So-net無料ブログ作成
検索選択
鯰釣 やってみたいこと ブログトップ

2012年のナマズとナマズ釣りへ向けて! [鯰釣 やってみたいこと]

2012年の年初にあたり、Today'sナマズ!的今年の関心ごと、やってみたいこと、実現したいことなどを一覧にしてみました。

  • 1月~12月までの各月ナマズを釣る(釣るための術を身につける)
  • 最長記録を更新する(全長72cm以上目標) 
  • Top系のいろいろなルアーを手に入れて、信頼できる“相棒”を増やす
  • 自身にとっての未開拓の水系のポイントを精力的に開拓する
  • 5月~7月にかけてのナマズの産卵現場・シーンをなんとかして目にする
  • 今年孵化するナマズの稚魚を採取して(エサで釣るかタモですくって)、飼育してみる
  • 飼育にあたっては人工飼料(ペレット)での餌付けに成功する
  • ナマズに関連するグッズをいろいろ探し求め、集める(今も探しているんだけれど無くて・・・)
  • 一度でいいから外食専門店で“ナマズ料理”を食べてみる
  • 釣り上げたナマズの写真に凝ってみる
  • 街なかにある(かも知れない)ナマズに関する被写体を求め、写真に撮って集めてみる
  • ナマズとナマズ釣りの“魅力要素”を継続して探し求めていく (これは超・基本案件なので!)

一応、現時点での内容としてはこんなもの。これからまた新しくラインナップに加わってくるものも出てくるかも知れないけれど。(笑)

そして、“番外編”としてぜひ今年チャレンジしたいものがひとつ、こちら。

  • 里川に天然遡上する鮎のエサ釣りにチャレンジ!(そして美味しく旬を味わう!)

子供の頃に地元の静岡の川(柿田川など)で鮎のエサ釣りを夏休みの時によくやっていて、結構大きなサイズ(25cm前後)の鮎がたくさん釣れて、それを塩焼きにして食べたりしていた体験があるんだけれど、なぜか無性にまた鮎のエサ釣りが今年やりたくなって・・・。また鮎を美味しく食べてもみたいし。

ということで、その鮎が天然遡上する河川(イメージ的には里川にて)を探し求めて、エサにはあみエビなんかを使って釣ってみようかなって。結構、天然遡上している河川も身近なところにあるのではと思うんだよね。時期が来たらこちらも今年はチャレンジしようと今から思っています。(笑)

とりあえずはこんな感じかな。。         

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
鯰釣 やってみたいこと ブログトップ