So-net無料ブログ作成
検索選択

何が心をつき動かすのか、夏の夜のナマズ釣りの魅力の本質とは? [日々のいろいろ]

IMGP0692.JPG

IMGP0696.JPG

IMGP0698.JPG

IMGP0695.JPG

ホタルのヒカリで夜のナマズ釣りがおもしろい!!!

ホタルのヒカリでナイトゲームのナマズ釣りの神秘的な魅力度がアップ!!!

・・・・・

夜のナマズ釣りのおもしろくて魅力的なところは、たぶんこの、

  • 暗闇での“ホタル”のヒカリによる妖しくも神秘的、非日常性的な魅力度のアップ

これがコアな部分を構成して、プラス、

  • 深く暗い闇の水面から何が飛び出してくるかわからないハラハラ、ドキドキ、ビックリ期待感

そしてさらにそこに、

  • 人としてのDNAの奥深くに刻み込まれている暗闇に対する潜在的な恐怖心、でもやっぱりナマズ釣りたい気持ちが捨てきれずの葛藤をともなった衝動感・・・

余計なもの一切がっさい、すべてをそぎ落として行った先に見えてくるこの心をつき動かす3つの要素、この組み合わせによる強力な相乗効果の体感付与、これかもね、夏の夜のナマズ釣りに向っちゃう魅力というのはね、きっと!!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mチューンフロッグはここをパンドーで補修 [Mチューンの軌跡]

PANDO=ウレタン系強力接着剤プラスチック用

IMGP0687.JPG

ポッパーフロッグMチューンは使っているとこの部位に隙間が空いて来てしまうことがあるので、そうしたらこのパンドーで補修すると治せます。

IMGP0689.JPG

IMGP0690.JPG

パンドー、比較的安価なので、フロッグルアーをナマズ釣りに使っている人(ベリーフック仕様を採用しているMチューンなんかは特に!)は、ひとつあると重宝しますし、やっぱり必須ですね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末はナマズ釣りはお休みで、エリアのサクラマス! [エリアF.F.]

ということで、6月26日の日曜日、開園の7時から10時過ぎまでの3時間ちょっとの時間限定だったけれど、もう一度管釣りフライフィッシングでのエリアサクラマスがむしょうに釣りたくなってね、片道100kmちょっとの道のりを一気に往復してきて、行ってきましたこちらの管理釣り場さん!!。 ↓↓

IMGP0679.JPG

いやー、でもでも、管釣りシーズンも最終盤、そして今日はさらに快晴、ピーカンの直射日光サンサンとふりそそぐ、管釣りでサクラマスを狙うにはとってもとってもタフなコンディションで、せっかくはるばるガンバってここまで来てみたものの、こりゃあ、ひょっとしたらひょっとしてボー〇?!、って感じでゼンゼンサクラマス釣れないで時間がどんどん過ぎていき、、、

308の管理人さんも、そんなフライ振るオジサンを見るに見かねたんでしょうか、気にしてくれてか何回となく様子を見に来てくれたり、いろいろとアドバイスを投げかけてくれたりしてくれて・・・

今日の308の管理人さんは結構イイ感じで、そして頼りになりましたですよ、感謝ですね!。(笑)

それでもやっぱりタフコンディション、なかなか釣れなかったんだけれどね、そろそろと帰らなくっちゃあならないタイムリミットぎりぎりのタイミングでようやくね、グンッ!!!と、引っぱりフライに一発、ようやく1尾、やっとこさ1尾、エリアのサクラマスがヒットして釣れてね!!。

IMGP0683.JPG

いやー、良かったよかった!。もうこの1尾で充分でありました!!。(笑)

これで今シーズンの管釣りF.F.エリアサクラマスは、ようやくこれで区切りがつけられました。

また次の冬のシーズン再開時まで、楽しみにしています。(笑)

/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ナマズ釣りがおもしろいのは相も変わらずだけれど、昔っから、サケ・マス科の魚を対象にしたフライフィッシングの釣りもやっぱり好きでありまして。。。

さすがに今はいろいろと余裕も無くって、そんなフライフィッシングも超お手軽に身近で済ませられる管理釣り場で、それもエリアのサクラマスをターゲットにして楽しみ、利用することで、なんとかやりくりしているけれどね、

そのうち時間も取れるようになったらね、また大自然の懐深くに入って行っての、体感!グレートネイチャーって感じでのフライフィッシングライフをね、再開したいなぁ~ってね、思っているんですけれどね!。

さてさて、いつに再開できますことやら!。(笑)



にほんブログ村


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一度は鰻味のナマズ蒲焼きも食べてはみたいけれど [日々のいろいろ]

まずは静岡の実家に帰ったのだからと、地元で人気店の正統派ウナギの蒲焼きを食べて体力&性をつけて、ということで!。

今回はこちらのうな重を注文 ↓↓

IMGP0669.JPG

一緒にこのうなぎの肝焼きも注文して。これもうなぎを食べに行ったらゼッタイに欠かせない注文の一品であります!。

IMGP0672.JPG

ドーンと、来ました来ました、ホクホクの感触がなんともたまらない肉厚のうなぎの蒲焼き!

地元のお店ならではのたれの味加減が、このワタシの味覚にドンぴしゃり!!!。何も言うことがないくらいにマッチング!!!。

IMGP0673.JPG

せっかくなのでアップの画像も!

IMGP0674.JPG

こちらはこのお店自慢の“国産山椒”をふんだんにふりかけたところの写真。うなぎの蒲焼きにはこの山椒はゼッタイゼッタイに欠かせません!(笑)

IMGP0676.JPG

でもでも、もし初めてこのお店に行かれる方いらっしゃったら、この注意書きをちゃんと読んでからにしてください。

IMGP0677.JPG

たしかに、いい品の山椒用意してくれています。テイスト、半端ないです。なめてかかって(もしくはな~んにも考えないで)パッパぱっぱと振り過ぎて食べようものなら、もうワタシは知りません!。

!!!、

なんだかこうしてブログにあらためて記事にしてアップしてたら先日の日曜日に女房と一緒に食べてきたばかりだというのになんだかまた無性にね、このうなぎの蒲焼き食べたくなってきちゃったよ!。

毎週でも食べに行きたいくらい、ホントーに!!!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の生活圏に超身近な怪魚、それもマナマズの魅力! [ナマズ釣行記]

IMGP0662.JPG

IMGP0664 - コピー.JPG 

(静岡の実家近くのちっちゃな水路でのナマズ釣りにて)

今週末18日の土曜日に、親父が待つ静岡の実家に女房とふたりで行ってきたんだけれど、時刻はまだまだ陽もあり明るい時間の18時ごろ、埼玉から移動して実家に行く前にちょっとだけ近所のナマズ潜むちっちゃな水路に寄り道しての、いつものナマズのリサーチを実施して!。(笑)

場所はこのちっちゃな水路をはさんで片面は田んぼ、そしてもう片面は小さな道路を介してのちょっとした住宅街。

水路脇の小道の駐車スペースに車を停めて、そしてすぐ目の前の水路で釣りを開始し、下流方向にそっと3投、バイトなし。ならばと今度は上流方向の左岸水路壁ギリギリにキャストしてリーリングを始めると、すぐにバフッ!、とバイトがあって、水面をバシャバシャと音を立てながら寄せてきて、それってツララのロッドで一気に抜きあげて上がってきたのが上の写真の63cmのマナマズくん。

いつものようにメジャーシートを広げ、記録の写真をパシャパシャと撮っていたら、ちょっと離れたところにいた5歳くらいの女の子と若いお母さんがすぐに寄ってきて、

わー、大きなお魚ですねぇ~、こんなのがここにいるんですか!、すごいですねぇ~!、なんてお魚ですか?

これナマズですよ!、ここにこんなのがいるんですよ!

これどうするんですか?!、食べられるんですか?

あっ、いつもこうして写真に撮って、すぐにまた水に放してやるんですよ。食べられるけれど、いつもこうして戻してやってね、食べないです。(笑)

(女の子に向って)ちょっとさわってみる?(笑)、これおヒゲなんだよ。

(女の子)この背中にあるのはな~に?

これはね背びれっていうんだよ。かわいいでしょ!。ちょっとこの口の中見てみて!。これナマズの歯なんだよ、これおもしろいんだよ、ちょっとさわってみる?(笑)

やだー!、きもちわるいもん!!、って女の子。。。(笑)

こんな感じで、明るい中でのナマズ釣りで、ちょっとした住宅地を流れる水路からヒョイって釣り上げたマナマズ1尾で、この若いお母さんと女の子とこんな何気ない会話でちょこっと盛り上がった時間を共有できて、これはこれで楽しいひとときでありましたね。(笑)

人々の生活圏の超身近なこのような所にも生息しているナマズくんをこんな感じでお披露目して、貴重な生きものたちの存在をこんな感じでアピールできたってことは、これはこれで、今回の若いお母さんとそのお子さんの女の子にとってもそれなりに貴重な体験の機会を提供できたのかなって、そんな価値観も少しだけね、思えたりもするんですね。(笑)

ナマズ釣り、いろいろな側面、価値観、双方向での貴重な機会の創出・体験チャンスも、それぞれまた持ち合わせている釣りだよね、ホントにね!。(笑)

/

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しっかし、いつもナマズのことばっかり、って!。 [日々のいろいろ]

IMGP0648.JPG

ほんとに、笑っちゃうよね、このブログ!。

今あらためて思ったりしたんだけれど、ずーっと、ずーっと、ほんとにずーっと、ナマズのことばっかりなんだものね。

このブログをスタートさせて、ナマズも釣ってきて、

そして今までに手にしたナマズの数の累計をみて見たら、、、828尾!

よくもまあ、途中で飽きちゃったり、浮気もしたりもしないで、ずーっとね、一途に追い求め、そして続けてきているよね、ホントにね!。(笑)

いったいぜんたい、何なんでしょうね、この“ナマズ釣り”ってね!。

1,000尾目を釣ってみて、そしてその大台をポンッと超えてみたら、その瞬間、ひょっとして何かがわかる、かな!?。

さてさてね、どうでしょうねぇ~。(笑)

/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

えっ?、浮気?!

そういえば、“浮気”って、この人生で一度もしたことないなぁ~。いえいえ、ここだけのハナシですが、これはウソ偽りありませんです、ホントです!。(笑)

あっ、なのでついでに記しておきますが、世の女性の方々、みなみなさま、決してその手のお誘いは、ダメですよ!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情熱のWオレンジ+ゴールド=Wオレキンカラー [日々のいろいろ]

IMGP0576.JPG

図2.png

この3色の組合せ、大好きだよな!、ってことで今回あらためてアップしてみて、取り上げてみて、

そして、この色の組合わせ、ちょっとネーミングしてみようかなって思ってみて自然と頭に浮かんだ言葉が、Wオレキンカラー・・

ネーミングセンス、まるで、ガッカリ!!!。(苦笑)

やれやれやれ、

どこかのあなたさま、この3色の組合せカラーについてステキで粋でセンスのある造語でネーミングしてやってくださいませんでしょうかねぇ~。

ヨロシクお願いしま~す!!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末もほどほどのナマズ釣果で。(笑) [ナマズ釣行記]

デイナマ

1尾目

IMGP0628.JPG

2尾目

IMGP0629.JPG

3尾目

IMGP0630.JPG

4尾目

IMGP0636.JPG

5尾目

IMGP0637.JPG

今週末の釣行では8バイトで5キャッチ。フッキングミスでのロスが3つ。

まだまだだなぁ~、ってね。(笑)

でも、まあ、今週末も5尾(サイズはともかくね!)釣れたからね、充分満足ではありました!。(笑)

/

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

3年前にホームセンターで買ってきて庭に植えていたザクロの苗木。今年初めて、結構な数の花をつけていて、これだったら初めてのザクロの実を収穫できるかな。

IMGP0630.JPG

IMGP0631.JPG

IMGP0632.JPG

楽しみだなぁ。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ製本サービス、って・・・ [日々のいろいろ]

図1.png

Today’sナマズ!の当ブログも、なんだかんだと実は今6年目となり、稚拙ながらアップしてきた記事数:1,067、そして今現在での累計:1,771,326、なんて数字も頂きながらの感じで続けてこれて、

そうしてね、最近になってきて、なんとなくタイトルにも記したような“ブログ製本”っていう事にもちょっとだけ関心が芽生えてきてたりしてね、

で、ためしにどんなものだと、まだ依頼の完了も契約もしていない段階ではありますが、上記ブログ製本サービスのサイトで見本サンプル作成をやってみたところ、、、

3図.png

4図.png

とりあえず1年目の期間だけを対象にして、それでモノクロの場合とカラーの場合とでそれぞれ見積もりも提示されてきてね、カラーの場合、標準サイズ(B6)/シンプルよこ書き/208 ページで、印刷製本価格(1冊/送料別)、並製本5,962円、並製本(カバー付)6,482円、上製本(カバー付)9,572円、とのこと。

1年目の



にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りの昼と夜 どっちがお好き?、性に合う? [ナマズ釣行記]

IMGP0625.JPG

IMGP0626.JPG

暗い中でのナマズ釣りと、明るい中でのナマズ釣り、

Today’sナマズ!の当ブログのこのワタシ的には、もうそろそろと、この心情的にもハッキリとしてきましたでしょうかね、どちらが自分自身に合っているかってね。

デイゲームでのナマズ釣り、明るい中でのナマズ釣り、視認性ある中でこその可能となるさまざまなパターン、ケース、アプローチの手段等々をマネジメントして臨むナマズ釣り、、、こっちでしょうかね、いろいろとやってきました中での結論としてはですね。

当然ですが、あくまでもこのワタシ自身の今までの経験、体験、そして価値観に照らし合わせてきたうえでのワタシ自身におけるひとつの結論でありますよ。

人によってどっちだっていいんです、そんなことは!、ひとそれぞれで好みあるでしょうし、価値観あるでしょうし、考え方も、気質も、その他も諸々あるでしょうしね。

そんななかで、もう5年もやって来ていますなかでね、疲れが蓄積しているカラダだったんですが今週末金曜日の昨晩、夜も更けた頃合いにちょこっと家の近所をぐるりと巡ってきて見て、そのなかで、ああ、やっぱり自分は明るい中でのナマズ釣りがおもしろいな!、ってね、

スーっと、ココロの奥底から自然とそんな自身における結論がね、昨晩の夜ナマズを釣りながら、6年目にしてようやくね、ナマズ釣りにおけるひとつの結論として自身の中にハッキリと鮮明化できたみたいです!。(笑)

/

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月の遡上ナマズが集結で、デイナマ爆釣! [ナマズ釣行記]

6月4日(土)の朝から、この春に大学生となり親元離れて都内でひとり暮らしを始めた次男坊をたずねに女房と車で行ってきて、そして用事を済ませて埼玉の家に帰ってくる途中でちょこっと寄り道してのデイナマ、午後の時間帯でのプチナマズ釣り。(笑)

寄り道して目指した某小川(水路)の水は今のこの時期、丁度こんな感じに白濁している水がどどどぉ~と流れている様で、そして、なんと超ラッキーなことに、このポイントにナマズたちが結構な数、遡上集結していて、それが目の前で目視できる状況になっていてね、

IMGP0606.JPG

帰り道に釣り場まで寄り道してつき合ってもらっちゃった女房には悪いねと、少しだけ傍らに停めた車の中で待っててもらっての、このめったに巡りあえないまたとないチャンス、絶好のタイミングに、早速いつものスケルトンオレンジ・ポッパーフロッグMチューンの水面TOPでのナマズ釣りを始めてみたところ、

いきなりのワンキャストアプローチから、白昼100%目視の目の前の水面を舞台にして、黒い遡上ナマズたちの魚体が水面を走る超高活性、激烈HOTなバイトシーン連発の幕が上がり、繰り広げられ、スタートして、、、

1尾目!

IMGP0604.JPG

2尾目!

IMGP0605.JPG

3尾目!

IMGP0607.JPG

4尾目!

IMGP0609.JPG

5尾目!

IMGP0610.JPG

6尾目!

IMGP0611.JPG

そして、7尾目!

IMGP0612.JPG

これだから、たまにこんな瞬時のボーナスチャンスがあるから、やっぱりナマズ釣りはやめられない!。

いやー、おもしろい!、ひさびさにアドレナリン全開の超興奮もののナマズ釣り!。(笑)

そして、そして、

8尾目

IMGP0613.JPG

9尾目

IMGP0614.JPG

10尾目!!

IMGP0615.JPG

遡上してきて一時的に一か所に留まっていて効率よく釣ることができたナマズたち。

こんな楽しみ方ができたのもこの今のチャンスだけ。来週末にはもうこの状況は跡形もなく無くなっていることだろうからね、たぶんね。

ということで、もう一度、あ~、楽しかった今週末のナマズ釣り!、でありました。(笑)

/

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

/



にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず1尾・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP0603.JPG

ハイ、今週末のナマズくん、まずは1尾釣れました。

週末ごとに、1尾づつ!?。

まあ、こんな感じもいいかな、今シーズンはね。(笑)

/

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

/

それにしても、腰が痛くって、

おまけに心の臓もあやしい兆候が見え隠れしてきて、

なんだか、あれあれあれ???、って感じでありまして。

やれやれ、

そのうち“今日のナマズ”なんて言ってられなくなっちゃうかな?!。(苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月は・・・、6月のナマズ釣りは・・・。 [日々のいろいろ]

図1.png

図2.png

なんだかあっという間に6月になっちゃって、そして、今シーズンのナマズ釣り、まだ釣り始めて2か月なんだけれど、なんだかもうけっこう疲れちゃってきちゃった感じでありまして!。

まあ、ナマズ釣りとこの疲労困憊そのものを結び付けての発想自体が、ちょっとおかしいっていえばおかしくなっちゃってきている一端そのものをあらわしてたりするものかも知れないけれど、

やれやれやれ、カノウナコトナラバ、カミサマホトケサマコンナササヤカナネガイヲカナエテイタダケルモノデアリマシタナラ、コンナムチャブリヲキイテイタダケルモノデアリマシタナラ、ニクタイ的に10年(歳)分くらい、いっきに若返らせて!、って感じかな。(笑)

そういえば、ナマズ釣りって、“癒し”ももたらしてくれる貴重な貴重な釣りのいちジャンル(カテゴリー、対象)だった筈だったし、そうあったんだけれど、なんか最近はそのご利益、ベネフィットが、希薄に、効果薄く、なっちゃってきているみたいで、

こりゃあ、ますます、そうとうに疲れ込んじゃっている自分自身がいたりしてね、イカンイカン!!!、って、まさにイカン状態になりつつあるですよ、ホントにね。(苦笑)

そろそろ、実家のある箱根を越えた先の静岡の地の、源泉かけ流しのピュアな温泉場に行ってきて、この身もココロも、トプン!、と首根っこまで浸かりにいきたい頃合い、タイミング、必然性となってきた感じ・・・

よし!この6月は、この6月のナマズ釣りは、“源泉かけ流しの温泉とナマズ釣りでしっかり充電、癒しのひとときを!”この方向で、このコンセプトの企画で、行動計画で、いっぱつ臨んでこようかな!!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感