So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の釣り ブログトップ

フライでヘラブナ これもF.F.のサブカテゴリー?! [その他の釣り]

先日深夜の「フライでナマズ釣りチャレンジ!」してたときにたまたま釣れてきたヘラブナがいたんだけれど、その後日談です。(笑)

あのときの本命はあくまでもナマズ狙いだったので、リトリーブしてきたフライにへラブナが喰らいついて釣れてきてしまったときにはホントにガッカリして、“超・外道!”なんて書いていたりもしてたんだけれどね、でも、あらためて考えてみたら、フライでヘラブナも釣れちゃうんだ!、って、ちょっと驚きにも新鮮にも感じてきたりして!(笑)

その時に釣れたヘラブナがこいつなんだけれど、

IMGP2079 - コピー.JPG

ちゃんとフライに喰いついてきているんだよね、このヘラブナ!

ひょっとしたらすでにそんなフライフィッシングを楽しんでやっている釣り人もそれなりにいるのかも知れなくて、メソッドも確立したりしているのかもしれないけれど、

今までの概念では植物性の食性のヘラブナということもあって、ルアー・フライのターゲットとしては自身の中ではもっとも遠い存在の魚の最たるもので、そんなヘラブナが初めてフライで釣れてしまってね、少しおもしろいなぁ、ってね!。

それに、今回使ってたフライはもともとナマズ狙いで巻いてたこんなフライだったからね、

IMGP2108.JPG

IMGP2107.JPG

サイズも全長70mmもあって、それもサクラマス用フックの超・強固なダブルフック仕様!(笑)

60cmくらいのナマズがかかっても(たぶん)大丈夫の強度仕様を付与して巻いたフライだったからね、それなりのスペックではあったんですよ、このフライはね・・・。

まあ、このフライをリトリーブしていてそれで釣れてきたヘラブナくん、このヘラブナという魚種もフライフィッシングのひとつのサブカテゴリーとしてあらためて認識してみて狙ってみるというのもね、ひょっとしたらおもしろい面もあったりするかもね?!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年 年末、最後に来た輩は?!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他の釣り ブログトップ