So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城方面への新規リサーチ、からの埼玉ホームリバーでのナマズ釣り [ナマズ釣行記]

日ごろ、仕事で圏央道を使う機会も多く、車で走行中に利根川より向こうのエリアでけっこう良さそうな水路なんかも車上から目にしていて、いつかは一度、ナマズのリサーチに行きたいな、と思っていた茨城のとあるひとつの田園エリア。

日曜日の今朝、思い切ってついに決行し、見当をつけていたポイントが分かるようにとわざわざ圏央道に乗り込んで、一路、茨城方面へ向かい、あっ、このあたりだな、という地点に差し掛かりその先のI.C.で降りて、そうしてたどり着いたその一面の田園地帯とその幾つかの水路、

で、結局、実際に現場に行ってみて、こんな感じの水路の数々を、

IMGP1944.JPG

IMGP1945.JPG

IMGP1946.JPG

IMGP1948.JPG

IMGP1947.JPG

何カ所か車で走りまわりながら幾つかの水系、分岐水路、ポイント等々を巡ってみたのだけれど、

結果は、完敗!、まったくのバイトなし、ナマズが居るのかもどうかもゼンゼン手ごたえ無しのリサーチ結果でありました。

良さそうな感じで、こんなところで新規にナマズ釣りができるポイントが見つかれば、ちょくちょく来てもいいのになぁ、って、そんな思いも持てそうなポイントだったんだけれどね、今回はダメでした。


で、しょうがないので、下道使ってまた埼玉方面へ戻ってきて、そして、このまま家に帰るわけにもいかないので、せめて一尾のナマズだけでも釣りたいなと、ホームにしているひとつの水路に行ってみて、真っ昼間のデイナマ、MチューンフロッグM式フロッグとも言います。笑)でのナマズ釣りを始めてみたところ、

IMGP1949.JPG

IMGP1951.JPG

IMGP1952.JPG

と、立て続けに、サイズはそこそこだけれど、ポンポンポンとあっという間に3尾のナマズをゲットして!。(苦笑)

これ以外にも、バイトは7回ほど、バラシも何尾かあって、、、

あははは、こっちでもちゃんと釣れるじゃん!、ってね、ナマズの生息数、生息密度については、埼玉のナマズエリアもなかなかどうして、それなりに魅力的じゃん、ってね、あらためて再認識したりして。(苦笑)



もう、基本的に、そこそこのナマズ釣りが手軽に、そして簡単にできればそれで満足の、このToday’sナマズ!のこのワタシでありますのでね、近場のナマズ生息する川やら水路での釣りで、それでいいか、って、

そして、あとは一気に東南アジア系や、アマゾン系にでも行ったとき!(行けたとき!)にでもね、あらためてナマズ釣りの新規開拓のモチベーション、グイッとアップさせて、その行動力を十二分に発揮すればいいか、ってね、あはははは、おめでた、能天気、ちゃんちゃん、でありました!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

茨城方面にも、もちろん、ナマズ釣りのパラダイス的なエリア、ポイント、ゼッタイにあるだろうからね、また機会あったら少しづつでも巡ってみたいですね。あっ!、でもアメリカナマズはご遠慮しておきますですよ、ハイ。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの話はどこ行った?、週末もちょっと働きすぎ!? [日々のいろいろ]

先ほど休日出勤先から家に帰ってきて、、、

とにかく腹が減っていたので女房にすぐにインスタントラーメンでにんにく効いたラーメン作ってもらい、一気に食べて、そして今日も大汗かいてきたのですぐにひと風呂浴びて、そして、アイスコーヒーでのどを潤し、

とにかく疲れちゃってて、眠ったいので、布団を敷いて横になり、うとうとしながら、やっぱりいつものYOU TUBEでALVAの洋楽メドレーサウンドにこの身を包まれての今、こうしてまたPCに向かいブログの記事を書いていたりして、、、。

今週末の金曜日はいちにち得意先のゴルフコンペへ参加しての相模湖CCでの真夏の炎天下での18ホール終日ゴルフに打ち上げ&表彰式のセット内容で、そして、終わってからその足でそのまま千葉県は印西市に3時間かけて向かい前泊しての、そして土曜日の今日はこれまたいちにちとあるスーパーさんの炎天下での店頭での大汗かいての、熱中症と、脱水症状に気を付けながらのお客さん500人規模を相手のイベント開催。

働きすぎっていったって肉体が主役のガテン系ワークではありますが、いかんせん、この歳の、この身にはもう少し休息時間が欲しい週末、、、。

まあね、そんなこと言ったってね、ここまで来たらもうとことんまでやりますけれどね!。(苦笑)


それにしても、疲れたぁ~、強烈に眠ったい、でも、ナマズ、釣ってないなぁ~、最近、ほんとに。

週末、疲れちゃっててナマズ釣りに打ち込む気にもならないものなぁ、ほんと。釣りへのテンション、下がりっぱなしだよ、まったく!。(苦笑)




あれ?、今、おもて、結構まとまった雨、降っているみたいじゃん!
こりゃあ、あの流れ込みにナマズ集結してくるかな~?!。(笑)

いやいや、あなたは今、強烈に疲れているんだったよねぇ・・・。  えっ?。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(つづき)

しょうがないから、ほんとに少しだけ、その例の雨降り時に増水する流れ込みに行ってきましたよ。
ふらふら状態で。

で、待望の60cmアップサイズは来なくって、、、

IMGP1942.JPG

一発バイトでひらひらとあがってきてくれたのは、ミニミニナマズくん。これでは家でおとなしく寝ていた方がよかったかな、なんてね。

(それができないから、釣り、行っちゃうんだろ!、って。苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年に一回の定期検診へ [日々のいろいろ]

IMGP1935.JPG

IMGP1934.JPG

IMGP1936.JPG


7年前に手術をしてもらったカラダのある部位、そのとき手術していただいたスーパーカリスマドクターのT先生に、今は経過観察目的での半年に一回の頻度で病院を訪れ、診てもらっているんだけれど、

昨日は会社の方を有給休暇をもらって休んで時間を確保して、そしていっしょに休みを取ってくれた女房とともに病院に行ってきて、

まあ、今はそのカラダのある部位のその症状が、ふたたび再発しちゃってて、毎日薬を飲むことによっての対処療法でコントロールする日々の生活になってしまってはいるんだけれど、

半年に一回とはいえ、この絶対的な信頼感と安心感をいただいているこのT先生に会って、近況のカラダの状態の確認をいただくだけでどれだけこのココロの支えになっているか、ってね、まあ、ありがたいことでありまして!。(笑)

病院で基本的な検査をし、T先生に診てもらったその結果は、また引き続き経過を観察していこう、もし、症状がここからさらに進んでしまったら、その時はまた手術だね、もう実際に再発はしちゃっているからね、

あとは、この時期一番注意しなければならないことは汗をかくことによる脱水症だからね、脱水症になったら、一発で〇〇〇引き起こす確率が上がるから危ないからね、それをいちばんに気を付けないといけないよ、と。

脱水症、、、まあ、夏だしね、暑いからね、そして今も、なんだかんだと外で活動する機会たくさんあって、汗もけっこうかいているけれどね、その中でも、あらためてT先生から言われた一番に注意しなければならないというこの時期の脱水症、、、

いちばんに頭に浮かんだのは、明日(7/28)参加予定の仕事上の得意先主催のゴルフコンペへの参加と、そして、もうひとつはこの時期でも軽い気持ちで行っているMチューンフロッグでの真っ昼間のナマズ釣り・・・。

まあね、ナマズ釣りの方は別に時間的には1時間とか2時間とかそれくらいだし、これは別に早朝でも、夕方でも、ましてや別にナイトゲームに切り替えたりすればゼンゼン問題ないことなんだけれどね、心配なのは仕事上でどうしても行かなければならないカタチの(苦笑)、得意先とのゴルフコンペの方だね、

こっちはいかんせん丸々一日、18ホール、炎天下でもコースをとりあえずは回らなくっちゃあならないからね。この時期のこのゴルフコンペはやっぱりいちばんに注意して臨まないといけないかな、ってね。(苦笑)



あれあれ、上にアップした写真のこと、ぜんぜん書いていませんでした!。(笑)
病院のこととカラダのことはとりあえず置いといて、

帰りがけに女房といっしょに都内で暮らす娘のところに寄ってきて、いっしょにひととき時間を過ごしてきてね、そして写真は、またまた、娘の愛犬のそらクンとの帰りがけの玄関先でのワンシーン。

娘のところに尋ねに行く楽しみの中には、とうぜん、この子犬のそらクンに会えることもあってね(!)、カワイイね、ホント!!。(笑)

いつかこのそらクンをナマズ釣りに一緒に連れて行って、もっともっと触れ合う時間と機会を増やしたいなぁ~、って、そんなことも思ったりもしてね。(笑)


カラダのことはちょっと心配だけれど、まあ、水をこまめにガブガブ飲んでなんとかやっていこうかな、そんなこんなの昨日のいちにちの感じでありました。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家族 ちょうど〇〇年前の写真ですが [日々のいろいろ]

図4.jpg


子供、3人。

ちょうど一番下の次男が生まれた時の写真だから、今年でちょうど〇〇年前の写真になるかな。

ひょんなことから超久し振りに目にしたら、なんか妙に懐かしくなっちゃって、ついブログにアップしちゃったりしてね。

ぼかしはもちろん入れさせていただきましたが。(苦笑)


今も、もちろんいいんだけれどね、この頃の毎日も3人の子供たちの成長にあわせて女房とともに二人三脚で一気に駆け抜けてきた感もあって、大変だったけれど、それなりに楽しくて、良かったなぁ~、ってね。


家族って、やっぱりいいね。

ちゃんと、シアワセになるんだよ。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※ナイショのおまけ)

“二人三脚”なんて書くと、女房に怒られるかな?!。あなたはいっつも遊んでばっかり!、釣りばっかりだったじゃないの!、自分だけ!!、ってね。

(そ、そんなことはない、よね、今も!?。苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝もからだが動かない・・・ [日々のいろいろ]

昨日の土曜日は千葉県は茂原市内のとあるスーパーさんでの一日2セットのイベント実施にて、35℃の炎天下の下での休日出勤で、おまけに帰りの首都高渋滞で、結局ここ埼玉の家には車で3時間もかかっての帰宅となって、昨夜は風呂にも入らずにそのまま崩れるように眠ってしまい・・・。

そして、今、今週末は唯一の休日にて、時刻は朝の7時すぎなんだけれど、今日の一日、さてさて、どう貴重な時間を有効に使おうかと、脳内にはそんな思いがしてはいるのだけれど、

いかんせん、今、こうしていても布団の中から起き上がれずに、うだうだとPCに向かい、ブログなんぞに向かってキーを打っていながら、そして、やっぱりいつものようにALVA 洋楽メドレー ノンストップサウンドにこの身を包まれてのさなぎのような状態で、ただただ活力が満たされ、蘇生できるまで、かんじんのカラダが動かないものだからどうしようもなく・・・。


夏のナマズ釣り、7月のナマズ釣り、ぜんぜん行けてないようなナマズも釣っていないような、、、。

やれやれ、ナマズ釣りはともかく、せめてハッテデモ(笑)、ジャック・スパロウ『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』、観に行きたい!!。(苦笑)



図B.jpg

A図.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記) 10:36AM現在

まだ復活してこない?
テンションあげあげ、アップしてこない?、もう少しかい?
早くしないと一日が終わっちゃうよ!。(苦笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイトゲームのナマズ釣りも…今はやりの日中避ける「夜活」?! [日々のいろいろ]

IMGP0415.JPG


夜のプールや、仕事帰りにそのまま旅行――いま、夜の時間を充実させる新たな取り組みが注目されている。暑い日中を避けて、夜の時間を楽しむ「夜活」の魅力・・・。 (日テレNEWS24より)



あはははは、まさにそうじゃん!

やっぱり、ナマズ釣りはトレンディーな釣りじゃん!!。(笑)



あ~、しまった!!!(汗)

Today'sナマズ!のこのワタシは今はもっぱら真っ昼間のナマズ釣り、日焼けもハンパないデイナマがほとんどになっちゃっていましたです、ハイ。

ナマズ釣りやっているのに、ゼンゼントレンディーな釣り人じゃあないじゃん!。(泣)



ん!、あっ、やっぱりちがう、ちがう!!

「夜活」ともいえる魅力的なナマズ釣りなんて、7年前からやってたって!!!。(爆)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け後、灼熱の中の昨日(7/20)のランチにて [日々のいろいろ]

IMG_18172.jpg

IMG_18202.jpg


ここにしよう、って、

昼時の12時過ぎ、全身から吹き出る汗に涼を求めて飛び込んだタリーズコーヒー東京ドームシティ店にて、

ほんとは仕事なんて放りだして一刻も早くに全身シャワーを浴びて、赤ワインをボトルごとラッパ飲みにして、フランスパンとチーズとを口にほお張り、涼と空腹満たしたいというのがホンネのところではあったけれど、

まあ、これからの東京ドームシティーホテルでの21時までのとある会合に出席するため、そんなたわごと一瞬にかなぐり捨てての、前出のコーヒー店、

で、店内にてメニュー表を見て、そしてカウンターでオーダーするときに、思わずこのわが口から発せられたココロの底からのコトバ、

アイスコーヒーのトールサイズに、オリジナルエッグサラダサンドに、あとかき氷の宇治抹茶ある?、じゃあ、それもひとつね!、って。

合計 1,220円(税込)ランチ也。

この時、この瞬間、このシーンにて、ワタクシ的にはベストマッチ、救世主的な(!!)ランチメニューであったのでありました。


次から次へと仕事忙しく、そして、ホントに暑くって!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三年先への布石、第一歩。 [日々のいろいろ]

(※あっ、釣りの話しではないですよ、あしからずです)


ひとりひとりが明日へのモチベーションに繋げていけて、前向きに、シアワセに、ハッピーに感じられないような環境で、それで、外部に対して、どの面下げて、品モノで、顧客満足につながるようなコト、モノを提供できるのか、顧客への活動ができるのか、そもそもそんな活動自体する資格すらあるのか、、、。

ウラオモテのある対応、行動を甘く、軽く見ていると、見過ごしていると、その企業、モノに対して一発で、その深層部を感じ取り、見て取り、そしてすぐに購買行動として反応し、あらわし、拡散浸透して行かれてしまうって。

ひとりひとり、ちょっと立場を逆にして、自分自身をいち消費者としてのスタンスで、ある企業に対して(その企業が提供しているコト、モノに対して)見たときに、共感、信頼、信用、そして安心感が少しでも感じられなくなったり、そんな要素を肌身で感じてしまったときは、その会社のモノなんてすぐに利用しなくなっちゃうし、買わなくなっちゃうよね、あっという間にさ。

それって、あたりまえだし、単純であり、シンプルであり、それとともにすごく怖いことでもあるし、その感覚の大切さ、大事さ、そして、責任のおもみって、、、誰だって、分かるよね、フツーにさ。

ひとりひとりが、自分たちのそれぞれの今のスタンスのなかで、とことん自分たちで突き詰めなければならない大事な真理、お互いに守り続けなければならない大切な真理、核心的キーサクセスポイント、、、。

まず、内部で、内部から、律して行かなければさ。


まあ、どこにでもフツーにあるし、何くだらないことめんどくさいこと言ってんだ、ってね、そこに押し込み、はめ込み、位置づけちゃうとね、それで瞬時に瞬殺、終わっちゃうんだけれどね、こんなこと。

だからね、次世代に繋げていくためにもね、三年先への布石、第一歩、より良くしていこうよ、ってさ。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月ナマズの第二弾は、静岡でのデイナマ編 [ナマズ釣行記]

ということで、今週末3連休の中日の日曜日、前日に静岡に住む親父から電話があって、ちょっと来てくれというので少し強行軍の日帰りにて行ってきて、体調のこと、今後のことの相談やら、お寺へのお墓参りやら、

そして、一緒にうなぎも食べてきて、、、

IMGP1927.JPG

IMGP1928.JPG

温泉は、今回はちょっと時間がなかったので来月8月の夏休みの時にゆっくり来るからその時に行こう、ってことにして、


で、静岡の実家に帰った時には、やっぱり、せっかくなので(!笑)、小一時間でも時間が取れれば例のどぶ水路へと向かってみて、ナマズいるかな?、とMチューンフロッグを投げ入れてみるんだけれど、

ここのポイントもだいぶスレッカラシのナマズたちが増えちゃって、なんとも複雑なんだけれどね、今回もナマズくんたち、それなりに迎えてくれて、

1尾目 今シーズンの最小ナマズ!
IMGP1922.JPG

2尾目
IMGP1923.JPG

3尾目
IMGP1924.JPG

4尾目
IMGP1930.JPG

他にバラし3尾も入れて、バイトもそこそこあって、やっぱりここのポイントはこの夏もまた面白かった!、ってね。

それにしても、Mチューンフロッグでのナマズ釣りやっていて今に至るんだけれど、もうほとんど早朝とか、真っ昼間のナマズ釣りばかりになっちゃっていて、なっちゃっているのはそれなりに面白いからに他ならないんだけれど、もうこのスタイルでこのワタシのナマズ釣りは十分でありました。(笑)



(おまけ)

今回も途中からMチューンフロッグの仕様を変えたんだけれど、スレッカラシのナマズが多いいところではベリーフック部の金属プレートを思い切ってはずし、リアフック周りも軽量タイプのフックに変えたりして、全体的に軽量化をはかってね、水面への投入時の着水音をよりソフトにしたりするとバイトしてくるナマズの数も明らかに増えてきてね、

これも状況に応じたひとつのアレンジポイントでもありますね。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず7月のナマズをキャッチして! [ナマズ釣行記]

IMGP1900.JPG

IMGP1921.JPG


7月も中旬になってしまったというのにまだ7月のナマズを釣っていなかったことに気づき、いったい全体なにやっていたんでしょう?!、ということでありますが、仕事です、仕事、仕事でちょっとだけ余裕も無くなっちゃっていましたようで・・・。(苦笑)

どうか期待の刷新商品、無事に次の世代にちゃんと引き継がせていただけますように、お客の皆々さま、ついでに、神様、仏様、ナマズの神様(!)、ちゃんと受け止めてくださいね、そして、今までと変わらぬご愛顧、どうかよろしくお願いします。

(めずらしく仕事のことにブログで触れたりして、まあ、たまにはね、みんなもガンバっているからね!。笑)



ということで、本題に戻って、7月のナマズです。

まだ釣っていなかったので、土曜日の今日、午後の真っ昼間に熱中症だけ気を付けながらのデイナマで、まだ今シーズンいってなかった近所のどぶ川に初めて行ってみて、ささっと2尾をキャッチして。

暑いんで汗だらだらだったけれど、これがまたなんかサウナに入っているみたいで逆にナマズ釣りやっててついでにダイエット効果も期待できるんじゃあないかと、夏のナマズ釣りのデイナマフィッシングでバッチリダイエット!、とかいう新しい概念、コンセプト(?)を見い出し、ひとりご満悦になったりもして!。

でも、人にはお勧めいたしません、あっぶないからね、ホント、気をつけてくださいよ、ってね!。(苦笑)


なんかまとまりのない記事になっちゃったけれど、、、

とりあえず7月のナマズを効率よく短時間の釣行でささっと2尾キャッチできたので、まあ、よしとします!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズとのつきあいも、ホドホドに・・・ [日々のいろいろ]

IMGP1904.JPG

IMGP1906.JPG

IMGP1908.JPG

IMGP1917.JPG


今家で飼っているマナマズくん

カエルやら、オイカワやら、ブルーギルも、なんでもかんでもバクバクと爆喰い、すさまじく、

ホントに与えたエサ、ことごとく喰い尽くし、

でも、きっとゼンゼン足りないんだろうと思う、、、まあ、しょうがないよ、平日なんかにはエサ取りになんて行けるはずもなく、会社の休みの土日しか行けないんだから・・・

エサ、バクバク食べちゃうから、きっとこの調子でやっていると、この夏、早いタイミングできっと全長は70cmを超えるのはたぶん時間の問題じゃないかと、ワクワクやら、オロオロやら、

まるで、3人の子供たちの育児、子育てをダッシュで夫婦でかけてきたそのものに準ずるかのように、今度はこの今家で飼っているマナマズくんにとって代わりの、ナマズ飼育という第二幕の幕があがったかのように、

飼育主の責務としての、エサ、エサ、エサ、エサ、と、、、。

ひとつつくづくと言えるのは、今家で飼っているこのナマズくんが、日本の固有種のマナマズでホントに良かったと、、、

これが舞台がヨーロッパの片田舎で、今家先で飼っているのがヨーロッパオオナマズだったらと思うと、状況は一変し、激変し、とたんに貧乏暇なし、身を粉にしてオオナマズのために来る日も来る日もエサ取り、エサやりに奔走するような、まるでカッコウに巣を乗っ取られたキツツキのような毎日になっていたかも知れないと・・・。

カンペキにジョーダンですけれどね。(笑)


さてさて、ジョーダン、妄想はほどほどにして、そろそろ、真剣に、この今家で飼っているマナマズくんのために、近くの熱帯魚屋さんで見つけた3万円台で買える120cmサイズの水槽、なんとかお金を工面して、購入してやろうかな、ってね。

でも、水槽買っちゃったら、セットで上面濾過装置も買わないといけないし、その他もろもろの備品も揃えるとすると、やっぱり準備金でなんだかんだと安く見ても6万円くらいは用意しないとならないか、、、。


いや~、つくづく、つくづくと、ヨーロッパオオナマズベイビーでなくてよかったと・・・!!。(爆)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

attention please!!! いきなりの緊急停止!、生きてる?!・・・。(なんて!) [日々のいろいろ]

IMG_1787.JPG

IMG_1788.JPG

IMG_1790.JPG

IMG_1791.JPG


今週中日、横浜駅東口のとある飲み屋で総勢10名の仲間たちとで飲んできて、埼玉方面にわざわざ帰ってくるのは自分一人の中、

あれ、けっこうからだにアルコールまわっちゃったかな?!、ちょっとまずいぞ、これ!、って感じになっちゃって、

飲み屋から横浜駅に向かうまでのほんの200mほどの道のりで、ハアハアと息が切れちゃって進められなくなっちゃって、前かがみでむねを押さえつつ3回ほども休み休みしての状態で、少し焦ったりしたりもしたけれど、

でも何とか駅までたどり着き、そうして乗り込んだ宇都宮行の湘南新宿ライン、、、

で、

それで、あともう少しで大宮ってところで、いきなりの attention please!!!、きききききー、ガクン!と、緊急停止、そして、直後の車内真っ暗状態に!。


時刻は夜の22時36分ごろで、車内アナウンスによるとなにやら前方向で線路内にいきなり立ちこんだ人が居たらしく、それで緊急停車で、全車内真っ暗、電気が通じなくなっちゃったものだからおまけにエアコンも停止状態になっちゃって、、、

けっこう長かったぞ、こんなカラダふらふら状態だったこの身で、いい加減早くに家に帰って、横になりたかったのに、まったく、なんてこった、って!!・・・。



まあね、あらためてブログにアップするまでのできごとでもなかったって言えばそうなんだけれどね(笑)、電車内で真っ暗になったの初めての体験だったので、ちょっとだけ“プチ記念の出来事”としてね、文字に残してみました、ってね。

アハハハ、それだけのハナシ、、、でありますよ、ハイ。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アハハハ、って、ほんとにそんなカルイハナシだったっけ?、まだまだ人々が行きかい、賑やかで華やかでもある時間帯の横浜駅構内通路でひとりだけ、ちょっとヤバい状態になっちゃってたんじゃあなかったの!?、って・・・。

もちろん、今はゼンゼン大丈夫だけれど、、、もうひとつの方も、attention please!! いきなりの緊急停止、ならなくてよかったよ、なんて!。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月10日は日本なまずの日 [日々のいろいろ]

だったんだって!、

知らなかったね。(笑)

日本なまずの日(日本なまず生産株式会社が制定)は、こんな設定とのことで・・・。


うーん、ゼンゼン(まだ)、世の中的には、盛りあがり感なさそうだね。(苦笑)

プレ金とおんなじ感じ?!

いえいえ、なまずの日をあのプレ金と同列にしちゃあダメだな、根本的に違うでしょ、ってね。

でも、コンセプトにもう少し価値の共感できるもの、そして、ちょっとのワクワク感、感じられるもの、あった方がいいね。

ワクワク感、けっこうキーポイントだと思います。欲しいしね!。(笑)



(おまけ)

それにしても、これじゃあ、情報、あまりにも少なすぎだね。スミマセン!。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

60cmアップサイズのナマズは、15cmのウシガエルを食べちゃうのか? [日々のいろいろ]

IMGP1901.JPG

IMGP1902.JPG

IMGP1903.JPG


今週末もまた、近所の田んぼまわりの水路に、今、家で飼っているナマズ(60cmアップサイズ)のためのエサ用のカエル釣りに行ってきたんだけれど、(ナマズの方は釣りやらんかい?、もう!苦笑)、

げげっ!、

いつも何匹かの5cmくらいから10cmくらいのサイズのカエルが水からはい上がって乗っている浮き板の上に、ドドーンと鎮座していたカエルくんは、なんと15cmくらいはありそうな(足まで入れたら20cm以上はありそうなくらいな!)、その姿かたちからすぐに分かった、ウシガエルくん!!。

ちょっと、いくらなんでも、これは60cmアップサイズのナマズのエサには大き過ぎるだろう?!、と、思えたので、釣るのやめたけれど、

もしかしたら、仮に与えてみてたら、食べちゃっただろうか??。(苦笑)

いやいや、いくらなんでも、60cmアップサイズくらいのナマズくん、15cmサイズくらいのウシガエルを丸呑みになんて、してないよねぇ、いつもの食事でもさ・・・。

うん?!、果たしてどうなんだろう!?、今度また行ったときにまだ居たら、釣ってきて、ためしに与えてみてみる?。(笑)

それにしても、こうして書いていてもね、“食べられるわけないじゃん!”、と、完全には否定しきれないところがこれまたマナマズたちの生態の底知れないところ、未知なるところの魅力(?)、驚愕のプチオソロシキトコロだよ、ホントにさ。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘇生 そせい マエヲムクチカラ [日々のいろいろ]

あー、疲れたなぁ~。


いま、この瞬間、今週末金曜日の時刻は23時15分現在、

からだ中、ココロも含めて、すべてがこの一週間を通じ、さまざまな模様を通じ、接点を通じ、接点を余儀なくされ、ガチガチに固まり、硬直しちゃっているのか???!、と、錯覚してしまうほどの状態、状況の自身のありさま、

今この瞬間、からだが動かないものだから、当然のことながら週末といっても例のナマズ釣りなんぞに行く気力も気概もまったく伴わず、早々に布団に横になり、寝っ転がり、

唯一できることと言ったら、いつもの洋楽メドレーにネット接続して、ココロも接続して、そして、、、スーと、そのエンドレスサウンドに触れていく時間とともに、この身もココロもゆるみ、トロトロにとろけはじめ、弛緩し、しずかに、しずかに深みにおちていく感覚に包まれ、包み込まれ、委ねきり、、、

そして、ゆっくりと、蘇生していくのか、蘇生してくれるのか、蘇生を期待していいのか、どうなのか、そしてまた、テンションを上げて、維持して、来週にいろいろとつなげていけることができるのかと・・・。


ちょっと、俺って今、最近の状況として、ホントに、このネット接続に、ネットでつながることに、200%救われているんじゃないのか!?、って。。。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

60アップサイズのナマズのエサは、今週末も10cmサイズのカエル。 [ナマズの飼育]

IMGP1887.JPG

IMGP1891.JPG



今、わが家の玄関先でこんな水槽に入れて飼っている60cmアップサイズのナマズ、マナマズくん。

ホントは熱帯魚ショップで90cmサイズ以上のちゃんとした大きさの水槽買ってきて、もう少し広くてマシな環境で飼ってやりたいところなんだけれど、諸事情あってそれが叶わず、仕方なく今はこんな環境で飼っているんだけれど、

まあ、そんな理由もあり、時間のとれる週末は近所の田んぼまわりの水路に出かけ、10cmくらいのトノサマガエルをつかまえてきて、そのカエルをエサに与えてやったりもしているんだけれど、

今日も最大サイズ10cmくらいのトノサマガエル1匹に、8cm、6cm、そして5cmサイズの計4匹のカエルを釣ってつかまえられたので、家にもって帰ってきて、さっそく水槽の中に放り入れてみたら、、、

やっぱり、ナマズって、カエルが大好物だわ!、って、

まず、一番大きい10cmサイズのトノサマガエルがあっという間にナマズの腹の中に吸い込まれ、残りのカエルたちも、続けざまに喰われ、、、

60cmアップサイズのナマズともなると、これくらいのトノサマガエル4匹くらいのエサなんて、あっという間にペロリでまだまだゼンゼン足りないくらいみたい!。

先週に引き続き、このナマズくんにはこれで計6匹のトノサマガエルを喰わしてやったことになるんだけれどね、

もう一度書くけど、

やっぱり、ナマズって、カエルがめちゃ大好物だわ!!!、って。(笑)


フロッグのルアーで釣れるわけだよね、ホントにさ。あらためて実感だね。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/01-2017/06 ナマズ釣果データ [釣果進捗状況]

図2.jpg

結局、6月単月のナマズ釣果は23尾でした。


図1.jpg


2017年の今シーズン、もうあっという間に半年たっちゃったけれど、とりあえず1月から6月までの前半釣果の累計進捗は計59尾。

今シーズンの傾向としては、2016年シーズンの傾向にまったくかぶる感じみたいなので、、、ってことは、このままの推移で行くとすると年間通してのナマズキャッチ数はだいたい100尾届くかどうか、ってところかな。

こりゃあ、今までやってきている中で、過去で2番目に低い(低調な!)ナマズ釣りの状況だね、今シーズンはね。(苦笑)

まあねぇ~、週末を迎えるたびにこのカラダ、疲れ切っちゃっているっていうんだからね、しょうがないといえば、しょうがないですね~、ハイ。(苦笑)

まあ、そこそこに、マナマズさんたちに“接点”もたせてもらって、ちょっとだけ遊ばせてもらえれば、それで充分です。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、サイズ的にはね、今シーズンこれまでに釣れた最大サイズはこのときの69cmサイズどまりでね、あと1cm足りなかった!。

もういい加減、そろそろこのくらいのタイミングでね、1尾でいいから、70cmアップサイズのBIGなマナマズをね、釣りたい頃合いかな。(笑)

(あっ、69cmのナマズに超小型の高性能発信機つけてリリースすれば良かったなあ!。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感