにちがいない!(&平日であればゆったりとエリアサクラマスを堪能できるに違いない)、と考えて、エリアF.F.サクラマス、ちょこっとガンバって行ってきてみたのだけれど・・・、

結論から言っちゃうと今回は、“残りものに福は無かった!、週末の穏やかな天気の二日間を経たポンドにはサクラマスはほとんど残っていなかった!”、ってね(苦笑)、残念ながらそんな感じだったみたいかな。

たまたま今日、隣でフライフィッシングをやっていたご年配の方とお話しして、この方、土曜日も釣りに来ていたそうで、土曜日にはサクラマスを18尾も(!)釣る爆釣だったとか。

そして、さらに土曜日は同じようにまわりの人たちもサクラマスを結構釣っていたとのこと、そして昨日の日曜日も、風も無く穏やかな一日だったからね、きっと昨日のお客さん(釣り人)たちもたぶんサクラマスをたくさん釣っていただろうからね、必然的に放流後3日目月曜日の今日のポンドには、ほとんどサクラマスは残っていなかったんじゃあないのかなという感じだったわけで・・・。(どれくらいの残匹数だったかは、これはわかりませんが!)

やっぱり、管理釣り場、エリアのサクラマスを狙うんだったらね、なんだかんだ言ってもやっぱりポンドに放流したそのサクラマスを初日で狙える日に釣りに行った方がね、一番効率よく、条件よく釣りができて、そして、釣れるのだと・・・、まあ、あたりまえといえばあたりまえ、なんだろうけれどね!(でもそれなりに混雑は回避できないだろうから我慢を強いられるリスクはあるけれどね)。なかなか、ムズカシイね。(苦笑)

前置きが長くなり過ぎちゃったかな。そんなこんなの今日のエリアサクラマスの釣果は一応こんな感じでありました。 ↓↓↓

1尾目

IMGP9826.JPG

2尾目

IMGP9827.JPG

3尾目

IMGP9828.JPG

4尾目

IMGP9829.JPG

5尾目

IMGP9830.JPG

6尾目

IMGP9831.JPG

こんな感じであんまり釣れなかったから、お昼過ぎには早あがりで帰ってきてね。

それに、まあ、幾ら休日出勤の代休と言っても、やっぱりココロのどこかで落ち着かないというか、途中で仕事の電話のやり取りなんかもしてたりしてね、やっぱり、わざわざ平日にまで釣りをしなくてもいいかな~、なんてね、あらためて思っちゃったりもしてね。(苦笑)

そんな今日の一日、狙ったタイミングのエリアサクラマスだったんだけれどね、今日は少し、いろいろと、プチしくじりの一日になっちゃったみたいでもありました。(苦笑)

IMGP7915.JPG

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ、Type Ⅲ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ1)

今日はいつもと違って、リトリーブはロングストロークのややゆったり目があきらかに効果的だった。なぜかは分からないけれど!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ2)

あんだけ長引いていた風邪の方はダイジョウブカ?!。

もう好きな釣りに行けるくらいになったようだから、たぶん、大丈夫でありましょう!。(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このローズピンクはちょっとヤバいだろ!? [日々のいろいろ]

あれ?!、釣りに関連する色の話しかと思ったら、いえいえ、今回は釣りは関係ないんです、ゴメンナサイ!。(笑)

今回は相も変わらず、咳が止まらず、身体の倦怠感やら節々の痛みやらも伴う“風邪(かぜ)”の症状がなかなか治らないという日々の中で、だからかも知れないけれど、日常の生活の中でどうしようもなく気になっちゃってしょうがないカラー(色)があるものだから、これはちゃんとここにも記しておかなければと思って・・・。(笑)

それは何?というと、最近女房が買ってきて風呂場に置いてあるこの薬用入浴剤。『バ〇ラボ しっとり保湿 優雅な気分になる ローズの香り 透明湯タイプ ローズピンクのお湯』 というしろもの。

IMGP9807.JPG

IMGP9816.JPG

で、中味はこんな感じで、これを規定量の内蓋の丸の部分一杯分をお風呂のお湯にササッと入れて、

IMGP9801.JPG

お湯に溶かすと、すぐに湯船に浸かるこの全身を包み込み現われるお湯の色がこの透明ローズピンク

IMGP9810.JPG

手をかざすと、その色合いはこれはこれであまりにもリアルで、鮮明で、、、こ、これって、ま、まさに・・・!!

IMGP9813.JPG

・・・・・・。

一番好きなのはやっぱり天然温泉で、それも露天の天然温泉、掛け流し湯で、そんな温泉に勝るものは無いんだけれど、そうは言ってもね、そうそう日常はそんなのに入ってなんて無理なので、その代替でこのようないろいろなタイプ、種類の市販の薬用入浴剤もちょくちょく愛用しているこのワタシもなんだけれどね、

でも、正直、一番最初にこの入浴剤のお湯に全身包み込まれたときは、ほんとに不謹慎ながら、とてもこんなところには記すことなどできないTV的な妄想にとりつかれ、心すくなからず動揺もし、ついつい、いつものわるい癖(!)で、この入浴剤のお湯のカラー(色)の選定、決め方って、ちょっとやりすぎ?、ちょっと思慮不足?、なんだかなぁ~、もう少しいろいろな角度から商品の設計を考えてもよかったんじゃあないのかなぁ~?、なんて・・・。(苦笑)

あまりにもなんか、例のこと、リアルに想起させられちゃって(と言っても、この自分も妄想の世界でしかないんだけれどね!笑)、やっぱりこれって、なかなか完治しないこの長引く風邪の症状に起因するさまざまな負の因子がね、まことに不謹慎ながらもこんなことをも妄想させてもいるのかな?、この色に対する感覚としてね・・・。

まあ、真意は知りようもないけれど、、、ひとつ言えるのは、女房が買ってきたこの薬用入浴剤はまだまだたっぷりと使える量がこの容器の中に残っているって事、そして、当の女房はいっさいこの色に対する同じような認識は持ち合わせてもいなさそうだって事、自身のこの風邪の症状もまだ長引きそうだという事、そして、とてもとても穏やかに、優雅な気分になんてなれそうにもないって事、等々、こんな諸事情で、まだまだ風呂に入ってこの入浴剤を使うたびに、いらぬ妄想に苛まされてしまいそうだというね・・・。

IMGP9819.JPG

わぁー、やっぱり、〇の池地獄・・・。なんでこんな色彩感覚でこの薬用入浴剤、商品化しっちゃったのかなぁ~!。

やっぱり、はやくこの厄介な“風邪(かぜ)”、治さなくっちゃ・・・。。。





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぜが治らない!、って、だからってマスクしたままの顔じゃあねぇ~(笑) [日々のいろいろ]

図3.png

まあ、本人のこんな顔の写真はどうでもいいですが!。(笑)

さてさて、まずいなぁ~、ここに来て今ひいている風邪がまったく治らないって、もうかれこれ3週間ぐらいかな、いったいこれはどういうことだろう???

からだの自然治癒力、免疫力が、この生体維持レベルギリギリのところにまで低下しちゃっているんじゃあないかとホントに心配になってきた。

いったい今かかっているこの症状は、原因菌はなんなのか、ほんとに菌による“風邪”なのか、それともまだ誰も知るところの無い(判断もくだせない)未知なる未確認ウィルスによるものなのか???。

今はホントになにに感染しちゃうのか(感染させられちゃうのか)まったく分からないこともあり得そうだから、オソロシイったらありゃしないけれど、

まあ、でも、平日はまっとうな(たぶん)仕事だし、休日はアウトドアでのナマズかエリアサクラマス相手に遊んでいるくらいだし、そんな未知のウィルスに感染しちゃうようなアブナイ、ヒト・コト・モノ&場所(エリア?笑)などとの接点はたぶんないと思うし・・・、それはダイジョウブ、かな。

で、でも、では、なぜにこうまで治らないのでありましょう???。(泣)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感