So-net無料ブログ作成

2月26日 15回目の春、静岡へ [日々のいろいろ]

IMGP1449.JPG

⑤IMGP1450.JPG

⑥IMGP1458.JPG

⑧IMGP1441.JPG

IMGP1461.JPG



今週末はお墓参りにふるさとの静岡へ帰省して。

日曜日の今日、ついでに寄った実家にほど近い海辺、まだ風には冷たさが残ってはいたけれど、日射しにはもう春を身近に感じさせるあたたかさと、柔らかいきらめきと、優しい匂いがあって、、、


海はやっぱりいいな~。


いつかまた、生まれ育ったこの地に帰ってこようかな、ってね。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追伸 こつこつナマズさん! [日々のいろいろ]

図1.jpg


今週末は静岡に帰っていて、そして今、埼玉に戻ってきて、いつものようにPC立ち上げ、自身のブログなんかに目を通していたんだけれど、

そういえばあの数値はどうなってたかな?、って、やっぱりすっかり忘れていましたが(笑)、さっそく、ちょこっと見てみましたら、2,000,000アクセスを少し超えた値となっておりました!。


ということで、まずは、


Thank you for visiting this my blog.




まあ、こんな拙いブログですが、またこつこつと、たまにナマズなんかも釣ってみたりもしながらね、これからも地味に続いていきそうでありますです、ハイ。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとだ!、会社も賛同企業になってるじゃん、プレミアムフライデイ! [日々のいろいろ]

図1.jpg


金曜日の昨日、ちょっとだけ職場で話題になってたプレミアムフライデイ。

一緒に働くメンバーが、うちの会社も賛同企業になってるんだよなぁ!、って感じで、スゴイ事実(!笑)を見つけて職場の話題にしていたのも耳にしたりもしてたけど、

たしかに、今、こうしてプレミアムフライデイのHPをのぞいて、賛同企業リストのページを探してみたら、たしかにうちの会社もしっかりとその場に社名を記載してたりして!。

でも、社員にはなーんにも事前の業務連絡もなかったし、以前聞いてみてみた本社サイドで働く人からは、うちはムリでしょ、ナイナイ、全然そんな話無いよ!、って聞いていたし、

実際、金曜日の昨日は結局23時近くまで職場で仕事やってたこの自分自身もいたし・・・、

やれやれ、この賛同企業に名を連ねているうちの会社の、この“賛同”、って、いったいなんなんだろうね?、ってね!。(苦笑)


今月は社内諸事情でスタートには間にあわなかったけど、一か月遅れの来月からはうちの会社も“プレミアムフライデイ” ???


うーん、ゼッタイニナイな、たぶんね。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

も、もし仮に、うちの会社にもプレミアムフライデイが導入されたらどうするよ?

うーん、ナマズばかりを釣ってるわけにもいかないしなぁ~、

そうだ、大宮駅東口の駅向こうにあるあの“伯爵邸”に歩いて行って、スペシャルブレンドコーヒーにナポリタンか、チーズケーキを注文して、そして文庫本でも読んで過ごそうかな。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有給休暇をとらなくっちゃ・・・ [日々のいろいろ]

IMGP1394.JPG



でも、いつ、どの日にとれるのやら、、、。

今月もう2月も22日で、来月3月は会社の本決算月で、あれもあり、これもあり、まだまだ足りないあれもあり、これも準備しないといけないし、あいつはなんだかもう少しあれだし、あの子はあれでちょっと心配だし、

なんてこったあれがやり直しだなんて、もう少しやるべきことしっかりやれよ、まったく!、なんてこともあいも変わらずあるし、

それにしても昨日は一日ハードだったな、助っ人のお願いすればよかったかな、って、感じだったかな、でもあちらの詰めの商談は良かった、今月来月駆け込み分に少しは加えることができたし、でも、こんなことばっかやってても、、、もう少しケンセツテキナコトふやしていかないといけないなぁ~、ってことだし、

それにしてもあのあとの上野でのまちあわせを1時間ずらしてもらってホントに良かった、そして、カウンターでの初めての会食、うん、やっぱり思ってた通りの人物だったな、内面、ちゃんとモノゴトとらえている方だった、こんな人とのひとときの会話、会食、時間の共有は、やっぱり嬉しいな、って、

終電間にあって、無事帰ってこれて良かった、でも少し、酔っぱらったかな、電車乗り過ごすとこだった、、、

でも、楽しかったな!

あっ、やばいやばい、もうAM4時になっちゃった、これから車で水戸に向かわなくてはならないよ、AM7時までに現地集合で、前日から入っている面々と合流しなくては、

でも、あれだけ飲んで帰ってきて、こたつで寝てしまっていて、それでよくこの時間に目が覚めて起きれたナァ~、ふー、良かったよかった、寝過ごして・・・、なんて、ゼッタイNG!、だったしな、、、

おおっと、ならばこんな悠長に、ブログなんかに向かっている場合でなかった、もう支度をしなくっちゃ、、、、。



あれ、タイトルに掲げたのはなんだったっけ?!。(苦笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

それにしても、いまNHKでやっているドラマ、「お母さん、娘をやめていいですか?」、これ、ちょっとマジでこわくない?。

作品の質がどうの、出来栄えがどうの、とか言う次元ではなくて、根本的にこんな内容のドラマをテレビでやらないで欲しいし、何を狙って作って放送しているのかよく分からないし、なんのイミがあるのかもよくわからない。

なんというか、心理的に拒絶を感じてしまうような、そんなキケンなにおいがプンプンするドラマ・・・。

じゃあ、見なきゃいいじゃん!!!、って、まあ、そうなんだけれどね、ひとつ屋根の下で暮らしている女房がよく見ていて、もう・・・。


おおっと、おまけなんてに時間使っている場合でなかった!。
もう、ほんとにおわり。




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017シーズンのナマズ釣り 始動! [ナマズ釣行記]

IMGP1391.JPG



何を思ったか(笑)、昨晩の2月18日土曜日の夜から、今年2017年シーズンのナマズ釣りがいよいよスタートとなりました!。(笑)


前日吹き荒れた春一番の強風がもたらしてくれた一瞬の春の陽気についその気になったのか、はたまた、ここのところあまりにも頻繁に通い過ぎた管理釣り場での安直な釣りにやっぱり少し飽きてしまったのか、バランサーが働いたのか(!)、まあ、その両方がありそうな感じではありますが、


とにかく、このToday'sナマズ!のこのワタシ、近年毎年恒例のいつものナマズ釣りではありますが、またこうして2017年の今シーズンもふたたび無事に(!)、始動です!。(笑)


まあ、釣果の方は、上にアップした一枚の写真がすべてを物語ってくれております通りでありますが(笑)、まあ、これもまたいつものことでありまして、このToday'sナマズ!のこのワタシのひとつのスタイル、スロースタートなナマズ釣り、あるいは、スローライフなゆるゆる、自然体でのナマズ釣り、って感じでありまして、今シーズンもそのものであります。(笑)


さてさて、

・今シーズンはどんなナマズ釣りのシーズンになりますか、
・どんなナマズが釣れて来てくれるのか、
・果たして70アップのナナマルくんはキャッチできるのか、
・メーカー市販の新作ナマズルアーにお金を出してまで使いたくなるルアーが出てくるのかどうか、
・新規開拓マル秘マイポイント、パラダイスとの遭遇はあるのかどうなのか、

などなどね、


さまざまなドラマ、シーンとの遭遇(期待値なども)があるであろうことをいっぱい期待し、予感もしながら、いよいよこの2017年のひとつの楽しみもまた、スタートです!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こつこつナマズさん! [日々のいろいろ]

図1.jpg



Today’sナマズ!+の当ブログ、

まあ、自身の日々のちょっとしたできごと、関心ごと、そして、いろいろな体験(って、言っても、アップしているのはほとんどがマニアックな釣りの話ばかりですが!苦笑)をね、それこそ我流で、つたない言葉の綴りで表現してみて、いわばなんてことない“日記帳”の位置づけなんですけれどね、

で、そんな感じでなんだかんだとコツコツ続いてきてて、続いてこれて、まあ、あえてその位置づけ、存在を例えるならば、日々、毎日毎日、そして、何年も何年もひとつ屋根の下で一緒にこの人生をともに歩んでいる古女房、もとい、女房と一緒って言ったら、一緒みたいな感じでもあるような、(一緒なんて言ったら怒るかな!笑)

まあ、女房と年月比較したら、まだゼンゼン短いので、これまた単純に一緒にしないで!!、って、ムッとされるだけかもしれないけれどね、

でも、まあ、なんだかんだと言って、こうしてコツコツ、それこそ、コツコツと続いてこれているのもまた、楽しいし、これはこれで嬉しかったりもしていてね。


だって、ブログ始めていなかったら、こうした軌跡、こうした日々の記述、そのときどきの心情をもセットにしたありさま、それらがまったく残っていないってことだろうからね、そう思うと、こうして当ブログで綴ってきたこれらはこれらで、まあ、いいんじゃあないの、ってね。(笑)


で、上にアップした画像データですが、累計の閲覧していただいた皆々様のカウント数が、もう少しで2,000,000に届くところまで来させていただいてきましたので、これまたひとつの軌跡としてね、ちょっとまたこうして触れさせていただきました。

閲覧数を目的にブログやっている訳ではまったくないのは、もう、その通りのこのワタシではありますが、まあ、各種データそのものは嫌いではありませんし、これもまたひとつの節目にもなりますのでね、ちょっとだけ触れさせていただきました。


たぶん、今のペースでしたら、今月中には2,000,000の皆々様からいただいた総閲覧数のラインに届きそうです。なんだかんだ言って、素直に嬉しいですし、どうもありがとね。

いつもいつもどんな方々が覗いてきてくれているのか、そのお顔はまったく分かりませんですが!(笑)、こんなつたないブログにも覗きに来ていただいていております方々がいらっしゃるなかで、それはそれで、プチっと感謝の気持ちもちゃんと持ちあわせたなかで、当ブログ、日々向かわせてもらっておりますです、ハイ。(笑)


さてさて、2,000,000に達したら、どうしようかな!?。

すっかりその瞬間、忘却のかなた、忘れてたりしてね!!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダックワーズサンドアイス! [日々のいろいろ]

IMGP1383.JPG


IMGP1384.JPG


IMGP1385.JPG



今、コンビニのロー〇ンで売っているアイスクリーム、

ダックワーズ + フランボワーズソース + バニラシード入りバニラアイス の、しっとり食感のアイスクリーム。

別にステマでもなんでもありませんが!(苦笑)、シンプルにして、純粋に美味しくって、いま、自身の中で、なんだかプチッとはまっちゃっている商品のひとつ!。(笑)


こういうのにも目がない、ワタシです!。(笑)



(・・・だから、痩せられない、っていうのもあるのかな?、たぶんね。まあ、これは目をつぶるけれどね!。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リメイク! サクラマスの野菜&きのこたっぷりあんかけ竜田揚げ [日々のいろいろ]

IMGP1388.JPG


先日作って、このブログにもアップしたサクラマスの竜田揚げ。

お持ち帰りした37cmサイズを筆頭にした4尾のサクラマスの切り身をほぼ全部竜田揚げにしてしまったからいっぺんには食べきれず、少しばかり残しておいたのが冷蔵庫に入れてあったのを見つけたので、

今晩の夕食時にまたちょこっとキッチンに立って、ササッと、野菜&きのこたっぷりのアツアツのあんを作り、電子レンジでチンして温めたホクホクのサクラマスの竜田揚げの上からたっぷりと混ぜ合わせてのリメイク料理をひと品、速攻で調理して!。


うーん、これまたフツーに美味いぞ!、決して失敗しないサクラマスのリメイク一品料理だぜ、ってね!。(笑)


野菜たっぷりのあんに香ばしいごま油をちょこっと効かせた味わいがサクラマスの竜田揚げにもバッチリで、こんなリメイク料理の方向性もぜんぜんアリですよ!!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え?!、今さらの海ほたるに、ワクワク、ウキウキ。(笑) [日々のいろいろ]

昨日の朝早くに、ここ埼玉から約2時間ちょっとをかけての千葉県は木更津市内への車での移動途中にて、


IMGP1363.JPG


IMGP1365.JPG


IMGP1369.JPG


IMGP1371.JPG


IMGP1372.JPG


IMGP1375.JPG

おっ、ルアー投げたらシーバスとか巨大なメバル、きっとあのサラシのポイントで釣れそう!。(笑)


IMGP1376.JPG


IMGP1377.JPG


IMGP1378.JPG


IMGP1381.JPG


IMGP1382.JPG



あっ、あくまでも仕事での移動途中でね、たまたま、その走行ルート上だったので寄ってみただけですけれどね。

ちょっと時間が早かったみたいで、パーキング内の飲食店はまだ開店前でどこも利用できなかったけれど(どこかの店はやっているところもあったのかな?笑)、時間もないので、ささっとぐるりと一周歩いて巡り、あちこちの写真をパチリ、パチリと撮ったりしてね。



あっ!、あくまでも、木更津市内の今日の仕事に向かう、たまたまトイレ休憩で立ち寄った時のワン・シーンの写真なんですけれどね、これ(ら)はね。(笑)



でも、なんか、ワクワク、ウキウキして、昨日、海ほたるに行ってみてなかった、あなたは!?。(笑)




(ナイショのおまけ)

帰路も、同じルートで帰ってきたりして。(さすがに、帰りは海ほたる寄らなかったけれどね!。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はサクラマスの竜田揚げ。これもおススメ!。 [日々のいろいろ]

IMGP1342.JPG


IMGP1344.JPG


IMGP1345.JPG


で、(笑)


IMGP1346.JPG


IMGP1350.JPG


IMGP1351.JPG


IMGP1355.JPG

お酢&レモン果汁を効かせたオリジナルブレンドのピリ辛中華ごまだれをササっと作り、たっぷりと振りかけて、そして、たっぷりのキャベツの千切りと一緒にほお張るサクラマスの竜田揚げ


IMGP1359.JPG


失敗しない、鉄板メニュー!!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

IMGP1358.JPG


管釣りサクラマスの刺身も美味しいですよ!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末、早朝のひととき、楽しいサクラマス狙いのフライのタイイング [日々のいろいろ]

IMGP1338.JPG

IMGP1341.JPG



明日はまた、午前中だけかもしれないけれど、管釣りのF.F.サクラマス狙いで、ちょっと気合を入れて行ってこようかな、って、そんな予定も選択肢のひとつと考えていたりもしていてね。


で、今朝、早朝のひとときに、明日使う予定のシンプルオリジナルマイフライ「ガンきら!オリーブ」のメインどころの3タイプ(フックサイズ:#8&#6)を、シコシコととりあえず計26個をタイイング。


使用するフライはぜ~んぶ自分で巻いて用意しないと、自分スタイルのフライフィッシングが成立しないのでね、まあ、タイイングの手間?!(笑)、こればかりはしょうがない、ってね。


でもまあ、フライをあれやこれやと考えて、創作して、それで臨むターゲットの魚、サクラマスとの一騎打ちの勝負の世界、これがホントに純粋にして楽しいし、楽しめるからね、そのフライのタイイングなんて実は苦でもめんどうでも何でもないんだけれどね。(笑)


さてさて、では、明日の管釣りサクラマスのフライフィッシングでの釣果を、ちょっとだけ、乞うご期待!、なんてね!。(笑)



(P.S.)

でも、寒風が吹き荒れて、強烈に寒かったりすると、ホント、イヤだなぁ~。
明日は天候、大丈夫かな?。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小雪舞う、ある寒い日の昼食、車の中で・・・ [日々のいろいろ]

図1.jpg




大丈夫!?


こんな組み合わせの昼食とってたりして。(苦笑)



でも、アツアツのグラタン、大好き!。(笑)








にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おススメは、サクラマスの天丼で! [日々のいろいろ]

IMGP1322.JPG

受付で料金の4,300円を支払いながら試しにオーナーにポンドにサクラマスは入ってる?、と声をかけて聞いてみると、うーん、放流したのは一か月前だからねぇ~、と、ちょっと歯切れの悪そうな返事。

それでも、あっ、でも、昨日も釣れたみたいだから、、、って。

で、じゃあ、1尾くらいは釣れるかな?、とまた声をかけてみたら、やっぱり、うーん、とまたまた歯切れの悪そうな様子で、余程、もうポンドにはサクラマス残ってないみたいな様子?!、で。。。

別に、居ないんだったらいないんでも、イイんですよ、って、こちらもなんだか、早朝からのこの微妙なテンポの会話(?)になっちゃった展開に、やれやれとちょっと内心苦笑い。(オーナーさんて、いつもこんな感じなの?!、って。苦笑)



でも、今日はお昼の12時には納竿しちゃったけれど、7時のスタートからのフライを振りはじめて2投目で、まずは無事に1尾目をキャッチできて、なんだ、まだサクラマスいるじゃん!、って。(笑)


IMGP1323.JPG


IMGP1324.JPG


IMGP1326.JPG


IMGP1327.JPG


結局、サクラマスは、一抹の不安をよそに、37cmサイズを筆頭に、35cm前後のこの4尾をキャッチ。

他の釣果は、ヤマメが2尾に、ニジマスくんたちは数えてないけど飽きない程度にコンスタントにヒットしてきてくれて。


で、今回は釣るだけでなくて、食べても見たくなって、この4尾をキープしてお持ち帰りして、家に帰ってからさっそく台所に立って、いつもの手順で、三枚におろし、皮をはいでと、ささっと、調理して、、、。


IMGP1330.JPG


IMGP1331.JPG


ここまで進めて、それで、今回は天ぷらにしてのサクラマスの天丼メニューに決定して!。(笑)


IMGP1333.JPG


油の温度はちょうど170℃。サクッと揚げて。


IMGP1334.JPG


ついでに、冷蔵庫にあったピーマンと、玉ねぎとを一緒に揚げて、彩りに添え、


IMGP1336.JPG


こんな感じでどんぶりに詰め込み、みそ汁も作り、あっという間に女房との二人分の夕食メニューとして完成!。


IMGP1338.JPG


ちょっと、天つゆ、もう少し砂糖を入れて甘めにすれば良かった!、って、食べ始めて気づいてちょっと反省したりもしたけれど、でも、この食べ方は管釣りのサクラマスを美味しく食べられるおススメの一品です!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

IMGP1332.JPG


こちらは、サクラマスの漬け丼用として、もう一品もあわせて作ってね。
この食べ方もまた、おススメの一品ですよ!。





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月12日(日)に初参加予定にて!? [日々のいろいろ]

図2.png



ということで、めずらしくこんな告知をしてしまいますが、


来る2月12日の日曜日のイベントとして増井養魚場さんで開催されるとのことの、この【手ぶらでタイイング体験会】イベントに、このワタシ、なんとか駆けつけて参加してみようと考えておりまして、

こんなこと、ホントにめったにないんですけれど、今回は是非にというか、せっかくのこのような機会を利用させていただけるということなので、とくに以下の2点のフライを講師の方に教えてもらえたら嬉しいなと思っておりましたなかでの参加希望、参加目的でありまして!。(笑)


ひとつは、まずは、

管理釣り場に放たれたBIGサクラマスをターゲットとしたキラーフライ


内容的には、
・全長40cmサイズ以上のサクラマスをメインターゲットに、率先して攻略できるフライ
・ガンガンの引っぱりメソッドを適用するためのウェットタイプフライ
・余計な装飾は極力省いた機能性(機能美)優先で、シンプル&少工程で巻ける(作れる)フライ


みたいな感じにて。


そして、もうひとつは、ぜひ、

鬼怒川や元荒川クラスの河川用の天然遡上サクラマスをターゲットとしたキラーフライ


こちらも内容的には前述の管理釣り場用で記載させていただいた要素に準じてお願いできればありがたいなぁ、と思っておりますです、ハイ。



できましたなら各タイプを2パターンづつくらい、当日お教え願えれば、ホントにうれしいなぁ~と思っておりますので、一生懸命タイイング覚えて習得いたしますので、どうか、ぜひ、よろしくお願い致します!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

当日、管理釣り場用に教えていただいたフライは、そのあとの増井養魚場さんでのポンドで使わせていただき、実戦での実釣体験、そしてそのフライの魅力なんかをじっくりと堪能させていただく予定です!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの気持ちに・・・ [日々のいろいろ]

図2.jpg


おっ、カエルか!



あたらしい年になったばかりなのにもう2月になっちゃったという更なる加速度的な月日の移り変わり、時間の経過感覚のスピード感に、いつものことながら少々おどろきながらも、

でも、その一方で、早くあたたかい春が来ないかなぁ~!、との生き物たちが躍動する春の季節の訪れに対する高い期待値の思いも同居しているから、

だからだろうね、この感覚も一緒にあるから、なので余計に時間の経過に対する知覚がどんどん早く感じるんだろうね、必然的にね。(笑)


で、ちょっと余計な方へ、いきなりハナシが行っちゃったけれど(笑)、


おっ、カエルか!!


って、上にアップした構図、イメージの写真、結構こういう構図、好きなんだけれどね、まだまだ凍てついた寒風吹き荒ぶ2月の初めだけれどこんな写真をひっぱり出したりしてね、


今年、2017年シーズンの第一号ナマズくんとは、さてさて、いつ頃、どのタイミングで、どのポイントで、そしてどんな出会いのシーン、アプローチの手段で会えるかな、ってね、


少しづつまた、ナマズを思う意識が顕在化し始めてきたような・・・。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今日はちょっと家の方の用事で午前中は代休扱いでの時間休の取得にて。

それにしても年間の有給休暇の消化、休日出勤分の代休扱いの消化、けっこう、グレーな扱いになっちゃってて、自身の分、全体を見ればちゃんと消化できていないな~、ってね。

来期はもう少しちゃんとしないとね、創造性ある価値も持たせてね。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感