So-net無料ブログ作成
検索選択
釣果進捗状況 ブログトップ
前の20件 | -

2017/01-2017/07 ナマズ釣果データ [釣果進捗状況]

図2.jpg

図1.jpg



7月も終わりましたので、Today'sナマズ!恒例のナマズ釣果データです。

先月7月は結局マナマズ10尾のキャッチ数の結果でありました。

ちなみに、単月昨年対比200%、最高にキャッチした年(2012年シーズン)対比で66.7%、そして、1-7月間の累計数では、昨年対比で111.7%、おなじく最高にキャッチして楽しんでいた年(2013年シーズン!)対比では46.0%・・・。

月別指数ではやっぱり7月は低くなっちゃうね、いつもの傾向でもあるけれどね。


まあ、今、このシーズンでの、ワンシーン、ワンシーン、一瞬、一瞬でのそれぞれの1尾づつでの、それなりのこのココロに残るドラマがあれば、コトの体験ができれば、残せれば、それで満足なんですけれどね。(笑)

さてさて、今月8月は、どうなりますことやらね。まあ、7月と同じようにそんなに釣れない月になるだろうとは思いますけれどね。

とにもかくにも、早くまとまった夏期休暇が欲しい!、ってね。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/01-2017/06 ナマズ釣果データ [釣果進捗状況]

図2.jpg

結局、6月単月のナマズ釣果は23尾でした。


図1.jpg


2017年の今シーズン、もうあっという間に半年たっちゃったけれど、とりあえず1月から6月までの前半釣果の累計進捗は計59尾。

今シーズンの傾向としては、2016年シーズンの傾向にまったくかぶる感じみたいなので、、、ってことは、このままの推移で行くとすると年間通してのナマズキャッチ数はだいたい100尾届くかどうか、ってところかな。

こりゃあ、今までやってきている中で、過去で2番目に低い(低調な!)ナマズ釣りの状況だね、今シーズンはね。(苦笑)

まあねぇ~、週末を迎えるたびにこのカラダ、疲れ切っちゃっているっていうんだからね、しょうがないといえば、しょうがないですね~、ハイ。(苦笑)

まあ、そこそこに、マナマズさんたちに“接点”もたせてもらって、ちょっとだけ遊ばせてもらえれば、それで充分です。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、サイズ的にはね、今シーズンこれまでに釣れた最大サイズはこのときの69cmサイズどまりでね、あと1cm足りなかった!。

もういい加減、そろそろこのくらいのタイミングでね、1尾でいいから、70cmアップサイズのBIGなマナマズをね、釣りたい頃合いかな。(笑)

(あっ、69cmのナマズに超小型の高性能発信機つけてリリースすれば良かったなあ!。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの、ナマズ釣果データ2種アップ。 [釣果進捗状況]

図1.jpg

2図.jpg


以前はよく進捗なんかをこうしてデータにとってグラフにしてアップしていたんだけれどね、ナマズの釣れる時期の傾向とか、月別指数傾向の可視化なんかも欲しくてね、

でも、一昨年くらいからまあこんなもんかなと分かるようになって、しばらく関心もなくなってしまっていたんだけれどね、

まあ、またこんな感じで積み上げ累計数&月別キャッチ数だけ復活です。(笑)

でも、あらためて各シーズンの年度傾向見ても明らかなように、年々、ナマズの釣果数(キャッチ数)自体も目減りしていてね、これは明らかに釣行回数の減少とともに、そして、あまり単純な釣果数にこだわりを持たなくなったっていうのが、まあ、そんなところのあらわれですけれど、

ひょっとしたら以前ほどカンタンには釣れなくなってきている背景なんかもね、影響しているかもね。

まあ、また、あくまでもToday'sナマズ!のこの自分自身の“軌跡”としての可視化データとしてね、復活ですね。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズは釣れているのかどうなのか? [釣果進捗状況]

図1.png

3図.png

ということで、いつものToday’sナマズ!の釣果進捗状況をあらわしたデータ2つなんだけれどね、

どうも今シーズンは釣れない感じがこの胸の内にくすぶっているんだけれど、でも、あらためてこの直近のデータを見てみる限りはね、まあ、例年とさほど変わらない全体の進捗状況、季節指数傾向なのかなぁ~?!、ってね、あらためて俯瞰して眺め見てみたりしてね。

釣れない感じがしてたりするのは、ひょっとしたら心情的な面の刺激やら、感動やら、悲喜こもごも、そういった領域でのボリュームのシュリンク傾向が起因してたりしているのかな、なんてね。

まあ、でもなんだかんだ言ってても、あっという間に2015年の今シーズンも8月下旬になっちゃって、今シーズンも実質的にナマズが釣れるのもあと残り3か月間、って段階に来ちゃったし、もう、ホントーに季節の移ろいは早いよね、って。

今シーズンはあと何尾のナマズと出会い、そして、その出会いひとつひとつがどんなシーンの体験として得られ、積み重ねていけるのかな、

そんな点にも期待感を込めてね、これからの時、機会、チャンスをひとつひとつね、無駄にすることなく楽しんでいきたいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

それにしても、Today'sナマズ!のワタシが釣れるナナマルは、やっぱりなんだかんだやってても1シーズンで1尾釣れるかどうかの感じなんだよね。なかなか、釣れないんだよね~!。(笑)

もう少し、この全てにおいて別次元の70cmUPサイズのナマズが釣れてくれるとね、すっごくおもしろいんだけれどね。

やっぱりこれに尽きるかな、ナマズ(=マナマズ)釣りはね!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015シーズンの半分、第1ステージを終えて [釣果進捗状況]

Today’sナマズ!のこのワタシ、毎年の進捗傾向からシーズンを第1ステージ(1-6月)と第2ステージ(7-12月)のふたつに大別して感覚的にとらえている中で、構成比的に大部分を占める第1ステージがあっという間に終わっちゃったって感じでありますが、一応、節目として、ここで恒例の釣果進捗データをアップです。

まずは、2015年シーズン ナマズ釣果データ(月別キャッチ数)

図1.png

そしてもうひとつの、2015年シーズン ナマズ釣果データ(積み上げ数)

3図.png

もうかれこれ、ナマズ釣りに嵌まっちゃってから5年、5シーズン目になっていてね、このブログとともに、まあ、飽きもせず、浮気もせず、まるでこの我が人生そのものをあらわしているかのような一途のこの歩み!。ほんとは一度くらいの浮気もしても良かったのにと、それはここだけのナイショの胸の内。(なんてね!笑)

まあ、そんなこころのワードはさておいて(笑)、その2015年シーズンの第1ステージの進捗状況は上のふたつのデータを見ていただきました通り、何だかんだいっててもね、それなりに釣れて楽しめていた感じも持てていた前半戦でありましたような。

のこりの後半戦、第2ステージはね、これまた過去データ見ていただいた通り、あくまでもToday’sナマズ!のこのワタシ的にはですけれどね、あきらかに釣れません!、なので、あとはのんびりと残りのシーズンを流していければいいかな、と。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

前半戦、第1ステージのトピックスは、やっぱりこれかな!!(笑)

★IMGP8962.JPG

IMGP8967.JPG

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

そして、第2ステージのナマズ釣り攻略法・・・。

これが見つかればね、またあらたな楽しみ方でのシーズンのナマズ釣り、臨めるんだけれどね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのナマズ釣りの状況は・・・ [釣果進捗状況]

こんなデータも作って見ていてね、ポイントはズバリ、60アップサイズ釣果と70アップサイズ釣果の視覚的分布把握!。

各月データは縦軸が釣果サイズ(cm)、そして横軸が各月での時間軸目安(※右に行くほど経過タイミング)にて。

まあ、ポイントによっても、気象状況なんかによっても、容易に釣果は変わってくるけどね。

ということで、まずは釣果のあった3月から今月6月の途中(6/20現在)でのデータをとりあえずアップです!。(笑)

図1.png

3図.png

4図.png

7図.png

まあ、あくまでもこんなデータでも見てます、って紹介でありました。

あっ、使用ルアーはすべて例のポッパーフロッグMチューンのカエルルアーでね、水面TOPでの釣果です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

46cmの1尾

IMGP9064.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズ釣り(5月までを終えて) [釣果進捗状況]

5月も終わり、ということで、Today'sナマズ!の自分自身での進捗傾向を把握するためのいつもの2つの集計結果データを、ちょこっと、ここでもアップしてみます!。

まずは、ひとつめ、月別キャッチ数データ

図1.png

次いで、その積み上げ数データ

5図2.png

まあ、ここ1、2年と同じような進捗の傾向で、いまのところそれなりにね、ナマズくんたちに遊んでもらっているって感じのToday'sナマズ!のこのワタシでありますね。

あと補足で、今までと今シーズンの違いはというと、最近けっこういいサイズのナマズがコンスタントに釣れるポイントがあるんだけれど、実は新規開拓のポイントでね、この発見(入手)も大きいかな!。

ここでこの5月の時期ならではの特徴的な状況があって、そのピンポイントのタイミングで、釣果に結びつく要因などが見いだせて、その結果として先日の70UPサイズのでかナマズも釣れたりしてね。

なので、ナマズ釣りに関しては、ほんとにまだ釣り人の知らない(釣り人に見出されていない)ナマズの聖地みたいなところがまだまだそれなりにあるものだとね、自分自身でもあらためて再認識したりしてね、これも去年までとはまた違ったおもしろいところかな!。(笑)

でね、このポイント、他にナマズ釣りやっている人いままでに一度も見たことないし、その痕跡も無いから、もしここで自分がナマズ釣り、もうや~めた!、みたいなことにしたらね、また人知れずのナマズたちの聖地、楽園として復活するのかな、なんてね、そんなこと一瞬考えたりしてね。

えええ?、釣り人の関与から解き放され本来あるべき姿、環境の中で生きていくナマズたちのことを一瞬でも想像したらね、(新規開拓して、強引に割って入って、鬼合わせ!!!みたいな感じで釣りをしていたりしている自分自身に対してね)ちょっと一瞬、フクザツな心境になっちゃった??!。(考え過ぎ!、って。。。苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、もう少し、ナマズ釣り、楽しませてもらおうね!。(笑)

そして、6月、今月なんだけれど、過去の実績をみるとこの6月の梅雨の入りの状況次第で釣れたり釣れなかったりの傾向がありそうで、昨シーズンみたいにゲリラ豪雨的集中降雨が一気に続いて大増水!、ポイント激変!、みたいになるとたぶん釣れなくて、そうして例年通りの徐々に釣れるナマズの数も全体的にシュリンクしてしぼんで行ってシーズン終盤にむかう、みたいなね、そんな感じになっていくんだけれど、

でもTVなんかで今年の梅雨入りの情報を確認すると6月はどうも少雨傾向で本格的な降雨は7月になってからという予報で発表されてたりするからね、そうすると、なんとか今月6月までは現状の感じでナマズ釣り、楽しめるかな?、って見通しを立ててたりもしているんだけれどね、さてさて、どうなりますことやら。

いずれにしても例年のパターンからすると、今年2015年シーズンのナマズ釣りも楽しめる最大のピーク、コアタイミングは無事に(!)終了したかな!

あとの残りの季節は適度に流しで臨んで、ほそぼそとナマズたちに遊んでもらって楽しんで行ければいいかなってね、そんな段階に移行していくって風に“客観的“にはみていたりしてね!。(笑)

(これからの夏がナマズは一番釣れるのに!、っていう人、そうして楽しんでいる人も、いるのかなぁ~!?、人によっても、場所によっても、釣り方・アプローチの仕方によっても違うかな、やっぱり!)

IMGP8892.JPG



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの釣れる時期、タイミング [釣果進捗状況]

あくまでも、ここ埼玉はとある限定エリアでナマズと遊んでいる(遊んでもらっている?!)(遊ばれている?!!)Today'sナマズ!的なデータからの見立てではあるけれど、9月のナマズ釣りを終えるにあたってやっぱり思うことは、1月から12月までの12か月、1年間という期間、シーズンを通してみたときに、ふたつのキーとなる山場のポイント(指数的に高くなるポイント)があるのかなぁ、ってね。

限定的なデータに過ぎないのはあらためて書き添えておくけれど、ここではね、第1ピークは4月~6月の春から初夏にかけて、そして、もうひとつある第2ピークはつかの間の9月中旬~10月中旬ぐらいまで、そんな感じかな。

(※今年の6月は台風やら大雨などのとんでもない大増水の影響で、いっきに河川のポイントがダメージ受けて、まったく釣れなくなっちゃった状況があったりもしたけれどね。)

まあ、自然相手なのでいろいろな状況は当然あるのはあたりまえだけれどね、こんなささやかなデータでもね、それなりの積み重ねがあると、なんとなくナマズ釣りを楽しんでやっていこうとする中でいろいろな面を俯瞰できて、自身の立ち位置、ココロの入れ加減、モチベーションのかけ具合、そして、まだまだ充足できていない(対応できていない)対ナマズ釣りでの領域、ポイントというものがね、見えてくる感じでもあり、面白かったりもしてね。(笑)

ということで、ここで9月も終わるのでいつもの釣果進捗データ(最新版)をアップして。 ↓↓

■月別キャッチ数データ

図1.png

■積み上げ数データ

図2.png

まあ、あいかわらず、ナマズ(マナマズ)釣りはおもしろい!、ってことでありました!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り 今シーズンの傾向は?! [釣果進捗状況]

20140730現在釣果①.png

20140730現在釣果②.png

暑いし、仕事、今が忙しいし(いつもかな!)、息を抜けないタイミングのさなかだし(これもいつもだよ、まったく)、蓄積疲労もそれなりにハンパないし(やれやれ)、最近仕事を終えての帰宅途中の車の運転中に猛烈な睡魔にちょくちょく襲われたり(おいおい、アブナイアブナイ!冷汗)、ナマズも釣れなくなっちゃったし(まあまあ・・・)、ダイエットもあきらかにマイナス4kgラインに到達してからパタリとマイナス5kgラインを越えられなくて足踏み状態、伸び悩んじゃっているし(これはなんとかしたいね、せっかくだしさ!)、ナマズもゼンゼン釣れなくなっちゃったし・・・・(あれあれ?、ナマズのことまた書いているし・・・苦笑)

ということで、そんな背景が今ある中で、いつものToday’sナマズ!の釣果進捗グラフ(7月30日現在)の2つをアップしてみてね、さて、自分自身どんな傾向なんだとね!(笑)

月別の傾向は昨年よりひと月早く6月の時点で急ブレーキがかかっちゃって、そしてこの7月は、まあ、例年通りにやっぱり釣れない状況はその通りになっていて、

そしてもうひとつの累積積み上げ数の方はというと、昨対比では上のグラフ通りに約50尾ものショート分が生じてるくらいの状況で来ていて、昨年に比べるとゼンゼン釣れないじゃん!、って心象、印象かな

まあ、何尾釣ったからどうのこうのとかの、そもそも釣果数自体を“目標設定”しているわけではないので、ゼンゼンいいんだけれどね、まあ、ざっとしたところのフィールドの(ナマズくん達の)状況が例年と比べてどうなのかという自分なりの実態把握と、そして、肝心要の対ナマズ釣りとしての中身の結果のあらわれとして、まさにこのデータを関連付けて見ているという訳で、

要は、もう少し、ルアーにバイトしてきてくれたナマズくんたちを、もう少し確実に仕留めてキャッチ率そのものをアップできていればね、あきらかに今シーズンの今までだってそんなに悪いフィールド環境ではなかったと・・・

まあ、この7月のナマズ釣りのシーズンを終えようとしているなかでの振り返りとしてはね、まだまだ自身のナマズ釣りにおける創意工夫と、技術レベルの未充足の分とがね、ドーンとあるという事実、実態、これがあらためて明らかになって実感できているってね、あれ?、冷静に振り返ってみると逆に昨年よりもへたくそになってしまっているのかな?、ひょっとして・・・。(汗)

いやー、軽い気持ちで始めて、そして、のめり込んでしまったナマズ釣りだけれど、こんなにも一筋縄ではいかない対象だったとはね、これはホントにこの大きな壁を突破できないとね、ずーとこのままのモヤモヤ感も続いちゃうという感じで、さてさてどうしたものかとね、この点がまたハッキリとしてきちゃったという今シーズンの今日のところでありました。(苦笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年の今シーズンのナマズ釣り 気が付けば・・・ [釣果進捗状況]

Aプレゼンテーション.png

Bプレゼンテーション.png

Today'sナマズ!の今シーズンのピークもあっという間に過ぎ去っていた、みたいで!(笑)

さてさて、せめてなんとか今月あと6尾、釣っておこうかなぁ~、釣れるかなぁ~?!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのナマズ釣りの状況は・・・ [釣果進捗状況]

ということで、まだ5月の途中だけど、でも、もう5月も終盤にもなってしまったのである程度の傾向はみてとれるかなと、いつものふたつのグラフにあらためて表わしてみました。

まずは、各月単月釣果傾向のグラフがこちら!(まあ、あくまでもToday’sナマズ!のこのワタシの気まぐれナマズ釣行での数値でありますが!笑)

5月進捗①1.png

あきらかに、3月までナマズくんたち冬眠の、4月からいっきに開幕っていう、はっきりとした感じのシーズンインの出だしだったかな!

ついで、累積釣果数の積み上げ数値グラフにするとこんな感じの進捗に

5月進捗②.png

ともに赤い線が今年2014年度シーズンの軌跡になるんだけれど、まあ、5月27日現在はこんな状況で“推移”しているというね、そんな感じのナマズ釣りの状況でありました

まあ、数を単純にどうのこうのってあらわしているだけでは無くってね、この釣れたナマズの数だけ、そしてまたこの数値グラフの上に乗ってこなかったナマズの数も含めてね、貴重な、出会いと、体験と、驚きと、好奇心と、新鮮味と、感嘆、感謝、感動、喜びと、そして、そうそう、これも忘れてはいけないけれど、落胆、脱力感、大きな壁感、無力感、悔しさ感、いつまでもの未熟者さ感、アホさ感・・・、さらにさらにプラスで、近い存在の傍目に見られた“まったくもう!、あのひとナマズばっかなんだから!!(怒)”的フィルター視感、等々もね(笑)、いろいろありました!、あります!、続きます・・・、ってね(笑)

ということで、Today'sナマズ!の今年2014年度のナマズ釣りの途中進捗状況俯瞰グラフをあらためて見てみて、まあ、今年も例年通りにそこそこ楽しめているのかな、ってところでありましょうか!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと7尾、ここまできたらチャレンジするかい!?(笑) [釣果進捗状況]

プレゼンテーション1.png

あくまでもひとつの観点なんだけれど、

『Today’sナマズ!+』の今年2013年シーズンのナマズ釣果からの積み上げ匹数の状況をみてみたとき、

初の年間200尾というひとつのある一線への到達・達成まであと7尾という今の直近でのこの立ち位置が・・・

さてさて、

季節はすでに、木枯らしも吹き、そこかしこから初冠雪の便りも舞い込み始めた11月中旬、

一日一日の最低気温も日増しに下降線をたどってきているこのタイミングでのあと7尾・・・

 

さあ、どうする?、

やるのか、やらないのか!!! (やれるのか!??)  (笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

本日、夕方、ちょっと日が沈んでからのひとときにて、近所の水路で55cmサイズの1尾を追加!

これであと6尾になりました!(笑)

IMGP4857.JPG

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #213 アカメアマガエル

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣果データ (10/18現在) [釣果進捗状況]

プレゼンテーション1.png

風邪ひいちゃってナマズ釣りに行けそうもない今週末なので、いつもの釣果記録データを更新(10/18現在)してみました。

過去の2シーズンを振り返るとこの10月にもうひと山のピークがあってナマズ釣りが楽しめるハズなんだけれど、今シーズンの10月釣果はまだ7尾レベル・・・

台風やら、風邪ひきやら、子ナマズ狙いでの釣り等々、集中していつものナマズ釣りができていないなんて言う理由も頭に浮かんだりするけれど、それにしても自分の場合のナマズ釣りは春先の4-6月が最盛期だったなぁ、なんて、近頃はここにきてついつい黄昏てきてしまいそうな心理状況にも(苦笑)

でも、今シーズン終了まであと少し。可能なことならば、ナマズ釣りをはじめて3年目の今シーズン、人生初の200尾キャッチ/年間・シーズンの大台に、なんとか乗せられたら嬉しいなぁ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

夜になってから、この記事にコメントいただいたsissiyさんに触発されて、ちょっとだけ近所の川へとナマズ釣りへ!

先日の台風26号の降雨で大増水していた川の状況も気になっていたしね、今夜からまた雨が降るといっているしね、おまけに来週はまた台風27号が来るみたいだし、風邪で体調悪いんだけれどしょうがないじゃん、ちょっとだけ、ってね!(苦笑)

で、朝方アップしたこの記事だったけれど、小一時間ほどナマズ釣りやって2尾追加できました!

57cmと

IMGP4672.JPG

51cmサイズのナマズくん

IMGP4675.JPG

この他にもバイトが6回、バラシが1尾、あ~あ、この時期だから余計にもったいなかったなぁ、て感じちゃうね!(苦笑)

IMGP4678.JPG

今宵、車載搭載の外気温計の示す温度は、夜の9時で13℃。ちょうどパラパラとまとまった雨も降ってきて、これでストップフィッシングに。だいぶ気温も下がってきたけれどナマズはまだまだ元気だし、台風26号の大増水の影響も無さそうだったみたいで、風邪なんて引いている場合じゃあないんだけどなぁ、ってね!!(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り 夏のこの2つの結果 [釣果進捗状況]

ひとつめは、フィッシングジャンボ上州屋川越店さん限定開催のナマズダービー2013に参加(参戦!)していた中での、自身の結果が分かりました ↓↓↓

(上州屋川越店さんのHPから)

ナマズダービー2013結果.png

昨シーズンの時はまったくダメだったけれど、今回は初めて4位の順位でなんとかひとつの結果を出せたみたい!(笑)

全体結果の詳細は『ナマズダービー2013結果発表!! 』にてチェックしてくださいね。

まあ、それにしても、今回も上州屋川越店さん限定開催のナマズダービーは、ホント、強者(つわもの)揃いだったよね!、なにせ1位の人は77cmだって!!、ビックリしちゃうよね!(笑)。

ここ埼玉の地にもそんな大きな奴がいるんだ、っていうのと、そして、まあ、よくそんなビッグな奴を釣ったなぁ、すごいなぁ~、ってね、ホント感心しちゃいました!。(笑)

上州屋川越店さん(裏方さん!)、今回も参加させていただきまして、どうもありがとうございました!。

もう、お腹いっぱいいっぱいの満足ですよ!(笑)。

 

そして、ふたつめの結果はというと、自身の8月度のナマズ釣り釣果の散々たる結果(笑っちゃうけどね!) ↓↓↓

8月は最初の頃、やれ強化月間だ!とか、8月を制するはナマズを制す!だなんて、今思えば恥ずかしくなるようなことを抜けしゃあしゃあと書いていたりしてたのにね、8月の結果はというと結局6尾しか釣れませんでした、って!(苦笑)

2ナマズダービー2013結果 -.png

それにしてもね、なんでこんなに8月(7月もだけれど)は釣れないのかなぁ??

3シーズン連続して、同じ様な傾向だからね、ホント!、そのなかでもこの夏はもっとも釣れなかった年になっちゃった!

夏のこのご近所エリアでのナマズの特性をもう少しちゃんと情報集めて、そしてその攻略法につながる観点を見出して戦略・戦術をいろいろと準備しておけないとね、このままでは来シーズンもきっとおんなじ目にあって泣きをみることになるのは目に見えている、ってね!。

ということで、まだまだいつまでも奥が深いままの「Today'sナマズ!」のナマズ釣りだなぁと、やはり、またしても実感するカタチになったという、この2つの夏の結果からでありました!。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1~7月ナマズ釣果データ やはり7月は渋かった! [釣果進捗状況]

2013 7月釣果データ.png

今月7月はもう行けないかなということで、7月度単月と今シーズン1~7月累計でのナマズ釣果データです。

昨年、一昨年と同じような状況だった今月7月のナマズ釣り、たぶんこの時期ならではの元気な小ナマズ狙いというか対策をも戦術に加えてそれなりに狙えばね、釣果自体の数は伸ばせるんだろうけれどね・・・!(苦笑)

Today'sナマズ!的には、7月(そしてたぶん来月8月も!)の“真っ向勝負の真夏のナマズ攻略法”は、暗中模索、まだまだでありました・・・・。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1~6月ナマズ釣果データ、そして7、8月対策は・・・ [釣果進捗状況]

201306ナマズ釣果進捗.png

6月のナマズ釣りを今朝の釣行で〆としたので、今シーズンの1月から6月までの釣果データのまとめです。

今シーズンはポッパーフロッグMチューンがシーズン最初から“相棒”としてイイ感じでナマズにアプローチできていて、それなりに楽しいシーズンになっているかな!(笑)

6月が終わっちゃうってことはもう今シーズンの半分が終わっちゃったってことだよね、もう月日の経過の感覚が早くって早くって・・・(苦笑)

さて、7月、8月は昨シーズンまでの傾向としてガクンと釣果が落ちる月だけれど、ちょっと今シーズンは少しちゃんと向き合ってどうアプローチの仕方を組み立てていこうかな?、ってね。

7月、8月のタイミングならではのナマズへの効果的・効率的、そんなアプローチの方法もきっとあるんだろうからね、探っていってみましょうかね!。(笑)

(※注:7月、8月で釣果が落ちるのは・・・・)

これはきっと夏で暑くて夏バテだったり、やぶ蚊や河原のやぶ漕ぎが嫌だったり、ナマズ釣りよりもキンキンに冷えたビールにココロがいってたり・・・、そんな自分本位の要因だったと思うけどね、たぶんね!(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年1~5月 ナマズ釣果データ [釣果進捗状況]

IMGP3652[1].jpg

あっ、アップする画像が違う、って!

こっちは今自分がハマっているフジテレビの「ガリレオ」、福山雅治と吉高由里子(そして渡辺いっけいもね)、みんなイイ感じだよね、うーん、実におもしろい!!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の本題「2013年1~5月 ナマズ釣果データ」はこちらでした! (笑)

プレゼンテーション1.png

今シーズンの1月から5月までのナマズ釣果はこんな感じで推移中!

ナマズ釣りをはじめて3シーズン目の今年、ナマズへのアプローチの仕方と、そしてその楽しみ方、少しづつは見えてきている部分もある、かな!?

うーん、ナマズ釣りも実におもしろい・・・。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン 1月~4月のナマズ釣りは [釣果進捗状況]

とりあえず、今シーズン1月から直近4月までの進捗状況はこんな感じ ↓↓

プレゼンテーション1.png

過去の2か年と比較しての今シーズンのナマズとナマズ釣りの状況と傾向は・・・・・

個体数は多い?少ない?、豊漁?不漁?、好調?不調?、各年バラバラなので、よく分かりませ~ん!(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年度 釣果進捗(12/14現在) [釣果進捗状況]

プレゼンテーションAAa.jpg

2012年度のナマズ釣りの総括にはまだちょっと早いので、12月14日現在での進捗状況としてまとめてみたのがこちら。

グラフの青が昨年度の2011年3月~12月まで(1-2月はまだやっていなかった)。そして、ピンクが今年度の2012年版。

月別の傾向も違っていれば、年間総釣果数も昨年度の156尾に対して今年度(12/14現在)は約半分の88尾と、なんだかちょっと釣果としては少ない年になっちゃったかな。

振り返ってみると、確かに今年はシーズン当初の出だしになかなか釣れなかったし、月別でも爆釣したって感じの釣行がほとんど無かったみたい。それに昨年度はナナマルを2本ゲットできたけれど今年は68cmどまり。まあ、昨年度が出来すぎだった!、って言った方がいいかも知れないけれどね。

あと、一回の釣行でとりあえず1尾釣れるとそれで満足しちゃう自分がいたのもあったかな。(笑)

でも今年は冬のシーズンの2月と12月にナマズが釣れたのでそれなりに充実できた年でもあったみたい。それと7月のタイミングでポッパーフロッグMチューンという呼称もつけちゃった、ちょっとオリジナルなルアーも手に入れることもできたからね、来シーズンのひとつのアプローチの手段としてさらに磨きをかけて楽しめそうだしね!。

あとは年明けの2013年度になるけれど、まだ釣果実績の無い1月ナマズ。これに照準を合わせてやりたいね。

なんだか進捗を語るだけにしようとしていたんだけれど、総括っぽい語りにもなってきてしまったみたいな・・・。でも、まだあと少しチャンスはあるからね、もう1尾釣って2012年度のトータルの釣果数に加算したいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<番外編/その他の2012年シーズン中にナマズ釣りの外道として釣れた魚たち>

  • 70cm 鯉 3尾
  • 60cm 鯉 1尾
  • 50cm 鯉 3尾
  • 60cm ニゴイ 1尾
  • 40cm ニゴイ 1尾
  • 50cm ブラックバス 1尾
  • 55cm ライギョ 1尾
  • 53cm ライギョ 1尾
  • 45cm ライギョ 1尾

ナマズ以外の魚も結構釣れて、それはそれでまた面白かったかな。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年直近のナマズ釣りで思うこと [釣果進捗状況]

 スライド1.PNG

2012年度シーズンのナマズ釣り進捗状況、1月~3月の3ヶ月間プラス4月14日(土)現在までの釣果

今シーズンは初めての1月冬シーズンからナマズ釣りに臨めている幸せなシーズンを迎えているが、釣果の方はご覧の通り!(苦笑)

とくに3月、そして4月も半分が過ぎたこの時期までの釣果は昨年と比べると“アレアレアレ?!”、って感じ

去年と全然違う超スローなペース、超低調なペースに、あれ??、ナマズ釣りってこんなに釣れない釣りだったかなぁって・・・

でも、ナマズ釣りの魅力っていわゆる“釣果”を追い求めることだけではない奥深さにあると思うのは、ナマズ釣りを始めてみた自分自身が一番感じているところ

釣果ばかりに視点がいってしまうと、たぶんその本当の魅力を見失ってしまうような感じがするのは、またちゃんと認識しているところでも・・・

けれどね(笑)、もう4月になったんだから、もう少しナマズたちに会いたいなぁ、ナマズを釣りたいなぁ、ってね!

そんなこんなの、今シーズンの直近での進捗状況でありました。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 釣果進捗状況 ブログトップ