So-net無料ブログ作成
検索選択

雪降ったけれど、鬼怒川FAでサクラマス!(笑) [エリアF.F.]

朝がた、いろいろ情報収集して、大丈夫そうじゃん!、ということで、超ゆっくりの時間帯で埼玉の家を出発し、栃木の鬼怒川フィッシングエリアさんへ10時過ぎに現着、

さすがに釣り人は超少な!!、でも、いたいた、雪降っても鬼怒川フィッシングエリアに釣りに来ちゃう人、ざっと1号池、2号池、2面の池を見渡して約10人くらいかな、好きだねぇ~、ほんとうに、ってね!。(笑)

(※今日の釣り人は最終的にはもう少し増えていましたね。午後から来た人がそこそこいましたね。)

IMGP0100.JPG

こちらは1号池。管理事務所から見て対岸のちょうど真ん中くらい。鬼怒川フィッシングエリアさんでサクラマスをF.F.で狙うときはだいたいこの場所でね、なんてったってバックスペースがちゃんと確保できるからね、空いていればだいたいここでやっています。

で、今朝は、10時過ぎに来たのに、この場所はだーれも釣りやっている人いなくて、なんと貸し切り状態で入れちゃった!。いやー、いつもこうだったら最高に嬉しいんだけれどね!。(なんて 笑)

釣りをスタートさせた頃は雪はもう降っていなくて、風も無く、天気も曇りで日差しも無いのでなんとなくイイ感じ。雪が降ってもこんな感じの条件だったらね、そんなに苦じゃあなくて釣りができて、それなりに狙い目でもあったりしてね。おまけに、空(す)いていて、超ラッキー!、管釣りでのびのびと釣りができちゃうから、こんな日の管釣りもたまにはいいよね!。(笑)

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日の鬼怒川フィッシングエリアさんでのサクラマスの釣果はこちらです。↓↓

1尾目

①.JPG

2尾目

②.JPG

3尾目

③.JPG

4尾目

④.JPG

5尾目

⑤.JPG

6尾目

⑥.JPG

7尾目

⑦.JPG

8尾目

⑧.JPG

9尾目

⑨.JPG

10尾目

⑩.JPG

11尾目

⑪.JPG

12尾目

⑫.JPG

13尾目

⑬.JPG

14尾目

⑭.JPG

15尾目

⑮.JPG

そして、今日のお持ち帰りはこの2尾を!

IMGP0108.JPG

今日の最大サイズは41cm。(上の写真のもう1尾の方は39cm

これくらいのサイズがあと2~3尾揃って釣れたら今日はもっと満足度高かったんだけれどね、まあ、雪降ったけれど週末土曜日にエリアサクラマスのフライフィッシングもできたしね、そこそこコンスタントに釣れたからね、まあ、今日は良しとしましょうか!。(笑)

でも、管釣りの、フライフィッシングの引っぱりで狙い狙えるエリアサクラマスフィッシング、もう、ワタシはこのターゲットだけで100%充分、満足でありますよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8  (2タイプ使用)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渓流釣りかぁ~、なんか久し振りに原点スタイルに戻りたいなぁ! [日々のいろいろ]

5図1.png

この歳になってか、このタイミングになってか、

あるいは自身の中で何かが変わって来たのか、

何かが満ちてきたのか、

はたまた何か未充足なものがあふれ出してきたのか、

なにか未充足なものに警鐘が鳴り出しはじめてきたのか、

単純に、人生ソレナリニ巡ったからもう一度繰り返しね、ということなのか、

やっぱりあなたの釣りの原点はここなんだよ、原点に戻ろうか!、

ってことなのか・・・・・。

理由はよく分からないんだけれどね、

若いころ、大学生のころ、社会人になって結婚をして最初の女の子の子どもが生まれるまで、

この自身の人生のなかでこのようなタイミングのころまでは、

自身の釣りにおけるスタイルは渓流のフライフィッシングが一番好きで、いちばんに嵌っていて、

その渓流においてもとくに上流志向、源流志向で、手つかずの自然に抱かれ、囲まれたなかでの無垢なイワナを求めてのフライフィッシングの釣りが好きで、

イワナを狙うドライフライでの釣りが好きで、

日帰り釣行もあれば、テント持参でのアウトドア満喫の野営釣行もしたりもして、

一日中、朝から日が暮れるまでとことん釣りをして、釣りに没頭して、

たき火がセットの時には、たき火をながめ、イワナの塩焼きを喰らい、イワナの骨酒に舌鼓を打ち、夜通し語り、夜通し飲み、たまには大声あげて歌い合ったりしたこともあったり、

真夜中にテントの布きれ一枚隔てた直ぐ先で何やら歩き回る得体のしれないものの気配、足音、息遣いにハッと目を覚まし、瞬時に息を殺して身構えたりしたこともあったり、

渓流の流れる水音に、土砂降りの雨かと寝ぼけたアタマで錯覚し、勘違いし、夜中に飛び起きてしまったこともあったり、

標高高い場所の朝の冷気に、すがすがしい気持ちに清められたり、

季節で一番好きなのはガンガンの真夏、その真夏の早朝もいいし、真っ昼間もいいし、夕方のイブニングライズの時もいいし、

渓相で言えば、手ごろな渓ももちろんいいんだけれど、そんな真夏の釣行の時なんかには、V字の渓谷で、よじ登らなければならないような一軒家くらいはある大きな巨岩がゴロゴロと渓を埋め尽くすように重なり連なっているようなところで、その巨岩と巨岩の隙間から眼下を流れる水面にそっとフライを落として一撃でそこに潜むイワナを釣るようなところも好きだったり、

とにかく流れのその最上流部をめざし、その水系の、その流れの一番上にいる唯一、オンリーワンのそのイワナを求めての釣りもやったり、

真夏の渓流の、あの川の流れを遡上し、流れに浸かり、ときには崖をよじ登り、崖を下降し、遡上途中で疲れたらロッドを傍らに置き、巨岩の上にやおら仰向けに寝っ転がり四肢をひろげて、しばし休憩、

人里はなれた山奥のピュアな自然のなかに身を置き、

水の流れの発する音に耳を傾け、

仰向けになったその眼の先、はるか頭上に広がる圧倒的な存在感の夏の青い空を眺め、

夏の太陽の力強い光を感じ、

においを感じ、

空気を感じ、

まわりにきっといるであろうさまざまな生きものたちの気配を感じ、

そうして暫くすると、自然のふところに溶け込み、自然と完全に一体化している自分自身を感じ、そして、浄化され、浄化されていくような気も感じたりもして・・・。

ずい分前の経験、記憶、日常での時間の使い方、ライフスタイル・・・。

いいねぇ、やっぱり、渓流のフライフィッシング、自分自身のやっぱり原点なんだよね、渓流でのフライフィッシングはね。

ずい分と離れていたんだよね、ほんとにずい分と離れているんだよね。あのときからね。

もう一度、始めたいな、渓流のフライフィッシング。

始められるかなぁ~、渓流のフライフィッシング、そして、イワナ釣り。

源流のイワナに会いに行きたいな。





にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の隠れ家!? 素敵屋さん [日々のいろいろ]

今日のお昼は会社の同僚と、さいたま市大宮区にある“洋食 素敵屋さん”で。

IMGP0073.JPG

IMGP0061.JPG

頼んだのは、<ビーフシチューランチ>

IMGP0063.JPG

まずはニンジン入りのあたたかいスープ

IMGP0064.JPG

ついで野菜サラダ、そしてご主人おすすめのお漬物コーナーで3種のおつけものを持ち寄り、添えて、

IMGP0066.JPG

そして、メインディッシュのビーフシチューがお代わり自由の白いご飯とともに運ばれてきて、嫌がおうにも期待値は上昇!(笑)

IMGP0067.JPG

やわらかくて、美味しい!、う~ん、ワインと一緒に食べたいなぁ~、でも今はガマン!。(笑)

IMGP0068.JPG

食後のコーヒー

IMGP0069.JPG

帰り際、扉のところでご主人が見送りしてくれて、ことばを交わして、

IMGP0070.JPG

久し振りかな、こんなゆったりとした雰囲気の中に身を置き、ほっとこころ満たされるひとときを過ごせたのは、、、。

今度は女房とも来てみようかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次はこのキーマテリアルで勝負だ!(笑) [エリアF.F.]

IMGP0079.JPG

Dyed UV Polar Chenllle OLIVE UV PCUV263

IMGP0074.JPG

IMGP0075.JPG


さて、どこに行こうかな!(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤続うん十年で、休暇があるんだけれど・・・ [日々のいろいろ]

8図.png

会社から支給された永年勤続〇〇年表彰での“リフレッシュ休暇7日間”プラス一緒に取っていいよという“有給休暇7日間”の計14日間の一括リフレッシュ名目の休暇の表彰物

これを今年度中の、つまり平成28年3月末までに連続して取得していいよ、というこの休暇なんだけれど、でも、年が明けて1月26日になってしまった今現在においても、まだな~んにもこの制度による休暇を取っていない(取れていない!)、このToday'sナマズ!のこのワタシ・・・

でもでも、ほんとに、イイカゲンにマジでトルモノ取らないと、結局全部を取れないままにハイ終了!、ってね、そんな史上最低のアホな奴になってしまうぞ!、って。

以前、せっかくだから東南アジアにツララのロッド持って、ひとりで14日間釣りに行っていいか?、これ自分にとっての一番のリフレッシュになりそうだから!、って、女房にそれとなく伺いたててみたこともあったけれど、これは瞬時、即座に却下!

なんでだい、これはおれのリフレッシュ休暇じゃあねえかい!、って、確かこの時、ちょっとだけココロの中で思ったりしたことあったりもしたけれど、まあ、百歩譲って、勤続うん10年はともに歩んでこれたからこそだよね~、ってことの玉虫色の位置づけにして今に至り、それからは夫婦いっしょに取得するリフレッシュ休暇14日間というカタチになっているんだけれど、

それからが日々の仕事に追われ、日々の仕事にあたっている中で、なかなか取れずに、そしてズルズルと今に至っちゃって・・・

まあ、とにかく!!!、ほんとにさっさとまとまった休暇を取っちまわないと、ほんとにほんとにまったくのバカになっちまう!、ってね。(泣)

今、悩みごとのひとつにはこんなのもあるんです、ハイ。(ほんとにさっさと取れって! 苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重宝してます、鬼怒川FAさんのライブカメラ映像! [エリアF.F.]

鬼怒川FAライブカメラ.png

(↑ 2016/01/24 早朝雪景色のひとコマ画像を拝借しました。)

ときどき、TOPページからこのライブカメラ映像のぞかせてもらっています。

こういうのって、イイよね!。いいと思います!。(笑)

それにしても、雪のなかでもみんな釣りに行くんだなぁ~!、釣りが好きな人たちばかり!。

ほんとは羨ましいんだけれどね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ライブカメラ映像>

http://kinugawa-fa.miemasu.net/CgiStart?page=Single&Language=1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ポンドの水中のライブ映像なんかも見えるように追加でセッティングしてくれたら、もっともっと最高です!。(笑)




にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大芦川F&Cフィールドビレッジでのサクラマス [エリアF.F.]

1尾目

IMGP0054.JPG

2尾目

IMGP0055.JPG

3尾目

IMGP0056.JPG

4尾目

IMGP0057.JPG

今日はちょっとゆっくりの10時過ぎの現地入りにて、今シーズン初めての大芦川F&Cフィールドビレッジへ。

外気温は2℃。午後からはずーとこの2℃の中での引っ張りのフライフィッシングで、釣りする方もずーと寒かったけれど、ポンドの中の魚、とくにサクラマスの活性も今日は低かったみたいで、結局釣れたのはこの4尾のみ!。(苦笑)

(外道のニジマス、ブラウンなんかはいつも通りのそこそこの釣果でありました!)

釣り場のおにいちゃんも、今日は一日曇りだし、この気温ではたぶん厳しいですねぇ~、って話しかけて来てくれるほどに。

実際、今日はエリアのサクラマス、ゼンゼン釣れなかったし、それに、サイズも小っちゃいなぁ~!!。

でも、2尾目に釣れたサクラマスは40cmサイズ。今、このくらいのサイズのサクラマスもポンドに放しているんだって!。

もう一度、条件のいい時にまた行ってみようかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っぱりサクラマス専用 ガンきら・ハイブリッド! [エリアF.F.]

IMGP0048.JPG

IMGP0051.JPG

いいかどうかはまったく分からないけれど(笑)、今考えているひとつの方向性検証用のウェットフライ(ガンきら!オリーブ)の試作タイプ。

またいつ行けるかわからないような近況ではあるけれど、今度また管釣りのサクラマス狙いで釣りに行けたらね、後方から高速で追尾してくるエリアサクラマスへのこのワンポイントセットがどれだけ効果があるのかないのかね、実際にポンドに放ってみて検証してみようかな、ってね!。

まあ、フライラインを通して動きを与えた瞬間に、エリアのサクラマスの五感にダイレクトに刺激を与えられて本能の奥底からの反応による反射行動を瞬時に起こせたら、してやったり!、って感じなんだけれどね、さてさて、どうなりますことやらね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やわらかアタマのフライタイイング [エリアF.F.]

IMGP0045.JPG

土曜日の朝、ちょこっと気合を入れて、お気に入りのパターンのフライをささっと速攻でタイイング。

余計な装飾、思惑、意識、価値観、低俗な戯言(?!苦笑)等々、いっさいを削除していく中での、カンタン、シンプル、スマートなスタイル、シルエット。

でも、今朝もそれなりにたくさん作ったけれど、ただ、まだまだこれは未完成フライ!。

今度は加える要素。

あとは一つの機能として、エリアのサクラマスの五感、本能へとダイレクトに刺激を与えられ、捕食モードのスイッチを一気に入れさせてしまう最大のキーとなる要素、これがまだ具体的に付与できていなくての未充足スペックで・・・。

たぶんイメージするに、リトリーブ時の水中をスイミングするフライ、そのフライの後ろから追尾してくるエリアのサクラマスにキラキラ光り輝く小魚の銀色の鱗(うろこ)要素をその目と鼻のすぐ先に位置づけ、付与し、強烈にアピールできる要素を備えさせられればひょっとしてイケるんじゃあないかなぁ~、って。

まあ、これも検討したいひとつのアイデアではあるんだけれどね、まだ、その具体的かつ有効(有望)なマテリアルが見つけられていなくってね。(笑)

どっかにないかなぁ~、そんなイメージで使えるマテリアル!!!。(笑)

IMGP0027.JPG





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年1月のこのタイミングと、ナマズのことと [ナマズに関連]

IMGP0041.JPG

今日、仕事帰りに、たまたま、シーズン中にナマズ釣りでなじみのある川を通りかかったものだから、思わず車を停めちゃったりして、そしてこんな写真をパチリと一枚撮ったりもして!。(笑)

実は今、このタイミングではナマズのことはまったくと言っていいほど意識の中には無くなっちゃっているような、そんなToday'sナマズ!のこのワタシだったりするわけなんだけれど、

でも、今日のこのシーンで、ナマズのことの意識をちょっとだけ思い出せたような、そんな兆しが垣間見えたような、そんな気になれたりしたような(まだまだか細いかぎりではあるけれど)感じもしたりしてね。

まあ、そのうち、日時の経過とともにの季節の移ろいで、またしかるべきタイミングになったらね、自然とナマズ釣りへの意識、モチベーションもこのココロに満ちてきて、そして、ロッドを手にナマズの潜む川に向かっているんだろうなぁ~、ってね、そんなことも一瞬思ってみた今日のひととき。

さてさて、2016年のこの新しい年のToday'sナマズ!のナマズシーズンもまた、いつも通りに無事開幕を迎える(迎えられる)ことでありましょうか?!。(笑)





にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの刺身 これは美味かった! [料理関連]

IMGP9951.JPG

IMGP9954.JPG

サクラマスの刺身

この写真は昨年末暮れにアップした記事の使いまわしだけれど、サクラマス料理のカテゴリー作ったので、せっかくだから再登場させてね!。(笑)

このときのサクラマスは45cmサイズのちょっと大きくて、脂もしっかりとのっていた身のサクラマスで、こんなサクラマスが釣れた時にはやっぱり刺身で食べたいね!。

先の記事にも書いてたけれど、管理釣り場で釣ったサクラマスを刺身で食べてみたのはこれが初めてだったんだけれど、釣り場でいろいろな人たちに話を聞くとけっこう皆さん、刺身で食べているよ、って、聞くんだよね。

たしかに、今回初めて食べてみたこのサクラマスの刺身、美味しかったですね!。(笑)

次にまた大きめサクラが釣れたらね、今度はたたきとか、漬け丼マリネカルパッチョなんかでも食べてみたいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

まあ、今までにもサクラマス釣ってきては料理してきて、過去記事にもそれなりに写真とかアップしてきてたけれどね、これからはまたあたらしくトライしてみた料理と写真をね、ここに少しづつアップして行こうと思います。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定番のサクラマスのムニエル 日本酒添え [料理関連]

IMGP0032.JPG

サクラマスのムニエル

これは定番中の定番、三枚におろして、水けを切って、クレイジーソルトを両面にまぶし、そして、ぱぱっと小麦粉をまぶしてバターでこんがりソテーして。

今回はさきにサクラマスのたたき刺身にして食べようとしていたので下処理段階で皮も取っちゃっていた切り身を使ったけれど、ムニエルだったら外皮もつけたままの身で、こんがりソテーした方がイイね。

今年はちょっとこうして釣ってきたサクラマスを自分で料理して食べたメニューの写真もアップしていこうかなってね!。(笑)

まったくの素人料理ではありますが、とりあえずこんな感じで進めていってみます!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ!、“日本酒添え”、じゃあなかったね、一般的には、“カイワレ大根添え”、でした!(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三嶋大社のおみくじで [日々のいろいろ]

IMGP9980.JPG

毎年年始の初詣でに行っている三嶋大社で、いつも幸福(しあわせ)みくじ守をひとつ購入して、そしてそのなかに入っているのが今年は何かなぁ~と楽しみにしているところがあってね、

今年はこれ、金ぴかの“福よせ熊手”でありました。

一緒に入っている紙面の説明文をみると、

~熊手は古くから穀物等をかき寄せるのに用い、「かつこめ」と云われたことから年中の福徳をかき寄せる縁起物として多くの信仰を集めております。~

ってね。

そ、それじゃあ、頼みますかね、三嶋大社の神様!、2016年の今年はこの胸にときめき、ときめくモノ、ぜひ、この身にかき寄せ、かき集めさせてくださいな!、ってね。

期待していますよ!。(期待させていただきます!!、かな。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/10の鬼怒川F.A.さんで、サクラマスをいただいて。 [エリアF.F.]

この日一日、いろいろとご一緒させていただきました地元釣り仲間の皆々さま、

朝がたのホットコーヒーにはじまり、お手製の白い“甘酒”のふるまい、そしてすぐそばを流れる小川での越冬中の雑魚の大集団のみんなでの観察、そして、そして、もろもろの楽しいお話しにも参加させていただき、おまけに、みなさんが釣れたサクラマス(最大サイズは39cm)をあわせて6尾、釣れるそばからお土産にいただいたりもして・・・。(笑)

IMGP0013.JPG

そんな皆々さま方は、一日かけてものすごいボリュームのニジマスを釣り上げ、最後には鬼怒川F.A.事務所所有の一輪車ひっぱり出してきてこれに積んで持ち帰るという、これまでの管理釣り場では見たことも無いようなビッグなスケールのそんなシーンを見せてくれて大笑いもさせてもらったりもして、

なんだかんだとこれはこれで楽しい管理釣り場での一日をすごさせてもらってね、おもしろかったし、いろいろとありがとうございました!。(笑)

で、自身のこの日の鬼怒川F.A.でのフライの引っ張りでのサクラマスの釣果の方はというとね、なんと、午前中は完膚なきまでの完全ボウズ!、あたりすら一回も無いという信じられない状況で、やっべー!、って、すっごく焦ったりしてたんだけれどね、なんとか午後になって3尾を釣って、ノーヒット・ノーランの完封釣行は何とか回避できて、あー、良かった、ってね。(笑)

写真は2枚、大きい方は37cmサイズ。

IMGP0010.JPG

IMGP0011.JPG

でもね、昨日も来たっていう人たちに聞いたら、昨日は釣り人も少なくて、それこそ入れ食い、爆釣だったんだって。おまけにサイズもみんな大きなサクラマスばかりだったんだって!(ほんと羨ましい人たち!笑)。自分も一日前の昨日来てたらね、今日とは全く逆のパラダイスだったんだろうけれどね、昨日は残念なことに用事があってこれなかったんだよね。

それにしても、今日(1/10)はまったくダメだったね。サクラマスもけっこう初日で釣られちゃったんだろうな~、きっとね。うーん、ホントに残念!、今年はひょっとしてツキも希薄な年なのかも知れない?!。(苦笑)

まっ、また次の機会に楽しも、ってね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても、いただいたサクラマスは全部が全部、皆さん、マーカー付けてのウキ釣りで、おまけにフライはエッグフライで釣れたサクラマスで・・・。

そうだよなぁ、いくらサクラマスって言ったって、しょせんペレットで養殖されたエリアのサクラマス、ペレットに似た形状のエッグフライみたいなフライでも、そして、引っぱってこない浮きづりというカタチでも、どこの管理釣り場でもみんなやっているこの釣り方で、ニジマスと同じようにフツーに釣れちゃうんだよな、って・・・。

ちょっとその今まで意識したことも無かったこの事実に、すこしショックも受けたこの日の鬼怒川F.A.さんでのエリアサクラマスフィッシング・・・。

まあ、いっさい、見なかったことにしよう・・・。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から3連休、一回くらいは管釣り行けるかな! [エリアF.F.]

IMGP9987.JPG

エリアサクラマス、まさに今が釣りができる旬のタイミングだしね、可能であれば行く機会を捻出して行けるときに行きたいんだけれどね!

この3連休、今日は行けないけれど明日の中日10日だったらなんとかなるかな?!。

明日の朝はやく、女房が寝ているうちにこそっと内緒で行っちゃおうかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カニ、カニ、カニ、カニ、カニ、って!!(苦笑) [ナマズ釣り関連]

プレゼンテーション1.png

そ、そんなに、みんなはこの1月にもナマズが釣りたいの?!、って!!。(爆)

Today'sナマズ!のこの私はカンゼンにナマズ釣りはトウミンチュウでありますよ!。(笑)






にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実戦タイプ! マイ管釣りサクラマスフライ [エリアF.F.]

さてさて、今までのシーズン以上に(少しだけ)気合を入れて臨んでいる直近での管理釣り場でのF.F.引っぱりメソッドのエリアサクラマス狙い。

今まで“ガンきら!オリーブ”とネーミングしたオリジナルマイフライ(超簡単なヤツなんだけれどね!笑)のメインどころ1タイプで臨んでいるだけだったんだけれど、ようやくここにきてその実戦型バリエーションを3タイプにまで広げてこれたので、さっそくそのラインナップをここにお披露目しちゃいます!。

あっ、でもホントに個人レベルの稚拙な見てくれ、仕上がり、構成のフライなので、そこのところはさらっと受け流してくださいね!。(笑)

ということで、次の3タイプであります。 ↓↓

ガンきら!オリーブ Type-1 (ベースフライ)

IMGP0004.JPG

ガンきら!オリーブ Type-2 (PARTRIDGEウィングフライ)

IMGP0006.JPG

ガンきら!オリーブ Type-3 (50アップビッグサクラマス狙い)

IMGP0003.JPG

あれ?、おもわず笑っちゃいました?!、なんじゃいな、これは、って!!。(笑)

まあ、こんなフライなんですけれどね、これがひとたび水を得て、水中であるアクション加えて躍動させるとね、それはそれはポンドに放たれたエリアサクラマスくんたちにとってはね・・・(なーんてネ!)。

とりあえずマテリアル情報等は今回は割愛です。この3枚の写真のアップだけです。年が明けて仕事始めの2日目で、もう疲れちゃってたりして!。(苦笑)

気が向いたら、またいつかプラスの情報アップしましょうか。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今度はいつまたエリアサクラマスに会いに管釣り行こうかなぁ~!。(行けるかなぁ~?!)(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦の日、三嶋大社の初詣に娘が彼氏を釣れてきて。 [日々のいろいろ]

図1.png

あっ、タイトルの文字、変換ミスがあるじゃん。

“釣れてきて”じゃあないでしょ“連れてきて”でしょうに、まったく!。父親としてなにやってんでしょうねぇ~、ほんとうに!。(笑)

でも、いきなり2016年、新年が始まった元旦の日の朝に連絡寄こして、そして、今から一緒に三嶋大社の初詣でに行こ、彼氏も連れて行っていい?、じいちゃんちにも行っていい?、云々だなんて、、、そんなビックリする連絡寄こして!(笑)

まあ、なんてあっけらかんとした娘と、そしてその彼氏だなぁ~!、って、じいちゃんと顔を見合わせて、その時そう思って笑ったんだけれど、

三島駅で二人を迎え、そのまま4人で歩いて三嶋大社まで行って初詣、4人で並んでお賽銭投げてそれぞれが神様に願い事をして、そして再び駅にまで歩いて戻ってきて、ちょっと軽く食事をして、そうして日もとっぷりと暮れて暗くなった頃合いで、また電車で戻っていくという若い2人をじいちゃんと三島駅の改札口で見送ってね。

まあ、少し日にちの経った今、こうしてこんなたわいもない日常のひとコマなんだけれど、でもなんとなく忘れたくないなぁとの思いもあって書き残そうと一字一字を綴りながらこうして自分のブログに向かっていてね、

まあ、娘も、ただ単にあっけらかんとしている、なんてことだけじゃあなくって、それなりに考え思うところがあってのこの日の連絡と行動だったのかなぁ~、ってね、今さらながらに父親として思ったりもしてたりもするところもあったりするんだけれど、まあ、でも本心はまったく聞いていないので分からないけれどね!。(笑)

しっかりしていそうでね、自分の人生も一歩一歩、しっかりと歩んでいそうだしね、でもまだまだちょっと心配は心配だけれど、でも、娘、やっぱりこの世でいちばん可愛いね。いつも応援しているからね!。(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年の初釣りはみどりフィッシングエリアさんで! [エリアF.F.]

年末年始の休みも今日(1/4)が最終日ということで、それではと、かねてより一度は訪れてみたいと思っていた栃木県は大田原市のみどりフィッシングエリアさんへと初めて行ってみました。

前日に一応電話をさせてもらって、サクラマスをフライの引っぱりで狙いたい旨お伝えした中で、バックスペースが確保できてフライフィッシングできる場所はどのあたりがイイんでしょうか?、なんてことを聞いてみたんだけれど、具体的な場所のアドバイスは結局もらえなくって・・・、まあ、とにかく行ってみるか、って。(笑)

で、ちょっと早めに着くことができて、それで場所の方も一応目星を付けていたここを確保できて、

IMGP9981.JPG

この写真じゃあよく分からないね!(笑)、ちょうど、後ろのところが垣根がなくて、出入り口になっているところ。初めて行ったところだったけれどやっぱりここしかないでしょ!、って感じのところで、狙い通りの場所でありました!。(笑)

で、エリアサクラマスの釣果の方ですが、(あっ!、いつものことですが、その他さかなくん達の画像は割愛です、あしからずであります!笑)

1尾目

IMGP9984①.JPG

2尾目

IMGP9986②.JPG

3尾目

IMGP9987③.JPG

4尾目

IMGP9989④.JPG

5尾目

IMGP9990⑤.JPG

IMGP9992⑥.JPG

釣りの方は、今日が年末年始の休みの最終日で明日から仕事ってこともあったし、それにここは大田原市、帰りの東北自動車道の渋滞もちょっと心配でもあったので、お昼には終わりにしてね、結局、サクラマスは35cmアップサイズで計5尾をキャッチして。

前日に電話させていただいて聞いていた1kgを越えるビッグなサクラマスは結局フライでは釣れなかったけれどね、まあ、お昼までの時間帯でなんとか5尾釣れたからとりあえずは良しとしましたですよ。(笑)

そして、今日の初釣り、エリアサクラマス狙いの試作フライでの実釣検証も兼ねての釣りでもあったんだけれどね、今日は5尾すべてこのガンきら!オリーブの試作タイプのフライで釣れたサクラマスでね、

IMGP9994.JPG

感触はまあ良かったので、こちらもさらに完成度を高めてね、今後のエリアサクラマス狙いのオリジナルマイフライのもうひとつのバリエーションとして戦力に加えることにしましたですよ!。ネーミングはまだ考えていません!。ちょっと考えてみますね。(笑)

ということで、そんなこんなの2016年早々の初釣り、釣行記でありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

みどりフィッシングエリアさん、今日もたくさんの釣り人で賑わっていてね、人気の管理釣り場なんだね、たぶんね。

駐車場にとまっていた車のナンバーをいくつか見てみたら、地元のとちぎ、宇都宮ナンバーに混じり、那須、つくばのナンバーもあったし大宮の車も何台かあったかな。あちこちから来ていたね。

自分も大宮ナンバーで埼玉から行ってみたんだけれどね、でも、やっぱり東北自動車道の矢板IC経由のその先の管理釣り場さんは地理的にはやっぱりちょっと遠いかなぁ~、って感じでね、そう簡単には行けそうにもないかな。

まあ、HPなんかでね、距離感をものとも感じさせない超魅力的な企画運営でアピールしてくれればね、また行っちゃうかも知れないけれどね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日付かわっちゃったけれど、鬼怒川FAで釣り納め! [エリアF.F.]

ということで、とりあえずは12月31日に栃木の鬼怒川FAさんへ行って2015年の釣り納めをしてきたのでその釣果をアップです。ちょこっと横になっている間に新年になっちゃったけれど、まだ大丈夫!(なんてね!笑)。

(ついでに新年の挨拶もしておこうかな(笑)。どうもあけましておめでとうございます!。2016年のコア・ライフスタイルの釣りの方は、このブログとともにたぶん今年も継続進行&深耕させていく予定ですので、どうぞよろしくね!。(笑))

ではでは、今日(12/31)の釣り納めのエリアサクラマスの釣果です。 ↓↓  (新旧ごっちゃになってるし!笑)

1尾目

IMGP9969.JPG

2尾目

IMGP9970.JPG

3尾目

IMGP9971.JPG

4尾目

IMGP9972.JPG

5尾目

IMGP9973.JPG

6尾目

IMGP9974.JPG

7尾目

IMGP9976.JPG

8尾目

IMGP9977.JPG

今日は2015年の釣り納めという事で、エリアサクラマスの爆釣と行きたかったんだけれど、いや~、今日の鬼怒川FAさんのエリアサクラマスはきびしかったなぁ!。

でもね、鬼怒川FAさんの公式HPのぞいて見たら“50㎝を超えるすばらしい良型サクラマスがたくさん釣れて、ご来場の皆様は大満足だったのではないでしょうか?”ってフィールド情報にアップされていて、確かにド迫力のサクラマスの写真もあって、やっぱり釣る人は釣るんだなぁ~、って!。なので今日は脱帽でありました。(笑)

それにしても、ガツンと一発、50cmクラスのエリアサクラマスを狙うんだったらね、やっぱりルアーの方がいいのかな~、なんて思ったりもしてね。2016年シーズンはエリア用のルアーロッドの1本くらいは新調しようかな。(笑)

ちなみに、上にアップした今日の釣果のサクラマスは、最大は42.5cmを筆頭に、42cm、41cm、40cm×2本、なんて感じで、一番小さい奴でも36cmのサクラマスだったので、まあ、自分的には満足ではあったけれどね!。(一回、ガツンと合わせ入れたら瞬時に切れちゃったやつがいたんだけれど、たぶんアイツは50cmオーバーだったに違いない・・・。笑)

まあ、管理釣り場さんでの50cmアップサイズのエリアサクラマス対策は、また2016年度の課題&目標ということにしましょうかね!。

それにしても、エリアのサクラマス、管理釣り場でのターゲットとしてはホントにおもしろくて、最高だよね!。

栃木方面の各管理釣り場さん、2016年のシーズンも新年からもっともっとサクラマスを盛り上げていってくださいね!。よろしくお願いします!!。(笑)

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8 、プラスもう1Typeの試作フライも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

今日は6尾のエリアサクラマスを持ち帰り。さっそく、三枚におろして、食材の下処理を年内に完了させて!。(笑)

さてどんな料理で食べようかな!?。

そうそう、管釣りで釣れたサクラマスの肉質に合った美味しい食べ方レシピについてね、各管理釣り場さんで率先してもっともっとレシピ情報開発、そしてHPなんかでの発信をしてくれたらね、釣り人側としては(家族も含めてね)嬉しいし、助かるんですけれどね!。こちらもぜひ今後充実させて行ってくれると嬉しいですね。

IMGP9978.JPG

(おまけ②)

あと、今日は鬼怒川FAさんで1号池の向こう側の真ん中あたりでいつものようにフライフィッシングの引っぱりでサクラマス狙って釣っていたら、何人かの方々に、今日はどれくらい釣れたの?、フライなに使っているの?、なんて声かけられてね、いつものガンきら!オリーブのフライなんかも見せてあげたりもしたんだけれど、このブログのことも教えてあげれば良かったかな。(笑)

まあ、超シンプルなフライなんでただ巻くだけで誰でもカンタンに作れちゃうフライではあるんだけれどね、でもこのブログに、使ってるマテリアル情報なんかもアップしているから参考になるんだったらね、って思ってね。(笑)

まあ、鬼怒川FAさんの常連さんの方々みたいだから、また新年に現地でお会いできそうだけれどね!。(鬼怒川FAでお会いしましたらまた2016年もどうぞよろしくお願いします!。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感