So-net無料ブログ作成
検索選択

Rain [日々のいろいろ]

図5.png

図2.png

図1.png

図4.png

図3.png


言の葉の庭

いいなぁ~、この色彩感覚、透明感、まっすぐな奥深さ、生きざま、世界観・・・

忘れていた?、失っていた?

いえいえ、もとからこんなの無かった、疎遠だった?!

なーんてね、まあ、いいじゃん!


今度、もし、機会あったら、カラオケで Rain 歌ってみようかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏の終わりのラストワンナマズ 67cm! [ナマズ釣行記]

IMGP0867.JPG

IMGP0868~1.JPG

今週末、土曜日は朝から夜まで仕事、そして日曜日の今日も家に帰ってこれたのは午後の4時半過ぎで、家に着くなり眠り込んじゃったほど疲れてもいたんだけれど、

眠ってたのは約1時間ほどで、そして目が覚めてぼんやりこのまま今週末も終わりかと思った途端、なんだかむしょうにもったいなく思えてきちゃってね、

このままで終われないだろ、しょうがないなぁ~、ってことで、家の近所の近場のナマズポイントに1時間ほどだったけれど、重い身体を引きずるようにして出かけてきましたよ、夏の終わりのナマズ釣りにね。(笑)


で、とある水路のマニアックな場所へ、

いつものツララのロッドの先に、いつものポッパーフロッグMチューンをつけて、流れの下流方向へ向けて左岸すれすれに思いっきり遠投し、着水、そしてワンアクションかけた直後、

PANNN!と響き渡る待望のバイト音一発!、

一瞬ぐっとこらえ、次の瞬間に渾身の鬼合わせ!、そして、ギュンッ!!、グングングン!!!、、、いや~、たまんないねぇ~、この強烈な引き、この豪快な釣り感!!、これだよこれ、これが欲しいんだよ、これを欲していたんだよ!!、ってね。(笑)

水面TOPでのツララのロッドをバットからネジ曲げてのやり取りの豪快なナマズ釣りで、ひさびさにちょっとましなサイズの67cm、この8月夏のラストワンを飾るに相応の1尾のナマズが釣れてきてくれて、

もう、蓄積している仕事疲れもなんのその、一瞬にしてスッキリ、スカッとこのココロとカラダ晴れやかに、そして身軽なったような気になれたのでありました。


やれやれ、やっぱりナマズ釣りはこうじゃあなくっちゃね!。
ポッパーフロッグMチューンよ、ありがとよ!。(笑)


IMGP0874.JPG


にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去記事だけれど、なかにはね、思わず!(笑) [日々のいろいろ]

いろいろな日々の忙しさに、行きたいけれどなかなか行けなくなっちゃっているこの自身のナマズ釣り。

ちょっと最近、余裕というか、ココロと肉体的なゆとりというか、まあ、大事なある面でのキャパがシュリンクしちゃっているというか、圧迫されちゃっているというか、そんな感じでもありまして、なんとも悲しくて、そして残念でありまして。。。

そんなことをふと感じた今週末土曜日の早朝の今のこのひと時、今日も休日出勤、これから起き出してそろそろ仕事に出かけるしたくに取り掛からなきゃあならないんだけれど、なにげに眺め見していた自身のブログのこの過去記事、

2014-01-23 ナマズの瞳(ひとみ)


あははは、なんかおもしろかったので、思わず話題にし、持ち上げたりして!。(笑)


いづれにしても、ココロと肉体に、ゆとりと余裕と、そして、遊びの部分ね、これを無くしてしまってはダメですね、ホントにね。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

釣れた魚の瞳(ひとみ)の接写写真も、ちょっとこれから集めていってみようかな!(なんてね。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ・オリンピックよかったね、4年後が楽しみだね! [日々のいろいろ]

IMGP0850.JPG

IMGP0847.JPG

IMGP0853.JPG

リオ2016オリンピック、今回ほど関心持ってずーっと観ていたオリンピックもなかったなぁ~。

感動いっぱいだったし、日本の選手たちももちろんだけれど、各国選手いろいろな競技にそれぞれ見どころたくさんあって、おもしろかったよね。

リオ2016オリンピック、よかったね!。(笑)

さてさて、そして、4年後にはここ日本で東京2020オリンピックの開催!!。

なんか久々かな、4年先のことがこれほどまでに自身のなかで具体的に楽しみに感じられるなんてね。(笑)

ついでにってことで、いろいろな意味での自分自身のこれからの4年間についてもね、ちょっとイメージしてみて、創造性あるマイ・スケジュール、立ててみてみようかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日がお盆休み最終日、で、釣りの方は・・・ [日々のいろいろ]

IMGP0836.JPG
(NEWS ZEROより)

8/11(木)から8/16(火)までの今回の夏期休暇も今日が最終日。

高速道路の大渋滞に臨み、それを乗り切る覚悟もできなかったので、今回のお盆に帰省しての静岡へのお墓参りはまたタイミングをずらして行くこととして親父に連絡し、結局このお盆期間中の夏期休暇はここ埼玉の地で、なにかイベントに参加するとか、どこかに出かけるとか、特に予定入れないで、シンプルに過ごしてね、

まあ、そんななかで、2016リオ・オリンピックはTV中継のライブ観戦いろいろ見てて、オリンピックにこれだけ関心持って見たりしたのはなんだかんだで初めてじゃあない?!、っていうくらい、連日、朝から、夜中から、いろいろと見て、興奮して、涙して(!)、まあ、面白かったし、感動したりしてね!

日本の選手たち、ホントにガンバっているし、カッコいいし、活躍しているし、もちろん、次の東京オリンピックに向けてもう一度奮起して、次こそガンバってな!、って、応援したくなる若い選手の皆さんもたくさんいてね、

そうだよな~、4年後にはここ日本で開催の東京オリンピックなんだよね、いや~、あらためて、開催式やら、各競技への観戦等々、実際になんらかのカタチでぜひこの自分も参加したくなってきたね、あらためてね。(笑)


あとは、このお盆休み中何をやっていたのかというと、、、

あれ?、何やっていたかな~???!!(なんてね!苦笑)、えーと、振り返ってみると、

8/11、8/12はなんだかんだで仕事関係のことやってたし、

8/13は日頃の仕事での蓄積疲労もあって一日、充電時間として家でうだうだと過ごしていたような気がするし、

8/14は都内に下宿している長男のところに行って、壊れちゃって修理するという冷蔵庫を親子3人で車で取りに行って来たりして過ごし、あとは少しだけ我が家の庭の夏草の草むしりもやったり、

そして、8/15の昨日は女房とふたたび大宮駅前にある大宮シティークリニックへと二人して診察結果を聞きに行ってきて、帰りがけに女房が食べたいと言ったから、R17号線沿い、ドン・キホーテのお店の前、新幹線の高架下にある「餃子の王将」の餃子を二人して食べてきたりもしてね、

そして、休暇最終日の今日は、ちょうど更新期日のタイミングになったので自動車運転免許証の更新手続きにこれから行ってくる予定になっているし、、、


あれれ???、なにかを忘れているよな・・・、って、そうそう、このブログの肝心要のコアテーマであります、ナマズくん、ナマズ釣り、でありますが、うっかり、日々の生活の中から忘却してしまうところでありましたが(なんてね、うそうそ、ジョーダンですよ!笑)、

結局、キャッチできたこの夏のお盆休み中のマナマズくんは、8/13(土)22:14にゲットできた53cmほどの子ナマズくん1尾の釣果でありました。

まあ、せっかくだからもう1尾くらい、この夏のナマズくん、このお盆休み中に釣ってく???、なんてね、今一瞬、そんなことも思い描いたこの瞬間、この夏の休暇最終日の朝のなんてことのない平穏すぎるひとこまでありましたが、

ホントはさ、自由にさせてもらえる時間を3日間だけでももらえたらさ、ツララのロッド片手に速攻で東南アジア方面へと飛行機でひとっ跳び釣りに行っちゃうくらいのコシの軽さと行動力はあるんだけれどね、あー、哀し!!!。(苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロッグのラバースカートをリペア [Mチューンの軌跡]

ポッパーフロッグMチューンのラバースカートは、ナマズを釣っているうちに、あのナマズのやすり状の歯で食い千切られたりしてだんだんとそのボリュームが無くなってきてしまうんだけれどね、その修復に今はこちらのマテリアル2種類を使用していて、そして、重宝していてね、

IMGP0820.JPG

●がまかつ シリコンスカート スーパーファイン Φ0.4mm #122オレンジ
●がまかつ シリコンスカート スーパーファイン Φ0.4mm #117ホワイトマイカ/シルバー


使う量は、#122オレンジ:#117ホワイトマイカ/シルバー=2:1の割合でね、オレンジシートの間にホワイトシートを挟んで、縛ってまとめて、そして、ほぐして、ほぐして、そして、ポッパーフロッグのお尻の部分に差し込み、瞬間接着剤で固着させて、仕上がりはこんな感じにして!

IMGP0822.JPG

写真の上のフロッグがノーマル仕様のラバースカートで、下の〇で囲んだ方のポッパーフロッグMチューンの仕様が修復状態のラバースカート。

ほんとはオレンジの色合いがもう少し濃いめの色だったら全体調和でも良かったんだけれどね、まあ、ナマズ釣りにおけるフロッグルアーのラバースカートの機能性としては影響ないのでね、まあ、これはこれでいいんですけれどね。(笑)

水面TOPのフロッグルアーにおけるナマズ釣りへの五感刺激アプローチのひとつの手段として、ラバースカートはこんな感じでセッティングしておけばOKです!。(笑)

IMGP0819.JPG




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏期休暇中のナイトゲームのナマズ釣りで・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP0817.JPG

ナイトゲームでの夜のナマズ釣りは、ナマズが釣れてもうれしさ半分というか、半分くらいの満足感しか得られないというか、どうしても物足りなさ感が残ってしまうというか、、、どうもね、素直にナマズ釣りが楽しめないこのToday'sナマズ!のこのワタシ・・・

じゃあ、夜に行かなきゃあイイじゃん!!!、って、まあ、中身的にはそのたぐいのいかにも稚拙な話の範疇ではあるんですがね、

でもまだ、それなりにナマズも釣りに行きたいし、でも、行きたいときに自由に行けるだけのスタンス、自分自身のポジショニングもなくってね、って・・・。

で、そこのところが微妙にボトルネックになってたりしていての、前出の、仕方がなくってのナイトゲームでのナマズ釣り、そして、釣れたはいいけど、でもね、、、との心情結果への帰着。。。
あああ、でも、こうしてブログに記していても、実にメンドクサイな、オマエ、って!。

今宵もナマズくん、1尾釣れてきてくれたんだからそれでイイじゃん!!!!!!、って。(苦笑)


まあね、最近の自身のナマズ釣り、なにかしらの一点突破、ブレイクスルーの着眼、発想、施策などなどがね、必要っていえば必要なんですけれどね、

ホントに、ひとつのこと、ひとつのところにとどまっていられなくて、満足し続けていられなくっての、そんな、なんだかなぁ~の性格、、、この自身のこの人生、すべてにおいてこれが出てる。。。

めんどくさい、っていえば、ちょっと、めんどくさいね!!!!??。。。(やれやれ 苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

一点突破、しろよ!!!、って。。。





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ オリンピックが熱いので、華やかなトロピカル [日々のいろいろ]

bbb.JPG


な~んてね、どうにでも紐付けなんてありなんだけれど、ナマズゲーム用のPEライン、今回初めて、VARIVASの「トロピカル」 5号(78LB)を買ってみました。

まあ、高強度&超視認性ってコンセプト、そして、華やいだ雰囲気をも醸し出してくれそうな感もあるPEラインなんだけれどね、でも、そこにナマズさんたちが居なければ、これはまったくのタカラノモチグサレになってしまうわけでありまして・・・。

さてさてさて、ナマズのパラダイスは今、どこにあるのやら?!。(笑)




にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の夏におススメ、カボチャのトッピングカレー [日々のいろいろ]

今回はToday'sナマズ!おすすめのカボチャのトッピングカレーです。

カレーを食べるときに、ジャガイモを入れないカレーもスパイシーで好きなんだけれどね、たまにごろごろカットのジャガイモをたっぷり入れたカレーもむしょうに食べたくなって、ジャガイモカレーも好き。(笑)

で、さらに近ごろなんだけれど、さらにさらにお気に入りのカレーの食べ方はこのカボチャとの組み合わせ、このカボチャをトッピングして食べる食べ方、これがもっとお気に入りになっていてね、簡単にできるし、これで栄養価もカクダンにアップだし、彩りもいいし、相性もバツグンだし、これ、おすすめの組み合わせメニューです!。(笑)

ちょっと手元にあった画像データがこんなのしかなかったんだけれど、まあ、今回はこれでアップしてね、次回アップするときには、ちゃんとした料理で作って、それなりの写真を撮って、あらためてメニューのシズル画像をアップしたいと思います!。(笑)

ではでは、

__ 5.JPG

__ 4.JPG

__ 1.JPG

__ 2.JPG

__ 3.JPG


画像にはないけれど、カボチャはラップして(もしくはビニール袋に入れて)、そのまま電子レンジで10分加熱するだけでホクホク、ふっくらやわらかくなるので、それを好みの形に切ってね、そして、カレーライスにトッピングするだけ!

これをスタンダードなメニューにしてね、あとは好みでプラスいろいろな野菜素材を組み合わせたりのアレンジもOKで。

けっこう、こんな簡易な画像だけれど、美味しそうな感じは伝わるでしょ!、そして、この猛暑もこれでバッチリ乗り切れる一助にもたぶんなるかも知れないしね、ぜひ、おススメ、お試しあれでありますね!。(笑)



(それにしても、ちょっと画像があまりにもチープ過ぎだったかな!、やっぱりゴメンナサイでありました!笑)


にほんブログ村

にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏ナマズ 埼玉編 [ナマズ釣行記]

今週末のナマズ釣り、もうひとつ。

日曜日のお昼過ぎ、静岡から東名高速、圏央道と経由して戻ってきて、最寄りのI.C.で高速道路から降りて、それでまっすぐに家に帰らないのが、Today’sナマズ!のこのワタシ流、、、

なんてね、まあ、そんなことで、今度は埼玉に戻ってきて家に帰る前にその途中にある埼玉の用水路に立ち寄り、これまたついで、ついでの埼玉編のプチ・ナマズ釣り!。(笑)

それにしても、埼玉も暑い!!

天気はピーカンの真夏日、

IMGP0808.JPG

車載搭載の外気温計の示す温度は、

IMGP0815.JPG

でも、真夏のデイナマ、ポッパーフロッグMチューンで臨めば、炎天下の真っ昼間の夏ナマズもこのとおり!

こんなポイントで、

IMGP0814.JPG

着水、瞬時の一撃バイト、速攻で、ハイ、夏ナマズくん1尾ゲットだぜ!、ってね。

IMGP0813.JPG

まあ、サイズは小っちゃかったけれどね、8月の夏ナマズ、真っ昼間のデイナマで、楽しくナマズ釣りができちゃうのでありました!。

真夏の昼下がりの夏ナマズくんは、1尾釣れれはもうその価値は充分!、これはこれで、また、ココロも欲求もそれなりに満たされるのでありました!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏ナマズ 静岡編 [ナマズ釣行記]

今週末土曜日から日曜日にかけて、ちょっと用事があり静岡の実家へ帰っていたんだけれど、それで、せっかくなので!(笑)、日曜日の早朝、まだ暗いうちに、静岡の実家近くのいつもの用水路へとナマズのリサーチに行ってみたところ、、、

一投目、ポッパーフロッグMチューンが着水と同時に、パン!と、ちょっと大きっぽいサイズのナマズのバイト、しかし、これは乗らず、

で、結局、そのあと釣れたのは、、、

1尾目

IMGP0804.JPG

2尾目

IMGP0805.JPG

おいおいおい、こんなのばっかかい!(苦笑)

それから明るくなってから、かろうじて3尾目キャッチできたのは、

IMGP0806.JPG

やれやれ、静岡のこのちっちゃな用水路のポイントも、最近では釣り人がとっかえひっかえ絶えず誰かしらがナマズ釣りやっているほどの人知れたナマズスポットになっちゃってるみたいで、

たまーに帰省して釣りに行ってみるワタシにはもう、以前のパラダイスの趣はまったくなくなってしまって、寂しい限り・・・。

まあ、こうして釣れない釣り場になったら、さすがにナマズ釣りの人たちもそうそうは行かなくなるだろうからね、それはそれで、しばらく人々の関心外に置かれれば、ある面、その方が都合がいいといえばいいかなあ~

そして、3年後くらいにまたもとのナマズパラダイスに復活してくれてたら・・・、なーんてね。(笑)

まあ、そんなこんなで、今回の静岡の実家に帰省ついでのプチ・ナマズ釣りは、少し前までナマズパラダイスで、そして豪快なナマズ釣りが楽しめていたポイントがけっこう貧相な様相になっちゃっている現実にあらためて触れて、ちょっと複雑な心境に。

まあ、こんなのは今はいたるところにあるんだろうけれどね。。。




にほんブログ村

にほんブログ村





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のヤモリくん [日々のいろいろ]

IMGP0802.JPG

いたいた、今朝も顔を見せてくれた、我が家のヤモリくん。(笑)

2、3日、その姿を見せなかったみたいだったけれど、またこうして身近なところに姿をあらわしてくれて、すっかり意識しちゃう存在になっているのはもうあきらかなこのヤモリくん!。(笑)

今度はぜひ、エサを喰いつく瞬間も目にしてみたいな、と思ったのでありました。

そのうちもう1匹連れてきてたりしてね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一度ナマズ釣り、じゃなかった、勉強しなおそうかな!(笑) [日々のいろいろ]

IMGP0800.JPG

どうもふだんの日々の生活上の発想のなかで、ナマズやらナマズ釣りやら、あれもナマズ、これもナマズ、そっちもナマズと、もうなにかとごくごく自然にいろいろなことにナマズが紐付いて発想してしまっているこのワタシ。

たとえば表を車で移動中も、途中で川や小川や水路なんかをまたいで通過するときなんかにはね、一瞬無意識に思わず首を水面方向に向けていて、おっ、この川(この水路)、こりゃあゼッタイナマズいるだろ!、なんてね、TPOに応じていきなりナマズが出てきたりしてね!

別にナマズになんてぜんぜん興味も関心もベネフィットも感じない人には、きっと想像もできないような思考性(指向、志向、嗜好性?!)に思われてしまうかもしれないけれどね、まあ、しょうがないです、これが今のワタシの一面でもありますのでね!(笑)

で、そんなナマズにある領域をジャックされているかのようなこのワタシではありますが、ひょんなことからまた上にアップしたような本を本箱の奥の方から引っ張り出してきて、もう一度このような本をね、読み直してみようかな、なんて発想に突然なりましてね、この類の領域のもう一度の勉強のしなおしを決めたのでありました。

まあ、基本的に好きなんですね、こういった類の領域のことがね。(笑)

なので、どうしようかな、ちょっとの間、意識のなかではおとなしく居眠りでもしていてジッとしていてもらいましょうかね、ナマズくんたちにはね!。(なんてね。 笑)

図1.jpg




にほんブログ村

にほんブログ村






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズのかば焼きは・・・ [日々のいろいろ]

IMGP0793.JPG

IMGP0795.JPG

先日の土用の丑の日は、女房と女房のおやじさんと、そして夏休みで都内の下宿先から帰ってきている大学3年生の長男と一緒に、埼玉は荒川沿いにある地元で人気の老舗のうなぎ屋さんへうなぎのかば焼を食べに行ってきたんだけれどね、

内心、ほんとは話題になってた近大が開発してイオンが試験的に売り出していた例のうなぎの味がするナマズのかば焼、これを一パック買ってきて、ためしに食べてみたかったんだけれどね、

近所のイオンでは結局手に入れられなくて、土用の丑の日に試食してみることができませんでした。

仙台に異動して今、いきいきとガンバっている会社の若い後輩Hくん(ひょっとして、彼女でもできたか!笑)からメールが来て、会社近くのイオンで買ってきたナマズのかば焼を職場のみんなで食べてみた、って、連絡も寄こしてくれたりしてね、そっか、その手もあったなぁ~、って、こちらでもやってみればよかった、と思ったり!(笑)

いずれにしても、今回の土用の丑の日も例年通りにうなぎのかば焼を食べて過ごしたのでありました。

あっ、前出のうなぎのお店では、実はメニューにナマズの天ぷらもあってね、せっかくなんで息子に食べるか?、って聞いたら即答して食べるというので、追加でオーダーしてね、アツアツのナマズの天ぷらも息子と一緒に食べたのでした。

自分は2回目、息子は初めてナマズを食べたって言ってて、そして、旨い、って!。(笑)
たしかにナマズの天ぷら、これはこれでフツーに旨い食材、食べ方でありますね。

ナマズのかば焼は、また次に買う(買える)機会があった時には買ってきて食べてみて、そしてこのブログにもアップしてみようと思っています!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感