So-net無料ブログ作成
検索選択

管釣りのサクラを釣って納竿、2016年の釣り納め。 [日々のいろいろ]

ということで、12月30日、午後からの時間帯で増井養魚場さんへ今年最後の釣り納めへ。

例の今月一か月月間使えるフリーパス券があるからね、やっぱり最後はこの無料特典のフリーパス券を使わせていただいて行ってきました。(笑)

それに、増井養魚場さんのフツーの日のポンドにも、放流量は決して多いいわけではないけれど、でもいつもサクラマスも入っている状況は用意してくれているのが分かっているからね、

そのポンドのどこかにいるであろうサクラマスに照準を合わせて、シンキングラインでのガンガンの引っぱりメソッドで釣りを始めるんだけれどね、

そうすると、すぐにこの通り、グン!!、と、水中のウェットフライに強烈に喰らいついてきてくれるサクラマスくんたち ↓↓↓ (笑)


IMGP1226.JPG

IMGP1227.JPG

IMGP1228.JPG


まあ、前述の通りの特別放流の扱いの日ではないフツーの日のポンドなんでね、次から次へとガンガンに釣れるわけではないけれど、でもね、こうして何尾かのサクラマスの引きが楽しめればね、それで十分満足なのでありまして!!!。(笑)

そして、この日は、新しく買ったフライロッド( K・Bullet Sniper #6 10’ )の試し釣りもかねて行ってきたんだけれどね、このフライロッドでこの3尾のサクラマスを釣ってすぐに入魂完了!!、イイ感じのロッドである答えはすぐに得られたのでありました。


さてさて、2016年のToday'sナマズ!+のこのワタシの釣りもこれで納竿です。すぐに始まる2017年も、まあ、とりあえずはこの時期、効率よく手軽に楽しめる管理釣り場でのフライフィッシングでのサクラマス狙いの釣行からスタートするのは、これまた目に見えてはおりますが、

(まあ、今の環境ではこれで十分です! 笑)

そんななかでね、2017年の釣りはまたなにか新しい要素、楽しみの内容も創造していけたらいいなぁ~、ってね、いつものことではありますが、また、そう思うのでありました。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

実は、近所の川で、あの姿はたぶん遡上してきたサクラマスだと思うんだけれど、春先の流れの中にいたんだよね。

この川ではシーズンになるとナマズを釣っている近所の川なんだけれどね、春先のタイミング、遥か上流で一級河川から取水された水が太い流れとなって引き込まれて、そして下流に流域を形成している川でね、春先であれば遡上系のサクラマスがその流れを遡上していっても考えてみれば不思議ではない流れなんだよね。

来年春は、ルアーロッドを新調して、ちょっと密かに探りを入れてみましょうかね!。(笑)

(!?、マルタ、じゃあないよね、たぶん!。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ひさびさに笑った!釣りバカ日誌。 [日々のいろいろ]

IMGP1222.JPG

IMGP1224.JPG

テレビ東京「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」より



いやー、釣りバカ日誌見て、ひさびさに笑ったかな!

釣りバカ日誌ってこんなに素直に笑えるものだったかなぁ~???、って、あらためて驚いたり、ちょっと感心しちゃったりしてね。(笑)


1月2日にまたテレビ東京で浜崎伝助2年目の内容のものを放映してくれるみたいだからね、また見ちゃうかな、きっと!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(プチおまけ)

それにしても、一瞬とはいえ、釣りバカ日誌でここまで素になって笑えてしまう自分自身がいるとはね、余程、今、ある面、その対極のポジションの一領域に自身、プロットできちゃう側面もあるのかな、なーんてね。(やれやれ。ホントはめんどくさいんだけれどね、でも、あたらしい年の2017年は少しづつでも改善していきましょうかねぇ。やっぱりね。苦笑)

あっ!、別にこんなこと書かなくても良かったね。(アハハハ 笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

今年のクリスマスプレゼントは、SNIPER #6 10ft [日々のいろいろ]

A図.jpg


KenCube SNIPER  #6 10ft


今の戦力補充に必要(必須)アイテムとしていろいろと検討してきた結果、最終的にこのロッドに決定!!。


まあ、単純にして、核心部分として、女房に感謝でありますね。
いつもこんな感じばかりでホントに申し訳ないけれどね!。(苦笑)


現物は今月29日(木)のお昼過ぎに我が家に到着予定にて。

さあ、現物はどんな感触でありましょうかね?。
期待を裏切らないでくれるといいんですけれどね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

今日の増井養魚場さんのフリーパス争奪戦・・・ [エリアF.F.]

先月のフリーパス争奪戦に44cmのサクラマスを釣って優勝して、そして一か月分のフリーパス(無料特典)をいただいていたこともあり、今日開催の増井養魚場さんでの今月(12月)のフリーパス争奪戦にもちょこっと参戦することにしたんだけれど、

なんと、朝、寝坊しちゃって、あわてて行ったものの現地に着いたのが開園からすでに1時間もたっていた午前8時過ぎになっちゃってて、

さらに、今回は対象魚がブラウントラウトジャガートラウトの2魚種ということで開催されていたんだったけれど、釣れて来てくれたお魚さんたちは、なんと、またしても、、、

IMGP1205.JPG

IMGP1207.JPG

IMGP1208.JPG

IMGP1210.JPG

IMGP1211.JPG

IMGP1212.JPG



サクラマスさんたちのみで。。。

お~い、今回のフリーパス争奪戦の対象魚種は、たしか、ブラウントラウトとジャガートラウトだったような、、、これでは検量にも参加できません!。(泣笑)


ということで、釣りの方も11時すぎには早々に切り上げて、はやばやと埼玉へと戻ってきたのでありました。まあこんなものかな。(やれやれ。苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

“サクラ祭り”をいちばん堪能させてくれるのはいったいどこだろう!? [エリアF.F.]

プレゼンテーション1.jpg



上の表は栃木県の管理釣り場さんで今までに私が一度でもサクラ狙いで行ったことがある管理釣り場さんのリストなんだけれどね、

2016年から2017年のこの冬から来春にかけての今のシーズンは、いったいどこの管理釣り場さんがいちばんにサクラマスにチカラを入れてくれていて、顧客ひとりひとりに満足させてくれて、堪能させてくれる計画でいらっしゃるんでありましょうかね!。

それぞれの管理釣り場さんには、ぜひ公式ホームページのなかで、そのサクラマスにおけるプロモーションの計画とか予定とか、そして他の管理釣り場さんとの差別化点、アピールポイントなんかもね、積極的に情報発信していただき、自らのポジショニングをアピールしていただけたらいいんですけれどね。(笑)


たとえばね、

・サイズでは栃木エリアではうちがNo.1、とか、
・ひれピンの美サクラマスはうちがNo.1、とか、
・放流量ではどこにも負けないのがうち!、とか、
・お持ち帰りして食べてみたときの食味の点ではうちがぴか一のサクラマス!、とか、
・とにかく、パワフルサクラマスで、引きがハンパないのはうちがいちばん!、とか、

・サクラマス狙いの超絶メソッドしっかり伝授します!、セミナー随時開催中!、とか、
・サクラマスキング選手権、開催中!、とか、
・サクラマスのおいしい食べ方教室開催しています!、とか、
・サクラマス狙いの超絶ルアー(ORフライ)、ここにくればあります(販売しています)!、とか、
・サクラマスの生態、養殖のノウハウ、ここにくれば学べます!、とか、

・サクラマスの美ボディーはうちが一番!、とか、
・40cmアップサイズたっぷり放流はうち!、とか、
・50cmアップサイズのサクラ祭り開催中!!、とか、
・釣れたサクラマスの迫力ある写真の撮り方ワンポイントアドバイスはうちで!、とか、
・釣果写真撮り無料サービスはうち!、とか、

・ビッグサイズのサクラマス釣れた時のランディング動画撮影サービス承りますよ!、とか、
・サクラマス関連レアグッズ、各種取扱(販売)中、うちが一番種類豊富!、とか、
・サクラマスをメインに用いた美味しいランチメニューを堪能できます、レストハウス併設はここ!、とか、
・お帰りまでに“新巻きサクラマス”作れるのはうち(ここ)!、とか、
・サクラマスの泳ぐポンドの水中カメラ映像あるのはうち!、とか、

・サクラマスに腰掛ける超レアなフチ子さんのガチャガチャ、ここにあります!、とか、
・来場者へ、サクラマスの身を使ったハンバーグを挟んだ朝食用のハンバーガーサービス!、とか、
・集めて楽しいデザインの各管理釣り場さんオリジナルカード、ステッカー差し上げます!、とか、
・シンプルに、ボウズレス!、だれにでもサクラマス釣れます!、とか、
・サクラマスは特別放流日だけでなく毎日放流!、いつでも狙えます!、とか、

・今日のサクラマスの放流サイズは〇〇cm~〇〇cm!、と情報公開して放流、とか、
・今日のサクラマスの放流量匹数は〇〇匹!、とちゃんと情報公開して放流、とか、
・サクラマスを放流したポンドの基本情報公開(水温、前日差異、魚の遊泳層、魚の活性度、等)、とか、
(※釣りに役立つ現場の情報はスマホでいつでもチェックできる環境になっているといいね!)
・風が強く吹く日でもフライがキャストできるような防風施設設置のフィールド環境用意!、とか、



・・・あとは、何があるかなぁ~、もっともっと、楽しみ方、楽しいこと、うれしいこと、ワクワクすること、それでお客を呼べること、いろいろとありそうだよね!。(笑)


と、とにかく、栃木県方面の各管理釣り場さん、サクラマスのプロモーションにもっともっと積極的に取り組んでいただき、情報発信していただけたらホントに嬉しいなぁ~、ってね、

どうぞよろしくお願いします、です!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

子供たち [日々のいろいろ]

K図.jpg



親は、子供たちが幾つになっても、やっぱり子を思う気持ちというものは変わりなく、いつも、いつまでもあたたかく見守り、応援している存在でね。(笑)


そんな子供たちのうちのひとりの娘、

先週の日曜日に女房とふたりで訪ねた娘の部屋には、なんと1週間前に横須賀まで行って買ってきたという、生後間もないかわいい子犬クンが一匹同居していて、ビックリやら、おもしろいやら、感心するやらで!。(笑)


子犬クンの名前は“そら”くん、とか。。。


帰りぎわ、生まれたばかりの男の子犬クンだったけれど、思わず、娘をよろしくな、ってね、、、


これも、娘にも女房にもナイショの父親の気持ちのひとつでありました!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

逃げ恥、あー、おもしろかった! [日々のいろいろ]

IMGP1203.JPG



やっぱり見てしまいました。

逃げ恥、最終話。


シンプルに、、、おもしろかったね!。(笑)








にほんブログ村

にほんブログ村

2016年のナマズ釣りは・・・ [ナマズ釣り関連]

IMGP1179.JPG



2016年のナマズの釣果、今シーズンはこんな簡易版でのとりまとめにて。(笑)

結局、今シーズンはトータル104尾の釣果でありました。


あいかわらず、ポッパーフロッグMチューンで始まり、ポッパーフロッグMチューンで終わった、このToday'sナマズ!のこのワタシとこのブログ。

おおいなるマンネリ状態!、まあそれもあってのこのような結果になったかも知れない感もあるけれど(笑)、でもね、ほどほどの釣果でほどほどに楽しむ、こんな天然ナマズとの自然体でのつき合いのスタイルも、これはこれで良かったかな、ってね、あらためて思えた2016年のナマズ釣りでもありました。


ナマズ釣りはまた来春、3月ごろのタイミングになるかなぁ~、それまでの冬のあいだは管釣りのフライフィッシングのひっぱりメソッドで狙うサクラマスにしばらくのあいだググッとハマるのが最近の傾向にてね、ではでは、2016年のナマズ釣りはあらためまして、これで一区切りとしますね!。(笑)



IMGP0576~1.JPG

IMGP0922.JPG
※2016バージョン ポッパーフロッグMチューン。さてさて、来シーズンの戦術はどうしようかな!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2016年のおまけ)

アメリカナマズ

この1尾は来シーズンに向けていろいろと気になり、気がかりな釣果となりました。
来シーズンどんな影響となって顕在化してくるのかどうなのかちょっと心配・・・。




にほんブログ村

にほんブログ村

管釣りでは、サクラマスしか狙わないワタシです! [エリアF.F.]

さてさて、もう、みなさん、うすうす感づいていらっしゃるかもしれませんが(って、だれも知らないって!苦笑)、ウインターシーズンの管釣りで、ワタシがターゲットにしている対象魚は100%エリアに放たれたサクラマスのみです。(笑)

もうカンペキにサクラマスのみにフォーカスして、サクラマスのみをターゲットに定め、このサクラマスのみを釣るためのメソッドに特化してきて、そして、サクラマスの五感にダイレクトにアピールし、ポンドから選択的、優先的にピックアップして釣りあげているスタイル。

まあ、自身の管釣りでの楽しみ方(=管釣りへの価値観)で、これはこれでイイかな、ってね!。(笑)



で、こちらは先月の栃木の増井養魚場さんでおこなわれたフリーパス争奪戦のイベントにちょこっと参加させていただき、そして優勝して、そして、いただいた今月12月一か月間使用できるフリーパス券 ↓↓↓

IMGP1154.JPG

今回このフリーパス券を初めて使わせてもらっての管釣りに、さっそく行かせていただいてきました。(笑)


朝の5時ちょっと前、まだ暗いうちに現地の管理棟横の駐車場に着いて、そのときの外気温は、、、

IMGP1156.JPG

この冬の管理釣り場で、これまた初めてのマイナス気温(今回は-3℃)での環境での釣りに!。
(みなさん、防寒対策は万全にね!笑)


それでは早速ではありますが、この日釣り座を構えたのは管理棟の場所のちょうど向こう側、ポンドの対岸付近の場所にポジションをとって、いつものメソッドで始めた今回のサクラマスの釣果はこちらです。 ↓↓↓


1尾目
①IMGP1157.JPG


2尾目
②IMGP1158.JPG


3尾目
③IMGP1159.JPG


4尾目
④IMGP1160.JPG


5尾目
⑤IMGP1161.JPG


6尾目
⑥IMGP1162.JPG


7尾目
⑦IMGP1163.JPG


8尾目
⑧IMGP1164.JPG


9尾目
⑨IMGP1165.JPG


10尾目
⑩IMGP1166.JPG


11尾目
⑪IMGP1168.JPG


12尾目
⑫IMGP1169.JPG


13尾目
⑬IMGP1170.JPG


14尾目
⑭IMGP1171.JPG


15尾目
⑮IMGP1173.JPG


そして、16尾目
⑯IMGP1174.JPG



内容的には、、、

管釣り(F.F.)でのサクラマスの攻略法については、まだまだ満足にはほど遠いレベルです!。(苦笑)






IMGP1167.JPG
(今日の日中の増井養魚場さんの光景)


にほんブログ村

にほんブログ村

逃げるは恥だが、おもしろすぎ・・・。 [日々のいろいろ]

図1.jpg



ストレートすぎてこんなことブログにアップして、こっちも恥ずかしいけれど、、、逃げるが恥だが役に立つ、いまいちばん面白いドラマかな!。(笑)



(次は、ドクターX !)



(あれれ、相棒はどこいった?、真田丸はもういい、かな・・・!?。苦笑)








にほんブログ村

にほんブログ村

人間ドッグでも“目標管理シート”だなんて・・・。 [日々のいろいろ]

先週末の土曜日に休日を使って行ってきた人間ドッグ検診。

そこで、ひととおりの検査が終わったタイミングで看護師さんとの問診があり、なんだかよくわからないままに(苦笑)、一方的に設定されてしまった、こんな一枚の“目標管理シート”。

↓↓↓

IMGP1152.JPG

IMGP1149.JPG

IMGP1151.JPG


もうね、このときの看護師さんには申し訳ないし、べつにクレームでも文句でも何でもないんだけれどね、
思わずこのときに言ってしまった、

“人間ドッグでも、こんな“目標管理シート”ですか?!”、ってね。。。



思わず、このときの看護師さんも苦笑いしてたけれど、そう、一歩病院を離れたおもてでは、日常的に、年がら年中、この目標管理シートに設定したいわば数値目標にがんじがらめに管理されて、そして、評価されて、それが、サラリーに、しいてはQOL(クオリティーオブライフ)に、ジンセイのコウフクニ、直結したなかで過ごしている現実世界があってね、

そういうなかで、いわば年一回の人間ドッグって、非日常の空間、時間、体験、つかの間のありのままの自分自身の身体的内面に素で向き合える唯一のときであってね、

で、そんなところにいきなりのこの現実的がんじがらめの“管理シート”を持ち出してきて、そして、それを単純な流れ作業の中で各項目決めて行って、看護師さん自ら記入していき、とりあえず空欄を埋めて、そして、“ハイ、これでガンバってね!”、って渡されて・・・。



くれぐれも言っておきますが、クレームでも、文句でも何でもないですからね、そこは短絡的に勘違いしないでくださいね。

そのうえで、でもね、こちらの心情、わかりますか?、少しは感じとってもらえることありますか?、健康へのかかわりに、意識づけ、方向付けの意味合いでのゆるい目標共有だけでなく、その目標に“管理”の要素をつけてこちらに渡すことまで、そこまで人間ドッグでの検診時にやること、ホントに必要なのですか?、ってね。

いわば、安心材料を求めて来た人間ドッグ検診なのに、あらたな“重荷”を(なかば一方的に!)課せられてのカタチになっちゃっている、ってね。(苦笑)



まあ、いちいちこんなこと感じて言う人の方が極めて珍しい!、なんてね、そっちを言われかねないかも知れないですけれどね、でも、ちょっとだけ違和感感じたこの気持ち、伝わるかなぁ~?、分かるかなぁ~???、ってね。。。(苦笑)



(まあ、メタボはメタボなんで、甘いこと言ってないでちゃんとやせなさい!、ってことなんですけれど・・・。わかってますよ、そんなことはね。笑)


にほんブログ村

にほんブログ村

鬼怒川FAさん、今シーズン初のサクラマス釣果は。 [エリアF.F.]

12月4日(日)、ちょこっと行ってきました、今シーズン初の鬼怒川フィッシングエリアさん。

サクラマスを放流したと言っていたからね。

で、今回の鬼怒川フィッシングエリアさんに向かう前夜にささっととりあえずタイイングして用意したフライがこちら。マイフライ“ガンきら!オリーブ”シリーズの期待のこの2タイプ!。(笑)


IMGP1124.JPG

IMGP1126.JPG
(フック:TIEMCO TMC226BL #8)

IMGP1125.JPG
(フック:SAWADA'S Inc. Salmon LONG DEE #2)
※バーブは、使用時は当然“BL”だからね。アタリマエ。


で、釣果はこちらでありました!。


1尾目

IMGP1133.JPG

2尾目

IMGP1134.JPG

3尾目

IMGP1136.JPG

4尾目

IMGP1137.JPG

5尾目

IMGP1138.JPG

6尾目

IMGP1139.JPG

7尾目

IMGP1141.JPG

8尾目

IMGP1142.JPG

9尾目

IMGP1144.JPG

10尾目

IMGP1143.JPG

11尾目

IMGP1145.JPG

12尾目

IMGP1146.JPG

13尾目

IMGP1147.JPG



今回のサクラマスの最大サイズは40.0cm

まあ、鬼怒川フィッシングエリアさんの管釣りのサクラマスのシーズンはこれから。

サイズアップ、釣果数ともに、これからますます釣り人をヒートアップさせてくれること、大いに期待しています!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

鬼怒川FAさん、今日12日3日(土)に今シーズン初のサクラマス放流、だってさ!。 [エリアF.F.]

図4.jpg



わざわざ、こんな拙い個人ブログで宣伝してどうするの?!、って感じでも無くはないですが、、、。(苦笑)


やっと一連の各種大型イベント第一弾も無事終わり、落ち着きを取り戻してのこのタイミングで、お得意の良型サクラマスを管釣り経営のプロモーションの中心に据えてのコア施策にこれから本腰を入れて打ち込めることとなりました!、ってことなんでしょう。。。


鬼怒川FAさんでのこのタイミングを心待ちにしていたというような管釣りサクラマスのファンの釣り人たちは、きっとたくさんいると思いますよ。そして、“やっとサクラマスを放流してくれるよ、まったく今シーズンは待たせてくれたよなぁ~!!”、ってね。(笑)


さてさてさて、そんなことをダラダラと綴り始めたこの当のワタクシは、ではこれから埼玉のこの地から、こんな時間から、栃木は宇都宮にある鬼怒川FAさんの駐車場を目指して、早速、レスポンスよく始動するのかと言いますと、、、

しかしながら、なんと、今日(12/3)は朝9:30からの予約で、毎年年一回受診している人間ドッグの日・・・。


ちょっとした世の中のプチ躍動のこの瞬時のこの動きに乗っかれず、カンゼンにチャンスロス、好機ロス、運にも幸にも薄いところの身におかれ、ひとり孤独感、カヤの外感の一抹の寂しさ感を感じている今、この瞬間の身。。。

まあね、泣いてもしょうがないので今日はおとなしく、大宮ソニックシティービル30Fにある大宮シティクリニックでの人間ドッグに粛々と臨んできますですよ、おとなしくね。。。(泣笑)



(おまけ)

あっ、そういえば鬼怒川FAさんの公式HPに“ライブカメラ映像”があったっけ!
今日は行けないからこれを見てココロ癒してもらうことにしようかな!。(笑)


↑↑ あれ?!、今日はそんなにお客さん釣りに来ていない???。






にほんブログ村

にほんブログ村