So-net無料ブログ作成
マルタ釣り ブログトップ

しいさんと埼玉人さんと、初のマルタ釣り! [マルタ釣り]

3月31日日曜日の今日は、しいさんと埼玉人さんと、自身初のマルタ釣りへ

自身初っていうくらいなんでマルタという魚のこと今までゼンゼン知らなかったんだけれど、ここ埼玉の川で海から産卵のために大挙して遡上してくる50cmクラス、そして時には60cmクラスの大型魚がルアーやフライでバカスカ釣れちゃうとかで、そんな垂涎モノの釣りの世界があるなんてすごいよね!

今朝の現地集合時間は朝の5時だったんだけれど、そんなすごい釣りの話を聞いちゃってすこし年甲斐もなく興奮もしていたのか、結局前の晩に布団に入ったのが夜中の2時過ぎで、目覚ましのアラームを3時と3時5分と、さらに最後の“防衛線”として3時8分の3つの設定にして臨み、この最後のアラーム音でやっと覚醒、起床して、そして一路マイカーで現地を目指してなんとか集合時間の15分前に到着し、無事埼玉人さんと合流!

しいさんの姿が見えなかったので、埼玉人さんにしいさんは?と聞いてみると、いやー留守録になっちゃっててゼンゼン電話つながらないんですよ、しいさんのことだからたぶんもう先に釣りやっているかもしれないんで行ってみましょうか、と。(まあ、この話はこのくらいにしておこうかな(笑)。このあとのいきさつは当のしいさんのブログを参照くださいな!(笑))

そして肝心のマルタ釣りの話だけれど、人生初のマルタ釣り、いやー、難しかったねぇ~!。難しいなんてもんじゃあ無かったね、アプローチの仕方がまったく分からなかった!、まさにお手上げって感じだったかな!。

まあ、事前に聞いていた川が黒くなるほどに何重にも列をなして大群でひしめき合っているという遡上マルタの姿も今日はさらに上流に移動してしまったらしく、幾匹か残った小規模の群れの姿だけでどこにも見当たらなくて、そんな魚のいない状況もあったかも知れないけれどね、まあ、今回の初のマルタの釣りはまったくの準備不足、情報不足、経験不足の無い無い尽くし状態で完璧に完敗でありました!。(泣)

一緒に行ったしいさんは50cmのマルタを最後の最後にちゃんとキャッチして結果を残し、そして埼玉人さんもバレちゃったけれどマルタをかけてその引きを堪能したということで、結局、なーんもなかったのはこの自分だけ・・・。いやー、悔しい、悔しい、初のマルタ釣りになってしまいました。

でも、この遥かな海から遡上してくるマルタという魚とこのマルタ釣りの世界、今回まったく太刀打ちできなくて釣れなかったけれど、なんか面白くて魅力的なカテゴリーの釣りだよね、ホント。

なので、必ずや近いうちにリベンジしようと一人ココロに誓ったのでありました。(笑)

IMGP2877.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

しいさんと埼玉人さんには言ってなかったんだけれどね、実は今日はボーズではなかったんですよ。ちゃんと(?!)フライで釣れたんだから・・・。

でも、あまりにもチッチャなチッチャナ“釣果”だったのでね、おまけにスレ掛かりだし(泣)、こそっとここだけに内緒でアップしておこうかな!。(笑)

IMGP2875.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マルタ釣り ブログトップ