So-net無料ブログ作成

じゅんさい鍋食べたくなってきた! [日々のいろいろ]

図1.png

(イメージ画像です)

今宵、いろいろと、じゅるじゅるとしていたら、

御徒町の“こてらんこ”じゅんさい鍋、またむしょうに食べたくなってきたぞ!。

熱燗の日本酒とともに、アツアツのねとねと、じゅるじゅる、じゅるじゅる・・・。

(あれ?、つるつる、だったかな?!)

こりゃあ、近々(きんきん)で御徒町に行くしかないかな!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(じゅるじゅる、おわり。)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症? むずがゆくって じゅるじゅる [日々のいろいろ]

画像はナシです。

今晩は部屋の中にいるのに、目がしょぼしょぼ、目鼻むずがゆくて、は〇みず、じゅるじゅる・・・。

外はけっこう風が吹き荒れているから、きっと、今、この部屋の中にも花粉が舞い込んだに違いない。

いったいどこから入った?、どこか窓、開いているのか?。

あー、ムズムズ、ムズムズ、む、むずがゆい!、うっとおしい!!。(泣)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポンカン みずみずしくて、じゅるじゅる [日々のいろいろ]

IMGP0249.JPG

たった今、こぶし大の2個分を4つ割り×2セットの8つ割りにしてパクリ。

あー、すっぱくて、甘くって、美味しかった!。

これで、今、職場で蔓延しているインフルエンザにも大丈夫、かな!?。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.

もう1個食べておこうかな!





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は仕事。良型サクラマスが・・・。(笑) [日々のいろいろ]

いつもの鬼怒川フィシングエリアさんのHPより。

今日(2/28)日曜日のフィールド情報、良型サクラマス大量放流のお知らせ告知!。

なんてったって、今日は良型サクラマスだからね、レギュラーサイズのサクラマスとはちがうんだから!。(笑)

図2.png

で、この当の本人(ワタクシ)はというと、

今日の日曜日は午前中、朝の8時からお仕事タイム。埼玉は上尾のとあるお客様のお店へ行く予定です・・・。

まあ、こればかりはしょうがない!!!。(なんてね!。笑)

良型サクラマス狙いで今日、鬼怒川フィッシングエリアに行かれる方々、強烈な引きを、大きな魚体サイズを、おおいに楽しんできてくださいな!。(あ~、うらやましい!。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

究極の管理釣り場のひとつのカタチ・・・ [日々のいろいろ]

IMGP9971.JPG

ズバリ、コンセプトは、

期間限定!超プレミアム!

 天然遡上サクラマスが狙えるフィッシングエリア 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象魚はサクラマス、それも遡上してきた天然のサクラマス。

そのサクラマスを人為的に区画管理する流れ(もしくはストックできる環境にしたポンド形式もアリか)に、ある程度の密度にできるように遡上を誘導し、集約し、管理・ストックできるような仕組みの科学的手法を産学官連携の中で開発・構築し、

そして、季節限定、期間限定、超プレミアム・ターゲット(提供サービス)として、求める熱狂的な釣り人(ルアーでも、フライでも)に、その機会、シーンの場を提供し、体感、味わい、楽しんでもらう、そんな管理釣り場、フィッシングエリア・・・。

想像しやすいようにイラスト等のイメージ画像なんかもここに一緒にアップできたら良かったんだけれどね、そこまでは今、ここでは手が回らなくって!。(苦笑)

稚魚放流→降海→遡上→一部を人為的コントロールにより誘導・ストック→釣りのターゲットとして提供(事業化)→遡上してきた親魚の一部から採卵→養殖→(稚魚放流)

まあ、こんなサイクル事業モデル化のイメージ、サービスの提供のカタチ、、、

まあ、妄想だよ、夢だよ、って言われてしまえば現時点ではそうかも知れないけれどね、でも、近隣でいうところの、栃木の鬼怒川水系のどこかの流域、群馬の利根川水系のどこかの流域、ひょっとしたら埼玉エリアのどこかの河川でも遡上してきているサクラマスがいるような水系であれば可能性としては無しではなさそうだよね。(笑)

いろいろな観点から、価値観から、付加価値をさまざまに付与し、全体構想化し、ビジネスモデル、R&D、町おこし、地域活性化などなどにまで膨らみをもたせてのこんな“究極の管理釣り場のひとつのカタチ・・・”、いかが!?。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まあ、ホントにamazon、便利で助かるわ! [日々のいろいろ]

IMGP0242.JPG

今朝の5:09に注文して、そして、仕事から帰ってきた夜にはもう家に届いてくれていて!

ほんとはもう少し数量も多めに注文したかったんだけれどね、ネットで見た時には在庫が各1個づつとかなっていて、しょうがないからこれだけを注文してね

まあ、でも、ホントに便利で助かるわ、アマゾンって!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP0244.JPG

今、このフック、これもまた感触イイわ、ホントに!。あっという間に、#4サイズに、そして#6サイズも手にしちゃったからね。

管釣り、エリアの引っぱりサクラマス狙いに、これはこれで自分との相性ぴったりでね!。(笑)

もちろん返しはつぶして使用しているんだけれどね、あれ?、バーブレスもあるのかなぁ、このシリーズ・・・???。





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフかぁ~(笑) [日々のいろいろ]

(とある、ひとりごと!笑) 

どうやらこの4月の新年度を迎えるタイミングでね、ひさしく封印していた(ナイショだけれどホントはもうやらないと決めていた!苦笑)ゴルフ(=接待ゴルフ、お付き合いゴルフ、ね)、そのゴルフを再開しなければならなくなっちゃったかな。

もうやらなくなってから何年ぐらいたつんだろうね、よくおぼえていないけれどね、7年くらいかな?。

それまでは仕事上の関係もあり、まあ自分自身でもおもしろかったからね、それなりにやっていたんだけれど、ちょっとした自身の身におきた病気がきっかけで、思い切って止めることにして、それからはゴルフの件からは極力遠いところに身を置き、関わらない距離感のスタンスを取って(取らせてもらって!笑)、日々の仕事に対してきていたんだけれどね、

まあ、ちょっと状況が変わり、そうも言っていられなくなっちゃって!!。(苦笑)

でも、ゴルフ道具の一式すべて処分しちゃって、今、なーんにも無いんだよね。とりあえずはしょうがないから、また一式を買い揃えなくてはならないんだけれどね(セット本体だけでなく、靴も、バックも、ウェアも、ボールも、なんやかんやと、まったくすべて、ほんとにすべて!)、いったい全体、幾らくらいの費用の中でとりあえず揃えなければならないかな?。

まったくね、ほんとに自分でも笑っちゃうんだけれど、同じ買い物でも釣り道具だったらね、なんやかんやと発想豊かに、いろいろなことに思いを寄せて考えて、リサーチして、情報集めて、ワクワクしながらの時間も過ごしてね、予算的にも極論言っちゃうと二の次、三の次くらいで、何とかするからほんとに必要なモノ、欲しいものを買おう!、なんてね、まあ、決してこんなこと女房には言えないけれど、まあでも、釣り道具だったらね、大いに太っ腹にもなっちゃうんだけれどね、

でも、ゴルフの道具となると、これはもう、とりあえずはそれなりのものが最低限用意できればみたいなね、まあ、仕事上の接待ゴルフ、お付き合いゴルフへの必要ツールなんでね、こんなのでもいいんだろうけれどね、でも内心はお金ももったいなかったりもするし、これから必然的に時間も費やさないといけなくもなるし、あっ、そうだ、久しくやっていないからコースに出る前に打ちっぱなしに行ってそれなりに練習もしなくっちゃあね。(しっかし、練習ったってねぇ、、、苦笑)

まあ、ちょっとグダグダと少しだけね、ココロの内を吐露しちゃったりしたけれど、ほんとに久し振りのゴルフの再開、まあ、これはこれでしょうがないかな!!!、てね。あっ、大丈夫ですよ、安心してくださいね、ちゃんと割り切ってはいますからね。

(でも、さてさて、どんな感じになりますか?!。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/21 鬼怒川フィッシングエリアでサクラマス実釣検証 [管釣り編]

(※リフレッシュ休暇強制取得月間期間中の、関連イベント展開にて!。笑)

今日(2/21)は鬼怒川フィッシングエリアさんのサクラマス放流日にタイミングを合わせて、先日あらたに試作してみたオリジナルフライ“ガンきら!オリーブ SP #4”(↓↓)のエリアサクラマス実釣検証に!。

IMGP0223.JPG

(水中での色彩はこんな感じ)

IMGP0240.JPG

鬼怒川フィッシングエリアさんで、いつものように7:00AMの場内アナウンスでスタートフィッシング。

そして今日は、キャストし、着水してすぐの引っぱり一投目から、エリアのサクラマスの怒涛の好反応で幕を開けたのでしたが、ではでは、その今日の開幕スタートダッシュを釣果写真とともに釣れた時間も表示してアップです!。(笑)

1尾目 7:03AM

①IMGP0224.JPG

2尾目 7:07AM

②IMGP0225.JPG

3尾目 7:10AM

③IMGP0226.JPG

4尾目 7:11AM 今日の最大サイズはこの40cm

あと6cmくらいのが次には釣りたいなぁ!。(笑)

④IMGP0227.JPG

5尾目 7:19AM

⑤IMGP0228.JPG

6尾目 7:24AM

⑥IMGP0229.JPG

7尾目 7:31AM

⑦IMGP0230.JPG

8尾目 7:41AM

⑧IMGP0231.JPG

9尾目 8:05AM

⑨IMGP0232.JPG

10尾目 8:30AM

⑩IMGP0233.JPG

11尾目 8:44AM

⑪IMGP0234.JPG

12尾目 9:31AM

⑫IMGP0235.JPG

まあ、スタートダッシュは開始してからの1時間から2時間くらいまでだったかな。だんだんと釣れるまでの時間がかかるようになってきちゃったしね、11尾目を釣ってから12尾目のサクラマスが釣れるまでに約45分もかかっちゃってるしね。実質、この時点でポンド全体の雰囲気もいつものように一段落、静かになっていっちゃったかな!。(笑)

ということで、新作オリジナルフライの“ガンきら!オリーブ SP #4”の一回目今日の実釣検証はこんな感じの結果だったんだけれど、今日の感触としては、まずはスタートダッシュ時のサクラマスへの効果としてはそれなりに期待してもいいレベルだったかな。

ただ、今日はこの釣果からも明らかなように、スタートしてから約2時間後の12尾目のサクラマスを釣ってから、これが結局最後で後がまったく釣れなくなっちゃってね、とりあえずお昼過ぎ少しまで釣りをやったけれど、明日は月曜日だし早めにも帰りたかったので、今日はこれでストップフィッシング。

今回の実釣検証の結果は、最初は釣れたけれどあとは釣れなくなっちゃって、エリアのサクラマスをコンスタントに釣れ続けるという機能性の点でパーフェクトでなかった結果で一部不完全燃焼、またあらたな課題も出てしまったからね、しょうがないからまたもう一度、対策煉って日を改めての実釣検証に行かなければならなくなっちゃった、ってね、そんな全体結果でありました。やれやれ、ってね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろな観点で、ブログもおもしろいネ! [当ブログ軌跡メモ]

図2.png

いつもの自分自身に向けた備忘録。まあ、このブログ自体がオープン形式をとっていたりはしているけれど、要は自分自身が今を生きる日々のひとコマひとコマに対して、とりあえずは単純にしてシンプルに、そしてありのままを綴って残した(※釣りに特化したテーマ性はもたせたものではあるけれど!)日記に過ぎないものなんだけれどね、

でも、これはこれで、累積してこれた、残してこれた自分自身の情報としてね、まあ、おもしろいなぁ~、ってね、自然体で思いますね。

だって、もし、このブログを一切やっていなかったら、続けてきていなかったら、ここでの累積情報はこの世に存在してなかったということは厳然たる事実だからね、それがこうして(注:内容はともかくね!苦笑)、いつでもどこでも、どの記事でも、見たいときに見れるし、それが画像データとともにそのときの心情、思い、情景、感覚、感性とともに自身で綴った情報として見ることができるんだからね、

まあ続けてきて、これはこれで自分自身にとっても良かったなぁ~、ってね、あらためて思いますですね!。(笑)

上に添付した画像データは、今日(2016/2/20)現在での、そんなこんなの当ブログへの皆々さま方のアクセスいただいてきた累計の総数が 1,620,973 という数字になりましたという、あくまでも、これもまたひとつのおもしろい観点での備忘録的進捗記録でありますが、

まあ今後ですが、なんとなく!(笑)、2,000,000 に到達するくらいまではなんとか粛々と続けて行ってみようかなってね、思ってたりもしています。

ということで、2016年2月20日(土)今日現在の、当ブログの“軌跡メモ”の“記録”を残して綴ってみたひとコマでありました。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンきら!オリーブ SP [管釣り編]

用いるフックは TIEMCO TMC 202SP #4 にて、今回さらにこの2Typeの管釣り、エリアサクラマス狙いのオリジナル・フライをタイイング。

ガンきら!オリーブ SP Ⅰ

IMGP0212.JPG

ガンきら!オリーブ SP Ⅱ

IMGP0211.JPG

それぞれのサイズは、一連のガンきら!オリーブ・シリーズ最大サイズとなっての、

IMGP0214.JPG

IMGP0215.JPG

さてさて、次回の管釣り、エリアサクラマス狙いに行けたらね、この2種のガンきら!オリーブ・フライでまずは実釣検証、勝負、勝負!、ってね。

はたしてエリアサクラマス、ガンガン釣れるかな!?。(笑)

IMGP0218.JPG

IMGP0220.JPG

(おまけ)

フライはシンプルがいいね! (笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUGA SHIKAO の世界 [日々のいろいろ]

IMGP0141.JPG

THE LAST を買って、こっちの歌にどっぷりと浸かって聴いているかと思いきや、セットになっていたTHE BEST 2011-2015 の方ばかりを今、聴いてたりしているこのワタシ。

ちょっと想定外の成り行きではあるけれど、でもまあ、SUGA SHIKAOの世界であることには変わらずでありまして。

SUGA SHIKAO、なんかイイんだよね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本流サクラマス狙いのツーハンドロッドが欲しい! [日々のいろいろ]

今日は次回チャンスの時の管釣り、エリアサクラマス狙いに向けて、例のガンきら!オリーブ Type-5を巻くためのフックを仕入れにキャンベル春日部店さんへと買いものに行ってきて。

そして買ってきたのがこちらの3種類のフック。 ↓↓

IMGP0204.JPG

“管釣り用”なのに、だんだんと求めるフックサイズが大きくなっていくこの頃のこのワタシ!。とうとう、今日はついに、TIEMCO TMC 202SP #4、そして、AXISCO AFB 080 #4にまで手を出してしまいまして!。(笑)

そして、レジで会計しているときに思い出してお店の方に、“TIEMCOのあたらしいカタログありますか?”、って聞いてみたら、“ありますよ!”、と返事をいただいて、

IMGP0205.JPG

この『TIEMCO 2016 FLY FISHING CATALOG』一冊を取り出してくれてもらうことができてね、フライフィッシング関連のカタログ欲しくなって手にしたっていうの、ほんとにひさしぶりで!!。(笑)

実は、こころの奥底のどこかで、あの利根大堰のサクラマスをまたいつか、今度はフライで本腰入れて狙ってみたいなぁ~、と思っていたところがあってね、なかなかいろいろと、この身を取り巻く環境やら状況やらとで思っていてもできないでいた年数がずーっと続いていたんだけれどね、

どうもここに来て、そろそろのタイミング、そろそろの頃合いでね、少しづつやってみたい気持ちが満ち始めて来ているようで・・・。

カタログもらったときにお店の方と利根大堰のサクラマスの話しもしてね、昨シーズンはまれにみるものすごい好条件、当たり年で、いつもはシーズン中に通いに通ってやっと3本くらいが釣れるかどうかという中で、行けば2-3本は毎回サクラマスが釣れ続いたんだとか!。そんな話を聞いたりもするとね、もうこっちも嬉しくなっちゃって、ついついレジ前で話し込んじゃったりしてね!。

でも、すぐにでもチャレンジしてみても!との気持ちもあるこの身に対して、、現実の自身のスタンスはとても悲しいかな、このワタシ、まだツーハンドのフライロッドの世界は未知の領域、未体験の領域で、今までにその一歩を踏み込んでやってみたことがなくて、当然ながら道具もまったく持っていなくてね・・・。

TIEMCOのカタログみて、

IMGP0202.JPG

IMGP0201.JPG

IMGP0200.JPG

IMGP0199.JPG

IMGP0198.JPG

いろいろたくさんあるんだよねぇ~!!。

ああ、まっずいなぁ~、見れば見るほどにツーハンドロッド、とりあえずは利根大堰のポイントで本流サクラマス狙いの釣りに参戦できるだけの最低ラインでいいからの武器を、とにかく1セット、欲しくなってきちゃうよね~、本当に!。

やるとしたら、ほんとにゼロから。道具しかり、ポイント情報もしかり、キャスティングの技術取得もまだまったくのこれから。フライだってどんなやつを巻いて用意すればいいのかもしかり。そうそう、チェストハイウェーダーも新調しなければないし、現地に行っての車の駐車スペース情報だって最新情報なんにも知らないし、・・・・・、って。

いったい、予算的にはどのくらい用意すればとりあえずの武器は手にすることができるのか、ツーハンドロッドっていったって、絞り込み選択と組み合わせをどの方向で絞って行けばいいのかどうなのか、なんやら、かんやら、体力的にはどう対処して行けばいいのか、利根大堰にトライしてみるっていったって果たして休日にどれだけの機会と時間とを現実的に捻出できるのかどうなのか・・・・。

まあ、全体を俯瞰してとらえて、考えて、組み立てできるようにはね、まずは、一歩を踏み出したいし、いま、なんとかまずは一歩を踏み出してみたいしね。でも、踏み出してもいいのか、どうなのか・・・。(笑)

どうやらサクラマスは3月の中旬ごろから狙えるみたいだし、猛者になると毎日の出勤前に通い詰める人もいるらしいし、まあ、そんなのはまったくの別世界に生きるひとのことだけれど、シーズン中の現場はそうとうホットで、ヒートアップ状態になるのであろうことは容易に想像もできて・・・・。

やれやれ、やっばいなぁ~、

あらためて本流のサクラマスのこと考え、思い始めたら、なんだかアタマの中が収集のつかない状態になってきちゃった!、この文章もまるで支離滅裂状態になっているぞ、って!。

こりゃあ、サクラマスのことは、少しクールダウン、冷却期間(時間)を入れないとね、ダメだね、これはね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP0208.JPG

お店の方にいただいたヒント。直筆の図。図のなかでのキーポイントはあそこ。なるほどね!。(笑)

とりあえず効果測定の一助に、一度ガンきら!オリーブ Type-5に移植してみて、エリアで試してみようかな。

どうもありがとうございますね!。(笑)




にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年のナマズ釣り始動SP! [ナマズ釣行記]

IMGP0190.JPG

で、3投目に初バイト、バシッと初合わせを入れて、初フッキング成功、グングンと初手応え感じて、そして約2秒後、その姿を確認する暇も無く、こころの準備をする機会も与えられないままでの、初バレ・・・。

2016年シーズンの初ナマズ釣りで、いきなりバレちゃうかなぁ~?!、なんでだい???、って思ってみても、もうなすすべもなく、ハイ、残念でしたとの無情の結末。(ナマズへのあわせ、すっかり忘れているし!。苦笑)

たぶん、あれはナマズだったと思うけれど(!)、ほんとにナマズだったのかももう知る術も無く、なんだか初のナマズ釣り、行っては見たものの、やれやれ、ってね、そんな初釣りになってしまいました。

今シーズン2月はまだナマズ釣りはいいかなぁ~、2月中はもう少し管釣りのF.F.サクラマスも楽しみたいしね、3月になったらあらためてのリ・スタートということで、そうだ、そういう事にしよう!。

ということで、2016年シーズンのToday'sナマズ!のナマズ釣りは、またしばらくの眠りに着くのでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

結局使ったルアーは、昨シーズンとまったく同じのポッパーフロッグMチューンのカエルくん。おまけに昨年使い尽くしたボロボロのヤツ!。(フックは当然新品にしてありますが。)

もうひとつ、やれやれ・・・、ってね。(苦笑)


【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)




にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理釣り場サクラマスの刺身 [料理関連]

IMGP0188.JPG

昨日の当ブログへの検索ワードに、“管理釣り場サクラマスの刺身”ってあって、訪ねてくれた方がいらっしゃたみたいですが、過去にアップしてある記事見つかりましたでしょうか?。(笑)

昨日、栃木のみどりフィッシングエリアさんで釣ってきた40.5cmのサクラマス、三枚におろして皮を剥いで、片身分を保存袋に入れて30分ほど冷凍庫で凍らせてからこの写真のように刺身にしてパクリと食べました。

“冷凍庫で30分ほど凍らせてから切ると切りやすいよ”、と教えてくれたのは、昨日のみどりフィッシングエリアでの管理棟で少しお話しさせていただいた管理人さんのおかあさん。

さっそく家でやってみました。たしかに切りやすかったです!。(笑)

今月21日の日曜日(だったかな!)には、増井養魚場さんでの釣り魚の料理教室が予定されているので、ちょっと足を運んでみるつもりでいますが、

釣ってきた魚を三枚におろしたり、っていうのは、チャチャってやっちゃうけれど、簡単、スピーディーに作れて、美味しく食べられるレシピ情報をもっともっと知りたいですね。これは明確なニーズでありますよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

サクラマスの漬け丼

IMGP0194.JPG

刺身が美味いということであれば・・・

当然、漬け丼もおいしいですよ!。(笑)





にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/13 再びサクラマス みどりフィッシングエリアさん [管釣り編]

勤続うん十年のリフレッシュ休暇(第1弾)取得中のこの機会を利用して、2/13(土)は、またまた早朝の東北自動車道一気北上の栃木県は大田原市実取にあるみどりフィッシングエリアさんへ再びの釣行へ!。

最近、なんだかんだと、ここみどりフィッシングエリアさん、エリアサクラマス狙いのF.F.で、お気に入りの管理釣り場さんのひとつになってきていてね、

釣れるサクラマスもイイ感じで良型揃いだし、掛かってからの引きも強いし、サクラマスのプロポーションもいいし、顔つきも精悍だしね、それになにより、運営されている方々、いつも声かけさせてもらうといつも気さくに会話にのってくれるしね、このほんの短いあいだの言葉のやりとりみただけでも、そこの雰囲気、心づかい、向かおうとされている方向なんかもね垣間見えてくるものだしね、単純にしてうれしいし、大事です!。(笑)

で、前振りが長くなっちゃったけれど、今日のサクラマスの釣果の方は、みんな良型だったけれど数は伸びずに、結局3尾で終わっちゃった!。今日はガンきら!オリーブ Type-5の新作フライの実釣検証の目的の釣行だったからね、結構釣れちゃうかな!?、って期待して行ったんだけれど、、、まあ、そんなに甘くはなかった、ってね!。(笑)

では、その3尾のサクラマスはこちらです。 ↓↓

1尾目 40.5cm

IMGP0180.JPG

2尾目 36cm

IMGP0183.JPG

3尾目 39cm

IMGP0184.JPG

何回か、ガツンとくる強烈なあたりでサクラマスって分かるのがあったんだけれど、まだまだ100%のフッキング率じゃあないのが悲しいところ。これは今後の“課題”なんだけどね、あまりにももったいないのでなんとかしないとね。

どの釣りでも(今回は引っぱりメソッドでの管釣り、エリア・サクラマスね!)、やっぱり自身に目指したいのは、アタックしてくる魚への100%のフッキング率の技量、わざのレベルなんだよね、これはホントにいつも思うこと。

くやしいから(笑)、だからまた管釣りのサクラマス、あの手この手と無い知恵絞って、稚拙ながらもまたあたらしいアプローチの手段を考え、ひっさげて、またチャレンジしに行っちゃうんだけれどね!。まあ、これがあるから、おもしろくて熱くなれるんだけれど!!。(笑)

ということで、再びの、みどりフィッシングエリアさん、そして、管釣りのサクラマスへのスペシャル・キラーフライになるか!、と大いに期待して臨んだガンきら!オリーブ Type-5、まだまだ期待値は持続で、“実釣検証”はまだまだ続きます!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ Type-5 縛り!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

ニジマスくんは、それはもう、飽きるくらいに釣れっちゃった今回のガンきら!オリーブ Type-5。これはこれで、ひとつの成果、うれしいことには違いはありませんが、、、。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

ちょっとムリなお願い、希望かも知れないですけれど、みどりフィッシングエリアさん、フライでサクラマスをガンガンに狙って釣りたいこんなワタシみたいな釣り人もいますので、

できましたらバックスペースを確保できる場所を、せめてもう1か所ほど、エリア敷地内にレイアウトしていただける設計を考えてもらえましたら、ほんとに嬉しいんですけれど!。

いまは、管理棟からみて対岸の、道路側に面した中央入口付近にかろうじてバックにフライラインが流れてもなんとかスペースを確保できるポイントが唯一、一か所あってって感じですものね。(これもホントは道路上のスペースなんで危ないといえばアブナイ(?)んですけれどね。苦笑)

まあ、キャスティングの上手いフライマンの方々には、こんなこと書いていたりしているのを目にされたら、即、“情けないヤツ!”、って言われてしまうのがオチかもしれませんが!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/11 みどりフィッシングエリアさんでサクラマス [管釣り編]

リフレッシュ休暇取得の連休中の2月11日の祝日の今日は、結局、東北自動車の矢板I.C.で降りて、今回で2回目となるみどりフィッシングエリアさんへ。

狙いはもちろん、サクラマスのみで、ポツポツ釣れてくれたニジマスくんたちは、今回もその姿を写した写真もないので、いつものように割愛であります、あしからずです!。

では、ササッと行きましょう、みどりフィッシングエリアさんでの今日のサクラマスは、あまり数は釣れなかったけれど、このいいサイズで揃った5尾の釣果でありました。 ↓↓

1尾目 38cm

①IMGP0158.JPG

2尾目 37.5cm

②IMGP0163.JPG

3尾目 39cm (700g)

③IMGP0169.JPG

4尾目 37.5cm

④IMGP0171.JPG

5尾目 37cm

⑤IMGP0176.JPG

でね、みどりフィッシングエリアさんでのサクラマス、フライフィッシングの引っぱりメソッドで今回使用して結構反応の良かったフライがあって、キラーフライ発見!、だなんて大そうなことで書いちゃうけれど(笑)、今後イイ感じで働いてくれそうな感触を得られたフライでね、これなんだけれど、↓↓

図2.png

あはは、まだデータ1回分しかないから、とてもとてもおこがましくて、その姿をオープンになんてできません!。でもね、なんかイイ感じだったから名前をつけての、ガンきら!オリーブ Type-5 と位置づけしましたです、ハイ。(笑)

フックサイズはこれも#6で、けっこう大きめなんだけれど、これはこれで朝マズメや夕マズメなんかにイイ感じで働いてくれそうで、エリアサクラマス狙いのオリジナル・マイフライ ガンきら!オリーブシリーズもだいぶ充実してきた感じ。

(※:残念ながら、前出のガンきら!オリーブType-4ではありません。Type-4はまだ2軍レベルでありました!。)

みどりフィッシングエリアさんへは、このガンきら!オリーブ Type-5のフライをもって、あらためてもう一度機会を作って検証のためのね、サクラマス狙いで行きたいと思いましたですね。

なので、今度は40cmアップサイズ、そして1kgウェイトの50cmアップサイズのサクラマスを池に放流されましたらですね、すぐにHPで情報発信して合図を送ってくださいね。よろしくでありますです!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

みどりフィッシングエリアさんの公式HPの2月11日の日付のところにアップされているサクラマスの写真、実はワタシの釣ったサクラマスの写真です!。(笑)

そして、コメントのところに3匹って書いてくれていますけれど、あのあと2尾を追加して、計5尾の釣果でありました。一応、補足です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

このガンきら!オリーブ Type-5のフライ、たぶん他の管理釣り場さんのサクラマス狙いでも通用しそうだよね。

いよいよエリアサクラマス狙いの戦術(※状況により使いわけられるフライタイプ)の幅もだんだんと充足してきて、一日を通してのマネージメントもなんとかできそうな感じになってきたでしょうかね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけのおまけ③)

IMGP0167.JPG

みどりフィッシングエリアさんのはるかな上空は飛行機の飛行ルートになっているようで、上空に目をやればこんな飛行機雲があっちからこっちへと、そしてこっちからあっちへと、ひっきりなしに描かれるのを見ることができてね、

フライフィッシングのキャスティングの時って、よく空も視界に入ってくるじゃん、それで、この飛行機雲も頻繁に見ることになるんだけれどね、ちょっとこんな飛行機雲(とその先端を飛ぶ飛行機本体)の光景は好きですね!。

青い空、遥かな頭上にさまざまに想いを乗せて行きかう飛行機雲の見られる管理釣り場さん、それもこのみどりフィッシングエリアさん!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんまり早くに出発してもだけれど・・・ [管釣り編]

日はかわって2月11日木曜日の、今の時刻は午前2時26分。

30分ほど前に目が覚め起き出して、一応身支度も終え、お弁当のおにぎり2個もにぎって、そして今、すこしの時間というか、まだこんな時間であまりにも早いので、すこし時間つぶしのPC立ち上げて自身のブログなんぞに向かったりして・・・。

だって、まだ今、午前2時の32分。あんまり早くに車でここ埼玉の地を出発して栃木方面の管理釣り場を目指してもねぇ、いくらなんでも早く着きすぎるって!。(苦笑)

話はちょっと横にそれるけれど、

今日の主役のガンきら!オリーブType-4のフライの話しは昨日アップしたけれど、一応ね、保険って訳でも無いけれど信頼のおけるガンきら!オリーブのType-1とType-2のフライもすこし巻いて補充してね、↓↓

IMGP0146.JPG

まあ、これだけ持ってけば、たとえ新米のType-4が仮に“玉砕”したとしてもね、とりあえずは何とかなるだろうって、そのあたりは抜かりなくね!。(笑)

まあ、これでダメだったら、早あがりの、今日の予定を栃木の温泉に切り替えて露天風呂にひと風呂浸かって帰ってくるっていうのもいいかな!。(笑)

ということで、少しは時間つぶせたかな、どれどれ今の時刻は、2時54分。

もういいかな!、あんまりこうして家でPCにばかり向かっていてもこれはこれでなんだしね、仕度もできちゃっているんだからそろそろ出発しましょうかね!。

ではね。(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の管釣りサクラマスはこのNewフライで! [管釣り編]

IMGP0142.JPG

ガンきら!オリーブ Type-4 (ビッグサクラマス狙い)/(PARTRIDGEウィング) 

(使用フック:KAMASAN Low Water Single Salmon #6

明日(2/11)は栃木方面の管理釣り場に行って、たったいま巻いてみたこのガンきら!オリーブの新作バリエーション・フライType-4で、ビッグサクラマスに挑戦してみよう!。

出発は早朝、まだ暗いうち、いつものように東北自動車道を一気に北上して、さて、どこのI.C.で降りようかな!。(笑)

釣果結果は早ければ明日の夜に当ブログにてアップ予定!。

さてさて、ガツン!と、エリアのビッグサクラマスはこのフライに喰らいついてきてくれるか?

いやー、今からワクワク、ドキドキ、楽しみだなぁ!!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ休暇 2Weeks取得計画 第1弾! [日々のいろいろ]

図1.png

ということで、先に紹介していた今年度3月末までに取得できる(取得しないと自然消滅の!)合計14日間、2週間分の会社が用意してくれたリフレッシュの為の休暇取得制度。

なんだかんだと毎日毎日の仕事にあたって来ていたらあっという間にこんな第4四半期のそれも2月にまでなってしまっていて、こりゃあまずいぞ!、とやっとその気になって、まずは上に記した3日間をリフレッシュ休暇第1弾としてWFで申請、ようやく休暇を今週の祝日と週末土日をあわせてのまずは6連休で具現化することに!。

今回はとくに家族で旅行に、っていう予定ではあえて無くて、勤続うん10年っていうこの自分自身のための取得休暇って感じで使う予定なんだけれどね、まあ、1~2回くらいは平日のタイミングでの管釣りに行ければいいかな、ってね。

でも、この間、休暇を取るのは自分だけなので、仕事先はみんな仕事やっているし、メール連絡も寄こすだろうし、会社のこととかもフツーに仕事やって回っているからね、何があるかわからないからやっぱりPCは開くだろうし、提出書類も何だかんだと幾つかまだ終わらなくて残っているし、新規のものもあるし、って感じでね、

なんだかんだ言ってても6連休中の何日かは、PC持込みして仕事のやれる近所の図書館に行って仕事やってたりしていそうでね、やれやれ、なんのためにリフレッシュ休暇取ったのか!?、なんてね、そんなことになっていそうな感じも無きにしも非ずで、そして容易に想像もできて・・・。(苦笑)

まあ、まだ、取得休暇も第1弾、やらなければならないことはとりあえず図書館で場所を変えて、集中してやってしまいましょうかね。

あれあれ?、でも、なにかちょっと違うような気もしないでもないけれど・・・。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年シーズンのナマズはどう釣るか!? [ナマズに関連]

IMGP0134.JPG

そういえばまだなーんにも考えていなかった!!

なーんにも情報を集めていなかった!!

2016年今シーズンのナマズ釣りに向けたトレンドは、なにかその方向性とか、あたらしい切り口とか、提案されていたりしているのでありましょうか?

まっずいなぁ~、まったくの浦島太郎状態、

自分でもなーんにも考えていないし、このままでは昨シーズンとまったくおんなじナマズ釣りになってしまいそう!。(汗)





にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増井養魚場さんからのメール案内がきて! [日々のいろいろ]

プレゼンテーション1.png

色物調理試食会

今月2月21日(日)の10時頃から開催だって!。

これ、面白そうだよね!!。

参加してみるの初めてだけれど、女房と一緒にちょっとのぞいて見ようかな。(笑)

ちなみに、

  • ブラウントラウトのクリームシチュー
  • ジャガートラウトのチーズフライスパイシー唐揚げ
  • イワナの天ぷら
  • ヤマメ(サクラマス)南蛮漬け

予定されている今回のメニューのなかで、特に赤字で記した食べ方は気になりますねぇ~。(笑)

味わってみたいのもさることながら、ぜひ、レシピも知りたいな!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

あと、今、

  • タイ風カレー
  • 蒲焼き

このふたつのメニューにも、管釣りエリアの色物系のさかなくん達は皆、美味しく食べられるんじゃあないかとにらんでいてね(笑)、こちらも近々に自身でチャレンジしてみたいなって思っているメニューです。

当日、飛び入りで調理の方にも参加してこれ作っちゃおうかな!、なんてね!!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉情報 もうすぐ花粉が飛んでくる・・・ [日々のいろいろ]

tenk.jp 2016年春の花粉飛散予測(第3報)より

図1.png

http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

(おねーさん、きれい!笑)

そういえば今週なかごろから、なんだかそれらしい症状の兆しが出始めていてね。

自身では毎年花粉症の症状は出るんだけれど、でも薬を飲んだり、病院にかかったり、ってところまでは無いレベルでいつもなんとか済んでいてね、それはそれでやれやれって感じで過ごせてきてはいるんだけれど、

でも管釣りで栃木方面に行って、すぐそばの山肌のスギの木の花粉の飛散現場そのものの様を目の当たりにしたりするとね、やっぱり一瞬恐怖を感じてタジタジとなり、すでに花粉は本能的にもしっかりと怖い存在になっていて・・・。

さて、いよいよこれからはとくに山間部にある栃木方面への管釣り釣行時にはね、しかたがないけれどマスク持参着用の釣行スタイルで、このスギの花粉対策も、し始めないとね。

考えはじめただけでも憂鬱になってきちゃうけれど・・・。(苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月のナマズ釣り 来週春一番が吹く?! [日々のいろいろ]

図2.png

さてさて、まだまだ、まだまだ寒い2月。

でもなにやら来週末にはけっこう春めいてきて、春一番も吹くみたいな、そんな気象情報があるみたいな、ないみたいな・・・。

まだよく分からないけれどね、

でも、もしそんな来週末だったら、ちょっとうずうずしてきた頃合いだし、このタイミングでね、

2016年初ナマズ・リサーチにでも行ってみようかな!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうだ、これを新調してこないと!

VARIVAS 鯰PREMIUM PE 5号(60LB)

IMGP0133.JPG




にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE LAST ~管釣りに向かう車内で~ [日々のいろいろ]

IMGP0119.JPG

最近、スガシカオばっか、いっつも聴いている

昔のから、直近のものまで、とっかえひっかえ、スガシカオ・ワールドにどっぷりと

なんかいいんだよね!

週末の早朝、栃木方面への管釣り場へと向かう高速走行中の車内では、

スガシカオは欠かせないエナジーサウンドです!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスのフライ!(今回は料理の方) [料理関連]

IMGP0114.JPG

IMGP0116.JPG

先日鬼怒川フィッシングエリアさんで釣ってきた41cm39cmサイズのサクラマス。

今回はそれぞれ3枚におろし、各半身を4等分した大きさでパン粉をまぶしてフライにして夕食時に食べました。

エリアサクラマスのフライ、これはまずまちがいはありません!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

今回は下味付けにクレイジーソルトを使ったけれど、どうも自分は単純にしてシンプルに、塩コショウの方が嗜好に合っているみたい。あらためてそう感じたりしてね。(笑)

(おまけ②)

タルタルソースも用意すればよかったかな。レモンも添えてね。今回、レモン汁は市販のビン入りレモン果汁を使ったけれど、今度は小豆島のレモン、買ってこようかな!。





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感