So-net無料ブログ作成
管釣り編 ブログトップ
前の20件 | -

11/19 シークレット放流日のサクラマス釣果 [管釣り編]

IMGP2209.JPG

オリジナルマイフライ(!) ガンきら!オリーブシリーズ
VARIVAS FLY FOOK 2400V WET #6



1尾目
IMGP2210.JPG

2尾目
IMGP2211.JPG

3尾目
IMGP2212.JPG

4尾目
IMGP2213.JPG

5尾目
IMGP2215.JPG

6尾目
IMGP2217.JPG

7尾目
IMGP2218.JPG

8尾目
IMGP2221.JPG

9尾目
IMGP2222.JPG

10尾目
IMGP2223.JPG

11尾目
IMGP2224.JPG

12尾目
IMGP2225.JPG

13尾目
IMGP2226.JPG

14尾目
IMGP2227.JPG

15尾目
IMGP2228.JPG


今回はオリジナルマイフライのガンきら!オリーブとフライフックのVARIVAS FLY FOOK 2400V WET #6 とのマッチング検証も兼ねての釣行だったんだけれど、今日のサクラマスはほとんどこのフックのフライでの釣果だったので、まずはOK!、あらたにガンきら!オリーブのベーシックタイプのラインナップに加わり、量産化決定の検証結果でした。(笑)

今日の最大サイズは38.1cmだったけれど、#6サイズのガンきら!オリーブも戦力に加わり、次はそろそろ40cmサイズのサクラマスたちを釣りたいな、ってね!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマス シークレット情報?! [管釣り編]

図1.jpg



しょうがないなぁ~、

疲れたまってるし、体調面もあるんだけれど、せっかくだし、せっかくだから、

ちょっとだけ行ってこようかな!。



でも明日の天気は北風強くて寒そうだなぁ~!!。(苦笑)







にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/11 再び、みどりフィッシングエリアでサクラマス [管釣り編]

先週に続き、またまたの栃木県は矢板I.C.降りた先のみどりフィッシングエリアさんへ、サクラマスを狙っての管釣り釣行へ。

今日は、天気予報での午前中の雨模様と急速に発達する低気圧の影響での強風、爆風吹き荒れるお天気との情報は当然事前に把握している中で、それでも、“そんなの別に!”、って感じで意に介さないでサクラマス釣りを最優先に釣りに行ってきたんだけれどね、

やっぱり、7時のスタート時から、にわかに雨が降ってきてカッパを着込んでのスタートフィッシング、そして、しばらくして雨は上がったけれど、そのあと強風吹き荒れはじめ、ピーク時にはポンドに三角波がザブザブと波立ち、結局一日中、強風が収まらないなかでの最悪のコンディション、

IMGP2183.JPG

まあ、そこまでして今日行かなくてもね、天気の良さそうな明日の日曜日にしても良かったといえば良かったかも知れないけれどね、ホントはね!。(苦笑)

まあ、いろいろありますがね、とりあえず今日のサクラマス釣果の方です、、、


1尾目

IMGP2173.JPG

2尾目

IMGP2174.JPG

今日はいつもの#8フックのガンきら!オリーブに真っ赤なスレッドを使用したのが良かったかな?!
IMGP2175.JPG

3尾目

IMGP2176.JPG

4尾目

IMGP2177.JPG

5尾目

IMGP2178.JPG

6尾目

IMGP2179.JPG

7尾目 (今日の最大サイズ34cm)

IMGP2180.JPG

8尾目

IMGP2181.JPG


今日は午前中に7尾までポンポンと釣れて、おおっと、みどりフィッシングエリアでサクラマス、今日初めて爆釣か!、って、一瞬期待したけれど、

そのあと、強風吹き荒れ始め、一気に悶絶状態になっちゃって、、、午後に釣れたのはなんと8尾目の1尾だけ・・・。

みどりフィッシングエリアさんのサクラマスは、まだまだ、どんぴしゃりの攻略法、わかりませ~ん!。(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

次の管釣りサクラマス釣行は昨年初めて参戦して初の優勝そして一か月間のフリーパス券をいただいた増井養魚場さんの大会(フリーパス争奪戦11月26日開催予定)に今年もまた参戦予定にて。今回はフライだけでなくて、ルアーのミノーイングメソッドも一緒に持ち込もうかなってね。(結局使わないかもしれないけれど!。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/4 みどりフィッシングエリアさん [管釣り編]

<釣果データ>
・ライン/ WF-6-S TypeⅠ、TypeⅡ
・フライ/ガンきら!オリーブ (オリジナルマイフライ)
・フック/TMC226BL #8
・釣果/サクラマス5尾(最大サイズ35cm)、その他ニジマス、数知れず・・・。
・天気/午前晴れときどき薄曇り、午後からいきなりの猛烈な冷たい雨、結局終了間際までカッパ上下着込んでの、またまた雨中での管釣りに!


ということで、本日釣れたサクラマスの写真です!。(笑)


1尾目

IMGP2164.JPG

2尾目

IMGP2165.JPG

3尾目

IMGP2166.JPG

4尾目

IMGP2167.JPG

5尾目

IMGP2169.JPG


それにしても、ここ、みどりフィッシングエリアさんでのサクラマスの釣果は、昨シーズンから利用させていただいているけれど、ガンバっても、ガンバっても(!笑)、どうしても今回みたいに最大5尾止まりの釣果。

みどりフィッシングエリアさんでのサクラマスの攻略法がなかなか見えなくて、分からなくて、むずかしいです。(苦笑)

ポンドの水がどちらかというと濁り系(?)で、これがマイフライガンきら!オリーブを、きらきらキラメキのガンガンリトリーブ(笑)で狙うスタイルのメソッドが、イマイチ、サクッと嵌らない要因かなぁ~、ってね。

なんとかして、ここ、みどりフィッシングエリアさんの濁り系ポンドでのサクラマスの攻略法を、今シーズン極めたいところ、

その目標とするレベルは、まずは午前の時間帯5尾&午後の時間帯5尾、一日を通した場合、合計10尾以上は確実とするサクラマスの釣果でね!。

みどりフィッシングエリアさんでは、難しいかな!?。(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP2170.JPG


なかなかサクラマス釣れないので、お昼時にカップラーメン(サッポロ一番 味噌ラーメン!)を買いに行きがてら管理人さんのところに行って、ここでのサクラマスの攻略法聞いてみました。(笑)

そうしたら、、、

「竿を変えないとダメだね。ルアーにしないと釣れないよ。サクラマスをよく釣る人はニジマスは釣らないからね、サクラマスを専門に狙ってやっているよ。そして、一か所でやっていなくて、池をぐるぐる回りながら(移動しながら)やっていて、多い人なんか一日で10周くらいまわっている人もいるからね、他のお客さんは背後を頻繁に通るから迷惑がっているみたいだけれど、そうやって釣っているね。昨日の人は(って、写真も見せてくれて!。笑)40cm以上のサクラマスも含めて20尾以上も釣ってたよ。(云々)」。

アドバイス、どうもありがとうございます。

まあねぇ、ルアーロッドも一本用意した方がいいかなと思う気持ちも、もちろんありますよ、大きいサイズが釣れるのもどちらかといえばルアーの方に分がありそうですしね、

でも、、、

フライでの攻略法も、少し教えてほしかったなぁ~!!、ってね。(あははは。苦笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

営業再開、サクラマス特別放流、そして、一日中雨の中での増井養魚場さんにて [管釣り編]

IMGP2127.JPG


昨夜の天気予報では、お天気予報のおねえさんが、栃木方面は雨ではなく一日曇りの天気になるかも、って言ってたし、

一度オープンしたもののポンドへの藻の異常発生の非常事態ですぐに休業になっちゃってた増井養魚場さんから、再オープンしてサクラマスの特別放流もしたから来てくれ!、ってDメールでの案内も届いてもいたし、

それじゃあ、ちょこっと栃木まで行ってみてみようかな!、ってね、今シーズン初めての増井養魚場さんでのサクラマス狙いへ向かい、めずらしいことに一番最初の順番になっちゃうくらいにまで早すぎるほどの時間に乗り込んじゃったりもしたんだけれどね(そんなに早く行くはずでもなかったんだけれど早くに着いちゃって。笑)、

でも、でも、結局、一日中、

雨、雨、雨!!!

しっかりと上下のカッパをずーっと着込んでの、10/15(Sun.)今シーズン初めての増井養魚場さんでの管釣りでした!。(苦笑)



増井養魚場さんでのF.F.のサクラマス狙いの釣りは昨シーズンからそれなりに通わせてもらうようになっていて、思えば昨シーズン中もなにかとイベント時のサクラマス狙いの時って、雨降りの時が多かったような気がしなくもないんだけれどね、

今シーズン初の増井養魚場さんでの今日の特別放流のサクラマスも、結局、しっかりと一日雨の中での釣りになっちゃってね、けっこう雨降りの時に重なるみたいなここでのサクラマス狙いの釣りって、なんでしょうねぇ~、ホント!。(笑)



しかし、この秋雨のなか、よーやるよね、この日に増井養魚場さんで釣りやってた大勢の他の釣り人さんたち!。もう今、10月だよ、10月、それももう15日の中旬、少し肌寒くもある秋の雨の中でだよ、ってね!。(笑)

みなさん結局一日中カッパ着込んで、雨降ってたってお構いなしで、ずーっと釣りやってたもんね、ホント、好きですよね~、みなさん、釣りがね!。(笑)



ということで、そんなワタクシは先に15時まえには早あがりしてきましたが、(笑)

そんな雨の中での増井養魚場さんでの今シーズン初の釣りで、釣れた中にはニジマスも多かったけれど、本命で狙ってたサクラマスもとりあえず全部で10尾キャッチできてね、それなりにひととき、楽しく釣りができました。

そして、今回キープして持ち帰りさせてもらってきたサクラマス7尾は、サイズも手ごろなのでまた腹開きにしてのサクラマスの干物にでもしてね、しっかりと食味させていただく予定です。(笑)



次回はぜひ、せっかくの休日の時間と機会でもありますのでね、できましたら、すがすがしい秋晴れのなかでの、のんびりと水面に向かっての管釣り、秋のF.F.でのサクラマス狙いの釣りをね、やらせてくださいね。頼みますですよ、増井養魚場さん!。(なんて!。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマス釣果 10/8、みどりフィッシングエリアさん [管釣り編]

秋の管釣り、開幕戦、第一戦は、栃木県は東北自動車道の矢板I.C.降りた先のみどりフィッシングエリアさんへ。

狙いは前日の10月7日から放流を始めたというサクラマスのみにて、まあ、一発目のシーズン開幕戦なので管釣り再開のウォーミングアップも兼ねて、って感じで行ってきたんですけれどね。(笑)

それにしても、この日は一日、天気は快晴、朝のうちは長袖シャツなんて着ていたけれど、太陽が顔をのぞかせてからは一気に気温が上がり、すぐに半袖になり、それからは汗がダラダラの、まるで夏の季節のような管釣りで、

迂闊にも日焼け止めクリームなんて塗ってこなかったから、一日管釣りやってたら水面からの照り返しで、この時期まったくのノーマークの顔と腕が真っ黒になるほどの日焼けになっちゃって、、、ちょっと失敗!、この時期に顔を真っ黒に日焼けって、ビミョーに恥ずかしい・・・。(苦笑)


まあ、そんな稚拙な羞恥心はさておき、とりあえず今日のサクラマスの釣果です!。(笑)


1尾目

IMGP2114.JPG

2尾目

IMGP2116.JPG

3尾目

IMGP2117.JPG


サイズ的にはどれも31cm~32cmくらいでなんてことないサイズのサクラマス、おまけに、開幕戦ということで朝の7時から夕方5時までの丸一日、釣りをやっていたんだけれどね、結局釣れたサクラマスはこの3尾のみで、“サクラマスの爆釣”やら、HPに紹介していた“BIGなサクラマス!”にはちょっとほど遠く、なかなかに厳しい釣りにはなってはしまいましたが、

まあ、3尾だったけれど釣れたので今シーズン最初のウォーミングアップとしてはまあまあ良かったかな、そしてやっぱり、久しぶりの管釣りサクラマス、この管釣りのサクラマスの釣りと狙いとしてのターゲットは、やっぱりおもしろいね!。(笑)


さてさて、こうしてまた2017年秋冬~2018年春シーズンの管釣りがスタートです。
今シーズンも100%のサクラマス狙いで楽しく、そして気合を入れてやっていきますよ!。(笑)


IMGP2119.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

この日のみどりフィッシングエリアさんのHPに、このワタシの画像も一部アップしてくれていますので、もしよろしければ、10月8日日付のページのところをご覧ください。

終了間際に管理釣り場のオーナーさんがゴミ回収とともにポンドを一周回られていた際に、足元のフラシビクに入れてキープしていたサクラマスを目にされて、

一枚絵をもらっていいですか!、って、声かけして来てくれて、もちろんこちらはふたつ返事で、イイですよ!、って、そんなやりとりしたときの画像なんですけれどね、他の方々と一緒に載せていただいておりました。

まあ、顔は出ていなかったので、ホッとしたのはここだけの話しです!。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

IMGP2121.JPG

今回のサクラマスはサイズが30cmそこそこだったので、腹開きにして、ちょっと濃いめの食塩水に3分ほど浸漬しての干物にしてみました。

まだ外気温高いので実際には天日には干してはいないけれど、ためしに1枚をグリルで焼いて食べてみたら、けっこう美味でした。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日(10/8)は一発目の管釣り、サクラマス狙いへ! [管釣り編]

IMGP2109.JPG


さてさて、とりあえず一発目のフライは#8と#6のふたつのサイズで用意したので、

明日(10/8)、まずはプレ・オープニングの位置づけで、管釣り、サクラマス狙いのウォーミングアップに行ってみようかな!

場所は、、、

東北自動車道を一気に北上して、矢板I.C.を降りた先の管理釣り場かな、とりあえずね。


サクラマス、釣れるかな!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの特別放流第1弾とくればここがスタート、開幕戦でしょ! [管釣り編]

図1.jpg

増井養魚場さんのHPより

10月7日(土)の営業終了後に【サクラマス】の特別放流を行います、とのこと!。



よって、ワタクシの予定も決まりました!。待ったなしです、動き出してしまいました!、うかうか、のほほん、ボケーっとなんかしていられません!。

2017年秋の管理釣り場、エリアのスタート、開幕戦は、ここ栃木県は増井養魚場さんでのサクラマス特別放流第一弾のタイミングにあわせて決行です!。


ということで、

エリアのサクラマス狙い用のオリジナルWETフライのタイイング、まずは昨シーズン終了時点から今の今までになーんにも準備ってしていないので、10月7日、じゃあなかった、10月8日に向けて、“必要な武器の準備”から始動です。

IMGP2064.JPG

IMGP7915 (2).JPG
<ガンきら!オリーブ オリジナルマイフライ>
HOOK:TMC226BL #8、TMC206BL #10



さてさて、こっちはこっちで(エリアサクラマスのフライフィッシングの方ね!)、また、気合入れていくぞ!、ってね。

10月8日まで約2週間、、、乞う、ご期待!、しばしお待ちを!!。(なんてね。笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれあれ、10月ももうすぐ、エリア、管釣りのシーズンじゃん!(笑) [管釣り編]

IMGP1237.JPG
(昨シーズン釣果より)

ナマズのシーズンもまだまだ残っているけれど、、、10月、来月だよ、もうすぐになっちゃったね、10月になればエリア、管釣りのシーズンインじゃん!

またエリアのF.F.サクラマスのシーズンだよ!。

いやー、これはこのワタクシ、もうゼッタイにテンションあがること間違いなしの大好きな釣りのサブカテゴリーのひとつ。(笑)

そうだよなぁ~、そろそろ今シーズンの戦略・戦術についてまたいろいろと考えて、準備の方にもとりかからないといけないなぁ~!。(笑)



ちなみにこちらは、ちょうど一年ほど前にアップしていた、同じようなことに触れていた自身の記事でありまして、、、。(笑)

↓↓↓↓

管釣りエリアのヒットフライ、ヒットフライパターン


一年経った今も、この気持ち、変わってはいなかったみたいでありまして、、、

今年はぜひワンキャスト&ワンヒットの対エリアサクラマス用のスーパーメガヒットウェットフライ、もちろんオリジナルバージョンをね、創るぞ!!、ってね!。(笑)

さてさて、今シーズンはどこの管理釣り場さんで、F.F.エリアサクラマス、超重要なスタートフィッシングとしようかな!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの呪いか?、あるいは〇〇の呪いか?! [管釣り編]

今週末、日曜日の今日、4月9日、栃木県の管理釣り場 増井養魚場さんで、今シーズン最後のサクラマスの特別放流があるということで、またまたコリもせずに行ってきたのだったんだけれど、


実は、朝からの本降り、横殴りの雨は、まあ、雨は合羽を着こめば別にどうってことなくていいですよ、


でもそんな雨なんかよりもね、実は、7時のスタートの30分ほど前のタイミングで、ポンド横の歩道を歩いていた時に、左足首2度目のグキッ!!! 、って、まったくおんなじところの左足首をまたまたなんて変哲のない小道の段差に足を取られて、驚愕、信じられない、再びの捻挫に!!!


一瞬、左足首がくの字に曲がり、からだのバランスを崩したと瞬時に全身に激痛が走り、動けなくなって、その場に少しの間うずくまって、痛みに耐えていたりしてね、


なんで?、どうして?、ワケわからない!、なんでまた、同じところを捻挫したりするの???、もう、最悪!!!、って・・・。



結局、せっかく行った栃木県は宇都宮市桑島町の増井養魚場さんでのサクラマスの特別放流日の“貴重な日”の今日の釣行は、雨降りのなかを合羽を着こみ、左足首の激痛に耐えながら、2本の#6フライロッドをオーバーヘッドキャスティングで振り続け、オリジナルウェットフライのガンきらオリーブをガンガンリトリーブのアクションを加えながらの、まわりの方々にはどう映っていたかなんて知る由もないんだけれど、そんな苦境の状態で釣りをやっていて、


IMGP1625.JPG


IMGP1627.JPG


IMGP1629.JPG
45cm


とりあえず3尾の良型サクラマスをヒットさせたところで、時間にして9時30分ごろ、7時のスタートフィッシングから時間にしてわずか2時間30分ほどで、もう無理、もういい加減にしないとと、泣く泣く、悶絶、苦渋の、ストップフィッシング。


今朝は2時半に起きて、3時に家を出発して、一路、下道の国道4号を北上して5時前に現地に着いて、そうして楽しみにしてきたのに、、、広い広い増井養魚場さんのポンドで独りだけ、こんなにも早い時間で撤収作業に取り掛かり、びっこを引きながら、ガックリ、寂しく、すごすごと帰宅の途に就いたのでありました。



IMGP1631.JPG

IMGP1632.JPG

IMGP1631.JPG


桜、満開で、とっても綺麗な今日の日だったんだけれどね、


お昼前、早々に埼玉の家にたどり着き、おそるおそる左足首を覗き見てみれば、、、


IMGP1637.JPG



やっべ!、もう、また腫れちゃってるし!!!!、って、、、。


きっと、時間の経過とともに、また内出血あとの青あざになってくるのは目に見えてるし、腫れもきっと、もっともっと出てくるだろうし、痛みも増してくるのは先の体験があるから痛いほどよくわかっていて・・・。



いったい、ぜんたい、なんなのだろう、なんでこんな目にまたまた合わなくちゃあならないの???!!!、ってね、ホントにやれやれな、今週末の日曜日の今日の日でありました。(泣笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のサクラ祭り!? 大芦川F&Cフィールドビレッジ [管釣り編]

栃木県は東北道の鹿沼I.C.降りて先にある「大芦川F&Cフィールドビレッジ」さんのHPに、

放流魚のお知らせ
サクラマス 更に大きくなって!!
4月1日(土)~1kgサイズ放流

とあるのを目にしてしまってね。

この“サクラマス”とのKWにはめっぽう弱い!(笑)このワタシ、そうするといてもたってもいられなくなってしまって、超腰が軽くなっちゃっての瞬時の行動!、疲れていたって、天気は一日冷たい雨だって言っていたって(苦笑)、、、

まあ、今しかないんで、今がチャンスなんで、今、行かなくて、楽しまなくて、いったいどうするの、今を生きようよ、今を大事にしようよ、今を最大に生き切ろうよ!、って、、、

でも、女房にしてみれば、自分ばっか!、また行くの?、いい加減にしなさいよ、釣りしかないんだから、どこに行くの、何時に帰ってくるの、郵便局行きたいんだけれど、娘のことが心配でアタマ痛いのに、もうあなたばっか!!、もっと稼いできてよ!!!(怒)、って・・・。

ご、ごめん、今日だけ。。。


アハハハ、どうも最近このブログによけいなことを書きすぎるきらいがあるなぁ~、、、。(笑)


今日の本題でありました。

大芦川F&Cフィールドビレッジさんへ、いつものオリジナルフライの“ガンきら!オリーブ”を使ったいつもの組み合わせメソッドでのフライフィッシングで、サクラ狙いで行ってきました今日の釣果はこちらです。↓↓↓

(※いつものようにその他のお魚さん釣果はすべて割愛です、アシカラズです!。)


1尾目

①.JPG

2尾目

②.JPG

3尾目

③.JPG

4尾目

④.JPG

5尾目

⑤.JPG

6尾目

⑥.JPG

⑥2.JPG

7尾目

⑦.JPG

8尾目

⑧.JPG

9尾目

⑨.JPG

10尾目

⑩.JPG

11尾目

⑪.JPG

12尾目

⑫44cm.JPG

13尾目

⑬.JPG

14尾目

⑭.JPG

15尾目

⑮.JPG


今回のサクラマスの最大は44cmサイズで、40cm台のサクラマスがなんだかんだ言って、4尾ほど釣れて来てくれたので、まあ、そこそこ楽しめた感はあったかな。

ただ、ひとつ気が付いたんだけれど、放流しているサクラマスの尾っぽの尻鰭(しりびれ)がね、けっこう池で養殖しているから仕方がないんだろうけれど、大きいサイズのサクラマスほどどれも丸まっていてね、ちょっと体型、プロポーション的には少しザンネンだったかな。

とくに最近の他の管理釣り場さんで釣らせてもらっているサクラマスのプロポーションがけっこう素晴らしくて、きれいで、ヒレもピン状態を維持している個体を提供してくれていてね、それと比較しちゃうと、ちょっとだけだけれど、ザンネンではありました。

管理釣り場さんサイドにしてみたらね、顧客の要求レベルもどんどん上がってきたり、なんだかんだと細かいこともあったりで、いろいろ面倒でタイヘンだとは思いますけれどね、まあ、大芦川F&Cフィールドビレッジさんへの“期待値”ですからね、とくにフィールドでいつも話しかけてくれるおにいちゃんいてくれているからね、ガッバってね、エールですからね!。(笑)


さて、一夜明けた今週末今日(4/2)の日曜日は、いちにち女房と過ごす休日予定です(かな!?笑)。あっ、仕事もしなくてはいけないか。(苦笑)


オンとオフのスイッチの入れ方、必要性、まあ、ワタシの場合はこんな感じです。いつものことですが(笑)。今春、あと一回くらい管釣りのサクラ狙い、行きたいな!。行けるかな。(笑)




IMGP7915 (2).JPG
<ガン、きら!オリーブ オリジナルマイフライ>
HOOK:TMC226BL #8、TMC206BL #10



にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3/26 雨の中のサクラマスをターゲットとしたフリーパス争奪戦に参戦 [管釣り編]

IMGP1568.JPG


はい、栃木の管理釣り場、増井養魚場さんでの人気イベント企画、フリーパス争奪戦

3月26日(日)の今日はターゲットがサクラマスということで、やっぱり参戦してきました!。


で、でも、相変わらずの左足首捻挫のまだ症状が残るなか、そして、その左足をかばっての歩行の日々がたたってのきりきりと激痛を伴う腰痛の再発、おまけに今日は開園時からずーと雨で、そして、冬みたいな低い気温、

“そんな状態でこんな日に行くなんて、ふつう行かないでしょ、バカじゃあないの!”、とは、いつもひとつ屋根の下で一緒にいる女房からのひとこと。

その一言がすべてを言い表わしているのでしょうけれどね(笑)、まあ、とにかく、増井養魚場さんの今日のサクラマスをターゲットとしたフリーパス争奪戦に雨合羽を新調してまで参戦してきたのですが、


ワタシの釣果で、検量に持って行った1尾はこちら、

サクラマス43cm


IMGP1565.JPG


で、この日の勝者の方のサイズは、優勝魚 52.1cm、準優勝魚 51.5cm

あれあれあれ、ゼンゼンかすりもしないワタシの釣ったサクラマスのサイズでありました。

オリジナルウェットフライの高速リトリーブ中に、2回、強烈なあたりがあって、あわせを入れたとたんにブチッと2回とも切れちゃった魚がいたんだけれどね、

あはははは、きっと、あの強烈なバイトはともに50cmアップは優にあるでかサクラマスだったに違いない・・・


まあ、ワタシの管釣り、フライフィッシングなんて、そんなもんです、ハイ。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP1567.JPG

この日のサクラマスの釣果は結局、こちらのもう1尾を追加しての計2尾。

AM11時にフリーパス争奪戦が終了し、検量も終えて、お昼前には、釣り人の中で唯一そうそうに帰宅の途に就いて車で帰って行ったのはこのワタシでありました。

足首、そして腰に手をやり、腰痛の痛みに顔をしかめながらね。


いろいろなイミで、やれやれ、でありましたとさ。(泣笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?!、読み、間違えたかな? 1/8の増井養魚場さんの釣り大会! [管釣り編]

三連休の中日の1月8日の日曜日、今日は栃木の増井養魚場さんでの「新春ルアーフライ大会」が開催されるということで、事前に当増井養魚場さんからもメールで開催案内なんかももらっていたんだけれど、

でもね、一般的に人気の釣り大会ともなればきっと大勢の人が参加して、釣りのスペースも通勤電車なみに超狭(せま)で、ちょっと大きめの魚が釣れでもしたらオマツリ必至!、両どなり向こう3人以上の方々に、“すみませんねぇ~”とかもろもろ連発の、それはそれは気遣い、気苦労、気疲れマックスで、、、

そこまでして、貴重な休日の機会、時間を割いてまで、釣り、したくないしなぁ~、っていうのがやっぱり心にあって、、、

なので、増井養魚場さんの今日の新春ルアーフライ大会、考えに考え抜いた末、結局、参加することを見合わせて(断念して)、それで、もう少し北上したところの東北自動車道矢板I.C.出た先にあるとある管理釣り場さんへ行くことにして、今日一日、釣りをしてきたんだけれど、

前置き、すごく長くなっちゃったけれど、さっき、増井養魚場さんの公式HPで管理人さんがアップしていた今日の大会の様子の写真を見させてもらったら(※すみません、リンク貼らせていただきました。)、(それなりにまだ釣りができそうなスペースも残っていそうだったみたいで)行ってても大丈夫、だったかな、ってね!。(苦笑)

増井養魚場さん利用し始めたのつい最近のことで、まだゼンゼン勝手がわからない管理釣り場さんなんだけれど、今回の釣り大会に関してはね、これはあきらかに、“読み間違い!”、“深読みし過ぎ!!”だったかもね。参加しても良かったかな~、ってね。

まあ、また来年(来年こそは)かな。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、サブ内容の扱いになっちゃったけれど、今日(1/8)の釣行記録の画像を一応下にアップです!。(笑)

↓↓↓

IMGP1251.JPG

IMGP1252.JPG

IMGP1253.JPG

IMGP1255.JPG

IMGP1256.JPG

IMGP1257.JPG


結局、サクラマスは35cmどまりくらいのサイズで4尾のみ。その他には引っぱりのウェットフライにバイトしてくる魚体も視認できなかったくらいに、なんか貧果な感じで終わっちゃって、ちょっともの足りなさが残っちゃった今日のここの管理釣り場さんだったかな。

あっ、でも、ニジマスはもう次から次へと、毎回毎回、あとからあとから、これでもか!、ってくらいに釣れ続け(フライに喰らい続けてきちゃって)、、、。

結論!(あくまでもサクラマスしか眼中にない特異的な釣り人の、あくまでも勝手きわまる私的な位置づけですが)、結局どちらかというとニジマスメインの管理釣り場さんかな、ってね。



せっかくだったので増井養魚場さんの釣り大会に行ってればよかったかなぁ~、なんてね、まだ言ってたり・・・。

2017年の新年の今年は、なんかいろいろとビシッとハマらない(決まらない、さまにならない)スタート続き、それが続いているような、ってね。おいおいおい!、新年早々、何とかしようよ、ホントにさ、ってね。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の増井養魚場さんのフリーパス争奪戦・・・ [管釣り編]

先月のフリーパス争奪戦に44cmのサクラマスを釣って優勝して、そして一か月分のフリーパス(無料特典)をいただいていたこともあり、今日開催の増井養魚場さんでの今月(12月)のフリーパス争奪戦にもちょこっと参戦することにしたんだけれど、

なんと、朝、寝坊しちゃって、あわてて行ったものの現地に着いたのが開園からすでに1時間もたっていた午前8時過ぎになっちゃってて、

さらに、今回は対象魚がブラウントラウトジャガートラウトの2魚種ということで開催されていたんだったけれど、釣れて来てくれたお魚さんたちは、なんと、またしても、、、

IMGP1205.JPG

IMGP1207.JPG

IMGP1208.JPG

IMGP1210.JPG

IMGP1211.JPG

IMGP1212.JPG



サクラマスさんたちのみで。。。

お~い、今回のフリーパス争奪戦の対象魚種は、たしか、ブラウントラウトとジャガートラウトだったような、、、これでは検量にも参加できません!。(泣笑)


ということで、釣りの方も11時すぎには早々に切り上げて、はやばやと埼玉へと戻ってきたのでありました。まあこんなものかな。(やれやれ。苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“サクラ祭り”をいちばん堪能させてくれるのはいったいどこだろう!? [管釣り編]

プレゼンテーション1.jpg



上の表は栃木県の管理釣り場さんで今までに私が一度でもサクラ狙いで行ったことがある管理釣り場さんのリストなんだけれどね、

2016年から2017年のこの冬から来春にかけての今のシーズンは、いったいどこの管理釣り場さんがいちばんにサクラマスにチカラを入れてくれていて、顧客ひとりひとりに満足させてくれて、堪能させてくれる計画でいらっしゃるんでありましょうかね!。

それぞれの管理釣り場さんには、ぜひ公式ホームページのなかで、そのサクラマスにおけるプロモーションの計画とか予定とか、そして他の管理釣り場さんとの差別化点、アピールポイントなんかもね、積極的に情報発信していただき、自らのポジショニングをアピールしていただけたらいいんですけれどね。(笑)


たとえばね、

・サイズでは栃木エリアではうちがNo.1、とか、
・ひれピンの美サクラマスはうちがNo.1、とか、
・放流量ではどこにも負けないのがうち!、とか、
・お持ち帰りして食べてみたときの食味の点ではうちがぴか一のサクラマス!、とか、
・とにかく、パワフルサクラマスで、引きがハンパないのはうちがいちばん!、とか、

・サクラマス狙いの超絶メソッドしっかり伝授します!、セミナー随時開催中!、とか、
・サクラマスキング選手権、開催中!、とか、
・サクラマスのおいしい食べ方教室開催しています!、とか、
・サクラマス狙いの超絶ルアー(ORフライ)、ここにくればあります(販売しています)!、とか、
・サクラマスの生態、養殖のノウハウ、ここにくれば学べます!、とか、

・サクラマスの美ボディーはうちが一番!、とか、
・40cmアップサイズたっぷり放流はうち!、とか、
・50cmアップサイズのサクラ祭り開催中!!、とか、
・釣れたサクラマスの迫力ある写真の撮り方ワンポイントアドバイスはうちで!、とか、
・釣果写真撮り無料サービスはうち!、とか、

・ビッグサイズのサクラマス釣れた時のランディング動画撮影サービス承りますよ!、とか、
・サクラマス関連レアグッズ、各種取扱(販売)中、うちが一番種類豊富!、とか、
・サクラマスをメインに用いた美味しいランチメニューを堪能できます、レストハウス併設はここ!、とか、
・お帰りまでに“新巻きサクラマス”作れるのはうち(ここ)!、とか、
・サクラマスの泳ぐポンドの水中カメラ映像あるのはうち!、とか、

・サクラマスに腰掛ける超レアなフチ子さんのガチャガチャ、ここにあります!、とか、
・来場者へ、サクラマスの身を使ったハンバーグを挟んだ朝食用のハンバーガーサービス!、とか、
・集めて楽しいデザインの各管理釣り場さんオリジナルカード、ステッカー差し上げます!、とか、
・シンプルに、ボウズレス!、だれにでもサクラマス釣れます!、とか、
・サクラマスは特別放流日だけでなく毎日放流!、いつでも狙えます!、とか、

・今日のサクラマスの放流サイズは〇〇cm~〇〇cm!、と情報公開して放流、とか、
・今日のサクラマスの放流量匹数は〇〇匹!、とちゃんと情報公開して放流、とか、
・サクラマスを放流したポンドの基本情報公開(水温、前日差異、魚の遊泳層、魚の活性度、等)、とか、
(※釣りに役立つ現場の情報はスマホでいつでもチェックできる環境になっているといいね!)
・風が強く吹く日でもフライがキャストできるような防風施設設置のフィールド環境用意!、とか、



・・・あとは、何があるかなぁ~、もっともっと、楽しみ方、楽しいこと、うれしいこと、ワクワクすること、それでお客を呼べること、いろいろとありそうだよね!。(笑)


と、とにかく、栃木県方面の各管理釣り場さん、サクラマスのプロモーションにもっともっと積極的に取り組んでいただき、情報発信していただけたらホントに嬉しいなぁ~、ってね、

どうぞよろしくお願いします、です!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りでは、サクラマスしか狙わないワタシです! [管釣り編]

さてさて、もう、みなさん、うすうす感づいていらっしゃるかもしれませんが(って、だれも知らないって!苦笑)、ウインターシーズンの管釣りで、ワタシがターゲットにしている対象魚は100%エリアに放たれたサクラマスのみです。(笑)

もうカンペキにサクラマスのみにフォーカスして、サクラマスのみをターゲットに定め、このサクラマスのみを釣るためのメソッドに特化してきて、そして、サクラマスの五感にダイレクトにアピールし、ポンドから選択的、優先的にピックアップして釣りあげているスタイル。

まあ、自身の管釣りでの楽しみ方(=管釣りへの価値観)で、これはこれでイイかな、ってね!。(笑)



で、こちらは先月の栃木の増井養魚場さんでおこなわれたフリーパス争奪戦のイベントにちょこっと参加させていただき、そして優勝して、そして、いただいた今月12月一か月間使用できるフリーパス券 ↓↓↓

IMGP1154.JPG

今回このフリーパス券を初めて使わせてもらっての管釣りに、さっそく行かせていただいてきました。(笑)


朝の5時ちょっと前、まだ暗いうちに現地の管理棟横の駐車場に着いて、そのときの外気温は、、、

IMGP1156.JPG

この冬の管理釣り場で、これまた初めてのマイナス気温(今回は-3℃)での環境での釣りに!。
(みなさん、防寒対策は万全にね!笑)


それでは早速ではありますが、この日釣り座を構えたのは管理棟の場所のちょうど向こう側、ポンドの対岸付近の場所にポジションをとって、いつものメソッドで始めた今回のサクラマスの釣果はこちらです。 ↓↓↓


1尾目
①IMGP1157.JPG


2尾目
②IMGP1158.JPG


3尾目
③IMGP1159.JPG


4尾目
④IMGP1160.JPG


5尾目
⑤IMGP1161.JPG


6尾目
⑥IMGP1162.JPG


7尾目
⑦IMGP1163.JPG


8尾目
⑧IMGP1164.JPG


9尾目
⑨IMGP1165.JPG


10尾目
⑩IMGP1166.JPG


11尾目
⑪IMGP1168.JPG


12尾目
⑫IMGP1169.JPG


13尾目
⑬IMGP1170.JPG


14尾目
⑭IMGP1171.JPG


15尾目
⑮IMGP1173.JPG


そして、16尾目
⑯IMGP1174.JPG



内容的には、、、

管釣り(F.F.)でのサクラマスの攻略法については、まだまだ満足にはほど遠いレベルです!。(苦笑)






IMGP1167.JPG
(今日の日中の増井養魚場さんの光景)


にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAさん、今シーズン初のサクラマス釣果は。 [管釣り編]

12月4日(日)、ちょこっと行ってきました、今シーズン初の鬼怒川フィッシングエリアさん。

サクラマスを放流したと言っていたからね。

で、今回の鬼怒川フィッシングエリアさんに向かう前夜にささっととりあえずタイイングして用意したフライがこちら。マイフライ“ガンきら!オリーブ”シリーズの期待のこの2タイプ!。(笑)


IMGP1124.JPG

IMGP1126.JPG
(フック:TIEMCO TMC226BL #8)

IMGP1125.JPG
(フック:SAWADA'S Inc. Salmon LONG DEE #2)
※バーブは、使用時は当然“BL”だからね。アタリマエ。


で、釣果はこちらでありました!。


1尾目

IMGP1133.JPG

2尾目

IMGP1134.JPG

3尾目

IMGP1136.JPG

4尾目

IMGP1137.JPG

5尾目

IMGP1138.JPG

6尾目

IMGP1139.JPG

7尾目

IMGP1141.JPG

8尾目

IMGP1142.JPG

9尾目

IMGP1144.JPG

10尾目

IMGP1143.JPG

11尾目

IMGP1145.JPG

12尾目

IMGP1146.JPG

13尾目

IMGP1147.JPG



今回のサクラマスの最大サイズは40.0cm

まあ、鬼怒川フィッシングエリアさんの管釣りのサクラマスのシーズンはこれから。

サイズアップ、釣果数ともに、これからますます釣り人をヒートアップさせてくれること、大いに期待しています!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAさん、今日12日3日(土)に今シーズン初のサクラマス放流、だってさ!。 [管釣り編]

図4.jpg



わざわざ、こんな拙い個人ブログで宣伝してどうするの?!、って感じでも無くはないですが、、、。(苦笑)


やっと一連の各種大型イベント第一弾も無事終わり、落ち着きを取り戻してのこのタイミングで、お得意の良型サクラマスを管釣り経営のプロモーションの中心に据えてのコア施策にこれから本腰を入れて打ち込めることとなりました!、ってことなんでしょう。。。


鬼怒川FAさんでのこのタイミングを心待ちにしていたというような管釣りサクラマスのファンの釣り人たちは、きっとたくさんいると思いますよ。そして、“やっとサクラマスを放流してくれるよ、まったく今シーズンは待たせてくれたよなぁ~!!”、ってね。(笑)


さてさてさて、そんなことをダラダラと綴り始めたこの当のワタクシは、ではこれから埼玉のこの地から、こんな時間から、栃木は宇都宮にある鬼怒川FAさんの駐車場を目指して、早速、レスポンスよく始動するのかと言いますと、、、

しかしながら、なんと、今日(12/3)は朝9:30からの予約で、毎年年一回受診している人間ドッグの日・・・。


ちょっとした世の中のプチ躍動のこの瞬時のこの動きに乗っかれず、カンゼンにチャンスロス、好機ロス、運にも幸にも薄いところの身におかれ、ひとり孤独感、カヤの外感の一抹の寂しさ感を感じている今、この瞬間の身。。。

まあね、泣いてもしょうがないので今日はおとなしく、大宮ソニックシティービル30Fにある大宮シティクリニックでの人間ドッグに粛々と臨んできますですよ、おとなしくね。。。(泣笑)



(おまけ)

あっ、そういえば鬼怒川FAさんの公式HPに“ライブカメラ映像”があったっけ!
今日は行けないからこれを見てココロ癒してもらうことにしようかな!。(笑)


↑↑ あれ?!、今日はそんなにお客さん釣りに来ていない???。






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/27フリーパス争奪戦優勝魚、44.0cmサクラマスゲットの戦術メモ [管釣り編]

IMGP1110.JPG


キーサクセスポイント、


ガンきら!オリーブ#8ウェットフライ×ガンガンクイックモーション リトリーブ×TypeⅠ~Ⅱシンキングライン


の組み合わせ。。。



そして、現時点で、これがキレある感触ピカイチかな!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスでのフリーパス争奪戦の結果は、優勝!! [管釣り編]

図1.jpg


増井養魚場さんで本日行われた“フリーパス争奪戦”に参戦してみて、エントリーした釣果のサクラマス、結果は44.0cmのサイズで“優勝”でありました!。(笑)

準優勝の方は43.5cmで、その差は0.5cm。優勝だった私と、そして準優勝の方と二人して、来月12月に利用できる増井養魚場さんでの月間フリーパスをそれぞれいただいて。↑↑↑

これはこれで嬉しい今日の管釣りでのひとつの結果でありました。(笑)


そういえば、管理棟のところで検量してもらっているときに何人かの人たちに、これフライで釣ったの?、って聞かれてね、他の人たちがみんなルアーで釣っている中でひとりフライで釣った魚でエントリーして、そして優勝だったんで、なんか驚いてたみたい!。(笑)

でも、実はもう一回り大きいやつもヒットしてたんだけれどね、バレちゃってね。
フライでも管釣りのサクラマス、大きいのも釣れるメソッド、ちゃんとあるんですよ!。(笑)



では、今日の増井養魚場さんでのフライフィッシングで釣れたサクラマスの全釣果です。
(あいかわらず、他のニジマスくんたちの釣果写真は無しです、あしからず!。苦笑)

釣りの時間は朝の7時から始めて、お昼過ぎの1時半まで。雨も降ってきたので早じまいだったんだけれど、今日の増井養魚場さんでのサクラマスは釣果の方もおもしろかったね!。(笑)

↓↓↓

1尾目
IMGP1104.JPG

2尾目
IMGP1105.JPG

3尾目
IMGP1106.JPG

4尾目
IMGP1107.JPG

5尾目
IMGP1108.JPG

6尾目
IMGP1109.JPG

7尾目
IMGP1110.JPG

8尾目
IMGP1111.JPG

9尾目
IMGP1112.JPG

10尾目
IMGP1113.JPG

11尾目
IMGP1114.JPG

12尾目
IMGP1115.JPG

13尾目
IMGP1116.JPG

14尾目
IMGP1118.JPG

15尾目
IMGP1119.JPG

16尾目
IMGP1120.JPG

17尾目
IMGP1123.JPG



今日の増井養魚場さん、超nice!、でありましたよ!!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

それにしても12月一か月間フリーパスで釣りができちゃう増井養魚場さんなんだけれど、通常料金が1日4,300円だから、単純に12月一か月間、釣りをやったとして、なんと、4,300円×31日=133,300円分!!。

おおおおお!、なんて増井養魚場さんて太っ腹!、って思ったけれど、サラリーマンの身で、それも年末の12月度で、やれやれ、いったい何日釣りに行けるのやら???、ってね。(泣)

まあ、年末2016年の最後の釣納めはここ増井養魚場さんで、っていうのにはこのいただいた月間フリーパス、使わせていただこうかな!。(って、結局使える見込みはこの1回かい?! 泣笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 管釣り編 ブログトップ