So-net無料ブログ作成
検索選択

驚愕、戦慄の、アメリカナマズ!!! [ナマズ釣行記]

9月下旬の、秋の小雨がそぼ降る夜、

ほんとは疲れ切っているこのからだのことを考えれば、仕事から帰ってきた夜は、ゆっくりと風呂につかり、家で過ごし、そして早めに寝てしまうのが、いろいろな観点からもフツーだし、そしてイイのだろうけれど、

でも、疲れ切っているからこそのなんとかHight、みたいな感じでね、そして、おまけに、外は秋の小雨がそぼ降る夜、なんだよね、

でね、ではほんの1時間だけと、自分自身に言い聞かせるように、そしてまた傍らにいる女房の耳にも聞こえるようにちょっと小声を発して、そして、小雨降る暗い闇夜の夜中のナイトゲームのナマズ釣りへと出かけていったのでありまして、、、


で、1尾目
IMGP0925.JPG

2尾目
IMGP0928.JPG

3尾目
IMGP0930.JPG

4尾目
IMGP0931.JPG

5尾目
IMGP0936.JPG

IMGP0938.JPG


え?、えええええ!!!!!?

な、なんじゃい、このサカナは!

ま、まさか、この髭、この顔、この体型は、、、、

oh my God!!! アメリカグロナマズ!


マジですか!???、なんでこの小川で、こいつが釣れるの???、ほ、ほんとかよ~、マッズイんじゃあないの~、ホントにさ~!、これ、初めて見て、初めて釣ったんだけれど、どう見たってこれって、あのアメリカナマズだよね!、ほんとにこの小川にも生息し始めちゃったってワケ?、ほんとにほんとにマジですか、って。

まったくもって想像も想定もしていなかったこのサカナ、正真正銘のアメリカナマズがついに、いつものマナマズくんたちを釣っているマイホームリバーの小川で、いつものポッパーフロッグMチューンの水面TOPの釣りで、そして、いつものPANN!とのバキューム音を伴っての、いつものバイトで釣れてしまいました。


もう、何とも言いようのないショック状態!、なんでこんなところにまでこいつがやって来ているんだと、まったくもって合点がゆかず、そして、この先、マナマズたちの生息環境はどうなって行ってしまうのかと、ほんとに心配になってしまった、ゼンゼンうれしくもなんともない1尾を釣り上げてしまった今宵秋の夜・・・。


アメリカグロナマズなんて、ルアーのナマズ釣りで、ぜんぜん釣りたくないよ、ホントに!。(泣)


もう、いったいぜんたい誰がこんなことの、そもそもの最初の一手の犯罪行為をしたんだ、まったくアホが!!!!!、って、怒りと悲しみも連れて来てしまった今宵のナマズ釣りになっちゃった・・・。






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

冬(真冬)のナマズ釣り、って、まだ早いんじゃね!?(笑) [ナマズ釣り関連]

このToday'sナマズ!+へのブログに、検索ワード入力で来てくれる方々、結構いらっしゃるんだけれど、このタイミングになってまたにわかに目につくようになってきた検索ワードに、、、

・冬ナマズ
・冬のナマズ釣り
・冬にナマズを釣るには
・冬にナマズは釣れるのか
・冬にナマズを釣るなんて・・・

冬とナマズって、みなさん、冬にもナマズを釣りたくて、気になって気になってしょうがない方々が、やっぱり、そこかしこにいらっしゃるようでありまして・・・。

ワタシは、もう、今年から来年にかけての真冬(12月~2月)にはナマズ釣り、それも水面TOPで狙うナマズ釣りなんかね、もう、寒くって寒くって、つらいだけで、そして、な~んにも釣れないから(!)、たぶん、やらないとは思いますけれどね(笑)

まあ、でも、前述の通り、最近とみにこの検索ワード増えてきましたのでね、あえて自身のブログの過去記事の中でいくつかそれらしき体験釣行記みたいな部分をピックアップしてみますので、もしご興味ある方、覗いてみても頂けたらと思いまして、以下のものなんかを少しだけ・・・。(笑)


冬ナマズ やっぱり温排水は強かった!

やっぱり面白いな、12月の冬ナマズ!

2013年1月 初ナマズ ゲット!!

冬のナマズ釣り 最強の温排水!?




ああ、でも、やっぱり過去記事セレクトして、引っ張ってくるの、けっこう面倒くさいので(!苦笑)、言い出したのに申し訳ありませんが、4つだけピックアップして、もう、これ以上はかったるいのでやめました!。

あとは、当ブログの左にあります“月別表示”の、各年、12月、1月、そして2月の欄をちょこっと見ていただければ、それらしき時期のナマズ釣行体験記みたいなものも幾つかありますのでね、もしよろしければ参照くださいませ。(笑)

まあ、冬ナマズではないかもしれないけれど、11月まではここ埼玉でもなんだかんだ言って、まだまだナマズも水面TOPで釣れますからね、ナマズ釣りは11月まではガンバって楽しんで、あとの真冬の厳冬期は、楽にお魚釣れる管理釣り場で好きな釣りを楽しむのが一番よろしいかと・・・!。(笑)

それにしてもまだ、真冬の話題は、ちょっと早いよね!?。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016シーズンの鬼怒川フィッシングエリアさんへ [日々のいろいろ]

これからのシーズン、毎年、管理釣り場のエリア・サクラマスのフライフィッシングで楽しませていただいている栃木県は宇都宮市にある鬼怒川フィッシングエリアさん。

いよいよ、今週末から開幕みたいですけれど、

鬼怒川フィッシングエリアさんのシーズン開幕初期は、大型レインボートラウトがメインのプロモーション予定みたいなので、

まあ、私は管理釣り場さんでのニジマスにはまったく興味がないので、しばらくはまだ行かない(行けない?)な、感じではありますけれどね!。(笑)


でも、鬼怒川フィッシングエリアさんもぜひ今シーズンは、

いつものビッグなサクラマスの大量放流をいち早く企画、実施してくれて、早くに楽しませてくれるとうれしいな、ってね!。


ぜひ、よろしくお願いしますです、ハイ!。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

あっ!、これって、鬼怒川フィッシングエリアさんだけに向けたメッセージでも無かったね。埼玉のこの地から至近距離の栃木県内所在の各管理釣り場さんだったら、どの管理釣り場さんへも同じ願望、要望、お願いのメッセージでありましたね!。(笑)

2016の今シーズンは、どの管理釣り場さんが、この(集客効果バツグンのはずの!)ビッグなエリアサクラマスのプロモーションにいちばんに関心を持って取り組んでくれて、そして、顧客満足度栃木エリアNo.1!で、お客を迎え、楽しませてくれるか、まずはその先行動向に注力、注視、ですね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道のヒロヒロさんへ [日々のいろいろ]

コメントありがとうございますね。

ちょっとまとまりなく綴ってしまいましたが、いただいたコメントへの返信、先の記事(2016/9/22 べっぴんさん)のコメント欄に記しておきましたので、お時間あるときにでものぞきに来てくださいね。

どうぞよろしくね!。

コメントありがとうございますね!。(笑)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

べっぴんさん [ナマズ釣行記]

IMGP0922.JPG

IMGP0915.JPG


べっぴん

もう一つのイミ、使われ方に、べっぴん(別品)=思いを込めた特別な品、というのもあるのだとか。。。

そうしたら、、、

このポッパーフロッグMチューンも、べっぴんさん(くん?)、かな!。(な~んてね! 笑)



(おまけ)

IMGP0906.JPG

IMGP0908.JPG


愛用していた Abu Garcia REVO BIGSHOOTER COMPACT がぶっ壊れちゃって、しばらくは以前使っていたシマノ カルカッタ コンクエスト101の再登用で代用です。新しいリール欲しいけれどね、まあ、しょうがない、すぐには買えないからしばらくのガマンです。




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

100%あいつはナナマルの、スピンオフ釣果 [ナマズ釣行記]

IMGP0905.JPG


100%あいつはナナマル、70cmアップのでかナマズ!、の釣行のときに、地味ながら釣れて来てくれていたナマズくんはこの若ナマズくん。

増水し始め、若干の濁りも混じり始めたとある流れの水路にて、上流方向、左岸すれすれに思いっきり遠投し、ポッパーフロッグMチューンのひとつのメソッド、カエルのぴょんぴょん高速移動メソッドで水面でフロッグを滑らすと、活性の高いナマズくんたちは黒い身体を丸見えにして、面白いように追尾してきて、そして猛烈バイト!。


ポッパーフロッグMチューンの水面TOPでのこのぴょんぴょん高速移動メソッド(もっとおしゃれで、かっこよくって、さまになる呼称、ネーミング、考えたいんだけれどね!苦笑)、対ナマズ用メソッドとしては、(自画自賛で恐縮ではありますが!)、ぴかいち、でありますよ!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100%あいつはナナマル、70cmアップのでかナマズ! [ナマズ釣行記]

IMGP0902.JPG


うーん、目の前にいるんだけれどね、
(※先日とはまた別の個体!)

一回だけ、水面で操作していたポッパーフロッグMチューンへと、どでかいアタマをおもむろに横に向けながら大きな口を開けてバフッとバイトしてきたんだけれどね、

ほんのわずか、ちょっとだけタイミングが早くって、思いっきり鬼あわせを入れたんだけれどポッパーフロッグMチューンが空を舞い後方へすっ飛んで行くくらいの痛恨のすっぽ抜け・・・。

(もう、ホントにアホ・・・。)



まだ同じポイントに確かにいるんだよね。

あらためてその泳いでいる姿を見ても、大っきなアタマ、ふだん見るフツーのナマズよりもひとまわりも、ふたまわりも大きい黒いからだ、ピンと前方へ向く張りのある太い2本の髭、

今、こいつの周りにはすさまじい数のベイト(名前はわからない20cmほどの小魚)の群れがいて、じっと見ているとときどきそのベイトの中に突っ込んで行って、捕食している動きを見せていて、

でもね、一回でも思いっきりの操作でバイトをミスってしまったナマズは、けっこう、同じルアーには警戒心を持ってしまうのか、なかなか、ふたたび口を使ってくれなくってね、

目の前にその姿は視認できるのに、もう、そうそう簡単には釣れない、釣れてくれない、口を使ってくれない。



3連休の今日(9/19)は休日なんだけれど、これから都内(銀座と芝浦の2地点)での仕事があるので、じきに支度をして行かなくっちゃあならないんだけれど、

あのナナマル、100%70cmアップサイズのナマズは、うーん、もうしょうがない、今回はもうあきらめるしかないなぁ、ってね。

あはははは、釣りは釣り、仕事は仕事、スパパッとアタマを切り替えて、どうしようもなく未練はあるけれど断ち切って、さてさて、休日出勤の仕事に向かいますかね。(泣笑)



(おまけ)

次の釣行機会まで、そのままで居てくれるかな?
誰も釣らないでね!。(なんてね 笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋爆のナマズ釣り いよいよ、かな! [ナマズ釣行記]

IMGP0897.JPG

IMGP0898.JPG

IMGP0894.JPG

IMGP0895.JPG


ルーティンと化している(かのような!)週末短時間集中勝負のデイナマ、真っ昼間のナマズ釣り、

2尾キャッチしたけど、実はけっこういいサイズのナマズのバイトが他に5回もあったのにみんなフッキングをミスっちゃってさ、

もうさ、一体全体、何尾のナマズのバイトをミスって、相も変わらずの釣果ロスの垂れ流しをいつまでも続けているのやら・・・。


そんな釣果のロスをいつまでも悠長に続けているうちに、ナマズ潜む川辺では夏のセミたちの鳴き声もすっかりなくなり、木々の葉も少しずつ色づき始め、季節の移ろいはカクジツに秋へ。


秋のナマズの爆釣、秋爆ナマズ、、、。


あはははは、今日もすべてのバイトをしっかりものにしていれば確実にアベレージ60前後サイズの秋のナマズの爆釣劇、秋爆! 、だったんだけれどね、


腕が伴わないので、いつものレベルのやれやれなナマズ釣り、でありました。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても季節の移ろいのスピードは早くって、あっという間に今シーズンのナマズ釣りも終えてしまいそうで、、、。

公の仕事も含めて、私の方のナマズ釣りもこうだしね、公私ともども何から何まであっという間に時が過ぎていく感覚顕著で焦るけれどね、まあ、その流れに乗ってやっていくしかないので、それぞれに集中してやっていきますけれどね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別にスピナーベイトでナマズ釣ったってイイじゃない! [ナマズに関連]

IMGP0890.JPG

(↑ たまたま家にあったルアーをひっぱり出してきて!。イメージです。)

先月だったかな、いつものように週末の休日の昼間にナマズ釣り始めて、とある水路を下流方向に釣り下り始めたら、ものの5分もしないうちに前方30mくらい先の小さな橋の上に、いかにもって感じのナマズ釣りをしているお兄さんアングラーを見かけて、

あれ!、先行者がいるじゃん!、ってことで、こちらはすぐに釣りをやめにして、あっ、すみませんね!、って、ひと声かけてすぐに立ち去ろうとしてね、一応ついでに、ナマズですか!?、どうです、釣れましたか?、って声かけて聞いてみたら、

ええ、60cmくらいのを3匹釣れました!、って!。。。

えええ!?、この水路で、今、60アップのナマズを3尾も釣っちゃったの?、へぇ~、この人すっげえなぁ~!、って素直に思って、

すっごいですねぇ~、やりますねぇ~!!、って、30m越しに言葉を返したんだけれど、次にこのお兄さんから返ってきた言葉にちょっと“違和感”、って、そんな大げさなものでもないけれど、ええええ?、なんでそんな気持ちを持ってるの???、って思ってしまった言葉が返ってきてね、

でも、スピナベで釣ったので!

、って。。。


ええっと、別にいいんじゃあないの!!、そんな気持ちをあらわして、そんな言葉を人に向けて発しなくたってさ、自分が釣りたいスタイルで、自分が釣りたいようにナマズ釣りに臨んで、それで自分自身が楽しめれば、それでいいんじゃあないの!!!、ってね!。(笑)


スピナベ、スピナーベイト、って、お恥ずかしいけれど自分自身はこの類のルアーはまったく使ったこともないので、当然ながら、この類のルアーでナマズに限らず他の魚をも含めて今までに1尾たりとも釣ったこともないそんな人なんだけれど、

でもさ、この類のルアーで真っ昼間にナマズ、それもいいサイズのナマズが釣れるんでしょ!、それはそれで別にイイじゃあない!、すっごいんじゃあない!、別にさ、そんな言葉をあえて人に向けて発しなくったってさ、いいよ、ホントにさ!!!!。(笑)


ちょっとね、先月のナマズ釣りのひとときで、そんなシーンに触れてね、少し、もやもや感が糸を引いて残っちゃってたんで、とりあえずこの場でね、メッセージって訳でも何でもないんだけれどね、あえて少し触れてみましたよ。

前出のナマズ釣りを楽しんでいる若いお兄さん、もし今度またフィールドで会ったらね、今度は堂々とスピナベで釣れた大っきなナマズの話を、少しくらい左右に両手を広げてもいいからさっ、ぜひ自慢げにその面白さ、奥深さ、魅力的なところなんかをね、このワタシにも教えてくださいな!!!。

楽しみにしていますからね!!!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早いなぁ~、もう秋の管理釣場オープンだなんて! [日々のいろいろ]

図1.png


ほんとに季節の移ろい、早くって、速くって、夏だ!、猛暑だ!、まだまだ残暑だ!、でも仕事もめちゃ忙しいぞ、うかうかやってられないぞ!、上期中間決算月だ、そしてまた10月から下期だ、まだまだナマズも釣り足りてないぞ、ナマズのシーズンもあとわずかだ、、、、、、、なんて、

そんないろいろ同時進行中のゴチャマゼ意識でいたら(笑)、ネット上ではさらに、もう栃木の管理釣り場の鬼怒川フィッシングエリアさんでの今シーズンのオープンメッセージも!!

そっか、もう、管理釣り場もまたシーズンインの季節、タイミングになってきたんだね、ってね!。(笑)



また今シーズンも栃木方面の管理釣り場さんでのエリアサクラマス・フィッシング、存分に楽しませてもらいますからね。

なので、各方面の管理釣り場さん、ぜひ今シーズンはサクラマスの放流のタイミングを昨年以上に早めのスタートにてお願いしますね。


エリアのトレンド(&お金儲けのキーポイント)は、今シーズンもやっぱりエリアのサクラマスですよ!、こちらも昨年以上に集客力は強力、バッチリあるとワタシは思っていますですよ!!。(笑)

栃木方面の各有名どころの管理釣り場さん、ぜひぜひ、今シーズンも存分に(早い販促の立ち上がりで)楽しませてくださいね!!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラシたナマズは、あれはデカかった!!!(泣) [ナマズ釣行記]

IMGP0890.JPG


何の問題もなくキャッチできたのはこちらの56.5cmサイズのナマズくん。

そのあとだよ、いやー、なんでだろうねぇ~、


今シーズンまだ竿を出していなかったポイントへ行き、川面を目の前にして、ポッパーフロッグMチューンをアンダーキャストで対岸岸から1mほど手前の流れに投じたその瞬間に、いきなり白い魚体が水面に浮上し、瞬時にフロッグをくわえ込んで、反転、

すかさず、ツララのロッドを思いっきり跳ね上げ、あわせを入れて、ギュ~ン!と、バットからロッドがひん曲がり、おおおおおおお、でっけえんじゃあねえか!、こ、こいつ!!!

で、下流方向へ走った巨体が一瞬視界から消え、次の瞬間、フッといきなりテンション軽くなって、痛恨なんてもんじゃあないくらいの、ショック、ショックのフックアウトのバレバレ巨大でかナマズくん!!!!

たぶん、あいつは、優に70アップはあったに違いない・・・・・・・・。



もうね、今シーズンはこんなのばっかでね、ホントに悔しい、悔しい、ナマズ釣りばかり。

まあ、ココロは折れないよ、こんなことぐらいじゃあこのココロ、そう簡単にはまだまだ折れないよ、でもね、もったいないなぁ~、あのサイズのナマズ・・・・。


どうも今使っているツララのロッド、腰が抜けてきちゃっているのかなぁ、こんなケースが今シーズン結構あるんだよね。

もう一段、もうワンランクアップ、全体的に固めのバットを持ったロッドを新調しないと、もうダメかもね、ほんとにね。



それにしても、あ~、くやしいなぁ~、今週末のナマズ釣り!!!!!!!!!!!!。(泣笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの写真 [ナマズに関連]

IMGP6459.jpg


それにしても最近このブログの更新もすっかり鈍っちゃっていてね、

釣りに向かう時間やらココロのゆとりやら余裕がね、全体的に目減りしてきてしまっていてね、おまけに疲労の蓄積もハンパなかったりしててね、

ちょっと、どうにかしないとダメだね、このままじゃあね。(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、上にアップした一枚の写真、

以前撮ってたナマズのリリース時の写真なんだけれど、これをあらためて目にしてね、そして、こんな写真もなんかイイ感じじゃない、なんて思ったりしてね。

ふだん、フツーに真っ昼間のナマズ釣りを楽しんでいるからね、こんな写真ももっともっと撮っていこうかな、ってね!。(笑)


それにしても、ナマズはホントにアグレッシブでいつも対峙してきてくれてね、身近で手軽に楽しめるゲームフィッシュのターゲットとしてはやっぱり貴重な魚だよね。

ますます、大事にしないと!、と思うのでありました。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

さてさて、今週末のナマズ釣りはどうしようかな?!(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月になってナマズの活性も上がってきたかな! [ナマズ釣行記]

9月最初の真っ昼間のナマズ釣り、なんだかナマズたちの活性も上がってきたみたいで、

1尾目
IMGP0878.JPG

2尾目
IMGP0881.JPG

3尾目
IMGP0884.JPG

そして、ちょっと小ぶりな4尾目
IMGP0885.JPG

キャッチできたのは結局この4尾だったけれどね、えーと、バイト数は全部で幾つあったかな?、10だったかな、6尾はフッキングできなかったからね。

キャッチ率40%だなんて、まあ、なんとも、もったいない機会ロスが相も変わらすだけれどね、これがね、なかなか100%にはいつまでたってもなれないんですよねぇ~。

どうしたらもう少しキャッチ率を上げられるんでしょうねぇ~、ホントにね。


IMGP0886.JPG

まあ、キャッチ率のことはさておき、、、さてさて、9月になって、どうやらまたひととき、それなりに楽しめるようになってきたみたいだね、ナマズ釣りもね!。

そろそろ秋のナマズ釣りへとシフトだね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感