So-net無料ブログ作成
ナマズ釣り年度総括 ブログトップ

2015年シーズンのナマズ釣りまとめ! [ナマズ釣り年度総括]

Today'sナマズ!の2015年シーズンのナマズ釣りは結局このような感じの一年でありました。

まあ、振り返ってみれば、今シーズンもそれなりに楽しめたナマズ釣りだったかな!。(笑)

ではでは、いつものデータではありますが、こちらから。 ↓↓

<月別キャッチ数>

図14.png

<月別釣果サイズ>

3月

図1a.png

4月

図2.png

5月

図3.png

6月

図4.png

7月

図5.png

8月

図6.png

9月

図7.png

10月

図8.png

11月

図9.png

<年間累積釣果数>

図13.png

あっ!、2015年シーズンを振り返るのに、これを忘れるわけには行かなかった!(笑)

唯一のナナマルなまず、73cm!

IMGP8967.JPG

★IMGP8962.JPG

2015年シーズンのナナマルは結局この1尾だったけれどね、また来シーズンもナナマル、ビッグナマズ、釣れるといいなぁ!。(笑)

ということで、とりあえずは、こんな感じの2015年シーズンのToday'sナマズ!のナマズ釣りでありました。(笑)

(※上記におけるコメントは、おいおい追記で書き残しておく予定です!。)




にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年のナマズの釣り納め(!?)と、シーズン振り返りと [ナマズ釣り年度総括]

IMGP8010.JPG

やっぱり、Today'sナマズ!という冠の当ブログなので、2014年今年をしめくくるナマズ釣りへとね、今朝行ってきましたよ

昨夜の天気予報ではここ埼玉も明け方から午前中にかけて雪との予報がでていたけれどね、朝5時に起き出して窓の外を見てみたら、わずかに小雨は降っていたけれど雪にはなっていなかったのでこれだったら大丈夫かな、ってね

お目当ては例の温排水ポイント、こんな時期の、こんな軟弱モノのナマズ釣り師には、やっぱりココロの支え、ココロのよりどころはあったかい温排水しかないでしょ!(笑)

で、車で現着して、とりあえずその温排水ポイントの様子を車の窓を開けて運転席から眺め見てみたら、なんと、立ちのぼる湯気も無ければ、あたたかい温排水の流れ出るさまも無く、そこにあるのはただ単なるチョロチョロと流れ出ているフツーの排水の流れのみで、すぐ先のその流れの本流との合流点付近も生命反応もなーんにも無い感じで・・・

ということで(苦笑)、2014年12月29日の早朝6時過ぎの釣り納め計画のナマズ釣りは、結局、現着して現場の様子を車の運転席から眺め見ただけで、当然ながら車から一歩も出ることも無く、どこかでポキっと音がしたかどうかもさだかではなかったけれど、早々に終わったのでありました。

これを2014年シーズンの〆のナマズ釣り、ナマズ釣りの釣り納めと位置づけていいのかどうなのか、との声も聞かれなくもないかも知れないけれど、まあ、Today'sナマズ!のこのワタシなんでね、こんなものです、ハイ、てね!。(笑)

それにしても、おととし、去年はもう少し、気概、あった?!。(笑)

ということで、

〆の釣行記(?)もアップできたので(苦笑)、Today'sナマズ!のいつものシーズン釣果の振り返りデータです。(笑)

まずは、月別キャッチ数データ ↓↓

図1.png

やっぱり今シーズンも春と秋のふたつのタイミングでイイ感じで楽しめたナマズ釣りだったかな

3月の立ち上がりはなかなか釣れなかったね!

まあ、これなんかは地域によっても違うだろうし、ましてや同じ埼玉だってフィールドの状況でも全く変わってくるだろうしね、また釣り人の技量とココロイキ(モチベーションとも)によっても、また変わってくるだろうからね、まあ、あくまでもToday'sナマズ!のこのワタシの場合の傾向データでありますけどね!(そして、あい変わらず、夏が釣れないんですよねぇ~、ホントに(泣))

次いで、積み上げ数データ ↓↓ (※あくまでも結果データですよ。数釣り目的のワタシではありませんのであしからず。)

図2.png

12月結局ゼロだったので、2014年シーズンの年間を通してでは合計163尾という結果に。

まあ、昨年には及ばなかったけれどね、これはたぶん3月、4月の立ち上がりの低調さと、そして6月の例の記録的豪雨による河川ポイントの大きなダメージがけっこう続いちゃってたという要因があったかな

まあ、こればかりはね、あくまでも自然相手の中でやっている天然ナマズとのゲームフィッシングなんでね、まあ、しょうがないかな

それでも今シーズンもポッパーフロッグMチューンのフロッグくんには、またいろいろと楽しませてもらったシーズンではありました!。(笑)

最後に、今シーズン途中から加わった3つ目のデータとして、この月別釣果サイズ分布プロットデータ ↓↓

図3.png

うーん、何が言えるのか、ちょっとよく分からないデータ、って感じでもあるけれど(苦笑)、今シーズンのナナマルナマズくんは5月の70.3cmのナマズ1尾だけ、って感じだったし(もう少し釣りたいんだけれどねぇ~、70cmオーバーのナマズをね!、でもこれがこのワタシにはなかなか釣れなくって・・・苦笑)、あとは釣って面白い60cmアップのナマズの釣果分布かな、今年は5月と、それとおもしろいことに8月にもそこそこまとまって釣れたりしてね、この8月の釣果は来年も活かせるかな、って感じにはなったよね(笑)

まあ、Today'sナマズ!のナマズ釣り的にはね、やっぱりGW前後の4月、5月のナマズ釣りがね、その釣り方スタイル、アプローチの方法含めてね、いちばんスリリングで、そしておもしろいナマズ釣りかな、やっぱりね!(笑)

さてさて、そんな感じの2014年シーズンのナマズ釣りだったけれど、来シーズンはまた何かしらのあたらしい要素を見出してね、あたらしい気概と気持ちをもってチャレンジして楽しんで行ければいいなあ~、って思っています!。(笑)

あと、最後のおまけに、今シーズンも外道のバス、それも結構いいサイズのバス(ラージマウスバス)がナマズを釣っている同じポイントでそこそこ釣れてきてねこんなにバスってどこにでもいるモノか!、って、あらためてビックリしたケースが多かったのが印象に残っているのでね、来シーズンはこの外道のバスもちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ(!)ナマズ釣りの時の意識の片すみにプロットしておこうかな、ってね、そんなことも感じた2014年でありました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Today'sナマズ! 2013年まとめのデータ [ナマズ釣り年度総括]

3つのデータでまとめてみる2013年度のToday'sナマズ!です。

自身にとって、貴重で、ありがたい感謝の日々で、そしてそれなりにおもしろかった2013年だったような・・・

たぶんまた来年2014年もこのまま変わらずナマズ釣りを筆頭(笑)に釣りの方は継続していることとは思いますので、どうぞ皆々さま、また来年もいろいろヨロシクお願いいたします!(笑)。

ということで、では、3つのデータです。

■2013年度シーズン ナマズ釣果データ(月別キャッチ数)

2013年釣果データ①.png

今シーズンは2月と12月がナマズ釣れなかった月に。なかなか各月釣果あげるっていうのは今さらながらに結構大変なことだと・・・(苦笑)。そう思うと、しいさんはやっぱりすごいなぁ、ってね!(笑)。

■2013年度シーズン ナマズ釣果データ(積み上げ数)

2013年釣果データ②.png

年末にきてにわかにクローズアップした自身にとっての“あと2尾”の目標!(笑)だったけど、結局、今年は未達で届きませんでした!、ってね(苦笑)

こんなことだったら3月、4月、5月あたりでもう2尾釣っておけばよかった、って!!!(大笑い)。

■Today'sナマズ!ブログ関連データ

そして、おまけに、当ブログToday'sナマズ!の2013年12月31日朝8:18現在でのいただきましたアクセス総数累計データです

データ 20131230現在アクセス総数.png

いったいぜんたい全体として、日々、どのような方々様たちに見ていただいているのやらと、なかなか実感がない稚拙なToday'sナマズ!ではありますが(笑)、それはひとまず置かせていただいて、ひとつのちょっとした指標データとしてたまには横目でチラチラと参照もさせてもらいつつ、最初は思いもしなかった累計総数のひとつの目標数値へも夢持たせてもらうというあらたな視点もいただいて・・・

 

以上、こんなこんなの感じのToday'sナマズ!、2013年のまとめでありました。

それでは、それでは、皆々さま方、良いお年をお迎えくださいませ!!。

 

(テラーさん、大変でしょうけれど、ガンバってね!!)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

<総括> 2011年 ナマズ釣り [ナマズ釣り年度総括]

2011年シーズンのナマズ釣りを12月30日(金)の本日一応の区切りをつけることができたので、今年3月から始動した釣行記録のデータをまとめてみました

実質、今シーズンが1年目といっていい感じの自身のナマズ釣り

ロッドやリール、タックルバッグ、ニーブーツ、フィッシュグリップ、LEDヘッドライト、そして、車載用のロッドホルダーも購入し装着して、ナマズ釣りに必要なものを今年一年かけて少しづつ揃え、そして、いろいろと試行錯誤しながら臨んできたこの一年

やっぱり振り返って思うことは、“ナマズ釣りって面白いなぁ”、ってことかな!!(笑)

一応、釣果データをふたつアップします

2011年ナマズ釣果データ① (月別キャッチ数)

トータルでは156尾のナマズをキャッチできました

プレゼンテーション1.png

2011年ナマズ釣果データ② (サイズ別キャッチ数)

プレゼンテーション2.png

今年は幸運にも70cmアップサイズのナマズも2尾釣れて、ロッドがバットから満月のように弧を描いて曲がるその圧倒的なまでの強烈な引き味にすっかり魅了されて・・・、来シーズンも釣れるといいなぁ!(笑)

P1040362 (1).JPG

P1040563 (1).JPG

もう一方の最小サイズのナマズはこちら(可愛いけれど、やっぱりどう猛な一面も併せ持つんだろうね、これを見てあらためて思うよね)

P1040642.JPG

来年2012年のナマズ釣りはまたどんな体験ができることやらと今から大いに楽しみです!。

(追記)

2011年、いろいろとナマズ釣りに関するアドバイスをいただきました。少しづつではありますがひとつひとつ世界が広がり、深めていくことができたように感じています。

また、このような拙いブログでありましたのにコメントなどもいただき、そのどれもが嬉しく、あらためて感謝申し上げます。

2012年の来シーズンもナマズとナマズ釣りの魅力にさらにどっぷりとハマっていこうと思っておりますので、また来年もどうぞよろしくお願いいたします!。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ナマズ釣り年度総括 ブログトップ